11

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 04/11

「あの御方」が海賊(拳)に込めた想い… しかと受け取った(LV38)(46)

海賊(拳) … Comments(46)

 さて

 新学期開始とともに新しい育成もスタート。

 dfikgp@fdkg@dfpkgf@pg4.jpg

 キャラ名 Lasta財前     海賊(拳)   桜サーバー


 となっています。トモロクは結構数空いているので、誰でも構わないので送ってくださいね。

 新キャラ作ったせっかくの機会ですし。

 


 それと

 今回は新キャラを作るにあたり、ある程度のレベルに達するまで、ブログを書く時間を狩り時間に当てさせてもらいました。これによって4日も記事更新が空いてしまって申し訳ないです。

 しかし黙々と狩りをしたおかげでLV40。

 これでちょっとは記事を書けます。


 そして

 海賊(拳)が絶滅寸前と聞いたので駆付けてみた Comments(124)

 なぜかこの記事に対して、まったく内容と関係のないランカーや火力に対するコメントが圧倒的な物量を占めていたのは記憶に新しい。

 なぜか今日の記事の内容に妙にマッチしてて運命的なものを感じました。
 
 これってみんなが未来を先読みしたのか?? 

 …

 まあそれはいいとして、やっぱりいつまでたっても火力云々という議論が後を絶たないのはなぜなのだろう。…ちょっと待て。

 0988h89yh89h-9hj-9.jpg

 桜ゴウというキャラは上下鎧が初心者装備のタンクトップとミニスカートなんだぞ?ハッキリ言ってしまうと

 火力を上げようと思えば私はこの装備を脱いだだけで、今すぐにでも上げることができる。

 しかしある意味火力を無視した装備であるにも関わらず、これについて触れる人はほとんどいない。どういうことだろう。 ほかの人にはこのミニスカートとタンクトップが高火力装備にでも見れるのだろうか?

 もともとは

 ・初心者装備なのに火力云々を語るという矛盾
 ・LUKというステータスが重要すぎる投げ賊で敢えて初心者装備という矛盾

 このギャップが笑えると思って始めたものだったんだけどね…。メイプルストーリーでは無理だったか。でもこのネタに気づいてる人は恐らく私とは気が合うと思う。

 さて

 そんなことより海賊(拳)だ。

 ここまで育ててわかったが。ハッキリ言ってこの職業っは火力云々を語るにはこれ以上ない魅力を持ってる。そして人が少ない理由も理解した。

 うん。わかったよ。わかった。完璧にわかった。

 まずこの海賊(拳)だが


 まず火力前提というプレイヤーが多い今のメイプルストーリーにおいて

 人気がないのは当たり前。ていうかむしろ人気があったら困る


 esrgsegersgergersg.jpg

 


 という点。

 この職業は火力とか効率とかそういうのを超越できる存在かもしれない。

 ベクトルがまったく違う職業って事実に2次まで育てたら気づいた。

 これは多分育成が進んだ何ヶ月後かに凄い記事がかけると思う。


 火魔と同じベクトルなんだけど、もっと洗練された立ち位置にいるね。拳は。


 さすがだ…

 今まで気付かなかったけど…この海賊(拳)という職業を提案したネクソン社員は超優秀な奴と認めざるを得ない。

 拍手を送りたい拍手を。

 2次スキルのマッハパンチ。これに1振った瞬間に彼の想いがすべて理解できた。感動して鼻水でたね。鼻水。これに花粉症の鼻水も混ざって緑の鼻水が出たね。

 そりゃあ今までと同じ感覚でこの職を扱ったら

 期待外れに終わるのは当然だよ。

 究極の自己満足職業なんだからね(笑)。

 …

 まあこれについては話せば長いのでこれで置いておくことにする。
  
 

 とりあえず1次職の時点だが

 ewrgergrthrthryh5e4ertr.jpg

 幸いこの時点では今までのメイプルストーリーの職業と大差ない。戦士の焼き直しみたいなもんだ。

 ・単発高威力の拳で殴るだけの連打ゲー
 ・敵を集めてムーンサルト(複数攻撃)で回ってるだけの連打ゲー

 これ以上でもこれ以下でもない。ほとんど戦士と一緒。パワーストライクとスラッシュブラストがそれに変わってるだけである。

 確かに拳だけにリーチは短い。1次職の戦士よりは幾分か短い。

 でもそんなに気になるものでもない。

 例えば

sdffgdsfgsdfgertgertfe.jpg

 実際にはこれくらいの距離がストレートの届くギリギリの射程になる。

 意外と届かないように見えるけれども

 これくらいの距離であれば

egsergresgersgersgre.jpg

 当たる。

 遠距離職に比べると話にならないけど、近距離職の間隔で考えると全然短くない。

 それに当たり判定も結構広くて
 
 うまくジャンプを駆使して使えば

 esrgesrgersgergersg.jpg

 こんな芸当も可能になる。

 全部テクニックで補える。

 戦士に比べて振り速度が速い分、応用は効く。これはムーンサルトも同様でジャンプしながら使う事で前方に移動しながら攻撃できるし、弓や魔と違ってジャンプ中はどのタイミングでもいつでもスキル発動が可能。

 ジャンプで移動しながらのムーンサルトの射程はわかりやすいSSで説明すると

 こんな感じになる。

 gfhjhfjjtyjtyjtyfj.jpg

 MISSが出ている位置が発動前の立ち位置と考えると感覚的に相当射程が長いことがわかると思う。もちろんただスキルボタンを押しただけではこんな風にはならないけれども…。

 つまり

 基本的にはこの2つのスキルがあればLV10~30を突っ走るのなんて充分すぎるので、ここで挫折することはまずあり得ないし、攻撃力も結構高い事も相まって可能性を感じた人も多いはず。

 ここで海賊(拳)が弱いという結論を出すのはあり得ない。


 つまり実装から半年経って…海賊(拳)の人口が少ないという原因は

 その後に起因しているのだろう。。

 だからこの時点で

 「まあ2次~4次が弱いんだろうな」 くらいの察しはつけといた。
 
 gfhjhfjjtyjtyjtyfj.jpg


 確かに前ジャンプ発動スキルというテクニックだけではどうしようもない部分はある。
 
 特にガタイの大きいボス戦などを相手にする場合はその短いリーチが災いし

 かなり悩まされることになるけど、それは戦士も一緒だからね。

 sergersgergersgersgersg.jpg

 しかし楽になったねえ。 

 LV1~30までは以前と比べると信じられないくらい楽になった。

 今回なんてマガティア、ルディに一切行かずLV30になることができてる。

 ビクトリアアイランドだけで充分だった。
 
 spofojspofjsopfjdspofjsapfod.jpg

 エリアボスが出るってだけでそこでちょっと居座ろうかっていう気になるし

 何よりもクエストの報酬経験値がかなり大きな数字になってるので

 クエストクリアしただけで10%や20%あがるのなんてザラにある。

 最近は高レベル者に一生懸命狩ってもらってその経験値を貰うっていう

 吸い

 っていう行為をお金払ってやるプレイヤーが多いと聞くけど

sdjfpodsfjpdosfjdspofjsdpoaf.jpg

 まあ…そうなるだろうなって思った。

 そもそもLV1~30の間でこんだけ甘やかしたら

 余計辛いと感じるはずだからね。Lv60~のマゾ期が。

 
 
 この時期は夢あふれる時期だけに

 狩りしながらいろいろ妄想したり思考したりするのが楽しいんだけどね。
 

 たとえば今回のLV1~30までの育成の時も色々考えたよ。

 ああ。乞食育成期とか…やったなあとか。

 乞食育成で銃やった時…あれは地獄だった。あれはまずノーサクチケというのが効いた。あれはかなり効いた。まずゲームしながら苦痛を感じるというのがありえなかった。

 そのうえ毎日更新のブログが襲い掛かり

 夏休み時期だったもんで訪問者も多く、下手な記事をかけないというプレッシャーも半端なかった。

 ホント

 なんであんなことやったんだろうね(笑)

 
 …

 ああ。そうだったそうだった。

 結婚するのが決まってたから、もうゲームできなくなると思って最後の思い出づくりにやったんだったわ。 まあ今思うとそんなのは取り越し苦労だったけど。

 あれもね

 1~40くらいまではノーサクチケ、無強化育成でも平気だった。調子良かった。ただ…LV60から精神的に崩壊してきたね。Lv60なのにレベルアップするのに途方もない時間がかかるわけ。

 「俺って一体…なにやってんだろう…」

 って感じになってくる。  

 …

 ホントね。ただボタン押してるだけだった。そんな拷問プレイしかしてないからネタなんて当然ない。その状態で記事書くんだぜ?

 一体何を書くんだというね…

 …

 でも今回の育成はサクチケあるから名前の通りLVUPもサクサクで大助かり。

 経験値が2倍違うだけでこれだけ違うものなのかというのをマジマジと実感した。


 精神的苦痛を和らげるってだけでも1000円というのは納得だわ…ホント。

 だって苦痛なんだから。苦痛。



 ああ。

 それとクエストも便利になったよね。

 敵倒せば

 このETCはクエストに使うんだよ~
 
pokfopdsajfodpsfjdposfjsdpof.jpg
 
 って風に出てくるのが凄くありがたい。

 ゆとりはゆとりだけど、歓迎すべきゆとり仕様だね。こういう部分は。
 
 そんな事考えてたらビクトリアアイランドのクエストがある程度消化する頃に自然とLv30になってたからね。
 
 クエストと言えばあれだよね。

 ジェーンとワイルドボア…

 っとイカンイカン。 話が逸れまくってきた。

 え~と
 
 何の話だっけ?今日の記事。


 ああ。そうそう。海賊ね。海賊。 

 trhertherhttrhreerhh.jpg

 いや…実のところさ。 あんまり書くことないのよ。1次の間は。

 さっき言ったけど、戦士の1次と一緒なんだって。マジで。

 もぐら叩きと一緒だよ。出てくる敵を叩くだけ。

 それしかない。

 なんでこんな事言うかというと

 2次の海賊になると可能性が大幅に変わってくるからね。実際早くそっちへ話を持っていきたいわけよ。

 でもいきなり2次から始まってもちょっとあれだろ? だから一応妥協程度に1次の案内もしといたというね。

 まああれだよ。海賊の1次なんて一言で言うと


 戦士の攻略サイト見てこい


 で片付く。
 
 でも2次からは一味違う。戦士とは全然違うし、同じ海賊の銃と比べても全然違う。

 それは火力がどうとか狩場がどうとかを超越した内容になってくる。前回のコメントでも見かけたけど、確かに

 ・ジェネシス打ってるだけ
 ・目の前の敵を高火力で殲滅するだけ
 
 これがメイプルストーリーと言われればその通りなんだけど、っていうか火魔以外は今までもこういうゲームだったんだけど、ちょっと違ってくるような予感があるんだよね。

 海賊(拳)は。うん。


 ちなみにLV30時点で転職した時のHPはこんな感じ。

uyhv8uyvg8yv8ybgiyb_20090412103333.jpg


 2次のインファイターに転職したらHPが350くらい増える。

 他職と比べると結構高い感じがするHPだけど

 銃はどうだったか忘れた。多分同じ?

87g6g76f76f76ftyvtgyvgyh.jpg

 でも2次以降のHPは全然違ってくる。
 
 インファイターは2次になってから3LVはバイタライズにSPを振ることになるから

 銃と比べてLV毎に30ずつ変わってくる。

 目安で言うとインファイターはLV140時点でHPが約7000。

 ガンスリンガーはLV140時点でHPは3700程度だ。

 poojpojoapsdgjdfspogjdpf.jpg

 MPに関してはLVUP時にどれだけのINT補正装備をつけてるかどうかで変わってくる。

 そして1次で振ったスキルは

 ストレート      20
 ムーンサルト     20
 クイックモーション  20
 ダッシュ         1


 以上。ダッシュを10にするか1にするかで迷うところだが、私の場合はダッシュは1あれば十分と判断した。ダッシュを使っても移動速度は140以上にならない上、意図しない時にダッシュが発動したりすると結構タイミングがずれてウザい。

 多分、海賊(拳)は将来的にかなり操作は忙しくなるはず。

 こうなると→→で勝手に発動してしまうダッシュは邪魔だ。

 そういうのを調べる意味でダッシュに1振っておいたが、将来的に→→発動が邪魔になるようであればダブルファイアに振り替えて存在自体を消すかもしれない。 

 …

 そして2次転職後にLV33にしてバイタライズをLV10まで上げて…


 もう1LV頑張って

 LV34になって「マッハパンチ」にスキルを振ったら…

 そう。

 いよいよここからが格闘家の入り口。

 dp@opfoksk@gkdfsp@gkdfs.jpg

 狙ったとしか思えないマッハパンチの無敵時間。

 そして再使用待機時間。 つまり連打できないっていう仕様。

 そして…

 なぜか後ろに向いてからでないと発動できないバックエルボーと。

 普通の狩りで使う分には速度があまりに遅すぎるダブルアッパー。


 どれを見ても主力にはなりえないスキル群。一長一短どころかとにかく性能的には短所が目立つインファイターの2次スキル。

 ある意味無茶苦茶。

 dpsoogjsdpfogjdfopgjdfspo@g.jpg

 でも。このインファイターを提案したネクソン社員。

 ていうかインファイターを構想した人

 …かなり優秀だ。

 尊敬する。いやホント。

 これからは「あの御方」ってお呼びさせてもらいます。はい。

 

 メイプルストーリーがいつまで経っても連打ゲーから脱却しない事実は悲しかった。でもそれはゲームのシステム上、仕方ないことだって思ってた。それ以外やりようがないんだと。


 でも

 こんな答えの出し方があったなんてね。




 2次スキルのマッハパンチ。

 このスキルに「あの御方」はあるメッセージを凝縮させてるはずだ。


 そして多分このスキルを土台に他のスキルを作っていったんだと思う。 

 dp@opfoksk@gkdfsp@gkdfs.jpg

 1次~4次のスキル性能を見る限り…

 このマッハパンチ。

 2次スキルでダメージも低いけど、絶対4次になっても私は使うと思う。いや。実際使ってる人いると思うね。効率が落ちるとかそういう問題じゃない。


 発動後のあのフリータイム。


 あれを活かさない手はない。4次になってもこのスキル使ってる人とは多分気が合う。狩りに対する考え方も同じだと思う。

 でもこれに魅力を感じなければ格闘家を育成する価値は確かにない。

 そりゃ人が少なくて当然だ。

 …

 なんか漠然とした内容ですみませんが

 @dkg@opkg@dpfkg@dspfkg.jpg

 今日一日で書けるようなものでもないので、それはおいおいとね。書いていきます。

 まあ要は

 このスキルに尽きるんですよ。

 格闘家はね。


 
関連記事








Edit Comments(46) trackBack(0) |