--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 05/06

海賊(拳)3次転職と甘えた坊や激増の意味は?(LV73)(175)

海賊(拳) … Comments(175)

 さて
 
 ようやく念願の3次転職を果たすことができました。

 thdfhrthrthrthrth.jpg

 これもひとえに経験値4倍キャンペーンのおかげです。このところの仕事量を考えると…このキャンペーンがなければ恐らくメイプルストーリーにINすらしなかったと思うので…
 
 うまい具合に神風が吹くね。ホント。

 3次転職への穴がスリーピーのエビルアイの巣にできていたというのには驚きましたが。

 gsdfgerhgehtrhrth.jpg

 まあしかし、私なりに色々なサイトを見て研究した海賊の2次職でしたが…経験して終わってみればなんてことはない。恐るべき程の黒字と恐るべき程の火力を誇る職業だった…って事で終わりです。

 狩りも一言で片づけられる。
 
 インファイターには

 パンチ、ストレート、ムーンサルト、ダブルアッパー、バックエルボー

 様々なスキルがありますが、

 「パンチ → ムーンサルト」。

 実はこれさえあれば充分であり、ある意味後のスキルはおまけでしかなかった(2次時点での話です)

 でも海賊3次は「甘え禁止」って感じの弱さらしいですし、楽しみですねぇ。

 dsfgsdgresgeshthr.jpg

 まあこれからスキルの特性などをまとめたようた記事を書こうとは思いますけど…。


 というわけで具体的な育成内容の記事はそっちの記事に書くとして、3次もしたことですし、今日はまったりとちょっと別の視点からメイプルストーリーを書こうと思います。

 裏の視点というかね。そういうのを書いちゃおうかと。

 3次までの軌跡の文も書こうと思ったんですが、それは以下の文章の下にでもSSだけ貼っておきます。




 …

 はい。


 皆さんはもしかしたら気づいてなかったかもしれない。いや。コメント見る限り気づいていた人も何人かはいたかもしれない。

 私の今回の育成で今まの育成と一番違った点。

 それは海賊(拳)だった。

 って事ではありません。乞食育成(ノーサクチケ、無強化)後の育成って事でもない。


 最大の焦点は結婚後のメイプルストーリーだったということ。

 つまり独身時代のように部屋で一人でゲームをするという環境ではなく、嫁が近くにいる状態でのメイプルストーリーだったわけです。今までとは根本的に環境が違う。

 rsjhrshjrshrtshstrhth.jpg

 かなり厳しい状況です。

 さらには仕事の方でも今や部下を持ち、その部署のほとんどの実務をこなさなければならない立場になっています。立場が上がると、当然心身的疲労もありますが、何より精神的な疲労も大きくなることを痛感しています。こちらもね。一人で仕事やってればいいのではなく、部下の事も考えて仕事しなければならない。

 こうなってくると当然…メイプルストーリーをプレイする時間というのは限られてくる上、ブログを書く時間すら制限されるようになります。

 要は今までに比べて圧倒的に時間がない状態でメイプルストーリーとブログをしなければならない。

 クオリティが落ちるのは当然です。 実際ブログやめいぽを辞める方の大半の原因がそこでしょう。リアル事情の忙しさの変化や環境の変化によりスタイルが変わっていくのですから。

 となると


 じゃあブログとメイプルストーリーを捨てれば私生活は充実する。


 こう考えるのが当然です。

 fhjdrhtrhtrsheshsth.jpg


 …でも果たしてそうでしょうか? 

 実はこのブログの更新率はペース的にはほとんど変わっていません。むしろ独身時代の2008年の方が更新率は低いくらいです。つまり結婚しても大した変化は無いということになる。

 これはなぜか。

 ひとつ言えることは制限された時間がでたおかげで、ブログもメイプルストーリーも昔のようにグダグダとやるのではなく、無駄を排除した形でやるようになった。

 というのが大きい。忙しいのであれば忙しいなりにやればいいわけで

 実は暇な時よりも成果が出る場合があるんです。これって不思議ですよね。


 それに今…思うとね 
 
 もうひとつの答えは乞食育成記にあったように思います。去年の夏から結婚後の制限された生活を想定し、事前にシミュレーションしておいたのが大きかったような気がします。毎日更新をわけもわからず無理矢理自らに課したのが今になって役に立ってるような気がする。

  egtergetgg45wyt5t35t3t.png

 特に無強化育成をやってね。後で良かったな~と思った点が

 「露店を回らないで良かったという点」

 これはデカかった。実は露店を回る時間っていうのはかなり無駄な時間だってわかったんです。あれ全部回ると1時間とか平気でかかりますからね。累計時間でそれこそ数十時間になるわけで…よくよく考えるとかなり無駄です。

 だから今回はほとんど露店を回っていない。


 次にギルドとトモロクです。これまでは「お茶ギルドに入れて下さい」という内緒が毎日のように来ており、その対応に日々追われていました。

 こちらとしてもそんなすぐ入れるわけにもいかないので、メンバーに根回ししたり、その人と会わせたりと…結局私自身が裏で動く必要があった。これが多大なる負担になっていた。
 
 ギルドに入れるとメンバー同士のいざこざがあったり、この行動はギルドの規約がどうとかいう話にすぐに発展する。当たり前だ。行動に縛りが発生するのである。団体行動なので。

 これを理解していない人が異常に多い。

 ゆえにこの縛りが足かせとなりお茶に入っても以後INしなくなる人がかなり多い。

 良い人でも高レベルになると性格が180度変わる。レベルが上がると天狗になり、偉くなったと勘違いして言葉や行動が傲慢になっていく。

 年齢層からしてみんな成長期なんだから当然。

 dgdgfgsgesrtgergerg.jpg
 
 こういうのを大目に見てあげないとギルドに人なんて入れられない。

 …と私は思っています。

 しかしギルドには様々な人がいて、こういうプレイヤーを大目に見れる人ばっかりがいるわけじゃない。考え方の違う人が集まってるので違って当然。ゆえに難しい。ギルドに人をいれるのは凄く難しい。

 実際ギルドに人は入れたい。入れたくてしょうがない。でも…
 
 諸事情を考えるとつきあいが相当長い人じゃないと入れられない。

 これが現状。


 これを解決してくれたのがトモロク100件パッチでした。
 
 トモロクなら初対面で入れても、その人が何をしようとギルド員に迷惑をかけることがない。自分自身の責任で済む。

 dfgsdgeshgeshehtehte.jpg

 これらの経験が今のインファイターに生かされた。

 早々にトモロクを解放。昔作った強化装備を再利用で余計な強化無し。そして露店なし。

 これだけで時間が大分有効に使えるようになるわけです。


 

 次にブログ。
 
 ブログを毎日更新するというのは実は簡単です。1日3回だって更新できる。

 記事を1行で終わらせれば誰でもできるんです。こんな事は。

 でもSSも貼って、文章もある程度のものを書いて…となると途端に難しくなる。こうなると10分やそこいらで書ける代物じゃなくなる。

 だから甘えたくなる。

 この甘えを防ぐために自分より凄い人のブログをリスペクトする。


 例えばこの方がいい例。

 マッカチンのまったりメイプル!?

 マッカチンさんは仕事が終わって午前に家に帰ってきて、翌日5時出勤なんて時もあるのに記事を書いている。常識的に考えてこれはあり得ない。

 この人…本来ならばゲームやブログが出来る立場にないはずなのだ。それなのに文句も言わず4年もコツコツ続けてる。そこに甘えなど一切ない。

 sgsdgshgtrhtrhtrhtrhtrh.jpg

 だからマッカチンさんのブログをちょくちょく覗いて

 そんな自分の甘えに対し 喝!! して貰うのです。


 自分自身に「甘えるの禁止!!」ってムチを入れるのです。 

 




 そうなんです。当ブログは甘え禁止なんです。



 



 はい。皆さんご一緒に。

















 当店は甘え禁止です!

odfjgopjgodfpgjspeogjoperge.jpg

 やっぱりやる以上は真剣に。悔いを残したくはないですよね。

 これは最近のメイプルストーリーにも言えます。


 甘えてると言えば最近の「吸い募集」拡声器。甘えすぎ

 吸いたい吸いたいって聞いたときは「指でも吸いたいのか?」と思ったぜ。
 
 今後、そういう輩を甘えた坊やと呼ぶことにしようか。


 ( ゚д゚)ハッ!

 おっと。

 否定してないよ?全然否定してない。

 まったくもって否定してない。もちろん否定してない。否定しているようで否定していない。


 


 それに、つい…手が滑ってしまったようだ。

 まったく心にも思ってないことをタイピングしてしまった。

 こんな事全然思ってないのになんで打ったんだろう…。


 え~とさっきの一文は消しておかないと…

 …って

 あれ?? あれ?

 なんと!? BackSpaceキーが反応しない!? 何ぃ!? Deleteキーも反応しねえ。

 う~む。これは…残しておかなきゃしょうがない よね?





 
 今日は海賊の2次の記事も書くのでこれくらいにしておきます。

  dfgfgdgergersgergreg.jpg

 



 




 

 


       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\    PG吸い、ジェネ吸いで
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   1ヶ月で150LVまであげたお!
  |     |r┬-|     |    これでいきなりランカーの仲間入りだお!!
  \      `ー'´     /      


 
 
              ____
             /⌒  ⌒\
     (ヽ  /( ゚ )  ( ゚ )\   /)    
    (((i )/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\  ( i)))  トモロク募集 ジュニア募集
   /∠_|      |r┬-|       |_ゝ \   LV150ヒーローだお~      
   ( __\、   ` ー'´     / ,__ )    ボク有名人だお~
        |           /           みんなこの指とまれ
        |           /



 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) へぇ~。最近は吸えばすぐランカーになれるのか
. |     (__人__)   丁度トモロク空いてるし 
  |     ` ⌒ノ      
.  ヽ       }        一応登録してみるか
   ヽ     ノ         色々情報も聞けそうだし
   /    く  \       
   |     \   \  旦~    .
    |    |ヽ、二⌒)、         




        ___
      /      \    みんなアホだお。ランカーって事だけで登録してくるお
   /          \     これでジュニアもたくさんできたし名声度ウハウハ
  /   ⌒   ⌒   \    LV150でスキルも揃ってるし
  |  /// (__人__) ///  |     これからは自分で狩ってレベルあげるお
. (⌒)              (⌒) グッ
./ i\            /i ヽ
l___ノ            ヽ___i




        ____
    /::::::─三三─\            あれ… おかしいお
  /:::::::: ( ○)三(○)\           ソロで狩ったら全然上がらないお
  |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  _____  
   \:::::::::   |r┬-|  ,/ .| |          やっぱりジェネシスとHSがないと…
   ノ::::::::   `ー'´  \ | |            




         ____
       /⌒  ⌒ \    1時間20Mで
      ./ )●) (●( ヽ    骨吸わせてくれるビショさん募集
     /:::⌒(__人__)⌒:::`、      良かったと思った人に内緒返します(上から目線)
   (⌒)    )r┬( '  ((⌒)   
    \\   `ー'´   ノノ        それと狩りがんばるジュニアさんだけを募集中~








 
      / ̄ ̄\          そんなに吸いたいなら
    /ノ( _ノ  \          始めから聖魔育てればいいだろ !!
    | ⌒(( ●)(●)            
    .|     (__人__) /⌒l             常識的に考えて…           
     |     ` ⌒´ノ |`'''|              
    / ⌒ヽ     }  |  |           (;;ノ;; (′‘ ・  
   /  へ  \   }__/ /      ′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.・   ” ;  ’、′
 / / |      ノ   ノ           ●=))  ((=● . ’, ・
( _ ノ    |      \´       _   /    (__人__)’,∴\ ,  ’ギャアアアアア
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ/  \ て 
       .|                        __ ノ    | (そ
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄ヽ、 ̄ `ー'´    _/r'" ̄
         \       , '´          /       ./
          \     (           /       |
            \    \        /         |






















 自分のケジメ持ってますか?






















 manganipponmukasibanasi OP

 

 坊や~ 良い子だ ねんねしな~♪

 今も 昔も 変わりなく~

 遠い~昔の~ ものがたり~♪


関連記事








Edit Comments(175) trackBack(3) |

Post a Comment

comments

2009/07/14 13:43 [ 編集] 吸い反対&麻生大嫌いな人 MAILURL

 どうもー
吸いはすぐLVが上がっていいかもしれないけど

皆で狩りしたりギルド作ったりチャットしたり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メイプルは交流を楽しみながらコツコツとLV上げるのが
楽しいのかなと思います。
メイプルを始める時 面白そうだなー 楽しいかなー
とゆうのが普通じゃないですか?
放っといてLVが上がって何が楽しいんですか?
よく考えてください・・・
ネクソンもネクソンで4次職を無くせばいいのに

2009/07/09 21:55 [ 編集] あー MAILURL

よく「一時間ジェネ狩りするのに薬代いくらかかると思ってる」とかいうの見るけどさ。赤字イヤならジェネしなきゃいだけじゃん。
ジェネしなきゃ経験値まずいっていうなら赤字ぐらい我慢しろっての。わがまますぎ。そういうのこそ「甘えん坊」ですよね。
要は、よりタチの悪いクレクレか。

2009/07/09 00:08 [ 編集] CRAZIEST MAILURL

名前のとおり狂ってる馬鹿が初米させてもらいます。

メイポはゲームなので、娯楽なわけです。
結局は楽しんだもの勝ちなわけで。
一人ひとり価値観は違うので、
「吸いやって楽しい」という人や「地道に狩るのが楽しい」という人もいます。
また、娯楽なので、楽しくなければ去ればいいだけであると思うのです。
去りたくなくても、録切ったり、ブラリス入れたり、無視ったりすれば
とりあえずはいけると思います。
つまりは
吸いに賛成か反対かというのは個人の意見でしかなく、
どちらも正しいのです。楽しみ方とすれば。
ただ、吸ってたら白い目で見られるというだけであって。
そんなに吸いが嫌いなら対策をとればいいだけの話しだし。
人の考え方というのは人それぞれ違うので、
自分の考え方を表すのはいいにしても
「自分の考えが正しい」と相手に押し付けるのはどうかと思います。(そんなこと考えてない人が大多数ですがorz)

財前sは「吸いは甘えだと思う」と言っているだけなので、否定はしていません。
同じように僕も、賛成も否定もしていません。
ただ、非難、批判はいかがなものか、と。

超長文、超乱文、超駄文失礼しますたorz

2009/06/13 15:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸いでレベルあげてもいいとは思うけど、吸いでレベルをあげたやつはソロ狩りができなくなる。効率が違い過ぎるからね。

心配しなくてもすぐにいなくなるよ。甘えた坊やだから。見ててみ。どんどん消えていくから。狩りの仕方も知らないのに続くわけがない。

別に悪くはないけどね。

これが結論

2009/06/13 15:14 [ 編集] a MAILURL

>吸い否定派とか肯定派とかどうでもいいけど
>甘え坊やとかあんたふざけてんの?
>受験生にとってレベル上げたいけど勉強があるからレベル上げができないそしてどんどん知り合いに抜かされていく
>だから勉強時間とかに吸わせてもらってるだけなのにねぇ
>それで甘え坊やだのなんだの言われりゃ世話ねぇぜ
>【2009/05/10 00:06】 URL | あんたの思想に否定派 #-[ 編.集]

甘えた坊やが図星なんだろ?w
必死だねww
レベ抜かされるから何なの?友達じゃなくなるの?死ぬの?
おまえもうめいぽがゲームじゃなくて生活になってるだろw

2009/05/29 05:59 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/24 06:34 [ 編集] AQUA MAILURL

別に吸ってもいいんじゃないですか?
私は効率的で良いと思いますけど。

皆さんメイプルストーリーを楽しみましょうよ。
ね?

2009/05/17 10:19 [ 編集] Pick MAILURL

財前さんのブログに「吸い」が焦点になってるのをみて思わずコメントさせてもらいました

私は151のビショップをやってるのですがパスクラ被害にもとよりのP・メル欠からジェネバイトを時々しています
吸わせおわったあとに「友録しませんか?」というので録してるひとが4人いるのですが
そのなかの人には
「うわwPT狩りマズすぎwwwwwこれは聖以外PT狩りなんてやめたほうがいいなwww」
というのがながれたんですね
これをきいたときなんていうかね・・・PT狩りの本質をわすれてるきがする・・・
ともの聖sをみるとたいがいは他職の狩りともと狩るひとがおおく、自分も昔からお世話になってるひととよくかってます。
そもそもネトゲの醍醐味は「協力」じゃないのかな?

あとこれから吸おうと思ってるかたがたへ
あなたの強化は大体完成しましたか?
資産は500mはありますか?
ジェネ吸いで中毒になり引退・破産していく人が多いです。
以上聖の体験からでした

2009/05/15 19:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸いで金を払わなかった奴がいたから絶対許さないとか言って警察に届け出を出しにいった


…とか終わってるなそいつ。そもそもプレイヤー同士が勝手にやる取引なんてサポートも何もないんだよ。自己責任でやるってこともわかってない馬鹿が大杉。こういうやつが吸いに関して偉そうにごたく並べるからかなわないわ。

取引なんて露天かMTSでやれっ

て吸いは取引できないけどなw

2009/05/15 02:43 [ 編集] 奈蔭 MAILURL

あなたたちも一度はビショップを
育ててみるといいよ。
1時間ジェネシスで狩りするのに
どれだけのメルを消費するか
わかってて言ってますか?
確かにネクソンの定めた規定
等に反しているかも知れません。
ただ、両者納得の上で行われてる
ものなのであり、かつ、修正
されれば次第に消えていく
取引なのですからそんなログ
が流れてもただ傍観してれば
いいんですよ。

ただ、その件やP取引などで
詐欺にあったとしてもいちいち
騒がないでください。
絶対許さないとか言って
警察に届け出を出しにいった
という人もいるそうですが、
騙される方が悪いという以前に
規定に反してその取引に応じた
ことが悪いんですから・・・

2009/05/14 16:14 [ 編集] ガンジャム MAILURL

受験でゲームあんまり出来ない。友達とLV話されるの嫌だから吸ってLVあげてる。


とか終わってるとしか言いようがないな。否定肯定どうこうじゃなくてもはや思考自体が終わってる。それに対して「甘えた坊や」というセリフにここまで逆ギレするってことは如何に「甘えた坊や」って言葉が的確に急所をついているかがわかるよな。

まあ吸いの経験値もPGも修正されるのは決定しているから財前に文句言っても無駄。運営のネクソン自体が吸いを拒否しているんだからな。

苦しい正論並べて吸いを肯定している奴はもはや乙としか言いようがない。

2009/05/13 10:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

受験時にメイプルストーリーやるのは馬鹿でしょ。自分の将来よりゲームが大事なんだね。

2009/05/12 19:47 [ 編集] MAILURL

吸いは俺もどうかと思いますが…
成り立ってるってことはそれもまたひとつのありかたなのでしょう

過程を関係なくしてレベルが上がるってことに喜びを感じるのか
狩りを楽しんでレベルが上がっていくことが喜びを感じるのか
後者が当たり前の人にとっては不快感があるんでしょうが…

2009/05/12 02:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

下のコメさんに。受験なのにメイプルストーリーをやるっていう思考自体おかしいとおもうんですが。あきらかに中毒ですね。

2009/05/11 17:14 [ 編集] 読者さん(弓) MAILURL

吸いしてる人って・・・・
いや、別に「受験だからやってるひまない!だけど友達とのレベル差がどんどん広がる!><そんなのやだ!それなら吸って同じくらいにするんだ!」って思ってる人とかに文句ないですよ?
でも、考えてみてください。
もうすぐ受験だから勉強しなくちゃ、だけどメイプルで友達にレベル差を広げられ(作られ)たくない!
たしかにこの考えもあってます。ですが、そんなことしたって、
メルが減るし、実力も上がらないだけ。
吸いをするとたしかにレベル上がりますよ?
友達との差がなくなる(またはかわらない、それかこっちの方が高くなる)
から、吸う人もうれしいし、吸わせる人もうれしいですよ?金儲けとかで。
ですが、考えてみてください。
受験や忙しいときに、メイプルで友達とレベル差が開くと、どういう悪い事がありますか?
受験や忙しい時に、なんで友達とのレベルが開くといけないんですか?
友達の方がレベルが高くなるのが嫌、でも受験や忙しいから、レベル上げはできません。
なら、友達にレベル上げるのをやめてもらったらどうですか?あまりやめてもらえないでしょうけど。
友達の方がレベル(10~)が高くなっても、友達は友達でしょう?
別に、友達の方がレベル高くなっても、会話したりするでしょう?
だから、いちいち吸う必要なんてないはずです。
だいたい、友達の方がレベル高くなって、会話しなくなったり、馬鹿にされたりしたなら、縁切ればいいだけの話。
そしてまた、同レベル代の友達を作ればいいだけでしょう?
なんで吸う必要があるんですか?
確かに友達と同レベルくらいになって会話がはずむかもしれません。
ですが、さっきもいったように、メルは減るわ、実力はその吸う前と同じくらいだわ。・・・友達は自分で頑張ってレベルあげたんでしょう?メルはわかりませんが、実力は上がるでしょう?吸ったんならかわりませんけど。
なんで・・・・吸わせる必要があるんですか?
たしかにメルが手に入ったりと、うれしいことがあるでしょう。
でも、レアドロップを狙ったりする、という方法もありますし、
自分のレベルから見て雑魚モンスター(ダメージ痛くない、スキルあまり使わないから薬あまり使わない)を倒して、メル稼げばいいでしょう?
経験値とメル、同時にいっぱい手に入れたい?
そんな甘い事考えてるから、吸わせてしまうんでしょうが。
そんな甘い事考えてるから、「吸わせて」君(ちゃん)が絶えないんでしょうが。
第一、「吸わせて」と言われても、断ったりすれば吸いなんてなくなるんですよ!・・・勝手に吸ってる場合もありますが、その場合は追放でokでしょう。
吸い肯定側はなんでそう思うのですか?
吸い肯定側は、甘えさせたり、甘えたりしているのです。
確かに人生には甘えたり、甘えさせたりする必要があります。
でも、吸い肯定側の人は、それが限度を超えてると言えます。(言えるはずです)
吸い否定側の人は、・・・・・甘えた事や甘えさせた事がないのですか?
赤ちゃんの頃にいっぱい甘えてるはずですが。
だけど、吸い肯定側が、吸い否定側を馬鹿にすることはできません。
甘えることや甘えさせることの限度を超えてる人が、甘えているけど限度を超えていない人を馬鹿にできるわけではないでしょう。
吸い否定側は、その人の人生(現実)まで甘えてる限度が過ぎていると思っているでしょうが、別にその人の人生(現実)だし、家族までならいいでしょう? 別に悪くもおもいません。羨ましくなるかもしれませんがwとりあえず、吸うのをやめなくてもいいけど、ちったぁ狩れといってるのです。
別に吸い肯定側を馬鹿にしているのはありません。
甘えの限度を守れといっているのです。
守れないのは絶対ゆとり教育だと思えるね。
以上、長文失礼致した。
by吸い否定側・・・・なのカッ!? ゆとり教育を受けているものより。

2009/05/11 02:54 [ 編集] 名無し MAILURL

吸いとは関係ないがその「昔はよかった」みたいな団塊爺みたいな考えは捨てろよ

2009/05/10 12:25 [ 編集] トラ MAILURL

4次実装がネクソン最大のミス

昔からメイプルしてる俺から言わせてもらえば

3次時代はみんなで協力して狩りして
どこでもPT狩り
本当にこういうのがオンゲーのあるべき姿だと思った

4次実装後
ソロ狩りが主流になったり
全体魔などの横が増加

4次実装して何ひとついいことなんてなかった


>あんたの思想に否定派

その意見が甘えん坊だっていうんだよ
受験生なら勉強に集中すべき
その考えは中毒者か?


メイプルストーリーは吸ってレベ上げるゲームですか?
俺はみんなで協力して狩りしてボスしてレベ上げるゲームだと思います

2009/05/10 00:06 [ 編集] あんたの思想に否定派 MAILURL

吸い否定派とか肯定派とかどうでもいいけど
甘え坊やとかあんたふざけてんの?
受験生にとってレベル上げたいけど勉強があるからレベル上げができないそしてどんどん知り合いに抜かされていく
だから勉強時間とかに吸わせてもらってるだけなのにねぇ
それで甘え坊やだのなんだの言われりゃ世話ねぇぜ

2009/05/09 19:19 [ 編集] べたべた? MAILURL

おいらはどうでもいい派だけど、・・・

こういう話題の際は、とくに一般的な意見と思われる意見を
もって、自分の意見が正義のはずだから(常識だから)と人に
その意見を強制しようというのが鼻につきます。

嗜好の問題はあるでしょうが、他人に自分の意見を強制(意図
的に貶めるレッテル貼り等も含む)をすべきではないんでしょうか。
(ってこの意見自体が矛盾してますねw)

2009/05/09 09:57 [ 編集] MAILURL

吸い否定派とか肯定派とかどちらでもいいのでは?
吸いたい人は吸う。
吸うのに罪悪感を感じるだとか嫌な人は吸わない。
これで解決すると思う。

討論したところで何か変わるわけでもないので

2009/05/08 22:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

ようは、吸う側吸わせる側が納得してやってるなら外野がとやかく言うべき事じゃない。
ただ、恥ずかしげも無く大っぴらに金で募集してるから今は叩かれる。
嫌悪感抱く人が多いんだから、自重しろっての。

超矛盾してんじゃん。両者納得してるのが前提ならなんで恥ずかしがる必要があるんだ?

でもお金払ってまでは自分は嫌。だから拡声器を見ると嫌悪感がある。

要するにただの嫉妬じゃないの?「俺はお金ないからすわせてもらえない、だから吸わせてくれとか見ると腹立つ」笑

2009/05/08 18:52 [ 編集] hyumanedition MAILURL

吸い否定派へ

ビショップ育てればいいじゃねえかよ
こっちの気持ちが分かるよ

2009/05/08 12:01 [ 編集] かみやま MAILURL

有名なサイトとは知りながら初めて、じっくり読ませていただきました。おもしろかったです。

必要なときだけwikiで調べる、毎日見てたら、狩りしてたほうがなどと思ったり。


今の杏の状況からすると25m/1h吸わせると、3hで1000P分ぐらいのメルがもらえちゃいます。


メルもらってるので完全放置、1h終わってもいない。。HBあってもくださいと言いにくい。。本文に吸いが上から目線とありましたが、メルをいただくので上からでも仕方ないかなぁと思います。

度が過ぎる方は吸わせてメル貰わず途中で去りますがね。。

吸い吸わせは相互利益があるから成立してるのかなぁと思います。

昔は吸わせでメルとるのは反対でした。ただでしてあげてました。それか薬代のみ。友人のみ。利益の為ならなんでもやるという人を見てて、よい気持ちにはなれなかった。

メイプル始めて5年、課金をやめて2年。苦しくなるといつのまにか吸わせをしてた。。リアを捨て十数時間ゲームにはりついて、高く売れるもののドロップ狙うより、効率が。。

メルやPで報酬もらう。メルやPをもってる=廃狩り人or課金者
課金者がいなければメイポは終わってしまう。。


私にはゲームやゲームのブログに本気で取り組むことはできないというところが正直なところですね。。

2009/05/07 22:56 [ 編集] 昔(4年前)のもみじの人 MAILURL

あなたの考え方は、すばらしい。

2009/05/07 22:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメント150って… ニュースサイトでもないただの個人サイトでこの数は異常ですね。

メイプルストーリーは熱い!!!!!

2009/05/07 21:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱり最終的に結論は出ませんね。
困ったもんだ;;

次の記事にまとめがされてました

http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-976.html

2009/05/07 18:56 [ 編集] tei MAILURL

ジェネシスをセングの仕様にすればよくないですか?@p@

2009/05/07 18:48 [ 編集] メイポで自分の名前が変換できない人 MAILURL

別に吸いは悪くない。
吸わせる方は悪くないし吸う方も悪くない。
楽しければそれでいいだけなんだから。

要は早くレベルあげてボスとかいってみたい人とか
ゆっくりと自分のペースで狩りを楽しみながらゲームしたいとか
いろいろ自分が求むゲームの仕方ってあると思う。
自分の遊び方を人に押しつけ合っても相殺して
どんどんヒートアップしていくだけなんじゃ・・・と思う。

少なくとも拳は吸いばっかりしてる人にはきついと思うけど。
こればかりはプレイヤースキルが大事な職に見える。
これは一つの「意見」ですから。

2009/05/07 16:45 [ 編集] ゼル MAILURL

吸い自体は仕様であり咎められる内容ではないと思う。
でもお金払ってまでは自分は嫌。だから拡声器を見ると嫌悪感がある。友録でそんなの聞いた瞬間、録消すね。
友達の好意で吸わせて貰えるならそこは甘える。
2PCで吸わせも別にあり。だるい時期を飛ばせば必然的に楽しい時間が増えるから。
ようは、吸う側吸わせる側が納得してやってるなら外野がとやかく言うべき事じゃない。
ただ、恥ずかしげも無く大っぴらに金で募集してるから今は叩かれる。
嫌悪感抱く人が多いんだから、自重しろっての。

後、最近の聖魔にこそ甘えが多い。ジェネが必要?はっ?
補助職なのに火力も欲しいとかどんだけ我侭なの?
2次しか無い時代からやらせてもらった自分から言わせてもらうと3次でHSがあるからこそSレイ、ドラゴンである意味十分だった。
ソロでは到底狩れない敵もいたけど、友達とグル狩りすれば狩れて楽しかった。
そういう時代を知ってる人から言わせてもらえば、ゆとり聖魔や甘えと言われても仕方が無いと思う。
「文明は人類を堕落させる」
ルソーの思想は、すばらしいよ。

2009/05/07 16:35 [ 編集] りぼ MAILURL

吸いが悪い、悪くないは別にしろ
吸いを否定的にコメントする奴がこの割合なのを見れば

甘えた坊やがメイプルストーリーという社会の中でどれだけ冷たい目で見られる立場かってのは一目瞭然だ。

確かにルール上は悪くないが、人としてって所だな。
周りから見たら相当寒いって事に気づくべき。それを理解した上でやるなら知らないが。

2009/05/07 14:54 [ 編集] n MAILURL

吸いは・・・どうでもいいかな^^;
第三者な私には関係ないことですしね~
ただ、薬代がないから云々・・・は甘えていると思いますね
そんくらい自分で稼げって感じです;

それよりもやっぱ天狗ですよねっ!
私はもうすぐメイプル3周年なのですが・・・天狗じゃないサブの方なんて今までで4,5人くらいしか見たことないです
それ以外はみんな天狗・・・
きっと天狗のお面をつけるともうはずれないんでしょうね
なので天狗の方を見たときは慈悲の心を持って見放しています
そして「こうならないようにしないと!!」と自分に渇をいれてます

私は天狗がいるギルドなんて嫌ですけどねぇ・・・
まず居心地がよくないし楽しくないし・・・・・
多少の我慢は必要でしょうが、我慢しかないギルドなんている価値ないですしね

2009/05/07 14:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近ビショをメインに活動している物ですが、吸いは吸う側と吸わせる側で相互利益なので特に悪いとも思いません。

それよりは、高レベの友達の「ビショさん一緒に狩ろう」と言う発言に苛立ちを感じます。
僕が聖魔のキャラを作ったのが4月で、姫が使用変更されてMGなしでは高確率で死ぬようになったので、常に赤字狩りをしていました。
HSMAXなるまで友達にもまともに相手にされず、4次するまでかなり苦労を重ねたのですが、4次をしてもジェネシスにそこまで魅力を感じなかったので、127レベくらいまでジェネシスを取りませんでした。 ですがやはり、ボスで√が取れるわけでもないし、ジェネシスがないとかなりしんどかったです。

そして、ジェネシスを取った途端に180レベ前後の投げや英雄の友達が頻繁に「骨来てw」と声をかけてくるようになりました。
相手が高レベルなので、HSがあってもかなり経験値を持っていかれ、相手の方はどんなにがんばっても効率が出ないのでこちらはソロで狩ったほうが効率がいいです。(PT狩りは魔以外とはしたくないですね。)
僕も180レベの投げがいるのでソロで狩るのがしんどいのは分かりますが、彼らの手の平の裏返し様にはさすがに呆れました。

文脈が通らなくなってしまいましたが、ビショで活動している僕が言いたいのは、「少なくとも、よくビショと一緒に狩っている人に吸いを否定する権利はないのでは。」と、「吸いのために全体魔法を修正するのは筋が違うのは。」です。

読みにくい長文になってしまい申し訳ありません;

2009/05/07 14:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/07 13:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸いは甘えねぇ・・・。

まぁどこまで熱く議論が展開されても、たかがゲーム。
吸いがなくなることはないでしょ。
結局は嫉妬や羨望の感情があるからこういうことを言えるんだろうネ

2009/05/07 13:14 [ 編集] 斬り賊です MAILURL

吸う吸わないイカれた拡声器、臨機応変に対応しメイプルを楽しもうぜ! ジェネ狩りは恐るべき赤字と引換に経験値を得る物! それに対して暗黙の了解で礼をする。当然のことだよな! ソロプレイばかりしていてもプレーヤースキルはあがらないぜ? ソロ、パーティ、ボスすべて上手く出来ないと! 報酬を求めてのイカレタ拡声器に腹をたてるのもメイプルストーリーじゃないの?
ゲームではあるが中身はみんな人なんだぜ! 職云々じゃなく、中身で勝負してこうぜ! フィーリングが合わなきゃ付き合わなきゃいいだけ! 良い友に囲まれれば他職もちゃんとリスペクト出来るよ! 管理人さんはメイプルで友に恵まれてないからビショ否定的なのかな? 良い友にビショがいたらこんなんかけないもんな。

2009/05/07 12:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

150氷魔から言わせてもらうと

※ジェネとブリザ・メテオのMP消費比較
ジェネ1 2100 ブリメテ1 4200
ジェネ10 3000 ブリメテ10 6000
ジェネ20 4000 ブリメテ20 8000
ジェネ30 3500 ブリメテ30 7000
氷魔・火魔の3次スキルエレメントアンプのせいで属性魔法MP消費2倍(威力1.35倍)

ブリザメテオ30一発放ったら14kメルが飛んで行きます><
アークメイジに薬代をくれ!!

2009/05/07 12:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

今年の流行語大賞は
「ジュニア募集」
に決まってるだろ

2009/05/07 12:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

甘やかすだけで20mとはいい時代だ。
聖魔はまるでベビーシッター。
どんどんあまえてくだちゃいね

2009/05/07 09:55 [ 編集] tetra MAILURL

今年の流行語大賞は、

甘えた坊や

で決定ですね。

なかなかセンスのよいネーミングだと思います。
これから吸い魔が出現したらそう呼ぼうと思います。

2009/05/07 08:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

これを書いて影響を与えられるような存在は財前しかいないだろ。

ショウー君のブログも影響力はあるが、彼はINT全振りの盗賊とか作って異常なほど吸いまくってる人だけに、口が裂けても吸いは甘えとか言えないだろうからな。

2009/05/07 08:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

みんな心の中では吸わせて吸わせていうチャットに少なからず嫌悪感を抱いていたんだろう。でも言うに言えなかった。

それをこれだけ堂々と記事で「吸いする奴は甘えた坊や」なんて書かれたもんだから痛いところ突かれたって事だろうな。

2009/05/07 08:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

こうやってコメント見てると財前が表現した

「吸いは甘え」

っていう言葉が如何にピッタリハマッていたかがわかるな。これに感化されて吸い否定のコメントをここぞとばかりにする人。そしてこの甘えという表現にキレて吸いを必死に肯定する人。すべて最後の記事の「吸いへのたった数行の表現」が巻き起こした。


吸いを否定はしないが、吸いする奴は甘えた野郎

ってことでFA

2009/05/07 08:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>あーさん

良いこといいますね。私も頭の中では同意見でしたが、文章にすることができなくて、やきもきしていたところに素晴らしいコメントが;;

ありがとう。

言うとおりだと思いますよ。

2009/05/07 07:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸いは甘えてるっていい表現だと思うな。
否定表現だと解釈する人もいるみたいですけど、全否定的な表現ではないと思う。
人間、他人の好意に甘える時だって必要でしょ。

時に自分に厳しく、時に自分に甘かったりするのが普通だし。
そうゆうこと知ってるから他人に優しくできるもんなんだと思う。

2009/05/07 06:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

聖魔はみんな消えておk

ジェネうつからメルくれ
↑ゆとり聖魔;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ガチでうざい;;;;

2009/05/07 06:35 [ 編集] 北王路魯山人 MAILURL

↓で吸い否定してる奴
吸 い た く て も
吸 わ せ て も ら え な い だけじゃねwwwwwwww
まじ嫉妬乙

2009/05/07 05:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゆとり聖魔該当者がカチンと来たようです
4次前は平気で「姫吸わせて^^」と金も払わずに吸いを要求し、4次転職しジェネを覚えた瞬間「吸わせてやるから金払えよwww」
こんな聖魔や、それを助長する馬鹿は自害するしかない。

2009/05/07 03:22 [ 編集] あー MAILURL

自分で頑張らない甘ったれ共もそうだけど、それ以上に吸わせ屋ってのが一番いかんと思うけどな。

ただ放置して吸ってるだけのやつが報酬出すのはまだわかるけどね。
まぁそれでも、そういう連中が楽して強くなったキャラででかいツラしてたら、自分で苦労してキャラ育てた人は気に入らないのは当然ですけど。

報酬ってのはもともとはジェネに対する薬代負担だけだったはず。
要は吸わせてもらう人からの好意で始まったもの。
それを、なんとかして自分のとこに来てもらいたいと考える甘ったれ共が、薬代以上のメルを払うと言い出した事でセコい聖魔達が図に乗りだしたわけだろう。
聖魔を人形扱いするな、と言う人もいますが、望んで人形になってるんだからどうしようもない。ジェネバイトなんて言葉が生まれる程ですから。HS人形ならぬジェネ人形。お金を入れると経験値が出てくるよwてなもんです。こういう事言うとまっとうな聖魔sは気を悪くするでしょうけど、質の悪い聖魔があまりに多いものですから。

放置しないで一緒に狩りしてる人から巻き上げるってのもおかしいでしょうに。
ソロでジェネ狩りするよりも効率いい上に報酬も巻き上げる。等価交換でもなんでもない、聖魔の一人勝ち。セコすぎる。

挙句にPGですら報酬よこせときてます。報酬払わないと詐欺扱いすらされる始末。
グル狩りして報酬を払う必要がどこにある?
PGは自分も吸えてる上に更に報酬ですか。高い経験値は報酬としては見られないのですか?人に頼って高効率を得てるくせに自分で対価を払うのはイヤだと。ここまでご都合主義だと逆に腹も立ちませんね。呆れるばかりです。

こんな事を言っていると、
「報酬払いたくないからタダで吸わせろって言いたいんだろ。」
とか言われるのがお決まりの流れでしょうか。
吸いで育てるのがセオリーになってる事がよくわかる言葉ですよ。拡声器でもこんな論争はたまに見かけますね。
今の子供ってのは人の手借りないとゲームも満足にできないほど出来が悪いのでしょうか。

楽して早くレベル上げるのも一つの楽しみ方だという意見もありますけども。
吸い否定派に突っかかってくる人には、吸いという行為そのもではなく、そういうセコい人間性が気に入らないんだということも理解してほしいものです。
するなとは言いませんよ。
吸いたい人は吸ってればいいし、人形になりたい人はなってればいい。嫌われながら。甘えん坊同士で仲良くやればいい。




コメントの大半が後半の記事に食いついてるあたり、プレイヤーの必死さがわかりますね。そりゃ自分の甘えた人間性を記事にされて否定されたら腹も立つでしょうから。

まぁ食いついてるのは私も同じかw

2009/05/07 02:22 [ 編集] トトロ MAILURL

どうもこんばんわ

僕もいまあたらしくメインいれかえしてレベあげがんばってます
吸いもせずにやるのゎとてもしんどいです
すったとこないから吸いの楽さなんてしりませんけどね♪(・ε・`。)

すいすいと叫ぶのがこのところおおくなってますね・・・
それもメイプルの1部となってまったようで。

すってる人の否定ゎしませんが僕ゎ吸いゎこのみません
狩するのゎしんどいしすぐあきます
でもその経験で技術もあがるしグループ狩をして友達もふえますからねw

でもやっぱり僕の狩ゎ赤字です;
技術がまったくあがりません;;

もう82まできたんですけどね・・・・
まぁがんばっていきますw

2009/05/06 23:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

要は人それぞれ、ざいまえは吸いが嫌いってだけでFA?

2009/05/06 23:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

非常に興味深い討論ですね。メイプルストーリーなんてのはただの低年齢層ゲームだと思ってましたが、このような熱い議論が巻き起こる要素があるとは。まあこんな感情丸出しのコメントが見れるブログはここだけだとは思いますがw

2009/05/06 23:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

まとめると

聖魔は金さえ払えばなんでもしてくれるってことでFA?

2009/05/06 23:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

このコメント欄を見ると聖魔を育成したくなくなったって人も多いのではないでしょうか。

まあこのブログが悪いのではなく、吸いをしているプレイヤーやジェネシスを実装したネクソンが悪いだけですけどね。

聖魔jはホント4次になって悪のイメージがついてしまった。3次の頃が懐かしいです。

そして


財前さんがかたくなに聖魔を育成しない理由がなんとなくわかります。

育成してこのようにあなたの好きなことを書くと…大変なことになりそう。凄いですよ。あなたはやっぱり。計算済みなんですね。すべて…。

2009/05/06 23:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

ほんとどうしようもないよな。

吸いをさせている聖魔さんは対価として金を貰う。相手を金ヅルとしか見てない。

吸いをさせてもらう方は聖魔を道具傭兵として見てる。経験値としかみてない。ゆえにジェネシスサボるような聖はいらない。

どっちもどっちだと思わないか?腐ってるだろう。こんなやつら。
友達に吸わせるとかならまだしも、対価交換だからOKなんてコメントがあるのには驚愕するよ。

結局どっちも利用されてるだけなのに肯定するとかどこまでアホかとww

2009/05/06 22:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸いを肯定してる奴も否定している奴もよく考えてみよう。

なぜ吸いに募集される職は聖魔だけなのか。

みんな聖魔しか見ていない。つまりこれはジェネシス+HS目当てであるってことが丸わかり。ハッキリ言うと効率しか見ていない。

経験値しかみていない。

対価交換?なんだそれは。PT狩りってのは好きなやつとやるもんだろう。これはつまり傭兵ってこと。金で雇われる傭兵。

てことは人の勝手でしょ なんて言って吸いを肯定している奴は聖魔を道具といわれても否定しちゃいけないと思うね。だって金でなんでもやる傭兵なんだから。

これを否定するのであれば吸いは肯定できない。否定しなきゃいけないはずだ。

違うか?無能ども。

2009/05/06 21:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸いとかどうでもいいし
競争じゃないんだし、自分のペースで上げればいいじゃん
それに性魔に金払ってるんだし、等価交換。
いやならメイポやめればいい、我慢するしか無いだろう。

そう・・・・我慢・・・・・するしか無いんだよなぁ;;

そんな事より、サイヤ人ネタ超期待
ぜひフリーザ様を登場させてください財前さん!

2009/05/06 21:15 [ 編集] /3/ MAILURL

全体魔法の修正なんてされたら4次聖魔からいわしてもらうと聖魔がks職になるわ
ボス戦で戦力にならないうえに狩りでは戦闘員にHSあげて吸いですかwww
Aレイやレイでかろうとしたら倒す前にダメージうけすぎてジェネより赤いしまずいしw
吸わせするのは他の職より薬代が多いからそれを補うだけ。
余分に稼ぐやつは除く

2009/05/06 21:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>ゆとり聖魔なんなの?

ずいぶんカチンとくる言い方をしますな。
吸いが好きになれない、自害しろ?
たかがネットゲームの商売如きで何を言うんでしょうかね。
ちゃんとコメント欄を見てる人の気持ち考えたことあります?
ないですよね、自害しろなんて現実世界でも使いませんし。

吸い否定コメント全般に言えることだけど、
生理的に嫌いだとか好きになれないだとか、
文句があるならそういう人たちとの関わりを
一切断ってみてはどうです?もしくは別ゲーに移行するとか・・。
まぁ自分も腹立つならコメント見るなって話なんですけどね・・。

2009/05/06 18:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

× 聖魔:吸わせます。報酬、場所書いて内緒よろ
○ 聖魔:狩り資金募集します。金額添えて内緒よろ

・・・アークメイジ?HSない子はお呼びじゃないらしいよ。
アークメイジの僕らに出来ることはブリザ・メテオを20で止めて「吸わせて!」って言うお友達に「吸わせてもいいけど薬代は全額負担してね」って言ってあげるくらい。

>皆ジェネばかり言っているが、パラのセングにも目を向けてよね!

スキル修正パッチが来ればセングのクールタイムは20秒に減少。
これで低消費のエコな吸わせスキルに化け・・・る?HP1ならPGで倒せるよ!

2009/05/06 18:14 [ 編集] 人の端くれ MAILURL

ネトゲに対する熱意は大したものですね
オレも2年前まではありましたけどね

2009/05/06 17:39 [ 編集] ふぃるぜあ MAILURL

皆ジェネばかり言っているが、パラのセングにも目を向けてよね!
1だとクール約9分だが、30まで上げると1分ちょっとまで縮むんだぜ。
・・・止めは刺せないし、HP20k以上の敵にはHP1まで減らせないしで、とてもじゃないけど吸わせどころか通常狩りにすら使えませんかそうですか。
そういう意味では、セングは割とバランスの取れたスキルなんだね。実用性も薄いけども。

しかし、究極魔法吸いという現象が発生するまでは、俺達は地道に狩ってレベル上げてたっていうのにな・・・3次とか4次とかそういうのは努力の末に報われるものであって、やはり吸いでそれを達成するのは如何なものかと思うね。
メル=努力で稼いだもの=吸ってもいいじゃないか とか言われそうだが、やっぱり吸いは外道にして邪道だね。

2009/05/06 16:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前sは否定してるけど否定してないと言ってるあたり否定はしないが好きにはなれないってことでしょ

吸うのも吸わないのも自由、それをどう思うかも自由
なら財前sがそれを甘えすぎと思うのも自由だと思うね

2009/05/06 16:06 [ 編集] 読者さん MAILURL


プリは道具じゃありません><


時給30Mで吸わせますwww内緒yr


ゆとり聖魔なんなの?

吸イーツもパティ飼餌もみんな自害すればいいよ

2009/05/06 15:52 [ 編集] A MAILURL

吸いは全体魔法があるかぎりなくならない。

だって吸わせる聖魔のほうもソロで狩るより経験値おいしいから。

ジェネにかかるメルは絶大、だからソロだとレイやクァンタム?などになりがちな人も多いと思います。

ソロでレイでかるよりも、経験値多少すくなくなっても薬代もらえて
ジェネ連発するほうが経験値おいしいですからね。

(ソロでもジェネ連発できる場合は当てはまらない)

ジェネみたいな究極系じゃなくてレイの強化版にすれば良かったと思いますね。消費MP150威力180ぐらいの聖属性魔法なんてどうでしょう?

名前はジャッジメントでw

2009/05/06 15:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>聖魔はジェネで吸わす事位しか脳がないですからね^^あとは歩くサクと回復薬ぐらいですかね。吸わせるというより吸わせないと価値がないと思いますなぁ。


こういうこと言う人ってどうですかね?
聖魔を道具かなんかかと勘違いしてるんじゃないんですか?
聖魔は、NPCじゃないですよ?PCなんですよ?
気付いてください。

2009/05/06 15:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁ援交と一緒だな。
くだらない。

2009/05/06 15:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸い募集すること自体は人の勝手だと思うけれど。
お金のやり取りがあると互いにまた他の場所であったらどうも、と挨拶する関係にはなれそうもないよね。
吸わせると効率劣るからお金を取るんですか。
吸うにしても吸わせるにしても効率しか見えないのは哀しいと思います。

ソロよりはPTの方が楽しく狩れるものでしょう?
単にソロだから一緒に狩りませんか、なら喜んで参加するのが普通ではないんでしょうか。
ソロだときついのも分かりますよ。
でも、吸うにしたって聖のみに限るのは妙な話です。
他の職でソロの人がお金なんて関係なく入れてくれることもあると思うんですが。
自分より殲滅力のある人ならば十分吸いになるじゃないんですか。
同Lvでも沸きが良くなったり分担で効率上がるでしょう。
結局最大効率しか見えてない。最早Lv上げることしか頭に無いんですね。
そういった人に友はいるんでしょうか。効率上等な人の集まり?
後は銭ですか。いいお仲間ですね。

いずれPGに命中適用と経験値配分の修正パッチ来ますよ。
そうすりゃ金で釣るような行為も自然と減っていくでしょうかね。

2009/05/06 14:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸いっていうのは突き詰めれば全体魔法とHSでしかないんだよ。

それ以外はただのPT狩りでしかない。つまり全体魔法さえ修正してしまえばこの問題は終わる。

そもそも全体魔法なんてボタンをひとつ押すだけの簡易仕様。こんなんで俺つえええなんてデカイ顔されてもお寒いだけ。

2009/05/06 14:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

Cranberfield さん

コメントにしっかりと意見を書いて自分のサイトのURLを貼る。なかなか骨がありますね。吸いに関して私は否定派ですが、あなたのような人は嫌いじゃないです。

2009/05/06 14:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

終わらない議論だなww
吸いをしようがしまいがどっちでもいいが

吸いをしてるやつを俺は信用することはないし、そいつに興味をもつこともない。

ある意味踏み絵だよな。吸いしてるってだけでそいつを遠慮なくトモロクから消せるんだから。どんな人間か瞬時にわかって逆にいいかと。

2009/05/06 14:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/06 13:22 [ 編集] @@ MAILURL

とりあえず全体攻撃とか腐ってる。

そんな強力スキルが出るから問題なんだよ。


1分,1発に仕様変更求む。





2009/05/06 12:39 [ 編集] ガオーー MAILURL

自分は友チャで

『○○k吸わせて~w』
『え~いいでしょw 吸わせてw』
『30分だけでいいから!w』
『おねがい~~~~~』

とか喋ってる人みたら、なんか見てて腹立ちますね。
自分の場合、『吸わせてあげるよ』って言われても、迷惑なんじゃないかなぁとか考えて遠慮するぐらいなんですが…。

と、いうか吸いという行為ができないような仕様にしてほしいです。
ほとんど狩りしないで3次とか4次とかできちゃうって異常な気がします。

2009/05/06 11:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんでお前らネトゲで向きになってんの

2009/05/06 11:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

全体魔がはやりだしてからメイポはくだらなくなったと思います

4次もなくMTSもなく1P=5K~6Kの時代が一番楽しかったと思います

全体魔もない時代のランカーは尊敬できましたが今じゃ全体魔のせいでメルさえあれば楽にランカーになれる時代です

全体魔法の威力が下方修正を願っていますがありえないことだと思います・・・

2009/05/06 10:17 [ 編集] Cranberfield MAILURL

吸い行為に対して一プレイヤーが何か発言できるとしても好きか嫌いかだけでしょう。
財前氏が吸い行為を嫌うのは理解できますが、
甘えすぎというのは言い過ぎだと思います。

彼らは経験値の代価に薬代などのメルを支払い、
敵を倒す側も了承した上で行っている。
そこに良いも悪いもない。

2009/05/06 10:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

太字の文↓ こういう事言ってる奴が居るから「ゆとり」って増えるんだなぁ・・・

2009/05/06 09:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

グルクエしよう

2009/05/06 09:52 [ 編集] 盗賊 MAILURL

財前さま☆いつも楽しく拝見させていただいております^^
ジェネシスはうらやましいスキルですねw
ジェネシスを覚えた聖魔さんのレベルの上がるのが早いこと;
とても勝てませんねw
盗賊は3次になるのも4次になるのもキツイっすーw
それでも愛着があるから育てるんですよね~♪

なんか・・・全職業に一つは全体攻撃スキルがほしいなw

2009/05/06 09:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

文句言ってる奴は

「俺は頑張ってソロでlvあげたのに吸いとか楽して上げやがって・・」
とか思ってるから言ってるんでしょ。いわば嫉妬。

>>拡声器で募集するんじゃネエよ 友達同士でやれ

拡声器で募集して、BSさんからwisこなかったら吸いなんて絶滅してるだろ。BSも持ってるから言えるが、薬は負担してもらえるしバイト代も上乗せしてもらえるし、さらに経験値もソロよりは効率悪いが稼げるし、最高の商売だろ。

時間の消費をメルに置き換えただけ、それの何が悪いんだか・・。
好きになれないなら勝手に文句言ってりゃいいよ

2009/05/06 09:02 [ 編集] 水城 MAILURL

ざいまえ、Ctrl+Xできりとりができるぜ、

2009/05/06 08:26 [ 編集] マッツゥ~浩 MAILURL

いろいろ使えないのなら切り取りで代用すれば良いじゃない

2009/05/06 07:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

ユニークアクセス数
昨日 06490 人

トータルアクセス
昨日 20882

なにこのアクセス数。
攻略サイトでもないニュースサイトでもない個人日記でこの数字は凄すぎだろうwwwww

2009/05/06 07:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>生理的に
嫌いなんだよ。吸いとかするやつ。



いいこというと思いました。私も吸いを肯定も否定もするつもりはありませんが、生理的に嫌いです。

2009/05/06 06:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

・吸っても誰にも迷惑かけてないでしょ?
・吸おうが吸うまいがゲームなんだから勝手でしょ?
・甘えとかいうのはおかしいでしょ?


これ見て何かさびしいものを感じます。なんていうんでしょうか。むなしいですね。そもそもジャネシスに代表される大魔法での乱狩りの恩恵にあずかるのが吸い。これまでメイプルストーリーにこんなのはなかった。

だから修正してほしい。大魔法が常時使えるのはやっぱりおかしいよ。

2009/05/06 06:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸い肯定している方々。だから言ってるだろ。別に否定もしないし、それで低く見たりもしてないんだよ。吸っていいんだよ。全然。でも俺ははそういうやつは好きじゃない。それだけだ。

吸おうが吸うまいがゲームなんだから何したってOKだよ。
だったらこっちとしてもそういう奴を嫌おうが好こうが勝手だろう?

生理的に
嫌いなんだよ。吸いとかするやつ。

2009/05/06 06:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

誰1人としてTRFネタにツッコんでないねー…

2009/05/06 05:57 [ 編集] くーぅ MAILURL

吸いとかなんだか言ってるけど
よく考えてみてください
吸いというのは吸う方と吸わせる方との両者の納得の上で行われていること
それに第3者が口出しすることではありません
簡単に言えばメルと経験値の交換みたいなもの
交換に他人が口出ししてどうするの?

吸いがダメ?ゆとり? いやいやww
ゲームなんだから自分が主人公
自分は自分他人は他人、違いますか?
吸いに対して嫌な感情を抱くのはよくわかります自分も実際そう思ってます
しかしだからといって「吸いはするな」とか「吸いしてる奴はメイプルを楽しんでいない」とか言うのはすこしずれていると思う

こつこつ地道に経験値を貯め冒険しLvを上げていくのも一つのメイプルストーリー
でも逆に
狩りが嫌い苦手で他人に助けてもらい楽にLvを上げるのもそれもまた一つのメイプルスートーリー

おそらく財全さんのことですからわざわざ書かなくてもこれぐらいのこと分かってると思います
でも心のどこかで吸いでLv上げた人を低く見たり馬鹿にしたりしていないでしょうか





めいぷるにケジメなんて物は元々必要ないんです
一人一人が楽しみたいように楽しめばいい

少し気になったのでコメントさせていただきました
レベルの低い文章ですいません;
ブログ応援しています

2009/05/06 05:12 [ 編集] 人脈のない奴の僻み乙 MAILURL

吸いホイホイですねぇ。
財前sは狙って書いたんですかね?

聖魔はジェネで吸わす事位しか脳がないですからね^^あとは歩くサクと回復薬ぐらいですかね。吸わせるというより吸わせないと価値がないと思いますなぁ。(ボス戦以外で)

いつも吸わせてくれる聖魔がいるんですが(メイポ内の嫁)僕は最大限利用させて貰ってますよ^^もちろん自分も嫁のサブとやらを吸わせてますし、
僕としては利害一致してれば吸わせもいいと思いますよぉ^-^

親しくもないのにお金で吸わせてもらうのは常識的に考えておかしいと思いますけどねぇ。



2009/05/06 05:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸う、吸わないってのは、甘えとか関係ないんじゃないでしょうか。
個人がどうゲームを楽しむかは自由だとおもいます。

身内で吸うこと、2PCで自分で吸わせること、拡声器で叫んで吸うことによって聖魔さんが、メルを稼ぐ手段ってのもあります。

甘えって表現はおかしいかとおもいます。

2009/05/06 03:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

毎日何度も拡声器で、自給何mで吸わせて下さい
なんてログが流れたら不愉快にもなる
嫌われて当然のこと。

友達に吸わせて吸わせてって言うのもどうかと思うけど
友達が吸わせてくれるっていうなら甘えるのは有りなんじゃない?
誰も不愉快にならないのだから。
まあ、やっぱり色んな狩場をLv近い友達と回って、時に墓出して何度も戻って倒したりする方が楽しいと思うんだけども。

金無いからあいつは吸えないんだ と思って非難の声を嫉妬だの僻みだので受け流す吸いがいるから困る
そういう中学生(一部であって大人になってもこういうのはいる)がよく見てるであろうブログ、この総回診でこういった事をズバっと書いてくれるのはありがたい。
心当たりがある人は、周りの気持ちなどをここで見直した方がいいかも?

2009/05/06 03:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

普通にプリだった人が4次したらいきなり「吸わせします^^」とか言ったときはもうこいつ終わったなと思ったね。

2009/05/06 03:17 [ 編集] YEP MAILURL

財前sの日記見てると毎日レベル上がっているけれど、本当に毎日レベル上げてるのでしょうか?
新参者なので知らないのですが、もしそうならすごいですよね

2009/05/06 02:04 [ 編集] 吸い嫌いな独立戦士アッホ MAILURL

「吸う」ことに限らず、様々なことを批判する人、肯定する人、そんな人たちの気持ちなんてわかる必要は無いような気がします。
「わかる」と言うのは良いことのような感じで捉えられますけど、そんな自分が腹立たしくありませんか?
何て言ったらいいか・・・。

「気持ちはわかります。でも正直批判してる人の半数ぐらいは自分が吸わせてもらえる環境にないから嫉妬してるように見えてしょうがない」
※引用して、すいませんm(_ _)m

気持ちはわかると言いつつも、このように何処か苛立たしさがありませんか?
これでは、ふとした瞬間にマイナスな気持ちになって、楽しさが減りませんか?
それならいっその事、気持ちなんてわからないほうがいいじゃないですか。
捉え方一つ変えるだけで変わるはずなんですから^^

例えば「吸う」人に対して僕が思うことは「この人、吸うのか?俺は吸うの嫌いなんだけどなぁ。でもこれもゲームの楽しさの一つでこの人の楽しさなんだろうなぁ。」
あ、気持ちを理解しちゃっていますね(笑)
僕はこうゆう風に考えてその人を捉えて、「吸う」ことに批判していますが楽しく遊んでるのにあーだこーだ言う気なんてありません。
逆に「吸う」ことに賛成していたとしても、批判している人に「嫉妬」と思うことは無いと思います。

つまりは気持ちがわかってもマイナスな部分を考えてしまうのならプラスになるように考え方を変えてみませんかってことです^^

すき放題言って長い文章を書いて、すいませんでしたm(_ _)m
更新、楽しみにしています。頑張ってください^^

2009/05/06 01:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

もうサバが2つの時代からやってるけど
吸いは最近たまにするようになった
1h吸って「こんな事してたら今までがダメになる」と自分に喝を入れて
またソロ狩りにもどる

また数LVあげてやる気が減退してきたら1h吸わせてもらう
これの繰り返しでだましだましLV上げてます
飴と鞭の要領ですかね

吸わせてもらう相手は、強化狂のいつもお金なくてジェネバイトしてる友人
相手も少し儲かって、自分もやる気を取り戻す

それでいいんじゃないかと思ってる

2009/05/06 01:25 [ 編集] a MAILURL

楓鯖だけど、氷の谷2によく吸わせて吸わせてばっかいってるやつ数人いるよ。

時代だな。

2009/05/06 00:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあたしかに吸い批判する人の気持ちが分からないでもないです。

でも正直批判してる人の半数ぐらいは自分が吸わせてもらえる環境にないから嫉妬してるように見えてしょうがないですね。


かといって吸いで4次したくせに態度でかくなるやつも見てられないですけどね。

2009/05/06 00:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

みんな「吸い」って言葉にホイホイだな。

3次おめでとうです。
結婚してもこんなに早く3次になれるって凄いですね。
自分ももうすぐ結婚しますがとてもPC触れる余裕なんかないだろうなって思ってます。
そこは素直に凄いと思います。

メイプルやめても財前さんのブログだけはみてこうと思ってますから頑張ってください!!!!!!!

2009/05/06 00:06 [ 編集] メイポやってたら親が泣いてた MAILURL

でも、吸いする金があるってことは黒字狩りでがんばったってのもあるとおもいます。(課金ってのも...いやリアルでがんばttu...)

結局はその人のエゴならによるんでしょう。


でも、いまアカウント変えれば二重INできるから、サブで作ってメインに吸わす人も増えてきますね。
これからメイポどうなるんでしょうか、不安な限りです。

2009/05/05 23:57 [ 編集] 142 サクなしナイトロード MAILURL

HSも ジェネも 骨も グループのみんなが

たくさん経験値を得るためにあるとおもいます

聖魔sがいいと思われるならお金で吸いに来る人を

受けるのは、むしろもちつもたれつで悪くないと思います

いけないのは、聖魔sがしたくないのに無理をいうことだと思います

2人でグル組めば、HSは1.5倍だし、

一緒にやりたい人とする時間を優先されたりするのは

当然だと思います

でも、せっかくのスキルをPTでつかわないのはもったいないので

スキルの仕様を変更して、

  ・ジェネのMPはグループ員で負担する

  ・ジェネの威力はグループ員の数に比例する

  ・HSは4人目から1.5倍

  ・経験値のいい敵はものすごく広いマップにそこそこしかいない

なんていうのはどうでしょうか??






2009/05/05 23:53 [ 編集] 尾非夜 MAILURL

吸わせてもらう金があるなら、その金で強化してみたほうがよっぽど面白いと思うのは私だけでしょうか。
実際、Lv上がって火力上がるのと、強化して火力上がるのは大差無い様に思えます。
吸いは一時的なものだけど、強化は資産(?)としてずっと残るものですし。
まあパス抜きとかその辺がある今では、Lvの方が安心してつぎ込めるということなのでしょうかね(強化品は盗まれる可能性あり)。
強化品もそろって、後はLv上げるだけって言うのなら、また話は別でしょうが。

尤も、金持ちの考えは、貧乏人には理解できないでしょうし、その逆もまた然りですけども。

2009/05/05 23:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸い反対とか言ってる人も、もし好きな時間、好きなだけ、好きな敵を、無料で、いくらでも、とかそういうことがあたりまえになったら吸いとかあたりまえwwwとかになってくるんだろうね・・・・・・・

2009/05/05 23:16 [ 編集] TKO MAILURL

吸いは悪いことじゃないと思うがそれでLVをあげても
プレイヤーとしての技術が上がらないと思うしそれで
4次してもスキルがつよいだけでプレイヤー本人はそこまで
強くない思う結局吸ってるだけじゃ4次してもLVたかいだけで
弱いと思う

2009/05/05 23:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

本当に不幸なのは吸いって行為で同類の目で見られる

真面目に狩ってる聖魔さんなんだよな

ホントかわいそうに思う。

2009/05/05 23:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前の言動や誤字、発言には問題がある場合が多いが、思い切ったことを大手になった今も積極的に言う姿勢は評価できる。

実際吸いに関しては色々意見をもっていてもこうも大々的に言える奴は誰もいないからな。

2009/05/05 23:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

楽しみ方は個人の自由なんですけどねぇ(´-ω-`)

したことないけどやったら癖になって普通の狩りができなくなりそうです(;゚д゚)ゴクリ…



ナイスキックです( ̄ー ̄)bグッ! 

2009/05/05 23:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/05 23:04 [ 編集] A MAILURL

ジェネシスよりもシャイニングレイを夢みる
3次したことない65LV聖魔がここにいます。

なぜか4次スキルはエンジェルレイに1番の魅力を感じます。

2009/05/05 22:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

こんばんは、花梨で活動している者です。
この度は3次転職おめでとうございます^^
コツコツレベル上げを頑張っている財前さんを見てると自分も頑張ろうって気持ちになります。
さて、吸いの件について自分の考えを書いていきます。
皆さんもご存じの通り最近では「時給〇〇mで〇〇を吸わせてください」と叫ぶ人がいます。
これって「経験地を買います」って言ってるのと同じですよね
昔では考えられませんでしたね
今では人気度の売買は普通ですよね・・・
ドロップしたモンスターカードの売買も一時期ありました・・・
まさか経験地を買う時代が来たとは・・・
こういうお金で何でも解決するというのはどうかと思うんですよね・・・
駄文失礼しました
これからも頑張ってください




2009/05/05 22:23 [ 編集] つちのこ MAILURL

つい先日まで-30レベ差くらいあった友が、
吸いの力で今や-10レベ差を切りました@@;
リア金かなり注ぎ込んで毎日ように吸ってるみたいです
マゾ期も合わせて4次まで吸いで来たらしく、
姫もまともに狩ったことないらしいっす。
(あんなにうまい敵を体験したことないなんて)
僕は滅多に吸いはしないし、吸いなんてなんか.......
まぁ、本人は普通に楽しんでるようなんで自分には関係ないか...
でも、自力でがんばってレベル上げたほうが達成感もあるし
その方が良いと自分では思ってます
ホント最近は吸いの拡声器多いっすね^^;
その上、吸い逃げだとか金だけ貰っといて逃げるとか@@;
なんなんでしょうね、最近のメイポ。。
まぁ、吸うのも吸わないのも個人の勝手と言えばそうなんで
どうでもいいか.....な。

それでは財前s更新がんばってくださいね^^
長文失礼しました。

2009/05/05 22:09 [ 編集] ダイアー MAILURL

私は吸いがどれぐらいうまいか知りたくて一度吸ったことがあります
そして皆が拡声器を使ってまで吸いたい理由がなんとなくわかってしまったので吸い批判はできませんね。。。
タバコみたいなもんでしょうか、体に悪いけど吸ってしまうみたいな
長文失礼しました

2009/05/05 22:01 [ 編集] カイト MAILURL

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
ゴウs更新がんばってー
初めてコメントするけど
更新がんばってー
いろいろ生活厳しいかも知れないけど
更新がんばってー
最後に一言
更新がんばってー


PS.
更新がんばってー

2009/05/05 21:55 [ 編集] 海賊さん MAILURL

どうも、つばきの低火力人間です、

正直に言うと自分的にも『姉御1体○mで吸わせて^^』と言う様な物を見るとちょい反論したくなる、正直メイプルはみんなで狩るって言うのが主流だと思う、でもどんどん人口が増えるにつれプレイ傾向がどんどんゆとりルールになって行ってる様にも見える

メイプル初めて5ヶ月ぐらいだけどちょいと友増えてる時になんか天狗になる奴が絶対にいる、まぁ何回も威張るのは正直嫌だが『レベ10ぐらい一気に上がったw』ぐらいの事を1回ぐらい言うのは自分としては許せる、だってその人も人間だもん、1回ぐらいは威張らなきゃ生きて行けないかと思う

次に吸い問題ですけど正直に言って

許せるけど聖魔さんの立場の所でちょいと絶望した、正直ただの道具なのか?自分はここが本当にやばい問題だと思った、正直これは他の職にも言えてる事だと思う(得にDKさん以外の職の扱いがひどく、正直に言うと高レベルになっていくと多分グルクエ等で見捨てられるのかもしれない、これは多分の話だが。)普通にメイプル内の友では120ぐらいの聖魔さんがいる訳だけど正直その人の話を聞くと微妙に泣けてくる、何故なら『聖魔』だったからどんどん友から見捨てられ、狩り友も居なくなったとの事で正直悲しい、現在その友は今の所他のキャラを育成して楽しんでいるとの事。

みんなはキャラの扱いはちゃんとしてますか?目の前にいる人に迷惑や悩みの種を撒いていませんか?心当りがあるのなら改善するべきだと自分は思います。

2009/05/05 21:50 [ 編集] TATSUYA MAILURL

どうも財前さん。いつも楽しく読ませて頂いてます。
 
僕も財前さんと同じく、吸いについてはあまり良い印象を
受けません。
メイプルストーリーは友達とまったりグループ狩りしながら
ゆっくりLvを上げるからこそ意味があるのに、
最近の人は本当に「甘えん坊」だと思います。
 
吸っている方、本当にメイプルストーリーが好きなんですか?
吸って何ヶ月程度でLvが100以上になるのが楽しいですか?

2009/05/05 21:35 [ 編集] つない MAILURL

もう遅いですが、財前さん三次転職おめでとうございます。


吸っている間って楽しいんですかね?
私は、ゲームは暇な時間を楽しく過ごすためのものと
考えているので楽しくなかったら意味がないと思います。

2009/05/05 21:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイポも腐ってきたねー

2009/05/05 21:26 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/05 21:16 [ 編集] 時止めc MAILURL

吸ったら負けかな?と、思ってる

2009/05/05 20:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

氷魔でブリザ覚えたときの周りの「吸わせて」反応ったら
なかったなぁ・・・氷でこれだから、聖魔なんてもっとヒドイん
だろうな。

2009/05/05 20:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

金も友もいないから吸ったことないな。

2009/05/05 20:51 [ 編集] 読者 MAILURL

え?吸いってうまいの?
今まで聖魔でソロってたがグル組むと不味いと感じる
利用されるだけの存在でしかない聖魔って哀れだと思いますよ。
低レベルで吸わせていってる奴、吸わせてとは言わないがグル組んで放置する奴は正直迷惑だよ。

2009/05/05 19:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

2次までしか無い頃必死に狩りをした
友達もいっぱいできた
武器庫が実装してからプリとずっと狩りをしていた
4次が実装してわかった
ク ル セ を 選 ば な け れ ば よ か っ た
武器庫で昔から狩ってたプリはほとんどBSになっていた
俺は作り直しを決意したときみんな言ってくれたよ
吸わせてあげるから頑張って!
ってね、金払ってじゃなくて相手の好意で吸わせてくれるってうれしいもんだよ

2009/05/05 19:22 [ 編集] 上海アリス MAILURL

↓の二つ目のコメント

「先ほど規模は関係なく少々批判的になってしまいましたが」とかきましたが、「先ほど規模は関係なく」の部分は消し忘れミスです。。
今さらすいません;

2009/05/05 19:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

だって、自分で狩ってLv上げないとつまらないでしょ?

吸いとかバカがする事ですよね。自分で頑張ってレベルを上げる事もできないんでしょうか?
吸わせでレベル上げて何も感じない人はいいですけど。僕的には自分でレベルを上げて、達成感を得たほうがゲームとして面白いのではないかと思います。吸ってる人は、当然楽ですよね。でも吸わせてる側は疲れます。なので吸わせてもらうのは個人の自由なので構いませんが、ビショさんのことをもっと大切にしてください。

2009/05/05 19:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸いに関するアンケート調査。

http://mapleplaza.blog44.fc2.com/blog-entry-392.html

結構吸ってない奴って意外と多いんだな。

2009/05/05 18:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ吸いも限度による。たまにとかなら構わない。でも毎日してるとか、友達に要求してるとかいうレベルになると

そいつとは少し距離を置くのは確かだ。

2009/05/05 18:53 [ 編集] レトレ MAILURL

「吸い」をするのは確かにその人の勝手ですが、
それを自慢するような人が多くなったので「吸い批判」も多くなってしまったのでしょう。
現に、吸いでレベルを上げた友は、少し人格が変わったと言うか
財前さんがおっしゃっていた「偉くなったような錯覚(?)」してしまった人もいます。

ちょうど私のブログで「吸いについての立場調査」というアンケをやっているのですが、
今のところ「ほとんどしていない」や「していない」の回答が大多数です。
よく吸わせてくれる人募集の拡声器が流れていますが、
おそらく一部の人が毎日毎日叫んでいるだけでしょう。

ほとんどの人は「吸いは基本的にしないけれど、吸わせるのは(有償・無償かは別として)構わない」という立場ではないかと思います。

最後の「なら聖魔やれよ、常識で考えて」は、
なんやかんやそのビショップにするまでは全職中かなり厳しいほうなので、(3次からは運よくPT補助に入れれば早いけれど)
普段から吸いでレベルを上げている人は
「あー HS ジェネ いいなー」

「よし 聖魔やるお」

「なんだよ・・・ソロだとHS効果1.1倍だよ・・・ レベル上がらないし・・」

「なら吸いでレベル上げちまえ」
となる可能性が高いのではないでしょうか。

財前さんへ
結婚・仕事など、お忙しいのにも関わらず、高頻度での更新お疲れ様です。
これからも更新・育成、頑張ってください。応援しています。

2009/05/05 18:50 [ 編集] ムル気 MAILURL

財前のサイトって本当に偉大だな。

訪問者が多いサイトで吸いをまっこうから否定してる。それで議論がコメントでなされる。もちろん荒れる。でもこういうのって重要なことだと思うんだ。特に吸いっていうのは今が旬の話題。

みんなどんなふうに思ってるのかなあって実は気になってた。財前もある意味≪身を削ってあえて書いてみた≫みたいなとこがあると思う。

どこもやってくれない。こんな事。

2009/05/05 18:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんだかんだ言っても聖魔のイメージが劣悪になったのは確かだよな。もちろん聖魔の性じゃない。

でもジェネシスやHSを利用する奴らがあまりにも黒すぎるんだよな。それに伴って悪の家来みたいな形で聖魔のイメージも悪くなっていく。

実際グル狩りしても「ジェネ連発してww」、INしたら「骨に来てww」


なにこいつら。

俺はそれで聖魔をやめた。なんだかなあ…ってむなしくなってね。今の職は大魔法がないからこんな要求はされない。まったりやってるよ。

2009/05/05 18:42 [ 編集] 佳代子 MAILURL

 育成サイトで参考にしてたサイトがありました。LV160くらいの人ですね。いいなあって思ってたら、その人は2PCでジェネシスで海賊を育成してたってことがわかりました。
 
 別にどうこういうつもりもないんですけど、なんか悲しかった。

 こっちは一生懸命やってるのに、吸ってレベルあげただけの人が育成記事書いてそれ見て育成してた私って…
 

2009/05/05 18:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸うのはいいんですよ。じゃねシス聖魔とグル狩りすると大半の職は吸うことになるわけですし。誰もがどこかで吸ったことはあると思います。

友達が吸わせてくれる場合もあるし。

でも今の吸いというのはなんか違うんですよ。明らかにあからさまというか、拡声器で募集して金払ってまで吸う。なんか気分が良くないんです。

2009/05/05 18:32 [ 編集] @@ MAILURL

まじめに狩ってた俺は100LV。吸いでLV上げた友だった男はとっくに4次。

今では、そいつとは、すれ違ったら一言会話する程度。

あなたは、こんな関係になりたいですか?

2009/05/05 18:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

はやくレベルを上げたいからって…
だったらエミュ鯖いけば^q^

2009/05/05 18:29 [ 編集] どくしゃ MAILURL

吸い自体を否定するのは違うでしょう。
聖魔のジェネシスにHSは実際に存在するスキルなんですから、その恩恵を受けるのは決して悪いことではない。
ここでうだうだ色々言ってる人も、1度2度は吸った人もいるでしょうし。

それに、その人に人徳があれば、サブキャラ育成を無償で手伝ってくれる友達も出てきたりするでしょうし、2PCでメインに吸わせてる人もたくさんいます。
もちろん、拡声器で募集するのは少し違うような気もしますが、友達や2PCなら問題ないんじゃないでしょうか。
吸いが嫌いなら吸わなければ良いし、吸える人は吸えば良い。
それだけです。
吸いが嫌いなら吸うのはやめましょう。聖と骨狩るのはやめましょう。
聖と狩れば、自分が狩ろうがほぼ吸いですからね。

あと聖魔自体を批判している人。
そんな聖魔が嫌なら聖魔の友達とは絡まないでおきましょう。
裏でそんなことを思われてると知ったら、聖魔からしたら嫌でしょうがないですよ。
トモロクを消して、ボス、狩りでも聖魔抜きのグルに志願し、一生聖魔のご厄介になるのは辞めましょうね。
職自体を否定するなら、それくらいのことはしましょう。

2009/05/05 18:09 [ 編集] アル MAILURL

コメントを見る限り
いろいろな意見がありますね

自分は友達が「吸わせて」などチャットで言っているのを見て
なんか…かわいそうって言うんですかね。(こういうことを言ったら叩かれるんでしょうが)
しかも自分が頑張って、時間をかけて…ジェネなどが無かった時代にレベルを上げてきたのに友達はジェネ吸いでレベルをすぐに上げてしまう。
けっこう悲しかったりします。

しかもそれでデカイ面をされると……ね。


でも『吸い』と言っても
ジェネ吸いと姉御などではは違うと思うんですよねぇ…
うまく言葉で言い表せないんですが、、

2009/05/05 18:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

おまいら落ち着け。

吸いは規約違反でもマナー違反なんでもない。


でも「甘えてる」ってのは確かだ。そうだろ?

2009/05/05 18:06 [ 編集] MAILURL

 まあ誰が吸いしようがしまいがどっちだっていい。否定する気もない。

 ただ一つ言えることは

 吸いしてる人と友達になる気はない。それだけ

2009/05/05 18:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

別に財前が何を言おうといいじゃないか。

一意見として聞けばいいし。

これは個人ブログなんだから個人の意見を書いて当然。そもそもブログって言うのは自分の意見を書いて公開するもの媒体なんですよ。

2009/05/05 18:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

 吸いをしているひとは狩るのが嫌いなの??

 だったらメイプルストーリーをなんでやってるんでしょうね…。それとも吸いだったら狩りが楽しいと言うことでしょうか。ちょっとわからない世界だなあ。

2009/05/05 18:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>ただはやく高いレベルになってホンテやジャクムに参加したいという人もおおいはずそういう人達がなぜ、(その人達にとって)苦痛である狩りをしなければならないのでしょう?吸いではやくレベルをあげるという結論は自然なものなのでは?



 吸いをして早くレベルあげてホンテやジャクムに行きたい。でも狩りが苦痛っていうのはちょっと…おかしいような気がしますね。

 ランカー目線で言わせて貰うと、しっかりと狩りや基本を覚えた上でホンテには来て欲しい。吸って楽してレベルあげたような人に限って勝手な行動を取ってPTを死に至らしめます。

2009/05/05 17:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

 そもそもジャネシスに代表される大魔法は発動した瞬間に敵が死んでるから共存がやりにくいんだよな。グループ狩りしててもなんかストレスある。

2009/05/05 17:56 [ 編集] 氷結 MAILURL

絵うまいですね・。・

2009/05/05 17:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

 吸いを募集する奴が増えすぎた性で最近は「ジャネシス撃ったから薬代頂戴」なんて言ってくる奴がかなり増えた。

 誰も撃て何て頼んでない。ただ一緒に狩っただけなのに。

 薬代要求されるなら黙ってホリシンだけしててくれたほうがマシだ。

2009/05/05 17:55 [ 編集] 上海アリス MAILURL

連投すいませんが、財前さんに一言
吸いを批判する気持ちは痛いほどわかりますが、甘えるな、とはいかがな表現でしょうか?
↓コメントとかぶっていますが、ゲームは楽しむものにあるものだと思います
私はそうは思いませんが、ただはやく高いレベルになってホンテやジャクムに参加したいという人もおおいはず
そういう人達がなぜ、(その人達にとって)苦痛である狩りをしなければならないのでしょう?
吸いではやくレベルをあげるという結論は自然なものなのでは?
私もコツコツレベルを上げていたものなので財前さんの気持ちは当然だと思いますが、規模は関係なくそれをブログにて公表するのはいかがなものでしょう?
人それぞれですが私は吸いも立派な楽しみかただとは思います
そういった見方によっては自分の楽しみかた以外を排他しているように見えます

先ほど規模は関係なく
少々批判的になってしまいましたがそういった気持ちはなくあくまで一意見として見てください
いつも楽しましていただきありがとうございます

2009/05/05 17:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸い自体は悪い行為じゃない。問題ない。

 でも韓国のパッチではグループに入る経験値の仕様が変更されている。ダメージを多く与えたものがより多く取り、ダメージをあまり与えていないもの経験値はほぼ皆無に。

 これによってどっちにしても将来的に吸い行為は消えて亡くなる。

 つまりネクソンが吸いを快く思ってないのは確か。一生懸命作った敵やMAPをまったく使われないんだから規制して当然だ。

 この仕様変更で吸いでレベルあげた奴は耐えられなくてどんどんやめるかもしれない。でもそれはそれでいいと思ってる。

 近い将来そのパッチは日本にもやってくる。


2009/05/05 17:52 [ 編集] フォエ MAILURL

つ~か吸いがあるからなのか普通に薬代とか払ってもらえると思ってる奴もいて困る。

吸わせたり全体魔使うのは勝手だけど使ったらその分の薬代よこせ はやめてほしい

2009/05/05 17:38 [ 編集] 上海アリス MAILURL

所詮ゲームなんだし人それぞれの楽しみかたでいいと思う
人とチャットするのも、サクなしであげるのも吸う人もメイプルというゲームに時間を使っているという点では同じ
吸ってレベルあげてる人を頑なに拒むのは愚かではないだろうか?
それと聖を批判する人が多いが、
レベルなんぞ画面の上での数字でしかない、いわばアバターと同じではないだろうか?
俺はビショだが、他職が一レベあげる時間のうちに二レベあげられたとしてもようはゲームに使った時間をいかに有意義に過ごしたかが重要であると思う
レベルをあげるのが楽しみ、チャットが楽しみ、何でもいいから楽しんだもの勝ちじゃないか?
ただネトゲである以上他人の楽しみを害するのはやめるべきだ
ジェネがあるHSがあるというだけで批判されるべきでないと思う

なんか、まとまりがつかなくて申し訳ない

2009/05/05 17:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸いに渇をいれて頂きありがとうです。

こういうのを大々的な場所でハッキリ言う人ってホント少ないですから^^。みんな外野で吠えてるだけで…。

もちろん吸っても何しても全然いいんですけど、ゎたしは吸ってる人とは友達にはなりたくないですね。

信念がないヘタレな人と語り合っても面白くないし、すぐ引退しそうで嫌

2009/05/05 17:33 [ 編集] tetra MAILURL

>結婚後のメイプルストーリー

財前さんの予想とだいぶ違いましたね。
取り越し苦労だったということでしょうね。
なんだかんだ言っていますが、奥さんはよき理解者ですよ。ほんと。
毎日ようにメイポしても文句言わないんだから。。。

あとは、乞食の後のウマウマ狩り&遺産強化品で、モチベーションも月とすっぽんだったことでしょう。

次はいよいよスーパー○○○人ネタですね~

2009/05/05 17:19 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/05 17:11 [ 編集] もも MAILURL

吸いは、大嫌い。
基本自分が吸うのが嫌いです。
吸って、何がおもしろいのか、
ゲーム楽しめないじゃない、
って思う。
こつこつ、あるいは、グルで、楽しみながら
狩りするところが、いいところ。

だから、吸わせてという人が、
不思議でしょうがない。


2009/05/05 16:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

ぼいんぼいんぼいんぼいんパイパイ

2009/05/05 15:19 [ 編集] 天木 MAILURL

基本的には吸いに走る人ほど
早くレベルは上がるが飽きるのも早い

プレイヤースキルもないし自分で狩りをしてもモチベーションも上がらない
高レベルの知り合いが多いほどその傾向が強いといえる
私も人のことを言えませんが;

そんなときほど
引退とか称してサブ作ると結構効果的
友録もせずギルドにも入らないで
ミニマップてひとりぽつんになっているといい
吸っていると体験できないこと(墓)とかできて結構楽しい

何が言いたいのかと言えば
マゾ職のサブで寂しくソロしてなさいですってこと

とか言っておきながらサブに
鉾DK作った遠回りな私に乾杯

長文&駄文サーセン(コラ

2009/05/05 15:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/05 15:14 [ 編集] 名無し MAILURL

聖魔 吸い無しゆっくりで1年 140  

HERO 吸いあり 廃 で1ヶ月26日で 145

今の現状です。

2009/05/05 14:56 [ 編集] 紅藍 MAILURL

昨日のコメではだいぶリンクの方法を間違えていたようです;;
ブログの方にコメ頂いて、分かりました。
申し訳ございませぬ(´△`*)
今回はしっかり確認して登録しましたので・・・

よろしくおねがいします(T△T*)

http://tukitoruna.blog60.fc2.com/

2009/05/05 14:44 [ 編集] 投げます MAILURL

3つ目のやる夫に萌えた

吸う人たちって何のためにメイプルストーリーやってんでしょうか。
まあ他にもいろいろ目的があると思いますが。

2009/05/05 14:35 [ 編集] ガオーー MAILURL

自分は経験値を吸うことに対して、変なプライド(?)みたいなのが働いて 吸いたくないんですよね。
吸ったら負けというか、楽してるだけだな……。って思っちゃうんですよね。
っていうかまあ、まず吸うのに必要なメルがあまりないのですが……。

さらにリア金を1円も入れない主義なので、今までサクチケを買ったことがありません。
今はMTSでがんばれば1000pぐらいは稼げるのですが、なんか『ここまでサク無しでやってきたんだから、これからもサク無しでいけるところまで行ってみたい』
という変な感情が働いて、超スローペースでレベルを上げています。
普通のプレイヤーならばとっくに4次しているぐらいメイプルストーリーをプレイしていると思うのですが、今だに90LV。
サクチケ買えばいいだけなのに、なんか……。

なんか途中からサクチケの話になっちゃいましたけど、
今のメイプルストーリーはデフレ傾向なので、吸いも5m/1hぐらいの時代が来そうな気がするので、(5mは大袈裟?)究極魔法狩りもやり辛くなってくるのでは…と考えているのですがね。

何が言いたかったんだろう・・。俺。

ラスト一言。
財前さん、IN時間も少ししかないでしょうに、 もう3次って集中力がすごいですね…。

2009/05/05 14:22 [ 編集] MAILURL

結局のところただの嫉妬
低レベが吠えてんじゃねーぞ?

2009/05/05 14:16 [ 編集] 廃人メイプル MAILURL

いままで吸ったことがない廃人です、ども
確かによくこのごろ拡声器で叫んでいる人見かけます
「あぁ、俺も吸いてぇ・・・」とか思いながらw
でも1時間20Mとか大金は出せない・・・
やはり、地道に狩りですよね♪
今lv45なので、後2週間ぐらいで3次いけそうな気がするw
財前さんもがんばってくださぁいw

2009/05/05 14:11 [ 編集] 吸ってる人 MAILURL

 まあそう言ってやるなよ。プレイヤースキルがない奴からすると大魔法撃つか吸うしかないんだからさ。

 プレイヤースキルが高くて狩りをうまく楽しめる奴は吸いなんてする必要ないんだから。

 うまい狩りができないから吸って経験値稼ぐくらいしか楽しみがないんだろうが。むしろ哀れんでやれ。

2009/05/05 14:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

 大魔法はMP全部消費する…くらいの消費MPでバランスが取れると思う。

2009/05/05 14:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

 確かにHSはもともと戦闘力のないプリーストを救済するために作られたスキルだと思う。それが今やジェネシスのおかげで最強の攻撃職。

 矛盾しすぎてますよね。確かにジェネシスあるならHSなんていらない。

 まあいずれ大魔法は修正されるとは思いますからLV200まで育てても爽快感がなくむしろむなしいだけでしょうが…。

2009/05/05 14:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

 金払ってスキル使って貰うとかさ。アホすぎだろ。ジェネシスはホント悪だよな。

 要は究極魔法なくせよ。
 もしくはジェネシスあるならHSいらないだろ。

 聖魔がメイプルストーリー最大の癌になってる。

2009/05/05 14:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

うん。まあbackspaceとDeleteキーが壊れてるならしょうがない。

2009/05/05 14:04 [ 編集] コーラ爺 MAILURL


吸いについて友達の某ビショ君に話を聞いてみると…
ビショ君:ぐへへへ
またあのバカが金やるから吸わせろとか言ってるぜ。今日も大儲けだぜ!がっははは

とか言ってました
この様に裏では何言われてるかわかんないので吸わせてもらう時は気をつけましょう

2009/05/05 14:04 [ 編集] 通りすがり MAILURL

8かな?

2009/05/05 14:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

 まあ吸ってもいいんだが、最近はそれを大っぴらにしすぎのやつが大杉なんだよな。恥じらいもなく。

 拡声器で募集するんじゃネエよ 友達同士でやれ。

2009/05/05 14:02 [ 編集] A MAILURL

1桁ゲット

2009/05/05 13:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸ってる人を見て、ずるいと思っておきながら
いざ自分が吸わしてもらえる環境になると大体の人が
「吸いウマwwうぇっwwwこれからは吸いの時代でしょwww」
状態になるんですねわかります。

2009/05/05 13:38 [ 編集] 読者 MAILURL

1番?

2009/05/05 13:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸って当然だろ


それよりオブリがオンゲになったら神ゲーだと思いません?

2009/05/05 13:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

吸って当然と考える奴が多くなってきた
そういう奴はすぐ引退すると思う

2009/05/05 13:34 [ 編集] かヱる MAILURL

おもしろいっすねw

2009/05/05 13:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

Page up▲

Trackback

おはようございます。 本日はギルクエや、結婚式の見学など・・してきて、いつも通りあったことをSSで紹介しながら書こうと思っていたのですが、変更! 本日はS...  … 疾きこと風の如く 【2009/05/29 05:55】


5月アンケート開票&吸いについて考えてみる FC2投票 無料アクセス解析 5月のアンケートは、色々予想外の結果で終わりました。 まずは結果の発表から。 ●○が10票 ●や...  … めいぷるプラザ (聖魔・氷魔・火魔 育成) 【2009/05/26 00:02】


吸いと効率 まぁなんというか、財前教授にトラックバック送信したら結構人くるのかなー とおもって、いままで財前さんのブログとかにコメントやトラッ...  … メイプルストーリー 木の葉イヤリングはいりますか? 【2009/05/06 00:35】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

