08

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 05/08

さあ ボスの怒りが爆発する日までカウントダウンを始めよう(158)

海賊(拳) … Comments(158)

 吸いに関する記事一覧

 egdsfgdfsgertgertgyerstge.jpg


 ① 海賊(拳)3次転職と甘えた坊や激増の意味は?(LV73) コメント153

 ② 3次 バッカニアになった時にまず悩む海賊スキルの事 考察 (LV75) コメント102


 吸い否定派
 ・レベルはやっぱり地道にあげたい
 ・聖魔と狩るとどっち道吸いになるかもしれないけどそれとこれとは違う。
 ・友達や誰かにお金を払ってまで経験値が欲しいとは思わない
 ・吸わせているビショップと自分を同じビショップとして見て欲しくない
 ・ジャネシス覚えた途端に友達から「一緒に狩ろう」コールが殺到して涙目です
 ・普通にPT狩りしてただけなのにいきなりジェネシス対価を要求されて涙目
 ・誰がお金を払って経験値を吸おうが別に構わないが、そういう人と仲良くしようとは思わない。
 ・お金貰ってジャネシス撃つだけとか私は道具か!! 道具扱いして欲しくない。
 ・吸い自体は仕様であり咎められる内容ではないと思う。でもお金払ってまでは自分は嫌。
 ・吸わせての拡声器を見ると嫌悪感がある。
 ・友達の好意で吸わせて貰えるならそこは甘える。
 ・吸いで高レベルになったのにデカイ顔しないでほしい。
 ・周りから見たら吸ってる姿は相当寒いって思われてる事に気づくべき。
 ・たまに吸うのはいいけどやりすぎるのはどうかと。人間性の問題。
 

 吸い肯定派
 ・吸うお金がないから嫉妬してるだけじゃないの?
 ・吸わせてくれる友達がいないから嫉妬してるだけとしか思えない
 ・金払ってるんだから相手は傭兵。お金払ってるのにジャネシスあんまり撃たない奴は詐欺。
 ・ジェネシスして貰う代わりに対価を払ってる。何の問題もないと思う
 ・お金払って経験値を吸おうが吸うまいがその人その人の勝手。
 ・お金払って働いて貰う。道具扱いしてるかもしれないけど、金払って雇ってるんだからいいでしょ?
 ・吸いを否定するなら今後絶対吸いはしないんだね? そんなに嫌なら吸いしてる友とも縁を切れば?
 ・これはゲーム。吸いもゲームシステムの一部。何ムキになっているの?
 ・ジェネシス打ってるだけなのにメル貢いでくれる人がいるので美味しいです。
 ・狩りはしたくないけど、ボスには行きたいしLVもあげたい。だからお金払って吸う。
 ・自分の遊び方を人に押しつけるのはやめてほしい。私は吸ってゲームを楽しんでるわけ。
 ・吸いの拡声器がそんなに不快なら他ゲーに行けば?
 ・吸いが甘え? こっちは対価を払ってるわけでこれは取引。むしろ大人。
 ・どうせ君たちも一度吸いのうまみを体験すればこっち側の人間になるんだろうね





 金で経験値を吸おうが、友達を利用して経験値を吸おうがプレイヤーの自由。それでレベルを上げてデカイ顔をしてもいいじゃない。規約違反じゃないんだからいいじゃない。人の勝手じゃない。だって楽しいんだもん。


 吸いも甘えも対価報酬も
 
 まあええじゃないか と言おう。


 …

 考え方の違いだし… もういいや

 明確な指導者のいないプレイヤーに決定権はない。 誰もがそう思った。






 だが


 その中のあるコメントが目に付いた。





dq3_yu.gif celie
韓国のテストサーバーか本鯖かわかりませんが、
グループ狩り時の経験値の分配式が修正されましたよね?
友達が言うには吸いで入る経験値は半分程度になるそうです。







 !?



 なんだと…?


 どこの情報だそれは


 私は探した。その情報を。探すに探した。


 そしてついに見つけたある一文。




 …



 なるほど


 我らがボス(ネクソン)はこの状況を決して好んではいなかったのか。

 それはゲームの寿命を縮め、開発者が必死に思考して作った狩場への冒涜だと思ったかもしれない。

 何を言おうが
 
 何を主張しようが

 何を叫ぼうが

 ボスが首を縦に振ったら誰もが従うしかない。思い返してみればいつもボスはそうだった。

 レジバグを敢えて長期間無意味に放置し、DKと聖魔を世にのさばらせておきながら、ある日突然それを修正した。

 誰もが憧れ、モチベーションの源としていた高額武器ドロップ。これをメイプルメーカー実装により一夜にしてゴミくずに変えた。

 最初の頃のイベントは玉ころがしや雪合戦を用意し、和気あいあいの仲良しゲームを演出。うわあ。イベントっておもしろ~い^^と低年齢層を喜ばせた。しかし参加人数が増えすぎてサーバーがパンクし経営状態が悪化。 ボスは当然突然逆ギレ。自重しない子供たちに制裁を食らわすため街々にホーンテイルを召喚。次々に子供たちを切り裂いた。滑り台を突然地獄に変えたこの光景は暗黒の日と呼ばれ未だにトラウマに残っている者もいるほど語り継がれているという。

 自らのゲームガードがチート・マクロを防げなかったのがそもそもの原因ではあるものの、不正行為を繰り返す自重しない子供達に突然の逆ギレ。疑わしき者は誰であろうと罰した。それが大手サイト管理人であろうが、LV200プレイヤーであろうが、いくら課金してようが関係なかった…。

 3次最強職として名声をほしいままにしていたハーミット。消費欄拡張課金でボスもウハウハ。だったはずのなのに…突然4次でこの最強職を下方修正。SEなければデカイ顔ができない他人依存職に変えた。これによりナイトロードは突然奈落の底に直行。残ったのは狩りにアクション性を求めるプレイヤーだけになった。

 世にメルが氾濫し、超絶なインフレを発生させておきながら、それを1年以上に渡って放置。しかし皆がインフレインフレと叫んだ性でボスはインフルエンザを患ってしまう。ボスはこれに怒り心頭。突然プレミアム切手をこの世から末梢。えげつないメル回収活動に乗り出して暴れ狂った。これにより急落したメルの価値。乗り遅れたプレイヤーはメルを失い上位ランク維持に多額のRM支出を強いられた。

 GW中に4倍キャンペーンを打ち、ファミリー制度を実装。しかし名声度を使用することで経験値が8倍になり、HSを使うと12倍になってしまうというバグが発見され多くのプレイヤーが利用した。そして当然サーバーの重さも加速させた。。明らかにボスのミスだったが…。この時ボスはGW休暇中でご機嫌だったものの、この知らせに突然の激怒。自重しない子供達に制裁を与えるためにプライベートジェットでマッハ帰省。怒り狂って気まぐれに無作為BAN。なんで私が…みんなやってるのに…とプレイヤーは恐怖におののいた。


 なんという大魔王。

 なんというネクソン様の悪戯。

 posjdposdjfpogjfpaojgfpdosda.jpg

 ボスはすべて計算づくなのか。プレイヤーをあざ笑うかのような仕打ち。
 
 ボスの機嫌はいつ変わるか分からない。いつ逆切れするかわからない。

 まさに恐怖。


 そして… ついに…


 ボスが禁断のあの行為にメスを入れる。

 



 




 


 2009年 韓国
 メイプルストーリーテストクライアントバージョン 1.2.196がリリース。

dgpoojdogpdjfspgofdjgpodfjpo.jpg

<ゲーム関連>

1. 経験値分配公式を変更
  ソロ狩り時にはモンスターに与えたダメージを基準に経験値を獲得
  パーティー狩り時にはモンスターに与えたダメージとキャラクターレベルを基準に経験値を獲得
  特定状況でホーリーシンボルにかかっていた経験値増加率制限が解除


現在
 ルートキャラ 獲得経験値 =
   基本経験値 × ( 0.2 + 0.8×キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率
パーティー員 獲得経験値 =
   基本経験値 × ( 0.8 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率


パッチ後
 ルートキャラ 獲得経験値 =
   基本経験値 × ( 0.6 + 0.4 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率
 パーティー員 獲得経験値 =
   基本経験値 × ( 0.4 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率


※ 2人PTで一方がモンスターを倒して(ダメージ 100%) もう一方は何もしなかった(ダメージ 0%)場合の情報
※ より複雑な計算式の可能性あり

 ソース 憂いし悠久水素様    http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/blog-entry-393.html



 ぬぁんと吸いで得られる経験値が半分に!!


 すいません。私もあれだけ吸いに関する意見が出ていたこともあって、色々情報を探したらこの情報を見つけました。2009年1月21日くらいのテストサーバーの情報みたいですね。

 こんなことがあったとは… なんとなく噂みたいなのは出回っていたようなのですが、知りませんでした…。

 本サーバーに実装はまだないようなので、恐らくこれは評判が悪くて実装が見送られたんでしょう。でもこのまま引き下がるとも思えない。何か…たくらんでますね。絶対。




 それにしてもネクソンは何を狙ってるのか。

 なぜこのタイミングでなのか。

 なぜ6年間も守り続けてきた分配式を突然変えたのか。

 これにより吸いにより得られる経験値は実質半分以下。とんでもない変更である。

 一番恐ろしいのは吸いでもなく甘えでもなく




 ボスだったか。



 

 しかしまだ試行段階。日本に来るのは1年後かもしれない。

 
 いや… 明日かもしれない。



 ボスはいつも気まぐれだ。

 






 果たして吸いは終わるのか、それとも新たな何かが開発されるのか…





 どうなろうと





 まあ ええじゃないかと言おう

 
  
         http://www.nicovideo.jp/watch/sm872824

関連記事








Edit Comments(158) trackBack(0) |