--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 05/14

簿記3級が始まってしまった件について(84)

海賊(拳) … Comments(84)

 さて

 メイプルストーリーにアップデートがあったようです。

 ergikreagiear9irg08aga8rgyr80.jpg
『メイプルストーリー』バクになりきれる!?「キューティーバクセット」導入  5月13日のアップデート
 今回のアップデートでは、人気モンスターのバクになりきれる「キューティーバクセット」を導入,
戦いで傷付いた漆黒の翼「トベナイハネ」や攻撃に合わせて音符のエフェクトが発生する「歌うバイオリン」など全11種類のアイテムをPSHOPに追加。




 う~むSHOP更新か。一体スキル強化パッチはいつなんだろうか。

 それまでにはなんとか4次になっておきたいところなんですけど

 ちょっとここ数日はIN時間が激減しているので、メイプルストーリーの事をあんまり考えなくなってしまっています。そろそろ本気出していきたいなと思っているところではありますが…なかなかね。モチベーションが上がってこない。


 え~と何か書かないといけませんね。 海賊…海賊… 

 海賊と言えば海… 海と言えば神秘。神秘と言えば宇宙…


 ん? 宇宙…


 あ。そうそう。

 宇宙と言えばですね。 Xboxで【Mass Effect】というのが2009 年 5 月 21 日(木)に発売されます。実は密かにこれ欲しいんでんすよね…。海外では2007年11月に発売されて販売本数230万本を記録していますし、自由度の高いFPSということで興味津々なんですね。

 日本のゲームの紹介を見ても買いたいともプレイしたいとも思わないんですけど、XBOX360のゲームって不思議と欲しくなるんですよねえ。なんででしょう? 日本的なゲームに飽きてしまったんでしょうか。

 まあここ1ヶ月で自分のために使ったお金って言うのはほぼ0に近いので(多分)
、買っちゃってもいいかなとは思ってるんですけどね。

 sdfgsdgfsdgsregsergegseg.jpg


 後はプレイする時間があるかどうかが問題ですね。

 Mass Effectをプレイしたらメイプルストーリーには一切INしないだろうし、メイプルストーリーにINしたらMass Effectは一切プレイしないでしょう。

 ここが難しい所。育成を1キャラに集中しないと育成する気がしないのと同様に2つのゲームって同時にやる気にならないんですよ。やっぱり2時間くらいは通して遊びたいわけでね。でも2時間遊ぶともう寝る時間になってるわけで、そっからまた別ゲームを始めるっていうのは難しい。

 やはりどっちか一方って形になるだけに…。

 う~む。しかしFPSゲームという事もあり、クリアまでにかかる時間は15~20時間とそれほど長くはない模様。メイプルストーリーで言うと2次職中盤くらいまでのプレイ時間でクリアできる感じか。

 手を出しても大丈夫そう…かな?

 
 


 



 あとですね。


 なんか関係機関の方から突然「簿記3級を取れ」という事を言われて大変なんですよ。何でもいきなり思いつきで指示するので困りものです。


ボス「数字に詳しくなるために簿記3級を取れ」

財前「は?」

ボス「6月14日に試験があるから、それに申し込んでおくように。締め切りは今日までだから今すぐ出して来て」

財前「え…あ。はい」

ボス「3級取ったら次は2級」

財前「そうですか…」


 まあこれは1年くらい前にもどこかで言われてた気もするんですけどスルーしてました。そんな大した問題じゃないとおもってね。

 ゆえに今回も始めは「まあそのうち言ったことを忘れるだろう」という感じで重く受け止めてなかったんですが、どうやら今回は本気みたいなんですよ。後で文書で出されました(笑)。

 まあしかし1ヶ月後の試験に対して簡単に受験しろなんて言うものですから、こっちも勘違い。「簿記って簡単に取れる物なのかな?」…とこの時は思ってしまったんです。はい。

 だってこんな会話ですよ?ああ。簡単に取れるんだろうなあと思うじゃないですか。

 しかしちょっと調べてみるとこの返事は大変な事だったと気づきます。


 取れと言われたのは簿記3級。日商のやつです。

 これが結構難しいみたいで…


 
簿記検定試験

 86358013.jpg


 企業規模の大小や業種、業態を問わずに、日々の経営活動を記録・計算・整理して経営成績と財政状態を明らかにする技能のこと

 簡単にいうと、営利を目的とした事業の帳簿の記帳法を学ぶのが簿記で、その記帳法がちゃんとできるかどうか試すのが検定。その力があるかどうかを証明するために検定を受け、証明書を貰う。

 簿記検定は3種類の機関が試験を実施しているので3種類ある。

日商簿記(日本商工会議所)
全商簿記(全国商業高等学校協会)
全経簿記(全国経理学校協会)


・一般的な企業の簿記というと、日商簿記。
・商業高校の人が受けるのが全商簿記。
・経理学校に通っている人が受けるのが全経簿記。


受験者の環境によって取得する資格が変る。
3種類の試験でそれぞれレベル、出題も違う。

最も難関とされているのが日商簿記。別格の難易度。全商簿記は3つの中では1番レベルが低く、高校生が受けるものなので比較的易しい。その間に全経簿記がある。


 

 日商簿記3級の合格率は平均で30%くらいらしいんですけど、今から1ヶ月勉強したところで合格できるもんなんでしょうか? 色々な掲示板を見ると、2週間で合格したとか3ヶ月かかっても合格しなかったとか色々意見があったりして…
 
 教えてGOO 質問「日商簿記 2級と3級」

 なんか難しそう。試験は6月と11月にあるみたいですので、駄目そうだったら6月はスルーして11月に受験するか…。そもそも私の場合は現場とか工場で下積みを積んだタイプの人間なわけで数字とか基本的に苦手なんですよね…。


 というわけで皆さんにお願いです。 簿記3級とか持ってる人いたら


 2級取得までがんばるつもりので宜しくサポートをお願いいたします。問題集やっててどうしてもわからない事があったらここに書いて質問するのでわかりやすく教えてくれるとありがたいです。

 早速昨日ね。3級の問題集を50ページくらい解いてみたんですけど、
 
 分記法をまずやって、その後、実は分記法は使いません何て言われて涙目。

 それならばと3分法に入ったのですが、頭の切り替えが必要なのでちょっと休憩しました。当座預金があってそれの貸し越し限度額契約をしていてとかが難しいんだよなあ…。いくら残高残るっていう金銭的な部分はわかるんですけど勘定科目の書き方が難しい。

 そして問題に小切手とか出てくるわけですけど。試験的には勘定科目に「現金」と書いて値段を書けば良いみたいなんですけど、小切手の意味を理解しようとするとかなり深い。他の人が振り替えたら普通預金とか自分でやったら現金とか色々複雑な問題が…。
 
 でもわからないまま進めるわけにもいかないので

 ネットで「小切手」の意味を調べてみた。

 


 小切手の定義
 wiki
 振出(ふりだし、作成のこと)後、自己で当座口座からの引出に用いたり、支払手段として他人に渡すことができる。現金の所持に比べて携帯しやすく防犯に資することができる。そのため広く引出や支払の手段として用いられている。

 指定された支払場所において支払を受けるのが原則である。この方法により自己の当座からの引き出しを行うのが一般的である。その他、持ち主が預貯金口座を持つ銀行等に小切手を引渡し、付替や手形交換所における決済、支払人への郵送などを介して自分の預貯金口座に支払いを受けることもでき(「取立委任」という)ると定められている。この方法により他者への支払いを行うのが一般的である(なお線引小切手の場合はこの方法で支払が行われる)。

 odpgjpofdgjdfopgjdsfopgj.jpg


* 支払場所とは券面に表示された銀行等の特定の店舗(例:○○銀行××支店)である。
* 本項において「銀行等」とは、銀行のほか、「小切手法ノ適用ニ付銀行ト同視スベキ人又ハ施設ヲ定ムルノ件」(昭和8年12月28日勅令第329号)に掲げられた金融機関を指す。詳しくは「小切手法」の項を参照のこと。

 小切手は、振出人が自ら振出して用いるほかに、銀行等にその券面金額に相当する現金を払込んで、銀行等が自らを支払人として振り出す(=事実上として銀行の保証を受ける)小切手証券の発行を受けて用いる(この方式による小切手を特に「自己宛小切手」「預金小切手(略して預手)または貯金小切手」と呼ぶ)方法がある。なお、事実上として銀行の保証を受けることから「保証小切手」と呼ぶこともあるが、実際には銀行等による保証を受けるわけではなく、銀行等(郵便振替を除く)の実務用語としても用られていない。これは、振出人の破産時に当該小切手金が破産財団となることを避けるため、銀行等(同)においては、実務上小切手法に定める「支払保証」を行わないことを定めているからである。

 小切手は直ちに支払呈示や譲渡ができ、現金同様の流動性を持つことから、簿記の記帳業務上は他人振出しの小切手(預金(貯金)小切手、送金小切手、一覧払手形を含む)を受け取った場合は、現金預金の区分の勘定科目で処理する(教育上は現金勘定を用いる)。





 …




            ____
          /      \
         /  _ w _\ __________ 。
       /    _____| |  ヘ__  ヘ__|
   /⌒|     ((_____| | Σ __(○)_(○)   何かの暗号ですか?これ
  /   |. ι   (__人__)   | |  '' ,         | 
 |    l \      |   |    | |    △         |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒)^),-、|    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |





 な…なんだこれは…

 20文字以内で説明してくれないか…

 ま…まあいいか。語句の意味を深く知るのは後でも良い。とりあえず問題集を解きまくって試験的に合格すればいいよね? 問題やってればそのうち用語の意味もなんとなくわかってくるでしょう。
 
 日商簿記3級か… これは手強そうです。

 
 もはや6月試験の合格は無理として、11月合格を見据えていますが、今日からゲームとブログの時間に加えて1時間だけ簿記の勉強時間を作ることにします。

 朝1時間早く起きてやる方がいいかな…。

 









      ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \  
  / o゚((●)) ((●))゚o \  いきなり6月に簿記3級取れとか酷すぎるお
  |     (__人__)'    |      試験日まで1ヶ月もないんだお
  \     `⌒´     /

 

 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  基礎知識もない奴が
. |     (__人__)    1ヶ月で簿記検定受けるのは無謀すぎるだろ
  |     ` ⌒ノ         
.  ヽ       }       
   ヽ     ノ        \    常識的に考えて
   /    く  \        \
   |     \   \  旦~    .\
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 



   
      ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\  
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  勃起検定ならいつでも合格する自信があるお
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /







   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  そんな事言う暇があるんなら
. |     (__人__)        さっさと勉強しろ
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \


 



 










【Xbox360】 翻訳字幕付 Mass Effect Part 1 【SF RPG】


        http://www.nicovideo.jp/watch/sm6149316



関連記事








Edit Comments(84) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/05/18 09:20 [ 編集]   MAILURL

Mass Effectは正確に言えばFPSでもTPSでもない

一言で言えば「洋RPG」だ

オブリビオンやToo Human、Fable2を見てもわかるように、向こうの人が「RPG」というジャンルを作るとどうしてもFPS・TPS寄りの操作体系になってしまう
まあ、向こうはFPSとTPSが主流だから仕方ないんだけどな

というわけでMass EffectはRPGだ
操作はTPSだが、ちゃんと装備やレベル制もあるんだぜ

ちなみに海外では2010年に続編が発売される

2009/05/18 05:09 [ 編集] サウナ MAILURL

勃起検定wwww

ふいてしまいました

2009/05/15 19:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

2級までならそんなに難しくないと思います。
簿記楽しいですよ。
勉強頑張ってください。

2009/05/15 17:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/15 16:56 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/15 16:55 [ 編集] 麒麟 MAILURL

私も簿記を勉強していますが、正直いって覚えることがとても多く難しいです。
勘定科目の資産だとか資本だとか覚えて・・・
それをつかって表の作り方を覚えて・・・
とけっこう必死で勉強しないと受からないと思います('A`

2009/05/15 16:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/15 16:22 [ 編集] ::: MAILURL

まったく関係ないけど今も料理は作ってるんですかね?

2009/05/15 16:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/15 13:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんには無理です。

受験者は若い人が多いです。

女性もいます。

試験当日は暑いです。夏なので。

当然、露出度の高い格好をしています。

それでも集中力が続きますか?

問題用紙を見続けられますか?

2009/05/15 10:49 [ 編集] うひょ MAILURL

財前 Mass Effect はどうみてもTPSなんだがそのへんどうなんだ

2009/05/15 10:36 [ 編集] n MAILURL

つまりメイプルとMass Effectと簿記試験の勉強と勃起試験をしなければいけないのかな・・?

あれでもメイプルとMass Effectは一緒にできなくて、、
簿記の勉強とは両立できて・・
勃起試験は毎日(それとも毎時?)で・・
あれ?

結局、、どれをやってどれをやらないんですか?(´・ω・`)

2009/05/15 09:53 [ 編集] haa MAILURL

日商の3級と2級までなら問題を繰り返しといていけば、解き方を覚えて点数取れるようになる。
とくに2級は一通り学んでから試験対策問題を解くと、最初はひどいが似通った問題が多いから、数こなせば試験前には「ふっ、こんなもんなのか」なんてなる。
1級は別格すぎます。2級と1級の差がありすぎです。

2009/05/15 09:10 [ 編集] 本桜千秋 MAILURL

ネットで調べた結果のやつ・・・わかりにくいですねぇ。
簿記のテストでは不必要な知識ばかりしかのってないような^^;

それだったら、小テストがのっているような参考書を買って、勉強した方がいいと思いますよ。繰り返し解いて覚えるのが定石かと。

2009/05/15 08:50 [ 編集] 拳精 MAILURL

日商2級、全商1級っす。日商3級は1カ月でいけるとおもいます。2級になると少し気合が必要です。1級は別格です、合格すれば税理士試験の受験資格が得られます。ちなみに、全商1級=日商2級って感じですかね。

2009/05/15 08:13 [ 編集] 餓紗 MAILURL

日商3級ならいけると思いますよー
そんな難しい問題もなかったし
勉強がんばです

2009/05/15 07:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

1か月もあれば財前sならいけるんじゃね?高校生でも受かるんならw
短い期間なら過去問やるといいと思います。

2009/05/15 03:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

勃起検定なら1級飛ばして初段すら楽勝でそ

2009/05/15 03:11 [ 編集] みぃたん MAILURL

初コメです。簿記に反応してでてきました^^
かなーり前に日商2級まで高校時代に取得しましたが、3級は商業簿記だけなので、仕訳さえ間違えなければ精算表や試算表なども間違いなくいけると思います。2級は工業簿記がでてきますので、私は高2の6月時は合格できませんでした・・・; 10月でようやく合格できました。 2級に関してはかなり難問だと思います。専門学校に行ってた友達のレベルで2ヶ月で合格したと聞きました。(1日中簿記の授業やるような学校だそうです)
ちなみに・・・全商3級を1年生の時に受けるのですが、落ちたら全経3級を受けるという話だったのですが、全経の方が難しいんですね・・・。
2級合格した後に先生から1級の問題集プレゼントしてもらいましたが、開いた瞬間に閉じて「無理!」と言った記憶があります(笑)。

2009/05/15 02:37 [ 編集] 悪徳不動産の社長 MAILURL

2級ならまだしも3級なら、財前さんの頭脳もあれば十分大丈夫ですよ。

2009/05/15 01:51 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/15 01:49 [ 編集] アカツキン MAILURL

お初コメントさせていただきます^^
以前から楽しく読ませていただいていたのですが財前さんが簿記の試験を受けるとのことなのでコメントさせていただきました

僕も商業高校の1年生なのですが、初めて簿記をやったときは正直数学が苦手な僕には意味不明でした^^;
しかし、各勘定項目の仕分けの仕方がしっかり理解できれば意外と楽なので3級ならなんとかなるとおもいますw
我が校では卒業までに日商2級を全員取得だとか・・・・・・

財前さんもがんばってくださいb
財前さんならできると信じていますw

2009/05/15 01:34 [ 編集] gom MAILURL

私も来月の日商簿記検定で2級合格を目指しています。

簿記は覚えることは少なくて、問題を解きまくっていかに体で覚えさせるかにかかっています。

参考書→問題集→過去問 の3段階は必須です。


3級対策のおすすめの本を紹介しておきます。

参考書: ・日商簿記3級テキスト&問題集 (成美堂出版) ←マジでわかりやすいです。おすすめ。
      
      ・合格テキスト日商簿記3級 よくわかる簿記シリーズ(TAC出版)

問題集: ・合格トレーニング日商簿記3級 よくわかる簿記シリーズ(TAC出版)

過去問: ・よくわかる簿記シリーズ 合格するための過去問題集(TAC出版)


上の3つはTAC出版のものです。
そのほかにもネットスクール、LEC、大原などいろんな出版社から出てます。
問題集と過去問は同じ出版社の本を買うことをお勧めします。

日商3級なら1ヶ月まじめに勉強すれば十分合格できると思いますよ。
問題集だけだとたぶん落ちます。過去問のほうが少し難しいので。
過去問を繰り返し3回くらい解いて、解法を覚えるまでやるのがベストです。

ご健闘をお祈りしています♪

2009/05/15 01:19 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/15 00:35 [ 編集] ふじお MAILURL

小切手は難しく考えるとキリがないですね。
小切手を貰った→借方:現金
小切手で支払った→貸方:当座預金
これを覚えていれば問題ないと思います。

※受け取った小切手を当座預金した。と、いった場合は→借方:当座預金になるので注意です。


自分が日商3級を受験した時は2週間1日2時間ほどやりましたが、94点で合格することが出来ましたし、とりあえず仕訳をしやりまくればいいかと思います。
どの問題も基本は仕訳なので仕訳あるのみです。

2009/05/15 00:21 [ 編集] SOSO MAILURL

最後のAA
不覚にも吹いてしまった

2009/05/14 23:27 [ 編集] 匿名 MAILURL

2級ぐらいなら、2週間程、必死に勉強すれば受かると思います。

ただ、社会人で時間がないことを考えると、うまく勉強時間を確保しないといけませんね。

ポイントとしては、直前2,3日前に猛勉強だと思います。

 #私は社会人でしたが、直前の勉強で効果がありました。
  むしろ、直前に結構勉強しないと、例外的な仕訳けが多いので覚えきれないです。

2009/05/14 23:23 [ 編集] つちのこ MAILURL

俺も勃起検定なら1級取れる自信が(蹴
とりま更新がんばってくださいねw

2009/05/14 22:06 [ 編集] 商業校生 MAILURL

ハツですっ!


仕訳のミスは絶対に避けたいですね~



自分は単語カードに重要な仕訳を書いてちょっとした時間にそれを見て覚えてました



良かったら試してみてください~

2009/05/14 21:49 [ 編集] ユーヒ MAILURL

試練ですねぇ~

小切手
他の方も書かれていますが、そんなに難しく考えずに
もらったら、現金(資産の増加)
支払ったら、当座預金(資産の減少)
ぐらいでいいなじゃないでしょうか。
ただ、問題に当座預金に預け入れた、とあれば当座預金になるので、そこは引っかからないように。

資産・負債・資本・収益・費用の発生が貸借のどちらにくるのか、
これが理解できれば、あとは問題を繰り返しやれば大丈夫ですよ。

2009/05/14 21:44 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/14 21:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

二級と三級の差は大きい

二級でも二ヶ月あれば取れる。書いてる通り、三級は二週間あれば十分だよ。

ちなみに全産簿記検定も結構有名。

2009/05/14 21:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

日商3級の自分のアドバイス
・仕訳しまくって勘定科目を書き慣れて覚える
仕訳が出来ないことには何も始まりません
・為替手形と仕繰繰仕は理解出来なければ丸暗記
壁になるかも
・電卓を打ち慣れておく
時には暗算も
・過去問を解いておく
参考書とは違い試験問題は捻くれてます

頑張ってください

2009/05/14 21:06 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/14 21:00 [ 編集] 読者 MAILURL

日商簿記3級は1ヶ月で結構いけると思います。
でも2級1級はだいぶ勉強しないと流石に無理でしょうね。

2009/05/14 20:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

はっきり言ってゲームやりながらだと無理
ブログ更新してる暇すらねえだろ
ゼロスタートで今から勉強開始じゃ必死にならないと受からんぞ…

2009/05/14 20:17 [ 編集] スパルタ国王 MAILURL

土日更新ですか^^;進学高校に入って宿題が多すぎて後悔をしている僕にとってゴウsの日記は楽しみしてたんですが・・・まぁお互いがんばりましょうw簿記3級がんばってくださいw

2009/05/14 20:12 [ 編集] (*´д`*) MAILURL

勃起検定w

2009/05/14 20:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/14 19:57 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/14 19:56 [ 編集] ああ MAILURL

 海賊と言えば海… 海と言えば神秘。神秘と言えば宇宙…


 ん? 宇宙…


 あ。そうそう。

↑いや~うまいこと話をメイプルから他ゲーの話にそらしましたねー

2009/05/14 19:39 [ 編集] hikaku MAILURL

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
Ijj7nmmo

2009/05/14 19:34 [ 編集] crow MAILURL

最後は流石って感じ

2009/05/14 19:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

っていうか最後の勃起が書きたかっただけだろ?

2009/05/14 18:59 [ 編集] ガオーー MAILURL

社会人になっても勉強することもあるんですねぇ。

頑張ってください。

2009/05/14 18:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できません

2009/05/14 18:32 [ 編集] Ruu★ MAILURL

日商3級は高1で日商2級は高2でとりました(*・∀・)!
両方とも一発で取れましたよーっ

とりあえずひたすら問題解くしかないですね。
って言っても日商はひねくれてるんで
反復でそう簡単には受かりませんよ(*-ω-*)

簿記なめちゃいかんのです(`・ω・)ノ

2009/05/14 18:32 [ 編集] 読者 MAILURL

簿記の合格率は
数字の苦手なおっちゃんおばちゃんが
仕事場で言われて受けさせられてる感じで
まともに勉強してないから落ちてるかと思います。

高校卒業レベルの数学知識があれば
問題集繰り返しやってれば3級くらいなら
1ヶ月まじめに勉強すれば取れるかと思います。

6/14試験日なら15日基礎しっかり15日過去問やる感じで
始めのうちは過去問題20~30点くらいしか取れないかもしれませんが
同じ問題を何度もやってれば引っ掛け問題の傾向とか読めて
合格ラインの70点~取れるようになるかと思います。

お仕事忙しい中かと思うので
11月の予行練習くらいの気持ちでいいかと思いますけどね。

2009/05/14 18:17 [ 編集] 氷結 MAILURL

簿記は油断すると落ちますよ・・・;;

2009/05/14 18:14 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/14 18:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

日商3級は精算表作成さえ失敗しなければ
なんとかなりますよ。

そして小切手は自分が振り出したり 小切手で受け取り直ちに当座預金とした、と書かれていた場合 当座預金勘定になります。
例)
商品Aを△△で売り渡し代金は小切手で受け取った。
借)現金△△/ 貸)売上△△

商品Aを△△で売り渡し代金はを小切手で受け取り直ちに当座預金とした。
借)当座預金△△/ 貸)売上△△

商品Aを仕入れ、代金△△は小切手を振り出して支払った。
借)仕入△△/ 貸)当座預金△△

という感じのはずです。

2009/05/14 18:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/14 17:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

Mass EffectはF/TPSと言ってもRPGなので時間はかかると思いますよ
オブリやFalloutと似たような感じだと思います

2009/05/14 17:45 [ 編集] nanashi MAILURL

小切手を現金勘定で処理するのは、いつでも現金化できるものだから、現金と同じ扱いにしてもいいと理由で現金勘定で書くのですよ。

簿記はコツさえ掴めばあとは楽しくなる科目です。
しかも上の級を取得できる力がついてくると、財務諸表を見るだけで会社の財政状態がわかったりと、財前さんの役にも立つと思います。

人によっては肌に合う合わないが分かれてしまう科目でもありますが、決して取得しておいて無駄になるということはない資格だと思いますので、是非頑張ってください。

2009/05/14 17:25 [ 編集] あいあいあ MAILURL

俺はざいまえさんのブログ見るときはいつも勃起してるけどね

2009/05/14 17:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

どうもいつもよまさせてもらってます。
日商簿記に関してですが私も来月の試験に向けて
毎日勉強に励んでいます。

ちなみに日商簿記3級の合格率などはあまり気にしないほうがいいかと思います。
なぜなら過去の私のようにただお金を払って受けるだけで満足する輩がいるからです。

まったく勉強をしなければ受かりませんがきちんと勉強をすれば3級なら初歩的なことなので受かると思いますよ。
しかしメイプルもやりながらというのは厳しいと思います・・・。
ましてや学生でもないので時間もないでしょう・・・。



財前さんは商工会議所に『募金』なんかしないでくださいね。

2009/05/14 17:23 [ 編集] - MAILURL

さすがシモネタのレベルは高いw
笑えるブログは見てて楽しいな

2009/05/14 17:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

1 日本商工会議所 「簿記検定」(日商簿記検定試験)
2 全国経理教育協会 「簿記能力検定」(全経簿記検定試験)
3 全国商業高等学校協会 「簿記実務検定」
4 全国産業人能力開発団体連合会 「簿記能力検定試験」



 レベル的には日商簿記が一番高いです。最も有名なのも一番上の日商簿記検定試験になります。

 

2009/05/14 17:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/14 17:18 [ 編集] yuni MAILURL

簿記は、1つの処理の意味にのめり込むと公認会計士や、税理士の範囲まで掘り下げ、深みにはまってしまうことがあります;

日商2級までは練習問題の反復だけで満点合格が可能です。(一般的に)

なので毎日継続して問題を解けば11月には合格できると思いますのでひたすら解いてください、応援しています^^

小切手を現金勘定で書く疑問ですが、大きな会社の備品で考えてみると(説明の為重要性の基準とかはなしで^^;)

机 ○○円
電球 ○○円
コピー機 ○○円
冷暖房機器 ○○円
PC ○○円 
etc...

と、いちいち記入していると、実務処理が煩雑になるだけでなく、貸借対照表を見る側にとっても非常に見にくくなるため
似たようなもんだし「備品」とひとくくりにしてもよくね?という理由と同じような事です。

追及したい気持ちはわかりますが、そこは割り切って合格に向けて頑張ってください^^

2009/05/14 17:18 [ 編集] つない MAILURL

調べたところ日商簿記3級は1ヵ月あれば合格できるようです。最も1日に勉強できる時間には個人差があるので一概には言えないんですけどね。モチベーション維持できれば大丈夫だと思います。

脳は朝の方がよく働くので勉強は朝が良いらしいです。ぶどう糖摂らなかったら意味ないかもしれませんが。

とりあえず頑張ってください。

2009/05/14 17:17 [ 編集] 銀翼 MAILURL

読者さん >ああ、そうですね・・
すみません・・・間違えてました
実際日商簿記ってどれくらいの難しさなんだろうか・・
今僕がしてる全商簿記2級の勉強とどっちが難しいんだろうか・・

僕も高1の11月に全商1級受けることになってるので
財前sもがんばってくださいねw
あ、財前sは6月に受けるのか・・

2009/05/14 17:12 [ 編集] 銀翼 MAILURL

あ~でも商業科とはうけるやつがちがうのか・・・

2009/05/14 17:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

銀翼さんの簿記3級は日商じゃなくね?

合格率95%っていうのは日商簿記じゃなくて全商簿記かと。

2009/05/14 17:08 [ 編集] 銀翼 MAILURL

ああ、財前s僕の学校の場合だともう簿記の3級の勉強は1ヶ月で
終わりましたよ。毎日1時間の授業なんで
休みとか入れると15時間くらいかな?
とにかくそれくらい勉強すれば出来ますよ。
実際うちの学校でも合格率3級は95%ですし
まあ、商業系の学校だからかもしれないけど
ご多忙だとは思いますががんばってください

2009/05/14 17:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

簿記3級って結構難しいよ。1ヶ月で取るなら毎日2時間は勉強する必要があるかと

2009/05/14 17:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近は18:00の更新が続いてたんだけどな。

2009/05/14 17:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓更新時間が16:00丁度ってところで気づくのでは?

2009/05/14 16:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日のは予約投稿だろうな。

財前の記事で夜にUPされる記事は数分ごとに修正が入る。(多分本人が読み返して修正している)。たまに貼り付けてる動画も数分後に全然変えたりするから笑う。

反面昼とかに更新される記事は長期間修正がまったくされない。乞食航海記で予約投稿の便利さを覚えたんだろうな。

2009/05/14 16:54 [ 編集] mike MAILURL

勃起検定もいつかは落ちるかもしれない
気を付けてください

2009/05/14 16:52 [ 編集] MAILURL

日商簿記がムズいのは2級なって商業簿記と工業簿記やるようになってから。

まず勘定科目の分類をしっかり覚えましょう。
もちろん、5グループの仕訳を覚えてるのはデフォで。

2009/05/14 16:51 [ 編集] まい MAILURL

うちは高1の冬に日商3級とりましたよ^p^

うちでもいけるんでいけますよ!!!!!

がんばってくださいbbbb

2009/05/14 16:45 [ 編集] Celie MAILURL

財前さん!
マスエフェクトはFPSではなくRPGですよ!

2009/05/14 16:33 [ 編集] 投げます MAILURL

なぜこの時間帯・・・?
財前さん、どこでブログ書いてんですか?

2009/05/14 16:24 [ 編集] 毎晩サクラでウロウロ MAILURL

簿記3級がんばってくださいねっ♪

私も数年前、某都銀窓口テラー勤務時代に
いつも窓口に遊びに来てくれる税理士さんより
「銀行やめて内に働きにきてくれへん?」との言葉にのせられて
転職をしたのですが。。

転職にあたり、とりあえず簿記3級だけでも取得しとこって考え
本屋さんで問題集を買い
1ヶ月ほど自己学習し、無事合格しましたよ♪

3級は大丈夫だと思います
がんばってくださいね~

2009/05/14 16:09 [ 編集] 読者 MAILURL

一桁とか関係ないか

2009/05/14 16:09 [ 編集] 読者 MAILURL

おおw8ですかな?

2009/05/14 16:08 [ 編集] ^w^ MAILURL

ひとけたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2009/05/14 16:08 [ 編集] オードリー春日 MAILURL

6


2009/05/14 16:06 [ 編集] 月光龍 MAILURL

がんば

2009/05/14 16:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

そういや4カメにカテジナストーリーとかいうのの動画あがってたぞ
糞ゲー臭しかしない

2009/05/14 16:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/14 16:02 [ 編集] (´・ω・`) MAILURL

3ですかな

2009/05/14 16:00 [ 編集] ポコペン MAILURL

いつも楽しく読ませてもらってます。
試験頑張ってください

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

