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2009(Fri) 06/05

エネルギードレインに振りはじめた頃に(LV98)(39)

海賊(拳) … Comments(39)

 はい。今日は海賊のスキルの一つをご紹介。

 まずは


 
エネルギー(HP)ドレイン

 エネルギーを利用し、敵のHPの一部を自分のHPに変換する。エネルギーが充電完了した状態でのみ使用可能。
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 LV01  消費MP 0、ダメージ265%、ダメージの11%体力回復
 LV10  消費MP 0、ダメージ310%、ダメージの15%体力回復
 LV15  消費MP 0、ダメージ335%、ダメージの18%体力回復
 LV20  消費MP 0、ダメージ360%、ダメージの20%体力回復

 簡単に言うと投げ賊のライフドレインと同等の性能。リーチもかなり長く、連射も効く。さらに消費MP0でHP回復できると良い事づくめのスキル。



 ライフドレインと比べてみましょう。

 ・ライフドレイン      ダメージの45%吸収、ダメージ160%
 ・エネルギーチャージ   ダメージの20%吸収 ダメージ360%


 甲乙つけがたいですね。ライフドレインは影の分のダメージも適用されますが、一度にHPの半分以上を回復することはできません。エネルギーチャージは…不明です。回復料がHPの半分以下に制限という縛りはないのかな?この辺はまた検証してみます。

 次にリーチですが予想以上に長いです。だいたいですがこの辺りが攻撃範囲。

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 そして攻撃した瞬間に敵に攻撃が当たります。これは恐らく格闘家の中では最速ではないかな?という感じがしています。その上連発もできますしね。

 ネックになっているのがチャージ完了状態でないと発動できないという点。これはかなり痛い点ですね。これにより高レベルの敵を相手にすると投げ賊のようにHP回復薬0での狩りを行うのは難しいです。

 4次になればわかりませんが、3次の主力はエネルギーバスターということもあり、どうしてもチャージ完了時はエネルギーバスターを使わざるを得ないですからね。エネルギードレインを撃ってる時間は結構勿体なかったりします。

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 焦点となるのはLV11止めか20止めかっていう点のみ。

 ショックウェイブ
 エネルギーバスター
 エネルギードレイン

 どれかを削らないといけない。

 エネルギードレインを削るのを推奨しているサイトもあったりなかったり意見が分かれるところですけど、これはストレートと同程度の速度で威力も高く、HPも回復できるスキル。そして4次でも使うスキルときたら削れるわけがありません。

 まあエネルギーバスター21止めはちょっとキツイですが…3次は通過点に過ぎないのでエネルギーバスターを削る方向で行きます。

 この答えは自分が4次になってみないと出ないでしょうけど


 ショックウェイブは削れないでしょう。やっぱり。

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 スキルLV21でこの威力。どうも私が3次の間にスキル強化パッチは来そうにないので…凄く残念ですけど、ストレートとバックエルボーと組み合わせられたら無茶苦茶強かったと思いますよ。

 でも今のトランスフォームの仕様だと一般スキルが一切使えない状態だけに…

 ショックウェイブはこのダメージでも

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 とんでもなく使えないスキルなんです。

 これはやったことがある人にしかわからないでしょうねえ。

 本当です。とんでもなく使えません。例え2時間狩ったとしてもトランスフォームを使うのは1回くらいでしょうか。それも気分転換で…。変身中は敵を集めることですら苦労するので当然ですね。

 あといくつか

 あといくつかレベルを上げたら楽になる

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 っていう期待だけでやってるようなものなんです。


 …

 クエストスペシャリストを取るためにコツコツとクエストもしたり

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 色々なサイトを回って格闘家の記事をひとつひとつ読んで行ったりして

 モチベーションを0にしないように注意しながら

 ちょこちょこ準備を進めています。

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 特に最近のお気に入りはビシャスや神殿のボスなどを相手にした中ボス戦ですかね。

 ソロで倒すことはちょっと無理がありますが

 パンチ → バックジャンプ戻りダブルアッパー パンチ → バックジャンプ戻りストレート ⇒ ループ

 でほぼ敵のダメージを受けない立ち回りが可能です。

 これを10回程度ループするとチャージが貯まるのでMP消費0時間のスタート。チャージを貯めるまでに使ったMPはMPリカバリーでコツコツ回復してればほとんどMP薬を使うこともない。






 ①ストレートで突っ込み 無敵時間を貰う
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 ②バックジャンプ戻りダブルアッパーで元位置に帰る。
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 ③このような距離になるので再度パンチで突っ込む
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 ④受けたダメージはエネルギードレインで補完
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 この連携。実はHP回復薬、MP回復役が使えない武綾道場などで激しく重宝したりするんですよね。タイミングさえ間違えなければダメージを受ける隙というのはほとんど皆無なので、ある意味永久機関です。(状態異常は食らう)

 
 ね? 連携次第で色々面白そうでしょう?


 火力的にはまったく役に立たないのでお荷物な位置づけは変わりませんけどね…。そういう意味でのウィンドブースターなんでしょうかね(笑)。

 









 プロレス(格闘)マスター  武藤敬司



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