--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 05/07

3次 バッカニアになった時にまず悩む海賊スキルの事 考察 (LV75)(119)

海賊(拳) … Comments(119)

 さて今日は海賊(バッカニア)3次スキルについて。

 海賊(バッカニア)3次の狩りスタイルは間違いなく以下の2つのパターンに分かれます。



  ①エネルギーチャージ → エネルギーバスター (消費MP0、ダメージ420%、最大4匹攻撃)

 hgjdhthdrhrhrtdhrh.jpg

 エネルギーチャージでエネルギーをチャージし、満タンになったら攻撃力420%のエネルギーバスター(4体攻撃)で敵を撲滅。エネルギーバスターは攻撃力速度がストレート並に早いので範囲攻撃としてはリーチが短い意外は超優秀な必殺技なのだ!! そのうえエネルギードレインも使用可能になるでHPもボコボコ回復する。まさに無敵。



 ②トランスフォーム → ショックウェイブ狩り (消費MP38、ダメージ700%、最大6匹攻撃)

 dfgdgsdfgdsgfgergsegrs.jpg

 400秒程度の再使用待機時間を我慢し、時が来たら超サイヤ人に120秒間変身。前述したエネルギーバスターもエネルギードレインも使用可能な上、最強スキルショックウェイブ(攻撃力700%、6体)も使用できる。

 しかしながら変身中は1~2次までのスキルが一切使えないという制限が発生するので…




 という感じです。


 Lv70になった時点で①か②かのどちらかを先に振るかを選択し、4次を目指すことになる。ここで気をつけなくてはいけないのが、現時点ではほとんどのプレイヤーが①を選んでいるという点。

 つまりほとんどのプレイヤーがショックウェイブは使いにくいと判断し、MAXの30まで振らず21で止めてるという点。これはトランスフォームしても現状ではショックウェイブくらいしか打てないという点と、3次はスキルPを9削らなければならないという格闘家の仕様が影響しています。
 
 実際インターネットで検索をしても、「足りない9Pはショックウェイブを削ればおk的」な意見が多いと思います。

 しかし、実は近い将来スキル強化パッチにおいて、トランスフォームが強化されることが確実になっています。

 だから今後の海賊は素直に先人と同じスキル振りをすればOKというわけではない。

 
 fgdsgsgshgehthrht.jpg

 
スキル強化パッチで強化される事がほぼ内定しているバッカニアのスキル

 ・バッカニア
 エネルギーバスターのディレイが減少
 ダメージ420%、最大4匹攻撃

 ・バッカニア
 トランスフォーム使用中に使えるスキルが増加
 オーク,ダブルファイア,デモリション,スナッチを除いた全スキルを使えるように変更


 スキル強化パッチについては 2009.01.13 韓国パッチKMST12190にて実装済み




 単純にバッカニアが強くなるのはありがたい。

 でもこの強化パッチが現在の海賊育成では最大の悩みどころになっています。近い将来仕様が大幅に変わるとわかっているのです。つまり捨てスキルは良スキルに昇華する。

 これによりこれまでセオリーと思われていたスキル振りは180℃変わってしまう可能性があるということです。非常にスキル振りの判断が難しい。

 これは4次職後の狩りを見据えての話で考えても同じ事。

 トランスフォームの強化パッチで、トランスフォーム中でもパンチやドラゴンストライク、バックエルボーなどが使えるようになる。(今まで2次スキルや通常スキルは一切使えなかった)。 これだけで海賊の狩りは激変です。特にスキル修正後の海賊狩り動画では

 トランスフォーム → ドラゴンストライク → ショックウェイブ → ドラゴンストライク
 ドラゴンストライクもディレイ時間が短縮される強化パッチ

 というスキルを連発。強すぎる範囲攻撃を全面に押し出した狩りをしています。


 スキル修正後のバイパー

 


 もはや別世界。つまり現時点でのスキル性能を考えた記事を書いても仕方がない。スキル強化を見据えた記事を書く…というよりスキル振りを考察しておく必要があるわけです。

 動画を観てもわかるようにスキル強化後の世界においてはショックウェイブは頻繁に使うと予想されるスキルになるわけで、MAXの30振りが推奨になってくるわけです。

 ゆえにいくら先代のバイパーがショックウェイブを当たり前に削っていたとしても、それに習って安易に削るという判断はできない。

 となると新生バイパーはエネルギーバスターを削るのがセオリーなのか?という話になってくる。つまりこれを21止めで話は終わり…と思いきやエネルギーバスターも実はスキル強化パッチで強化が行われるというのだから難しい(笑)。

 エネルギーバスターについては

 ディレイ時間減少という強化が行われる。

 ojgodfjgsopjdpsogjdfsop.jpg


 現状でエネルギーバスターはストレート並の攻撃速度で4体を攻撃するスキルですが、ディレイ時間が0.5秒くらいあって、連発できない仕様なんですね。ゆえにエネルギーバスター→ムーンサルト→エネルギーバスターといった形での使用が多いわけですが

 ディレイ時間減少により連発できるスキルに昇華される。

 これにより4次になったら攻撃速度の速さを利用した残敵処理としてしか使われなかったエネルギーバスターが大化けする可能性が出てきた。 ショックウェイブ1発打つ間に2,3発撃てたら火力は逆転します。恐らく。でもリーチが短いからなあ… どうなんだろうなあ…


 …


 はい。すいません。海賊触ったことない人にはチンプンカンプンですね。

 でも恐るべき難題というのはなんとなく理解して貰えるかと。3次スキルを全部MAXにはできない。スキルPが9P足りないんです。でも2次とは違って3次には削るスキルがまったく見あたらない。

 困った困った、こまどり姉妹とはまさにこの事ですよ。

 
 2008年6月の海賊実装当初は海賊を職業に選ぶプレイヤーも多く、ブログなどで多くの情報を配信してくれた。この先代の頑張りによって現在の海賊の礎が築かれたわけですが、現在、海賊(拳)は弱い職業というレッテルを貼られ、火力の高い銃に光が当たっている状態。

 gsgsergsegsergesgesgtrhyrthrt.jpg


 つまり新たに拳を育てようというプレイヤーは恐らく少ない。この上にシグナス騎士団なんて来てしまうと…シグナス騎士団の海賊系職ストライカーが反則的に強すぎるのでさらに海賊(拳)は影が薄くなっていくでしょう。

 

 こうなるともはや…スキル強化パッチが出る頃には3次海賊なんてほとんどいないかもしれない。当然検証する人なんていなくなる、当然情報を配信する人も… う~む…。


 とりあえず現段階でスキル強化パッチリストに入っている海賊3次スキルをいくつか見ていきましょう。









 3次スキル紹介


 トランスフォーム

 LV01 防御力+02  再使用待機時間550秒
 LV20 防御力+40  再使用待機時間360秒 

  dtyjdtyjdtyjdtyjtyjdtyjd.jpg

 120秒間変身できる変身中はエネルギーバスター、エネルギードレイン、ショックウェイブ(700%×6体)のみ使用可能。移動速度も+40、ジャンプも+20、防御力は物理・魔法共に40上がる。しかし攻撃力は上がらず、通常的な攻撃スキルは使えないので現段階での使い勝手は悪い。

 再使用待機時間が長過ぎるおかげでエネルギーチャージに比べるとボーナス時間は圧倒的に短い。そしていくら700%ダメージのショックウェイブが使えるとは言っても攻撃速度と隙の問題でモロに反撃をうけるので赤字狩りになるのは必至。

 …が、スキル強化パッチが当たればパンチやストレート、ムーンサルト、エルボー、ドラゴンストライクなども使用可能になるので将来的に大化けするのは内定しているスキル。そしてトランスは、4次スーパートランスフォームを覚えるためにMAX20必須である。





 ショックウェイブ (トランスフォーム中のみ使用可能)

 スキルLV01 MP18消費、ダメージ265%、最大4匹攻撃
 スキルLV10 MP22消費、ダメージ400%、最大4匹攻撃
 スキルLV11 MP26消費、ダメージ415%、最大5匹攻撃
 スキルLV20 MP30消費、ダメージ550%、最大5匹攻撃
 スキルLV21 MP34消費、ダメージ565%、最大6匹攻撃
 スキルLV30 MP38消費、ダメージ700%、最大6匹攻撃

  dtyjdtyjdtyjdtyjtyjdtyjd.jpg

 ・無敵時間はない。
 ・攻撃速度は約30発/分
 ・攻撃範囲はDKのスラッシャー並
 ・擬似ジャンプ撃ちが可能(弓とかと同じタイミングは難しい)
 ・上判定に意外と攻撃判定がある
 ・ディレイはなし。連発可能。
 ・少しでも段差があると攻撃判定が途中で止まって(消えて)しまう。


 攻撃力700%と3次では破格の攻撃力を持つこのスキル。上位版のスキルであるドラゴンストライクが使用可能になる4次職でもドラゴンストライクが連発できないおかげで充分使っていける。 

 dtyjdtyjdtyjdtyjtyjdtyjd.jpg

 しかし攻撃速度が遅く隙がありすぎる上、効果がすこしの段差でも消えてしまうので狩りに組み込むのが難しい狩り場も多い。そもそも段差があるとまったく使い物にならないので4次で一切使わないというプレイヤーもいる。 

 ここを加味して自分の狩りスタイルを創造し、エネルギーバスターとどちらを取るかを考える必要がある。

 どちらにしても3次のスキルポイントの関係で21で止めるか30まで止めるかを決めなければならない悩ましいスキル。段差問題さえ解決すれば化けるのだが…










 
 エネルギーチャージ(MAXLV 40)

   dtyjdtyjdtyjdtyjtyjdtyjd.jpg

  
 ・ゲージを最大まで溜めるとオーラが発動。50秒間エネルギーバスターとドレインが使用可能になる。
 ・スキルLVと共に接続時間、チャージ必要時間も減るのでMAX推奨
 ・攻撃する毎にゲージが貯まっていく。最大まで溜めて始めてチャージ攻撃が可能。
 ・貯まる目安は敵1体に対しストレート1pt、ダブルアッパー1pt、ムーンサルト1pt。
 ・複数体に攻撃すればその匹数分ptは貯まる。例えばムーンサルトで6体攻撃すれば6pt貯まる。


   [[[[[[[[[[[[[[[[[チャージ完了必要pt目安]]]]]]]]]]]]]]] 

   スキルLV01  135pt   持続時間 31 秒
   スキルLV10  100pt   持続時間 35 秒
   スキルLV20   75pt   持続時間 40 秒
   スキルLV30   63pt   持続時間 45 秒
   スキルLV40   53pt   持続時間 50 秒


 スキルレベルが上がるほどチャージに必要なポイントは減少し、早くチャージ状態になれる。
 
 チャージ完了した時のボーナス効果
  ①エネルギーバスター、HPドレインが使用可能
  ②スタンス効果が着く(KBしない効果) スキルLV上昇と共に発動確率上昇
  ③ボディアタック効果(PGみたいな感じ) 
    被ダメージは軽減しない。反射ダメージは攻撃力に比例する。被ダメとは関係なし。
  ④チャージ完了後、実は攻撃力が+20されている。(たこやきとの併用不可)





 エネルギーバスター(MAXLV 30)  (エネルギー充電完了時のみ使用可能)

   dtyjdtyjdtyjdtyjtyjdtyjd.jpg


  LV01 消費MP0 ダメージ246%、最大2匹攻撃 
  LV10 消費MP0 ダメージ300%、最大2匹攻撃
  LV11 消費MP0 ダメージ306%、最大3匹攻撃
  LV20 消費MP0 ダメージ360%、最大3匹攻撃
  LV21 消費MP0 ダメージ366%、最大4匹攻撃
  LV30 消費MP0 ダメージ420%、最大4匹攻撃  



 チャージ完了時のみ(接続は50秒間)使えるようになるスキル。パンチの最大溜めと同じダメージをストレートと同じ攻撃速度で放てる。リーチはそれほど長くない。ディレイ時間が0.5秒程度ある(ディレイ時間とは再使用までに必要な時間。連打できない)。消費MPはなんと0。

 攻撃速度が異常に速いので4次になってもコンボに組み込んだりできる。

 バスターは3次バッカニアの主力スキルだが、30まで振ってしまうと他のスキルのどれかを削らなければならない。4次を考えると3次スキルに気軽に削れるスキルはないのでこれを30まで振るか21まで振るか難しいところ。

 ダメージは420%なので4次スキルに比べるとスキルLV21でも30でもそれほどダメージの差は出ないが…この攻撃速度は捨てがたい。






 以上です。


 さて情報をまとめたところで、次の焦点は前述したようにエネルギーバスター21止めか、ショックウェイブ21止めか。というところに移ります。

 ではこれからLV30とLV21バスターのダメージが如何ほどの差があるのか。モデルを作って見ていく事にしましょう。

 
  dtyjdtyjdtyjdtyjtyjdtyjd.jpg
 
 
 LV135(STR800 総攻撃力140)バイパーのエネルギーバスターのダメージ 
  (防御力800の骨龍を攻撃) ①=クリティカル無し  ②=クリティカル無し
 
  スキルLV30 エネルギーバスター   ①10882~21604  ②12436~24691
  スキルLV21 エネルギーバスター   ①9483~18827   ②11037~21913
  スキルLV30 ショックウェーブ     ①18137~36008  ②19691~39094
  
  LV100(STR540 総攻撃力127)バイパーのエネルギーバスターのダメージ 
  (防御力800のケンタウルスを攻撃) ①=クリティカル無し  ②=クリティカル無し

  スキルLV30 エネルギーバスター   ①5980~12675  ②6835~14486
  スキルLV21 エネルギーバスター   ①5211~11045  ②6066~12856
  スキルLV30 ショックウェーブ      ①9968~21126  ②10822~22936



 はい。どうでしょう。3次の間が主力スキルとは言えどLV100くらいの能力であればLV30とLV21はそれほどのダメージ差はないようです。ダメージ差は700~1600という所。

 全然許せる範囲ですね。

 4次になってくるとMHや120武器の台頭で1300~3000ほどのダメージ差が出てくるが、このレベル帯の敵のHPが100,000程度あると考えると… これもわずかな差のような気がしないでもない。

そしてLV30エネルギーバスターの攻撃力は4次スキルのエナジーオーブのスキルLV9と同等の攻撃力です…。そしてエナジーオーブは撃っても敵の気絶解除をしない仕様の上、連打可能なのでかなり有用らしいです。(現時点では)

 エナジーオーブ検証動画



 気絶相手じゃないとクリティカルが出ない格闘家。エネルギーバスターを出すくらいであれば気絶を解除しない範囲攻撃のオーガを挟む方が有効はないか。(4次時点)


 以上を加味してエネルギーバスターは21で充分という結論に達しました。一応もう少しショックウェイブの地形的効果を研究してみますけど…

 エネルギードレインは紹介しませんでしたが、これについてはMAXを前提と考えています。


 もちろんこれは私的に達したに過ぎませんけどね…。LVが上がったらまた考察してみますけど、どうせなら早くパッチ当てちゃってよネクソン(笑)。

 この狭間の時期は一体なんなんだと;;

 
 


 




 話は変わりますが
 
 海賊(拳)3次転職と甘えた坊や激増の意味は? (コメント145)


 に関してコメントが145件もついています。凄すぎるでしょう;;これ。全部のコメント読むだけでかなりの時間がかかりました。 

 なるほどねえ…。皆さんご意見があるようで。結論というかとりあえずの話は皆さんのコメントをまとめて箇条書きするだけで出ると思いますがどうでしょう。ちなみに私は吸いというのは「お金を払って吸わせて貰う行為」と捉えています。



 吸い否定派
 ・レベルはやっぱり地道にあげたい
 ・聖魔と狩るとどっち道吸いになるかもしれないけどそれとこれとは違う。
 ・友達や誰かにお金を払ってまで経験値が欲しいとは思わない
 ・吸わせているビショップと自分を同じビショップとして見て欲しくない
 ・ジャネシス覚えた途端に友達から「一緒に狩ろう」コールが殺到して涙目です
 ・普通にPT狩りしてただけなのにいきなりジェネシス対価を要求されて涙目
 ・誰がお金を払って経験値を吸おうが別に構わないが、そういう人と仲良くしようとは思わない。
 ・お金貰ってジャネシス撃つだけとか私は道具か!! 道具扱いして欲しくない。
 ・吸い自体は仕様であり咎められる内容ではないと思う。でもお金払ってまでは自分は嫌。
 ・吸わせての拡声器を見ると嫌悪感がある。
 ・友達の好意で吸わせて貰えるならそこは甘える。
 ・吸いで高レベルになったのにデカイ顔しないでほしい。
 ・周りから見たら吸ってる姿は相当寒いって思われてる事に気づくべき。
 ・たまに吸うのはいいけどやりすぎるのはどうかと。人間性の問題。
 

 吸い肯定派
 ・吸うお金がないから嫉妬してるだけじゃないの?
 ・吸わせてくれる友達がいないから嫉妬してるだけとしか思えない
 ・金払ってるんだから相手は傭兵。お金払ってるのにジャネシスあんまり撃たない奴は詐欺。
 ・ジェネシスして貰う代わりに対価を払ってる。何の問題もないと思う
 ・お金払って経験値を吸おうが吸うまいがその人その人の勝手。
 ・お金払って働いて貰う。道具扱いしてるかもしれないけど、金払って雇ってるんだからいいでしょ?
 ・吸いを否定するなら今後絶対吸いはしないんだね? そんなに嫌なら吸いしてる友とも縁を切れば?
 ・これはゲーム。吸いもゲームシステムの一部。何ムキになっているの?
 ・ジェネシス打ってるだけなのにメル貢いでくれる人がいるので美味しいです。
 ・狩りはしたくないけど、ボスには行きたいしLVもあげたい。だからお金払って吸う。
 ・自分の遊び方を人に押しつけるのはやめてほしい。私は吸ってゲームを楽しんでるわけ。
 ・吸いの拡声器がそんなに不快なら他ゲーに行けば?
 ・吸いが甘え? こっちは対価を払ってるわけでこれは取引。むしろ大人。
 ・どうせ君たちも一度吸いのうまみを体験すればこっち側の人間になるんだろうね




 …

 こんなのまとまるわけないだろ(笑)


 もはや

 あなたはどちら側の人間?っていう事しか言えない。

 
 でも吸いってもともとはアレですよね。PT狩りをしてるときに自己犠牲払って大魔法打ってくれた人に対してお礼として薬代を援助するというね。なんていうんでしょう。「やさしさ」から生まれた行為。これは微笑ましいですよねえ。人間性のできている人がやっている分には非常にうまくやっていた。

 しかしこれを傭兵と扱うプレイヤーが出現し、それが広まっていく。今やすっかり形を変えて誰これ構わず「金払うから吸わせてくれと」という行為に発展、吸いに対価を払う事が暗黙の了解に至るまでになった。

 ygsysyteeytesestesrt.jpg


 難しいですよね。吸い否定派の方々にも友達の好意で吸うならOK。友達ならまあOK。でも吸いだけでレベルをあげたくない。たまに吸うときはある。など条件がいろいろ絡み合って一概にまとめるのがかなり難しい。


 最終的には…まあ生理的な好き嫌いの問題なので恐らく答えは出ないですね。


 また次の機会を見てこのテーマについて書くことにします。



関連記事








Edit Comments(119) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/06/02 17:57 [ 編集] K MAILURL


ここはバッカニアのスキルについてコメントするとこじゃないんですか

なんか他のコメみてると吸うのが悪いだのいいだの

そんなことよりなんか話題はないんですか

投稿して指摘する方もされる方も気分悪くならないんですか

やめましょうや

2009/05/17 10:00 [ 編集] MAILURL

この三次スキルの削る候補が「ショックウェイブ」か「エネルギーバスター」のどちらかという話になっているけど、「エネルギードレイン」を削れば良いのでは? これは結構オヌヌメだよ。

2009/05/12 12:06 [ 編集] 桜の拳 MAILURL

現在桜鯖でLv137の拳をプレイしています。


今までプレイしてきた上での個人的な意見ですが、
私はドレインはMAXにしませんでした。これ正直普通の狩りではあまり使わないと思います・・

私はLv80~90あたりは氷ケンタ、90~120までは姫を狩っていましたが
どちらでも一回もドレインは使いませんでした。何故って鬼沸きですから使ってる余裕がないんです。
拳は範囲攻撃が主ですから、やはりバスターを上げていくのがいいんじゃないかと思います。

ショックウェイブについてですが、これも単体ではやはり使いづらいです。
姫なんかはマップが広いですから、トランス中はショックウェイブだけでは集められないので効率が悪くなります。
将来スキル修正がされてトランス中でもパンチが使用可能になったら・・・という事を考えて私はMAXまで上げました。
実際威力だけなら申し分ありませんしね、ドラゴンストライクにまったく引けをとりません。

ただドレインは上げておく意味はあると思います。
3次中はボス戦においては間違いなく最高火力です。HPも吸い取れますし、
ドレインがあるとないとではビシャスの時に大きな差が出ます。これは習得してみて(といっても習得したのはLv117とかでしたが・・・)実感しました。
充填完了したらキー押しっぱなしにしてればいいだけですからね、楽でしたw

拳は基本的に集め狩りが主になるので、複数攻撃のバスターは必須だと思います。
4次になるとバスターはそんなに使わなくなりますが、3次時点での効率の上昇のためにもバスターはMAXがいいと思いました。
ショックウェイブは・・将来に期待してMAXにしています。


長文乱文失礼いたしましたm(_ _)m

2009/05/11 16:27 [ 編集] バビモン MAILURL

吸いたいやつには吸わしとけ

もし友とかがそれでレベルあげて

態度変えてきたなら

そうゆう人間だったんだと思って縁を切る。

人は人、自分は自分

自分がしたいようにする。

百万以上のプレイヤーがいるゲームなんだよ?

いちいち自分がいやだと思うことに

反応しててもキリがないよ。

自分のプレイスタイルを貫けばいいんじゃないの?


2009/05/11 15:13 [ 編集] あー MAILURL

あなたも十分しゃしゃってますよ

2009/05/11 07:16 [ 編集] 聖魔にかわりまして MAILURL

↓で吸い否定ならともかくジェネ否定してる餓鬼
他職語るなら実際に作ってから言えカス

聖魔ジェネ無しだと色々大変なのよ
ジェネ強いのが悪い?

しゃしゃるのも大概にしろボケ

2009/05/10 23:29 [ 編集]   MAILURL

えと、

総回診のお絵かき掲示板ってどこからとれますか?
あと無料ですかね?

2009/05/10 08:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

結論

ログ流れるのがウザい

2009/05/10 07:26 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/10 04:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/10 00:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸うとか吸わない以前の問題で補助職が戦闘職よりも強いジェネがあるのが問題だと思う

吸いは肯定だ。お互いが了承した上で働いて貰ってんだからいいだろ。謝礼あげてるけどそれじゃあ道具扱いしてるだって?

リアルにはあまり例えたくないけど、お前はバイトしてる時、店長に道具扱いしないでくださいとでも言うのか

あとゲームで楽して吸ってる奴。自力でレベル上げてる奴。偉そうにしてたら低年層ゲームだから仕方ないかもしれないけど、どっちも見てて恥ずかしいです

2009/05/09 21:33 [ 編集] 草薙の魔法 MAILURL

 そういえば、テイルズオブヴェスペリアのDLCで、レベルがお金で買えるような仕様だったら、今回の「吸い」と同じような展開になっていたような?)結局そのときも結論でなかったし、、、
吸い否定派 吸い肯定派どっちも言い分が正しいだけに、まとまるには……時を待った方がよさそうですね。

ちなみに僕は、どっちでもいい派です。

2009/05/09 19:54 [ 編集] あー MAILURL

下~の方で聖魔以外は雑魚なんだから払えよとかいう意見がありますが。
ジェネ狩り+戦闘員1はジェネソロ狩りよりも経験値効率はよくなります。(骨以外は知らんけど)
つまり聖以外の戦闘職は邪魔にはなっていない。相乗効果でお互いに高効率。実際やってみればわかることです。

そもそも、狩りに何のスキルを使うかは個人の自由。ジェネだろうがレイだろうがヒールアタックしようが、自由なはず。特定のスキル使う時だけ負担しろってのはおかしい。

薬代が無いなら初めからジェネなんか使わなきゃいい。

高い効率を求めればリスクも大きくなるのは当たり前です。例えば強化書の様に。

自分が高効率を得ている上に薬代以上のメルも欲しい。
これが甘えでなくて何なのでしょうか。
強化書の例でいうならば、確率100%でATK+5の強化書がほしい!と言っているようなものかと。


全体魔法を実装したネクソンが悪いわけではなく、それを使う人間性の問題です。
対価を受け取ることさえしなければ、むしろまっとうなスキルだとすら思います。

どっちかって言えば吸いよりも吸わせ屋の方が甘えん坊のように思えますね。
まぁどっちもどっちですけど。

2009/05/09 16:01 [ 編集] 時止めc MAILURL

吸ってる奴って、大抵課金厨か廃人ってイメージがある。

2009/05/09 14:05 [ 編集] ひす MAILURL

110ちょっとのバッカニアですが、動画をみてやっぱりドレインを削ろうと思いました。バスターはもうMAXなので・・・(-д-`*)
ドレインはもともとの威力も他二つに比べて高くないし、レベル毎の上昇も少ない、しかし連射速度がとてつもないので威力がそこそこでも気にならない程度だと私は考えました。
ボスなどで役に立つかんじですかねー(´ω`*)
すくなくとも現時点ではバスターの方が使い勝手がいいのでバスターに振って損したとは思ってないです。

2009/05/09 12:57 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/09 12:07 [ 編集] さくら MAILURL

吸いに金払って強くなった人に
デカイ口とか偉そうにしてほしくないとか
そもそもそこが間違ってないかな?

レベが高いからって威張るのはおかしい

吸いは金ないからしたことないし
PCが糞だから多分重さ耐えれないから
どんなんかわからないが;w
別に吸いたいならそれでいいでしょ
誰にも迷惑かけてないやん
聖魔さんは大魔法使えばお金もらえて
赤字じゃなくてウハウハw
吸い側もEXPでウハウハw
んで念願のスキルとか火力のレベになれる
レベあげる理由って大半それでしょ?
ただ手伝ってもらうだけ
道具として捕らえられるかも
しんないけど、こっちも聖魔からみたら
お金もらえる道具としてなるんじゃない?


吸いが嫌いなら嫌いでもいい
ただそれを批難するのはどうかと

ゲームなのに他人に縛られた育成しかできないとか
たのしくない

それぞれ楽しみ方は自由。

横とかそういうのも厳密的には
勝手に作ったマナー
めいぽやるならそういうマナーは
守らなきゃいけない
けど吸いとか迷惑かけてないのに
なんで叩かれるん?

バイト募集の拡声器は
嫌なひとは我慢です;;


十人十色ですよ^^
それぞれ価値観とかちがうんだから。
お互い受け入れあわなきゃ

なんかナニいってるかわからんくなってきたw

んま、自由でしょ
嫌いなら嫌い
好きなら好き
これを貶し合ったり批判する必要はないかと

2009/05/09 03:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓ようは好きなほうやればいいってことな

2009/05/09 03:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

こんなゲームで金払って強くなるより、普通にやったほうがおもしろいと思うぞ。
吸うのがおもしろいなら吸えばいいと思うが。

2009/05/09 00:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

いや、嫉妬だろ。


ようはガキが吸わせてもらうための金、環境などが
そろわない。吸わせてもらいたいけど吸わせてくれ
る人がいない。友達は吸いでどんどんあがっていく。



この状況ができたら嫉妬することになるだろ。

2009/05/08 23:54 [ 編集] 天木 MAILURL

スキルを試してみたいというのもわかる
吸いでレベ上げただけで中身がないと言うのもわかる
そういう人たちと関わることがあるから
吸いでレベ上げて、それで4次して楽しいですか?
人によっては楽しいかもしれません
個人の考え方です
ですがいつまでも他力本願だと痛い目みることになりますよ?
まあ考え方次第ですがね

私は吸いに関しては個人の勝手だと思っています
ただ一つ、拡声器で募集しなければやっていられない人はただ単に寒々しい、痛い子
これは否定できないかと、あくまで持論ですが

後もう一つ
聖魔が道具?4次から戦闘職?
どちらも違うと思います
本当にそう思うならば聖魔について語らないで欲しい
聖魔だって自分で狩れるのだから
道具であっていい職なんてないのだから

2009/05/08 23:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸わせてくださいって言う人はどうかと思うが、吸わせますって人は普通にいていいと思う。
吸わせることによってお金を得るのは一種の商売だし、それとして機能しているのは納得できるのだけれど、吸わせてくださいって自分から申し出るのは甘えている気がする。まして友達に請うなんて論外。
ゲームは基本的に自分で育成をするものだし、特殊な理由以外で吸おうとするのはちょっとずれてる気がする。

それと、嫉妬だなんだと言ってる人も意味がわからない。普通に考えたら吸うなんてことは誰にでもできることで、嫉妬する状況がない。
肯定するならもっと根拠があって納得できるような文にすべき。
でないと説得力に欠ける文章が出来上がり、まともな意見には見えなくなる。

2009/05/08 22:57 [ 編集] 逃げられない MAILURL

財前s
おれは
ドレイン切り、を地味にお勧めしますよ

バスタもショックも楽しめるし
ドレイン切っても、普通にやっていけますよ

2009/05/08 22:19 [ 編集] あああ MAILURL

吸いをしてレベルの差を自慢してくる奴がいるんでむかつきます。 やっぱり吸いはたまにはいいと思いますが、少しは自力であげましょうよ;;             

2009/05/08 18:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

海賊使う技がいっぱいでうちは使いこなせない、、、、うきゃーーー泣     

2009/05/08 18:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

たまにくる謎の人って
吸えないから嫉妬してんだろwwwwww
全部見えてんだよwwwwwwww
ガキは一人寂しく狩りでもしとけやwwwwwwwwwwwww

2009/05/08 18:42 [ 編集] 匿名希望者 MAILURL

別に吸い自体は否定も肯定もしませんが…

肯定側の意見を見てると否定側が嫌悪感を募らせる気持ちも分かります。
コソコソと吸っていれば難なく事をすごせるのに、わざわざコツコツ買っている人に「俺は金があるから吸える」ということを主張するのがいけないような…気がします;

2009/05/08 18:38 [ 編集] たまに来るなぞの人 MAILURL

ようはあれだね。
吸いでレベル上げてる奴らはほとんどが子供なんだろうな...

子供のうちは甘えれるだけ甘えてればいいんじゃないか?
大人になれば甘えなんて通じないんだし。それをわかってないから甘えちゃうんだろ。

2009/05/08 18:21 [ 編集] TIMO MAILURL

お互いが承諾してるなら、吸いという行為は悪くないだろう

プレイスタイルは人それぞれ

そこにケチをつける事自体おかしいと思うのだが

2009/05/08 18:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分は
吸い=レベル上がるけどテクニック等上がらないでただの雑魚になると思いますけどねw

2009/05/08 18:11 [ 編集] celie MAILURL

韓国のテストサーバーか本鯖かわかりませんが、
グループ狩り時の経験値の分配式が修正されましたよね?
友達が言うには吸いで入る経験値は半分程度になるそうです。
日本ではこれが実装されるかどうかはわかりませんが、
実装されたら吸いで育てる人は激減するでしょうね。

海賊は私はSW捨てにします。最終的にはエナジーオーブのほうが使い勝手がいいと思うので。

2009/05/08 17:56 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/08 17:53 [ 編集] 1.08hyde MAILURL

今は金で経験地も買えるって思えば何もおかしいことはないんじゃね?

2009/05/08 17:51 [ 編集] Lio MAILURL

初コメです。
自分も拳を育成していて、現在112Lvです。
スキル振りはエネルギードレインを削って11で止めようと思っています。
ボス戦で使えるといっても単体だからエネルギーが溜まり辛いと思う事、4次でフィストが使えるようになったら変わってくるのかぁとも考えますが、それでもディレイが大きいそうなんで…。
スキル修正がきたら拳も昇華できるかもしれませんね…(´-ω-`)

話が変わりますが、吸いは否定派寄りですね。
そもそも聖魔さんとPT狩りしたことすらないんd(ry
それでも個人的には苦労して育てた方が達成感ありますしw
だからといって肯定する人も咎められませんが…。

長文、駄文失礼です;
財前さん、これからも更新と育成頑張ってください(。・▽・)

2009/05/08 17:38 [ 編集] 通りすがりの殴り MAILURL

現在141の殴りですが
とりあえず自分はショックウェーブMAXとエネルギーバスターMAXにしました。
あとからドレインをMAXにしなかったのかを後悔しておりますww今の狩りでは、バスターは使わず、オーブかドレインを使っています。
バスターだと、バックエルボーなどで気絶した相手に攻撃をあたえると、気絶は解けますが、オーブだと解けずにいるので、次の攻撃もマスタリーの効果でクリティカルが出ます。
また、ドレインはHP回復があるので、消費節約になるし、攻撃速度がかなりはやく、単体技のフィストやデモリションを先に振っていないなら、ビサとの時なんかにかなり有効的です。
なので、捨てるならバスターかと思います。

あと、四次の最初らへんは無難にドラゴンストライクに振るのですが、最初はやはり効率が沸きません;;そこでスーパートランスフォームに1だけ振ります。普通のトランスフォームとスーパーは別スキルなので、トランスフォーム→スーパー→トランスフォームという具合に、微妙な差で変身できな時間もありますが連続でショックウェーブが打てるようになり、四次の序盤が結構楽になります。

ー結論ー
・バスターを捨てようb

長文すいませんでした;;
勿論これは個人の意見なのであくまで参考にしてくださいw

2009/05/08 17:19 [ 編集] @@ MAILURL

正当化必死ww

吸い厨ども良かったな。ゲームの世界が甘くて^^

2009/05/08 17:08 [ 編集] 灰猫 MAILURL

吸いは確かに効率はいいし レベルも早く上がる

でも本当にそれでいいのかと僕は思います

レベルを上げるだけがメイプル いや ゲームの楽しみじゃないでしょう?

吸いという行為は何か大切なものを忘れているような気がします


そんなこんなで自分は吸いは否定です

2009/05/08 16:44 [ 編集] a MAILURL

俺は吸いが一気に増えたなーと思ったのが骨のミニMAPが実装されてからかな

吸いで育てたキャラいるけど愛着わかないんだよね
PSももちろん無いから墓しまくる

ほんとただレベルが高くなるだけなんだよなーと思った

2009/05/08 16:23 [ 編集] 紫苑 MAILURL

拳は今LV55なんですけど 狩り的には ソロでやって楽しいと思えた職業ですね^^
操作的には 正直へたっぴなので 財前さんのように華麗に敵を料理できないんですが・・・それでもおもしろいですw
スキル振りは どれが強いか操作性がいいかはふってみないとわからなかったので 失敗したのもありますけど 今後の参考にさせていただきます^^

吸いについては そこに双方の合意があれば 別にかまわないと思います。(私は否定派なんですがw)
拡声器があるということは 募集かけてOKする方がいるということですよね?それが不思議な気がします・・・
以前 歩くドアとか 回復薬とか 言われて問題になった事あったじゃないですか。あのときは 私も含め仲間の聖魔は 怒りモードになりましたけど(゜▽゜;)
周囲でする人がいないので 冷静かなw

2009/05/08 16:14 [ 編集] MAILURL

吸うのは金払ってるか吸わせてる人の好意で吸わせてるんだしいいと思う

でも吸いで強くなったようなやつにデカイ顔されるのはうざすぎる

2009/05/08 14:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんはHPドレインを削る手は考えてないのですか?

HPドレインを削る人も多いと思いますが・・・

それと自分はショックウェーブを先上げしましたが

ホムン→黒ケンタ→姫と全部平坦MAPでショックウェーブの

威力が高いので結構黒字狩ができると思います

4次するとエナジーオーブ(後上げになると思いますが・・・)

があるのでやっぱりエネルギーバスター捨てですかね~

自分も拳を育成していてLVが近いので参考になります。

2009/05/08 14:08 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/08 12:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

今は聖魔以外の奴が聖魔の金稼ぎの道具になってるんじゃね。

2009/05/08 11:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

聖魔を道具扱いしないでくださいとかあったよな
今や道具扱いどころか、道具そのものだが

以前は無料の道具だったのが
今は有料の道具に変わっただけだけで何も変わってない。

2009/05/08 09:56 [ 編集] 読者さん MAILURL



それは考えがあまいな。


例えば20レベルくらいのときに仲良くなった人がいきなり吸いで3次、4次としていって態度変わってしまうとしよう。


自分はレベルも低いし、吸わせてくれる友達もお金もない。


なのに昔なかよくなった人はレベルが高くなっただけで上から目線。


こうなったらまず思うことが「吸いであげたくせに。」だろ。

しかし自分も吸わせてもらえる環境にあったらどうなる?


当然自分だって昔の友達と一緒に狩るために、強くなってメイプルの新たな世界観を味わうなどのために吸わせてもらうだろ。


たしかに絶対吸わないってやつはいるかもしれない。

しかしそんなのはほんの一部、またはサブキャラで自力で育てあげたいとか思う人ぐらい。

つまり環境があれば自分だって吸う。

その環境がないから「吸いであげたくせにえらそうなこというな。」とかいう嫉妬発言が生まれる。

これは普通にメイプルをプレイしていれば普通に起こることだろ。

2009/05/08 09:33 [ 編集] TATSUYA MAILURL

僕は現在59Lvの拳ですが、
本当に3次は迷いますね^^;
僕は現時点ではHPドレインを捨てようかななんて思っていますが、
ビシャスで結構使うらしいですし、やはり、
SWを捨てるのが一番よろしいんでしょうかね・・・。


あと、「吸い」について。
どこかのコメントがすでにおっしゃっていましたが、

吸いたい人は吸えばいい。
まったり狩りたければ狩ればいい。

この通りだと思います。
別にどれだけ吸ってる人を批判しても、
ネクソンがパッチで吸えなくするまでは、
吸いを批判する人達の声だけではなくなるはずもありません。
しかし、肯定派の人達が言う
「「吸いは嫌だ」とかいってる奴は金なくて吸えない奴。」

これは違うと思います。 撤回して下さい。
確かに、吸いたい人だっていると思います。
でも、大半の否定派の方達は、
肯定派の人達の「メイプルストーリー」を楽しんで欲しくて、
吸いを否定しているんです。

―吸わなきゃLv上がらないから200Lvまで吸う―

こうなって欲しくないんです。
まあ、肯定派の方達がこのコメントを読み、どう捕らえるかは、
分かりませんが、両者共に、
「メイプルストーリー」をいつまでも楽しんで下さい。

長文失礼しました。

2009/05/08 09:31 [ 編集] チョコレートは明治 MAILURL

難しい問題ですね。
なんか、昔のメイポの方が優しさがあったというか、なんというか……
楽しかった感じがする。
高レベに憧れる、その焦りというか、劣等感?がジェネ吸いを加速させているのでは??
たかがゲームだけど、操作しているのもまた一人の人間であること。
そこをもう一度みんなで考えてみませんか?
横狩りなしをみんなで作ったようにルールというか、みんなで楽しめるようななにかを。
多数決がいぃという訳ではないけど、ルールを守って楽しくってのが基本にはあると思う。
財前さんの影響力は絶大ですし、みんなで話し合える場をもうけてもらえないでしょうか?

2009/05/08 09:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

どっかのコメに英雄時給16Mくらいって書いてあるけど
速度4の剣で骨2発なら28Mくらいは叩き出せますよ

2009/05/08 08:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸いしてる奴とか大魔法マンセーの奴に偉そうに語って欲しくない。

まず氷魔だけどブリザード打ってLVが高いのはいいんだけど、肝心のチェインとアイスデーモンの狩りが下手すぎる。そしてブリザードの効率が落ちたら引退した。

プリも同様。3次はHS吸い、4次はジェネシスしか打ってないので基本的な事を何もしらない。ボス戦でヒールだけが耐えられない。でジェネシスの効率が落ちて引退。

確かに吸いをするのは勝手。しかしこういう奴らは誰に何を言うこともなく勝手に引退していく自己中身勝手さも大魔法クラス。

2009/05/08 08:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/08 07:43 [ 編集] バッファローマン MAILURL

124バイパー持っています。
ショックMAXにしてますからこの恩恵は十分に堪能できる。
うれしい。苦労して育てた甲斐があるってもんだぜ!
しかしねぇ・・今の現状でショックMAXにすると、狩りは真っ赤です。
100越えあたりから赤字率が急上昇↑。
財前sは自分の財布と相談しながらショックあげればいい。
ちなみに気になるのは強化パッチ後バイパーもボス戦で主力としていけるかとい言うこと。現状はWB人形だからなぁ。
弩のように化けてほしいものです。

2009/05/08 06:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸いの議論は終わりでいいよ(´-ω-`)


吸いたい人は吸えばいいのです


俺はコツコツ頑張るさぁ( ´ー`)y-~~

2009/05/08 03:53 [ 編集] 李の冥卦 MAILURL

えーと、初コメです。
自分は136のバイパーしてるんですが、
エネバス21
ショックウェイブはMAX振ったんですけど
現段階でTFの使い勝手がいまいちだと
思います。
パッチが来たらわからないですけど・・・

それと、自分は4次になってから
3次エネルギー系列の使用スキルは
ほとんど使わなくなりました。
自分だけかも知れないけど。。。
骨龍とかだと、
エルボ→Dスト→パンチで押し続けれるからです。
1匹とか残った場合は、フィスト→Dストの繰り返し
で落とせます。

あと、3次のバッカニアの狩場、
オハゼが良かったですよw
ダブルアッパー→エルボで解体できますし。

これからも記事楽しみにしてますw
長文失礼しました;^^グダグダですいません。

2009/05/08 03:10 [ 編集] 匿名 MAILURL

吸いについて

吸い行為が難しい4次職ができる以前からの
プレイヤーは吸いに否定的な人が多いと感じます
それまでの自分の努力を否定された気分になるからでしょうか

吸い行為が当たり前の時代になってからの新規メイプルプレイヤー
は 自然に吸い行為をレベル上げの手段として取り込めたのでは
ないのでしょうか 
3次職の間は吸いでしかレベルあげしたことがない なんて人もよく
みかけます。 

細かいことを考えずにすごく遠目からみた吸い行為は
【個人の自由】ということになると思います

2009/05/08 02:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/08 02:44 [ 編集] 黒い花見月 MAILURL

俺はSW先上げで最終的にドレイン捨ててオークMAXにしました~(・∀・)ノ 

SWは武器庫と姫で大活躍でしたよ(≧ω≦) 
@4次したらWBのおかげでそこそこ早くなるので120~130ぐらいまでまたそこそこ活躍してくれます(m'□'m) 
財前さんのスキル振り思考楽しみにしてますヽ(´▽`)/

2009/05/08 02:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/08 02:29 [ 編集] rrr MAILURL

お金で時間をかってはいけないのでしょうか?

2009/05/08 02:11 [ 編集] MAILURL

ジェネ吸いか・・・それよりPG吸いのほうがズルイ気がするw あとたぶん吸いが多くなったのは2次3次に魅力がないからかな?きっとTTとかブラン、ジェネをみんなしたいんだろうw それに比べて拳は奥が深くておもしろいですねー火毒魔やってるけど狩りは3次がおもしろかった・・・あのころが懐かしいw

2009/05/08 01:24 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/08 01:14 [ 編集] ゼル MAILURL

>まあ狩りをするのは大体が仲のいい友達なので効率はさほど気にしませんが、大体の方が全体魔法で吸わせてもらっている立場なのでお金を稼ぐためにビショをやっている人やメルを払って吸っている人を批判する権利はないと思います。

こういう奴がいるから聖魔の品位が疑われるんだよな。

別にPT狩りで消費のデカイジェネを連発して使え。なんて思ってる奴は金払う事が出来ないけど吸いたい奴くらいなもんだ。
そいつらは線引きしてるつもりだろうけど、私から言わせてもらえばどっちもどっち。

本当にPTを楽しむ人達は、別に使わないでも良いと思っているくらいだと思うがね。
聖魔だから一緒に!ではなく、君という個人と狩りしたいんだよ。
そこにPTスキルがあれば、嬉しいのは確かだけどね。

それを吸わせてやってるんだから、批判するなとかもうね・・・。
恩着せがましい好意と純粋な好意は似て非なるものだよ。

2009/05/08 00:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドレイン捨ては大丈夫?

2009/05/08 00:29 [ 編集] アズラエル#XL MAILURL

初投稿ですが…吸いに関しては身内とか仲の良い方とするのはいいと思います。ですが叫んでそこまで聖魔さんに頼るのはあまりよろしくないかと感じます。
そりゃそれは個人の勝手だと言われれば勝手と言わざるを得ないかもしれませんが…毎日毎日吸い募集で、育った方にあまり大口を叩かれたりするのは嫌ですね。
すいませんでした…。

2009/05/08 00:10 [ 編集] カーさん MAILURL

私は、ジェネ狩りを中心にやる聖魔さんというのは、戦闘職だと思っています。
ゲーム制作者の「当初」の意図とは違う育成をした人たち、そんな感じです。
(殴り魔と一緒まではいいませんが・・・)

みんなホンテやジャクムやってて、
一緒に組んでる聖魔さんがどうやって今のレベルになったかって、
初顔合わせでもすぐにわかるよね。
「ああ、この人は戦う聖魔なんだ。でもこの場面で期待されてる役割は違う・・・かな」と。

2009/05/08 00:06 [ 編集] tetra MAILURL

吸い否定?肯定?
カオスで結構じゃないですか。

やっぱり財前さんは、ネタ的にスーパーサイヤ人先上げでしょうな~

2009/05/07 23:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビショをやっている者としては、英雄や投げ等と一緒に狩りをしても経験値効率にはほとんど影響ありませんし、相手のほうがレベルが高いと逆に効率が悪くなったりします。 この状況って相手の方は吸いになりますよね?
全体魔法が使える人(特に氷魔や火魔はHSが使えないので)と狩れば効率も出て相互利益も大きくなるのでお互いに吸いじゃありませんよね?

まあ狩りをするのは大体が仲のいい友達なので効率はさほど気にしませんが、大体の方が全体魔法で吸わせてもらっている立場なのでお金を稼ぐためにビショをやっている人やメルを払って吸っている人を批判する権利はないと思います。

しかし明らかにビショを道具としてしか見てない人が吸いを募集するのは気分が悪いですけどね。

2009/05/07 23:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/07 23:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

スキルレベルを21にするか30にするかってだけの内容だけど確かに拳にとっては悩む話題。それをここまでの記事にしてしまうとは圧巻。くどいような感もあるけど、全部必要な情報。すべて詰まってるよね。

ホント。やさしいのやら凝り性なんなのやらわからない人だなww

2009/05/07 22:59 [ 編集] 名無し MAILURL

私はSW先上げです。
今81Lvなんですが、ホムンクルーに10k超えることがあります。
TF中にサクありで2~3%なので効率がぃぃとは言えませんけど・・・
まぁ狩り方と場所にもよると思いますが。


吸いに関してはその時によって肯定か否定が変わりますね。
どちらかというと否定派寄りですが。
やはりお金を払ってジェネで経験値を稼ぐとなると、恐らくプレイヤースキルは高Lvになってもほぼ皆無でしょう。
高Lvになってくると自分で狩ることが多くなってくるのではないでしょうか?その時に頑張ってプレイヤースキルを向上させた人と楽してLvを上げた人とでは、経験値効率はかなり違ってくると思います。
となると同じLvでスキルの使い方が上手な人と下手な人ではボス戦だと私は当然上手な人をとります。周りに迷惑が掛かってしまうのは嫌ですからね。

吸いを完全否定してるわけではありません。ですが、後々の事を考えると吸いはあまり良い方法ではないと思います。


個人的な意見かつ、まとめ方が下手&長文すいません^^;

2009/05/07 22:42 [ 編集] 通りすがり MAILURL

吸い・・・ですか

吸ったことはあるしはっきり肯定派でしょうかね。



でも何事もやりすぎにご注意を・・・


誰かがおっしゃった用に麻薬と同じですから。


利害が一致する状況なら吸った方がいいでしょうし。

2009/05/07 22:27 [ 編集] CorkTree MAILURL

吸いという行為に対しての肯定派と否定派、どちらの言い分もわかります。どちらが正しいとはっきりと判断することはできませんよね。しかし不謹慎ですが、答えのでない議論はとても楽しく思えます。たまに、たかがゲームで熱くなるなというコメントを見かけますが、一見くだらなそうな議論ってとても大事だと思うんですよね。興味深い内容の記事と、ある種掲示板のように使っているコメント欄を提供してくださる財前さんに感謝します。ブログの更新楽しみにしております。

2009/05/07 22:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメント145ってwwww

もはや個人の日記レベルじゃねえだろこれw

2009/05/07 22:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近はコメントの伸びがすごすぎる;;

2009/05/07 22:21 [ 編集] フォエ MAILURL

海賊育成がんばってますな~。
実装当時にやってたけど50で消しましたわ。

吸いに関しては一応否定派なのかな。全面的に否定肯定ってわけじゃなく嫌いなだけでやるのは自由だと思う。
吸いが嫌なら聖と狩るな っていう意見でてっけどこれ捉え方次第じゃね?

財前も書いてるけど
[ちなみに私は吸いというのは「お金を払って吸わせて貰う行為」と捉えています。]

俺の中じゃ吸いの定義は
・お金を払って吸わせてもらう行為
・格上すぎるモンスターを何かしらの手段を使って狩ってもらう行為
・お金を払わないでも自分は何もしないで狩ってもらう行為
だと思う。

一緒に狩ると吸いは違う気がするんだよね。

グル狩りで狩れない聖の人が巡回サポートしてくれたりしてお礼の意味を含めドロップをあげたりしてた時代が懐かしいわ。

2009/05/07 22:21 [ 編集] 連射の知性 MAILURL

もはや、ジェネ吸いは金を払ってGETする麻薬のようなもんですな。
でも僕は、吸いなんかしないでコツコツ狩りますよ。

2009/05/07 22:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

 海賊のスキルふりって奥が深いんですねえ><

2009/05/07 22:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

おまいらよく考えろ。狩りはしたくない。でもボスに行きたいから吸う。
こんな奴らはそのまま躍らせておいた方がいいんだよ。吸いってことはドロップ皆無。
それに何十Mもの金払って吸ってるってことは露店などで売り上げをあげてメルを稼ぐだけでは無理。つまりネクソンに課金してくれてるわけで

サービス維持には貢献してくれている。

2009/05/07 22:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

禁止行為じゃないから何やってもいいって正当ぶる奴は世の中を知らなさすぎて話し合う土俵にも立ててないな。確かに禁止行為じゃなかったら何やってもいいというのは正論だが、世の中にはそういう事じゃ図れない難しいこともあるんだよ。学校じゃ教えてくれないけど。

まだそれがわかる知能になってないから言っても仕方ないがな。

 

2009/05/07 22:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあどちらにしてもジェネシスに代表される大魔法を4次につけたのは大失敗だったなネクソンは。

これのおかげでLV200が量産されゲームの寿命を縮めた。吸いなんていうふざけた行為まで生まれてしまった。プレイヤースキルを真っ向から否定された。

シグナスにも大魔法があるみたいだが、LV120カンストのシグナスに大魔法つけてどうすんだよww まだわかってねえのか?ネクソンは。

2009/05/07 22:10 [ 編集] 読者さん2 MAILURL

お金払ってジャネシスうってもらってんだからいいだろーーーーーーーーーーーーー吸いはメイプルで禁止行為じゃないじゃn-------禁止行為でもないこと反対されちゃあ困るーーーーーーーーーーーーーーーー地道にがんばる~とかいうやつはがんばればいいしーーーーー 

2009/05/07 22:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸い否定派も肯定派も熱く意見を言い合っていて凄くいいと思う。こういうのはどちらが間違ってるにしても大切なことだと思うね。

そんな中 おまえら何熱くなってんの?どっちでもいいじゃんww

なんて言ってる奴が実は一番寒くていざという時に何もできない痛い子。

2009/05/07 22:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸い と PT狩り(処理速度は早い) は一緒じゃない 高Lv者は聖に吸わせてもらってる じゃなくて 聖と狩りをしている
 吸いは聖魔にはメル云々除いてデメリットしかない 狩りは聖の経験値も上がりやすい デメリットしかない吸いで薬代+報酬は分かるが PT狩りで薬代+報酬を要求するのはおかしいんじゃねえの?

2009/05/07 22:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/07 22:00 [ 編集] MAILURL

ショックウェイブ21止めか
エネルギーバスター21止めか
ショックウェイブ12にして残りを3次スキルに振るか


答えはでません。拳永遠の課題ですね。ネクソンは敢えて狙ってこういう風にしたと思う。これまでの職と同様にスキル振りの答えなどを出さないようにしたんだと思う。

まさにスキル選択の自由。

2009/05/07 21:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

うーん、あれだな・・・前の人のコメと重なるかもしれんが、
吸う吸わないは個人の自由だとして、拡声器とかで

「自給20mで吸わせてくれる方募集ー薬代負担します」

とかそういうのはやめてほしい。身内なら構わないんだが、とにかく叫んで募集するのはやめてほしい。
あと、別に吸うのを否定しているわけじゃないが吸ってる人って他人から見るとイメージ悪いぞ・・・。

2009/05/07 21:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

否定派 肯定派 が出てくると
その次に その対立を否定する派 が出てきて
そいつらは何かしらんけど
すごく勝ち誇った気持ちで高みの見物してるわけだ
決め台詞は 「楽しんだ方の勝ち」 とかそんな感じだ。
その間も 廃人 は狂ったように骨狩りに興じてるわけだ
その間ゲーム自体に異様な嫌悪感を覚えて
 「引退」 という行為にふんぎるやつもいて
そいつは
「てめえらはまだこんなよくわからん言い合いしてんのか」
とか思ったり言ったりするわけだな

どいつも自分の意見が正しいと思ってるけど
自分と同じようなこと言ってるやつがいたら
そいつとはもうちょっと違うことを言おうと努力するわけだ

謎。

2009/05/07 21:56 [ 編集] MAILURL

2つ下のコメントの人へ。

財前さんの今回の記事はエネルギーバスターとショックウェイブのどちらを21にするかってだけで延々と記事を展開して理論を書いている。狩り考察についても同様。4次をどう戦うか。どうやって狩りをすれば美しいかを考えてスキル振りを考察してる。素直にすごいと思う。だから財前さんのブログだけは見てる。そこには何か言葉で表せない美学を感じるから。

私も一緒です。狩場狩場でどうやって狩れば効率が出るかとか被ダメージが少なくなるかを考えて狩ってます。

自給25Mには確かに敵わないかもしれない。でもジャネシスだけずっと撃ってようとは思わないですね。美学を感じません。吸いも人の勝手のように

楽しみは人それぞれにあるんです。

2009/05/07 21:51 [ 編集] りぼ MAILURL

オレはショックウェーブ捨てでいきました。

財前さんとは逆の発想で
今後のパッチでトランスフォーム中、殆どのスキルが使える様になるのを
他のスキルが使える=変身中のショックウェーブの重要度が減る と判断したからです。

まあ、個々の考えですからね。これが拳の難しさであり、面白さですよね。

2009/05/07 21:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

ジェネシス狩りの時給は25~26Mの範囲です。どの職もこの効率は超えられない。最強と言われてるヒーローでもせいぜい16Mくらいでしょう?

現段階においては圧倒的に聖魔が強い。他は雑魚です。これはデータが証明している。

だから聖魔と一緒にPT狩りすると確実に他職は経験値を吸うことになります。プレイヤースキル?関係ないね。だってプレイヤースキルがいくらある人でもボタン連打のジェネシスを超えられない。ジェネシスに前ではどんなプレイヤースキルを持った人もゴミに等しいんです。そこをまずわからないと。

つまりジェネシスはプレイヤースキルを超越してるんです。超えられない壁。

どんなうまい奴でも吸うことになる。つまり邪魔。一緒に狩るならこっちはお金を貰わなきゃやってられないですよ。

聖魔を道具と呼ぶのは負け惜しみで言ってるだけ。それを言うなら他職はこっちの経験値を吸うだけの土偶です。だからお金貰うのは当然だと思う。



2009/05/07 21:33 [ 編集] げすと MAILURL

肯定派意見のどこが弱いのかが分からない。
肯定派の意見を見る限りは、吸いが嫌なら聖魔と狩らなければ良いってことですよね。
そうすれば薬代を要求されることもないし、自分も吸うこともない。
否定派の人からすれば嬉しい展開なわけです。
それのどこが弱いのでしょうか。

むしろ、否定派の中で友達なら良いと言っている方が分からない・・・。
吸いは嫌いなのに、誘ってくれればOK?友達ならOK?
吸いが嫌いなんですよね・・・・?なぜって思いますけどね。
だって、聖がジェネ狩りすれば、例え自分が狩っても経験値のほとんどは聖が狩った分ですよね。それって吸いでは?

拡声器での募集やバイトなどは反対というのならまだ分かる。
でも、それは吸い自体に関しては否定ではなく肯定でしょう。
友達同士や2PCなら良いって言ってるなら一応肯定だと思いますがね。

2009/05/07 21:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんつうか…今日も日本は平和だな、いつまでも議論してりゃ良いんじゃねぇの

2009/05/07 21:18 [ 編集] たまに来るなぞの人 MAILURL

吸いで育ってるような人は中身が伴っていない、技術的にも精神的にも。
まぁだれしもそうってわけじゃないけど吸ってばっかの人は↑のような人が多いなと感じた次第です。
あえて理由をつけるとすれば苦労をしらずして楽をしているようではその大変さを理解できないからかな?

金を払っただけで対等の立場になったと思ったら大間違いだろ(苦笑)
その金にどれだけの誠意が入っているかどうかで決まりますよね。
多けりゃいいってもんでもないと思いますが(


結局は吸う方も吸わせる方も互いに満足できればとくに観照する必要もないと思いますけどね。

2009/05/07 20:51 [ 編集] はw MAILURL

メルが欲しいのはわかります。
確かにいい商売でしょう。
それに比べて、吸わせてもらった側はPSを含め中身が伴わない、カタチだけのLVですからね。
聖魔sは自分のためにやるならいいでしょうが、相手のことが気に掛かるなら辞めたほうがいいですね。
そこらへんは個人の判断だと思います。
そんな私は吸いは絶対にしませんね、メルもないですし、自分で上げたほうが楽しいですから。

2009/05/07 20:40 [ 編集] ガオーー MAILURL

ロミジュリはゆとりグルクエなんですか…。
自分かなり好きなんですけどね…。

2009/05/07 20:39 [ 編集] 熱血ナイト MAILURL

URLの拳を開いて立てのDjinnさんと財前さんが対話したらなんか面白そうですねw

海賊育成の事とかも書かれてるので一度覗かれてはどうでしょうか?

2009/05/07 20:09 [ 編集] 殴ユウkunn殴 MAILURL

自分も73の拳を育成していますが、SWゎ21にしようかなぁ、と思っています。

エネルギーチャージなら、SWと違ってたくさん打てますしね。
トランスの再使用待機時間がもっと縮まれば、SWに30振ってたかもしれないですね。 自分ゎ。

ぁー。速くパッチこないかな~。
ディレイ時間が無ければ拳も強いと思うけどなー。

ま、ブログ更新&海賊(拳)頑張ってくださぃ^^

2009/05/07 20:09 [ 編集] ONE PIECEオタク MAILURL

吸いか・・・自分で育てた方が、楽しいと思う・・・                         ・・・ウン                    

2009/05/07 19:55 [ 編集] バルラグ MAILURL

拳キャラをどう育てていいか悩んでいたので
凄く助かっています

吸いですか・・・

私は吸わせてくれると誘われても申し訳なくって
タダだと言われても薬代ぐらいは・・・と出してます

別に否定はしませんが 認める とゆうか賛成でもないです

ただ メルを稼ぐために聖魔になる人
そして それを必要とする人がいる限り
続くんだろうなと思います

需要と供給・・・だっけな

2009/05/07 19:42 [ 編集] ああ MAILURL

3次の聖魔はHS放置とかで楽に吸えたからいいじゃん
吸った分吸わせて上げないとダメでしょ^^

2009/05/07 19:41 [ 編集] sannsiro MAILURL

現在レベル71で止めてます
どうなるかわからないので
拳の二次は反則的に強いですね
逆に三次は途端にテンション下がります
充電中、又は変身中でないと技が使えない
四次になってもそれは殆ど変わらない
強くなってる時の画像だけ見せてもダメだと思います
例えば1時間トータルの与ダメを、平均的なキャラ職同士で比べるとか
1時間の経験値効率を同条件多種狩り場で比べるとか
しかもレベル100~110くらいで
そうなると、拳は圧倒的に効率が悪いような『気が』します
四次になっても変身中や充電中以外はゴミ扱いだというのは変わらない

吸いは個人の考えですね
良い悪いではないでしょう
私は生理的にダメです
吸い肯定派の人とは話もしたくない
理由はもちろんありますが、ここで述べても仕方がない
私個人としては、生理的に受け付けないと言うだけのことです

2009/05/07 19:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

「早くLVを上げてスキルを試したい。」
これを入れるとジェネ吸い肯定派の押しが強くなる気がしますよ~
しかし、優しさから発展ってのは悲しいですな。

2009/05/07 19:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/07 18:49 [ 編集] nao MAILURL

3次のHS係がジェネ要員にかわっただけですね。
すごくそんな気がします

2009/05/07 18:38 [ 編集] メイポで自分の名前が変換できない人 MAILURL

今バスターを21 SWを15あたり?にした
84のバッカニアです。

まだSWのスキルレベルが低いのでなんとも言えないんですが
バスターを21で止めようかなぁ と思ってます。
ただ、どちらを先にあげるかと言われたらバスター推奨です。
普通に狩りしていればトランスできる時間待つより
バスター何回も打てますからね・・・

最初のうちはジュリクエというゆとりクエができてますから・・・
あまり困らないと思います。最初の内に基盤を固めて、
後からSWをあげることにしました。
バスターを打ちつつSWを組み込む戦闘でいいんじゃないかな・・・

2009/05/07 18:23 [ 編集] theALICE MAILURL

ミスです(´A`。)
下の僕のコメ、トランス1を入れるのを忘れました。
トランス1>SW21です。すいません。

2009/05/07 18:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビサ押しに使えるドレインの話題が一切・・

2009/05/07 18:20 [ 編集] theALICE MAILURL

73の拳です、狩りはここ2ヶ月ぐらい行っていませんが、海賊のスキル振りは気になっていたところです。。。
僕はSW先上げにしましたよ。。。皆にバカタだバカだと非難されながら、あの見た目のインパクトの強さに負けました。。。
これから狩ることがあるのなら、SW21>トランス20>チャージ、バスターをバランス良く。。。みたいな感じですかね。もっとも今の勉強の状態等を考えるとエネルギー等に振れるようなレベルにはなれないかと。。
自分のことばっかり書いてすいませんでした(´A`。)
これからも更新、応援してます。頑張ってください!!

2009/05/07 18:09 [ 編集] なぐ猫 MAILURL

自分はショックウェイブを21に…いや、1だけ振ることをお勧めします。

1時間あたりに15分しか使えないスキルを上げるよりかは
パンチで敵を寄せてムーンサルトしていればすぐに発動するバスター、ドレイン連打の方が効率がいいです。
財前さんの貼られた動画のバイパーさんはショックウェイブ→ドラゴンストライクと交互に使ってますが、
ドラストのディレイが1秒なのでエナジーオーブを撃つ方が良いです。
まあ、オーブのダメージ計算式変更がどのようになるのかにもよりますが…
(ウェイブ→ドラスト…3秒、ドラスト→オーブ…2秒)

自分は今Lv132でショックウェイブ21ですが、バイパーになってから1度も使っていません。
エフェクトが派手なので友人に魅せる時には使います。

3次の時は、ショックウェイブ以外のスキルをMAXにしたら2次で捨てたスキルをMAXにし、
(ホンテで重宝されるオークとMP消費欄が無くなるMPリカバリー推奨、ダブルアッパーは微妙なところです)
ネタ用にダブルファイアにでも振っておきましょう。それくらい使用率が低いです。

2009/05/07 18:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

1桁げと

2009/05/07 17:59 [ 編集] 匿名 MAILURL

16get

2009/05/07 17:44 [ 編集] hyu MAILURL

ジェネの意見のまとめについて。
私は肯定でも否定でもないのですが、まとめだけ見ていると
肯定意見の方が押しが弱いですね。
まあコメントを読んだわけではないのでなんとも言えませんが。。

2009/05/07 17:43 [ 編集] ???? MAILURL

7だな
拳って意外と強いんですネ・・・・・

2009/05/07 17:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

ヒーロー>バイパーが覆るのか・・・・・?
それに単純に強くなるパッチよりそれぞれの個性がより際立つ
スキルとか加えてほしいなwスキル1レベで完全習得希望

2009/05/07 17:37 [ 編集] 海族HAL MAILURL

吸いの記事には考えさせられましたww やっぱりお金をはらって吸わせてもらってるわけでおかしなところはないと思いますね^^
@財前さんもう三次ですかorzメインまだ45なのに^^;

2009/05/07 17:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/07 17:36 [ 編集] 名無し MAILURL

ひとけた

2009/05/07 17:25 [ 編集] ああ MAILURL

1桁!!

2009/05/07 17:25 [ 編集] 匿名 MAILURL

1ゲット?

2009/05/07 17:24 [ 編集] yamamomo MAILURL

1ゲト

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

