--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

16

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 06/16

海賊(拳)スタンマスタリーとエネルギーチャージ(LV104)(46)

海賊(拳) … Comments(46)

 さて

 前回の記事がno999だったのですが、申し訳ないです。この記事はno998になります。次の記事がno1000ということになります。

 なんでこういう事になるかというと、私の場合はその都度その都度記事を書くと言うよりも最近は数日前から「描き溜め」をしている…なんてことがございましてこの記事はno998です。

 dfgpdgjpoerjgoperjgegeg.jpg


 つまりこの記事は前回の記事よりも先に書き始めていたって事になるわけで、no999の方が先にできたので先に公開したと…まあそういうことになるわけですね。今までは記事番号とか動でも良かったので順番があべこべになっても気にもしてなかったですが、節目のno1000となるとちょっとね…。

 お知らせしておかないとアレかなあと思いまして。

 毎日更新ができるときは1日に2記事くらい書く気力と時間があるときですね。やっぱり仕事もありますので書ける時間のあるときにいくつも記事を書いておかないと頻繁な更新は難しいです。毎日更新とかもってのほか。

 まあ通常の感覚で書いて行くと1ヶ月に10記事が恐らく限度。だいたい3日に1回しか更新は不可能ですから。  でも書けるときに1日に2記事書いておけば単純計算2倍書けるわけですから。1ヶ月に20記事の更新が可能になります。ちなみにno1000の記事はまだ書いてないです。

 マッカチンさんなんかもこういう貯め込み型の記事の書き方をしてると一緒に飲んでるときに聞きました。もっとも彼の場合は私とは違って、内容を見て公開するのを躊躇して非公開にしてる場合が多いのだとか。
 
 100記事くらいあるって聞きましたね。没記事が。

 勿体ないですよねえ。まあ私なんかは普段から叩かれたり嫌みを言われるのは日常茶飯事なので、「あ~この記事は公開するとヤバイかなあ」って思ってもちょっぴり修正しただけで公開しちゃいますけど、マッカチンさんの場合はキャラ的にそうも行かないからなあ。この辺りからも彼特有のやさしい配慮が伺えますよね。

 

 さて海賊バッカニアのレベルも上がってきましたのでようやく考察ができるようになってきました。今回の話題は「スタンマスタリー」です。スタンマスタリーとは


 
book3.jpg海賊3次スキル「スタンマスタリー」

スタン状態の敵を攻撃するときに、一定確率でクリティカル攻撃が発生するようになる。

 8ilot86yr86r97t98y9ou.jpg

 スキルLV01 22 %の確率で 3 %の追加ダメージ
 スキルLV05 30%の確率で15%の追加ダメージ
 スキルLV10 40%の確率で30%の追加ダメージ
 スキルLV15 50%の確率で45%の追加ダメージ
 スキルLV20 60%の確率で60%の追加ダメージ

 比較 ナイトロード
 スキルLV20 50%の確率で200%の追加ダメージ
 比較 ボウマスター クロスボウマスター
 スキルLV20 40%の確率で200%の追加ダメージ
 比較 シグナス騎士団  ストライカー(海賊)
 スキルLV20 40%の確率で100%の追加 ダメージ
 



 さて、実は海賊(拳)にはクリティカル攻撃が存在します。弓と投げ賊が昔から存在していた影響でクリティカルといえばダメージ+200%。かなり強いスキル!!っていうのが常識なので…大概の人が

 「海賊(拳)ってクリティカルもあるんだね~。超強いじゃん」

 こう思うかもしれません。実際クリティカルというのは確かに無茶苦茶強いスキルです。

 しかしながら…

 さすがにそこは海賊(拳)。笑わせてくれます。実は海賊拳のクリティカルダメージというのは…











 ダメージ+60%なんです。









 投げ賊と弓のクリティカルのダメージは+200%。将来実装されるであろうライバルのシグナス騎士団ストライカー(海賊系)のクリティカルも+100%です。

 その上、他職のクリティカルはパッシブスキル扱いで常時効果が付加されるのに、海賊(拳)のクリティカルは気絶させた相手にしか効果がないというマゾすぎる仕様。

 しかも海賊(拳)が持っている気絶スキルはバックエルボー(3体)とダブルアッパー(1体)だけなので必然的に3体以上の敵にクリティカルを発動することは困難ということになる。


 恐らく海賊を3次でやめてしまうプレイヤーが多い理由がここだと思った。始めからスタンマスタリーンクリティカルダメージに期待していない人は対してショックは受けない。スタンマスタリーも始めからスキルポイントを割り振らないはず。

 しかし投げ賊や弓を経験したプレイヤーだとどうしてもこの+60%という部分を読み飛ばしてしまい、感覚的に海賊のクリティカルも+200%だろうといった感じで育成し、先振りしてしまったんじゃなかろうか。こうなるとそのショックは計り知れない。相当な精神的ダメージを受けるはずだ。
 
 試しにこれをみてほしい。

 これはダブルアッパーのダメージである。私の海賊では単体に約5000~9000を与える超主力のスキルだ。これにクリティカルが発動したらどうなってしまうのか。
 
 ilugiugiugiugiuti7u9t.jpg

 皆ニヤニヤしてしまうはずだ。その勇姿を想像してスタンマスタリーにSPをつぎ込んでしまうはずだ。

 じゃあ。この超強力ダメージのダブルアッパーにクリティカルが発生したとしよう。


 10000は越えると思うだろ? せめて10000は越えると思うだろ?

 現実は残酷だ。

 ノーマルダメージが8000のダブルアッパー。

 そのダブルアッパーがクリティカルヒットしたときのダメージは…








 これだ!!









 ワン・ツー・スリー

  best.jpg














 

iltttiyruyfudtudtdduyfiu.jpg

 ちょ… 待てよ!!(笑)

 



 なんとほとんどダメージがノーマル状態と変わらない。

 マジです。100回くらい殴っても実際体感的にはクリティカルなんて実感できません。ホントに。

 黄色いダメージ文字が赤に変わるくらいしか違いがわからない…


 精神的ダメージを受けるってレベルじゃねーぞこれは。スタンマスタリー(クリティカル)がMAXLVなったから狩り場で暴れてやろうと思ったらこの仕打ち。

 なんと海賊(拳)はクリティカルが発生しても通常時とダメージがほとんど変わらない。


 いや…海賊を育ててない人は「ふ~ん」で済む話かもしれないが、期待を持って育ててる者からするとこれは衝撃的な事実である。もちろん万単位のダメージが出せる4次になると少しはマシになるんだろうけど、3次時点だと何も変わらない。

 酷いときには

 通常時のダメージよりクリティカルの方が低いときだって多い。

 piosdfjvpiugdpsfgudpafogusdfpog.jpg

 ノーマルでも8000ダメージ超えるのに

 ご…五千とかもうね…

 こりゃあやる気なくなって辞める理由も分かる気がする…。 

 これはどう考えてもスタンマスタリーよりエネルギーチャージを先上げの方が良い。エネルギーのチャージがMAX状態になると自キャラの周りにオーラが出て接触するだけで敵にダメージを与えるようになる。

 その接触ダメージが4000~7000近くあるので、平均すると確実にスタンマスタリーのダメージより大きいのである。

   dtyjdtyjdtyjdtyjtyjdtyjd.jpg

 さらにエネルギーチャージのレベルがあがるとチャージの効果接続時間、スタンス確率、充填速度までもが上昇するから良い事尽くめ。もちろんこれは海賊3次はエネルギーバスターが使えないと話にならないのも影響している。
 

 ホントね。現状の仕様での海賊拳の3次はエネルギーバスターがなかったらほぼゴミに等しい。

 iuutyuoyoi8yioyoiyio.jpg

 トランスフォーム中も通常スキルが使えるようになる「スキル強化パッチ」が出るまではしょうがないかなあ。やっぱり。



 …

 まあ…そういうわけでね

 私も投げ賊のクリティカルのイメージが強すぎたので尻尾を振ってスタンマスタリーを上げちゃいましたが、実はスタンマスタリーをMAXまであげるのは最後の方で全然OKだったというオチでした。気絶効果が攻撃を与えても解除されない仕様なら使い出もあったんだけどなあ…。

 周りのギルド員は

 「うわぁ。赤い数字でてるぅ~。クリティカルまであるなんていいなあ(・ε・`o)」

 なんて言ってますが
 
 ittg98ouhoiipoupioupoiyiut.jpg

 みんな赤い数字で判断してるだけなんだ。

 これは巷で思われてるクリティカルなんてもんじゃない。

 そんな体それたものじゃない。その中身は…



 プチ…ティカル



 

 とまあ…そういうわけで3次の間のスタンマスタリーは完全な見栄えスキルって事になってる感じです。4次ではきっと効果を発揮されるものと期待はしておりますけどね。効果のほどを考えるとどうだかなあ。


 でも使えるスキルも当然あります。もう一つのネタとしてはMPリカバリー。これは2次でもご紹介したスキルで、MAXの10まで振るか1で止めるかを議論されてたスキルですけど、ここに来てハッキリと効果がわかってきた。

 理由は大分最大HPが上がってきてMP回復量が増えてきたからです。復習の意味で書くと



 MPリカバリー
  
 LV01 MaxHPの10%を消耗、消耗したHPの55%MP回復、再使用待機時間 70秒
 LV05 MaxHPの10%を消耗、消耗したHPの75%MP回復、再使用待機時間 50秒
 LV10 MaxHPの10%を消耗、消耗したHPの100%MP回復、再使用待機時間 25秒

 12_1.gif

 HPを消耗し、そのHP消耗分MPを回復できるスキル。もちろん消耗したHPは3次スキルの「HPドレイン」で後で回復可能なので、うまくやればHP薬もMP回復薬も使わない永久機関的な狩りができるようになります。

 インファイターはLV150だとHPが8000。
   ・MPリカバリー(LV10)を使うとMP800回復、
   ・MPリカバリー(LV01)を使うとMPは440回復。

 
 もちろんLV150でHP8000というのはHPにAPを一切振らない素の数字です。

 dfgfdsgdsgfdsgfsdgqergf3rgff343.jpg


 海賊(拳)はバイタライズ(AP付加時、LVUP時にHPが追加で増加するスキル)があるので、LVUP時、APに1振ったとき50~60くらいのHP増加が見込めるので、HPにAPを10振れば500くらいすぐ増えます。この辺は盗賊や弓とは違う利点ですね。ちなみに職毎のHP増加量は

 (HPにAP付加時の増加量)

 初心者 基本14
 戦士剣 基本25+40 1次+150 2次+900 (ヒーロー系)
 戦士他 基本25+40 1次+150
 盗弓弩 基本22    1次+150 2次+250
 魔法使 基本12
 海賊銃 基本24    1次+150 2次+250
 海賊拳 基本24+30 1次+150 2次+250


 合ってるかどうかは微妙です。間違えてたらご指摘くださいね。


 とまあ、この増加量を言いたいわけではないのですが、このように海賊はHPにAPを振ると他職よりもお得な上に、HP最大値があがるとMPリカバリー(最大HPの10%MPを回復)での回復量がかなり上がります。

 HPが10000あればMPは1000回復。再使用待機時は25秒。

 25秒ごとにMPを1000回復できてスキル後の硬直は0.3秒程度。もはやMP回復薬はまったく不要という美味しい状況になるわけです。スキルLV1だと70秒の待機時間があるので苦しいですが。

 …というわけでMPリカバリーはMAXにしておいて本当に良かったなあと私は思ってます。オークを1にしましたが個人的には現時点で使いどころはまったく思い浮かびませんから。はい。

 将来的にはテクニック次第でHP回復薬もMP回復役もいらない最高の職業と思える格闘家(拳)。しかし火力がない。ボスに対して無力。さらにボスは気絶しないからスタンマスタリーが発動しない。

 こういう火力的要因で日の当たらない職業となっています。


 メイプルストーリーはやっぱ火力なんですかね。

 
 でもこういう海賊(拳)のこういう微妙な立ち位置。嫌いじゃないって人も多いはず。
















      ____
     /⌒  ⌒\    拳は弱いって思ってたけど
   /( ●)  (●)\    このLVに来てMP回復薬使用が激減したんだお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \    
  |     |r┬-|     |    激減したっていうか実質0なんだお
  \      `ー'´     /      HP回復もスキルでできるしウハウハなんだお


 


 

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) MP回復薬なんて大した金額じゃネエよ
. |     (__人__)   マナエリドロップすればMP薬なんていらねえし
  |     ` ⌒ノ      そもそも敵をたくさん狩ってはじめてレアドロップが出る
.  ヽ       }           数を狩るのこそメイプルの基本なんだよ
   ヽ     ノ        \   つまり火力が低すぎる拳は致命的な弱職だろ
   /    く  \        \
   |     \   \  旦~    .\  常識的に考えて・・・
    |    |ヽ、二⌒)、          \




 

       ____   アホだおww  レアドロップなんて早々出るわけないお
     /_ノ  ヽ、_\    攻撃しか脳がない奴が偉そうに語るんじゃないお
   o゚((●)) ((●))゚o     チリも積もれば山となるってコトワザを知らないのかお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |    (⌒)  こういう地道な積み重ねが
  |     | |  |     |   ノ ~.レ-r┐、  後々大きな差となって現れるんだお
  |     | |  |     |  ノ__  | .| | |
  \      `ー'´     /〈 ̄   `-Lλ_レレ
                  ̄`ー‐---‐‐´







 
                 __
                /   \
              /ノ   ヽ_\  
             | (●) (●)|   
              |  (__人__)  .|  あ…。ごめん。 
              l  ` ⌒´  |   適当にジェネシス撃ってたら魔の手裏剣ドロップしちゃった
              {         |      500Mいきなり儲かっちゃったな~。
               {       /         
          ,-、   ヽ     ノ、           やっぱ火力こそ全てだろ
         / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/ ヽ,             常識的に考えて・・
        /  L_         _( { r-、 ヽ
           _,,二)     〔― ‐}     |
           >_,フ      }二 コ\   Li





 

         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\  
     /    。<一>:::::<ー>。 頑張れ~… 負けんな~
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j       力の限りぃ~ 
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。     
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.



















 マゾ職は…  報われない















笑う犬の生活 小須田部長 第一部 密林+海底編



 http://www.youtube.com/watch?v=aIjjYRGEagw



関連記事








Edit Comments(46) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/06/22 14:38 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/21 17:42 [ 編集] 本桜千秋 MAILURL

魔士のAPをHPに振ったときの上がり具合は6~11くらいですよ。

2009/06/19 04:48 [ 編集] ぶーん MAILURL

まぁクリティカル発動してなかったらそれより低いダメージだったってわけで・・・。
でも気絶させて攻撃してクリティカルでてダメージがその程度だとめんどくさいわけで・・・。
でも黄字が赤字になるだけでうれしいわけで・・・。
でもやっぱり拳はマゾなわけで・・・。
まぁマゾな俺は来月から拳育成考えてるわけで・・・。
LVにあった狩り場等紹介してもらえると非常に助かるわけで・・・。
いつも見てるわけで・・・。
役立ってるわけで・・・。
これからもがんばってほしいわけで・・・。(´-ω-`)

2009/06/17 19:11 [ 編集] ひっちこっく MAILURL

オークって可愛いよね

全体魔法は確かにボタン連打だけど爽快感がパネエエヽ(´ー`)ノ

2009/06/17 18:16 [ 編集] NENE MAILURL

>スタンマスタリーの3次での意義

>赤文字で他職に火力があるように
>みせかけることができるw

逆にクリティカルでその火力…?
って思われるだろ。1.6倍だからな…。

2009/06/17 17:43 [ 編集] nanasii MAILURL

大丈夫、連打してるだけの職なんてきっと面白くない、はず!

2009/06/17 17:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

スタンマスタリーの3次での意義

赤文字で他職に火力があるように
みせかけることができるw

2009/06/17 15:46 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/17 12:51 [ 編集] ラブカクテル MAILURL

スタンマスタリーは確かに悩めるスキルですが、投げと同じでSEかかれば化けます。

ただボスしかやらない人にはいらないスキルになっちゃいますよね。

2009/06/17 12:47 [ 編集] おねいちゃん MAILURL

なんでお茶ギルドHP2つもあるんですか?

2009/06/17 12:15 [ 編集] ロブ MAILURL

よっめぃ!

2009/06/17 11:16 [ 編集] アルフォスト MAILURL

・スタンマスタリー雑魚い
・ボス気絶しない

スタンマスタリーがあってもなくてもほぼ変わらないのなら
ボスが気絶しようがしまいがほぼ関係ないのでは…

2009/06/17 11:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

久しぶりに見てみると下手なこと書くと鬼の首を取ったように叩く輩がいるから気を使ってるのかもしれないけど無難過ぎてつまらん記事が多い。
過去の勢いはどこに。

2009/06/17 10:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/17 09:48 [ 編集] Matia MAILURL

最後のやる夫とやらない夫のやり取りに吹きましたwww
それにしても、海賊のクリティカルがこんなに火力的に低いなんて、
かなり予想GAIでしたΣ

2009/06/17 02:42 [ 編集] 銀河進 MAILURL

拳タルもってなかったら大型ボスはほぼ誘われんぞw

4次なれば気絶スキルも豊富になるから、化けるかもしれんね

まぁ ボ ス は 気 絶 し な い わけだが

2009/06/17 01:38 [ 編集] 名無し MAILURL

HPって上げすぎると0になるバグなかったっけ?

2009/06/17 01:35 [ 編集] 拳がスキだけど今戦士に逃げてる人 MAILURL

ぶっちゃけ85拳を育てているけど、とてもマゾい。
正直多彩なスキルを楽しむといっても敵を倒すのに苦労するんじゃ
楽しめるモノも楽しめない。

だけどドラゴンストライクやデモリション。
4次には他の職を寄せ付けないかっこよさがあるからやめない。
いや 火力はしらねーよ?www

とはいってもやはりモチベが下がるから単体威力が拳よりある
戦士に逃げつついるが・・・。

2009/06/17 01:11 [ 編集] MAILURL

拳どう振ればいいか分からん…
一次も二次も三次もどれを振るか迷う職って拳くらいでしょう

あぁ~、何に振れば良いのやら…
二次はオークが魅力的すぎるのでアッパーカットにしようか… あまりで一次の分を補うか…
三次のスキルが一番の悩み所
衝撃波は四次の竜ストと組み合わせて、更にパッチが来ればかなり強くなるらしいし…
吸収も捨て難いよなぁ…

ところで財前さんは三次何削ったんだろうか?

2009/06/17 00:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

27げと!!!!!!!!!!!!!!!!

2009/06/17 00:16 [ 編集] くろ MAILURL

スタンマスタリは4次になってから役に立つんですよ
もはや3次なんて通過点にすぎないってことですね

でも3次ナックルは結構マゾいのはたしかww
100レベ前後で姫ソロ狩り時給薬消費2m前後の赤字くらいww
効率下げるならパンチ→ソルトで無敵狩りでもいいけど流石に100以上でこれはつらい

でも4次からは薬代も結構少なくて黒字なのはいい
火力はシラネw
楽しめないやつは引退すればいいと思う

2009/06/17 00:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

かなり細かいことですが
投のクリティカルは30がMAXですよ

更に「200%の追加ダメージ」は間違ってると思いますよ
これだと3倍になってしまいます

正しくは「100%の追加ダメージ」
もしくは「200%のダメージになる」かと


ところで簿記検定どうでした?

2009/06/16 23:56 [ 編集] sannsiro MAILURL

正直言いまして
変身中やチャージ中の動画見ても何の参考にもなりません
狩り時間の半分以上は、低次のスキルで戦う事になるのです
時間あたりの狩り効率は、どの職にも負けます
軽く負けます
論外
問題外です
従って、拳に狩り効率を求めては行けません
その多彩な攻撃スキルを楽しむ
これです
使い道はこれしかない
多少の修正が入ったところで現実は変わらない
三次の前半くらいまでを楽しむ職業です


今のところ感じている

2009/06/16 23:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

スタンマスタリーが本領を発揮するのは2万ダメージを叩きだせるようになってからかな。10000ダメージくらいのLVではスキルLVMAXでもほとんど効果が実感できないほど弱いですよ。

2009/06/16 22:42 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/16 22:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/16 22:03 [ 編集] ばなな MAILURL

次が1000でしたか。

1000記事目になにをやらかしてくれるのか期待です。
更新がんばってください。

2009/06/16 22:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

オークはネタスキルだから1だけ振っとけば充分。MPリカバリーの方が全然使えるよ。

2009/06/16 22:00 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/16 21:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

すごいの発見しましたぁ
1・APをHPにふる
2・振替券で他のにふる
3・それをまた振替券でHPにふる
4・また他のにふる
これをくりかえすと物凄い金がかかるがHPが恐ろしいほど増える
なぜかというと
HPにふって振替券でほかのにやるとアラ不思議
HPにふって振替券で他にふったのにHPがそのまんま
これをくりかえせば30kなど・・・楽勝
らしいです
検証してませんができた人がいたそうです

それと八十八茶続きたのしみにしてます
がんばってください

2009/06/16 20:41 [ 編集] すべての星の中で最弱という名前を持つ男  MAILURL

そのすきるはなかなか良いものですね。。。四次まで後少しがんばです・3・ 

2009/06/16 20:27 [ 編集] 茸まみれ MAILURL

あの~僕はいま拳の50Lvなのですが、オークの振り方について迷っているんです。まったく振らないで、別スキルに振っちゃってもよろしいんでしょうか。

2009/06/16 20:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

何気に海賊考察は凄い参考になるな。

2009/06/16 20:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

真面目に考察記事を書いておいて最後に落とすってのが定番になってきたなww 嫌いじゃないなあ。こういう流れ

2009/06/16 20:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

あははは。面白い

2009/06/16 19:53 [ 編集] oお茶猫o MAILURL

私は今仮引退ですが、戻ってくるときにゎ、
4次してるのを期待していますねw+。:.゜ヽ(●´Д`●)ノ゜.:。

2009/06/16 19:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

10ゲットか!?

2009/06/16 19:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

4ゲットォオオオオオオオオ!!!!・・・かな??

2009/06/16 19:37 [ 編集] MAILURL

2009/06/16 19:35 [ 編集] りぼ MAILURL

スタンマスタリー、先振りすると辛いですよね。
ただでさえ大器晩成な格闘家なのに、尚更遅くなって… orz

2009/06/16 19:29 [ 編集] @@ MAILURL

うへ、


10番目以内

2009/06/16 19:25 [ 編集] ステラ MAILURL

5か?

2009/06/16 19:24 [ 編集] taizo-mattu MAILURL

いちけた

2009/06/16 19:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

1?

2009/06/16 19:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

じゃあ次の記事に『期待』してます

2009/06/16 19:17 [ 編集] ぬう MAILURL

財前さん、がんばってください!

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

