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2009(Sat) 04/18

海賊(拳) バックエルボーとドレイクの食卓・神殿(LV50)(74)

海賊(拳) … Comments(74)

 
 
 さて、海賊2次スキルのパンチについてを、これまで散々ご紹介してきましたが

 今回はバックエルボーのご紹介。
 
 性能的にはパンチと同感覚。3体攻撃で、HITしたら敵を押し出す特性は同じ。違うのはHIT後に相手が気絶するって事です。



 
バックエルボー

 dfgdfgdgergesrgerg.jpg ← 武藤敬司 スペースローリングエルボー

 LV1 消費MP12、 ダメージ88%、 最大 3匹攻撃
 LV10 MP消費20 ダメージ160%、最大 3匹攻撃
 LV20 MP消費30、ダメージ240%、最大 3匹攻撃



 参考 … DKのスラッシャー HP30消費してダメージ250%  6体攻撃


 特徴
  ・発動するとキャラの後方に技が出る
  ・HITすれば相手は100%気絶する
  ・気絶は何か攻撃を当てると即解除される(気絶時間1~2秒)
  ・リーチはかなり長い(パンチよりも少し短いくらい)
  ・ジャンプ中の発動が可能(ジャンプ後一定時間のみ入力受付)
  ・無敵時間は発動後からHITするまで(パンチのようにHIT後の長い無敵時間はない)
  ・パンチの後、なぜかすぐ出す事ができない仕様になっている(ディレイに含まれている)
  ・2次では気絶は使いどころが少ないが4次スキルに繋ぐ技としてかなり重要である




 参考資料
 
①「リーチの長さ」

 dfgsdgdfsgds.jpgdfgdgdfgdfg.jpg

 バックエルボーのリーチ目安はだいたいハンバーガー4個分くらい。



 ②「当たらない距離」

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 ハンバーガー5個分くらいになると当然ながら発動しても当たらない(その場でエフェクトが出るのみ)




 ③「当たる距離と当たらない距離」

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 背後に3体いた場合それぞれで当たる距離を検証。

 後ろの3体のうち、どこまでがHITする範囲かをイメージ。

 ergsegresgrsegesrgsegr.jpg

 当たったのは手前の敵のみという結果。



 ④「スペースローリングエルボー」(ジャンプ撃ち)

 ergergergerag.jpg

 ジャンプしながら発動することも可能だが弓、魔と同じく擬似ジャンプ撃ちになる。つまりジャンプとほぼ同時にスキルを発動させる必要がある。

 この時、自キャラ右向き時にジャンプ発動すると「パンチと同様」に敵だけ吹っ飛ばす仕様に変化。左向き時は通常通りの性能。

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 但し、自キャラ右向き時にジャンプしてスキル発動した場合、無敵時間は付加されない。

 


 そして特に自キャラ右向き時のジャンプバックエルボーはうまく使えば

 背後の敵を処理しながら前進することができるうえ、リーチもかなり長くできるので有用です。

 fghfhdhthtsh.jpg

 多少テクニックが必要ではありますが… 格好いい狩りをしたいなら是非組み込んでみましょう。




 はい。

 以上がバックエルボーの解説。


 もちろん攻撃力的には圧倒的にパンチの方が上で、リーチも長く、無敵時間も長い。

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 しかし「パンチの溜めなし」発動と比較するとそれほど違いはない。

 そしてパンチの無敵時間の間にバックエルボーは発動できないので
 
 パンチ → バックエルボー 

 という連携はできない。HITすると100%敵が気絶するというのは素晴らしいが、2次の間は敵が気絶してもあんまり意味はない。

 それゆえ2次の間はそれほど恩恵の感じられないバックエルボーではあるが…3次になってこのスキルを取得すると話が違ってくる。

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 スタンマスタリー。そう。格闘家は気絶状態の敵にのみクリティカルヒットを出せるようになっているのである。 ゆえにバックエルボーは必ず3次、4次で効いてくる…

 はず。

 こうなるとこれはMAX振りが前提になってくる。ここで思考。2次のインファイターとしては以下のうちのどれかのスキルを10ポイント諦めなければならないが、

 どれを切るのが良いか。

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 ・MPリカバリー (MP回復) MAX10
 ・ダブルアッパー MAX20(単体攻撃…気絶)
 ・オーク   MAX10
(海賊版ダークサイト)

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 当然答えは出ません。

 まあオーク(ダークサイト)切りが現実的な線なのでしょうか。でもオークは使うとタゲが外れるという仕様が見逃せない要素なだけに…ダブルアッパーも狩りではあんまり使わない感じがしないでもないけど?

 う~む


 ダブルアッパー

 ・発動してから次の行動に移れるまでの時間
   ブースタ無し 1.2秒
   ブースタ有り 1.1秒
 ・ディレイは約1秒(1秒間隔を開けないと連発はできない)
   パンチよりリーチが長い
   無敵時間はほぼ皆無
   当てると敵は気絶
   実は1次スキルストレート2発打っても同じダメージが…



 微妙だ…。
 
 まあスキル振りで悩むのはLV65くらいからなので、とりあえず後で考えることにした。


 そんな中【友チャット】であることを聞く。

 
 なんと誰もが知ってる「ドレイクの食卓」という狩り場。ここが大幅に変更になっているらしいのだ。

 ドレイクの生息分布に異常が起こっているらしい。

 共食いにより凄いのが生息しはじめたとか。



 マジか。


 早速行ってみると…




 …








 ほほう。
 

 etgdsfgdsfgsdgfddfgerst.jpg

 確かに一変している。

 昔はここにいるのは普通のドレイクだったんだけど、いつの間にやらレッドドレイクに変わっている。しかも鬼沸きだ。

 うおお。マジか。昔はレッドドレイクに会いに行くには、わざわざペリオンの奥地に行く必要があったのに…。

 何しろこいつはo5.gifuse264.gifev32.gifo9.gif…と多数の高額ドロップとクエストアイテムを所持してる美味しいモンスター

 これだけ大量に沸く狩り場が出来たとあらば凄く話題になってもおかしくないんだけど。


 …


 答えはすぐに出た。

 マガティアに比べても経験値効率が変わらないのに人気がない理由。

 要はこれだけの数を狩るのに2次職じゃ火力が足りない。

 っていうのと

 安置がないから大赤字。

 dzffgdfsgdfsgdsfgds.jpg

 明らかに不効率。人気がないのも頷ける。

 ここはマガティアみたく箱の上に乗って範囲攻撃のボタンを押してるだけ

 で狩れるような「ゆとり仕様」ではないのだ。

 そもそも数が多すぎて狩り切れない上に安置もない。そして遠距離職は発射スペースが取れない。幼稚園の遊具に慣れているのであれば5秒で泣いて逃げ出すはずだ。

 もっとも

 格闘家はパンチとバックエルボーの無敵時間をうまく利用すればどれだけ敵が沸いても苦にはならない…


 と思いきや
 
 

 実はそうでもない(笑)。そもそもパンチやバックエルボーは3体攻撃が限界だし、レッドドレイク(LV60)は格上狩りになるので…かなり厳しかった。とても狩りきれるものではない。


 まだ火力が足りない…か。
 
 ここでしばらく狩った後

 次は隣にある神殿地帯へ行ってみた。


 神殿。

 ここははるか大昔から「ゆとりプレイヤー」を排除し続けている伝説の場所だ。

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 まだ私がメイプルストーリーを始める前から「赤字狩り場」として堂々と君臨している事もあり、その年輪と貫禄はすさまじいものがある。

 理不尽なタシロマサシの雷撃と所狭しと沸くコールドアイの連携は完璧。

 必殺「怒った後の雷撃を連打」は恐怖の一言。すさまじい連打のため、興味本位でタシロマサシを叩いてしまうとさあ大変。 こうなるとはしごも上れず消滅する危険性がある。

 その「ゆとり」の駆除率は98%以上。もちろんリピーターは皆無。

 大概のゆとりは「ママのお膝元」であるマガティアに逃げ帰るのが宿命

errtesrtertertwarwea.jpg

 しかしこの非道ぶりは相変わらず素晴らしい。

 如何に気まぐれなネクソンであっても、この場所だけは仕様変更を起こなわなかったか 

 ここはもう現実で言う

 世界遺産みたいな存在なのかもしれない。


 え? 私?

 クックック

 バカ者が。

 私が「ゆとり」なわけなかろう。

 最強だから僕。 ていうか卍最強卍って称号を持ってるからね。

 

 おk。v「ゆとり」とはひと味もふた味も違うってところを見せてやんよ

 こんな神殿ごとき

 私の拳の舞で軽く揉んであげよう。


 ボッコボコのスコスコにするから


 よく見とけ オラ エー!

 
 
 





 フ…フフフ
 
 ほらな?


 ボッコボコのスッコスコに

















 されました (´;ω;`)

 dsfgdfsgergsertgre.jpg




 
 
 …


 …






 ママー 


 僕もう
 

 おうちに帰る。 (´;ω;`)


 






 


 

 やっぱりお家が一番…

 dfgsdgdsfgfdfsgfd.jpg

 だが

 悲しむことはない。
 
 ちょっとコントローラの利きが悪かっただけじゃないか。

 







 
 
 ちなみにモンスターの変更があったのはVer1.55(2009年1月 エリンの森が実装されたとき?)だったようで、結構最近?のようです。

 特に驚いたのがカズアイやエビルアイが沸くようになってる所。凄い沸き数でこの沸き数ならマガティア級の経験値は充分出るかと。もちろんドレイクの食卓もそうなんですけどね。



 スリーピーウッド 敵が変わっているところ

 ・森の狩り場1 … カズアイ、エビルアイ沸き沸き
 ・森の狩り場2 … カズアイ沸き沸き

 ・スリーピーダンジョン1  … ルーパン沸きまくり
 ・スリーピーダンジョン2  … ゾンビルーパン沸きまくり
 ・スリーピーダンジョン3  … コールドアイ沸きまくり
 ・スリーピーダンジョン4 … ゴーレム沸きまくり
 ・スリーピーダンジョン5 … ゴーレム沸きまくり

 ・深い森の沼 … エビルアイ沸きまくり
 ・じめじめした森の池 … ツノキノコ・ゾンビキノコになってる

 ・ドレイクの狩場 … カッパードレイク沸き沸き
 ・ドレイクの食卓 … レッドドレイク、ワイルドカーゴ沸き沸き


 もちろんカニングからへネシスから含めてビクトリアの敵の沸き方や出現個体が変更になっているようなので確かめてみると如何でしょうか。






















  
     ____
   /      \   
  /  \   ,_\   「ジュリクエに護衛できる賊s募集!」という拡声器を見かけたんだ。
/    (●)゛ (●) \ 
|  ∪   (__人__)    | この賊sって誰の事を言ってるのかな。
/     ∩ノ ⊃  /  賊にも盗賊(斬り、投げ)と海賊(銃、拳)の4種類あると思うんだけど…
(  \ / _ノ |  |   
.\ “  /__|  |   
  \ /___ /  






 
   / ̄ ̄\  ( ;;;;(
 / _ノ  ヽ\ ) ;;;;)
 |  ( ●) (●)/;;/  
. |   (__人__) l;;,     「賊s」とは投げ賊のことを指してるに決まってるだろ。
  |    ∩ ノ)━・'/
.  |   /  ノ´ }     常識的に考えて・・・
.  ヽ  / /    }
   ヽ/ /   ノ       3次最強だし

 



      ____
     /⌒  ⌒\      …
   /( ●)  (●)\     
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   じゃあ海賊と言えばどっちだお? 
  |     |r┬-|     |   銃ですか?拳ですか?
  \      `ー'´     /






 ドキドキ /  ̄ ̄ ̄\   
    /    \,, ,/\ ドキドキ
    / u:::(●)  (●)ヽ  _________
    |   ⌒(__人__)⌒| .| |.            |  (もちろん拳ですよね?)
     \ u  ``ー' ,/  .| |              | 
   /⌒)   ー‐  ⌒ヽ. | |  拳 育成中  |  (拳に決まってるお!)
   / _/        |ヽ  .| |              | 
  ('__ ̄'⌒イ^イ^)´),Y´Y^|_|_________| 
__l二二l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _,| |  |



 
 




        / ̄ ̄\        
      /       \       銃に決まってるだろ
      |::::::        |
     . |:::::::::::     |     常識的に考えて・・・
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         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´




 














 武藤敬司 シャイニングウィザード

 

 格闘家スキルにシャイニングウィザード欲しかった…。


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