--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 05/30

オンラインゲームにおける勝ち組の才覚とは?(LV92)(93)

海賊(拳) … Comments(93)

 本当に世の中は広いというかなんと言うか。私の想像を超えるプレイをみなさんやっておられるんですねえ。

 メイプルストーリーのブログを見ていると本当に驚くことばかりです。特にブログランキングにあるブログの方々。彼らはもはや常識では計り知れない。

 とにかくゲームの方での活動が半端ない。

 まずですね。まだパッチが出て3日程度ですが既にパワーピグミーリングとマジカルリングを既に両方手に入れている人がいるんですよ。わかります? 2つ両方ですよ。 いいでしょうか。パワーピグミーリングを作るにはピグミーエッグを孵化機で孵化させてパワーリングの欠片を取得する必要があるんです。

 これ1回50円もするんですよ。リアルマネーで。1回ですよ?1回。

 podjfgopsdjgopdsfgjfdospgjropet54.jpg


 もちろん卵を孵化させてもパワーリングの欠片が出るとは限らない。10~20回に1回くらいの確率らしいです。つまりパワーリングの欠片をだすには500円以上必要なんです。 そしてパワーリングを作るにはパワーリングの欠片が9個も必要なので…

 500円x9で4500円。 2個リングを作るならさらに倍率ドンで9000円。

 よろしいでしょうか? 9000円です。

 やらなくてもわかります。計算できます。これくらいの金がかかるって。もちろんピグミーエッグからでた他のアイテムを露店で売れば代金はある程度回収できるかもしれません。しかし…

 まず9000円も投資してこれを作ろうと思うこと自体…私は凄いと思う。

 尊敬に値する。 知っての通り私は社会人です。給料貰ってます。使おうと思えば9000円くらいは使う事はできます。しかし…そんな状況であったとしても、ピグミーエッグを9000円分も買おうとはとても思えない。

 これはアイテムの能力どうこうではなく、そもそもゲーム内のアイテムに9000円も払うこと自体に抵抗があるんです。もし払う価値を見出すとしたら

 まあDEX+50は欲しい。

 これくらいならまあ…9000円でも納得はするけども。DEX+4に9000円はちょっと無理。

 今やメイプルストーリーにも1個が数万円するアイテムが色々存在しているのは知ってます。

 しかし…そうは言ってもこの辺の脳内制限解除が私にはできない。

 これではどう考えても敵うわけがありません。こんな凄いプレイヤーがブログを書いてるんだな~と感心しきりですよ。そして1回50円のアイテムなんて実装したネクソンにも拍手を送りたい。

 こんな詐欺的なアイテム…絶対会議でボツになると思うんですけど…実装してしまった。…で結果はなんと感度良好。結構買われている。つまりプレイヤーの心理を読み切った。

 ってことになります。

 素直にすごい…

 ijpjpojpojpojpj@i0-i0-i_20090529000003.jpg

 誰が考えたんだ…
 
 

 次に驚いたのが混沌の書を61枚も持ってる人がいた事。恐らくこれから値段があがると思ってキャンペーン中に買っておいたものでしょうが、混沌の書って今10000pくらいするんですよ? メルで言っても数百Mの世界でしょう?

 これを61枚持ってるとかあり得なさすぎる。

 市価61万円です。私には絶対マネのできない行為。

 なんでこんなことができるんだろうね…そりゃ混沌の書が値上がりするのはなんとなくはわかってましたよ?ていうか多分誰もがわかっていたと思うんです。混沌は上がると。

 でも手が出ないんです。上がるとわかっていても値段が高すぎてそこまで投資する気になれない。リスクが大きすぎますから。上がるとはわかっているけど、もしかしたら下がるかもしれない。

 だってネクソンの動き次第ですもん。

 つまり100%上がるわけじゃない。となると買えない。投資はできない。


 わかりますでしょうか。これがパンピー(一般人)の限界です。

dfgsdfgewqrfwqerfwqefwqefweqfweqf.jpg


 あとやっぱりショウー君のブログにも驚かされました。もはや私の想像を完全に超えてるというかあり得ません。なんと彼はサブの投げ賊育成のHP振替用にAP振替券を580枚用意したようです。

 580枚ですよ?580枚。

 見ていて鳥肌が立ちました。

 もはやぐうの音も出ません。ニュータイプです。

 09sd9uf09sduf09sdfua0sd9fudf09ua.jpg

 そもそも振替券を580枚買うという行為だけで精神的に参ってしまいそうです…凄すぎるとしか言いようがない。


 振替券580枚の値段は390p x 580 = 226200。

 22万6200円です。 

 もちろんショウー君がリアルマネーを投資してこのPを得たわけではなく、MTSや装備売却などで得ているPのはずなので実際に払ったわけではないんでしょうけど

 もし22万Pあったとしても私にはとても真似ができない行為です。

 無理なんです。思考回路がそこまで行かないんですもん。5000円くらいで思考回路はストップします。まず22万円を投資しようという思考回路がない。

 普通のパンピーはこんな領域に行きつけない。

 もちろんHPが何万もあればボスも楽勝だし、色々な有利点もあるのでショウー君クラスのプレイヤーであれば22万Pくらいは将来的にすぐ回収できるんでしょうけども…


 …


 さすがにパンピーはね。ショボイ一般人ですから…22万Pなんて回収の仕方すら思い浮かびません。第一ね。思考的にはこんな感じの会話が脳内で起こるはずなんです。




 パンピーの思考

 う~む。このアイテム10000Pか… 高いなあ。でもアイテム売って得た30000Pがあるし買っちゃってもいいかな。実際自分の金を使うわけじゃないし…。 いや…待てよ? そうは言っても30000Pは30000P。このままそっくり置いておけば今後サクチケなんかにPを投資する必要はないじゃないか。

 3年くらい遊べるよね。てことはこんな10000Pのアイテムは買わない方が…。だって将来これより強いアイテムでたら意味ないじゃん。そうだよな~。だったら振替しようかな。振替。

 HP振替。これなら永久に効果があるしさ。やって損はないよね。 いや…まてよ? でもこんなバグみたいな事ネクソンがいつまでも許すかな。もしかしたら修正されるかもしれない。
 
 てことは…振替はまあ5000Pくらいで抑えておこうかな~。これならまあ修正されても許されるし。後のPはサクチケ用に残しておくか…




0ifsgji0fsgjsdfiogjers0gjers.jpg

 なんて感じです。

 わかりますでしょうか? 普通ならいくらMTSで儲けた金と言えどもそんな大金を使えるわけはないのです。脳内でリアルマネーと同価値に変換するんですから。ゆえに手が出ない。

 買えないんです。脳の信号が反射的にストップをかける。

 でもそんなのは関係なしに投資できちゃう人がたくさんいる。そしてショウー君もパワーピグミーリングを作った人もはじめはP投資をかなりやりますが、そのうち金は戻ってくるはずです。

 いや。むしろ儲かってしまうかもしれない。

 損は多分しない。

 もうその辺りがすごすぎるわけですね。訳がわからない領域です。


 「ゲームにそんな金を使って馬鹿ww」っていう人もいるかもしれませんが、そうとも言い切れません。オンラインゲームの世界もリアルの世界とそれほど変わらない経済状況や構造をしています。

 資金を最初にドーンと投資して後で数年間かけてその金を回収する。これは会社の経営の基本です。

 dfjopdjgopsdfgjfdopgjeropg.jpg


 つまり上記のようなことができるプレイヤーっていうのはある意味ね。経営の才能があるんじゃないかと思うんですよね。ショウー君のところまで行きつけるプレイヤーなんて何百人もいないでしょう?

 数十人の世界のはずです。これは確率からするとリアルの金持ちの確率と同じくらいの確率じゃないかな?

 もちろんリアルの社会で投資や会社経営をするには多大なリスクが伴いますけどね。メイプルストーリーのように自己責任で引退して終わるのではなく、会社が終わったら一生借金を抱えることになりますけど…。

 でもどちらにしても彼らには会社を経営する才能があるかもしれないっていうのは否定できない事実なんじゃないだろうかと思うわけです。

 無駄に使っているのではなく、ちゃんと見返りが帰ってくる方法を知ってるはずですから。


 ちなみに私の場合はそういう才能は一切ありません。

 わかってます。自分でも。桜ゴウでならホーンテイルも行けるし、氷魔ででも行けます。そのまま続けてたらピンクビーンも行けたでしょう。このブログと合わせて色々アイテムを売ったり宣伝したりすればメイプルストーリーで富を独占できた可能性もあります。

 050923sa.jpg


 でも結局そっちの方向には行けなかった。

 確かにそっちの世界に行きたい気持ちはあります。ランカーの世界に。

 でもその世界よりも気ままにゲームをしてブログを書いてる方が魅力的なんです。私にとってゲームとは幼少時代からの宝物のひとつであり、あくまでも趣味として楽しみたいもの。

 そこに投資だの儲けだのそういうものはあまり持ち込みたくない。お金を儲けるなら会社の方でやる。もしくは給料を多く取る。そういう思考回路しかできない旧時代的な人間なんでしょうね。

 にこにこ動画に無償で…ボランティアでプレイ動画をあげてくれる人とか大好きです。彼らは多分世代が同じなのかな?。要は趣味でやってるわけでね…

 056yeirthjgpjgperjgerpog.png


 オンラインゲームに投資や儲ける…といった概念を持つ今の新世代的発想にはとてもついていけません。私の子供時代にはそんな要素は全然なかったからね。ゲームで金儲けとかあり得ない時代です。如何に親にソフトを買ってもらうか。それだけでしたから。


 いや。もちろんね。そっちの世界に行ってみたいとも思うんですよ??

 すごいな~うらやましいな~とも思うんです。

 でも行けないんですよねえ(笑)。まあそれが人間の限界ってやつですね。パンピーにはできるわけないんです。ゲーム内アイテムに何千円ってだけで委縮して手が出ないんですから。
 
 1000円のサクチケ買う時ですら「うぜえ!!高けえんだよネ糞ンが!!」って思いますもん。

 無理です(笑)。

 まさに才能の世界。メイプルストーリーの高レベルで湯水のごとくメルやPを儲けてる人は絶対何かしらの才能があると思うけどなあ。普通のパンピーじゃできないもん…。



 もちろん無理やり考え方を変えることも可能です。

 後輩とかに酒とか奢ると10000円とか余裕で超えるじゃないですか。あれ…まあそりゃあ厳密に言うと意味ないんです。行かなくてもいいし。回数減らしてもいいし。でもこっちは10000円払っても高いとは思わない。不思議ですよね。

 後で帰り道に考える時もあります。

 05iy9ug8hga98gaa.jpg

 「よく考えるとこいつらに酒奢らなきゃ俺…なんでもアイテム買えるじゃん」

 ってね。で、それをゲーム内で実行しようとすると不思議とできない。

 10000Pのアイテムをクリックする指がとんでもなく重い。後輩と酒飲みに行くのを一回やめればいいだけ。10000Pなんてそれくらいのもんなんです。

 だからそれを1回やめれば押せるんです。簡単に押していいものなんです。

 でも…押せない。

 …押せない


 わかるでしょう?10000Pなんて別に高い買い物じゃない。でも…押せないんです。WMは10000P買うときはあります。WMなら買える。でも10000Pのアイテムは買えないんです。

 …

 同じような人は多いはず。


 つまりこれを簡単に押せるのが才能なんでしょうねえ。そしてその10000P投資先にその倍以上の儲けを見据えることができる。

 メイプルストーリーのプレイヤーはよくガキとか厨房とか言われる事が多いようですけど


























 私はそんなことはないと思うな。


 


 まあ得てしてメイプルストーリーのプレイヤーというのはランカーをニートと呼んだり転売師を詐欺師と呼んだりで才能ある他人を認めようとはしないところがあるけどね(笑)。そこは低年齢層が多いから仕方ない部分だとは思います。

 060413gui.jpg


 でもゲームができるから偉いって勘違いしては駄目ですよ? 一応今の社会構造では社会人になるまでは学歴で優劣が決まります。あくまでもこういったオンラインゲーム内で冴えている才能が活かされるのは社会人になった後…なのです。社会に出た後ね。
 
 後。 それまではやっぱり…残念ながら学歴です。

 同じ会社の新入社員になってしまえば学歴は関係ありません。これを勘違いしてる人って意外に多い。大学までの学歴優遇を会社にまで持ち込んでる人ね。こういう人はまず終わっていきます。

 会社に入ってしまえば学歴は関係ないです。本当にね。オンラインゲームで発揮しているようなね…こういう才能の世界になってくるんですよ。つまり上記に紹介した人たちは将来バリバリ仕事こなすかもしれないなあ(笑)。


 そういう意味で儲け話を次々と持ってくる社長というのはやっぱり偉大なんだなあと改めて気づいた今日この頃。

 ゲームを通してこんなことに気づくってのもおかしいですけどね…










 









      ____
     /      \   サクチケがきれたお…
   /  _ノ  ヽ、_  \   来月分を買うかどうか迷うお
  / o゚((●)) ((●))゚o \  
  |     (__人__)    |  やっぱり1000円は高いんだお
  \     ` ⌒´     /







               / ̄ ̄\
             /  ヽ_  .\ 俺のようにゲーム内でPを儲けてれば
            ( ●)( ●)  |  サクチケなんてゴミみたいな値段なんだけどな
            (__人__)      |     
            l` ⌒´    |    愚民はサクチケ程度で悩むのか・・・ 
            {         |     まあ経験値2倍ってことで計算してみろよ
            {       /       1か月に200M経験値を稼ぐとしたら
            ヽ     ノ        それが1000円で400M になるって事だ
        ▼/ ̄      ̄ ̄)____
      〃(⊥) ´/    / ̄ ̄/ /   〃 ⌒i
  ___i /⌒\./   /∧ ∧し' __|;;;;;;;;;;i






     ____  
   /      \  なるほどだお
  /  ─    ─\  え~と      
/    (●)  (●) \ 1か月にだいたい20日IN…  
|       (__人__)    |  1日30分の狩り…で2M獲得
/     ∩ノ ⊃  /    となると1月の総獲得経験値は40M
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |      1000円払えばこれが80Mになるのかお・・・
  \ /___ /



 

 

               / ̄ ̄\
             /  ヽ_  .\
            ( ●)( ●)  | てことは経験値40Mが1000円
            (__人__)      |    そう脳内変換すればいい
            l` ⌒´    |      もしくはメイプルストーリーにINする
            {         |       20日という莫大な時間を
            {       /         1000円で買う…とも考えられる
            ヽ     ノ          
        ▼/ ̄      ̄ ̄)____     1000円で買える経験値がある…って事だろ
      〃(⊥) ´/    / ̄ ̄/ /   〃 ⌒i       常識的に考えて
  ___i /⌒\./   /∧ ∧し' __|;;;;;;;;;;i









        / ̄ ̄\   
      /    u  \      .____    
      |::::::      u |   ./      \   
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \  それなら1000円払って
       |:::::::::::u:    |/  (●) (●)   \  経験値吸わせて貰った方が楽です
     .  |::::::::::::::  u  } |    (__人__)     |    
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

          それもそうだね・・・











関連記事








Edit Comments(93) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2009/06/26 15:06 [ 編集] あー MAILURL

↓財前sにとってメイポ「ごとき」よりも自転車の方が大事だったってことでしょう。
何が大事かは人によって違うもの

2009/06/16 18:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

プレイヤーの真理というよりか、なにするにも金が必要なのが多すぎなんだよメイプルは ただでさえ無料は難しいのに

2009/06/11 23:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

自転車ごときに20万円も出してるやつが何を言うか。

2009/06/10 20:56 [ 編集] ぴよしゅう MAILURL

まぁポケモンのゲームが5000円だとすると
ポケモンよりおもしろいメイプルが基本プレイ0円
タダで暇をつぶしさしてもらってるんだからちょっとくらいはお金かけてもいいんじゃないの?(22万は高いケド
課金したときは新しいゲームを1個買ったとおもえばいいとおもう
持ち運びはできないけどww

2009/06/10 17:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

言っている事はわかります。
ただそのエネルギーを費やす場所は個人にしか決めれないので

メイポで稼げる=実社会で稼げる


ではないように思います。

2009/06/08 21:10 [ 編集] 総c MAILURL

別にたのしけりゃいいんじゃないのですか?
ゆとりやクソゲーとかいうよりも
たのしいかどうかですよね
個人差もありますけどね
自分の中でメイポがクソゲーだと思うなら
それに関係するブログとかをみなけりゃいいだけの
話なんですよね

2009/06/07 20:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/07 00:22 [ 編集] sannsiro MAILURL

こういうカキコになるって言う事は
つまりまぁ

羨ましいんですよね
そこが最大の問題かと

2009/06/06 22:08 [ 編集] MAILURL

ランカーとか勉強も仕事もしないで
遊びに明け暮れてるだけだろ(笑

なにがランカーを尊敬しろだよ
遊んで金と時間無駄にしてきたやつらだろ
ポッカリ人生に穴開けて 後悔するだけ。

2009/06/06 19:20 [ 編集] 通りすがり MAILURL

アファリエイト(笑)
バカ乙

サイトを運営したこともないガキは黙ってろ。

2009/06/05 22:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

アファリエイトとか今やF2ブログの基本機能にもついてるよ。普通に当たり前。表示速くするのも広告表示されたりするし、アフィでどうこう行ってる奴は5年前のネットに帰ってほしい。アファリエイトなんてサーバー運営費くらいにしかならんよ。

サイトを運営したこともないガキは黙ってろ。

2009/06/05 21:57 [ 編集] 通りすがり MAILURL

気ままにゲームをしてブログを書いてる方が魅力的なんです。私にとってゲームとは幼少時代からの宝物のひとつであり、あくまでも趣味として楽しみたいもの。

そこに投資だの儲けだのそういうものはあまり持ち込みたくない。


メイプルで釣ってアドセンスで金儲けしてる奴がよく言うぜ
総回診で毎月いくら儲けてる?

広告外してボランティアでサイト運営してから
そういうこと言ってね

2009/06/05 08:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ大丈夫だと思うぞ。財前は4年もやってるが、LVが高くなった試しがないしなw 財前みたく1時間程度のIN時間でどうとかなるとは思わない。

2009/06/05 00:03 [ 編集] 読者A MAILURL

>まあ得てしてメイプルストーリーのプレイヤーというのはランカーをニートと呼んだり転売師を詐欺師と呼んだりで才能ある他人を認めようとはしないところがあるけどね(笑)。そこは低年齢層が多いから仕方ない部分だとは思います。
ランカーに才能も糞もねぇよwww
要はどれだけ作業したかの問題だろww
んなもん課金して適当に有名狩場で狩りしときゃどんなゆとり低年齢層でもランカーいくってのwww
そこら辺考えたことあるの?
というかメイポは厨房ゲーじゃないとかいってるけど
明らかに世間から見れば厨房ゲー
一部いい人もいるだろうけど
大抵は餓鬼orただの低脳なNEET
まぁあなたも他ゲーいったことないからそういえるんでしょうw
他ゲー行けばどれだけメイポが糞ゲーで厨房&ゆとりゲーかわかりますよ^-^









貴方をダメ人間にしたくないんです

2009/06/03 23:39 [ 編集] MAILURL

運営が終わったら全て消えるっていう意見が多いですけど、ランカーの人達は、WMで取引をしている人が多いと感じるのでそれは無いと思います。
その時に持っている装備の分だとか、所持しているポイントだとかは損してしまうかもしれませんが、彼等はそれでも最終的に利益を上げているのではないでしょうか?

2009/06/02 00:24 [ 編集] NPC(占い師) MAILURL

いや、やはりすごい。
この一言につきます。



ポイントに有効期限をつけるとは。
使用か入手でリセット。
考えましたね。



メイプルストーリーの真のボスのブログ記事を見て、
自発的に決めたんでしょうね。
称賛の中に皮肉を見出してしまったんでしょうね。



これは何とかせねばとネクソンは考えたんでしょうね。
影響力すごすぎますね。



やはり真のボスを怒らせてはいけませんね。

2009/06/01 21:10 [ 編集] 財前信者ケンジ MAILURL

>6/01 19:57
めいぽに掛け金するってどういう意味?
日本語?

2009/06/01 21:01 [ 編集] ああ MAILURL

嫉妬とか言うと
読解力の無い財前信者がかなり突っかかってくるなw

2009/06/01 20:56 [ 編集] 自重さん MAILURL

記事に関係ない話をさせて頂きますが、

葉月さんについては、あえて記事を書かないんですか?

2009/06/01 20:54 [ 編集] TATSUPON MAILURL

思うんですが、一記事で何人もの人達を考えさせ、
そして結論をまとめる。

こんなブログは財前さんじゃないとできません。

2009/06/01 19:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

オンゲに勝ち負け云々なんてないんだよ?
分かっていらっしゃると思うけど。

2009/06/01 19:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

「いくら掛け金しようが自分の勝手」

子供時代にしか考えれない事ですよね。

例えば、
10000Pを入れるとする


時給800円とすると
12時間半も働かないと得れない金額です。

丸一日、
朝から晩まで汗水垂らして、貰ったお金をそんなモノに使えるものではありませんよ


考えて使うべきです。

2009/06/01 15:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

非常に考えさせられる記事です。

これを読んで「金持ちに嫉妬してるだけ」「ランカーをうらやましがってるだけ」って読み取る人は… かわいそう。かわいそすぎるよ。

そんなんじゃなくて、そこをもっと読み取れば凄く深くて考えさせられる部分があるのにスタートラインで思考停止してるもんなあ。読み手のレベルによって全然違ったとらえ方になる。

財前さんの記事はそういう記事多いよね。

2009/06/01 15:03 [ 編集] MAILURL

ランカーのことを詐欺師のいうのはぽぷらサーバーでは
まちがってないとおもいますよ
狩してて150~くらいの人きたらまあだいたい横されますし・・・
もちろんそうじゃない人もたくさんいますけどね

2009/06/01 15:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

10000Pのアイテムをクリックする指がとんでもなく重い。後輩と酒飲みに行くのを一回やめればいいだけ。10000Pなんてそれくらいのもんなんです。だからそれを1回やめれば押せるんです。簡単に押していいものなんです。

 でも…押せない。

 …押せない

わかるでしょう?10000Pなんて別に高い買い物じゃない。でも…押せないんです。WMは10000P買うときはあります。WMなら買える。でも10000Pのアイテムは買えないんです。



↑本文抜粋。


これわかる。凄く分かる。俺も働いてるからメイプルストーリーに5万円くらい課金してもなんてことはないし、生活に支障はない。

でも5万のアイテムがあったとして、それをクリックできるかと言えばそれは否だ。2万円のアイテムですら押せない。そこにはそれを装備したことによって得られるDEX+10の見返りがどれくらいあるのかとか様々な葛藤がある。

考え抜いても結局押せないだろうな。

買えるんだけど押せないんだよな。不思議なもんだ

2009/06/01 12:38 [ 編集] garan MAILURL

流石財前さんだ・・・毎回更新する度に見事な記事を贈ってくれる貴方に敬意を表します・・・。

確かに、メイプルストーリーは投資の大小によってプレイのアドバンテージが左右されるのは否定できない事実。

しかし、人が百人いたら価値観も百通りあるように、その世界には
様々な考え方を持った人間が混在する。

俺もメイプルやってて楽しいと思うし、今まで課金も何度か行ってきた。だけどそれは、『生活に支障が出ない程度』のもの。

万単位でお金を振り込むなんて所業は、とても俺には出来そうに無い。無課金でポイントを得る人も中にはいるだろうが、そんなことをするくらいだったら、オフゲーやるか寝てた方がマシ。 

このお金を得るためにどれだけの精神力と労働力を費やしたかを考えると、とてもじゃないが決断出来ない。親父とお袋がどんな思いで
働いてくれていたかを心の底から知ったときに、金の価値は変わる。

心を貧しくするのだけはやめた方がいい。

メイプルやり過ぎて志望校落ちたり、リアとの区別がつかなくなって
生活が立ち行かなくなった奴等を、俺は何人も見てきた。

金の価値を知らず、知ろうともせず、人生をナメタ人間の末路は、惨めなもんだよ・・・。




2009/06/01 12:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

『引きこもり』達の勇気(笑)

それはただの現実逃避

2009/06/01 11:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

人間は必ず就職し働く。これは「あたりまえ」のことである。

しかし、これを「あたりまえ」と思わず、
「人間はなぜ働くのか」と考え続けた人達がいる。
彼らは、それを心に収める為に、未来を捨て、財産も棄てて考え抜いた。
彼らの努力の結果、
"ランカー"と言う存在が生まれた。

これはネクソンに対する偉大な貢献となった。


しかし、彼らは社会から"引きこもり"のレッテルを貼られ、
不安定な収入しか得られない。


「あたりまえ」を抜け出した彼らの勇気は称えるが、
果たして、彼らが獲得したモノは、一体何だったんだろうか。

2009/06/01 11:31 [ 編集] ろぶ MAILURL

嫁さん元気??
早く鬼嫁日記書いて★なりぃ♪

2009/06/01 10:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

というかメイプルストーリーでお金を稼ぐようなことをするのであれば僕はバイトをしてお金を稼ぎますよ。

2009/06/01 09:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

彼らにとってメイプルストーリーは、ゲームの域を越えて人生の一環なのだろう。


別に、それを全面的に批判するわけではないが一般人も知らず知らずに毒されるから怖い。


財前の記事にもあったよう、パッチ直後に孵化器で手に入るアイテムや入手に時間のかかるアイテムを、いとも簡単には入手しましたよ的なブログの記事を一般人がみたと仮定する。

プレイヤーから見れば、羨ましいと思うだろう。少なからずは。

で、欲求を満たすがために課金・長時間プレイを一般人がするようになり、末路は廃人の類いと。


ブログランキング上位は、ランカーか高額課金者が多いから尚更。

常識を履き違える一般人が多い。

「このブロガーもHP振り替えてるからお小遣いを課金して僕も振り替えよう」

「このブログをみて○○なアイテムがほしいから課金してしまえ」


それにくらべて、財前氏のブログはランカーのブログと比較して健全な内容だと思います。下ネタ以外は。

2009/06/01 08:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんが言いたいのはそんな事じゃないと思うんだけどね…

2009/06/01 07:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

めとめ
賛同派:ランカー
否定派:一般人の金銭感覚
とりあえず賛同派はメイプルやめたら?
あぁ、そういやランカーには依存症があったか
サービス終わったらランカーは他に何も残ってねんだろーな

2009/06/01 07:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

失笑か....

確かにお似合いの言葉だな

2009/06/01 06:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンテスキル値段下がりすぎわろた

2009/06/01 06:17 [ 編集] dokusya MAILURL

毎日5時間以上ログインできるのは
無職かフリーターか主婦か将来の危うい学生くらいで
たとえゲームで月に10万~稼いでいたとして
社会人からすれば確かに認める才能だったとしても
羨ましいよりは失笑を買うレベルかと。

自分で汗をかいて稼いだ給料は
正気ならゲームのデータなんかにはつぎ込めないし
必ず終わりが来る底無し沼に両足を突っ込む事はしないでしょう。

個人的に思うのは社会人の高額課金より
数多くの子供の小額課金の方がネクソンの収支に影響があり
その数十万円は子供達が課金した物をかき集めた物じゃないの?と。

2009/06/01 02:21 [ 編集] 椛鯖の人間 MAILURL

一日2時間程度のログイン時間でも1か月で5万Pくらいは稼げるって下コメにあったけど、

60時間で5万Pなら社会人なら絶対しないだろな。
会社にいるだけという残業をした方が楽だし。


まぁどうせ最後はデータが全て消えるゲーム。
ランカーも最後は庶民と一緒に消える運命。皆適当に遊べよ・・・

2009/05/31 23:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

毎日5時間以上メイプルストーリーができれば月に10万円稼ぐのはたやすい。これはマジです。そういう時代。そういう世界になったんでしょう。

若い世代はこういう世界にもすんなり入っていけるんでしょうね。20代後半~30代はとてもついていけないでしょうけどねw だって古臭いもん考え方が。 

お金なんて儲けたもん勝ち。大人が課金したお金を頂くだけ。ホンテ独占してれば相場なんていくらでも操作できるからね。他のプレイヤーができない聖域は今ホンテとピンクビーンしかない。絶対値段は下げないよ。だって悪いけどこれはランカーの特権なんだから。

カルマのはさみがでたら何Pで売るかってのもちゃ~んと話ができてるんですよ。実はww


2009/05/31 23:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

価値観はひとそれぞれ

なんて書いている人がいるが、そんなことをいったらなんでもそれで済まされるわけでね。そこを深く掘り下げていこうっていうのがないよな。なんでも人それぞれ。なんでも自分の勝手。

で済ます風潮がすごくあるよな。こんなんだからこの記事を見て「「金持ちへの嫉妬とか馬鹿にしてる」」って考えに行き着くんだろうなぁ…

2009/05/31 23:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

 この記事読んで金持ちに嫉妬してるとか馬鹿にしてるとか感じる奴はもっとたくさんの本を読んだ方がいいよ。全然内容を読み取れていないっていうか読解力なさすぎるだろ。

 かなり褒めの言葉も入ってるし、社会に出て役立つのはこういう才能だとハッキリ本文にも入ってる。どっちかというと褒めてる記事だと思うぞ?

2009/05/31 23:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

これはどう見ても金を使ってるプレイヤーを馬鹿にしてる記事
自分と価値感が違う「使い過ぎ」だからってけなしてるようにしか見えない

2009/05/31 21:31 [ 編集] when-dog-cry MAILURL

財前さん
KILL ZONE2というFPSはどうなんでしょう?
買うゲームに迷っていて、オブリビオンもいいけど、これも気にはなるんです><

2009/05/31 21:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓嫉妬してるんじゃなくて呆れてるんだよ
どこをどう読んでも嫉妬してるようには思えない

2009/05/31 19:16 [ 編集] ああ MAILURL

今回のは財前さんがお金持ちに嫉妬していると思ってしまったよ

2009/05/31 17:43 [ 編集] 半ライス MAILURL

無料ゲームとか行っておきながら結局は課金しないといけないんですよね。
サケチケは1ヶ月1000円で
毎月かって年間1万2000円
これでもありえないと思うのに、
ショウーkunnは振り替えが何百個もあって・・・・・
合計何円だろ?
どうやったらそんなにゲームとかやる時間ができるのでしょうか?
やっぱ一般人はむりですね
追いつけるはずがない

2009/05/31 17:06 [ 編集] つない MAILURL

サクチケを買うか買わないか=
東京から越後湯沢まで在来線で行くか新幹線で行くか
みたいなもんですかね?

メイプルはいつ止めるかによって変わるからちょっと違うかな。

前にも誰かがおっしゃってましたが価値観は人それぞれ
ですからね。特にお金に関しては時間や出来事によって
結構変わるものですし、誰が何をしようと暖かい目で
見守ればいいじゃないですか。

2009/05/31 16:55 [ 編集] RINGO MAILURL

いつも拝見させていただいています。


メイプルとは、関係ありませんが、ブログ始めました。


オナ禁をがんばっていきますので、よろしくお願いします

http://poipoipopoi.blog47.fc2.com/

2009/05/31 12:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

今の時代はどうかしてるよ

昔も今も物を創って、金を得ていたのに
PCの前に座ってマウスをクリックするだけで金が沸くなんて....

確かに才能かもしれないが、俺は認めない、
工業マンとして。

俺らが物を創ってこそ、彼らが居る。

そこを忘れないで欲しい。

2009/05/31 11:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

廃人と同じ目線で考えない方がいいってことが今回よくわかった。こりゃどう考えても住む世界が違うわ。

でも逆に考えるとニートでもメイプルストーリーに命をかければWMで生活する分くらいのお金は稼げそうじゃないか?月10万円とかなら1日中ゲームやってれば充分いける気がする。

税金も払わなくていいし、年金も払わなくていいし、これってもしかして得じゃね? 俺会社員だけど色々税金でぬかれてホントは20万円以上貰ってるの院手取りは実質10数万くらいしかねえし。

メイプルストーリーが終わったら他ゲーで稼げばいいだけだしな。

2009/05/31 11:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあPを儲けるっていっても所詮はゲーム内の仮想通貨だからな。これをWMに変えることができたら話は違ってくるわけだが。

そのところをうまく突けばPを金銭感覚麻痺のまま湯水の如く使うプレイヤーの多いメイプルストーリーなんてすぐに崩壊するだろうな。

2009/05/31 11:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに価値観は人それぞれだけど、ゲームに30万円とかつぎ込むクラスっていうのは上層部の一部。ほとんどはそんなことできない

でもそんな人じゃなければLV200になれないかっていうとそうでもない。努力しだいで誰でもなれる。

って考えると…なんかあれだな。カンストがある以上ゴールは一緒。1発確殺であれば火力いくらあっても一緒。

リアルと違ってゲームにはゴールがある。ここが決定的な違いだな。価値観は誰もが一緒なんだよ。カンストがある以上な。

2009/05/31 10:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

価値観は人それぞれだから、何にいくら使おうといいと思う。

2009/05/31 08:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

オンラインゲームで稼ぐとか阿呆かと
得たノウハウと投資した時間と金はサービス終了でなくなるのに
オンラインゲームなんて10年も持たないだろ普通・・・


2009/05/31 07:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日の記事は長文で考えさせられるな。しかしなんだかんだ言って、

最後のAAにすべての内容が織り込まれているのはすごい。

コメントの内容ですらなんかAA見ればすべてわかるようなわからないような…おまけの4コマと思いがちだけど凄いわ。

2009/05/31 07:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

FC2ランキング1位おめでとうございます。

2009/05/31 07:08 [ 編集] 養分 MAILURL

初コメです
サクチケは1000円で一ヶ月も楽しめる
だがしかし、スロやるとコイン50枚なんて3分で消える…
いつもスロで負けると後悔してます

2009/05/31 06:10 [ 編集] トク・メイ MAILURL

なんだか否定的な意見ばっかりなので金持ってる側の人間として書かせてもらいます

一般的な金持ちたちがどういう手法で稼いでるのかは知りませんが、
私は少なくとも一日2時間程度のログイン時間でも1か月で5万Pくらいは稼げます。
もちろん"金を稼ぐ"時間が2時間なのでひたすらそれを黙々とやれるかは別ですが。
この5万という数字もかなり低めに言った数字で、調子が良ければ10万、15万も不可能ではないです。
で、それだけ収入があると振りなおしすることに大して抵抗はないですし、装備1つに数万Pかかってもそれだけ価値があれば買います。

何が言いたいかというと、要は収入の差なんですよ
"ただ単に10万P持っている"だけなら無駄遣いする人はあまりいないでしょうけど、"月々確実に10万P入ってくる"なら大半の人は無駄遣いすることに抵抗を感じないはずです。
1か月10万Pの収入があって使い道がなかったら20万Pの振替にも大して抵抗を感じないでしょうし(というかそうでもしないとやることがないんだと思う)、数万Pするアイテムの売買だって抵抗なくできるはずです。もちろんRMを入れるとなると別で、抵抗感じますけどね。

現実世界でも、極端な話 月収1000万あってその中で生活費が雀の涙ほどの比率だとしたら、無駄遣いしまくることに全く抵抗感じないと思うんですよ。数百万する無駄な置物買うのも抵抗ないと思いますし億単位の不動産売買するのもそれほど抵抗ないと思います。

これを正常じゃないと言われれば確かにその通りかもしれませんが、同じ立場になれば誰でも同じ行動をするような、ごく自然なふるまいだと思いますよ。

2009/05/31 04:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりあえず言える事は
ショウー君はすごい
しかし何故か尊敬はできない

2009/05/31 04:02 [ 編集] masalulu MAILURL

  財前sの金銭感覚が普通に感じました。同僚や友人と飲みに行くにしても家族と飲みに行くにしてもそれなりの出費があり同じ金額でもメイプルに使うことにためらいのような感覚があることは否めません。この差ってナンなんでしょうね?いったい。自分は会社の新人を飲みに誘って会社での不満を聞いたりします。ガス抜きってやつでしょうか、少しでも不満を吐き出す事でそれを減らして会社を辞めないように腐らないようにって別に管理職でもないのに妙に気を使うというか先輩風ふかしたりするんです。どういうめぐり合わせか同じ会社の一員になったもの同士共有したいものがあるからなのかもしれません。会社への文句をああだこうだといいながら、まあ結局最後には自分の方がべろべろで何がどうなったのか分からない顛末だったりするんですがそういう事に使ったお金は不思議と無駄とは思わないんですよね。なんでなんでしょう

2009/05/31 02:42 [ 編集] dokusya MAILURL

メイプルに対する貢献度なら比べ物にならないほど
財前s>>>>>>>>>>ショウーkunなわけで
ランカーと言われる異常なやりこみをしている人と
一般プレイヤーを同列に考えるのがちょっと酷かなと。

オフゲの5000-9000円程度のゲームを
安くなるまで待ったり中古を探したりして
1000円でも安く買おうとした経験があれば
10000pのアイテムをボタン一つで買ったり
振り替えで数万~数十万p使ったり
と言った気にならないのは正常かと思います。

2009/05/30 23:24 [ 編集] げすと MAILURL

言いたいことは凄く分かりますが・・・・
オンラインゲームの場合は「運」だけなので、稼ごうと思えば誰でもできるのではないでしょうか。
現実社会と一緒にするのは違う気もします。
結局、パンピーには運を何度も使う「時間」がないわけです。

ただ、やりこんでいる人で凄いのは、その余暇をメイプルストーリーに注いでいること。
これは例え時間があってもパンピーにはできないことでしょう。
自分の場合は、急な休みが入ったら、遊び、買い物、掃除、洗濯、睡眠と・・・・って、ゲームに関係ないことしちゃいますから。
恐らく、パンピーの人はこうなんじゃないかなって思います。

一般的な社会人や学生さんには何十万もPを貯めることは絶対に無理。
もちろん何年もかけてなら可能でしょうが、またそれを取り戻すのに何年もかかるはず。現実的ではない。
しかも、レベルはほとんど変わらず転売で1日が終わる。ドロ狙いでもそれは同じこと。プレイ時間を考えればそういう次元でしょうし、それがパンピーのプレイ時間の限界なはず。

ハッキリ言うと、そこまで出来るのはニートと呼ばれる人達と専業主婦だけだと思っています。
ですが、そうじゃない人達が1日1時間~2時間のプレイでそこまでいってるのなら、そういう人達は才能があるか、運が相当良いかのどちらかでしょうね。

2009/05/30 22:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かにそうですね
友達と食事するだけでサクチケ1月
呑むとサクチケ5月分くらい飛びますよね

でも何というか…
食事を我慢してサクチケ買うより
食事して楽しむほうが…いいですね^^

2009/05/30 22:26 [ 編集] うーん MAILURL

別にリングの欠片って交換可能だから100mありゃ両方のリング手に入るんだが…。
あ、あれか。
ブログに書く為のネタとして知らないふりしてただけか。こりゃ失敬失敬。

2009/05/30 21:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショウー君を尊敬することは



引きこもりニートを尊敬すること意味する

2009/05/30 20:30 [ 編集] ERIN MAILURL

僕ゎ完全にパンピー思考ですねwww

2009/05/30 19:30 [ 編集] TATSUPON MAILURL

僕は学生ですが、
正直言って、

メイプルで22万稼いだだけで震えます。

常識的に考えて社会人の一ヶ月分の給料ぐらいなんじゃない
ですか?(よくわかりませんが・・・)

そうならないんですかね?
しかもさらにすごいところが・・・

さらっと使ってしまうこと。

そりゃあ、もうちょっとリアルマネーはあるんでしょうね。
でも22万以上のリアルマネーをあっという間に使ってしまうという
こと自体、僕には想像できません。。。

メイプルストーリーは基本プレイ無料なんですが、
やっぱり最終的には課金という壁にぶちあたる。
ランカーさんもすごいですが、運営さんも
すごい・・・。

2009/05/30 18:57 [ 編集] nanasii MAILURL

で、それで楽しいのかい?幸せなのかい?

2009/05/30 18:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

これはお金の価値観の問題。
一万円が高いと思う人もいれば、安いと感じる人もいる。
お金の使い方も人それぞれだし、使いすぎだろということで
人をけなすというのはよくない。

俺はそう思った。

2009/05/30 17:46 [ 編集] tonakai MAILURL

いやいや、肝心な点を忘れてないやかい?
P増やしても仕方がないでしょ。
ほぼゲーム内でしか使えないんでしょ?
増やすんならリアルマネー増やそうよ。

2009/05/30 17:41 [ 編集] univars MAILURL

なんかもう・・・・お金の使い方教室だね。

2009/05/30 17:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓『無料ゲーム』が売りだからだろうね
最初から有料ゲーって言ってくれれば迷わず払うんだろうけど
「無料ゲームなのに金払うのも…ねぇ」
っていう考えしちゃうとそりゃ手震えるよな

2009/05/30 17:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーは低年齢層が多いように見えて実は成人層も絶対多いと思いますね。でないとこんなにPが入らないでしょう?出回らないですよ。

学生ばっかりだととうの昔にサービス終了してるよ

2009/05/30 17:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

いくらPを稼げたとしても何万Pも使いまくるような発想にはならないな。俺も所詮は人の子かwww

2009/05/30 17:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>1ヶ月で7~8万Pくらい余裕でしょ

ちょっとまておまえ。これおれのバイト代より高いわけだが。1日働いて4000円しかくれないんだぜ? オンラインゲームの方が稼げるとか困っちゃうぜ…

2009/05/30 17:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓いや。それが普通だと思うよ。そういう感覚って大切です

2009/05/30 15:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

なかなか考えさせられる記事でしたね・・・

実際、私はMTSで書を売って稼いだ400pでAP振替券を買うときは手が震えてました(笑

漫画を一冊買うよりも値段的には安いはずなのにです・・・

2009/05/30 15:44 [ 編集] 通りすがり MAILURL

まぁ、たしかに普通に考えればありえない話ですけど
自分はもうメイプルストーリーは引退したんですが、一応ランカーと
呼ばれる分類に入るのかな。他人からみたらそうかもしれませんけど、高レベルの強みはBOSS固定ですね。
自分は、強化などせずにBOSSや転売で稼いだメルやPを
元を残しつつ振り替えとか、装備を買い換えたりだとか
してましたよ。

たしかにそこまでいくのに課金はしましたけど
1年間半ぐらいは無課金でやっていけましたし
なにより、装備等売却で自分が課金した分の何倍も
手元に戻ってきたので、やり方次第ではないでしょうか。

ただ、プレイしていた時間は戻ってきませんけどね。

2009/05/30 15:38 [ 編集] 射寧 MAILURL

始めましてです。

いつも見させていただいております。

俺も現実派で貧乏活動を送っておりまする。

スティングは好きなのでありがとぅーです。

今度はクラプトンをお願いしたいです。

とりあえず「Tears In Heaven」などからいかがでしょうか?

2009/05/30 15:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

HP30000の投げは800kpくらいかかりますよ^^;

2009/05/30 15:01 [ 編集] 廃人メイプル MAILURL

課金なんてまだ3000WMしか投資してないよ・・・。廃人です。

ショウ-kunnには驚かされますねw
あれはスゴイ!
よくそこまで課金できるなぁと思いますね
多分武器売って手に入れたPなんでしょうけどw

私のような金がないような愚民には、サクチケすら買うのを迷いますw
まぁいままで、サクチケ買ったことないんですけどw(ただいま56Lv)
経験地2倍になるとか
狩の時間を2倍に延ばせばおk
とか思ってしまいますw
もちろんアバター無しw
自分で考えてみるとすごくIN時間長いと思いますw

ランカーがキチガイとかコメントにありますねぇ
別にキチガイとはまったく思わんわけですよ、私は
どんだけ課金しようが、どんだけメイプルIN時間長かろうが
その人が楽しんでるならおk
だと思います
そしてそれを批判する事はいけないことだと思います

自分の価値観を他人に押し付けちゃいけない

常識じゃないですかね?w

2009/05/30 14:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

才能なんて一切いらないよ。
ニートのように時間があればPなんていくらでも回収できる。
時間の欠片がMTSで1個50P程の価値だからランカーなら1ヶ月で7~8万Pくらい余裕でしょ。
だから20万P使っても3ヶ月で回収できるし大して痛くないんだろうね。

2009/05/30 14:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

別にキチガイではないぞ。

22万P使ってもHP30000の投げ賊ができれば将来的に22万Pくらいは十分儲けられる。そう判断しての事。30万儲かればその判断は正しかったということになるだろう?

財前さんが言ってるのはそういう計算というか策略が練られるのがすごいってことだと思うよ。俺にもまねできんわ。そんなことは。

2009/05/30 13:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

某ランカーのキチガイ行為は、
この記事にあんま関係ない気が・・・・・
混沌のやつならわからないこともないが
だた、わかったことは強さを求めて
20万をさっくり使うキチガイがいるってことですね

2009/05/30 13:04 [ 編集] たまご MAILURL

財前s長い記事書くのがんばりますねぇ^^;

2009/05/30 12:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

今回の記事は
財前さんの心の悲鳴ですね

2009/05/30 12:33 [ 編集] 暴風林活火山 MAILURL

初コメです。
1000円使うといってもそれで一ヶ月遊べると考えると・・・
意外と負担少ないですよね。

2009/05/30 12:28 [ 編集] 読者さん2 MAILURL

1桁きたあ

2009/05/30 12:15 [ 編集] こそ MAILURL

AA面白すぎますww

2009/05/30 12:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

3ゲト

2009/05/30 12:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

ぶっちゃけ1000Pでもかなり躊躇するのに・・・
なんとなく次元が違う気がします。

2009/05/30 12:11 [ 編集] MAILURL

後一年やるとかあとのサブにかった装備品をつかうなどかんがえたら一時的一万円はやすいとおもうがそれは自分が異端な考えかな

まあメイポはかなり課金なゲームだしね 無料なゲームだけど(^^;

2009/05/30 12:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

2getだーーーーーーー

2009/05/30 11:57 [ 編集] 剣士ケイ MAILURL

もうすぐ1000記事~

Page up▲

Trackback

メイポで投資(笑 あんまりコメントにお邪魔してばっかりも申し訳ないので 他人のブログを読んで、 そして思ったことを書いてみよう。 他人のブログを読んで思ったことを書く。 馬鹿みたいである。 馬鹿だから仕方ない。 そして、ぼくを刺激したブログがこちら ざいまえ号の総回診 http:...  … 逆さメガネで覗く世界 -don't think, feel- 【2009/06/03 01:11】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。