--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 05/08

さあ ボスの怒りが爆発する日までカウントダウンを始めよう(158)

海賊(拳) … Comments(158)

 吸いに関する記事一覧

 egdsfgdfsgertgertgyerstge.jpg


 ① 海賊(拳)3次転職と甘えた坊や激増の意味は?(LV73) コメント153

 ② 3次 バッカニアになった時にまず悩む海賊スキルの事 考察 (LV75) コメント102


 吸い否定派
 ・レベルはやっぱり地道にあげたい
 ・聖魔と狩るとどっち道吸いになるかもしれないけどそれとこれとは違う。
 ・友達や誰かにお金を払ってまで経験値が欲しいとは思わない
 ・吸わせているビショップと自分を同じビショップとして見て欲しくない
 ・ジャネシス覚えた途端に友達から「一緒に狩ろう」コールが殺到して涙目です
 ・普通にPT狩りしてただけなのにいきなりジェネシス対価を要求されて涙目
 ・誰がお金を払って経験値を吸おうが別に構わないが、そういう人と仲良くしようとは思わない。
 ・お金貰ってジャネシス撃つだけとか私は道具か!! 道具扱いして欲しくない。
 ・吸い自体は仕様であり咎められる内容ではないと思う。でもお金払ってまでは自分は嫌。
 ・吸わせての拡声器を見ると嫌悪感がある。
 ・友達の好意で吸わせて貰えるならそこは甘える。
 ・吸いで高レベルになったのにデカイ顔しないでほしい。
 ・周りから見たら吸ってる姿は相当寒いって思われてる事に気づくべき。
 ・たまに吸うのはいいけどやりすぎるのはどうかと。人間性の問題。
 

 吸い肯定派
 ・吸うお金がないから嫉妬してるだけじゃないの?
 ・吸わせてくれる友達がいないから嫉妬してるだけとしか思えない
 ・金払ってるんだから相手は傭兵。お金払ってるのにジャネシスあんまり撃たない奴は詐欺。
 ・ジェネシスして貰う代わりに対価を払ってる。何の問題もないと思う
 ・お金払って経験値を吸おうが吸うまいがその人その人の勝手。
 ・お金払って働いて貰う。道具扱いしてるかもしれないけど、金払って雇ってるんだからいいでしょ?
 ・吸いを否定するなら今後絶対吸いはしないんだね? そんなに嫌なら吸いしてる友とも縁を切れば?
 ・これはゲーム。吸いもゲームシステムの一部。何ムキになっているの?
 ・ジェネシス打ってるだけなのにメル貢いでくれる人がいるので美味しいです。
 ・狩りはしたくないけど、ボスには行きたいしLVもあげたい。だからお金払って吸う。
 ・自分の遊び方を人に押しつけるのはやめてほしい。私は吸ってゲームを楽しんでるわけ。
 ・吸いの拡声器がそんなに不快なら他ゲーに行けば?
 ・吸いが甘え? こっちは対価を払ってるわけでこれは取引。むしろ大人。
 ・どうせ君たちも一度吸いのうまみを体験すればこっち側の人間になるんだろうね





 金で経験値を吸おうが、友達を利用して経験値を吸おうがプレイヤーの自由。それでレベルを上げてデカイ顔をしてもいいじゃない。規約違反じゃないんだからいいじゃない。人の勝手じゃない。だって楽しいんだもん。


 吸いも甘えも対価報酬も
 
 まあええじゃないか と言おう。


 …

 考え方の違いだし… もういいや

 明確な指導者のいないプレイヤーに決定権はない。 誰もがそう思った。






 だが


 その中のあるコメントが目に付いた。





dq3_yu.gif celie
韓国のテストサーバーか本鯖かわかりませんが、
グループ狩り時の経験値の分配式が修正されましたよね?
友達が言うには吸いで入る経験値は半分程度になるそうです。







 !?



 なんだと…?


 どこの情報だそれは


 私は探した。その情報を。探すに探した。


 そしてついに見つけたある一文。




 …



 なるほど


 我らがボス(ネクソン)はこの状況を決して好んではいなかったのか。

 それはゲームの寿命を縮め、開発者が必死に思考して作った狩場への冒涜だと思ったかもしれない。

 何を言おうが
 
 何を主張しようが

 何を叫ぼうが

 ボスが首を縦に振ったら誰もが従うしかない。思い返してみればいつもボスはそうだった。

 レジバグを敢えて長期間無意味に放置し、DKと聖魔を世にのさばらせておきながら、ある日突然それを修正した。

 誰もが憧れ、モチベーションの源としていた高額武器ドロップ。これをメイプルメーカー実装により一夜にしてゴミくずに変えた。

 最初の頃のイベントは玉ころがしや雪合戦を用意し、和気あいあいの仲良しゲームを演出。うわあ。イベントっておもしろ~い^^と低年齢層を喜ばせた。しかし参加人数が増えすぎてサーバーがパンクし経営状態が悪化。 ボスは当然突然逆ギレ。自重しない子供たちに制裁を食らわすため街々にホーンテイルを召喚。次々に子供たちを切り裂いた。滑り台を突然地獄に変えたこの光景は暗黒の日と呼ばれ未だにトラウマに残っている者もいるほど語り継がれているという。

 自らのゲームガードがチート・マクロを防げなかったのがそもそもの原因ではあるものの、不正行為を繰り返す自重しない子供達に突然の逆ギレ。疑わしき者は誰であろうと罰した。それが大手サイト管理人であろうが、LV200プレイヤーであろうが、いくら課金してようが関係なかった…。

 3次最強職として名声をほしいままにしていたハーミット。消費欄拡張課金でボスもウハウハ。だったはずのなのに…突然4次でこの最強職を下方修正。SEなければデカイ顔ができない他人依存職に変えた。これによりナイトロードは突然奈落の底に直行。残ったのは狩りにアクション性を求めるプレイヤーだけになった。

 世にメルが氾濫し、超絶なインフレを発生させておきながら、それを1年以上に渡って放置。しかし皆がインフレインフレと叫んだ性でボスはインフルエンザを患ってしまう。ボスはこれに怒り心頭。突然プレミアム切手をこの世から末梢。えげつないメル回収活動に乗り出して暴れ狂った。これにより急落したメルの価値。乗り遅れたプレイヤーはメルを失い上位ランク維持に多額のRM支出を強いられた。

 GW中に4倍キャンペーンを打ち、ファミリー制度を実装。しかし名声度を使用することで経験値が8倍になり、HSを使うと12倍になってしまうというバグが発見され多くのプレイヤーが利用した。そして当然サーバーの重さも加速させた。。明らかにボスのミスだったが…。この時ボスはGW休暇中でご機嫌だったものの、この知らせに突然の激怒。自重しない子供達に制裁を与えるためにプライベートジェットでマッハ帰省。怒り狂って気まぐれに無作為BAN。なんで私が…みんなやってるのに…とプレイヤーは恐怖におののいた。


 なんという大魔王。

 なんというネクソン様の悪戯。

 posjdposdjfpogjfpaojgfpdosda.jpg

 ボスはすべて計算づくなのか。プレイヤーをあざ笑うかのような仕打ち。
 
 ボスの機嫌はいつ変わるか分からない。いつ逆切れするかわからない。

 まさに恐怖。


 そして… ついに…


 ボスが禁断のあの行為にメスを入れる。

 



 




 


 2009年 韓国
 メイプルストーリーテストクライアントバージョン 1.2.196がリリース。

dgpoojdogpdjfspgofdjgpodfjpo.jpg

<ゲーム関連>

1. 経験値分配公式を変更
  ソロ狩り時にはモンスターに与えたダメージを基準に経験値を獲得
  パーティー狩り時にはモンスターに与えたダメージとキャラクターレベルを基準に経験値を獲得
  特定状況でホーリーシンボルにかかっていた経験値増加率制限が解除


現在
 ルートキャラ 獲得経験値 =
   基本経験値 × ( 0.2 + 0.8×キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率
パーティー員 獲得経験値 =
   基本経験値 × ( 0.8 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率


パッチ後
 ルートキャラ 獲得経験値 =
   基本経験値 × ( 0.6 + 0.4 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率
 パーティー員 獲得経験値 =
   基本経験値 × ( 0.4 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率


※ 2人PTで一方がモンスターを倒して(ダメージ 100%) もう一方は何もしなかった(ダメージ 0%)場合の情報
※ より複雑な計算式の可能性あり

 ソース 憂いし悠久水素様    http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/blog-entry-393.html



 ぬぁんと吸いで得られる経験値が半分に!!


 すいません。私もあれだけ吸いに関する意見が出ていたこともあって、色々情報を探したらこの情報を見つけました。2009年1月21日くらいのテストサーバーの情報みたいですね。

 こんなことがあったとは… なんとなく噂みたいなのは出回っていたようなのですが、知りませんでした…。

 本サーバーに実装はまだないようなので、恐らくこれは評判が悪くて実装が見送られたんでしょう。でもこのまま引き下がるとも思えない。何か…たくらんでますね。絶対。




 それにしてもネクソンは何を狙ってるのか。

 なぜこのタイミングでなのか。

 なぜ6年間も守り続けてきた分配式を突然変えたのか。

 これにより吸いにより得られる経験値は実質半分以下。とんでもない変更である。

 一番恐ろしいのは吸いでもなく甘えでもなく




 ボスだったか。



 

 しかしまだ試行段階。日本に来るのは1年後かもしれない。

 
 いや… 明日かもしれない。



 ボスはいつも気まぐれだ。

 






 果たして吸いは終わるのか、それとも新たな何かが開発されるのか…





 どうなろうと





 まあ ええじゃないかと言おう

 
  
         http://www.nicovideo.jp/watch/sm872824

関連記事








Edit Comments(158) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/07/15 19:30 [ 編集] いんよー MAILURL

吸いって・・・ゲームじゃなくて作業だよね?
LVを自力で上げる事に意味があるんだよ・・・


とりま吸い絶滅パッチおめでとう

2009/05/23 15:24 [ 編集] あー MAILURL

低年齢=餓鬼ではないんじゃないですか?
すごくしっかしりした小中学生もいますし、救いようの無い30代もいます。
年齢ではなく中身の問題でしょう。
中身が育ってなければいくら歳をとろうが餓鬼のままです。むしろ修正きかない分始末悪い(

2009/05/23 15:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

そもそもめいぽは低年齢層向けのゲームだと・・・ なのに「餓鬼は排除」とか言っている人たちは何を思っているのかわからない;

2009/05/21 13:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸わずにコツコツレベルあげてきた人→レベルが低くてもめいぽ詳しい
吸いまくって狩らない人→レベルが高くても無知
これが決定的な差になるかと。
吸ってレベル上げて何が面白くなるんだろう

2009/05/12 23:46 [ 編集] ハル MAILURL

個人的にはLv上げが早い聖魔より補助がうまい聖魔の人が好きです(はぁと

計算式が変わったら聖魔する人増えるんでしょうかね。
しかもソロでも1.5倍って(笑
扱い下手な聖魔ばっかりとかボス戦に来なくていいよ。
あ、ソロでジェネしてますかwwwサーセンwwwww

2009/05/12 17:00 [ 編集] つちのこ MAILURL

【ヤマザキ】春のパン祭りならぬ、
NEXON、春のBAN祭りですね^^

2009/05/12 06:55 [ 編集] 吸い嫌いな独立戦士アッホ MAILURL

グル狩りがなくなりそうだと思ったんですが・・・考えてみれば「パートナーが経験値少なくなるのであって自分に影響は無い。」で考え方あってますかね?^^;

だったら互いが狩りしてれば今までと一緒だったりしません?
この考えで合ってるなら個人的には修正に支持します。
吸い肯定派、実際に吸いを頻繁に行なう方、吸わせることでメルを稼いでいる方達には酷な話に変わりないですけど^^;

でも下方修正するんだったら本当のグル狩り(グル員全員が狩りをしたとき)の経験値を上方修正したら違った形で吸いがなくなるかもと思ったりしてます。

至らぬお頭なのでダメなこと言ってたら、ごめんなさい(;^^A

2009/05/12 03:37 [ 編集] べたべた? MAILURL

吸いでレベルあげようが、狩りでレベルあげようが
たかがゲーム内のレベルごときで、自分よりレベルの
低い人に対して威張るほうが愚かかと・・・
逆もまた然り
ついでにいえば、威張られたからといって、おいらは
どうも思わないが、それほど気にする人がいるもんだと
感心しました。

あと、このテスト鯖の仕様は、ソロ狩りを促進させるよう
なものでオンラインゲームの特性をわざわざ損ねさせて、
↓でもどなたか言っておられましたが、現在の他のオンライン
ゲームのグル狩り推奨とは全く正反対の対応と思われます。

どうせ修正やるなら、現在のグル補正1.1倍固定を、
PT員が増えるとグル補正がどんどん加算されるシステム
にすれば、よりグル狩りが促進されるのではないかと。
(ただし、当然最大人数(6人)でも余裕でみんな狩れるような
広いマップも必要となってくるでしょうが・・・)

2009/05/12 02:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

明日にでも実装してほしいですね。
下のコメさんはめいぽを有料にすればいいとおっしゃってますが自分は反対です、たしかにプレイヤーの質は落ちてるようです、コメでも、吸いを否定されただけで、ムキになったり…。
めいぽ自体のプレイヤーの年齢層が低いってのがしゃーないんですが

ネットだからって、みんな自重すればいい話なんだけど、最近は自重できない人もいるんですよね…。

2009/05/12 02:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

PGも反射ダメージが必中じゃなくなるみたいですしね。

少なくともネクソンはこの状況を是とはしていないんでしょう。

2009/05/12 00:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

しばらくめいぽ仮引退して見てみたら・・・騒がしいことになってますね
自分はある程度強くなった今でも吸いには反対でした。まあ投げで吸わせる効率が聖魔と比べると良くないというのもありますが、
自分で努力(狩りしたりグルクエしたり課金したり詐欺や横など)をしないと強くなっても楽しくなんかありません。それに吸いの拡声器は酷いのが多いですからね。


メイプル対人戦がないから飽きたんだよなぁ・・・・
対人戦ができたらいいのに・・・・魔法の勝利は確実だけど・・・

2009/05/12 00:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

面白くないならスルーすれば良いという意見も見受けられますが、残念ながら現状吸い関連の拡声器は目に余るものがあります(その数、質共に最低)。
正直、邪魔です。不愉快です。

スルーされたいなら相応に目立たないようにするべきなのであって、公然と募集しているのなら叩かれるのは定め。諦めてボッコボコに叩かれて然るべきです。

2009/05/11 22:25 [ 編集] MAILURL

我らは神の代理人 神罰の地上代行者
 我らが使命は 我が神に逆らう吸い厨
 その肉の 最後の一片までも 絶滅すること

2009/05/11 20:14 [ 編集] 読者 MAILURL

メイプルいっそ餓鬼が消えるように
有料ゲームにしたらいいと思う。

2009/05/11 18:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前はコメント返信をあんまりしないって意見を書いてる人いたけど、それは無理でしょ… 1記事にコメント100もついてるんだから返信するだけで日が暮れるww

2009/05/11 18:14 [ 編集] celie MAILURL

まさか私のコメントがあげられるとは・・・

丸く収まったのをぶり返すのもアレなんで短く書きますが、
私の意見としては、やっぱり吸いで育てる人が多くなりすぎていると
思います。少数の人なら「まああいつらは特別だよな」みたいに
スルーしますが、拡声器で毎日何十、何百回も聖魔募集してるのを見ると
なんだかイライラしてきますね。

昔みたいに純粋にPT狩りしていた頃が懐かしいです。
まあ吸いもある意味PT狩りですが。
やっぱりやりすぎると制限されちゃうと思うんですよね。

やりすぎ→制限
マジコンのパターンとちょっと似てますね。

っと書いてるうちに長くなっちまった・・・

2009/05/11 18:08 [ 編集] どくしゃ MAILURL

吸いに良いも悪いも言いませんが、
そして経験値の計算式変更実装されるかわかりませんが、

一番昔のころ、隣の町に行くのにも、普通に知らない人と
グル組んでた。
経験値もPTスキルも関係なく、ただつるんでワイワイ
楽しんでればよかった。途中でたとえデソデソに殺されても
面白かった。

そもそもグル組むってそういうことじゃないんでしょうか。

2009/05/11 17:57 [ 編集] ざいまえ MAILURL

ざいまえって実は聖魔いるんじゃねぇの


だいたい4倍でもあの速さはよくわからん あんましINもしとらんようだし

2009/05/11 17:36 [ 編集] 読者さん2 MAILURL

吸いが半分になることのより今吸いで150の人とかはしばらくそのままだね

2009/05/11 17:33 [ 編集] 恋葉 MAILURL

だれもがボスであるNEXONにかてないと思っていた財前だけはちがった。



財前は自分がスゴイ人間だとわかっていない

2009/05/11 17:25 [ 編集] 昔、聖魔やってた。 MAILURL

私も昔 聖魔やってたけど、ジェネシス打てるようになったら
友ロクしてた人の半数以上から吸わせてって言われたなぁ・・・。

吸いはたま~にするぐらいじゃないと、ソロ狩りするようになったら
経験値貯めるのおっくうになっちゃって、
最終的に辞めるという判断になりかねません。
みなさんもきをつけてね。

2009/05/11 16:53 [ 編集] たまに来るなぞの人 MAILURL

それにしても残念な話ですね。

他のゲームではグルを組む方が有利になっているのに対してメイプルは単独でしかやっていけないなんて進化どころか退化してるじゃないですか。

吸い吸わせなんてなくて普通にグルボーナスが増えればグル狩りの楽しさも味わえていいと思うけどな。
だから効率を求めながらグル狩りを楽しもうと思ったら別のゲームにいくしかないんですね。

2009/05/11 16:20 [ 編集] n MAILURL

この記事で吸いの肯定否定してる人は記事違いですよw

2009/05/11 15:40 [ 編集] あー MAILURL

このパッチについて文句言ってる人は、自分で狩る気の無い放置吸いの人か、それを食い物にしてる吸わせ屋ぐらいでしょう。
ちゃんと自分で狩りしてる人、元々ジェネ代請求しない聖魔にとっては何も影響ありませんけど。

ボス戦時の経験値なんかは職によってダメージ差が出るのは当然ですから、倍率である程度バランスとってくれると思いますけどね。
そうでないとしても、ボス戦時の分配とか以上に、吸い吸わせが蔓延している現状をネクソンが重く見ているということかもしれませんし。

もしもネクソンが現在の吸いに対する規制としてこの修正を入れるのだとしたら、メイプル内から吸わせ屋が一切いなくなればこの修正も見送られるのでは?いなくなるなんてあり得ませんけど。

修正入っても、吸いの経験値が減っても多少はもらえるんだからって、今まで以上に多額の報酬出してムリヤリ吸う人なんかも出そうな勢いですしね。

2009/05/11 13:18 [ 編集] 読者 MAILURL

ボス戦のグルが組みにくくなりますね
ルート取れないキャラはゴミ扱い
火力坊の出番です
SEは金払わないと来てくれない

元々ボスグルは特定の人と組む場合が多い
するとある特定の人だけが毎回美味しい目に
他の人はやってられん

魔のHSは、単独で1.25倍とか
でなきゃ聖魔の三次はやってられん
そうなると聖魔は拡声器で叫んでも来てくれないことに

通常狩りは単独
グルの場合、グルクエ主流
そうなるんでしょう

2009/05/11 13:06 [ 編集] 花梨珍ビショップ MAILURL

こんにちは いつもブログを楽しく拝見させていただいてます^^
花梨サーバーで活動しているビショップです

わたしはよく友達からも 一緒にPT狩りをした人からも
珍しいね^^と言われます。
なぜなら
131lv現在ジェネシスは3で止め、HPは3600↑
ラグさえなければMGかけずにバハムートと一緒に骨っ子をヒール狩りできます。これは私の育成方針の基づいてこうなったので、他の育成方法を否定するわけではないし否定されると困ってしまうのですが、どうやら少数派みたいですね^^;

3次まではヒールやHSといった補助スキルを期待され補助に徹さざるを得なかった聖魔が、4次職が実装されてからはジェネシス習得で大きくアタッカーへとステップアップできるようになりました。ジェネシスは多くの聖魔の憧れであると思います。

よく言われるのが
「聖魔はいいよね、4次したらLV上げ早いじゃん」
「ジェネ狩りするお金がない?バイトすればだいじょうぶだよ^^」
「骨2確になったら一緒に狩りしようよw」

ジェネシス連発による狩りがあまりにも主流になってしまったことにより生まれた固定概念・先入観からくる発言だと思います。

もちろん、はやくLV上げしたいからジェネ狩りしてるよっていうのもいいと思います。
また、私も含め、クエストをこなしたり、いろんなスキルを使って楽しく、ただの作業ではない狩りをしたいという方もいると思います。

前者の考えを持った方なら薬代がかさむジェネ狩りを支えるものとしてバイトをすることもあると思いますが

後者の考えをもっている方なら 「バイト」というものは狩りをとてもつまらないものいしてしまう恐れがあります。
対価をもらっているという責任や期待などに追われてする狩り
ずいぶん窮屈だと思います(少なくともわたしは^^;)


人によって、LV200が目標だったり好きなスキルをあげることが目標だったり ボスにいくことが目標だったり いろいろだとおもいます

ですから

誰かの考えを肯定・否定どっち?だとという口論をする前に
自分の考えが多数はだから、少数派だからといって相手に押し付けるような発言をしないように心がけるようにしています^^;

もちろん、自分と同じ考えを持っている方(肯定してくれる方)がいるというのは 励みになったりうれしくなるでしょう。
だからといって 自分の意見がメジャーだという感覚をもっていると、知らないところで誰かを傷つけることになります。
私はといえば、PT組んでいるときに「あれ?ジェネうたないの?」とか、狩りが始まるときに「あPエリあまってるから つかって^^」といわれるだけで 少し 悲しくなってしまうことがあります。薬をくれることが例え善意からであっても、感じ方によってはジェネシスを期待されてしまい、つらいこともあるのです。

また逆も然りでしょうね。

でも もしかしたら きっと一番うれしいのは
対等に扱ってくれるということではないでしょうか。
戦闘職・補助職という区別やHS人形などといわれることがなくなったら うれしい聖魔はきっといっぱいいるかもしれませんね^^*

だって、別にジェネを打たなくてもLVはあがりますし 戦えますから^^*

なんだかまとまらない駄文・長文になってしまいました。失礼しましたm(_ _)m

これからも財前さんのブログ 楽しみにしています。

2009/05/11 12:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビショップビショップと賑わっているようですが
その経験値半減だと
プリーストはどうなるんでしょうかね。
hsとヒールというスキルでサポートをしてきた火力の一番低いサポート職。
火力がないからこそ特殊なスキルを使って経験値をためていたというのに、経験値半減になったらほとんどのプリーストが消えるでしょうね。

2009/05/11 12:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

ん、なんでコメント削除したんだ??

しかしこの多さで検閲乙

2009/05/11 11:53 [ 編集] MAILURL

このご時世の子達が、何の楽しみも感じられない
単調である「狩り」をしたいなんて考えられない。

2009/05/11 10:19 [ 編集] はなび MAILURL

どもです。
拳育成にて財前様はエネドレ20にする予定のようですが、修正パッチ後の動画を見てるのなら11で切った方が必ず得します。

そもそも拳は投げや銃のようなタイマン職ではありません。DKのような乱獲タイプです。

俺はサクリファイスを主体として狩っているDKを見たことがありません。いたら教えてください、どの鯖だろうが見に行きます。エネドレ20とはソレと同じです。

修正後のエネドレとエネバスの連射速度はほぼ互角。それに加えて1体相手でも複数相手でも火力差はエネバスのが圧倒的。

そもそも現時点でもエネバスは3次は主力、4次は繋ぎの技として優秀です。これ体験談です。

ショックウェイブの威力を下げるのはお勧めしません。必ず重宝します。

タイマンに強くなるのは150を越えたデモリションを覚えたスーパーサイヤ・・・じゃなかった金色の戦士・・でもなくて、超トランスフォームを使える境地まで至った人たちだけです。

ソコに至る前に1体対象を意識すると、散りますよ。財前様なら問題なさそうですが。
3次は大人しく範囲攻撃でがばっと狩ることを考えた方がお勧めです。

2009/05/11 10:07 [ 編集] 通りすがり MAILURL

>>読者さん
>財前さんは真面目に質問をしても無視するから嫌い。


財前の発言の影響力わかんないの?
下手な事言ったら後々大変な事になるでしょ。

2009/05/11 08:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

40近くコメント減ったな

全部検閲したのだとすると思うところがあるな

2009/05/11 07:30 [ 編集] くーぅ MAILURL

インフルエンザ吹いたww

2009/05/11 06:54 [ 編集] 轟囁瀞牽繭鰭葦蓑嚢膵邇 MAILURL

要するにあれだw

2chダイスキの最大のボスはざいまえだったってことだ。

2009/05/11 06:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんは真面目に質問をしても無視するから嫌い

2009/05/11 05:33 [ 編集] pasu MAILURL

WM払ってまで吸わせてもらって
俺レベル上げるのはえぇだろwwww
なんていうお子様が実際にいるわけで、

このパッチがきて狩りを楽しむという当たり前の原点に
立ち返ってくれたらいいんですがね

2009/05/11 01:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

>不快だと感じるのであればスルーをすればいい話ですよね

この記事に不快を感じるならスルーをすればいい話しですよね

2009/05/11 01:31 [ 編集] くろのす MAILURL

楽しんだ者の勝ち

2009/05/10 23:35 [ 編集] MAILURL

今ブログランキング見ましたけど・・・財前sが1位になってましたよ!
いつも見てないのでいつもがどうなのか知りませんが・・・
確かショウーkunnがいつも1位じゃなかったかな?

2009/05/10 23:01 [ 編集] A MAILURL

財前さんの多忙での疲れを癒せるようなおもしろいコメなんか残せるといいな、とは思ってるんですけど何も思い浮かびません。

とりあえず私もおっぱい大好きです。

2009/05/10 22:33 [ 編集] スラロッチ MAILURL

かなりどうでもいいけどFC2ランキング1位おめでとぅ!                            

2009/05/10 22:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

ボス…ナイスですb

2009/05/10 21:49 [ 編集] 轟囁瀞牽繭鰭葦蓑嚢膵邇 MAILURL

ざいまえもいろいろ忙しいんだろ 今豚インフルでな・・

更新止まってるのはふたインフルの性にしようぜ!

´д`・・・

なんでふたインフル・・・

@疑問に思ったが

アミタージュsはめいぽ界の毒舌王みたいですね。有吉
っていうかアミsは肯定派なのに肯定の賛意見がないのはどうして

なんでしょうね?まぁ、空気読んだのか。

ざいまえは嫁の相手、豚インフル、VF(ぁ関係ないか

いろいろあるんだから読者は文句言えないだろ?

まぁ気長にまちましょう。

2009/05/10 20:52 [ 編集] katu MAILURL

遅れたコメントすいません。

殺人インフルエンザの事なのですが、こっちが必死に説明しているのに親はまったく相手にしてくれません。

このサイトを見せても「この人、考えすぎでしょwwマスクなんてそんな高いもんイランww」なんてレベルです・・

中学生の僕ではマスクやゴーグルを買うお金もないのですがどうしたらいいでしょうか;;

長文失礼しました。


2009/05/10 19:21 [ 編集] ゆき MAILURL

メイプルってなんだろ

2009/05/10 13:24 [ 編集] たまにサイト起訴 MAILURL

財前が聖魔を作らないわけがわかった。

キャラの成長が早いから吸い疑惑を持たれないため

2009/05/10 12:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/10 12:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸いしてる奴ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2009/05/10 11:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

一部のー ホンテコミュにはー吸わせアルバイトする聖はーPTに入れないってとこもーあるそうだー

2009/05/10 02:46 [ 編集] @メリー MAILURL

ジャネシスじゃなくてジェネシスですよ
財前さん

2009/05/10 02:07 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/10 00:35 [ 編集] 読者さん MAILURL



いやいやおっぱいもいいけどお尻がやっぱり…


セルライト溜まってたら萎えるけども

2009/05/10 00:18 [ 編集] ご隠居 MAILURL

コメントが凄いことになっていますね。
揉めて楽しいのはおっぱいくらいなのに
こんな状況でもブログ更新している財前さんは凄いですな。

2009/05/10 00:07 [ 編集] たまに来るなぞの人 MAILURL

価値観の違いがはっきりしていて見ていて面白いですよね。

そろそろ吸いについてもある程度の結論?(人それぞれ)
が出たので新たな話題提供としては

「横」

について書けばコメントが激論されると思います。
でも、これも何回か話されていますが結局どうするかは人それぞれとかで収められてますねw


これほどコメントが賑わっているブログはここ位だと思うので自論だけで終わるような記事より読者に考えさせるような記事を書いてコメントの活性化がみられるようになるのを期待して待っています。

微妙な上から目線失礼しました<(__ __)>不愉快であればいつでも削除してください。

2009/05/09 23:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんだか聖魔についての非常に腹立たしいコメントが目につきました。
まあ考え方は人それぞれなんですけどね。

HP狂プリと生ぬるぽ さんの
アークメイジ(聖・癒)として

というコラムをご覧ください。
有名な聖魔に関するサイトさんなのでご存じの方も多いと思われますが。
聖魔の見方を今一度考えてもらえるかと。

2009/05/09 23:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんというか、昔はよかったなと思います。
最近は「いれて下さい」ってあんまり見ないしなぁ・・・

2009/05/09 23:28 [ 編集] dokusya MAILURL

拳の3次スキル振りですが、迷う人は
Eバスター21、Eドレイン11、ショックウェイブ21
それぞれここまで振って
自分が使いやすいって思ったのMAXにして
逆に使わない、って感じたのをそのままって振り方が良いかと思います。

スキル修正入るかと思いますが
使いにくいと感じるスキルを無理して使う必要もないですし
9p程度のスキル性能の差ならクリティカル発生の有無で
誤差の範疇かと思います。
ジョイパだとスキルの多さにボタン配置悩むだけですしね。
スキル揃ってからの財前sのジョイパ設定公開期待してます。

ちなみに冤罪BANパッチ前のホンテで
オークを知人のバイパーさんに試しにしばらく使ってもらいましたが
まったくと言っていい程変化ありませんでした。
囮係りならば効果があるのかどうかは分かりませんが
一PT員ならば意味はなさそうです。

2009/05/09 23:18 [ 編集] ナス MAILURL

>僕の弓は吸いキャラだ
誰もが吸いと認めていた
だけども金はもらってないぞ

だけども金はもらってないぞ?金は払ってないぞの間違えじゃ…?

え?どういう事?コレ?あれ?

2009/05/09 23:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

何だか知らんが共感出来る↓

2009/05/09 21:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

相変わらず香ばしいコメント欄ですこと

2009/05/09 21:00 [ 編集] 小池鉄平 MAILURL

小池徹平が元ニートって無理あんだろw

2chのコピペっす!

財前のブログ毎日みてます!

おうえんしてまw

2009/05/09 20:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんは多分ランキング気にしていないと思うよw

2009/05/09 20:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/09 20:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸いがなくなるってことは、良くも悪くも
他の高レべさんとの交流が減るという事ですか・・・


初プレイだったり、わかんないことがある人たちには迷う回数が増えるってことになったりして。

姐御だとかもやる機会、減ることになるかもしれませんねー
昔から狩り続けられてるモノが過疎化ってさびしいですよね(´・ω・)




財前sホルモン聞くんですか?w

2009/05/09 19:54 [ 編集] jωL MAILURL

参考までに自分の経験を。(私は170中盤の弓

*サクチケありの時給*

  ①骨1確のBSさんと狩った場合の時給
    私→約50m 、 BSさん→約70m

  ②一般的なPT(相手が投げ、戦士など+HSあり)の場合の時給
    私→約35m 、 相方→約30~40m (基本的に相方のレベルや強さによる)

 誤差はあるにしても、全体魔と狩ると通常より1.5倍はうまいですねぇ。
 PTの組みやすさからすると、2倍以上は全体魔の方がレベル上がるの早いかと思います。(ネックの薬代も吸わせバイトで余裕な気がします

 個人的に思っている事ですが、200レベなのに人気度が300代な方を見ると、ひたすら骨Dでジェネや吸いをしてたんだなぁ・・って思ってしまう。骨Dなんてない時代に200レベ到達した方は、人気度も軽く1000を越してましたねぇ。
 最近はレベルに対する価値観がとても変わりました。
 (以下略

2009/05/09 18:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

初期はPT時に入る経験値が完全に固定だったなぁ
あ、財前がメイプル始める前の頃ね
当時は経験値1.25倍になってなかったから
スルラの経験は一匹につき10だったのだが
PTのレベル差があった為に(俺が15で相手が20だったかな)
入ってくる経験は自力で倒しても4、相手が倒しても4という
アンバランスなものだった。レベルが高い方にとっては美味しいことこの上なかったんだけどね。
ボーナスが当時在ったかどうか忘れてしまったが確実に6~7は入っていただろう。

それが修正されて随分久しいが新しい計算式が登場か、何だか感慨深いな。

さっきの条件で今の計算式だと(1匹経験12で計算 ボーナスは1.1倍で)

俺15Lv   ルート:7 他:4
相手20Lv  ルート:8 他:6

当時としては神パッチだったんだけどなぁ これが

俺15Lv   ルート:10 他:2
相手20Lv  ルート:10(10.9) 他:3

う~んどうなんだろ、吸いとか関係無くPTに価値がでるのか否か

2009/05/09 17:54 [ 編集] ぽお MAILURL

骨とかの吸いは別にどうでもいいのだけど、
(現実世界でだってお金は強い力をもっていますからね
友達は金でかえるとかかえないとか・・・・)

それはいいのだが、問題はホンテやBGでしょ
経験値の多いボスで今まで以上にルート有利になったら・・・・

現状でさえ、BGなんかするときにルート考えてPT考える人もいるでしょう

ボスの視点からみるならルートを廃止してほしいものです

韓国で実装されなかったのはさこらへんが原因ではないでしょうか

かくいうぼく自身がそういう考えな訳でそんなこと一切きにせずできる人が裏山

2009/05/09 17:54 [ 編集] アルフォスト MAILURL

これって、吸う人が2倍の金と時間浪費、吸わせる人が2倍の時間浪費
という解釈でいいのかな

2009/05/09 17:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸いが気に食わないならしなければいい話では?
財全さんのブログは楽しく拝見していますが今回この話題を取り上げたことに関しては賛同しかねます

もちろん世の中様々な意見があり相手の意見・思想に承服しかねることは多々あるでしょう

それをわざわざ自分は苦労しているのにあいつは楽をしている。だとかそのような理由で指摘したところで何になりますか?

吸わせがいやだ・不快だと感じるのであればスルーをすればいい話ですよね。吸わせてとうるさい友がいれば録をきればいい

なぜ自分とは違う意見を自分に従わせよう、納得させようとするんですか?

一言で片付けます

不毛です

2009/05/09 17:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりあえずさ、メイプルプレイヤーにこんだけ貢献してる財前のブログが俺の中ではランキングダントツで1位なわけ。
なのに1位syouuuukunnnって、悔しくてしょうがないわけ。
どゆこと?これ。。。。

2009/05/09 15:53 [ 編集] mapleA MAILURL

僕は吸い、どちらかというと否定派です

友達とか2PCとかはいいと思うんです

でも、お金を払って狩らせてまでLvあげたいんですか?

すごーく気持ちはわかります・・・けど

最初は財前さんも言っていたとおり

やさしい気持から始まったはずなのに

今はお金で雇うだけになってしまっていると思うんです

それに、吸いでLvあげて威張ってる人もどうかと思います

長文、駄文失礼いたしました

2009/05/09 15:44 [ 編集] 銀翼 MAILURL

すいません
いくつか書き忘れてました
メインの職業は弓師です

2009/05/09 15:31 [ 編集] 銀翼 MAILURL

こんにちは財前さん
僕は吸いに関しては3次前とか4次前とかに
友皆で集まってわいわい狩りながら吸わせるのはいいと
思いますけどね普段狩れない友とも狩ることが出来ますし
まあ、常に吸ってLV上げるのもどうかと思うしそれで楽しいのかっ
てはなしですけどね。まあこのパッチが早く来てくれるといいなんて
思ったりしてます。
んで相互リンクのお願いなのですが
<a href="http://mapleginnyoku.blog10.fc2.com/" target="_blank" title="銀翼のメイプル目次録">銀翼のメイプル目次録</a>です。
主にパッチ情報や日々のニュースなどをかいています。
リンク時間があるときにでもしてくれるとうれしいです。

2009/05/09 15:23 [ 編集] ディズニーランドで「おっぱいポロリ写真」が復活か? MAILURL

ディズニーランドでは、アトラクションで写真撮影のタイミングに合わせておっぱいを露出する「Flash Mountain」なる行為が、かつて流行していたらしい。


http://tdlporoli.blogspot.com/2009/05/blog-post.html


ありがたくないデブやババアも多いけど、意外と若くてキレイな子も露出している。
夢の国での公然わいせつが流行するなんて、お国柄ですな。


http://tdlporoli.blogspot.com/2009/05/blog-post.html

2009/05/09 14:48 [ 編集] こてつ MAILURL

コメントが暑い暑い。
夏を思わせるためですか?

2009/05/09 13:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

テスト鯖ででてきたら大抵は次のパッチで本鯖でも実装されるが、

この経験値変更は何ヶ月か前のもの。

それなのにいまだに実装されてないということは

実装される確率は低いということ

2009/05/09 12:45 [ 編集] みゆづき MAILURL

吸ってる人達はどんどん自分のキャラが強くなってくのが楽しいんじゃないんですか?

ゲームの楽しみ方は人それぞれなので否定もクソもないと思います。


でもたしかに自分で上げたわけでもないレベルの事を自慢するっていうのはどうかと思います。


ボスが吸いっていう行為を今の時点では認めていたというのも事実ですし、、

2009/05/09 12:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

無差別BAN=特定のボス (ホンテ、ビシャス、ジャクム)などでラッシュ、暗殺といった特殊な攻撃スキルをすると落とされ、BANされる恐怖バグ Vistaだけ対象になるご様子

2009/05/09 12:00 [ 編集] a MAILURL

どうも。吸いしてるものです。
私はお金ないので沸きでいれて、と頼んでますよ

2009/05/09 11:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

せっかく財前が上手くまとめておさまりかけてたのに
蒸し返すなんてアフォかと・・・

記事をよく読んだ上で米してるのか?

2009/05/09 11:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

そもそも吸いの定義ってなんですか?
これが人によって違うのではないでしょうか。
「金を払って経験値を得る行為」と考える人もいるし、
「聖魔のHSとジェネの恩恵を受ける行為」と考える人もいます。

また、私の吸いの定義は「他人の狩りのみで経験値を得る行為」です。
PTを組んで薬代を貰おうが、ジェネ連打によって相手の効率が急上昇しようが、その人が狩りに参加していれば吸いではないと考えています。
どこからが狩りに参加なのかはまた別の議題です。

ここをはっきりした上で、具体的にどの行為に賛成・反対と意見したほうがわかりやすいと思います。

2009/05/09 10:48 [ 編集] 錐子 MAILURL

聖とグル組むと吸いになるって
 
一緒に狩ったら誰だって経験値吸うべ…聖も。
 
ただ狩る量が多いか少ないかだけサ

2009/05/09 10:34 [ 編集] 桜134 MAILURL

否定派です。
聖と骨行ったこともありますけど、それは吸いとは違うんじゃないかと。たしかに聖と行けばはやいけど、吸いで成長したら自キャラに愛着なんて持てない。
ここでの問題は聖と行ったとか、2PC(友人)に吸わせてもらったとかじゃなくて
お金を払うってとこじゃないかなぁ?

2009/05/09 09:49 [ 編集] 廃人メイプル MAILURL

同じ記事にもう一度コメントするしつこい廃人です
2回コメントすることをお許しください

2PCで吸いやるのは別にかまわんわけだよ、うん
だって自分でやってるしね。そう、吸わせる段階まで自分でレベル上げしたんだよね
それでレベル上げても良いんじゃないの?きっと
でもね、人に頼んでまでやるのはおかしいってこと
「お金上げるから、宿題手やってぇ」と一緒。
2PCの場合は現実的にありえないが
「もう一人の俺!宿題やってぇ!」
「もちろん!だってもう一人の俺じゃないか!」
となる訳です。そう、誰にも迷惑かけてないし
もう一人の俺が頭よくなったのは、そら実力だし、レベルが早く上がるだけ
別にデカイ顔しても構わない、威張ったっていい

だけど、
「お金上げるから宿題やってぇ」
「うわ、またあいつが金やるから宿題やれだってよw金もらえるしやるかwww」
宿題終わる・・・
「宿題終わった!みんなに自慢しよう!」
2日後
「また宿題出たぁ,え?なにこれ?難しい!解けない!」
「またお金だして手伝ってもらうか・・・」


こうなるわけだ、吸いがやめられないのもこれが原因だと思う
普通に考えてみれば宿題やってもらった方(吸いしてる人)はぜんぜん実力がないわけだ。
しかも、このやってもらった方は自慢している

そう、自分じゃなくて他人にやってもらった宿題を終わったと自慢しているのである
これは、自分はもう宿題が終わった、頭がいいだろぉ
か、自分は宿題やってくれるいい友達がいるんだぞぉ
もしかしたら、お金あれば何でもできるんだぞぉ、俺って金持ちだからw

やってもらった方はこういう風に感じてしまう
みんなそこに否定意思が現れる
・宿題終わったのはお前の実力じゃないしw
・その友達は金目当てだよwいいかげん気づけwww
・お金で何でもやってもらうって、悲しい人生だなぁ・・・
こんな感じ
まぁやっている人から見たら嫉妬にしか見えないでしょう
ですが世の中、吸いやっている方が少ないんです
だからみんなから叩かれる。

自分の考えは書いたとおりです
誤字脱語があるかも知れません
とても長いコメントをしてしまいました
本当に財前さん、すいませんでした

2009/05/09 08:36 [ 編集] バッファローマン MAILURL

ボス記事いいね!楽しませてもらいました。
誰がなんといおういとボスの気まぐれですべては決まる。
うーむ。ボス・・・boss

2009/05/09 08:22 [ 編集] すもも鯖50ソドマン MAILURL

この前〇〇ゴウという人がいて、
財前さんですか?と言ったら
「違います(^_^;)」
とのこと。
めっちゃ恥ずかしかったんですけど、
日本列島4Mすもも鯖に
財前さんも来ませんか?







ということを期待している

2009/05/09 08:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ吸いやってる奴はガキって事でFA。ネクソンも自重しない子供達に「おあづけ!!」って言わざるを得なくなったんだろう。

学校じゃ教えてくれない事だから一種の教育だな。

2009/05/09 08:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

今回の記事の流れはうまいと思いましたね。ネクソンの悪戯をうまく歴史を絡めてネタ的に書いて

最後にボン!!


これが吸いと絡んでるんだからもうたまらない。楽しませてくれますね。あれだけ荒れてたのに一気に空気が変わりましたねw

2009/05/09 07:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

普通のプレイヤーだけじゃなくて甘えたプレイヤーも金づるとして残しておかなきゃならないのがネクソンの辛いところ。運営側の商売を考えると吸いをするプレイヤーは美味しいですからねえ。もろ刃の剣ですけど。

テストサーバーで試しても本サーバーにすぐ実装できないってことはそういうのを考えての事でしょうね。吸ってる人はそれだけの多額の課金をしてる場合が多いからなかなか実装に踏み切れないのでしょうね。

2009/05/09 07:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

げすとさん


凄い考え方ですね…。でも根本的に間違えてますよ。吸いがどうとかそういう話じゃなくて文章的におかしいところが多々… 釣りですかこれ?

2009/05/09 07:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソンが吸い対策に経験値仕様の変更をテストサーバーで模索してるってことは運営側の意思はもうわかったも同然なわけです。今まではわかってなかったけど、これはかなり大きい要素。

状況ってもんをもう少し考えてみよう。「吸いは人の勝手でしょなんて」言われても…もはやかわいそうとしか思えない。

2009/05/09 07:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>でも、一度でも聖のジェネ狩りで骨やらなんやら同行した人は吸いを否定する資格なんて一切ないからね。
今までかつて一度も吸ったことがない、今後も"絶対"にしないと言うのであれば否定していれば良いと思います。



コイツのアホか?グループ狩りと吸いは違うんだよ。ビショと骨一緒に狩ったら吸いを否定するなとか頭が湧いてるとしか思えないわ。じゃあ聖の友達と一緒に狩りたい場合はどうするんだよ。

だからな。話す土俵のレベルにまで知能が達してないのに偉そうに語るんじゃないよ。

2009/05/09 07:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

あ~ 悪いけどさ。2PC持ってて聖魔持ってるんだよね。俺。

でも2PC使ってサブキャラに吸わせたことないわ。2PCで弓起動してSE使ってサブの火力上げて狩りを楽しむことはやったりするけど、ジェネシス撃って吸わせたってなんにも面白くねえし。

誰でもおまえのようなやつといっしょに思うな。ただレベル上げるだけがゲームの楽しみじゃねえんだよ。所詮データだしつまらんすぎる。それまでの過程とか経験、狩場を同志と語り合うのも楽しいわけで、その経験がなかったら育てたとか恥ずかしくて言えないしな。

ていかネクソンやるんならさっさと吸い経験値変更しろよ。吸い厨のガキにわかったような顔して吸いを堂々と肯定される上、一回吸ったら誰も中毒になるよとかもうね…。同類と思われてるのがウザくて仕方ないんだが。

2009/05/09 06:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓何様だよ

2009/05/09 06:16 [ 編集] げすと MAILURL

否定派はただ自分が出来ないから否定してるだけでしょうに・・・
2PC使えて聖魔を持っていたら絶対にやるって・・・・・。

そりゃさ、グルクエで友達作りたかったり地道にレベル上げたい人は勝手にすれば良いとは思うけど、さっさとレベル上げたい人なら4次聖魔キャラ使って2PCで吸わせるでしょうに。
それが悪いことなんでしょうかね。どう考えてもレベルを早く上げたい人にとってはスマートなやり方でしょう。
リアル夫婦や恋人、友達の場合もやるでしょう・・・・・。
それしない人なんてあまりいないんじゃないの?
いたとしてもそれは一部でしょう。2PC(または信頼し合っている人がいる)使えて4次聖魔がいてメルがあったらほとんどの人はやるはず。

そもそも否定派の「友達なら良い。」「友達なら甘える」「聖と骨狩る場合はOK」これらの意見が意味不明。
否定のくせに結局自分が吸える場合は肯定になってる。

否定するなら聖とは一切関わるなと言いたい。
聖のジェネ狩りで骨を一緒に狩った時点で吸ってるからね?普通に。
それとこれとは別って時点でおかしいから・・・・・・。
本当に一度も吸ったことないわけ?否定してる人は。
全て自分が狩った経験値のみ?んなことはないでしょう・・・。これオンラインゲームですよ?それこそオフラインやっときましょうよ・・・
こんな小さいことで文句言う人は。
否定派の意見は結局自分本位ばかり・・・・・。

ま~拡声器募集だけに関して言えば否定しているのであれば分かります。
でも、それは吸いに関してだけ言えば否定じゃなくて肯定ですよね。
私自身も拡声器の嫌になる。

でも、一度でも聖のジェネ狩りで骨やらなんやら同行した人は吸いを否定する資格なんて一切ないからね。
今までかつて一度も吸ったことがない、今後も"絶対"にしないと言うのであれば否定していれば良いと思います。
ま~私は仕様が変わるまでは2PCで上げますがね。
早くレベル上げたいですし。

2009/05/09 05:21 [ 編集] 人脈のない奴の僻み乙 MAILURL

どうも吸い厨です。
みなさんも2PC起動(またはお金で聖魔を雇う)で、ジェネ吸いを一度やってみてはどうだろうか?

麻薬のようにやめられなくなるはず。

経験値分配の件ですが、変更がもし日本で実装されるなら、吸い厨じゃない方たちにとっては酷いとばっちりですよね。

そして自分を含めた吸い厨たちはきっと発狂することでしょう。

自分も変更が実装されるかどうか、今からガクブルものですよ(´つω・`)

2009/05/09 02:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

低レベの姉御当て吸いとかも出来なくなるのかね

2009/05/09 02:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

あれ。今日の夕方見た時とちょっと記事の内容が変わってるwwww

2009/05/09 02:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんはこの曲好きだねえw

2009/05/09 02:21 [ 編集] 粉山椒 MAILURL

財前さま
仲間を増やしたい、自分と同じ道を歩ませたい。
そう思われても仕方が無いですが・・・
エネドレはそこまで重要なのでしょうか?
確かに便利ですが・・・毎回使えないのは、結構痛いですよ^^;
ボス戦でも・・・ライカ、リーリノフ、トドなどは、
役に立つと思うのですが(他の敵でエネチャを貯められるため)
その他については・・・
バッカニアは複数の敵を相手にしていくスタイルだと
単体の敵を相手にするには・・・少し・・・

と生意気な意見申し訳ありません。
ぶっちゃけると・・・105~120までをどう耐え抜くか
だと思います。
パンチ集め→ムンサル(チャージ貯め)→エネバス
→ショックウェーブ(時間になれば)
これが125ぐらいまで続きます^^;



2009/05/09 02:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

心配ないと思う。おそらく火力ダメージで経験値が増えるのではなく、格下狩りをした場合に減るのではないかと。

つまり高火力で雑魚を倒しても大した経験値は入らない。

つまりこれは大魔法への制限。大魔法でオーバーキルでガンガン敵を倒そうとしても火力過多で経験値が減少するという事でしょうね。

これも一種の大魔法へのけん制といったところか。

2009/05/09 02:04 [ 編集] ? MAILURL

エ~ 火力で経験値獲得数変わるのかよ

魔力の影響がすくなすぐる魔には痛いな

火力足りないから課金しろってかwww 寝糞、おまえ墓穴掘ったな バッカでェ
そうなったら引退しよう。 楽しかったメイプルストーリーはどこへいってしまったんだ。

2009/05/09 02:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

でも、吸えなくなったらメイポの人口減る気がするんですが。エミュ鯖とかでやったほうが楽になるわけでしょ!?

そんなことはボスはしないと思うんですがね

2009/05/09 01:46 [ 編集] Cranberfield MAILURL

先日、コメントした後で再考し
「吸い」に関して自分なりの結論を出したのですが…
よもやこういう展開になろうとは。


それで、今日は先日の「甘え」発言に対し言い過ぎとコメントしたことの謝罪に参りました。

現状の「吸い」が「甘え」につながる構図が理解できました。

言い過ぎというのは言い過ぎでした。
ごめんなさい。

2009/05/09 01:26 [ 編集] 読者さん@ MAILURL

ジェネ吸いをしている人の中で、ビショのLVが高いとビショの経験値は減らず、
薬代+報酬を吸いをしている人から貰っているだけだとわかっている人はどれくらいいるのだろうか・・・

2009/05/09 00:51 [ 編集] oお茶猫o MAILURL

財前さんのブログにゎいつも考えさせられます。  (ぇ?w本当です

仕事など色々大変そうですが、ブログの更新も頑張ってください。^^
(ぁメイポもね+。:.゜ヽ(●´Д`●)ノ゜.:。)

2009/05/09 00:43 [ 編集] つちのこ MAILURL

インフレとインフルエンザは違ww
とりま更新がんばッスw

2009/05/09 00:30 [ 編集] A MAILURL

このグループでの経験地配分になったら吸いでLVあげる3次の聖魔はどうするんだろう?って思ったんですけど、コメを見てるとどうやらソロでもHS1,5倍?みたいな感じですね。

これが本当なら3次になってもソロばっかりになりそうな私にはとてもありがたいんですけど、ビショップの経験地効率が他職に比べてとんでもないことになりそうですね。

それに聖魔さんがBOSS戦以外でグル狩りしなくなってしまうのではないでしょうか。

このグル狩りでの経験地配分とソロでもHS1,5倍で吸いの問題は解決できても他の問題出てきそうですね。

そもそもHSの経験地増加率の制限解除とはソロでも1,5倍ということなんでしょうか?

まぁまだ66Lvの聖魔には関係ないんですけどねw

2009/05/09 00:29 [ 編集] ほうむれす MAILURL

結局最強の魔法はジェネじゃなくてネクソンマジックですか。
この変更は否定派の俺にとっては朗報ですね

2009/05/08 23:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

勝手、どーでもいい、とと言っておきながらでもおかしい、吸い厨などと批判してみたり罵倒してる変な子が居るじゃないか

※欄のクオリティの高さは流石ですね財前さん

2009/05/08 23:31 [ 編集] jωL MAILURL

ネクソンマジックには誰も逆らえない。

2009/05/08 23:24 [ 編集] tokuko MAILURL

まぁメイプルをどう楽しむかは人それぞれですよね。
この件について色々言いたい事が溜まってた人が
多かったって事でしょう。

このテストの経験式だとボス狩りPTのルート者と非ルート者の差が
現状2倍程度の差があるのに更に大きくなりそうです。
ボスは別式、とかHSの効果が条件によって変化とかじゃないと
なかなかうまくいかないような気もしますね。

拳75くらいからの背伸び狩り場で
ケンタよりBP行ってみると良いかと思います。
SWするとジャンプ撃ちしなくても反撃してくるので
SW先上げだと泣けて来そうですが。

2009/05/08 22:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

レベルに応じて なら武器庫などでのPT狩りで聖魔が貰える経験値ゎそんなに減らないんですかの(T_T)
補助が余計にまずぃと感じたら聖魔で補助する人もっと減りそうですね…

2009/05/08 22:47 [ 編集] アズラエル MAILURL

読者さんのコメントの数が凄い。吸い議論の果てに出した財前さんの答えはすごい怖い。確かにボスに従わなければこのゲームは成り立たないけど…ボスの方々も色々と裁きを下していく…これからこの政策が実行されたら一気に吸いラッシュ育ちの人も減るかもしれませんね。ここ数日、吸い議論とか熱くて良かったです。ボスのこの政策はさすがに低レベルの自分にはキツいです…
正直来ないことも願います。MCとかグルクエの経験値もかなり減りますし。

2009/05/08 22:46 [ 編集] なっとぉ MAILURL

聖魔が思いきり人気にさせる気かな?ネクソンさんゎ……

てか、5次職みたいなもの作って、全職にHSみたいなのを実装してほしぃ気が………

これだったらそれなりに一件落着……じゃないですか?

一応真剣に考えてます………(・ω・`)

2009/05/08 22:42 [ 編集] 廃人メイプル MAILURL

「吸い厨ざまぁwww」
と、言ってみる廃人です
まぁ私は常に一人でソロ狩りなので別にこの記事はあまり関係ないことでしたが
吸い厨にとって危機であることは興味が持てましたw
まぁ吸いって事は一種の寄生ですからね
現実でいうと「ヒモ」。そう有名なアニメの真っ赤なヒーローと同じです(サ○○ッド)
吸いでレベル上げたとしても、もちろん実力は上がらないわけで、ボス戦とか難しいと思うんですね
吸いやっている人はいろいろな理由があると思います
そりゃね、別にかまわんよ?吸っても。
ですがね、普通に飽きますよ、メイプルに。
そして吸いでしかレベルが上がらないようになりますよ。
さっきも書いたように、別に吸ってレベルが上がって飽きようが、どーでも良いんですよ。
「勝手にやってろ」みたいなw

だけどね、人に頼んでまで、吸いやっているのはおかしいぞ!


さすがの真っ赤なヒーモーヒーローでもやらないぞ
しかも吸いって利用されてるんだぞ?
「また、あいつが金くれるから吸わせてだってよwマジバカスwww」
とか裏で言われてるんだぜ?俺は嫌だね、ゲームであろうとも、プライドが廃る。

こんな人間になりたいか?吸い厨!

2009/05/08 22:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

ジェネの攻撃力下げてもどうせ大多数のビショップがジェネ狩り骨の二発なんだから意味無いだろjk

2009/05/08 22:09 [ 編集] o孤狼o MAILURL

ちょw財前サンHELLSINGの暴力神父をなぜ最後にもってきたんすかww

2009/05/08 22:00 [ 編集] 投げます MAILURL

ボス!吸い否定派がぶっ生き返りましたよ!
それにしても、ボスの動きはよく理解できませんね・・・

2009/05/08 22:00 [ 編集] 博多 MAILURL

吸ってる人格好悪い。
吸ってる人格好悪い。
吸ってる人格好悪い。
吸ってる人格好悪い。
吸ってる人格好悪い。
吸ってる人格好悪い。
吸ってる人格好悪い。
吸ってる人格好悪い。
吸ってる人格好悪い。
吸ってる人格好悪い。
吸ってる人格好悪い。
吸ってる人格好悪い。
吸ってる人格好悪い。

2009/05/08 21:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

HSソロで1.5倍になるならまずジェネ下方修正するべきだろjk

2009/05/08 21:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

後は経験値配分の修正待ちか・・・

2009/05/08 21:31 [ 編集] オードリー春日 MAILURL

                        ___
                      /      \   チラッ…
                     /  ⌒   ⌒\
                   /   (● ) (― )\
                   |    ::::⌒(__人__)⌒:::::|
                   \        ̄    /
                 /⌒ヽ /     ⌒\
                | | `| /    /\\
               (   ノヽ | |__  <   .| |_
             ニニニニニ (_(ニニニニニニニ
             || || || || || || ||
   / ̄ ̄\   .  || || || || || || ||
 /  _ノ   \    .|| || || || || || ||
 |   ( ●)(●)l    .|| || || || || || ||
. |    (__人__) |   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |    ` ⌒´ | 
.  |         }   早く飛べよ
.  ヽ        } 
   ヽ     ノ
   /    く
   /     ヽ
↑これなんかいいでしょ(コピペ乙だけどorz

2009/05/08 21:20 [ 編集] hyu MAILURL

そういえばグル員からもらえる経験値が減るんでしたね。
忘れておりました。
せいぜいビショは1~2割増しってとこですかね。

2009/05/08 21:16 [ 編集] ゆう MAILURL

さすが財前s
 
オチへのもって行き方がうますぐるww

2009/05/08 21:16 [ 編集] hyu MAILURL

経験値分配の式を見てて気づいたのですが、
この計算式が実装されたら骨に同レベの人1人と行った場合、
ビショの効率は3割以上増加するのでは??

現在: 基本経験値*(0.2+0,8*0,5)=0,6
パッチ:基本経験値*(0,6+0,4*0,5)=0,8
よって0,8/0,6=1,33倍

単純に考えただけですが・・・恐ろしい。。

2009/05/08 21:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

HSがソロでも1.5倍になるの?

2009/05/08 21:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんなことしたらプレイヤー減らないですかね。
計算式とかよくわからないしね~^^;
てか画像怖~

2009/05/08 21:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

ダメージに比例してって言うのはたぶんPG吸い防止じゃないでしょうか。ちょっとダメージを与えたくらいではほとんど経験値が入らない…みたいな。

2009/05/08 20:55 [ 編集] MAILURL

これからもボスに従います…

2009/05/08 20:52 [ 編集] ジェノシダー MAILURL

なんか...財ゼンsブログにですけど
愚痴言いたい気分...
散々プレイヤーもち遊んどいて
この仕打ちかい...って感じ
今まで散々利益利益のks根糞だったが...
それと、予想だけど、今メル回収もして
p回収も行っている
また8倍イベントの修正を入れなかったことから
120↑の人だけ使用可能な有力アイテムでも出るのでは
過去のお雛様チェアゲットの仕様などから考えて
メルが貯まることを恐れていそうだ
また、ピヨマウスを期限ありで実施したのも
テスト使用な気がする
またatk10のmsにいたっては
攻撃の書(顔)などを増やすのではないだろうか...
これにより混沌書は下がり...
またも大きな損害を与える
考えるだけできりがありません
自分勝手な推測で愚痴っぽいですが
ログすいませんね
いやなら削除してもおkです
もう、吸いの否定にいたっては
4倍チケ実施の前提なのでは...と思ったりします
長文失礼しました。
また次の題材にて考えてみてもらえたら嬉しいかな...
とヵ思ったりしますw
応援してます。これからも頑張ってください><

2009/05/08 20:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

それはあれですよ。この計算式だとPT狩り時に3次のプリーストがきついでしょう?ですからソロで1.1倍のHSをソロでも1.5倍にするってことです。これが制限解除。これで自力でもレベルをあげやすくなる。

つまりビショップになるとソロで狩った方が効率がよくなるってことです。しかしHSがソロでも1.5倍とか…どんだけ~

2009/05/08 20:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

・ソロ狩り時にはモンスターに与えたダメージを基準に経験値を獲得
・パーティー狩り時にはモンスターに与えたダメージとキャラクターレベルを基準に経験値を獲得
・特定状況でホーリーシンボルにかかっていた経験値増加率制限が解除


ソロ狩り時にモンスターにダメージを影響に経験値を獲得ってどういうことなんでしょう。火力が高ければより多くの経験値を得られるということ??


それとHSの経験値増加率制限が解除ってなんですか??

2009/05/08 20:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソン様ってどういう行動をとるのかまったくよめませんよね。そこがいいんですけど。ネクソンは吸いに対して肯定的だと思ったけどなあ

2009/05/08 20:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

このテストサーバーの試みが本サーバーに実装されるかどうかはわかりません。実際まだ実装までは至っていないので別の方法も考えているのかもしれない。

でも

ネクソンが吸いに対して対策仕様としている意思は見える。これで十分です。私は。

2009/05/08 20:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

貼りつける画像のセンスが良すぎw

2009/05/08 20:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえさんのほんのきまぐれの甘えって言葉始まったん吸い協議。それにしても吸いに関する3つの記事は壮大壮絶だったですね。

でもここ3日間楽しかったです。

2009/05/08 20:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

運営からしたら吸われてLVあげられるのは舐められてるとしか思えないよな。そりゃあ。

血と汗を流して必死にMAPや敵やクエストを作ってるんだからなw

2009/05/08 20:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

テストサーバーか。まあいつ本サーバーにパッチくるかどうかわかりませんけどネクソン(ボス)の意図というか気持はよくわかった。ネクソンは吸いに否定的なんですね。だったら従いましょう。

2009/05/08 20:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

 吸いの記事でいろいろ悩んでいましたが、今日の記事でなんかスッキリしました。ありがとう。

2009/05/08 20:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

これこれ。これこそが財前ゴウの総回診だwww

2009/05/08 20:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんかわかりませんが、ずらずらと真面目に吸いについて書かれて説得されるよりも、こうやってネタ的に終わらせてくれる方がすっきりしますねww

なんか吸いとかどうでもよくなってきましたよ。今日の記事見てww

2009/05/08 20:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ホントあれだな。昔からコメントが荒れた後の持っていき方がうまいwww

2009/05/08 20:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか冒頭のネクソンのやりたい放題ぶりがネタっぽく書かれてて吹いたわww

2009/05/08 20:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

テストサーバーで当たったものはこれから実装されるんだよ。

2009/05/08 20:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

これテスト鯖だけで本鯖では実装されませんでしたよ。

2009/05/08 20:00 [ 編集] まぐろ MAILURL

ぶっ生き返すは吹いたww普通のグル狩りする人も少なくなりそうだ。
ネクソンはもっとプレイヤーのことを考えて欲しいなぁ。 

2009/05/08 19:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

っていうか、12倍でBANされた人とかいるの?
拡声器で叫んでるのみても、ただ目立ちたいだけとしか見えないんだけど・・。

2009/05/08 19:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸いが無理っぽくなる・・ってことかな。
まぁ運営が決めたなら仕方ないか・・(吸い肯定派ダケド)
それにしても、90~の聖はどうやってlv上げるんだろうね
120からが楽だろうけど、かなりのマゾ職になりそう・・。まぁ新規はどんまいだね

2009/05/08 19:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

吹いたwwww

2009/05/08 19:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

なにこの展開wwwwwww

2009/05/08 19:48 [ 編集] ないです MAILURL

まさかの1ゲット?


これは・・・普通にパーティー狩りしてた人が悲しくなってきますね;

2009/05/08 19:47 [ 編集] モトラド MAILURL

スゴイねくそん

2009/05/08 19:47 [ 編集] ヒヨコ丸 MAILURL

4ゲット

2009/05/08 19:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

お、恐ろしい・・・・・・。

しかし何故に画像がアンデルセン?

2009/05/08 19:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

画像が恐すぎww

2009/05/08 19:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

恐えええええええええええ!!

2009/05/08 19:46 [ 編集] まだむ MAILURL

1げと

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。