--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 06/13

メイプルストーリーのHPがカオスすぎる件(HP・MP振替はOKだった!?)(118)

海賊(拳) … Comments(118)

 さて

 前回の記事でなぜか聖魔のジェネシスの話でコメント欄が賑わっていますが、私の記事にはジェネシスの表記は1行しかないんですけどね…。

 d-f9sia-ifa-fiaw-fia0-firag.jpg

 ただわかって欲しいのは、ブログなどでメイプルストーリーのカオス性を表現する時にですね。何のスキル名を使うのが一番臨場感が出るかって言うと

 今はやっぱりジェネシスなんです。

 ネタ的に突っ込みどころ満載のスキルなんですよね。こういう話題の時に「ブランディッシュがカオスすぎるんだよ!!」なんて書いても「はぁ?」っていう感じになるじゃないですか。でも「ジェネシスが…」って書くと、脳内ではカオス的な感じを思い浮かべると思うんですよね。私も氷魔でブリザード乱発の経験があるのでアレですけど、ありゃあ凄かった。

 ジェネシスって書くだけで

 吸い、道具、ネタ、吸わせバイト、骨1確、ビショップ、カオス、LV200、ランカー

 っていう風景がどんどん脳裏をよぎるでしょう? つまり別にジェネシスが嫌いとかそういうんじゃなくて、ネタとして優秀なのです。要はあれですよ。「大いなる力には…大いなる…」ってやつでしょう。ハイ。3次で投げ賊がよくネタにされたのと同じことですよね。

 何が言いたいかというとカオスなのです。カオス。


 

 カオスといえば最近リニューアルされたメイプルストーリーの公式サイトはご覧になったでしょうか?

 凄いですね~ プロが作ったのかな~このホームページ。 ぬるぬる動いて優秀だよね~

 dsfsdaffagdsfgeratgerwatgaertraewgerwag.jpg

 なんて言ってる場合じゃありません。

 ジェネシスがどうとか言ってる場合じゃありません。それよりも凄すぎることがここには書かれています。せっかくリニューアルされたのだからこれを機会に読みなおしていってみてはどうでしょうか?
 
 え?いや?


 じゃあ私と一緒に見ていきますか?(*ノωノ)

 この突っ込みどころ満載の公式ホームページを。







 では行きましょう。

 まずホームページを開いて驚かされるのが無料ゲームという謳い文句です。しかし完全に無料じゃないのは周知の事実。

 もちろん文章の方でも左の方に小さく基本プレイは無料です。と書かれていますが、子供がそんな小さい字を読むわけがないことをネクソンは計算済みです。ちゃんと絵を用意してわかりやすく書かれているのです。凄いですね~。やさしいですね~。

 でも書き方いただけない。


 小さい子が読む事を想定して書かれたでであろう絵の吹き出しの方にはなんと



 こう書かれている。








fpjpsiogjt0guw9tuertg9uerg-9uersg-erg.jpg

 メイプルストーリーのプレイが無料って本当ですか?

 「もちろん本当です」

 ほんとうに無料なの?

 「はいすべて無料です」

















 はいすべて無料です。


























 な、なんだって~!?
  
 mn_mmr_nandartteeeeee.jpg








 えええええ!?

 おいおいおいおいおいおいおい。これは勘違いするだろ(笑)。「はい。すべて無料です」ってそんな釣り方やめろよな…。正しくは

 「無料で遊ぶことも可能です」だろう。


 そりゃ右の方にはちゃんと「基本プレイは無料です」って書かれているけど…低年齢層にはわからないだろうなあ多分。

 昔はね。ゲーム内のプレイはすべて無料でサクチケなんかの付加要素だけが有料だったけど…

 今はクエストなんかにも普通に有料事項が入ってるからね。そもそもゲーム内の行動がすべて無料だったらピグミーエッグを孵化できないわけで…。

 いや…。待てよ?

 これはまさか

 「ピグミーエッグを孵化させるのは有料です。しかしながらピグミーエッグから出現するアイテムを露店においてメルで購入するかパワーリングを露店で買っちゃえば無料で報酬をゲットできます。」

 「え?サクサクチケット?誰かに贈呈させれば無料ですが?何か?」

 という高度な行動までを想定して言っているのだろうか?

 「ていうかMTSでアイテムを売ってネクソンPを獲得すればすべて無料なんだけど。何か?」

 ということも組み込まれているのだろうか。

 たった一言の言葉にここまで深い意味をもたせるとは…。1ページ目から突っ込みどころが満載すぎる。凄いぜ!! ネクソン。
  





 さて次に行きましょう

 …

 051117ppp.jpg

 

 …と言いたいところですが、これ以上はやめておきましょう。そもそもネクソンが一生懸命作ったホームページにいちいち突っ込みを入れていくというのはちょっと気が引けます。

 もちろん他にも色々とあるんですが、その中にひとつだけ。

 ひとつだけ凄い情報が入っているんです。

 ネクソンも役者ですねえ。

 これは今やほとんどのプレイヤーが知ってるバグ?事項ですが、大々的に報道することは得策ではないと判断したのでしょう。ホントね。もしかするとこれが言いたいがためにHPをリニューアルしたのかもしれないってくらい重要な情報が入っています。

 それがこれ。


 ステータスについてというページのAP振替券に関する記述。

 dfposopgjepotje45potjeportjerpot.jpg
http://maplestory.nexon.co.jp/gameguide/bringup/status.asp

 表向きは初心者のためにAPの振り方を教えるページです。

 しかしそこに書かれた一文が今後のメイプルストーリーの遊び方を…変えてしまうかもしれない。

 
 あのバグについてハッキリと…



 っていうかこれ仕様だったんですね。


 これ見てください。これ

 
 ertgerwterwtewrterwterwterwterwttrt.jpg

 AP振替券についての記述です。ここの記述に

 ・HP、MPに振った時もAPを返すことができます
 ・HP、MPの下限値が決められているのでそれ以上減らすことはできません

 と書かれています。ここで下限値という項目に注目。そもそもHP、MPにAPを振らないと減らせません。でもMPは下限値までどんどん減らせる…これでMPをHPに振り返ることができるわけですが普通のプレイではこんなことは発見できない。

 特殊な方法…というか知ってる人にしかわからないはずです。

 ってことは?



 これはつまり…

 ネクソンが公式に認めているのです。HP振替を。



 バグなんだろ?おい。本当はバグなんだろ? でも儲かるから仕様にしたんだろ? オエ~!?




 汚ねえ奴らだ。
  
 知っての通り現在は「HP振替」という方法が流行しています。やり方は

 ①LVUP時にHPにAPを振る
 ②AP振替券を390Pで購入しMPを減らす
 ③STRやDEXにAPを振り替える

 おわかりでしょうか。バグを利用した規約違反臭かったのでこれまでは詳しく紹介できませんでしたが、ようやく書くことができました。

 簡単に言うと最終的にはMPを減らしてHPを増やす方法なんです。MPをHPに変換するようなものですね。もちろんMPをHPに振り替えるとはどんどん減っていくのでMPはすぐ下限値に達するのですが

 MPはLVUP時にINT装備をつけることによりINT10につき1のMP増加量が見込めるので、INT装備wをつけてLVUPを繰り返していれば実質的に能力値を何一つ犠牲にすることなくHP最大値だけが上がっていく。

 MPの下限値が決められているのでずっとやりつづけることはできませんが、これはINT装備でLVUPして最大MPを底上げすることで突破可能なんですね。

 これがHP30000なんて盗賊を作れるカラクリです。

 aertreataertaertaret34t345r345r4.jpg
 3月8日様


 育成時にAPを全部INTに振ってMP最大値を増やし、高レベルになってからそのINTもすべてSTRやLUKに振り替えるなんてツワモノもいます。

 詳しくは下記サイトを参照。でもリアルマネーはたくさん必要ですよ。(INT装備をつけてLVUPしなくても振替はMP下限値まで可能です)

 それと魔法使いはAP振替はINTの関係で低レベルのうちにやったほうが有効
 逆に海賊、戦士はバイタライズを習得してからやったほうが明らかにお得です。


 ・るぱぜふHP増加方法(職業ごとの詳細)
 ・HP振替法


 1回振り返るごとに390P必要ですが、APをHPに1振るだけで50とか60とか上がる戦士や海賊(拳)はかなり効果が大きいです。反面APを振っても20くらいしかHPがあがらない盗賊、弓、10しか上がらない魔法使いでこれをすると莫大なお金がかかる。
 

 しかしバグかもしれない要素だったのでお金を莫大にかけるプレイヤーはそこまで多くはいなかったと思います。やるにしても数万円程度でやめていたのではないでしょうか。だっていつ修正されるかわからないでし、何万円も払えるプレイヤーというのもそれほどは…

 しかしネクソンが公式的にこの方法を認めたことで

 60万円払えばHP20000の盗賊ができるよ~
 80万円払えばHP20000の魔法使いができるよ~

 結構金額は適当ですが、これを公的に認めてしまったことになります。おわかりでしょうか?バグではないのです。公式サイトのしかも初心者育成欄にこれが書かれてるんです。

 つまり承認されてるに等しいのです。

 大々的にではなく暗に…ですけどね。





 フフフ。そうかついに言っちゃったか。

 HP/MP振替法は仕様ですと。

 そうか…。

 dofgiodsffjdsapfjdsapfjadsopf.jpg

 ちなみに実はHPをMPに単純に振り替えるだけでは盗賊や弓はHP30000には到達しません。計算したらわかりますよね? でもある特殊な方法でやると100万円?くらいかけて…やればいけるみたいですけどね。それはこちらのHPを参照。

 真似するのは絶対お勧めしません。知っておくのはいいですが、実行…はやめておいたほうが。

 

 さて…

 これはゲームシステムに大きな影響を及ぼす大いなる一歩です。もちろんこれはHP・MP振替法が及ぼす影響ではなく、それに付随したことですね。

 逆にですね。ネクソンが育成でHPにAPを振ってもらう事を想定しているって考えるとどうでしょうか。育成サイトでHPに振る育成方法はほとんど紹介されてはなかったのでHPにAPを振ることに抵抗あるプレイヤーは多いかと思うんですが

 おそらくこれは普通にHPに振るって事を推奨してるって事になるんでしょうねえ。(振替的な意味ではなくて)



 つまりこれはAPをHPにまったく振らないこれまでの育成をした場合、1発で死ぬとか当たり前。もしかするとHBがあっても死んでしまうかもしれないっていう敵がどんどん実装されるかもしれないということを暗に示していると言えるのではないでしょうか。
 


卍盗賊卍「あの…LV200になっても敵に1発でやられるんですが…」

ネクソン「APはHPに振ることができます。ご了承ください」






 最後に見逃されがちな興味深い規約事項を入れておきますね。

 dspfojgpodsfjgpogjdpfosgjdfpogjsdf.jpg

 こちらにはハッキリとIDの貸し借り、売買、譲渡はいかなる理由があろうとも禁止と書かれています。

 IDの売買や貸し借りを気楽に行うプレイヤーの方も多いかと思います。

 色々手伝ったりしてね。一緒に頑張ってきたのに、突然引退って言われて

 「もうこのキャラ売りますwwww WMでヨロwww」

 とか言われて密かにブチキレてた人も多いのではないでしょうか?

 この規約事項を知ってても日常的に行われているのでハッキリと「それって禁止事項なんだよ!?」とは言えない人も多かったと思うんです。でももう大丈夫ですね? 前は端っこの小さなところにあったこの文章も今は公式ページの大きいところに載ってます。広く知れ渡ることになるでしょう。

 うん。


 恐らくあなたの心は…










 
 






 mn_ittyauka.jpg


 なんじゃないでしょうか。

 引退するからと言ってキャラを売るって行為をする場合、大概注意すると「は?私の勝手だし」って開き直ることや逆ギレする事が多いのですが、こういうのは見苦しいって事ですね。隠れてやるならまだしも、みんなブログで大々的にやっちゃうからなあ。

 こうやってハッキリ書いてるならこの辺はもっと厳しくした方がいいと思うけどねえ。

 …

 メイプルストーリーの行動には本当に驚かされるばかりですね。

 今回のリニューアルホームページの本当の真相は。意外とこういう見つけにくいところに隠されているのではないでしょうか。
















  
      ____
      /_ノ ヽ、_ \  ネクソンによるメイプルストーリー講座
   o゚((●)) ((●))゚o    
  /::::::⌒(__人__)⌒::::::\   ①AP振替券でどんどん最大HPを増やしましょう
  |       |r┬-|     |   o ②はい。すべて無料です?
  \___ `ー'´.____//  ③キャラの売買、譲渡、貸借は規約違反です            
     / lヽ介/lヽ、 ,rE)
.     | | ~ヾ/~ |. ソ◇'
    | |  ゚|  |\/____E[]ヨ___________
  _ | |  ゚|  |__
  |\  ̄ヽ⌒ヽ⌒ヽ \
  |\\  ⌒  ⌒ 甘 \   
  |  \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|







   / ̄ ̄\
 /  ノ   \
 |  (○) (○)|  ハッキリ書いていいことと悪い事があるだろ
. |   (__人__) |     常識的に考えて…
  |U  ` ⌒´  ノ
.  |  U      }
.  ヽ     U }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \





















【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】


 http://www.nicovideo.jp/watch/nm6049209

 200万再生直前
 なんとなくメイプルストーリーを連想させる歌詞にも聞こえなくもない?

 この曲を聞いてジーンと泣けた人はきっと頑張った人です。

関連記事








Edit Comments(118) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2009/07/06 09:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

ランカー様御用達振り替え方法


INT補正=職業別MP振り替え減少値×10以上

レベルUP時
MPに全て振る
MPに振る時は素INTを上げておくとMP増加量が増える。
MPから振り替える
MPから振り替える時は素INTを減少させておくとMP減少量が減る

AP→MP×5
INT→適当ステに素が4になるまで
MP→適当ステに×5
適当ステ→INT×余ってるAP

毎レベル実行

レベルが上がるにつれて素INTが多くなるので

AP→MP×5
INT→適当ステ×500
MP→適当ステ×5
適当ステ→INT×500
次のレベルUP時にそなえる

この時点で1レベ振り替え1010回


素INTが育ってないと無意味なので職業によって増減量を考えて実行

基地外と呼ばれたいなら
1でもMPが増えそうならやる。


1mPごときじゃ絶対にできない芸当

ってこんなことしたら
HPカンスト基本ステカンストしそう。

2009/06/28 23:04 [ 編集] 無料ゲーム MAILURL

無料ゲームなのに金ばかりかかるのか…。

2009/06/26 15:38 [ 編集] あー MAILURL

お金むしりとるとかネクソン汚いとかいうけどさー
結局課金するのは自分じゃん。

そりゃネクソンの表現のしかたは汚いけど、それをわかってて課金するのは自分の意思ですから。
自らの意思で金払ってる以上文句言うのはおかしいでしょ。
ネクソンが強制的に現金を徴収したことなど一度でもありましたか?
高い高い言うなら買わなきゃいい。意思が弱いだけ。

ネクソンはユーザーの意思で課金させてるわけだから、ほしくなるようなアイテムが無ければ会社運営できませんし。
あの手この手でユーザーの気持ちを揺さぶって金を出させようとするのは当たり前。
まぁ「すべて」無料などというあからさまな嘘はやりすぎですがね・・・

2009/06/18 21:51 [ 編集] 力(と力で力) MAILURL

この曲・・・。
最近引退を決意した自分の弟子と自分の事を表しているように感じました・・・。
ただ・・・ただ一緒にいるだけだけど・・・
その一時が何となく楽しくて・・・何となく居心地よく・・・。
何時までもその時間を続けばよかったと思ってた・・・。
でも・・・
やがて別れと言う物は来る物・・・。
弟子との一緒にいる事が多く・・・余り町並み何て気にしてなかった・・・。
でも弟子が引退した今・・・。孤独に街を歩き回ってるとここまで変わっていたのか・・・。とか久々に他の人と話して自分よりLvが低かった人が断然高くなっいてようやく自分の無力差に気がついた・・・。
自分には弟子が引退しようとただそれを見届けて又戻って来いなどとエールなどしか送れない・・・。相手とのLv差が広がってしまった今・・・。昔のようにグループ狩りは無く・・・ただ・・・ただ自分の友と友が楽しく狩りをしているのをソロをしながら友チャを見る自分・・・。
ネットの世界と言うのは本当に恐ろしいものですね・・・。
人に楽しみ・感情・夢・希望・思い出など色々な物を与えてしまう・・・。やがてそれらの物を与えてくれた人との別れを告げる時は一瞬にして、絶望・悲しみ・苦しさなどを与えてしまう・・・。
このような物を背負うなら最初からこんな物をやらなければ良かった・・・。やる必要が無かった・・・。と思っている・・・。
・・・。

今自分にできる事は
      弟子の帰りをを待つこと・・・
                   ただそれだけです・・・。

2009/06/18 12:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

素INT上げの恩恵を受けるのはAPをMPに振るって時だけで
レベルUP時の上昇MPには制限がかかってて無意味。
(ある一定のINTに達すると補正INTでしかMPが上昇しない)
そこんところ気をつけないと戻す時にPが余計にかかる。

ちなみに現在はMHかけてもレベルUP時のMP上昇量に変化無いから無駄なことはしないほうがいい。
素INT上げた海賊と盗賊で何レベルも上昇量みてきたから確実


大体効果ある効果あるとか言ってる

偉 そ う な ラ ン カ - 様 (笑)

はしっかり上昇量見て計算して言ってるのか?
今と昔じゃ仕様が違うから皆騙されないように

2009/06/17 22:53 [ 編集] 楓 カカオ MAILURL

はぁ、このまま課金しないと遊べないってなってしまったら・・・・
メイポ引退しますかね

2009/06/17 17:29 [ 編集] Ispin MAILURL

以前に財前さんの日記を読んだとき
30レベル時点での財前さんのMPが標準よりも高かった記憶があります。

http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-951.html
この記事の画像では、レベル30台でMP1100程度でしょうか。
標準のインファイターがMP1100になるのは47レベル頃になります。

財前さんは将来的に振り替えをされる予定なのでしょうか?
今後の育成の参考にしたいので教えて下さい。

2009/06/17 17:03 [ 編集] a MAILURL

>>はっきり言って今のメイポは糞ゲーだね。ネクソンもビジネスにやっきになってるとそのうち潰れるんじゃないの笑

ネクソンは会社だから儲けたいにきまってるじゃん
ボランティアでゲーム提供してると思ってんの?ばかなの?

2009/06/17 14:33 [ 編集] まいける MAILURL

初コメですw

この記事ブログのしのぎネタとして使わせていただきますw

2009/06/17 11:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

ダブルラリアット いい曲ですw
ボカロオリジナルなのに何気にカラオケで歌えるという事実ww

振替券もっと値上げしたらいいのにと思ってますけどねぇ^^;

2009/06/16 16:33 [ 編集] mapleA MAILURL

あああああああああああああああああああああああ

メ・・・・メメ・・・メメメメ・・・
メイプルが・・・
今まではグーグルの検索するところに「め」って
打っただけで下にメープルストーリーって
2番目くらいに出てたのに・・・
いまは「めいぷ」ここまで打たないと出なくなっちゃったぁぁぁぁ


グーグル消えろ

2009/06/16 16:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

おとなしくドラゴンネストを待て

2009/06/16 14:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

HPの上限値が職業とレベルによって異なると書いてあるのにもかかわらずどの職でもカンスト値にできるというのは仕様なのか?

2009/06/16 13:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

>お金がある人からない人まで平等に、努力で引っくり返せる・・・昔のメイポが理想だった。

課金してる人と、してない人が平等じゃ明らかにまずいでしょw
だったら課金をする意味がないということになる。
そんなことになったら運営出来るわけがない。

世の中なんでもタダではない。

2009/06/16 09:59 [ 編集] t MAILURL

根糞に課金した金がドコの国に流れてるやら

2009/06/16 06:17 [ 編集] にゃにゃし MAILURL

どうでもいいけど最近カチュアってキャラを見かける
カはちからなのか?

2009/06/16 00:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

もう引退してるが、きっかけはやっぱりHP振替の仕様。振替に金使うことの何が悪い?って言うけど悪いとはさらさら思ってない。飲みに使おうが振り直しに使おうがその人の勝手でしょ。ただみんながみんなそうじゃないと思う。お金がある人からない人まで平等に、努力で引っくり返せる・・・昔のメイポが理想だった。


そんなこと言うならAPをHPに振れとかホンテ行かなきゃいいとか言われたらそれまでだけどね。はっきり言って今のメイポは糞ゲーだね。ネクソンもビジネスにやっきになってるとそのうち潰れるんじゃないの笑

長文失礼しました。

2009/06/16 00:03 [ 編集] ばなな MAILURL

どうでもいいですが
この記事でblog-entry-999

次回の記事で4桁ですね。
更新がんばってください。

2009/06/15 23:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/15 23:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソンは何をどこまで考えているのか、俺の脳では分からない。
所詮一ユーザーには分かりはしないと思うが、良くも悪くも予想を裏切ってくれるのだろう・・・か。

2009/06/15 22:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

HP30000もあったらエリクサーが黒字すぎる

2009/06/15 22:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

HP30000にするのはINTに振って戻すので盗賊、弓は100万円は必要ですよ。

2009/06/15 22:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

60~70程度までのAPすべてをINTに振りAPはHPではなくMPに振って再配分でINTに戻す
これで60時点でMPが8kを超える
素INT MH 装備で補正 これでAP1当りMPを60以上増やせる
MPからINTに再配分しても48は残るのでAP1当り4回分確保
MPが20k~22k程度になるまでこれを繰り返す
自分の場合で105~110程度までのAPすべてをMPに付与、INTに再配分
ここまでで約210kpHP30kにするための基礎のみです

その後ひたすらMPからHPに再配分
回数で1600~1700回程度 1700回として660kp程度
最後にINTを各ステータスに戻す130kp程度

とりあえず重要なのがMPを確保するところ
やりたい人が居ればまずPを130kp程度確保して60~70までのAPを再配分
INTを増やすところのみをやって後はいつでもいいので余裕が出来たときに
MPからHP、INTから各ステータスに戻せばいい

2009/06/15 22:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

その振り替え券の説明文、リニューアルされる前から書いてありましたよ。

2009/06/15 21:47 [ 編集] くろー MAILURL

金さえあれば強くなれる、超現実主義RPG
金があるものが楽をし、金のないものは苦労する
メイプルは資本主義の鏡だ。

・・・・事実とはいえ、言い過ぎたかな・・・。

2009/06/15 20:14 [ 編集] 名無し MAILURL

HP30k作るには30万ぐらいじゃ作れませんよー
↓参考にしてください
http://rouxsye.blog61.fc2.com/blog-category-1.html#550

2009/06/15 17:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

投げや弓がホンテに行きたいなら50回は振り替えないと不可能。
50回でも厳しいくらい。

2万pは用意しないと話にならないんで注意
とりあえず何回か振りなおしてみるかって考えが一番損
2万p払えないなら振り替えゼロを貫いたほうがマシ

2009/06/15 17:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

金儲けとか言ってるやつ間違ってる。
ネクソンは何もしなくても勝手に振り込んでくれるゲーム脳野郎が多いだけ。でもこのゲームおもしろいからな・・・・。













と、5歳になる息子が申しておりましたことをお伝えしました。

2009/06/15 15:44 [ 編集] さっちん MAILURL

サイトのソースをざっと読めば速攻で分かる事ですが、

ネクソン公式
http://www.nexon.co.jp/JP/Content/Login/nx_login.aspx

メイプルストーリー公式
http://maplestory.nexon.co.jp/

これらページのログイン認証処理はSSL通信ですよ?
表示されているページがhttpsじゃないからといって
認証処理もSSLで行われないと判断するのは早計です。

通信パケットの解析もざっとしてみましたが
ユーザーIDとパスワードがだだ漏れになっている
現象は確認されませんでした。

パス抜きと言われる行為については、
自分のPCにキーロガーと言われるソフトを
仕込まれているかを疑うのがまず先で、
これを仕込まれていた場合
SSLで暗号化された認証ページを利用していても
IDとパスワードは筒抜けになってしまいます。

バグから仕様へ、という話なんぞ
それこそ昔からごまんとあるわけです。
ゲームで裏技と言われるテクニックの大半は
元々ゲームのバグだった訳ですしね。

まぁ、そういうことなんじゃないかな。

2009/06/15 13:06 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/15 12:43 [ 編集] ロブ MAILURL

お嫁さんば~♪

サンバ~♪

2009/06/15 08:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

ユーザーのキャラ売買は禁止事項なのに、

なぜネクソンは拡声器で叫ばれているキャラ売買を全く取り締まられないんだろうか。せめて注意くらいするのが普通だと思うぞ?

これを放置しているのに「何かあったら自己責任で。ネクソンは一切関与しない」っていうのは言えないと思う。せめて注意とか指導くらいは行えよ。堂々と禁止事項を繰り返す奴らを見るのはウザクてしかたない。

2009/06/15 08:37 [ 編集] ユーザー協会 MAILURL

MPをHPに振り返られるのは昔からの仕様なんて言っている奴がいるが勘違いも甚だしい。

確かに昔からこの方法を実行することはできた。しかしゲームとしてつぎ込んだお金によりHPに差ができるというのは明らかに想定外だったはずだ。当時のネクソンのインタビューでは経営者がハッキリと「RMによってゲーム内の能力に差が出来ることはない」という運営方針だったんだから。

その当時からこの振り替えは実行できたので明らかに想定外のバグ

歴史が証明しているよ。今は…仕様と暗に認める形にならざる得ない所まできているけどな。

2009/06/15 08:34 [ 編集] ゆりと MAILURL

>>一年ほど前、サポートに
  「振り替えは仕様かバグか」
 と質問したところ
 「調査しますのでしばらくお待ちください」
 との返答でした。
 それから一年以上たった先日、
 「そろそろ調査お済みでしょうか」
 と送ったところ
 「公式サイトに掲示されていない情報についてはお知らせできません。な
 ので、公式を読んでね☆」
 と明言を避けられた



 ↑これが全てを物語っているな。金さえあればHPを無尽蔵に増やせるとかそりゃハッキリ仕様と言えるわけがない。

 公式に書いてあるようなAP振り替え券の仕説明で暗に認めるしかなかったんだろうな。あまりにも放置しすぎたんだよ。このバグを。Pが大量につぎ込まれているから今さら修正できなくなっちまった。

2009/06/15 01:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

公式HPもですが、
ハックシールド導入、公式HP更新に伴い、セキュリティ面が低下して泥棒さんが侵入してるみたいですよ。

お知らせ書き換えたり
人のIDとパスワード持って行ったり
お上は見てみぬふりをしたり

2009/06/15 00:54 [ 編集] 古武士 MAILURL

HP振り替えの話題はとても興味深いので触れていただいて有難いです。
一年ほど前、サポートに
「振り替えは仕様かバグか」
と質問したところ
「調査しますのでしばらくお待ちください」
との返答でした。
それから一年以上たった先日、
「そろそろ調査お済みでしょうか」
と送ったところ
「公式サイトに掲示されていない情報についてはお知らせできません。なので、公式を読んでね☆」
と明言を避けられ、私はテンプレメールにがっかりしてしまったのですが、この
「公式読んでね☆」
にまさかそんな深いメッセージがあったとは思いもよりませんでした。
さすがにネクソン様といえど「課金すればどんどんHPが増えます」とは言えないんですね。
ただ、「そういう事も可能な使用になっています」とだけ暗に伝える。
卑怯・・・ですが、なんというか呆れを通り越して感服してしまいました。
「何万単位で課金すればHPが増えます」なんて公式に書いてあったらそんなゲーム誰も始めませんよね・・・
やはり、そういうシステムに絶望して引退する人が出てきたとしても、廃人様が沢山Pを浪費してくれればペイできるという考えなのでしょうが、そもそもめいぽ内にWMを注ぎ込んでいるのはゲーム内では比較的低レベル、メル欠気味な層の人たちのはずです。
廃人様はMTSやメルとの交換でPを稼いでますからWMなんて投資しなくていいはずです。
そうなると、廃人様の浪費を促進したって底辺プレイヤーのご機嫌を取らなければ直接の利益には繋がらない。
たかが数十のHPに390円なんて底辺には考えられない額ですから・・・
愚痴が入って長くなってしまいましたが、私はこの仕様には反対、です。
こういう課金=強さの仕様はその場では儲かっても、積み重ねていけば自分の寿命を縮める結果になるだけだと思いますから。

2009/06/15 00:42 [ 編集] 読者さん MAILURL


振り替えに関して

元からバグでもなんでもない


HPとMPがもともと繋がってる

これは仕様

2009/06/15 00:23 [ 編集] 椛鯖の人間 MAILURL

最近のネクソンの金儲け行動は酷過ぎて呆れてしまうレベルです。

ピグミーエッグを孵化させるのは有料でしょ?
1回50円ですか・・・・小学生からでも金をむしり取ろうとするような行動に見えてしまいます。

しかも昨日公式HP見たら今ネクソンポイントを購入すると
100人に1人ネクソンポイントが振り込んだ金額の2倍になるとか・・・・

釣られて500円でも1000円でも振り込む子供が大勢いそうだ。どんだけ集金したいんだよネクソンは・・・

キャラの売買は禁止と書いてあるが、毎日拡声器で叫ばれているキャラ売買を全く取り締まろうとしない。Pをメルで買う拡声器も放置。

HPで禁止禁止言ってるだけでゲーム内では放置状態とか運営者として問題でしょう。

何処かこういうオンラインゲームの運営会社に指摘したり厳しく観察する機関とかないのかね?

公正取引委員会みたいな組織は・・・でないとどんどん荒稼ぎが進んで行くぞ・・・

2009/06/14 23:39 [ 編集] MAILURL

『全て無料です。』と記述されてあるのは、どうかと思うけど・・・。

振り替えのは、間違えて振ってしまってときに使うように、
ネクソンさんは、勧めてるだけでは?

まぁ、そういうふうに捉えることも出来ますがね。

2009/06/14 23:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

ガシャチケが3000円だからね。これを振替に使うとしても8回くらいはできるわけで。大手ブログで紹介されたことによりHP振替を数十回単位で行うプレイヤーは今後激増するかもしれませんね。

ホントにご利用は計画的に…って感じだ

2009/06/14 22:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

別にHP振替に金かけても全然いいと思うけどね。お金の所得っていうのは人それぞれ違うわけで、金持ちはHP振替くらい安いもの。貧乏人にとっては高いものだけどね。

そもそも1回飲みに行ったら5000~10000円消えるわけだから10000円くらい振替に使っても全然たいしたことないわ。


まあ20万とかかけるのは相場から見ても異常だと思うが…

2009/06/14 22:38 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/14 21:44 [ 編集] ダーク MAILURL

ようわ金使えってことよ

2009/06/14 21:25 [ 編集] げすと MAILURL

必死に振り替えやってる人はバカだな・・・とは思いますけどね。

たまにメイプルストーリー関係のブログを見たりしますが、専業主婦の方がHPやMPやINTを隠してステータスを晒し、今新キャラ作成して振り替え中なので~なんて結構多くの人が書いてたり。
旦那が働いて得たお金で遊ぶのは結構だが、何無駄金使ってるんだと・・・・・・。

振り替えを本気でやってる人って、ちょっとゲームから完全に抜け出せなくなっていそうで怖いです。

2009/06/14 19:54 [ 編集] 通りすがり MAILURL

>>IDの貸し借り、売買、譲渡はいかなる理由があろうとも禁止
これはHPがリニューアルした際に書かれたのではなく
随分前から公式にきっちり書いてありましたよ

2009/06/14 19:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/14 19:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに前からこの記述はあったみたいだけど、今回のリニューアルホームページで公式ページを見返したら気づいたんだろうね。前のHPを隅から隅まで読んでる古参プレイヤーなんていないだろうからな…。

2009/06/14 18:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

AP振り替え券に関する記述は「転職に必要な数値以下にはできない」という記述が削除された以外公式サイトリニューアル前とほとんど変わってませんが・・・

2009/06/14 18:28 [ 編集] ああ MAILURL

振り替えバグをNEXONが認めた理由がわかった



金だよwwwwwww

このバグが無くなったら振り替えする人少なくなるじゃん?w
だから振り替え券買わせて金儲けしようとしてんだww

2009/06/14 17:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

>アミタージュ

出直して来い

振り替えのやり方がひとつとは限らん。

世界の広さをしれ。

2009/06/14 16:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

AP振り替え券でHPのポイントを減らしても、
キャラクターのHPは減らないって事?

AP振り替え券でHP/MPを減らせられるのは、AP振り替え券が発売されたときから公式サイトにも載ってた。
HPを増やして、振ってないはずのMPを減らせられるってのはバグだよなあ。

2009/06/14 15:06 [ 編集] nanasii MAILURL

火力厨の次はHP厨でも発生するのかな?

2009/06/14 15:01 [ 編集] にまにま MAILURL

1geto

結構余裕bb

2009/06/14 14:22 [ 編集] 廃人メイプル MAILURL

アミタsここまで来て叩くか・・・ブログでやってくれ。廃人です。

うぅむ、「はい、すべて無料です。」か・・・
辞書で調べたところ、

すべて・・・全体、全部。いっさい。

全体、いや、Pアイテム有料ですw
全部、いや、だからPアイテムは有料ですw
いっさい、無料ではありませんw

なんてこったい、ネクソンは詐欺をしようとしてるのか?
これって訴えられるんじゃないんですかね?

ついでに無料についても辞書を引いてみた
無料・・・料金のいらないこと、ただ。

おぉ、これか、ネクソンの裏は、
料金のいらないこと

ユーザー「これって無料じゃないですよ、お金かかりますよ」
ネクソン「Pアイテム?MTSでP稼げます。お金なんていらないw」
ユーザー「(・□・)」
ネクソン「(・w・)」

ネクソン恐ろしい

2009/06/14 12:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

ていうかこれが以前から仕様だったって情報は冬から公式に出てたような気がするけどな。なんでもすぐに情報を整理しろとカ財前に多くを求めすぎだろ。読ませてもらってる分際で厚かましい奴が大杉。

2009/06/14 12:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>去年の冬あたりからナナハンさんや九里不図さんのブログで振替合法なのは書いてあったわ。


いや。
個人ブログに書いてあるもんが合法ってどういう脳してんだよ。公式に書いてあることが前提なわけでプレイヤーが勝手に合法なんて判断はできんだろwww

2009/06/14 11:38 [ 編集] MAILURL

2年間見てきて初コメです。

財全さんが黒沢を知っているとはww

2009/06/14 11:28 [ 編集] (@@) MAILURL

年の冬あたりからナナハンさんや九里不図さんのブログで振替合法なのは書いてあったわ。
前もそれをここのコメント欄に非公開で書いたのに無視してたのに今更白々しいんだよざいまえ
【2009/06/14 07:50】 URL | 読者さん #-[ 編集]



100件以上あるコメントの中からお前のコメントに一々、反応してられないだろwwwwwww

面倒な読者さんだよなwもう帰ってくれよ

2009/06/14 11:28 [ 編集] オードリー春日 MAILURL

Lv.100 レッサーバルログ

2009/06/14 10:59 [ 編集] masalulu MAILURL

全然関係ないが三沢が死んじゃったんだな。自分にとっては全日の三沢だけどそういえば橋本も結婚してすぐに死んじゃったんだなあ。HPよりも健康がいいわ。関係ないことなんかすいませんでした。

2009/06/14 10:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

振替云々はまぁどうでもいいとして、最後の「ダブルラリアット」がジーンときましたね。
周りが自分より早く回る
仕方がないとつぶやく
これは自分がレベルで置いて行かれる寂しさを思い出してしまって泣ける。

まぁメイプルに限らず競うことのできるものすべてに当てはまる歌詞かもしれませんが

2009/06/14 07:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

去年の冬あたりからナナハンさんや九里不図さんのブログで振替合法なのは書いてあったわ。
前もそれをここのコメント欄に非公開で書いたのに無視してたのに今更白々しいんだよざいまえ

2009/06/14 06:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

「はい、全て無料です!」俺が消防の頃は騙されたが今になって見ると吹いてしまうほど。
「MTSではPがあれば欲しいものが買えるよ~」
「強くなりたいならPさえ払えば経験値やドロップ率が2倍になるよ~」

まあ、そんな感じです

2009/06/14 04:14 [ 編集] tonakai MAILURL

公式TOPページですが、ぱっとみた限りではSSLに対応していないですよね。
こんな状態でネクソンID・PASSを入力してログインする気にはなれません。
皆さんもご注意を。

2009/06/14 02:31 [ 編集] ぽお MAILURL

最近ネクソンはマブダチやヘアバンドというHP強化アイテムを出してる・・・・

2009/06/14 01:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

グーグルクロームで公式見たらひどかった・・・

2009/06/14 01:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

当然だよ。今更これを修正したら10万円以上投資しているプレイヤーに対する補償なんかがウザすぎる。仕様にするしか手がなかったと思われ(ry

2009/06/14 01:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに。HPMPの下限値なんていうマニアックすぎる事に触れておきながら、公式で肝心のHP、MP振替の具体的なやり方に触れてないのは怪しすぎるw

2009/06/14 01:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

おまいら熱すぎるぜ!! HP振り替えなんざに興味はないけど、この件に関するこの記事とコメントはすごく興味ある。

2009/06/14 01:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

リアルマネーですべてが買えるわけではない。HPが少なくて悩んで強化した思い出。HBが切れて死んだ思い出。火力が低くてPtに迷惑をかけた思い出。どれもキャラが弱いがために得られた経験。自分の心に今も残ってる。自分だけのマイストーリーは金では買えない。

2009/06/14 00:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

アホどもが。世の中金なんだよ金。金さえあればHPだろうが火力だろうが経験値だろうがビショップを働かせるのすら思いのまま。金さえ払えば勝手にジェネシス打ってくれるし、HPもカンスト。装備も最強。そのうちカルマのハサミでホンテネックレスですら手に入る。

RMこそ最強の武器。

それがメイプルストーリー。反論あるか??

2009/06/14 00:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

HP・MP振替が仕様とな?運営側がRMさえあればHP職の完成って認めたのか。 しかもそのやり方はハッキリ書かれているようで書かれてない。他のオンラインゲームだとあり得ないことですよね。こんなことは。 まあいいか。ボスに行かない俺には関係ない話だ。

2009/06/14 00:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

私は修正されることを望んでたんですけどね。HP/MP振替。HP低い職がHP30000にするのはいいんですが、それはほかの能力を犠牲にしてしかるべきではないでしょうか。

でも仕様となったのであればこう割り切りましょう。ドラクエで言う「命の木の実」。

これが390Pで買えるようになったんだと。ネクソンが仕様と認めたら将来的に修正される憂いはないわけでみんなやりだすでしょう。それでいいのだろうか。

2009/06/14 00:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

MP振替をバグだと思ってないとか、そっちの方が馬鹿。普通にゲームやってたらこんなのあり得ないぞ。戦士はHPが高いから戦士なのであって金さえかければ盗賊も魔法使いも火力を犠牲にせずにHP30000にするのが可能とか裏技以外の何物でもない。

ある意味この振替の裏技を仕様だと認めたネクソンは凄いわ。

2009/06/14 00:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

さすがボス
全て無料です言い切るって言うのがすごいですねwwww
これからも更新頑張ってください。

2009/06/14 00:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

ってか別にバグだと思ってなかったし修正されるとも思ってなかった

財前はみんなが自分の考えと一緒だと思いすぎ

2009/06/14 00:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

今ニュース見て知ったんだがプロレスラーの三沢光晴さんが亡くなったらしい…。泣いた

2009/06/14 00:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

現在165の弓です
ホンテールに標準を合わせHP6000程にしています
HP振り替えは、UP直前にint装備を
装着し(兜・目・イヤリング・全身タオル・手袋・盾・靴等)
UPを迎えます。

int装備を着用すれば、MPが通常より上がります
LvUP毎にAPをHPに振ります
そして 課金になりますが、SHOPでAP配分書を購入し
MPを最低まで-にし 必要なAPに振るのです。

(賊の場合は、LvUP毎5AP→HPに振る
AP配分書(390P)使用 MPを- lukを+)
上記の様にすれば、int装備で底上げされたMPを使い
HPも上がり なお且つ必要statもあげる事が可能なのです

int装備も知力書も高価です
それに 振り替え用のAP配分書は課金書ですのでリアルマネーが
たくさん必要になります。RMが無いと出来ないですね(泪)

参考にとお借りしてきました。
http://blog.livedoor.jp/acky_zeph/archives/64766524.html
この方のHP増加方法と私のやり方同じです


課金をすると限が無いので、気をつけられて楽しんでくださいね

2009/06/14 00:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

アイテムの売買 譲渡 貸借はどうなのかね?

2009/06/14 00:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

高ダメージBOSSの増加(武者10k、ホンテ15K、少林寺11k、黄金巨人13k、殿14k、BG28K、ピンクビーン25Kなど)

2009/06/14 00:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

魔法使いはHP振り替えても10しかあがらないので振り替えするのは無駄ですね。MPガードあったら無敵ですしね。でもHP10000ある盗賊とかは面白そうですよね。ソロでいろいろなボスができそうですし。

2009/06/14 00:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

今はMTSで10000Pだしてもそこそこの強化品が変える程度。それなら永久的に効果が持続するHP振替に10000P使った方がお得だって話になってるんだと思う。

武器や防具は新しいのがでたら終わりだが、APであげたHPは永久だからなあ

2009/06/13 23:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあHP30000もいらないよ。ホンテに耐えられるHPがあれば十分。Hbありで10000ってとこか。これなら10000円くらいで済むんじゃないかな? 何十万円もかけてもソロでボスできるだけだしな。

2009/06/13 23:20 [ 編集] MAILURL

HP高いのが長所にあるDKさらに涙目

2009/06/13 23:08 [ 編集] NENE MAILURL

ってか財前さん、海賊2次の動画作るかも みたいなこと言ってたような・・・。
結局、訪問者多すぎて撮影できなかったのかな?

2009/06/13 23:00 [ 編集] ヒロ MAILURL

どうも初コメです。
なんかネクソンホントに金儲けの事ばっかな気がしますねw
あとダブルラリアットいつも何気なく聞いてましたが、なんかものすごい当てはまってますね。。。だからたまにウルッとくるのかも。

2009/06/13 22:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

るりぼぉのキャラ買ったやつオワッタナ

http://ruribosann.blog121.fc2.com/

通報しよう。そうしよう

2009/06/13 22:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

最後の曲凄くいいですね。これボーカロイドなんですか?

2009/06/13 22:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん。3次海賊の育成記事書く気ないでしょう?w

2009/06/13 22:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

今贈呈するPアイテムとして一番無難なのは「AP振替券」ですよね。誕生日プレゼントはこれで決まり!!

2009/06/13 22:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱりこういう記事はおもしろいな

2009/06/13 22:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

皆さん。スルースキルにもAPを振ってくださいね。荒らしにはスルーです

2009/06/13 22:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

>アミタージュ
 

黙れよ

2009/06/13 22:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

振替券390Pは値下げすべき

2009/06/13 22:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

ええええ!? HP。MP振り替えってバグじゃなかったんだ。でも390Pは高いなあ。10回くらいはやりたいけど。

2009/06/13 22:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

公式ホームページリニューアルの裏にそんな情報が入っていたとは。すいません。全然公式ページなんて見てませんでした。今からじっくり見てくる。

2009/06/13 22:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

すべて無料って書いてしまうところがすごいなww もちろん右側に基本プレイはってことも書いてるけどさ。

2009/06/13 22:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーの歴史というのは本当にすごいですよね。HP振替にjはじまりレジバグ、4次。しかしHP振替がバグでなかったことには驚きです。多分何10万も使っちゃったことは修正したら保証問題になるから公的に認めたのかもしれない。

でもゲーム内のバグを利用した行為は不正行為なわけで…。保障しなくてもいい気もする。難しいなあ。

2009/06/13 22:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビショップのジェネシスネタのカオスな流れからネクソンHPの流れに持ってくる辺りはさすがすぎるwww

2009/06/13 22:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

MP加減と上限を決めてたっていうのはHP/MP振替を想定してのものじゃないと思うけど、加減を決めてるってことは…

やっぱり始めからわかってたことなんだろうか?そうだとしたらネクソン天才しぐり。

2009/06/13 22:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

キャラ売買はやっぱり禁止事項だったんだな。

でもこれって取り締まるのは不可能じゃないか?ヤフオクとかネクソンの管轄外だし。WMで直接取引されたらどうしようもない。IPアドレスで見るって言っても引っ越しするやつだっているし

まあ無理だな。

2009/06/13 22:06 [ 編集] ゆめ MAILURL

さ、最後のニコ動の歌・・・
本当にMapleを連想させますね(`・ω・´)
あれ?なんか文章おかしいな

2009/06/13 22:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

HP振替券がせめて100円だったらなあ…

390Pはちょっと高すぎて手が出ない。できてもせいぜい20回くらいかな。

2009/06/13 22:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

HPカンストは30000だから、HBを考えると18000くらいあればいいのかな?

公的にAP振替券でのHP.MPを認めるとはネクソンもマジだな

2009/06/13 22:03 [ 編集]   MAILURL

>アミタージュ
解っていない君に優しく教えてあげよう。

どの職業でもいえるが、INT装備にしなくても振り替えに必要なMPよりも1.2ポイントほど毎回多く上昇するんだぜ?
それが積み重なればINT装備無しでも振り替え可能って訳。
解ったかな?
これで一つ賢くなったね^p^
よかったね~^p^

2009/06/13 21:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

釣られすぎワロタwwwww
さすがメイプルストーリー(笑)

2009/06/13 21:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

   _, ._
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
   |:::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2009/06/13 21:41 [ 編集] もやし MAILURL

>アミタージュ
意味がわからん

2009/06/13 21:38 [ 編集] vdf MAILURL

>アミタージュ
君が間違ってるお
m9(^Д^)プギャー

2009/06/13 21:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホントうまく書くよな。ネタも振りまいてさ。

凄く愛を感じる。読者に対してもメイプルストーリーに対しても。アンタがいないとメイプルストーリーはやっぱ駄目だ。

2009/06/13 21:23 [ 編集] アミタージュ MAILURL

ざいまえAP振り替え勘違いしてるしwwww
APをHPやMPに振るわけないだろばーか。
LVUP時にINT装備に変えてMPを底上げしてそのMPをHPに振り替えてんだよwwwwww
つまりLVUP時に貰えるAP5以上を振り替えてるってことwwwwwwwwww
ちゃんと調べなおして来い糞がwwwww

2009/06/13 21:16 [ 編集] 名無しかと MAILURL

タコの絵に萌えました。

2009/06/13 21:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

揚げ足を取るようで申し訳ないが…

正しい回答は
「一部、有料ですが、基本プレイは、無料です。」

かと…。違いますかね…?

2009/06/13 21:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

いつも楽しくブログ見させていただいてます
僕はサクチケくらいしか課金してないので振替はきついっす;;
いっそのこと戦士作るか…

2009/06/13 21:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

3

2009/06/13 21:04 [ 編集] ストリートちひろ MAILURL

愛してるよ

2009/06/13 21:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

ブログ更新がんばってください。

2009/06/13 20:58 [ 編集] uho MAILURL

1げっと!1

Page up▲

Trackback

HPまたはMPにAPを振っている場合のみ(ry ざいまえさんの記事を読んだらちょっとムラっときたというか、昔いろいろあったのでせっかくなのでまとめてみる 関係ないけど↑のざいまえさ...  … 南菜範の徒然なるままに 【2009/06/15 13:41】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

