--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 06/06

オンラインゲームの課金インフレの行き着く先は?(146)

海賊(拳) … Comments(146)

 さて

 早い更新となりましたが、憂いし悠久水素 様の方で新しい情報が出ております。韓国のテストサーバーの方で「Pアイテム交換機能」というのが実装された模様です。

 dfjgopdjfopdjgsopjfpdogjdfspogjfdsg.jpg

 憂いし悠久水素 


 これは簡単ですね。要は「サクチケ100Mで売ります」って事を交換窓で行なえるようになるって事でしょう? プレミアム切手のようなもんですよね。 Pをメルに変換。メルをPに変換が簡単にできるようになる。 

 でも…これ穴がありません?システム的に。 詐欺しようと思えばできますよね。

 まずサクチケを相手に買わせてですね。交換窓で交換するときに「やっぱりやめます」って言われればかなり困る。自分の分と合わせてサクチケは2枚もいらないし、期限もあるから持っておくとどんどん価値が下がっていくという… 非常に厄介です。

 ガシャチケ…ならこういう行為をされてもリスクは低そうですが。




 それと公式に韓国メイプルの方でペンダントスロットが追加されるPアイテムも実装とか。

 2900Pでペンダントを+1個装備できる。(30日間)

 つまりペンダントを2個装備できるようになる。

 

 これは凄いですよ。

 もしホーンテイルのネックレスを2個装備できるとしたら…

 djdopfgjodpsfjgspdofgjdfsopgjsergerte.jpg

 STR+104 DEX+104 INT+104 LUK+104

 もはや素DEX4で育成とかそういう問題じゃないですよね。30日間だけ効力を持つPアイテムとして実装するのは商売的に拍手を送りたいところではあります。期間を設けたのはGOODJOB。

 最近の運営を見る限りメイプルストーリーは明らかに課金ゲームへと変貌を遂げてます。もはや数年前には考えられなかった額が飛び交ってますよね。十万とか20万とか数年前は聞いたこともありませんでしたよ。もはやメイプルストーリーにいくらお金を払うかって所に焦点が当たってます。

 こんな事はあまり言いたくはないんですけど

 

 このままこのようなアイテムの実装が続いて行くと…「結局お金がなかったら強くなれないじゃん」というレッテルを貼られ徐々に人気を失っていく可能性があるんじゃないでしょうか…。低年齢層が好むゲームなのは確かでしょうけど、その分お金のないプレイヤーも多いということですし…
 
 まあ火力に関してはこれくらい格差があっていいと思うんですけどね。ネックレススロットを2900Pで30日間増やして火力を維持するってのはヤル人はやるでしょう。ここからさらに軍手2個装備とかも実装されたらさらに課金は増えていくでしょうが、確実に強くなれるという補償は高レベルプレイヤーに取って何事にも代え難い要素のはず。

 さらに2刀流(30日間5000P)、2足流(30日間3000P)、盾2個装備(30日間3000P)、指輪10個装備(30日間3000P)、鎧重ね着(30日間3000P)、ベルト2重(30日間3000P)

 とかがドンドン実装されたらもう訳ワカメ。意味不明なほど強くなりますね(笑)。

 srtystrysy5ysy4y.jpg


 こうなると一般プレイヤーは絶対に追いつくことはできませんので、ある意味諦めもつくというものです。

 つまりより多くのお金を課金した者が勝つ。

 もの凄く簡単な構図ですよね。ある意味これはこれで良い。勲章システムなんかはその先駆けじゃにないかと。一番多く課金してくれたら能力値+4です…なんて勲章があるわけですから。

 そういうのであれば歴代課金額でやって欲しいよ。歴代5万円以上課金している人は能力値+10ですとかさ。おっとそんなことしたらさらに課金ゲーになっちゃうか…

 …

 arwetgrawtarwtfrawtgraegreag.jpg



 しかし課金しない一般プレイヤーにも一抹の希望くらいは残しておいてあげると良いと思うんですよね。例えば移動速度とジャンプ力っていうのは大分前から限界値が決められているでしょう? ゆえに移動速度の強化ばっかりやっても個性的なキャラクターっていうのはできません。140が限界ですし、モンスターライディングに乗られたらその時点で負け。

 ゆえになんていうんでしょうか。移動速度の限界値やジャンプの限界値を250くらいにしてですね。個性という意味で与えてあげるといいと思うんですよね。

 「わぁ~い。僕は弱いけどランカーよりも移動速度が速いんだぞ~」

 的なね。今の仕様だと夢も希望もない気がするんです。火力で勝てないのは当然として、回避率も勝てないし、防御力も勝てない。移動速度も勝てなくて、ジャンプ力も勝てない。最大HPなんて全然勝てない上、最大MPすら勝てない。この上に装備できる装備の箇所まで格差ができてしまうと

 もはや全てにおいて勝てない。

 srthsetyeyhswetyetswyetytey.jpg


 まあそりゃね。別に勝てなくてもいいんですけど、低年齢層ってそういうの結構気にしますよね?もし私が同じ年齢だったとしたらですよ。学校の友達同士とかでメイプルストーリーやってるわけですよね?だったら勝負すると思うんですよ。友達と。この頃の年代は競争がデフォでしょう?

 そんな中、課金してどんどん友達と差ができたら競争なんてやってられませんよ。やっても勝てないのわかってるじゃないですか。

 まあ頑張れば勝てるかもしれない…ってゲームをやりますよね。普通は。「なぁなぁ。こっちのゲームしようぜ!」って。課金優遇ゲーのメイプルストーリーなんてやるはずがない。

 しかし不思議なことに、メイプルストーリーはなぜか


WebMoney Award 2008発表,今年最も愛されたオンラインゲームは「メイプルストーリー」

 dafgdageratgreatgeratraetreteat.jpg


 なんです。あまりにも摩訶不思議すぎます。サクチケに1ヶ月1000円も必要なんだよ?ペットにも290円必要だよ? え?ボスやりたい?なら毎週この日に参加して貰わなきゃ困るよ? ピグミーエッグ?50円で開けますよ。 HPが欲しい?なら1APにつき390円払ってね。 アイテムが持ちきれないだろ~?390Pで4個だけ増やしてあげるよ。  え?格好がダサイ?じゃあアバターセットで980Pです。

 どこをどう取ったら低年齢層に愛される理由があるのかさっぱりわからない。自力でPを稼ぐことができるっていう要素はありますけど、そもそも学校行ってる普通の学生にそんなたくさんの時間があるとは思えない。みんなゲームがやりたいわけであって苦労して稼ぎたいわけではないはず。

 無理です。絶対。毎月必要なPを稼ぐなんて。

 そもそも私もLV100近くまで育成しましたけど、MTSでまとまった金になる装備品など


 1度たりともドロップしたことがない。



 よく考えるとLv150の桜ゴウでもないんですよね。そんなレアドロップ落ちたこと…。砕骨刀などに代表される高いアイテムなんて落ちたことがないよ;;

 -sd0rfifuge-sar0tiuers-0tiert.jpg



 それにメイプルストーリーだけに遊ぶ時間を使ってるわけじゃないですよね?みんな。にこにこ動画見たり、誰かのブログ見たり、掲示板見たり…テレビ見たり、漫画見たりってのもするじゃないですか。ねぇ。これでPが稼げるわけがない。ていうかみんな稼げたらそもそも運営が成り立たない。

 つまりほとんどのプレイヤーが課金してるって事は確かなはずです。

 10人がサクチケのPである1000円をMTSで稼いだとしましょう。そうなるとそのお金って言うのは誰かが10000円課金してるわけですよね。ちょっとこれ見て下さい。

 hgsfghgsfhgfdhsfghsfhgsgfh.jpg

 10代が80%以上を占めるゲームです。

 金なんてあるわけないですよ。時間?当然時間もない。MTSで売れるレアアイテムを10代だけがドロップするわけでもない。課金優遇ゲームである以上は20代なんかの方がキャラ的には強くなるはず。この状況を考えるとどうかんがえてもほとんどのプレイヤーが課金してることになるんですよ。

 ああ。ネットのポイントサイトで稼ぐって言う手もあるけど、あれも時間がかかるんですよ。Pを得るのに。そっちに手間を取られるとメイプルストーリーはあまりプレイできなくなるはずです。

 …

 tgshttshrthtsehyete45t4tw4t.jpg


 それに社会人にしてもですね。前の記事のコメントでもあったように「俺が汗水流して貰った給料をゲーム内アイテムに使おうとはとても思えない」というように、お金の大切さを身にしみて実感してるだけにPをそれほど使わない傾向にあるはずなんですよ。毎月10000Pも課金してるとは考えにくい。

 一体誰が…

 誰が払ってるんだ。Pを…。

 10000P課金しても10人も養えないんだぞ?

 じゃあやはり10代も毎月1000円でサクチケを? いや…そんなはずはない。
 
 …

 う~む。

 ますますわからなくなってきましたね。 




 こんなシステムでなぜか愛されるメイプルストーリー。

 そして一度辞めてもブーメラン(出戻り)が多発するメイプルストーリー。
 
 これは一体…。


 

 私ももう4年半もこのゲームやってるんですよ。4年半です4年半。恐ろしい時間だよ。石の上にも3年って言うでしょう?それを越えてるんです。 それなのに何が面白いのか、なんでこんなに続けてるのかわからないんだからね。

 いや。3年くらい前の自分の方がよくわかってたかもしれない。メイプルストーリーの魅力を。総回診に置いてあるこの記事。


 メイプルストーりーって何?

 odfjgopsdjgpodsfgjfdopgjfopdg.jpg

 3年前の我ながら結構うまく書けてると思う。プレイしているプレイヤーにメイプルストーリーの利点って聞いてもそれほど出てこないでしょう。恐らく。それをなんとか書いたのがこれだったんですね。ちょっと自分のサイトから転記してみます。


 メイプルストーリーの魅力とは?

 ◎オンラインゲームなのに基本プレイはず~と無料
 ◎アクションなので待ち時間なし
 ◎キャラがかわいらしい
 ◎男女問わず楽しめる
 ◎チャット機能が充実している(内緒話、友達チャット、ギルドチャット、グループチャット、全体チャット等)
 ◎複雑な知識は必要ない

 ○キーボード打つのが早くなる・ブラインドタッチマスターできる
 ○敵の種類が莫大で飽きない
 ○時間のない人のために経験値2倍等のオプションがあるので安心
 ○操作が簡単
 ○プレイ人口が多いので友達がすぐにできる
 ○何げに奥が深い
 ○頻繁に更新されて新しい敵やMAPが増える楽しみがある
 ○キャラデータはオンライン管理なのでパスワードさえあればどこでもプレイ可能(ネット喫茶など)
 ○サーバーチャンネルが16種類あるので重くなっても移動すれば大丈夫




 凄いでしょう?何が凄いって全然毒がない。メイプル総回診の記事は基本的に毒を抜いてますので、このブログにあるような特有の皮肉っぽい文章はかなり控えてます。あくまでもストレートに。良い部分だけを書いてます。

 う~ん。そうか~

 メイプルストーリーにはこんな魅力もあったね。そういえば。

 って自分の書いた文章を自分で読んで「ふむふむ。なるほど」って言ってる場合じゃないですね…















       ____
     /⌒  ⌒\   インフルエンザも終息したし
   /( ●)  (●)\  また国内出張に出まくることになったお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |     |r┬-|     |  早速月曜日からは新潟なんだお
  \      `ー'´     /






   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  おまえがどこに出張しようが関係ネエよ
 |    ( ●)(●)  みんなが気になってるのは
. |     (__人__)   メイプルストーリーの情報だけだろ
  |     ` ⌒ノ      常識的に考えて・・・
.  ヽ       }       
   ヽ     ノ        \  
   /    く  \        \
   |     \   \  旦~    .\
    |    |ヽ、二⌒)、          \





     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/  メイプルストーリーの情報…
|       (__人__) l;;,´     そんなものないお
/      ∩ ノ)━・'/      
(  \ / _ノ´.|  |       あっても無料じゃ教えられ…
.\  "  /__|  |        
  \ /___ /






   …



 



       ____
     /⌒  ⌒\   そうだお!!
   /( ●)  (●)\  みんなそんなにメイプルストーリーに課金してるなら
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  情報にも課金して貰えばいいんだお
  |     |r┬-|     |    
  \      `ー'´     /    よく考えるとデータも情報も実態がないものだから同じだお









 
    γ⌒) ))
      / ⊃__
   〃/ / ⌒  ⌒\       メイプルストーリーのいい情報があるお~
  γ⌒)( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒)  誰か買わないかお~
 / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ    
(  <|  |   |r┬(    / / ))  誰でもすぐにLVあがる方法があるんだお~
( \ ヽ \ _`ー‐'  /( ⌒)      情報料1000円だお~
               / /








   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  ほう。
 |    ( ●)(●)  すぐレベルあがる方法なんてあるのか
. |     (__人__)    1000円なら買うよ。売ってくれ。
  |     ` ⌒ノ      
.  ヽ       }          で?どうやるの?
   ヽ     ノ        \  
   /    く  \        \
   |     \   \  旦~    .\
    |    |ヽ、二⌒)、          \






 

           ,, -──- 、._
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:  
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:  「ジェネシス連打でおk」
      :|       (__人__)    |:
      :l        )  (      l:    
      :` 、       `ー'     /:                  
       :, -‐ (_).        /
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
          :ヽ   :i |:
             :/  :⊂ノ|:








 
      / ̄ ̄\         
    /ノ( _ノ  \        金返せ ボケ
    | ⌒(( ●)(●)            
    .|     (__人__) /⌒l                     
     |     ` ⌒´ノ |`'''|              
    / ⌒ヽ     }  |  |           (;;ノ;; (′‘ ・  
   /  へ  \   }__/ /      ′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.・   ” ;  ’、′
 / / |      ノ   ノ           ●=))  ((=● . ’, ・
( _ ノ    |      \´       _   /    (__人__)’,∴\ ,  ’ギャアアアアア
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ/  \ て 
       .|                        __ ノ    | (そ
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄ヽ、 ̄ `ー'´    _/r'" ̄
         \       , '´          /       ./
          \     (           /       |
            \    \        /         |













 データに課金するのに抵抗がなくなれば
 有用な情報に課金する流れが来てもおかしくない
 

 そのうち「メイプル散歩道」も課金閲覧制になったりして
















  Damien Walters Showreel 2009 超人的身体能力

 

関連記事








Edit Comments(146) trackBack(6) |

Post a Comment

comments

2010/06/23 21:48 [ 編集] アゾート MAILURL

今更だがここで言わせてもらう

杏鯖の78Lvの職業「初心者」です
切手事件の時に数万円課金して11G近く所有してたんだけど
飽きてやめてしまったんだ
だが、友達に誘われてヒョイッと顔出しだけするつもりが
今の相場見て驚愕
おいおい・・・こりゃあ5倍以上になってるんだが・・・

というのが今あったことです

今はアラドやりたいからPに変えたいけど・・・こりゃあ何Pになるか想像もつかんぞ(笑)

2010/06/23 21:25 [ 編集] 村石太マン MAILURL

漫画喫茶というのか ネット喫茶というのか オンラインゲーム あまり したことないです。ID番号がない 私です。運命ゲームは できそうだったけれど
人が こなくて できなかった。
ネット喫茶で アダルトいるのかなぁ?

2009/06/14 22:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/14 21:43 [ 編集] あー MAILURL

家賃、食費に困らない高校生がバイト代丸々ぶっこんでるから、10代が一番課金してるって事だと思いますよ。メイプル内の知り合いの高校生でそういう人実際にいますし。

そういう方々は汗水流して稼いだお金なんていう感覚は無いんじゃないですか?
↓の人みたいに。

大体が、生活に困らなければバイトなんて小遣い稼ぎ程度にしか思ってないはずですから。

誕生日プレゼントでWMシート買ってもらう子供、適当な理由つけて親にたかる子供、親の財布からくすねる子供等、救えない人もいます。
そうやって手にしたお金に、子供はありがたみを感じるでしょうか?
バイトで稼いだ金だろうが、生活費は全て親持ちですからねー。
親にもらった金使っといて「貧乏人嫉妬乙wwwwwww」とか言うような連中ですから。親がいなけりゃあなたも貧乏ですよ。

どう考えても10代が最も課金しているのは明白。

自分や家族の生活かかってる社会人や、小学生なんかはそこまで課金していないでしょう。


あ、別にそれが悪いとか言ってるわけじゃありませんよー。
課金する人はどんどんすればいい。それで流通良くなれば皆助かる。
今日も世のためネクソンのためにガンガン課金しなさい。

2009/06/14 01:24 [ 編集] ・3・ MAILURL

バイトやってれば余裕ですよ
先月は4万課金しちまったよ・・・金欠><

2009/06/12 18:53 [ 編集] 読者さんB MAILURL

ヒント:永久に続くオンラインゲームなんてものは...ない

2009/06/11 01:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

汗水流して手にいれた1万円  親から何気なく渡される1万円

どちらのほうが価値が大きいでしょうね?

2009/06/10 16:39 [ 編集] 風来 MAILURL

ついにここまでか・・・・といった感じですね。

私は13のころから始めて、今年18になります。
まぁ多少離れていた期間もありましたが、その間ずっと一体のキャラだけを、一切の課金をせずに育ててきました。
いまだレベルは72です。ゲームは基本的にドへたくそなので、遅さに拍車がかかっていますがwwww

昔はPCも家族共用で、メイプルを可動させるのもギリギリだったので一日一時間くらいしかできませんでした。
ゆえにサクチケをかっても無駄が出る。1000円は一か月分の小遣い丸々でしたから、出す気には到底なれませんでしたしね・・・・

アルバイトができる今でもその気にはなれませんね・・・・
『汗水流して貰った給料をゲーム内アイテムに使おうとはとても思えない』ですねやっぱり。

サクチケを買える友達はどんどんレベルが上がっていき、気づけばもはや姿すら見ない。飽きてしまってやめてしまったんでしょうが・・・・
私にメイプルを紹介してくれた友人も、今では他のネトゲに移ってしまいました。

四次転職まで行き着くのはいつなのか、到底見当が付きません.
財前さんが100↑のキャラを3人も4人も育てている間に私は1キャラ70ですからねwwwwwwwなんだかんだ楽しいからやめないわけですけど。

四次転職までもう少しでしょうか。がんばってください。応援しています。

2009/06/10 14:01 [ 編集] mapleA MAILURL

メンテおわたヨ

2009/06/10 08:35 [ 編集] にょ MAILURL

数週間ぶりにメポをしたんですけど強さを求めない人にとってはアバぢゃないヘアバンドや、てるてる坊主の椅子などノーアバでかなり可愛い装備が気軽に取れるょーになって嬉しいです☆

チャット優先や初心者の人には嬉しいパッチな気がするけど狩り優先の人ゎPかなり必要になってきますね(T_T)

2009/06/10 07:53 [ 編集] MAILURL

ホーンテイルのネックレスは固有アイテムなのでそのpアイテムが実装されても1つしか装備できませんよ(´;ω;`)ブワッ

2009/06/10 07:47 [ 編集] 廿 MAILURL

でも不思議

だってchは各鯖ごとにだいたい16ch。
あと、高レベルの人も沢山いる。

なのに人気狩り場とか時々開いてるよね。

高レベルの人なんて各鯖ごとに何千人といるのに。

不思議だ

2009/06/10 07:46 [ 編集] 廿 MAILURL

でも不思議

だってchは各鯖ごとにだいたい16ch。
あと、鯖の高レベルの人も沢山いる。

なのに人気狩り場とか時々開いてるよね。

高レベルの人なんて各鯖ごとに何千人といるのに。

不思議だ

2009/06/10 06:29 [ 編集] 普通の高校生です。 MAILURL

何だかんだいって気楽に出来るのが人気の秘訣だったりして?>

それはあるかも知れないなぁ
最初に色々買うために10000円入れればあとは毎月のサクと3ヶ月に一度のアバ変えだけだし、バイト終わりとか、勉強が終わったあとに気楽にやってますね自分は。

10000円だってバイトしてりゃ1ヶ月他の物に手を出さなければ十分学生でも出せますしね。

まぁ自分は欲しいゲームを中古で出るまで我慢とかして課金してますけど(笑

2009/06/10 01:01 [ 編集] cavallone MAILURL

確かにそうですよね
でも私の考えとしては
メイプルは10代が中心のゲーム
つまりすぐに時間を作って高額なドロップを狙うこともできる年代です
そして10代はあまり課金をしないので高額ドロップは高値で売って課金するお金を稼ぐ
これが続けばメイプルストーリーは確実にお金が必要となり高額ドロップは馬鹿高い値段として売るはずです
今のメイプルはお金がすべてとなっているように感じれます
ネクソンにとってはいいかもしれませんが困るのは課金ができなく高額ドロップを狙い狩場の混雑や普通に詐欺も起こるでしょう

2009/06/09 23:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/09 22:55 [ 編集] 海賊 MAILURL

財前さん 三次になってからのメイプルの記事がなんか素っ気ないのですが、やはり狩れる敵がほぼ限られて来るからですか?課金ゲーとかの議論とかじゃなくて楽しみ方の話題とかを提供して頂いたら幸いです。

2009/06/09 22:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

ははっわろす

2009/06/09 21:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前sは出張中でブログ書く暇なんてないだろ

2009/06/09 21:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新まだー?

2009/06/09 20:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

話に割り込むけど
財前さん更新遅いっすね

2009/06/09 20:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

ガキばっか
  書いている自分が
         ガキだった

おそまつ

2009/06/09 19:32 [ 編集] 皮肉なデブ MAILURL

釣りコメなんて最初からほっときゃいいんだよ・・・

2009/06/09 19:30 [ 編集] ああ MAILURL

俺は3年前くらいにこのブログをお気に入りに入れた
それも一番最初のお気に入り

2009/06/09 18:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

そもそもガキがどうとかそういう話題を持ち出す奴が一番ガキって事がわかってないのが痛いな。そもそもネットの書き込みは年齢とか関係ないだろ。

2009/06/09 18:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

おいおい。俺は携帯用のWEBとか作ってる仕事についているが、大人の考えなんて持ってる奴は役立たずだぞ?

子供の気持ちになって作らなければ売れない。流行しない。大事なのは子供の気持ちを持ち続けることだと思うな。

2009/06/09 18:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

え…
ハクさんて大人なのか
とりあえず、自身が文章力のなさを認めたことによりコメント欄に餓鬼が多いことを認めたことになったかな?

2009/06/09 18:18 [ 編集] ハク MAILURL

すいませんね。ホント。
子供の時に読書を嫌っていたせいで、
文章力が弱いんです。スイマセン。
こんなやつにならないためにも 大人になるまでに、
本をいっぱい読んでおくといいですよ。

大人になってからじゃない。
子供のときに慣れるものなんだ。

2009/06/09 17:47 [ 編集] syy_?? MAILURL

財前さん最近課金を多くしている人に対しての意見が多いですね・・
どこにお金を使おうがその人の勝手だと思いますけどね・・

私にしてみればメイプルに使おうが、Xboxに使おうが、ゲームソフトに使おうが、大して違いはないですけどね・・・・

五十歩百歩ってとこですか・・・

そのために犯罪とかしなければいいんじゃないですか?

2009/06/09 13:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓きしょ

2009/06/09 13:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

>上海アリスさん

ゲーム業界なんかで仕事してる大人でほんとすみません!
こういう草の根的な掲示板の子供の意見を参考に、
企画会議しちゃおうとか考えちゃう業界ですみません!
たかがゲームの話を毎日熱く討論する業界でほんとすみません!
大人ですみません!

2009/06/09 12:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

ハクきもすぎ

2009/06/09 11:03 [ 編集] たまたま MAILURL

昔みたいにアバダーばらまきパーティとかしないんですか?

2009/06/09 10:19 [ 編集] 上海アリス MAILURL

ガキばっかだと思うよ、もちろん俺を含めて
毎回コメント欄をみているが決して高レベルな議論ではないしこれ、ゲームの話だぜ?
童心に帰るのはいいことかも知れんが逆にコメント欄で大人が本気で討論してたらそれはせれで問題だと思う

2009/06/09 00:13 [ 編集] 海賊 MAILURL

まぁ色々意見があるとは思うが、大事なのはメイプルストーリーがあり続ける事だね

2009/06/08 23:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓↓

前半はともかく後半はない

2009/06/08 23:26 [ 編集] にゃんこ MAILURL

財前sがレアドロップできないのは稲妻sに運を取られているからじゃない?www

2009/06/08 23:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>なんでもいいけどガキばっかだなこのコメ欄


アホかこいつ。ガキばっかのコメント欄でこんなに深いコメントがいくつも出るかよ。他のブログでこんなにコメントがつくことはまずない。てことは読者層が全然違うって事だ。

ガキばっかのコメント欄を見たいなら他のブログに行けばいくらでも見えるよ。こういう考察系の記事が出たときのここのコメント欄は正直言ってレベルが高いと思う。そんじょそこらの大人ゲームのコメント欄よりも熱く議論されてるよ。

2009/06/08 21:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/08 21:19 [ 編集] 名無しKUN MAILURL

NEXONさんはだんだん考えが天狗になってきてますね

2009/06/08 21:11 [ 編集] りぼ MAILURL

何だかんだいって気楽に出来るのが人気の秘訣だったりして?

2009/06/08 20:03 [ 編集] ハク MAILURL

餓鬼ではない。
悪口のようなコメントはできる限りやめて頂きたい

2009/06/08 19:56 [ 編集] MAILURL

メイプルなくなったらみんなどんなゲームやりはじめるかな?

2009/06/08 19:40 [ 編集] a MAILURL

なんでもいいけどガキばっかだなこのコメ欄

2009/06/08 18:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーって言うのは3次までのバランスが凄くいいからな。その辺を繰り返し遊べば低学年が遊ぶのには最適だと思う。4次になるのはマゾイ部分もあるけども

2009/06/08 18:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/08 18:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメントって疑い始めると人間不信に陥りそうになるな…

やっぱり四次ねらってたんですか、頑張ってくださいw

2009/06/08 17:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/08 16:38 [ 編集] ガイオン MAILURL

財前さんのブログ最高だよ。

だって ブログ と コメント の二重で楽しめるから。

皆もそう思わないかい?

2009/06/08 15:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

FC2だと課金者しか見れないブログ記事が書けますよ。

2009/06/08 13:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

課金アイテムをゲーム内通貨で取引できることの前提は、
課金アイテムに使用期限がないということだと思うんですけどね・・・
普通のオンラインゲームのシステムから考えると・・・

メイプルストーリーの場合、ポイントアイテムの単価が安いので使用期限がついているわけで、
使用期限ナシの課金アイテム導入に伴って・・・とかではないと、それこそ低レベルな詐欺が増えてしまいそうな気がします。

2009/06/08 10:24 [ 編集] ロブ MAILURL

すごい反響w
コメントいっぱいですねw

2009/06/08 09:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

お前らネクソン終わりとか言いながら 課金するんだろww

2009/06/08 01:45 [ 編集] oポジティブo MAILURL

ネクソンとうとうやりましたね。
Pとメル交換とか。。。
メイプル豆知識に「ポイントとメルの交換は出来ません。詐欺にご注意ください。」と言っておいてこの実施かw
しかもネックレス追加スロット・・・
そんな事したら、ゲームバランス凄い事に・・・
「ホルスの目2個だおwこれで3次の俺でも骨で勝つるwww」
とか言いそうな戦士が出てきますね。
そんな事するならペットに装備させろよ・・・
駄目ですか、そうですか。ハイ。

最後のAAには毎回吹いてしまいます。
お茶返してくd・・・==○)´д`);:.,,.;:ッブ
長文失礼します~

2009/06/08 01:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/08 00:08 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/08 00:07 [ 編集]   MAILURL

そのうち

固有アイテム制限解除

とかいうPアイテムが出たりしてなwww

2009/06/07 23:51 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/07 22:52 [ 編集] ハク MAILURL

確かにそうですね。

多分メイプルの崩壊を防いでる一本柱とはまさに

財前さんだと思います。

多分財前さんがブログもしくはメイプルをやめてしまったら、
メイプルは終わるかも知れませんね。


ちょっと財前さんにプレッシャーかけちゃいました(微笑)

2009/06/07 22:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

こうやって色々な話題で考えさせてくれる財前はホントありがたい存在だよな。

ここなくなったら味気なくてしょうがないわ。

あと残るのは嫉み野郎か事故中野郎、火力厨にランカー… あとはまともなプレイヤーか。要はまともにブログかける奴がいなくなるからメイプルストーリーも終わり。

2009/06/07 21:57 [ 編集] MAILURL

やはり、ほとんどのプレイヤーは課金してるんですよね。

課金してなくて、MTSで稼いでいるっていう人いますよね。

MTSで稼いだといっても、1つ強化品を買うのに

結構かかります。

それにそういう人はアバターまで付いています。

どう考えても、課金しているとしか考えられないですよね。

課金してないという人は大概嘘ということがわかりました。

2009/06/07 20:13 [ 編集] りき MAILURL

ねちねち言うならやめろよ

2009/06/07 19:51 [ 編集] ハク MAILURL

ニコ厨?さんの動画についてなんですが、


酷いwwwwww

これは朝日とらない方がいいっぽいですね^^;

2009/06/07 18:52 [ 編集] hourinn MAILURL

課金無しでやってたりする俺。

2009/06/07 18:08 [ 編集] ニコ厨? MAILURL

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7255107
皆さんこれ見てどう思いますか??
財前さんどうぞ記事のネタにどうぞ

2009/06/07 18:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/07 17:37 [ 編集] ハク MAILURL

もう・・・サービス終了してメイプル2の世界を本格的に作る
んじゃないですかね・・・

そうなったら






NEXONはもう終わりです。

2009/06/07 16:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネトゲーでもリアルと同じように
金のある家に生まれた者がよりよい環境で生活できる
リアルで英雄になれないからネトゲーで英雄になろうとしてるのにこれはどうなんだろうね?

まぁ課金してもらわないと企業として成り立たないから課金ゲー化は仕方ないのかな
ただ課金ゲーの行き着く先は、プレイヤーの質上昇か格差社会か

どっちに進んでもサービス終了しか思えないな
サービス終了前の最後の金稼ぎになるかもしれない

2009/06/07 15:58 [ 編集] 奈々氏さん MAILURL

今回の目玉のパワーリング、マジカルリングですが、50P使って5回に1個どれかの欠片が出ればいい方です。それを9個・・・ 全部自力で集めようとしたら一体いくらかかる事やら。。
さて、桜で起きていることですが、特定の欠片だけ買占めが行われている模様ですね。
それを買い占めた人が法外な値段で売りつけてぼろ儲け・・・作りたい人はそいつから買うしかないという罠w
メイプルはもうダメかもしれませんねぇ。

2009/06/07 15:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/07 15:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画がすごい。あいた口がふさがらなかった。

あんなに運動神経がいい人がいるんですね。

2009/06/07 15:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前は勘違いしてるな。ブログなんかでMTSで儲けましたとか課金はしてないです。ゲーム内で稼いでますなんて言ってる奴は

大概嘘なんだぜ?

課金してるって書くのがいやだから書いてないだけで実際は課金してる。だからまあほとんどの奴が裏でこそこそ課金してるんだよ。1000円~10000円の世界なら普通だと思うよ。

2009/06/07 15:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

最後のAAで吹くwww

2009/06/07 15:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>常識で考えればわかる事でしょw
じゃあ「卒業旅行のために10万使いました」と言ってる人と、
「メイプルの装備揃えるために10万円使いました」と言ってる人。
世間的に見てどちらがまともだと感じられる?
おそらく100人中100人全員が旅行と答えるだろうね。
人の事ゆとり呼ばわりしてるけどさ、
こんな常識的な事もわからない君のほうがゆとりだよw




わざわざネトゲに金使ってるとか言う人いるの?リアルで。

何に使うかはその人個人個人の問題ってことを言っている訳で。

常識的でないオンラインゲームをしてるあなたもゆとりということになりますけど、いいの?

大体リアルで「ネトゲにはまってます^^」なんていう人そうそういないでしょ、もうちょっと頭捻ろうよ

2009/06/07 14:58 [ 編集] るー MAILURL

やっぱり携帯(ドコモ等)でポイント買うのがいいですよねー。

携帯の代金と一緒に親が払ってくれるし((

みんなそうやってるんじゃないかな・・・?

2009/06/07 13:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルはもうとっくにやめたが、このブログはどうしても見てしまう。
メイプルやめてマビノギ始めたらメイプル自体が馬鹿らしく思えてきた。
マビノギもネクソンなのにここまで違うとはね・・・
一度やってみるといいよ!

2009/06/07 11:59 [ 編集] あっーぷっぷっぷぇぷぇ(0゚=ω=.) MAILURL

今の厨房は金持ちだぞ
我が家は3人兄弟だったんでそんなにたくさんはもらってなかったけど、一人っ子のやつなんてもう。。。

僕の3倍もらってるとか萎えるよまじで(´-ω-`)

まぁ兄弟の数的にはそういう計算になるかもしれんが、
厨3で5桁の小遣いか。。。

カツアゲするなら厨房狙おmiss

2009/06/07 11:54 [ 編集] nanasii MAILURL

課金っていうのはあれだよ、時間がない社会人とかへの救済処置だよ、多分。

子供は無料で遊べばいいじゃないか、時間はあるわけだし。

2009/06/07 11:36 [ 編集] リヨン MAILURL

めいぷるにとってこのサイトが存在する価値はおおきいんでしょうね

2009/06/07 11:18 [ 編集] べたべた? MAILURL

まぁメルとPアイテム交換作るなら作るでいいんでしょうが、
毎回のことながら、ネクソンは人の強欲性をわかっていない
のには、ほんと頭がさがります。

システム作るときは、性悪説に基づいて作って、悪意をもって
それを運用しようとする人を可能な限り排除するようしてほしい。

まぁこれでいやがらせしようとする人間は、褒められた人間
ではないが、それを可能にするということは、運営者もそれに
加担してると言われても仕方ないかと・・・

2009/06/07 10:46 [ 編集] げすと MAILURL

特にお金を使うのは、親にお小遣いを貰い尚且つ趣味がオンラインゲームという子供なんじゃないかな?
子供といっても高校生くらいの。
もちろん、社会人でもメイプルしかすることがないって人が一番凄いでしょうけど。

メイプルストーリーをやって思ったのが、高校生や大学生がバイトを全然していないこと。
もちろん、現実ではバイトしてる子なんてたくさんいるけど、メイプルにはまってる学生はバイトや部活をほとんどしてない気がします。
特に高レベルのね。

それくらいになれば1万円~2万円くらいのお小遣いはもらえるでしょうし。
そうなると、自分で稼いだお金でもない、生活費や携帯代なども全て親のお金で生活してる。
そういう環境だとそのお小遣いのほとんどを課金するんじゃないでしょうか?

ただ、いい年してお小遣いで課金してるなんて恥ずかしくて言えない。
周りも気を使って言わない。
だからこそ、自分は課金してないなどと嘘をついている。
そういう感じなんじゃないかなって思いますけどね。
だって、明らかにバイトしてないのに課金しまくってる学生って結構いますもんね・・・。

2009/06/07 10:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

>そのうち「メイプル散歩道」も課金閲覧制になったりして

NEXON:その手があったか

2009/06/07 10:08 [ 編集] 皮肉なデブ MAILURL

ボクはメイプルをやり始めてから体重がかなり減りました。
課金に追われ、菓子やジュースを買う経済的な余裕が無くなったからです。
ありがとうメイプル!

2009/06/07 09:30 [ 編集] 電脳おっきー MAILURL

いつも楽しく見させてもらってます。
いきなり質問なんですが
僕はFC2ブログでブログ書いてるんですが
グーグルなどで検索すると
ランキングの方しか
HITしないんですが
どうすればよいのでしょう


あと総回診のバナー貼らせてもらっていいですか?

2009/06/07 09:25 [ 編集] 椛鯖の人間 MAILURL

最近思う事。
釣り的な課金させようとするイベントに悪意を感じてましたが
ネクソンは間接的にプレイヤーに言っているような気がします。

1.最強を目指すなら金をどんどん使え

2.並程度に強ければ良いと思う奴は適度に金使え

3.弱くても楽しければイイのなら無料で適当にやっとけ


まぁいつかはデータが完全に消えるゲーム。
財前さんみたいに適度に金使う程度で遊んでおくのがイイだろ。

お金の使い方は計画的に^^

2009/06/07 09:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

「課金できないと弱い」みたいな感じにメイプルがなったら
嫌ですね。
俺は自分なりにペットを使わなくてもしっかりメルやドロポ品
拾って課金に抵抗しようと思いますw

2009/06/07 08:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

お小遣い貰ってる奴らふざけんあ

2009/06/07 05:36 [ 編集] dokusya MAILURL

↓一部のランカーがINT装備でレベル上げてHP振り直しをする事を
当たり前のように推奨されてますが
実際の所おおよその計算で160レベル拳HP8052
INT装備をつけてあげなくても20回近く振替えができ
38~40hp*20回=760~800hp
ホンテ足攻撃7-10k 接触10-15k
ジャクム接触7-9.5k
この辺りを目標に振り直し無しで50-75AP(2000-3000hp前後)
LV換算10-15レベル分HPに振ればHB有なども込みで
それなりにボスも楽しめるかと思います。
もちろん火力が落ちる心配もあるかと思いますが
投・弓・ヒーローなどに比べればたいした火力の差でもなく
WBとTRに振ってあれば火力的な期待は過度にされないと思います。
拳を育てた事の無い人にはその火力が高いのか低いのかすらわからないでしょうし。
雑魚狩りでもこの辺のレベルになるとこの位のAPでの効率の変化は
微々たるものなので心配するほどの事では無いかと。

メイプルを楽しんでやってる人は
周りより弱いキャラだとか装備だとかは
なるべく気にしないようにしてると思うので
自分の身の丈にあった楽しみ方を出来れば良いかと思います。

お金の話が飛び交ってますが
親からお小遣いとしてもらってる人は
自分で稼げるようになれば有り難味もわかるでしょうし
価値のある使い方を失敗しながら学んでいけば良いでしょうね。

2009/06/07 04:16 [ 編集] 古武士 MAILURL

総回診に触発されて拳を育て始めましたがひと段落。
int装備がないせいで育てる気が起きないのです。
先の先を見据えればint装備がないままレベルアップすることは
ステ振りミスみたいなものですよね・・・
そう考えると育てられるのは魔法使いだけです。
課金すればするほど強くなる、ってのは別に構わないんですが
課金せずに育てればどんどん弱くなっていくこの仕組み
なんだか・・・モチベーションが・・・

2009/06/07 03:14 [ 編集] tonakai MAILURL

年収が4桁を軽く越えてたたら、
メイプル月1万とか余裕じゃないか。
お金を使いたいんだったら働けばよい。
そしたら月2,3000円の出費なんて屁でもなくなる。
晩飯1回食いに言ったら2,3万なんてすぐ飛んじゃうよね~
っていう世界があることを知ろう。

2009/06/07 02:41 [ 編集] 白夜くぅ MAILURL

LV47でみなぎり使用でなら単発5.2kでますね
極で篭手はA43
茶軍手A12
桃マンA3L8
イヤL11
アイゼンL12
他は微妙ですが...

2009/06/07 02:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

厨房のころ月2・3000円課金していたけど今思うとこれはインフレがあまり進んでいなかったから出来た芸当だと思った
今じゃ課金なんて馬鹿馬鹿しくてやってらんないからな。あれはインフレってレベルじゃない
尤も現在隠居の私には関係ない話だけどな
初めてやった頃の感動ははっきり覚えてるが今じゃ何も感じないのは年をとったからかねえ

2009/06/07 01:52 [ 編集] MAILURL

初ですー

コメント見る限るそんなに触れられてないんですけど
確かに引退してもブーメランで戻ってくるというのは凄く頷けますねw
自分もその一人ですし、周りにもたくさんそーゆー人いるのでw


なんで引退してもmapleに戻ってくるんですかね?
ほんとに謎です・・・

2009/06/07 00:47 [ 編集] sannsiro MAILURL

パッチ後3日でカケラ1万個以上拾いました
この3日間だけは根性出しました
300Mくらいになりました
攻撃盾の書をセットで買いました
MTSで売って約4200Pになりました

なりました

一度もドロした事がないなんて筈はないと思うのですが
如何でしょうか

2009/06/06 23:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

『運営・不正対策』の紫色が評価グラフに全く無いのは
さすがネクソンクオリティ・・・

2009/06/06 23:51 [ 編集] ys MAILURL

↓ちょいまち
中3で毎月1000円だぞ俺は(笑)財前s新潟はなんもないよ…
俺の行ったとこはね

2009/06/06 23:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

多分今の中学生とかは小遣い月3000円くらいはもらってますよ?
中学生だと映画やゲーセンもあんまり行かないから毎月のサクチケやペットと3ヶ月に一回のアバタ料金くらいは払えるでしょう。

もう引退しましたが自分も厨房のときは結構課金してました。

2009/06/06 22:47 [ 編集] 半ライス MAILURL

現在f2総合ランキングで

メイプル総回路はなんと

116519位中27位です!

これからも更新がんばってください!

2009/06/06 22:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

>リアルの趣味>オンラインゲームって誰が決めたの?

常識で考えればわかる事でしょw
じゃあ「卒業旅行のために10万使いました」と言ってる人と、
「メイプルの装備揃えるために10万円使いました」と言ってる人。
世間的に見てどちらがまともだと感じられる?
おそらく100人中100人全員が旅行と答えるだろうね。
人の事ゆとり呼ばわりしてるけどさ、
こんな常識的な事もわからない君のほうがゆとりだよw

2009/06/06 21:49 [ 編集] 廃人メイプル MAILURL

夜遅くすいません。廃人です。

コメントで激しい物があったので、ちょっと記事にしてみました
http://haizinmaple.blog16.fc2.com/blog-entry-8.html

コメントで討論をする以上、知っておきたい事を自分なりに記事にしました

2009/06/06 21:45 [ 編集] はこぶね MAILURL

>それと公式に韓国メイプルの方でペンダントスロットが追加されるPアイテムも実装とか。
>2900Pでペンダントを+1個装備できる。(30日間)

散々既出だけれども、ホーンテイルのネックレスは固有アイテムだから多数所持は不可。
それに加えて、ペンダントスロットもペットのスキルのように使えば消えることはないものだと私は思う。
2900Pも本家の値段であって、日本では1000P程度と予想。

2009/06/06 21:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/06 21:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分新潟住みですb
どこらへんにいくのでしょうか?

2009/06/06 21:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/06 20:12 [ 編集] マッツゥ~浩 MAILURL

先日こちらに乗ったRMT業者が関連しているのではないでしょうか?
ポイントをすぐメルに変換する以外にもアイテム買占めで相場は上がるでしょうし

2009/06/06 19:42 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/06 19:18 [ 編集] 極三郎 MAILURL

こんにちわ。
冒頭にある、チケットの交換は確かに危険ですね。
恐らく中学生などが多いこのゲームでは「騙し」というか、そのような行為で傷つく方や損をする方はたくさん出てくると思います。
その機能を使用可能にするならば、ネクソン様には是非とも人があくどいことに使用できないシステムの確立をお願いしたいですねw

あと、財前様が兼ねておっしゃられている、職の強さの差別化(多少ニュアンスが違うかもしれませんが)は本当に賛成ですね。
私としては攻撃盾書は出してほしくなかったですねw
私は例えば絶対ダメ等では両手剣には勝てないのに片手を使っていた方とかに非常に共感することとかあったので(;^ω^)

あと、これはちょっと違う考えかもしれませんが。
斬り賊の攻撃盾(ラヴァやシャムシール)ですね。
これの実装により、たくさんの人がダメージアップを望みSTRを振り攻撃盾を装備し始めましたね。 でも私はこれはあんまり好めませんでしたねw なんか強さだけを・・・みたいなw
この攻撃盾を装備することは、盾を外し短剣を2つもち二刀流になるってことですから、防御低下ってことで、シャムやラヴァにHP-200とかの付加効果があるなら私は装備するか悩みましたがねw

すみません関係ないこととかもグダグダ書いてしまってw

仕事、家庭での結婚生活など大変だと思いますが無理せず暇なときブログやサイトを更新してください♪
楽しみにしてますb

では長々とすいませんでした。
失礼します。

2009/06/06 19:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

nexonは間違いなく
メイプルストーリーを終わらせようとしてますね

2009/06/06 19:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

いつも記事内容が面白いですね、特にAA。

インフレとか、なんか現実とそう変わらないような感じがしますね。僕が気になるのはTSとか、その他諸々で発生した手数料等のNPは最終的にどうなっているのかなっていうことです。まぁネ〇ソンの取り分なんだろうけど。WMを課金した時点で運営側の利益が発生するんであれば、ポイントは運営側にあってもしょうがないものなのかも知れませんね。


逆に運営側から毎回一定数量のNPをゲーム上に流してたりして(笑)ユーザーから一気に搾取するのではなく、毎月少しずつとっていくという…

その方が最終的に利益が出そうですよね(笑)

2009/06/06 18:51 [ 編集] 紅藍 MAILURL

久しぶりにコメです

10代で月1000円くらいのサクチケなら結構な頻度で課金してますよ(´△`*)

友には課金してる人は少ないですがね・・・
僕は課金してプレイする人間なのですが、これまでの小遣いはたいていメイプルに使ってるような気がします。

2009/06/06 18:40 [ 編集] b MAILURL

新潟くるならついでとして佐渡にきてくれ

2009/06/06 18:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>旅行に金使うのとメイプルに金使うのが同じこと?
  頭おかしいんですか?
  リアルとオンラインゲームの区別くらいできるようにしなww


どうも、痛い子です。

旅行は趣味にならないのかな?

リアルの趣味>オンラインゲームって誰が決めたの?

親からもらった小遣いの範囲内じゃないと遊べないからって
皮肉いってるんじゃないよゆとり君。

旅行は思い出が永遠に心の中に残るから別です!(キリッ

とか思ってるの?ばかなの?小学校からやりなおすの?

2009/06/06 18:17 [ 編集] a MAILURL

財前さんもっとよく読んでから紹介しようよw
韓国で実装されて2900pってことは日本とは全然レート違うんだから、日本だと10分の1の290pぐらいってことになるでしょ。ちゃんと悠久水素さんの所に日本とは金額表示違うって書いてあるんだからw
1ヶ月約300p程度でネックレススロット追加できるってことでしょ?
そう考えるともう\(^o^)/オワタ

2009/06/06 18:12 [ 編集] にしまろ MAILURL

財前さん!!
お仕事頑張って下さいね
お身体にお気をつけて!
http://nissixi.blog20.fc2.com/

2009/06/06 18:08 [ 編集] ちょ MAILURL

ちょまてw
MCで投げが単発4.7kだと?w
投げやってたころ70でやっと単発4kだった俺は一体何なんだ・・

2009/06/06 18:00 [ 編集] あふろ MAILURL

旅行に金使うのとメイプルに金使うのが同じこと?
頭おかしいんですか?
リアルとオンラインゲームの区別くらいできるようにしなww

2009/06/06 17:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルはPアイテム安いし操作も簡単だから低年齢の人は多くなると思う・・
でもけっこう中学生といっておきながら平日の朝昼にINしてるひともいるから自分はそんなに居ないと思ってましたよ・・

とりあえずメイプルすごいな・・

2009/06/06 16:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんってそういう動画見る人だったんですね。自分はパルクール、フリーランニング、ブレイクダンスと色々やってるのでうれしいですけどね。

2009/06/06 16:34 [ 編集] ^w^ MAILURL

↓痛い子だ

2009/06/06 16:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプル以上に課金がひどいところなんて山ほどあるんだけどね。

汗水流して働いたお金をゲーム内のPアイテムに使えない?

旅行に使うのはいいんですか?

パチンコ・スロットに使うのは有意義なんですか?

オフゲー買うのは問題ないんですか?

趣味でやってるんだから何にお金を使おうと問題ないんじゃないんですか?

メイプルにPなんか使いたくない→でもメルとか強い装備は欲しい;;

おかしくないですか?

そんなに楽して強くなりたいならチートでもマクロでもやって

さっさとBANされりゃいいでしょ。

2009/06/06 16:06 [ 編集] たむ MAILURL

俺学校(中学)で広報委員で、結構前に月のおこずかいについてのアンケート的なものをとったことがあるんですけど、 学年163人で。

1000~2000 2割
3000 5割
4000以上2割
残りの1割は 「今日〇〇君とゲーセン行くからお金ちょうだいー」 みたいなことを言うとその時その時でもらえるっていう奴。

がいました。てか結果です。

そこから考えると十代で月1000円をサクチケにするぐらい苦じゃないかもしれないです。 
おれの先輩(高校生)にバイトやりまくって金ためて月一万近くメイポに使ってるって人もいますし。

メイポの中で聞いた話じゃ親のサイフから金くすねてるやつもいるみたいですし・・・・;

上記の1割の人も嘘ついて金を貰えますしね。 良いとは絶対に言えませんが。

ランカーと火力廚は違うと思います。
ランカーっていうのはただ時間を費やして狩りをしてlvをあげた人、飽きないっていうのも一つの才能で、 火力廚なんてLvがいくら低くてもなれる。MCで投げが単発4,7k出してるなんて話聞いたことありますし。

2009/06/06 15:53 [ 編集] 廃人メイプル MAILURL

うぅむ、無課金でも楽しめるんだけどな。廃人です

確かにメイプルは課金ゲームですな
しかし、この前も書いたように

・経験値2倍?狩り時間2倍でおk
・格好が気に食わない?我慢汁
・ペットが欲しいだと?自分でアイテム拾え
・卵を開けたい?カケラ欲しいならメル貯めて買え
・アイテム欄が狭い?トレードで保管できるぞ

こんな感じでいつもやっているので、あまりメイプルは課金しないんですけどねw
まぁ、課金すると強くなれるってのは、どうしようもできませんねw
さすがにランカーさん達がやってくるでしょうし、
ランカーにあこがれた、私みたいなのが、課金するかもしれません

ですが、あくまでもコレはオンラインゲーム
レベル上げだけがすべてではないのです
子供(小学生)はきっとそこまで、レベル上げに執着せずに、
やはりチャットなどに嵌っていくと思います

強さが一番、なのは、やはり少し大人(中学~高校)になってからでしょうか
大人だけが、強さに執着していると思いますよw
やはり何年もゲームやってると、強さが一番って強い概念を持ちますからね

2009/06/06 15:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

超人すごすぎwwww
あんなに重力無視した人の動画ははじめてじゃないかな?ww

2009/06/06 15:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/06 15:12 [ 編集] ハク MAILURL

他の人もいっていたように、
メイプルストーリーが人気じゃなく、低年齢層にも楽しめる
オンラインゲームが少ないんだと思います。
僕もデカロン、ファンタジーアースゼロなどやってきましたが、

メイプルストーリーより操作が難しく、そこまでハマるゲームでは
ないんです。

3Dゲームでリアル差重視なんて、

小学生が喜ぶゲームじゃない。

そうでしょう?小学生ならポケモンとか簡単で奥が深いゲームを
するでしょう?

友達と競争とかするでしょう?

そういうところで、メイプルストーリーに子供が集まるんだと
思います。


2009/06/06 14:42 [ 編集] ザーサイ MAILURL

聞いてくれー!ハメまくりでソッコー12万稼げたわ!!
http://oppao.net/g-navi/y7cs7xx/

2009/06/06 14:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンテネックは2個所持できないうえに2900Pっていうのは韓国の値段なので日本ではもっと安くなると思います

2009/06/06 13:40 [ 編集] ファイ MAILURL

あげあしとりみたいですが
ホンテのネックレスは固有アイテムなので
2つももてないと思うんですケド・・・

2009/06/06 13:37 [ 編集] ^w^ MAILURL

最後のAAは浅そうで深い。

月曜日は新潟いくからはやく更新しろとか

いうんじゃねぇぞw

ってことを地味にアピールしてるっていうw

財前さんはそういうところが゜w゜イイ!

2009/06/06 13:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーが人気があるんじゃなくて、他のオンラインゲームがだらしなすぎるんじゃないか? 定額課金制のゲームは面白くても低年齢層にはできないとして無料課金制ゲームがライバルになるんだろ?

あんまりない気がする。おもろいゲームは大概が定額制だからな。でも定額制ゲームも一緒にした上でのアンケートでのNO1ってのは凄いわ。

2009/06/06 13:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

記事内容が深すぎて考え込んでたら、最後のAAが低レベルすぎて吹いたwww

やられたわ。

2009/06/06 13:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンテネックレス2個装備はいいが、30日2900Pは凄いな。まあ買う奴は買うと思うけど一般人にはとても手が出せる金額じゃないよ。そもそもホンテにすら行けねえし。シュピゲルマンなんて2個つけてもアホらしすぎるわ。

こうやってランカーから金取る方針は推奨するけどなw いっそのこと記事でも言ってるように武器も鎧も2つ装備できるようにすればいいんだよ。30日間。5000Pくらいで。ボロ儲けだと思う。

2009/06/06 13:14 [ 編集] 読者君b MAILURL

うーん。

AAはおもしろい

メイプルってなんだろうね

2009/06/06 13:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

情報料に課金ですか。確かにデータに課金するのも情報に課金するのも変わらない気もしますね。

でも情報は教えて貰えば一緒ですからねえ。データっていうか武器はそうもいかない。課金制は難しい所でしょうかね。

2009/06/06 13:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

ブログランキングの記事とかほとんどが

・今日レベルあがりました
・今日はこれ狩りました
・今日忙しいのでこれでやめます
・ちょっと閉鎖します

だもんな。正直つまらんすぎる。すぐ閉鎖するから愛着もわかないし。財前のブログなくなったら俺もメイプルストーリーは続けれそうにないわ。今後もがんばってくれ。

2009/06/06 13:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

記事本文は非常に深いくて読解力が必要だろうと思いきや、最後のAAで内容がすべて網羅してる事に吹いた。

これだと記事内容意味不明な低年齢層でも楽しめるなww

2009/06/06 13:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

ハッキリ言って財前さんのブログが更新されないとすごく暇です。他のところ。ブログランキングのブログとか一部以外あんま面白くないし。更新ありがとうです

2009/06/06 13:09 [ 編集] VALOR MAILURL

Pアイテム交換ですか・・・・・・
いいのやら悪いのやらw

ネックレス二つ2900pは高すぎる気もしますね~
ホーンテイルのネックレスなんてぼろぼろ落ちてるわけでもないでしょうし……

僕も十代ですが、月1000のサクチケ課金はしていますよ。

文章グタグタですみませんw

更新がんばってください~

2009/06/06 13:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

2げとw

2009/06/06 13:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

記事の内容に微妙に合致してるAAに深みが出てきたな。

2009/06/06 13:08 [ 編集] へっ MAILURL

初コメントでひとけたGET


応援してるぜ!



がんばれざいまえ!


100おめっと!


@20がんばれ!



4次までつっぱしれ!

いけいけざいまえ!



がんばれ財前~~~~~~!



ーw-


2009/06/06 13:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

毎度AA面白いのは感心するな。こんなのすぐに考えつくわけもないし、結構考える時間取ってるだろww

財前は人知れず苦労してる気がするよ。あまり評価されてない気もするけど

2009/06/06 13:06 [ 編集] 宇宙最強神 MAILURL

あーヤりてぇ

2009/06/06 13:05 [ 編集] どくしゃ MAILURL

4かな?みたいな?

2009/06/06 13:04 [ 編集] ^w^ MAILURL

ひとけたかも

2009/06/06 13:03 [ 編集] オードリー春日 MAILURL

2

Page up▲

Trackback

異常なかわいさの偽娘がブーム 今ブームの偽娘とは?知らないとマジで損かも!!  … このかわいさは異常!偽娘 【2010/08/24 06:32】


実物大!エヴァ初号機 富士北麓に出現 エヴァゲリオン実物大初号機建造計画発覚!  … エヴァゲリオン初号機 実物大建造計画 【2010/05/18 06:46】


【NHK】 クッキンアイドルの大きなお友達に警告! 【まいん】 俺をこねこねしてくれー!禁止!クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!  … 加熱しすぎ!クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 【2010/04/22 03:17】


読解力向上で小学生・中学生の偏差値急上昇 学習塾を経営しながら日本の小学生・中学生の読解力をつける方法を考案し数多くの実績を出している凄腕の先生が二宮智宏さんです。 二宮さんは、たった1回の授業で、生徒の偏差値を25以上上げたことがある凄腕の先生です。 ⇒ 段落要約 攻略法 日本の小学生・中学生の...  … 「要約力」が必須条件小学生・中学生の読解力を上げるには 【2009/09/22 11:57】


東京都議選に出馬!「スジ」で逮捕の後藤麻衣 「スジ」を見せすぎて逮捕された後藤麻衣が、東京都議選に出馬!  … 東京都議選に出馬!「スジ」で逮捕の後藤麻衣 【2009/07/05 05:23】


ブログ消滅!?ココログ終了のお知らせ!? 「現在、ココログにおいて、サービスが正常にご利用できない状態が発生しております。  … ココログ終了のお知らせ!? 【2009/06/30 23:17】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

