--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 06/12

ショックウェイブ姫狩りとソロで気楽なメイプルストーリー(LV102)(64)

海賊(拳) … Comments(64)

 さて、WHOが新型インフルエンザのフェーズ6を出しました。

 今日本は夏ということもあり、この瞬間にどうこういうことはありませんが、冬に向けての準備が慌ただしくなりますね。恐らく。

 それと大学回想についてはちょっと待ってください。ああいうのは育成が鈍足化した時にはじめて書くって感じなので今の海賊の育成が落ち着くまでは書けないと思います。

 …

 そういうわけでございまして色々頑張ってるわけですけども。

 6/14には簿記の試験もあるんですけどね。どうやら今回合格はまず不可能ですね。過去問を色々解いたんですけどまだまだ50点くらいしか取れません。そして時間が圧倒的に足りない。

 もともと私はこういうキチッとしたことが大の苦手なんですよ。

 試算表や清算表になると30個くらいの項目に仕分けした数字を転記していくわけですけど、絶対に転記を間違えてしまう。これで時間オーバーというかね…

 opdfgofdgjsopjdsopgjsdfpgfgdsgsdg.jpg

 そもそもブログ書いてても誤字がない日はほとんどないってくらいの精度の私に、文字よりも数十倍こざかしい存在であろう数字を転記して、しかも1個1個計算して最後に全部合わせろとかほぼ不可能に近い要求です。

 一応試験は受けますが…もっとちょっと訓練が必要だと感じております。

 問題集丸一冊と100時間くらい勉強したから仕分けはある程度できるようにはなったんですけどねぇ。計算機叩く段階と、横に仕分けをダーと羅列して一つ一つ転記して計算していくのが辛すぎです。

 字も汚いから読みにくいし…

 誤字とか脱字は生まれつきの仕様だし…

 まあそういうわけで11月の試験をひとつの目標に頑張っていこうかなと思っているわけであります。

 1ヶ月ちょっとで100時間の勉強時間が取れたから、11月までなら400時間くらい勉強時間は取れるはずですからいけるよね?。簿記の仕組みと仕分けは理解できたのであとは訓練だけ。

 …ですか?

 …

 まあ…3回くらい受験すれば大丈夫でしょう(笑)。

 長い目で見たいと思っているわけであります。

  


 さて

 メイプルストーリーの方では昨日は姫をちょっぴり狩ってみたりしてみました。

 aergaegreageagreageragrerytrytrytrytrytr.jpg


 読者さんから「ショックウェイブが上がったら姫がうまいですよ」というご意見をいくつか頂いていたので、気にはなっていたんですね。

 で、少し狩ってみて驚いたのが、いつの間にやら姫はスキル封印やジャンプ封印、気絶なんか使えるようになってたんですね…。これはここを主戦場としていた聖魔への嫌がらせなんでしょうか?

 でも手を打つのが遅すぎるって。

 運営側として姫で狩られまくるのが気に入らないならもっと早期に対策してれば良かったわけです。今頃対策をしたところでみんな骨龍狩りで誰もいやしない。
 
 そんなことをするんならジャネシスをさっさと調整しろよと。もしかして、こっちも遅れて調整するつもりなんでしょうかね。200LV量産になってしまってるしもう遅いよ…

 …と話が逸れました。

 肝心のショックウェイブでの姫狩りですが、

 tdyutduydtutydudtu567u7e587e57.jpg

 まあ…確かに悪くありません。ショックウェイブは6体攻撃だし、ダメージは高いし、姫を集めながら狩れていくので非常に効率がいい。

 シュックウェイブは発動してからダメージが通るまでに2秒弱かかるほどの鈍足スキルなので実は集め狩りには向かない仕様なんですが、魔法とか弓のスキルと同じく、擬似ジャンプ撃ちは可能です。ちょっと復習の意味で擬似ジャンプ撃ちのやり方を書いてみますね。


 擬似ジャンプ撃ち

 擬似ジャンプ撃ちとは、本来ジャンプ中に使えないスキルを擬似的にジャンプ中に無理矢理発動するやり方(正確にはジャンプして撃っていないので判定は立ち状態の発動した場合と変わらない)

 fiufuu76rur76u7r6ur6ur6u.jpg


 やり方

 ジャンプキーとスキルをほぼ同時に押す

 ・スキルボタンが先に押されてしまうと出ない。
 ・設定するキーボードキーによっては出しにくいことがある。
 ・実際は地上でスキルを撃った直後にジャンプしてるだけ


 ちなみにこの擬似ジャンプ撃ちはボタン同時押しで出るには出るんですが、結構難しいです。ゲームパッドなどでやっている人は注意が必要。

 ゲームパッドにはそれぞれ割り当てボタンが1~6という風に数字がついているはずなんですが、大概のゲームパッドにおいてボタンを同時押しした際には、若い番号が優先されて先に入力される形になります。

 例えばこのゲームパッドでボタン数字が左下のボタンから1、2、3 上段左 4,5,6と説明書に書いている場合

dfagdagfdggretret43tr432t34t.jpg


 1と2を完全に同時押しした場合は必ず1が先に入力される形になってしまいます。(内部的に) つまりこの場合ジャンプに2、スキルに1を割り当てていた場合「擬似ジャンプ撃ち」をするのは激しく難しくなります。

 ゆえにこの場合は1にジャンプボタン。2にスキルボタンを割り当てる方がでやすいです。でもジャンプボタンを1にしてしまうと左にボタンがないこともあり、他のスキルを設定しくいので

 2にジャンプボタン 3にスキルボタン。5にスキルボタン。6にスキルボタン

 同時押しがシステム的にマズイ1のボタンは攻撃スキル以外を割り当て…

 なんてすると幅が広がりますね。

 これが理由で私はジャンプボタンで使いたい下の段のボタンに高い数字のNOが割り当てられているパッドは使いません。今使ってるSANWAはそういう意味でも優秀…。

 まあできるだけジャンプボタンには若い数字のボタンを割り当てた方がいいという結論になります。メイポの仕様が変わってなければ…ですけどね。

 擬似ジャンプ撃ちができるスキルとしては

 ストレイフ、アイアンアロー
 アローレイン、アローイラプション
 アイスストライク、エクスプロージョン、ドラゴンパルス、マジッククロー
 メルエクスプロージョン、チャクラ
 ショックウェイブ、ドラゴンストライク
 
 などが挙げられるでしょうか。投げのラッキーストライクなどは空中発動可なのでこんなことをする必要はありません。スキルによっても難易度があって、メルエクスプロージョンなどは難しい部類に入ります。

 この画像なんかはショックウェイブが一体どういう性能なのか意味不明な感じに写っていますね。擬じジャンプ打ちをするとこういう感じになります。

 tdyutdutdyudtyu57ue57e567.jpg

 長くなりましたが、この擬似ジャンプ撃ちをすると結構集め狩りもやりやすくはなります。スキルを発動してから前ジャンプして移動する事になるので当然ですね。

 本来前にしか攻撃判定がないショックウェイブなんかはシーブズみたいな感じで前後両方に判定があるかのようになります(実際には判定は前にしかない。敵が移動するからそう見えるだけ)

 tyuytutdudtudtyud57858r76.jpg

 というわけで姫で結構美味しい思いができたわけですけど、やっぱ1時間が限度ですね…。再使用待機時間が長過ぎるのでやっぱりメインの時間は素で闘う方が長いですから。

 …ということは

 やっぱり4体攻撃のエネルギーバスターを主力で戦う方が良いって事になります。

 狩り場選定のポイントとしては、段差があるとパンチ(3体攻撃ラッシュ)で敵を集めにくいので1段に3匹~4匹程度の敵が沸く狭い足場が多い狩り場であるということ。ある程度経験値が高いこと。

 この2点。

 候補として挙がったのがこの2つ。

 

 ①ブルーワイバーンの狩場

 yfuujfujfif7u76fu7u76u67fu7r6.jpg

 氷魔の聖地レッドワイバーンの真逆でブルーワイバーンだけが湧く狩場です。真中に敵が湧かない安置があるので2人でPT狩りをするにはうってつけとか。

 実際狩ってみると段差に4~5匹くらいが湧く丁度いい感じの狩場のような気もしましたが、下から2段目の段差が気になるところでしょうか。


 ②ワイバーンの峡谷

 vgvfghdfghrhrthrthtrhdyrtdhdtrh.jpg

 ブルーワイバーンのポータルがあるひとつ前のMAP。ダークワイバーンだけが湧き、段差による湧き数も3~4体攻撃を得意とする海賊にちょうどいい感じ。

 下2段と上2段の間の間取りが広すぎるところが気になるが、体感的にはここが一番効率が出てたような気がする。




 …

 というわけで

 rtdhtrdh6dud65u56u5du5ud65ud.jpg

 おはぜ、姫、バイキング、時間の神殿、トカゲ、龍亀…とソロでいろいろ狩り場を回ってみた結果、この2つの狩場がソロでは一番向いてるかなあという感じがしました。

 こういう情報はまた4次になった時に1次~3次と同じようにまとめますけど、

 経験値8000近い敵がサクサク狩れるようになってきたってことは


 LV120まで気持ちが萎えることなく


 行けそうな気がしております。








 それと…先日メイプルストーリーの記事を書いた時に、なんでメイプルストーリーは人気があるのだろう的な事を書いたじゃないですか。

 なぜメイプルストーリーが人気があるのか(課金インフレ)
 
 あるニュースサイトの記事を見て、「ああ。なるほどなあ」って事がわかりました。まずはこちらをご覧ください。



 「私が眠ると、みんな死んじゃう」 “ネトゲ廃人”その悲惨な実態

 2000年代初頭から、ネトゲを連続でプレイしすぎて死者が出るなどオンラインゲームは社会問題化していたが、 09年5月に発売された『ネトゲ廃人』(リーダーズノート発行)によると近年日本でも問題になりつつあるという。

 dpafiugdofgufdpo@udapog.jpg


◆一度始めるとやめられない
この本で、著者のジャーナリスト芦崎治氏は、全国25名のネットゲーマーに綿密な聞き取り取材を実施。ネトゲで、「友達。おしゃれする心。出かける探求心」を失ったという若い女性や、「1日12時間交代でゲームに没頭。マンションで2人暮らしする高校生兄弟」「ゲームのし過ぎで倒れ、運ばれた病院で医者に呆れられた女子高生」など、常人には理解しがたい数々の悲惨な例も登場する。が、彼らの多くに共通するのは、ゲームが楽しくてやり過ぎてしまうのではなく、義務感や強迫観念からやってしまっていることだった。

例えば、ネットゲーマーの中で一時絶大な人気を持った「ファイナルファンタジーXI」は、6人1組での行動が原則なのだという。1人でも抜けるとパーティが全滅しそうになるくらい不利になるので、「私が眠ると、みんな死んじゃう」と、なかなか中断できない。
http://www.j-cast.com/mono/2009/06/11042988.html

また、多くのネットゲームでは、経験値稼ぎやレアアイテムの入手など、より長時間プレイしたプレイヤーが有利になる仕組みになっているので、「他のプレイヤーより強くなるには、引きこもるしかない」というワケだ。当然リアルの生活にも影響があり、会社を遅刻したり、それでクビになったケースもあるという。一度やり始めるとやめられない。ネトゲ廃人経験者たちの「自分が親だったら、子どもには、やらせない」という言葉が印象的だ。    
                                痛いニュース


 これを見ると、FF11なんかのゲームは通常狩りにおいても6PTが基本と書かれています。つまり普通に遊ぼうと思っても仲間の事を気遣い、なかなか落ちられないと。そういうことですよね。ゲームが楽しくてやり過ぎてしまうのではなく、義務感や強迫観念からやってしまっている人が多いようです。

 う~む。

 まるでず~~~~~とホーンテイルしてるようなものですよね。

 集まる時間とかも決まってそうだし…。

 たまにならいいんですが、これが常にとか嫌すぎです。(まあここまでやってるのは一部ランカーだけだろうけど)

 こう考えるとメイプルストーリーってなんて気楽なんだろうって思いません? 落ちたくなったら「落ちるわ」で終了すればいいし、 PTとか関係ない。「ああ。そろそろ俺抜けるわ」って一言言えばOK。

 気楽に暴言はいても世界観にマッチしてるから許されるし、拡声器で変なのがいっぱい流れてるから発言にも気を使う必要がない

 よくよく考えるとメイポをプレイしてもjほとんど何にも縛られていない事に気が付きました。

 そもそもソロでも十分狩れるのでPTする必要性に迫られることもないってのも大きい。

 ボスは制限がある? アイテムを諦めればOK。アイテムの対価としてリアルマネー払えばOK。


 この気楽さは周りに低年齢層プレイヤーが多いって事もプラスに働いてるのではないでしょうか。


 v4wg.gif


 ホントものすごく気楽ですよね。よく考えると。そもそも私なんてトモロクしているプレイヤーにほとんど会ったことがありませんからね…。
 
 多分1度も会ってない人が4割くらいいます。もしかすると一度も話したこともない人までいます(笑)。

 それって友達なの?って言われそうですが、別にどうこうないんですよね。そういうもんですから。メイプルストーリーって。

 チャットとか聞いてればそのうち仲良くなるだろう…みたいな。「いつか…」でいいんですよ。こういうラフさっていうんでしょうか。気楽さって居心地がいいですよね。

 この気楽さは…恐らくこういう空気を作り出してるプレイヤー層?が人気の秘訣かもしれませんね。低年齢が80%を占めるのであれば固いこと言ってもしょうがないって空気がありますし。

 なるほど

 メイプルストーリーで
 
 馬鹿にされてる部分が実は最大の肝だったとは


 深い…


 深すぎるぜ。ネクソン




関連記事








Edit Comments(64) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/07/04 16:23 [ 編集] いうこと MAILURL

 こんなにいろいろ記事を書いてもらってるのにのに、ジェネシスしか
話にならないのはなぜ?

本題
 まぁ・・メイプルやり始めてもう3年位か・・
ほかのオンラインゲームもやってみたけどなんかしっくり
こないんだよね・・メイプルの手軽さがいいのか・・やっぱ。
「やりたくないときはやらなくていい。やりたいときは精一杯やる。」
これ大事なときもある。

2009/06/17 01:13 [ 編集] 斬り族初心者 MAILURL

初めましてこんにちは。
最近メイプルを始めた、斬り族のぷらむサーバーの者です。
斬り族にしたのは、多彩なスキルとロマンがあるらしいという理由からです(笑

低年齢層が多いという中でも、財前さんのようなプレイヤーもいるといるというのは、メイプルの幅広さを感じます。
このサイトはメイプルをやる上で励みになっております。お仕事、簿記の試験勉強でお忙しいでしょうが、記事の更新を楽しみにしております。

それでは、失礼します^^

2009/06/17 00:48 [ 編集] MAILURL

財前さんが「ジャネシス」って言ってるのってわざとでしょう
「ラッキーストライク」は知らんが

あと財前さん拳三次は何に振ったんですかね~?

2009/06/16 23:07 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/16 17:35 [ 編集] MAILURL

財前さん
ショックウェイブは削らない方が良いみたいですよ。
良いみたい…、というかこれはある動画を見た僕の個人的な感想なんですけど…
ある動画では(四次の拳さんの韓国の動画)ドラゴンストライク→ショックウェイブ→ドラゴンストライク→… というコンボがとても強かったのです。
韓国ではもう強化パッチが行われていて、ディレイが少ないからだと思いますが…
とにかくその人はそのコンボをよく使っていてとても強かった。(あとパンチもよく使っていた)
しかもスーパーサイヤ人2の待機時間をスーパーサイヤ人1になって潰していたり…(強化後はスーパーサイヤ人中にほぼ全てのスキルを使えるようになるみたいですし)

とにかく強化パッチ後はショックウェイブは重要な技になると思います。
…じゃあ何を削れば良いんだよ?? って話になりますけどねw

2009/06/15 12:19 [ 編集] ロブ MAILURL

鬼嫁ちゃん★

でておいでぇ~

2009/06/14 21:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

ジェネシスが修正されて経験値まで修正されたら聖魔人口へりまくるだろJK!

全体魔法修正はないほうがいいとおもうよ、ウン。

2009/06/13 21:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

<< 弓が道場で時給70m↑出せるから

道場って武陵道場のこと??

2009/06/13 19:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

ジェネシスは下方修正されると思うけどね
むしろされないと他の魔が可哀そう
雷魔・火魔はホンテも誘ってもらいにくい
性能がいいから人口も多いのだろうし

2009/06/13 19:27 [ 編集] nanasii MAILURL

なぜ一瞬だけ記事で出た聖魔のことでこんなに荒れるんだ・・・

2009/06/13 19:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

ジェネシスの消費MPはほかの大魔法に比べて低い上にヒールっていう黒字スキルすらもってるわけで。しかも高レベルの敵を1発で倒す12体攻撃っておかしいだろ。

これに文句つけるとかゆとりすぎ。

メルがかかるからバイト料貰うとかあつかましいにもほどがある。

2009/06/13 18:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

聖魔:ボクを道具扱いするな~(火魔や氷魔はPTさえ入れてもらえない)
ジェネは消費MPが高くて赤いから吸わせて金稼ぎするしかないんだYO!(メテオやブリザの消費MPはジェネの消費MPよりはるかに高い。しかも補助スキルのない火魔や氷魔は吸わせることすらできない)

2009/06/13 18:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

※全体魔法は修正されません

2009/06/13 17:54 [ 編集] 酒愛人 MAILURL

毎日、みています 更新頑張ってください

2009/06/13 17:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

アンプないから骨1確になるとジェネ連打は黒いらしいな。

2009/06/13 16:52 [ 編集] 読者さんNo.2 MAILURL

ジェネって吸いさせなかったら平等、
またはそれ以上のハンデがあるくらいの魔法だと思います
そもそも吸いさせてもらうほうが悪いんではないかと思います。





   ・・・あってたかな??

2009/06/13 16:43 [ 編集] サンサン MAILURL

聖魔批判をもういいかげんやめてくれ・・・

2009/06/13 16:37 [ 編集] mapleA MAILURL

僕は今日英検です
簿記は明日なんですね。
がんばってください、応援してます

2009/06/13 16:36 [ 編集] オードリー春日 MAILURL

↓読者さんも意見をよろしくお願いします

2009/06/13 16:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/13 16:31 [ 編集] オードリー春日 MAILURL

ジェネ、ジェネ言ってんじゃねぇ・・・

提灯MAPに河童足されて聖魔涙目だと思うよ?

姫MAPにスキル封印とか足されて聖;;だと思うよ?

韓国でグループ経験地配分式が変えられて聖

ビクビクしてると思うよ?

時間の神殿に聖弱点足されなくてお母さんに甘えてると思うよ?

すごいMP消費に悩んでると思うよ?

HP少なくてMGかけないといけなくてもっと赤いと思うよ?

吸いがあるとかなんとかいってるけど

    韓国でグル配分式変わったからね?

聖の寿命は後少しだと思ってる人がたくさんいると思うよ?

いつ修正されるか分からないから

     ボスを恐れていると思うよ?

聖はいいなーHSとジェネあって・・・

って言ってる人がいるけど

     それなりの苦労があると思うよ?

        思うよ???      思うよ!!!


             聖は優遇職とかいってるやつら

              そんなんじゃないからね??????

         と・・・・・・・・・思うよ?






      聖は持ってないけど・・・・・・・・







       そう思うよ???




       そう思うよ!!!


聖だっていろいろ苦労はある。

しかし、楽なところもある。

ジェネですぐレベルあがる?

じゃあ120以下までは何をしてたんだ?

HS放置・・・・・だと?

ヒールでゆとり狩りだと・・・・・・・????

しかし、もうゆとり狩りができるMAPがあるか?

HS放置で許される時代か?

配分式が変えられたらどうする?

いまの聖は確かに・・・

生ぬるいかもしれない。

だがしかし

これからの聖は・・・

もっと褒めてやってもいい時代ではないか?

確かに今までは「ゆとり」「楽」「HS放置」「ジェネ連打バイト」

たしかに楽だ。

しかしこれからの聖は違う!!!!!!!!

もはや、

    ゆとりではない!

これからの聖を!!!!

応援しましょう!!!!!

がんばれ聖魔! いけいけ聖魔!

聖は、メイプルにとって無くてはならない存在なのだ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、長文 駄文ありがとうございました。

たぶん全部読んだ人は3割くらいしかいないんじゃないかな・・・

まぁ、これでいいのです

いいのです・・・・

いいのですよ・・・・・・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                    

財前さんはどう思いますか?

これまでの聖。

今の聖。

これからの聖。

この3つに関して

意見を聞きたいです。

今度の記事でも

財前ゴウの総返信でもかまいません。

よろしくお願いします。

          総回診信者&ぴすとれっと信者。    

                                    byオードリー春日(ペンネーム)

2009/06/13 16:26 [ 編集] name MAILURL

財前かわいいよ財前

2009/06/13 15:40 [ 編集] 廃人メイプル MAILURL

廃人って名前だけど、実際廃人じゃない。廃人です

うぅむ、他のネトゲーではそんなことが起こってるんですか・・・
自分がいなきゃみんなが大変か・・・

私なんて
あぁ、もうあきたぁ・・・
コイツとやるの嫌だなぁ・・・
って時は即Alt+F4ですからねw

まぁ仮想世界なのでね、そこまで責任が発生しないからw
かといって犯罪は現実でも、仮想世界でもダメなのは一緒
ヘタすりゃ捕まりますからねぇw

現実と仮想世界を重ねつつ、重ねすぎづ
適当がいいんですよねw

2009/06/13 15:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

全体魔法は明らかに調整ミス。

絶対将来修正されると思うよ。

2009/06/13 15:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

ジャネシスなんて所詮は吸わせスキル。HSも吸わせスキル。ヒールも同様。3次が苦労したとかそんなの関係ないよね。

そんな私はビショップ。あなたは私自身ではなく私のスキルが目的なんですよね?


っていうのを認めたくないからグダグダ言ってるだけにしか見えない。

2009/06/13 14:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんも大変ですねえ。これだけ色々なことかいて、疑似ジャンプ打ちも指南してネットゲームのニュース書いて、大学回想とかの書かない理由も書いて、それらを100行くらいかいてるのに

たった1行だけかいたジェネシスの事で

ぐちゃぐちゃ言われるとかwwwwww


とりあえず読解力あるやつがほとんどいないことはよくわかった。

2009/06/13 14:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

これだけの記事の中から、わざわざ抜き出すのが
そこ(ジェネシス)か・・・

よっぽどストレスたまってんのね・・・・・

2009/06/13 12:31 [ 編集] 匿名 MAILURL

みんなジェネシスが無くなったら・・・とか
ぎゃあぎゃあ言ってるけどさ~
財前さんは、調整っていってるんだよ
何を勘違いしてるの?

2009/06/13 11:32 [ 編集] 奈々 MAILURL

聖魔とかサポート職のなにものでもないネ
サポート職のなにがそんなに嫌なワケ?
サポートは攻撃しないって偏見してるのあんたらじゃーんw

んま、あたしはパラディンと弩だからジェネがどーたらとかどーでもいいんだけどねぇ☆
パラディン&弩って強いですよね~




最強~~~♪

2009/06/13 11:20 [ 編集] バルラグ MAILURL

メイプルストーリーって
どこまでが考えられて作られて
どこからが何も無いところからでてきたんでしょうね

横狩りマナー云々やらも 別にネクソンはするなとも言ってないですし

プレイヤーによって作られたルール?ですからね…
長く続くゲームというのは意図して作れるような物では
ないのかもしれませんね

2009/06/13 11:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓x4の方、聖魔をサポート職と決め付ける事自体がおかしいよ。
聖魔は聖属性の魔法使い。ただ補助が多職より多いだけ。

3次職の時、火魔は毒さえ喰らわせればなんでも狩れるし、氷魔は凍結するやつはなんでも狩れるように、聖魔は補助スキルの力で属性無視した狩り(吸い)をした。

じゃあ、4次転職からは?ジェネシスを奪ったら有効な攻撃打をもたない聖魔に、みなさん無償で吸わせ続けてあげられますか?

自力で敵を狩れなくてもいい職業なんて聖魔を含め一つもない。自力で敵を狩ることに「おかしい」呼ばわりされる職業も聖魔を含め一つもないはず。
「聖魔がバリバリ狩ってたら戦闘職の立場がない!」なんてとんでもない。聖属性の魔法使いが聖弱点の敵相手にアドバンテージを取れないとしたら、それこそ「聖魔の立場がない!」です。

ブースターがないので攻撃速度は遅い、火氷魔はアンプ&属性武器でダメージがあがってるけど聖魔は何もなし。
それゆえの、他職との職業差をなくす価値をもったジェネシスなんです。

2009/06/13 10:59 [ 編集] りぼ MAILURL

↓サポート職の分際という言葉はまずいと思う。
明らかに自分より下の位置で見すぎている。

今の聖魔は提灯が消えたため、二次が他職より困難になってるし、HS放置も出来なくなっている。

ジェネだってはたから見れば、確かに都合のいい魔法だが、実際使ってみると大赤字や狩りの単調さに飽きると、オレの友は言っていた。

はっきりいって貴方はジェネシスが羨ましいだけでは無いのか?そういう発言をひがみって言うんじゃないのか?

聖魔でも無いオレでさえこう思ったのだから、聖魔さん方が見れば尚更の話だと思う。

2009/06/13 10:58 [ 編集] ダーク MAILURL

課金しすぎて 金なくなって死んだんじゃね

2009/06/13 07:55 [ 編集] ゆりと MAILURL

全体魔法の意見が多いけど、否定されてもしょうがないと思うぞ? ビショならまだしも火と氷は通常スキルでも充分他職と対抗できる。

そして3次時代のプリーストはそもそも戦闘力など皆無のサポート職だった。それで人気もあった。

全体魔法ないと効率が負けるとか言ってる時点でそもそも甘え過ぎなんだよ。サポート職の分際で最高の効率が出るビショ4次の今の優遇度が異常なだけ。僧侶と戦士を考えて攻撃力も回復力も同じなんて事はありえないだろ。

全体魔法否定するなとかゆとりすぎ。将来確実に修正されるに決まってる。

2009/06/13 07:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>気楽に暴言はいても世界観にマッチしてるから許されるし、拡声器で変なのがいっぱい流れてるから>>発言にも気を使う必要がない
こんな考え方してたんですね
気楽に暴言はいても許されるわけないでしょう・・・
発言にも気を使う必要がないとか・・・
いくら子供が多いと言っても、
大人のあなたがこういう考えじゃあそりゃぁ周りの見る目も変わるでしょう


^^^^^

記事の流れ的に過剰表現していると気付け。そもそもブログをこれだけ丁寧に書く人間がゲーム内でそんなに暴言吐いてるわけないだろう。そんじゃそこらの人間よりよっぽど発言に気を使ってるだろうし、ブログ書く努力もしてると思うぞ。

最近思うが、財前のこれまでの行動を考慮せずにたったひとつの記事だけで人間性を判断する奴が多すぎないか?ネタをネタと気付け。

2009/06/13 07:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

魔(特に聖魔)は究極魔法をなくすと戦闘力が他職に比べて皆無に等しくなってしまいます。それにその圧倒的な攻撃力の変わりにメルという代価が支払われているわけですから・・・安易な究極魔法批判はやめておいてください。
他職には他職のアドバンテージがあるように魔は雑魚狩りにアドバンテージがあるというだけのことです。そのことを忘れないでください。

2009/06/13 05:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

ジャネシスじゃなくてジェネシスですし
ラッキーストライクじゃなくて
ラッキーセブンですよ。

2009/06/13 01:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

弓が道場で時給70m↑出せるから
全体魔は終わり
骨1確でも60mいくかいかないかぐらい。

まあ道場は修正待ちだな..

2009/06/13 01:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

魔はボスで√が取れない分、
ジェネやブリザで雑魚狩りで効率が出るようになっているのだと思うのですが。
戦士や投げ、弓は殿やBGに行けば効率は十分に出ますが、
もし全体魔法が修正されたら、魔は何をしても効率が出なくなります。

そういった意味で、ジェネを修正した方がよい等の発言は控えてもらいたいです・・・。  
吸いは、HSの修正で対応すればいい話ですし;q;

2009/06/13 01:01 [ 編集] a MAILURL

>>気楽に暴言はいても世界観にマッチしてるから許されるし、拡声器で変なのがいっぱい流れてるから>>発言にも気を使う必要がない

こんな考え方してたんですね
気楽に暴言はいても許されるわけないでしょう・・・
発言にも気を使う必要がないとか・・・
いくら子供が多いと言っても、
大人のあなたがこういう考えじゃあそりゃぁ周りの見る目も変わるでしょう

2009/06/13 00:11 [ 編集] 暇人の神崎 MAILURL

財前さん、これからも仕事とメイプル頑張ってください

2009/06/13 00:07 [ 編集] Ruu★aka姫城りゆ MAILURL

精算表楽しいじゃないですか(*´ω`*)
虫食いとか大好きです←

精算表と問3さえ完璧にしておけば
3級受かっちゃいますよ゜+ヾ(^ω^)ノ+゜

日曜日頑張ってくださいっ

2009/06/13 00:04 [ 編集] ますお MAILURL

80Lv越えて未だに友達3人基本ソロは無関係

2009/06/12 23:47 [ 編集] アルフォスト MAILURL

でもその低年齢層主体が問題になることも
1chフリマ入り口で座ってたら
10分間で2人のクレクレっぽい人に誘われたよ…

8連勝、勝てるときはすんなり勝たせてくれますが、
勝てないときはとことん勝てません。
この投げはまだ2次すらしてないのに何か怨みでもあるのかネクソン!

2009/06/12 23:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショックウェイブって全然使えないよな…

2009/06/12 23:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前の育成記事が3次からいきなりテンション下がってるのを見ると格闘家の3次は相当辛いんだろうなってことがわかる。辛いって言うよりつまらないんだろうな。

そもそもMCじゃ拳は腐るほどいるが、高レベル狩場じゃほとんど見ないからな。3次以上に育てる奴はほとんどいないって事だろうから

2009/06/12 23:36 [ 編集] はつ MAILURL

アンタの日記飽きないわ

2009/06/12 23:35 [ 編集] (●^o^●) MAILURL

>読者さん いつも代替9:30分くらいに財前さんはINします

2009/06/12 23:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

仕事してるのに昼間INしてるわけないだろwww 財前は夜9時頃INしてるよ。10時前には大概いなくなってるけどな。財前は落ちる時の挨拶がないからいつ落ちてるかわからんwwww

2009/06/12 23:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんとトモロクさせてもらってますけど未だかつて財前さんがINしてるところを1度も見たことがないです。私は朝~夕方にかけてINしてるんだけど、いつプレイしてるのかなあ?やっぱ夜?

2009/06/12 23:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーにはバカが多い。しかし同時にそういうバカを許せる世界観がある。そしてしっかりした人間もちゃんと存在する。本当に愛されるべき世界だと思う。

俺はだからメイプルストーリーがが好きなんだな

って今日の記事見て気づいたよ。

2009/06/12 23:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

大人プレイヤーが多いゲームで横や詐欺や暴言なんて許されませんよ。普通。運営に知れたら即BANされますし。

今日の記事見て思いましたがその点メイプルストーリーは暴言とかがあっても「まあ…どうせこいつガキだろうしまあいいか」で終わってしまう空気がありますよねww ガキじゃないかもしれないけど。

なるほど。こういうのが気楽にINできる環境になってたわけか。ホント捨てたもんじゃないですね。そして何がプラスに作用するかわからないもんだなあ。本当に。

2009/06/12 23:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かにメイプルストーリーってすごく楽ですよね。気楽です。

詐欺師やクレクレ君が普通に横行してるのが当たり前のゲームだからなあww そりゃあ世界観も気楽になりますよね。

2009/06/12 22:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

めいぽは今3次のバッカニア倦怠期だから記事も淡泊なのはしょうがないよね。

4次になったらかなり変わってくると予想。いまは我慢の時。

2009/06/12 22:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちゃんと記事読めよ

2009/06/12 22:03 [ 編集] 浅野川中学校3年2組 MAILURL

大学回想記はどうなったんでしょうか?

2009/06/12 22:00 [ 編集] 半ライス MAILURL

そうえば私も友ロクしてるけどあったことありませんね。
ログインするとタイミングが悪くあえません;;
それにLVも違いすぎますし・・・
会いたいんですけどね。

2009/06/12 21:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

AA抜いたな

やっぱりメイポやってる日記は微妙だな
メイポのシステムの話
社会問題
身の上話

は面白いのに

2009/06/12 21:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

hitokeたですうう

2009/06/12 21:35 [ 編集] (●^o^●) MAILURL

私は勉強の廃人になりたいです。

2009/06/12 21:32 [ 編集] やあ MAILURL

毎日楽しみにしています。これからも更新頑張ってください。

2009/06/12 21:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

やりすぎで死者でるってwww
もはや笑い事じゃねぇな
ゲームもほどほどにするのが1番だなw
そして課金もほどほどに

2009/06/12 21:31 [ 編集] ソリコミンチ MAILURL

いつも楽しく見させてもらってますw

いつも笑いをありがとう^^

2009/06/12 21:31 [ 編集] (´・ω・`) MAILURL

頑張ってください

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。