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2009(Tue) 05/05

海賊ガイド(拳) 2次インファイターLV30~70 スキル紹介・スキル振り・狩り場(32)

海賊(拳) … Comments(32)


 さて今日は海賊・格闘家(インファイター)の2次スキルのご紹介を少々。1次はこちら

 sdfgdfsgdfghtetshts.jpg

 インファイターはLV30~70までのスキルポイントを2次スキルに全部振っても全てMAXにすることはできません。実はスキルPが9P足りないのです。だからどれかのスキル9P諦める必要がでてくる。

 ・バイタライズ(10)
 ・パンチ(20)    
 ・ブースター(20)  (20必須 : ウィンドブースター条件)
 ・ナックルマスタリー(20)
 ・バックエルボー(20)
 ・ダブルアッパー(20)
 ・MPリカバリー(10)
 ・オーク(10)


 
 4次スキルのウィンドブースターの前提条件でブースターは20必須。削られるスキルとして選ばれることが多いのがオークとMPリカバリー、ダブルアッパー。ということをまず頭に入れておく方がいいかもしれません。

 それでは以下からスキル紹介です。



  
バイタライズ

 LV01 MaxHP LevelUP際時+3、AP付与時+2追加向上
 LV10 MaxHP LevelUP時+30、AP付与時+20追加向上
 
 dfgdfsgggegesgregersger.jpg

 LVUP時にHP+30のボーナスがつくスキル。これによりガンスリンガー系とのHPの差別化が図られる重大なスキルであり、将来的にプロレスラー並の体力を獲得できる。

 振るのが後れるとそれだけ最大HPが少なくなるので真っ先に振らなければならない。転職時に貰ったAP1とLV33までのスキルPを9でMAXの10。

 つまりLV33時点で10でなければ損をする。

 海賊(拳)は接近職にも関わらずLV150時点でHPは7500程度しかない。これは強いボスであれば一撃で死んでしまい、雑魚敵にも2回接触で死んでしまうHP。バイタライズに振ってなければさらにHPは低くなってしまうので、早期にバイタライズMAXは鉄板。

 あとレベルアップ時にもらえるAPをHPに振ってもボーナスをもらえるようになるのでこちらでも役に立つことを覚えておくといいでしょう。つまりAPをHPに振るのならバイタライズを覚えてからがお得。







 
パンチ
 
 LV01 MP20消費、ダメージ135%、3匹攻撃
 LV10 MP28消費、ダメージ270%、3匹攻撃
 LV20 MP36消費、ダメージ420%、3匹攻撃

 sgsdgshgtrhtrhtrhtrhtrh.jpg

 2次インファイターの主力スキル。1~2次のスキルの中でリーチが一番長い。写真くらいの距離であれば余裕で届く。

 パンチの性能
 ・最大まで溜めればダメージ420%、3匹攻撃
 ・溜め無しだとダメージは84%、3匹攻撃 
 ・発動後は無敵
 ・スキル発動後2秒程度無敵が継続
 ・無敵時間の間は何しても自由
 ・連発はできない(2秒程度のディレイ)
 ・パンチ後バックエルボーは打てない。
 ・ジャンプ発動が可能
  
 * 発動した瞬間は無敵ではない

  
 詳しくはこちらの過去記事を参照。
 ・海賊(拳)のパンチを利用した立ち回りを考察
 ・海賊(拳)の2次スキル「パンチ」の仕様について

sgsdgshgtrhtrhtrhtrhtrh.jpg
 

 
 ①リーチについて

 最重要項目。まずはリーチに関する感覚を身につける。パンチはスキルレベルがあがるほどリーチがあがります。そしてLV20でリーチは最大になる。ではスキルLV20のパンチが届くギリギリの間合いというのはどれくらいの距離なのか。まずはそれを把握しなければなりません。

 それはこれくらいの距離です。

 p987tgyhhp98yh0@p88uyh.jpg

 パンチを発動した瞬間に自キャラは敵の位置まで瞬間移動。そして「敵を押してまとめる」というオマケまでついている。

 p9o7gp97gyhp0ujh0p.jpg

  次は自キャラが左向き時にジャンプしてパンチを放った場合の例です。敵は押し込むが自キャラの位置はそのまま。現状の仕様では左向き時にジャンプして放つと瞬間移動しない。

 覚えておくと便利。例えば左右囲まれたときは左の敵をパンチで吹っ飛ばして右の敵を処理するとか、PTで狩ってるときは相手にわからないように左の敵を吹っ飛ばして相手に当てるとか色々使いどころはあります。但し、この場合は無敵時間の付加はない。


p9o7gp97gyhp0ujh0p.jpg

 


 ②吹っ飛ばした後をどう考えるか

 最大に溜めた攻撃をしてもパンチだけで敵が死んでくれるわけではありません。適正狩り場であってもまだ半分くらい敵の体力が残っている状態が多いはずです。この場合追撃をしないと敵を狩れないわけですが、もう一度パンチというわけにはいきません。パンチを放った後は2秒程度のクールタイムがあり、その間はパンチとバックエルボーを発動することは不可能。

 パンチのスキルLV20の場合はこういう位置関係になる。

 89y89yh89hiohj.jpg

 非常に難しい状態。2次時点でできる行動は

 ・1次スキル ストレート
 ・1次スキル ムーンサルト
 ・2次スキル ダブルアッパー
 ・ダッシュで近づく、裏に回る
 ・間合いを離す
 
 この5つに絞られます。 

 考慮しておきたいのはパンチを放った後は自キャラに2秒間の無敵時間が付加されること。これが重要です。これがないと選択肢はかなり絞られたものになったのでしょうが、無敵時間が付くことで様々な行動が可能になってきます。

 パンチ → ストレート → パンチ → ストレート
 パンチ → 歩いて近づいてムーンサルト → パンチ

 この選択肢を取ればストレートの間合いさえ間違えなければ永久無敵コンボ。

 パンチ → 前移動 → 裏周り → 後方の敵にパンチ → 

 っていうのが格闘家独自で新しいです。パンチを打って無敵時間を作り、ダッシュして相手の裏に回る。そしてパンチを当てた敵は無視してその後ろの新しい敵にまたパンチを打って端へ端へと移動していくのです。メイプルの敵の特性上、攻撃を与えると以後プレイヤーを追いかけてくるので、端まで行けば勝手に敵が自分で集まってくると言う最高の環境のできあがり。これは特に手数のかかる格上の敵を狩るときなどには重宝するはずです。ジャンプムーンサルトで攻撃しつつ裏に回っても良い。

 他のテクニックとして

 ストレートを打って敵をKBさせた後すぐにストレートを打つと敵の後ろに回り込むような感じで自キャラが移動する瞬間的な裏周りが可能です。

  oiuhiuonhiojio.jpg

 ストレート → すぐにパンチ 

 これで裏周り。




  ③スキルレベルで変わる位置関係

 64s4ss5s46.gifパンチ
 スキルLV1~10?くらいの時

 
 スキルLV1~10くらいの時って言うのはリーチは非常に短い。でもパンチの後、敵が自キャラからほとんど離れない。目の前に敵がいる感じ。

  dfgkd@fgkp@gksd@gk.jpg

 この場合、パンチの無敵時間がこのあと2秒くらい残っている上距離も近いのでやりたい放題。前ジャンプムーンサルトで攻撃しつつ裏に抜けることもできますし、そのまま歩いて裏に回ってもいいし、ストレートを2発打ってもいい。要はパンチの無敵時間を最大限に利用できる。

 64s4ss5s46.gifパンチ
 スキルLV10~20の時


 スキルLV10から明らかにパンチリーチが上がります。より遠くの敵を攻撃できるようになってくる。しかし反面パンチの後、敵が大きく離れてしまう。

 この距離というのがまた微妙でスキルLV1~10くらいのときはパンチ後に楽勝で届いていたその場からのムーンサルトやストレートが届かないくらいの距離になります。

 pojgopjgfodpsjfojg.jpg

 実は狩りに結構影響がある。何しろ連続で攻撃しようとするとここから歩いて近づかなきゃならない。となるとせっかくの無敵時間をちょっと無駄にする。
 
 つまり移動スキルとして捉えるならパンチはスキルLVが高い方が有効

 でも

 無敵時間を利用したコンボを考えるならスキルLVは低い方が有効


 

 





 
バックエルボー
 dfgdfgdgergesrgerg.jpg ← 武藤敬司 スペースローリングエルボー

 LV1 消費MP12、 ダメージ88%、 最大 3匹攻撃
 LV10 MP消費20 ダメージ160%、最大 3匹攻撃
 LV20 MP消費30、ダメージ240%、最大 3匹攻撃


 参考 … DKのスラッシャー HP30消費してダメージ250%  6体攻撃

 特徴
  ・発動するとキャラの後方に技が出る
  ・HITすれば相手は100%気絶する
  ・気絶は何か攻撃を当てると即解除される(気絶時間1~2秒)
  ・リーチはかなり長い(パンチよりも少し短いくらい)
  ・ジャンプ中の発動が可能(ジャンプ後一定時間のみ入力受付)
  ・無敵時間は発動後からHITするまで(パンチのようにHIT後の長い無敵時間はない)
  ・パンチの後にすぐ出す事ができない仕様になっている(ディレイに含まれている)
  ・気絶は4次にてクリティカルに影響する。実はかなり重要。


 参考資料
 
①「リーチの長さ」

 dfgsdgdfsgds.jpgdfgdgdfgdfg.jpg

 バックエルボーのリーチ目安はだいたいハンバーガー4個分くらい。



 ②「当たらない距離」

 gdsfgersgawergersgr.jpg

 ハンバーガー5個分くらいになると当然ながら発動しても当たらない(その場でエフェクトが出るのみ)




 ③「当たる距離と当たらない距離」

  esrtesrtgerstgesrgersg.jpg

 背後に3体いた場合それぞれで当たる距離を検証。

 後ろの3体のうち、どこまでがHITする範囲かをイメージ。

 ergsegresgrsegesrgsegr.jpg

 当たったのは手前の敵のみという結果。



 ④「スペースローリングエルボー」(ジャンプ撃ち)

 ergergergerag.jpg

 ジャンプしながら発動することも可能だが弓、魔と同じく擬似ジャンプ撃ちになる。つまりジャンプとほぼ同時にスキルを発動させる必要がある。

 この時、自キャラ右向き時にジャンプ発動すると「パンチと同様」に敵だけ吹っ飛ばす仕様に変化。左向き時は通常通りの性能。

 wfwaefwaefwaefwaefe.jpg

 但し、自キャラ右向き時にジャンプしてスキル発動した場合、無敵時間は付加されない。そして特に自キャラ右向き時のジャンプバックエルボーはうまく使えば背後の敵を処理しながら前進することができるうえ、リーチもかなり長くできるので有用です。

 fghfhdhthtsh.jpg

 多少テクニックが必要ではありますが… 格好いい狩りをしたいなら是非組み込んでみましょう。


 もちろん攻撃力的には圧倒的に最大溜めパンチの方が上で、リーチも長く、無敵時間も長い。

 wefwafewfweafewaf.jpg

 しかし「パンチの溜めなし」発動と比較するとバックエルボーが当然強い。パンチの無敵時間の間にバックエルボーは発動できないので
 
 パンチ → バックエルボー 

 という連携はできない。HITすると100%敵が気絶するというのは素晴らしいが、2次の間は敵が気絶してもあんまり意味はない。それゆえ2次の間はそれほど恩恵の感じられないバックエルボーではあるが…3次になってこのスキルを取得すると話が違ってくる。

 imgff5c0444zikbzj.jpeg

 スタンマスタリー。そう。格闘家は気絶状態の敵にのみクリティカルヒットを出せるようになっているのである。 ゆえにバックエルボーは必ず3次、4次で効いてくる。MAX推奨である。

 ちなみにバックエルボーを交えた推奨コンボは

  パンチ → ムーンサルト → バックエルボー → ムーンサルト

 総ダメージ1020%。複数相手にかなり強い連携。






 

 
ブースター

 LV10 HP 20、MP 20を消費し、100秒間ナックルの攻撃速度が向上
 LV20 HP 10、MP 10を消費し、200秒間ナックルの攻撃速度が向上

 fgdsgsgshgehthrht.jpg

 攻撃速度が上がる。4次スキルのウィンドブースターを習得するにはこの「ブースター」が20ないと駄目なので問答無用でMAXにするしかないです。

 1も20も速度上昇率は同じなので、LVの低い内にとりあえず1~3振って速度を確保しておき、後で20まで振る…で構わない。











ナックルマスタリー

 LV01 ナックル系列の武器の熟練度15%、命中率 1上昇
 LV10 ナックル系列の武器の熟練度35%、命中率 10上昇
 LV20 ナックル系列の武器の熟練度60%、命中率 20上昇

 odgfofpdgjfdopgjfdpogd.jpg

 熟練度というのは最小ダメージの値。これが60%になる事で低いダメージは出なくなり(最大攻撃力は変わらない)、ダメージが安定するようになります。海賊(拳)は最小攻撃力の計算式が優秀なので意外と効果は大きい。

 ダメージ
 ・最大: ( STR x 4.8 + DEX ) x 攻撃力 / 100
 ・最小: ( STR x 0.9 x 4.8 x 熟練度 + DEX ) x 攻撃力 / 100

 
 またこれをMAXにすることで命中率が+20も稼げるのも見逃せない要素。インファイターはSTRにAPを振っていく職業なので命中率は欠乏しがち。これを補う意味でもナックルマスタリーは欠かせないスキルとなります。

 回避率と命中率
 ・インファイターの命中率: DEX x 0.9 + LUK x 0.3
 ・インファイターの回避率: DEX x 1.5 + LUK / 2









ダブルアッパー

 スキル10 MP 20消費、ダメージ190%
 スキル20 MP 30消費、ダメージ290%

 odpgopsdfgfodpgjdfpoger.jpg
 
 2回攻撃。リーチは恐るべきほど短い(ストレートと同等)。無敵時間はない。連発できない(約2秒間のクールタイム)。単体攻撃。

 発動してからの硬直時間が結構長い(発動後1秒程度の硬化)

 つまり実は2回攻撃と言えど結構硬直が長いので…ストレート2発とほぼ同じなんですね…。ダメージも

 しかしhit後は必ず敵は気絶する。ここが違う。つまり4次になるとダブルアッパー(気絶) → ラピッドフィストがクリティカルも期待できて強烈かもしれない。

 でも所詮は単発…か。

10_1.gif


 連携としては

 ①ダブルアッパー → ストレート 

 3連続コンボ。単体にはかなり強い。これはストレート→ストレート→ストレートだと早すぎて敵がKBせず接触してしまうのが理由。しかし単体を相手に強くてもほとんど意味はないので… 10で止めるか20まで振るかは迷うところです。

 ②バックエルボー → ダブルアッパー → ムーンサルト → パンチ

 対複数超絶コンボ。まずバックエルボーで気絶させつつ接近。最前衛の敵をアッパーで叩いてさらに気絶を維持。ムーンサルトで気絶を解いて、パンチで敵をまとめつつ前進し、再度無敵時間突入へ。3体以上が相手ならムーンサルトを後ろジャンプしながら出せばダメージを避けられる。

 20にして損はないが、必ずしも20まで上げる必要もないスキル。














  

MPリカバリー
  
 LV01 MaxHPの10%を消耗、消耗したHPの55%MP回復、再使用待機時間 70秒
 LV05 MaxHPの10%を消耗、消耗したHPの75%MP回復、再使用待機時間 50秒
 LV10 MaxHPの10%を消耗、消耗したHPの100%MP回復、再使用待機時間 25秒

 12_1.gif

 HPを消耗しMPを回復できるスキル。実は消耗したHPは3次スキルの「HPドレイン」で回復できるので、うまくやればHP薬もMP回復薬も使わない永久機関的な狩りができるようになります。

 インファイターはLV150だとHPが8000。
   ・MPリカバリー(LV10)を使うとMP800回復、
   ・MPリカバリー(LV01)を使うとMPは440回復。

 ちなみに斬り賊のHP回復(チャクラ)のような3秒間もの硬直はないです。ジャンプして発動すれば着地した瞬間から動けるので硬直は皆無。凄すぎる仕様です。つまり狩りの間にも楽々組み込めてしまいます。そしてMPが任意に回復というのは全職中でインファイターだけ。

 狩りをエレガントに楽しむ上では振っておいて損はありません。工夫次第では薬を必要としないという仕様に夢を感じる人も振っておくべきです。

 ですが、ある意味では自己満足スキルとも呼べるのでMP回復薬のボタンを押してガブガブ回復しても全然金銭的に問題ない人や、狩りの美しさや工夫を意識しない人にとってはこのスキルはまったく必要ないでしょう。

 使うのであれば再使用待機時間を考えるとLV10ないと激しく使い辛いです。
 
 tyyhjtyjytjtyjtyjrytj.jpg










 
オーク

 MP01 MP 12消費、持続時間 12秒、再使用待機時間35秒、37%の確率で解除
 MP05 MP 16消費、持続時間 20秒、再使用待機時間25秒、25%の確率で解除
 MP10 MP 20消費、持続時間 30秒、再使用待機時間15秒、10%の確率で解除
 
 dfgijspigjfdspgjf.gif


 ①使うと敵は自キャラを見失う。(ターゲットは残ったまま。魔法攻撃のターゲットが外れる)
 ②レベルMAXでしゃがめばまず壊されない
 ③魔法は普通に当たる(解除はされない)
 ④ダメージの大きいボス戦などでさりげなく使える。
 ⑤敵軍内でアイテムを投げる、チャンネル変える、グループ組み直す時とかに便利。
 ⑥樽をかぶっている間は裸足。アイゼンや滑り止め効果付きの靴を装備していても、オーク発動中は滑る。
 ⑦オーク中でもメル、アイテムを拾うことが可能
 ⑧ホーンテイルでオークMAXバイパーは重宝される(誘惑されても大丈夫という理由?)


 海賊のネタスキルであるオーク。10振っても使いどころは色々あるみたいですが、ご存じのように2次スキルはどれかを9削らなければなりません。その筆頭とされているのがこのオーク。

 ボス、特にホーンテイルで使える。グルクエで使える…とは言うもののそのためだけに10振るのかというと途端に話は難しくなるわけです。3次のショックウェイブを削って振るなんて強者もいるようですが… ショックウェイブは今は弱いかもしれませんが、スキル強化パッチ後は4次スキルDストライクのクール時間に使う技としてかなり重宝する模様。

 今の段階では捨てスキルでも将来的にはそうではない可能性は高い。ということでオーク削りで私は行きました。ホンテの誘惑で有効との事ですがまあ1でもしゃがめば十分使えると思ってる。


 sgfbhdfghdrfherthethreth.jpg

 オークの隠れた可能性については…読者様のコメントに是非期待したいです。








   スキル振りの一例 
   バイタライズ(10)
       |
    パンチ(1)
       |
    ブースター(1)
       |
    エルボー(1)
       |
    パンチ(10 or 20)
       |
    ナックルマスタリー(5~10)
       |
    ブースター(1~5)
       |
    ナックルマスタリー(10~19)
       |
    エルボー(20)
       |
    アッパー(10 or 20)
       |
    MPリカバリー(10)
       |
    オーク(1 or 10)、ブースター(20)


  




 
 狩り場考察 一例LV30~69

 sdfdsfgersgraegeragera.jpg

 LV30~35 マガティア/サヘル地帯、スリーピーウッド/アリの巣、ルディブリアム/クロノス   
 LV35~40 オルビス塔1層/ジュニアペペ、エオス塔9回/ナイトブロック、オルビス/フィクシ アクアリウム/プリジャー
 LV45~50 マガティア/アイアンミュテ 武陵/案山子 地球防衛/ガンティアン 中央ダンジョン2/ゾンビルーパン
 LV50~55 マガティア/ミスリルミュテ エリン森/苔キノコ 武陵/ヒキュー マガティア/ロイド 中国/白虎戦士
 LV55~60 武陵/ムサベツベア,スリーピー/ジョイントゴーレム,エルナス/Jrイエティ,ヘクタ,クーリゾンビ,下町/妖狐 
 LV60~65 中国/危険山道(女山賊) マガティア/サイティ・ホムン 韓国/クレーンゲーム、スリーピー/ジョイントゴーレム
 LV65~70 駐車場/手下D 中国/危険山道(女山賊) 白草村/クルー 武陵/妖怪猫 マガティア/ホムンクルー

 
 基本的にマガティアにいればLV30~70まで過ごせる。しかしながら2次の間はクエストも大量に発生するのでなるべくこの期間内に全大陸を渡っておくのが無難。

 その意味でアクアリウムのイルカから繋がっている白草村、下町、武陵、オルビス、エルナス、ルディブリアム辺りを主戦場にするのは移動も用意で非常に便利だと言える。そして意外と知られていないが実は中国の(男・女山賊)敵はHPの割に経験値が美味しい。(HP9000で416もの経験値)読者様情報ありがとうございました。

 ゴーレムの森、エルナスの危険な森も一度は行っておきたい狩り場。





 
 


 
 見習い拳士用 一言攻略補助メモ

 dfjgopagjopafjdfpogjfdpog.jpg

 ・経験値が美味しいクエスト 
   LV55~ ノーチラスのゴミ箱を調べた後ムラトから受ける 経験値+760,000
   LV59~ ルディ/ゴーストハンターボブのモンスター退治クエスト 経験値+151,500
 ・LV64装備のメイプルゴールデンクローはなんと命中率+30
 ・マガティアのクエストでマントを貰い、メイプルメーカークエストは受けておいた方が良い
 ・LV70でアクアリウム/ケンタからモンスターライディング習得可能
 ・下町の化け物退治クエストの棍棒はINT+4。LVUP時に装備でMPがUP
 ・3次転職試験はエルナス→各職業の転職管→エビルアイの巣→次元の穴→エルナスの険しき絶壁2 
 ・3次試験問題試験には闇クリスタル(精製)が1つ必要。問題の回答はこちら
 ・キノコ神社のJたこやきを食べたら攻撃力+20、カニング/イカルスマントクエストは受けておく
 ・ルディクエ、オルクエ、エリンクエなどのグループクエストは1回やっておくとクエスト制覇に載る
 ・LVの低い内に称号「ベテランハンター」に挑戦しておくと楽。後で取るのはキツイ。





 海賊2次職 スキル紹介動画と狩り風景

 



 お役に立てれば幸いです。






























 プロレスリング格闘マスター 天才の栄耀 ~武藤敬司~



 プロレスに必要な種類のパワー、スピード、テクニック、センスを極めて高い次元で併せ持った選手として活動を続け、その素質故に「天才」「GENIUS」「平成のミスタープロレス」「Legend」「天才を超えた魔術師」などの賞賛を欲しいままにして来た。アメリカでの輝かしい実績から現在活躍している外国人レスラーの中にもファンは多く、彼らからは敬意を込めて「マスター」などとも呼ばれている。このことから、近年は「プロレスリング・マスター」という愛称が定着しつつある。今でも語り継がれる名勝負高田延彦との一戦) 川田戦

 
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2009/10/11 16:41 [ 編集] かつ拳 MAILURL

ナイトブロックは8階だとおもいます

2009/08/08 17:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

助かりました
ありがとうございます^^

2009/06/14 11:12 [ 編集] 大和 MAILURL

みんなオークなめてる。

2009/05/17 22:43 [ 編集] MAILURL

オーク面白そうだから入れたいんだけど…、MPリカバリーは外したくないから削るのはダブルアッパーって事になるよね。 でも絶対オークよりダブルアッパーの方が使える…。ってどうすれば良いんだぁ~!? 何? ショックウェイブを削る!? そんなにショックウェイブ弱いの?

2009/05/08 16:21 [ 編集] 読者 MAILURL

山賊、早速行きました
66ソドマン
時間1M越えました
途中の敵は一切無視
上でスラブラ
下でスラブラ
これだけです
敵の足は恐ろしく速い
でもって被ダメ受けると止まってくれる
勝手に集まって、勝手に死んでくれる
絶好のカモです
50でもう十分行けましたね
残念です
これでショップ移動が使えたら、最強狩り場間違いなしだったんでしょうが
残念ながらそこまで甘くはない
とにかく剣士の専用狩場ですね
同じレベルでも拳より遥かに効率出るでしょう
ただ
強くなったからといって比例的に効率が上がる訳ではない
あくまでも、途中に湧いた敵が下に落ちて集まるまで、上で時間つぶししなければなりません
単独狩場です
グルはあまり意味がない
その点ではホムクルの方が優れているかもしれない
しかし
モット早く知りたかった
知らなかった・・・・・

2009/05/08 11:18 [ 編集] 1+5 MAILURL

ども 初書き込みです

オークのほうがダークサイトよりも優れてる微妙な点を紹介します

・オーク中でもメル、アイテムを拾うことが可能
 (自動収集ペットがいれば必要ないですが・・グルクエで案外使えます)
・オークすると魔法攻撃のタゲが外れる
(姫、火ブルの集めること、固めることに使えることも)
・ネタ要素が強い、おもしろい
(タルで着替え、タル+イス・・)

以上です タル+イスは個人的にお気に入り・・w

2009/05/08 03:23 [ 編集] ストリートちひろ MAILURL

1995年 夏 武藤敬司は爆進します!!

2009/05/07 08:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

まともな記事で素晴らしい出来。
この記事は今後多くの人に使われるであろう凄いものなのにコメントが他の記事に比べ圧倒的に少ない。


なんというミステリーwww

2009/05/07 00:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分はアマキンが好きなんでシャイニングケンカキックの方が好きですな(´-ω-`)

2009/05/06 23:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

久しぶりに総回診としてまともな記事書けたんじゃない?

2009/05/06 22:26 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/06 18:19 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/06 17:42 [ 編集] 海賊さん MAILURL

どうも昨日もコメントした低火力拳です、

いつも財前さんのブログを見ています^^

ちょいと結構うまいモンスター・狩場等見つけたので追加してくれるのであれば嬉しいです、

50~60レベ狩場(自分的なので参考程度に。)

ジパング/夜行 スリーピー/ドレイクの狩場 が結構効率いい所だと思いますね。

2009/05/06 16:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/06 15:02 [ 編集] ........ MAILURL

葉月さんが白血病で亡くなったようですね;;今しりましたメイプルカふェを見て知りましたご冥福をお祈りします;;

2009/05/06 12:51 [ 編集] ガオーー MAILURL

男・女山賊のMAPに初めて行ったときは、

『ちょ、すげえ、これはうまい!』

って思いましたが、地形が複雑すぎて狩るのがなかなか難しいですね…。

2009/05/06 12:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/06 12:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンテでオークが重用されるのは誘惑喰らって接触してもダメージないから便利なだけじゃない?

2009/05/06 12:09 [ 編集] モトラド MAILURL

3次での狩りが楽しみです
もちろん4次もたのしみにしてます
拳の楽しさ アクション性 マゾさ かっこよさ じつゎ強い
とかいろいろ見せ付けてやってください

2009/05/06 12:04 [ 編集] - MAILURL

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2009/05/06 10:57 [ 編集] さむざむ MAILURL

MPリカバリーLvMAXでの待機時間は25秒、
エネルギーチャージLvMAXでの持続時間は50秒なので

MPリカバリーに10振っていると
エネルギー充填状態の残り時間を計るタイマーとしても使えたりします

2009/05/06 07:44 [ 編集] - MAILURL

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2009/05/06 06:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

オーク中にすぐに着替えてファッションショーww

2009/05/06 02:54 [ 編集] ななし MAILURL

オークを使うと、女湯をのぞけます。

2009/05/06 02:15 [ 編集] MAILURL

武藤はローリングエルボーからのフェイスクラッシャーがええね

2009/05/06 01:15 [ 編集] 某奈揺 MAILURL

海賊は現在30LVでとまって、裸でやるきありません。
たまに殿様にパンチで喧嘩うるくらいかな...

2009/05/06 01:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

 武藤敬司が好きで好きでしょうがないんだな 財前はww

2009/05/06 01:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

 昨日は吸い発言の記事であれだけ荒れてたのに育成記事一発で空気を変えてしまうあたりはさすがですね。

 よくできてると思います。

2009/05/06 01:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

拳士やってみるかな

2009/05/06 00:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

3?

2009/05/06 00:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前の攻略記事は詳しいが無駄な文も多いなw

でもプレイさせたくなる魅力があるんだよな。特に狩場紹介なんかはセオリーをある意味無視してるしやさしさがにじみ出てるわ。

2009/05/06 00:52 [ 編集] 格ゲ厨 MAILURL

またメイプルやりたくなってきた、格闘家で

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