07

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 05/07

3次 バッカニアになった時にまず悩む海賊スキルの事 考察 (LV75)(119)

海賊(拳) … Comments(119)

 さて今日は海賊(バッカニア)3次スキルについて。

 海賊(バッカニア)3次の狩りスタイルは間違いなく以下の2つのパターンに分かれます。



  ①エネルギーチャージ → エネルギーバスター (消費MP0、ダメージ420%、最大4匹攻撃)

 hgjdhthdrhrhrtdhrh.jpg

 エネルギーチャージでエネルギーをチャージし、満タンになったら攻撃力420%のエネルギーバスター(4体攻撃)で敵を撲滅。エネルギーバスターは攻撃力速度がストレート並に早いので範囲攻撃としてはリーチが短い意外は超優秀な必殺技なのだ!! そのうえエネルギードレインも使用可能になるでHPもボコボコ回復する。まさに無敵。



 ②トランスフォーム → ショックウェイブ狩り (消費MP38、ダメージ700%、最大6匹攻撃)

 dfgdgsdfgdsgfgergsegrs.jpg

 400秒程度の再使用待機時間を我慢し、時が来たら超サイヤ人に120秒間変身。前述したエネルギーバスターもエネルギードレインも使用可能な上、最強スキルショックウェイブ(攻撃力700%、6体)も使用できる。

 しかしながら変身中は1~2次までのスキルが一切使えないという制限が発生するので…




 という感じです。


 Lv70になった時点で①か②かのどちらかを先に振るかを選択し、4次を目指すことになる。ここで気をつけなくてはいけないのが、現時点ではほとんどのプレイヤーが①を選んでいるという点。

 つまりほとんどのプレイヤーがショックウェイブは使いにくいと判断し、MAXの30まで振らず21で止めてるという点。これはトランスフォームしても現状ではショックウェイブくらいしか打てないという点と、3次はスキルPを9削らなければならないという格闘家の仕様が影響しています。
 
 実際インターネットで検索をしても、「足りない9Pはショックウェイブを削ればおk的」な意見が多いと思います。

 しかし、実は近い将来スキル強化パッチにおいて、トランスフォームが強化されることが確実になっています。

 だから今後の海賊は素直に先人と同じスキル振りをすればOKというわけではない。

 
 fgdsgsgshgehthrht.jpg

 
スキル強化パッチで強化される事がほぼ内定しているバッカニアのスキル

 ・バッカニア
 エネルギーバスターのディレイが減少
 ダメージ420%、最大4匹攻撃

 ・バッカニア
 トランスフォーム使用中に使えるスキルが増加
 オーク,ダブルファイア,デモリション,スナッチを除いた全スキルを使えるように変更


 スキル強化パッチについては 2009.01.13 韓国パッチKMST12190にて実装済み




 単純にバッカニアが強くなるのはありがたい。

 でもこの強化パッチが現在の海賊育成では最大の悩みどころになっています。近い将来仕様が大幅に変わるとわかっているのです。つまり捨てスキルは良スキルに昇華する。

 これによりこれまでセオリーと思われていたスキル振りは180℃変わってしまう可能性があるということです。非常にスキル振りの判断が難しい。

 これは4次職後の狩りを見据えての話で考えても同じ事。

 トランスフォームの強化パッチで、トランスフォーム中でもパンチやドラゴンストライク、バックエルボーなどが使えるようになる。(今まで2次スキルや通常スキルは一切使えなかった)。 これだけで海賊の狩りは激変です。特にスキル修正後の海賊狩り動画では

 トランスフォーム → ドラゴンストライク → ショックウェイブ → ドラゴンストライク
 ドラゴンストライクもディレイ時間が短縮される強化パッチ

 というスキルを連発。強すぎる範囲攻撃を全面に押し出した狩りをしています。


 スキル修正後のバイパー

 


 もはや別世界。つまり現時点でのスキル性能を考えた記事を書いても仕方がない。スキル強化を見据えた記事を書く…というよりスキル振りを考察しておく必要があるわけです。

 動画を観てもわかるようにスキル強化後の世界においてはショックウェイブは頻繁に使うと予想されるスキルになるわけで、MAXの30振りが推奨になってくるわけです。

 ゆえにいくら先代のバイパーがショックウェイブを当たり前に削っていたとしても、それに習って安易に削るという判断はできない。

 となると新生バイパーはエネルギーバスターを削るのがセオリーなのか?という話になってくる。つまりこれを21止めで話は終わり…と思いきやエネルギーバスターも実はスキル強化パッチで強化が行われるというのだから難しい(笑)。

 エネルギーバスターについては

 ディレイ時間減少という強化が行われる。

 ojgodfjgsopjdpsogjdfsop.jpg


 現状でエネルギーバスターはストレート並の攻撃速度で4体を攻撃するスキルですが、ディレイ時間が0.5秒くらいあって、連発できない仕様なんですね。ゆえにエネルギーバスター→ムーンサルト→エネルギーバスターといった形での使用が多いわけですが

 ディレイ時間減少により連発できるスキルに昇華される。

 これにより4次になったら攻撃速度の速さを利用した残敵処理としてしか使われなかったエネルギーバスターが大化けする可能性が出てきた。 ショックウェイブ1発打つ間に2,3発撃てたら火力は逆転します。恐らく。でもリーチが短いからなあ… どうなんだろうなあ…


 …


 はい。すいません。海賊触ったことない人にはチンプンカンプンですね。

 でも恐るべき難題というのはなんとなく理解して貰えるかと。3次スキルを全部MAXにはできない。スキルPが9P足りないんです。でも2次とは違って3次には削るスキルがまったく見あたらない。

 困った困った、こまどり姉妹とはまさにこの事ですよ。

 
 2008年6月の海賊実装当初は海賊を職業に選ぶプレイヤーも多く、ブログなどで多くの情報を配信してくれた。この先代の頑張りによって現在の海賊の礎が築かれたわけですが、現在、海賊(拳)は弱い職業というレッテルを貼られ、火力の高い銃に光が当たっている状態。

 gsgsergsegsergesgesgtrhyrthrt.jpg


 つまり新たに拳を育てようというプレイヤーは恐らく少ない。この上にシグナス騎士団なんて来てしまうと…シグナス騎士団の海賊系職ストライカーが反則的に強すぎるのでさらに海賊(拳)は影が薄くなっていくでしょう。

 

 こうなるともはや…スキル強化パッチが出る頃には3次海賊なんてほとんどいないかもしれない。当然検証する人なんていなくなる、当然情報を配信する人も… う~む…。


 とりあえず現段階でスキル強化パッチリストに入っている海賊3次スキルをいくつか見ていきましょう。









 3次スキル紹介


 トランスフォーム

 LV01 防御力+02  再使用待機時間550秒
 LV20 防御力+40  再使用待機時間360秒 

  dtyjdtyjdtyjdtyjtyjdtyjd.jpg

 120秒間変身できる変身中はエネルギーバスター、エネルギードレイン、ショックウェイブ(700%×6体)のみ使用可能。移動速度も+40、ジャンプも+20、防御力は物理・魔法共に40上がる。しかし攻撃力は上がらず、通常的な攻撃スキルは使えないので現段階での使い勝手は悪い。

 再使用待機時間が長過ぎるおかげでエネルギーチャージに比べるとボーナス時間は圧倒的に短い。そしていくら700%ダメージのショックウェイブが使えるとは言っても攻撃速度と隙の問題でモロに反撃をうけるので赤字狩りになるのは必至。

 …が、スキル強化パッチが当たればパンチやストレート、ムーンサルト、エルボー、ドラゴンストライクなども使用可能になるので将来的に大化けするのは内定しているスキル。そしてトランスは、4次スーパートランスフォームを覚えるためにMAX20必須である。





 ショックウェイブ (トランスフォーム中のみ使用可能)

 スキルLV01 MP18消費、ダメージ265%、最大4匹攻撃
 スキルLV10 MP22消費、ダメージ400%、最大4匹攻撃
 スキルLV11 MP26消費、ダメージ415%、最大5匹攻撃
 スキルLV20 MP30消費、ダメージ550%、最大5匹攻撃
 スキルLV21 MP34消費、ダメージ565%、最大6匹攻撃
 スキルLV30 MP38消費、ダメージ700%、最大6匹攻撃

  dtyjdtyjdtyjdtyjtyjdtyjd.jpg

 ・無敵時間はない。
 ・攻撃速度は約30発/分
 ・攻撃範囲はDKのスラッシャー並
 ・擬似ジャンプ撃ちが可能(弓とかと同じタイミングは難しい)
 ・上判定に意外と攻撃判定がある
 ・ディレイはなし。連発可能。
 ・少しでも段差があると攻撃判定が途中で止まって(消えて)しまう。


 攻撃力700%と3次では破格の攻撃力を持つこのスキル。上位版のスキルであるドラゴンストライクが使用可能になる4次職でもドラゴンストライクが連発できないおかげで充分使っていける。 

 dtyjdtyjdtyjdtyjtyjdtyjd.jpg

 しかし攻撃速度が遅く隙がありすぎる上、効果がすこしの段差でも消えてしまうので狩りに組み込むのが難しい狩り場も多い。そもそも段差があるとまったく使い物にならないので4次で一切使わないというプレイヤーもいる。 

 ここを加味して自分の狩りスタイルを創造し、エネルギーバスターとどちらを取るかを考える必要がある。

 どちらにしても3次のスキルポイントの関係で21で止めるか30まで止めるかを決めなければならない悩ましいスキル。段差問題さえ解決すれば化けるのだが…










 
 エネルギーチャージ(MAXLV 40)

   dtyjdtyjdtyjdtyjtyjdtyjd.jpg

  
 ・ゲージを最大まで溜めるとオーラが発動。50秒間エネルギーバスターとドレインが使用可能になる。
 ・スキルLVと共に接続時間、チャージ必要時間も減るのでMAX推奨
 ・攻撃する毎にゲージが貯まっていく。最大まで溜めて始めてチャージ攻撃が可能。
 ・貯まる目安は敵1体に対しストレート1pt、ダブルアッパー1pt、ムーンサルト1pt。
 ・複数体に攻撃すればその匹数分ptは貯まる。例えばムーンサルトで6体攻撃すれば6pt貯まる。


   [[[[[[[[[[[[[[[[[チャージ完了必要pt目安]]]]]]]]]]]]]]] 

   スキルLV01  135pt   持続時間 31 秒
   スキルLV10  100pt   持続時間 35 秒
   スキルLV20   75pt   持続時間 40 秒
   スキルLV30   63pt   持続時間 45 秒
   スキルLV40   53pt   持続時間 50 秒


 スキルレベルが上がるほどチャージに必要なポイントは減少し、早くチャージ状態になれる。
 
 チャージ完了した時のボーナス効果
  ①エネルギーバスター、HPドレインが使用可能
  ②スタンス効果が着く(KBしない効果) スキルLV上昇と共に発動確率上昇
  ③ボディアタック効果(PGみたいな感じ) 
    被ダメージは軽減しない。反射ダメージは攻撃力に比例する。被ダメとは関係なし。
  ④チャージ完了後、実は攻撃力が+20されている。(たこやきとの併用不可)





 エネルギーバスター(MAXLV 30)  (エネルギー充電完了時のみ使用可能)

   dtyjdtyjdtyjdtyjtyjdtyjd.jpg


  LV01 消費MP0 ダメージ246%、最大2匹攻撃 
  LV10 消費MP0 ダメージ300%、最大2匹攻撃
  LV11 消費MP0 ダメージ306%、最大3匹攻撃
  LV20 消費MP0 ダメージ360%、最大3匹攻撃
  LV21 消費MP0 ダメージ366%、最大4匹攻撃
  LV30 消費MP0 ダメージ420%、最大4匹攻撃  



 チャージ完了時のみ(接続は50秒間)使えるようになるスキル。パンチの最大溜めと同じダメージをストレートと同じ攻撃速度で放てる。リーチはそれほど長くない。ディレイ時間が0.5秒程度ある(ディレイ時間とは再使用までに必要な時間。連打できない)。消費MPはなんと0。

 攻撃速度が異常に速いので4次になってもコンボに組み込んだりできる。

 バスターは3次バッカニアの主力スキルだが、30まで振ってしまうと他のスキルのどれかを削らなければならない。4次を考えると3次スキルに気軽に削れるスキルはないのでこれを30まで振るか21まで振るか難しいところ。

 ダメージは420%なので4次スキルに比べるとスキルLV21でも30でもそれほどダメージの差は出ないが…この攻撃速度は捨てがたい。






 以上です。


 さて情報をまとめたところで、次の焦点は前述したようにエネルギーバスター21止めか、ショックウェイブ21止めか。というところに移ります。

 ではこれからLV30とLV21バスターのダメージが如何ほどの差があるのか。モデルを作って見ていく事にしましょう。

 
  dtyjdtyjdtyjdtyjtyjdtyjd.jpg
 
 
 LV135(STR800 総攻撃力140)バイパーのエネルギーバスターのダメージ 
  (防御力800の骨龍を攻撃) ①=クリティカル無し  ②=クリティカル無し
 
  スキルLV30 エネルギーバスター   ①10882~21604  ②12436~24691
  スキルLV21 エネルギーバスター   ①9483~18827   ②11037~21913
  スキルLV30 ショックウェーブ     ①18137~36008  ②19691~39094
  
  LV100(STR540 総攻撃力127)バイパーのエネルギーバスターのダメージ 
  (防御力800のケンタウルスを攻撃) ①=クリティカル無し  ②=クリティカル無し

  スキルLV30 エネルギーバスター   ①5980~12675  ②6835~14486
  スキルLV21 エネルギーバスター   ①5211~11045  ②6066~12856
  スキルLV30 ショックウェーブ      ①9968~21126  ②10822~22936



 はい。どうでしょう。3次の間が主力スキルとは言えどLV100くらいの能力であればLV30とLV21はそれほどのダメージ差はないようです。ダメージ差は700~1600という所。

 全然許せる範囲ですね。

 4次になってくるとMHや120武器の台頭で1300~3000ほどのダメージ差が出てくるが、このレベル帯の敵のHPが100,000程度あると考えると… これもわずかな差のような気がしないでもない。

そしてLV30エネルギーバスターの攻撃力は4次スキルのエナジーオーブのスキルLV9と同等の攻撃力です…。そしてエナジーオーブは撃っても敵の気絶解除をしない仕様の上、連打可能なのでかなり有用らしいです。(現時点では)

 エナジーオーブ検証動画



 気絶相手じゃないとクリティカルが出ない格闘家。エネルギーバスターを出すくらいであれば気絶を解除しない範囲攻撃のオーガを挟む方が有効はないか。(4次時点)


 以上を加味してエネルギーバスターは21で充分という結論に達しました。一応もう少しショックウェイブの地形的効果を研究してみますけど…

 エネルギードレインは紹介しませんでしたが、これについてはMAXを前提と考えています。


 もちろんこれは私的に達したに過ぎませんけどね…。LVが上がったらまた考察してみますけど、どうせなら早くパッチ当てちゃってよネクソン(笑)。

 この狭間の時期は一体なんなんだと;;

 
 


 




 話は変わりますが
 
 海賊(拳)3次転職と甘えた坊や激増の意味は? (コメント145)


 に関してコメントが145件もついています。凄すぎるでしょう;;これ。全部のコメント読むだけでかなりの時間がかかりました。 

 なるほどねえ…。皆さんご意見があるようで。結論というかとりあえずの話は皆さんのコメントをまとめて箇条書きするだけで出ると思いますがどうでしょう。ちなみに私は吸いというのは「お金を払って吸わせて貰う行為」と捉えています。



 吸い否定派
 ・レベルはやっぱり地道にあげたい
 ・聖魔と狩るとどっち道吸いになるかもしれないけどそれとこれとは違う。
 ・友達や誰かにお金を払ってまで経験値が欲しいとは思わない
 ・吸わせているビショップと自分を同じビショップとして見て欲しくない
 ・ジャネシス覚えた途端に友達から「一緒に狩ろう」コールが殺到して涙目です
 ・普通にPT狩りしてただけなのにいきなりジェネシス対価を要求されて涙目
 ・誰がお金を払って経験値を吸おうが別に構わないが、そういう人と仲良くしようとは思わない。
 ・お金貰ってジャネシス撃つだけとか私は道具か!! 道具扱いして欲しくない。
 ・吸い自体は仕様であり咎められる内容ではないと思う。でもお金払ってまでは自分は嫌。
 ・吸わせての拡声器を見ると嫌悪感がある。
 ・友達の好意で吸わせて貰えるならそこは甘える。
 ・吸いで高レベルになったのにデカイ顔しないでほしい。
 ・周りから見たら吸ってる姿は相当寒いって思われてる事に気づくべき。
 ・たまに吸うのはいいけどやりすぎるのはどうかと。人間性の問題。
 

 吸い肯定派
 ・吸うお金がないから嫉妬してるだけじゃないの?
 ・吸わせてくれる友達がいないから嫉妬してるだけとしか思えない
 ・金払ってるんだから相手は傭兵。お金払ってるのにジャネシスあんまり撃たない奴は詐欺。
 ・ジェネシスして貰う代わりに対価を払ってる。何の問題もないと思う
 ・お金払って経験値を吸おうが吸うまいがその人その人の勝手。
 ・お金払って働いて貰う。道具扱いしてるかもしれないけど、金払って雇ってるんだからいいでしょ?
 ・吸いを否定するなら今後絶対吸いはしないんだね? そんなに嫌なら吸いしてる友とも縁を切れば?
 ・これはゲーム。吸いもゲームシステムの一部。何ムキになっているの?
 ・ジェネシス打ってるだけなのにメル貢いでくれる人がいるので美味しいです。
 ・狩りはしたくないけど、ボスには行きたいしLVもあげたい。だからお金払って吸う。
 ・自分の遊び方を人に押しつけるのはやめてほしい。私は吸ってゲームを楽しんでるわけ。
 ・吸いの拡声器がそんなに不快なら他ゲーに行けば?
 ・吸いが甘え? こっちは対価を払ってるわけでこれは取引。むしろ大人。
 ・どうせ君たちも一度吸いのうまみを体験すればこっち側の人間になるんだろうね




 …

 こんなのまとまるわけないだろ(笑)


 もはや

 あなたはどちら側の人間?っていう事しか言えない。

 
 でも吸いってもともとはアレですよね。PT狩りをしてるときに自己犠牲払って大魔法打ってくれた人に対してお礼として薬代を援助するというね。なんていうんでしょう。「やさしさ」から生まれた行為。これは微笑ましいですよねえ。人間性のできている人がやっている分には非常にうまくやっていた。

 しかしこれを傭兵と扱うプレイヤーが出現し、それが広まっていく。今やすっかり形を変えて誰これ構わず「金払うから吸わせてくれと」という行為に発展、吸いに対価を払う事が暗黙の了解に至るまでになった。

 ygsysyteeytesestesrt.jpg


 難しいですよね。吸い否定派の方々にも友達の好意で吸うならOK。友達ならまあOK。でも吸いだけでレベルをあげたくない。たまに吸うときはある。など条件がいろいろ絡み合って一概にまとめるのがかなり難しい。


 最終的には…まあ生理的な好き嫌いの問題なので恐らく答えは出ないですね。


 また次の機会を見てこのテーマについて書くことにします。



関連記事








Edit Comments(119) trackBack(0) |