08

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 04/08

海賊(拳)が絶滅寸前と聞いたので駆付けてみた(LV1)(125)

ナイトロード  … Comments(125)

 なんだかんだ言って

 現在がんばってるメイプルストーリーですが
 
 tyutryuu567u5r6u5r6u5u.jpg


 昨日こんなコメントを頂きました。


n37.gif突然なのですが・・・

>このメイプルストーリー
>これからどういう風につきあっていこうかなあ。
>高レベルキャラでやるか、低レベルキャラで遊ぶか。

とのことですが、もし低レベルキャラで遊ぶのであって、もしよかったら海賊(拳)をやりませんか?

え? 
RENORIさんがやってるのを見たから、別にいい?( ̄▽ ̄;)

まぁそーいわず・・・ご存知かと思いますが、海賊(拳)の状況は実装当初と比べて大きく変わってるんですよ。新しく海賊でランカーに上がってくる人の8・9割は銃使いって言う、格闘家過疎化現象。
ランカーに居残ってるのは数少ない頑張ってる人か、実装当初からずっと残ったままになってる人なくらい。

その原因となるのは、

 ・火力ない
 ・ボスになるとさらに低火力
 ・実は銃のほうが強い
 ・ナックル書が出回ってないから強化もできない

 などなど・・      以下略




 ふむふむ。なるほど。

 へ~ぇ。海賊(拳)って弱いんですか? おかしいな。 海賊実装当初…乞食航海記書いてた頃はどっちかというと格闘家の方が多かったはずなんだけど。

 これはノーマークだった。

 そう言えば私もここ最近「時間の神殿」や「骨龍」で狩ってるけど「海賊」(拳)は1人も見てないような…

 …


 おいおい。

 海賊実装からまだ半年しか経っていないのに…


 まさか絶滅危惧種になっていたとは… 


 odfgjopdfgjsodfpsjdopjfd.jpg


 というわけで

 ちょっとブログなんかを回って調べてみた。

 ふ~む。確かに言うとおりだ。海賊育成しているプレイヤーのブログはいくつか出てくるものの、そのほとんどが海賊メインからサブへ降格している。

 しかも酷いことにその育成はほとんど2008年内に打ち切られ

 海賊(拳)育成についてはその後一切話題が出てきていない。

 多かった意見を纏めると

 ・格好良いと思ったが実はかなりダサイ
 ・3次が弱すぎてあまりにもマゾすぎる
 
 ・接近職の割にHPが低いのでボス接触で即死
 ・実は銃の方が圧倒的に強かった
 ・リーチが短すぎて萎える
 ・攻撃連打スキルは格好良いが、時間がかかりすぎて実は効率最悪
 ・スキル振りが難解。振り方ミスった。
 ・ウィングブースターは戦士にしか好まれず、ビショップにフラれる
 
 ・シグナス騎士団の海賊(拳)のストライカーが強すぎて萎えた


  
 こんなところです。

 リーチが短すぎて萎える、3次がマゾすぎて萎える、その上4次も弱いのでモチベーションがあがらないが代表的ですが、私が思うに海賊が人気が出なかった理由としては実装時期が悪かったと感じています。

 海賊が実装された去年の7月と言えばインフレまっただ中。

 無敵時間のスキルを多く持つ海賊(拳)などでコツコツと黒字狩りをしても、ジャネシス、ブリザードに代表される大魔法には絶対に勝てません。

 インフレしまくりだったって事はそもそも狩りにおけるメル黒字などゴミみたいなもの。

 そりゃそうです。ドロップが一つ出れば何百Mなんですから。大魔法を発動する薬代など簡単に賄えた。

 こうなると海賊など面倒すぎてやってられるわけがありませんよね。特にジェネシス狩りなんかに慣れた人は厳しかったはず。

 頼みの綱の範囲攻撃ドラゴンストライクも連発できないようにディレイ時間が置かれているのでさらに微妙というね。

 そして海賊に不満を感じているときに情報として出てきたのがシグナス騎士団。

 その海賊系列の職業に当たるストライカーの範囲攻撃がまた酷い。

 4次格闘家の目玉スキルである「ドラゴンストライク」とほぼ同等の攻撃力を有し、連打可能というその無茶苦茶な性能の

 dfgsfdgdsggersgersger.jpg

 この「くじら?」スキル

 これにより萎えたって意見もブログでよく見かけました。

 確かにこれはやりすぎですよね。

 4次の格闘家の動画見てもドラゴンストライクで35000くらいしかダメージが出てないのに、シグナスはいきなりそのダメージを連発してるんですから…



 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5233784
 
 ツ…ツヨス…



 でも

 そんな声が多くあったのをネクソンも親密に受け止めたのか本場韓国では大幅なスキル強化パッチが当てられています(日本はまだよ?)

 


 
海賊


 【バッカニア】 エネルギーバスター のディレイが減少
 ・ダメージ420%、最大4匹攻撃

 【バッカニア】 トランスフォーム使用中に使えるスキルが増加
 ・オーク, ダブルファイア, デモリション, スナッチを除いた全スキルを使えるように変更

 【バイパー】ドラゴンストライク のディレイが減少
 ・ダメージ810%、6匹攻撃

 【バイパー】ラピッドフィスト のディレイが減少
 ・ダメージ230%の近接6連攻撃

 【バイパー】スーパートランスフォーム使用中に使えるスキルが増加
 オーク, ダブルファイアを除いた全スキルを使えるように変更

 まとめ
 ・ドラゴンストライクの速度増加、ディレイ減少
 ・ラピッドフィストの速度は変わらない
 ・エネルギーバスターのディレイ減少
 ・ショックウェイブの速度増加



 これ見ても私は海賊(拳)を使ったことがないのでよくわかりませんが

 まあ強くなるのは間違いない?

 でも変更が全体的に範囲攻撃って事に注目したい。 これはネクソンは格闘家を遠距離範囲攻撃職にしたいのでしょうか? 

 でもそもそも近距離スキル全般に無敵時間がついてる仕様の職業ななわけで、進化のベクトルが違う気もしないでもないけど…

 現状で海賊(拳)に魅力を見いだすとするならば、私は無敵時間のスキルしかないと思っている。

 4次職が出て2年近くが経過した現在においては情報は大分出そろっており

 強い範囲攻撃が全職に腐るほど存在する事はもちろん(究極魔法もあるし…)、火力面で見てもSEついた投げやヒーロー、銃?に勝てるわけがない。

 trtyhtrhtryhrtytytrwywryt.jpg

 しかしナイトロードで時間の神殿と東京を狩ってみた感想は非常に期待はずれのものでした。

 効率は確かにいい。ちょっと狩ればすぐ経験値%は上がるのだが、反撃を避けられないというのは致命的な欠陥。
 
 そもそもナイトロードを使っていた利点はそのアクションが楽しいからであり、自分の操作で可能性をいくらでも広げることができたんですが、避けられない反撃というのはそれを全面否定する形になってしまっているのです。

 フラッシュジャンプが移動のためだけに使うスキルと化してしまっている。本来このスキルは敵の攻撃を避けるために使いたいわけです。華麗にかわすことで脳汁が出る仕様なのに、反撃に当たるしかないというのは如何なものか。

 ライフドレインでそれを回復して死なずに立ち回る「渋い狩り方」にシフトしてもいいが、それはあまりにも見た目的に不細工。まったくエレガントじゃない。

 時間の神殿の敵が骨龍のように「避けられる反撃」をする仕様だったなら…

 ナイトロードのアクション性が見直され無茶苦茶楽しい職業になったであろうに

 って思っちゃうんですよねえ。

 
 ああ。これは私の意見ですよ?あくまでも。

 5年もメイプルをやり続けてると


 050831t.jpg


 以下の事項が経験済みであり、もうやり直したいとは思わない。

 ・凍らせて狩る(石弓、氷魔、クルセで経験)
 ・確殺で狩る(氷魔で経験)
 ・何発も殴って狩る(4次未実装時代に経験)
 ・毒霧で狩る(火魔)
 ・範囲攻撃でサクサク(氷魔、石弓で経験)


 もうある意味ではね。どの職業をやっても昔育成した経験の焼き直しみたいな感じで新鮮みが全くといって良いほどない。

 その中でナイトロードの骨龍狩りっていうのは非常に新鮮で気持ちよかったから、近頃はナイトロードやってたんですけど、時間の神殿がちょっとなあ…。

 こういうオンラインゲームはちょっとでも不満が出ると終わりです。

 何しろメイプルストーリーをプレイするということは「サクチケ」含めて月額ん千円払うのと同意。

 ゲームするなら隣のXBOXすりゃあタダでいくらでもできるわけで、面白くもないのに続けていく道理はないわけです。

 う~む…


 最後に…しようかな。海賊(拳)を。




 …


 いやいや。おまいらの言いたいことはわかる。わかってる。言うな。言うんじゃない。

 そうだよ。

 クルセイダー育成を「これが最後の育成になるだろう」なんて宣言し、その後火魔作って「120%最後の育成だから!!」って言って

 石弓作って「ッフ… 今度こそ最後になるだろう」って約束し

 その後、海賊(銃)どさくさに紛れて作って「200%最後の育成職業だから」って言っておいて

 また作るとかもうね…

 


 

 ただ私もバカじゃない。

 バカじゃないぞおまいら。

 ちゃ~んと分析しているのだ。メイプルストーリーを。 そりゃ9キャラも作れば当たり前だよ。

 きっとこれはおまいらも気づくはずだ。

 メイプルストーリーの「からくり」って奴に。




 まずメイプルストーリーの経験値テーブルを見てくれ。

 LV1~200までの経験値テーブル


 実はメイプルストーリーの経験値には、以下の法則がある。

 LV50以降は
 現レベルの必要経験値 = FLOOR((前レベルの必要経験値)×1.0548)

 ①つまりレベル50以降、増加率は5.48%(1.0548倍)で一律
 ②恐らくレベル200の経験値から逆算されてるから一律1.0548倍になった。(仕様上扱える数字が2,147,483,647までのため)
 
 
 
 
 敵の経験値がいくつだとか、そういうのは一切考慮に入っていないはず。そもそもこれはメイプルストーリーのサービスが始まった時点から決まっているのだから。

 つまり経験値っていうのは扱える最高数字をただポンとLV200のところに置いただけで、あとは5.48%ずつマイナスしてLVUPに必要な経験値量が決められているはずなのだ。

 もちろん1.0548倍ずつ経験値が上がっていっても、最初は容易にクリアできる。なぜなら
 

 ・スキルが成長し火力があがる事で獲得経験値が上昇する
 ・強化武器や強化装備により火力があがり、獲得経験値が上昇する
 ・今の狩り場よりも上の狩り場へ趣くことで獲得経験値が上昇する
 ・LVがあがると強い武器を装備できるようになり火力が上昇し獲得経験値が上昇する
 ・あるレベルに達すれば高レベル者に狩って貰って経験値が吸える 
 

 このような様々な要素が絡み合ってLVUPのスピードはあまり変わらない。要は自分が強くなっていく上に敵も強くなっていくからこの1.0548倍の経験値が上昇しても軽く封殺してしまえるわけだ。

 しかしながらLV140を超えた辺りからそうもいかなくなってくる。

 上がる%が一律だから同じようにも思えるが、元の数字がデカくなるので、実は一律じゃない。実は経験値はLV140から膨大な経験値テーブルへと変貌していくのである。


 …


 これがその全貌

 aerfgragregersgersgergres.jpg

 おわかりだろうか? 上がるのは一律1.0548倍なのにLV140から急激なカーブを描いている。しかも恐ろしいことに現状LV120までの武器しか実装されていないので

 LV120から実質火力はそんなにあがるものではない。

 時間の神殿が実装されたとは言っても骨龍の効率を大きく超えるのは至難の業。


 早くこのグラフに気づくべきだった…。 この数字のマジックに気づくべきだったのだ。

 あくまでも一般人として考えてみろ。

 LV140から急激に膨大になる経験値。

 あなたはどこまで耐えられるのか。
 


 現実的な線として考えられるのはLV160だろう。主要4次スキルの成長が著しいLV120~140はいいとしてLV140を超えた辺りからは補助スキルの成長に入る。

 つまり火力は著しく上がらず、ちょびっと補助的なスキルができるだけ。

 それでいて獲得経験値は気が遠くなるほど大きくなる。

 ここからは

 まさしく地獄。

 LV1あげるのに膨大な時間を消費するにも関わらず、その見返りは非常に少ない上、5次転職のモチベーションもないわけだ。


 途端に自問自答が始まる。


 …



 一体何のために自分はゲームをやっているのか。

 たったAP5上げるだけのためにやってるのか?

 こんな糞スキルをあげるためにこれほど膨大な時間を消費するのか?






 もはや






   YES WE CAN !! 

 Obama-speech-.jpg


 では乗り越えられない壁かもしれない。

 それがランカーと一般プレイヤーとの差なのかもしれない。

 その先に何かを見い出せなければLV160なんて世界に行けるわけがない。
 
 
 そこで挫折するための
 
 数字のカラクリがちゃんとあるんだから。
  

 だからLV120をカンストとして設定した「シグナスの騎士団」というものは天才的な考えだと思って当時はネクソンを賞賛した。

 そもそも4次職のスキル振りというのは3次まで攻略サイトがやってきたスキル振りのようにはいかないはずなのだ。

 4次のスキル振りはその人の忍耐によって違うので参考にできるはずがないのだ。

 そもそもLV180までで考えるか、LV200までで考えるか、LV140までで考えるかで全然振り方は違うのだから。浪費する時間も違う。

 どこまでメイプルストーリーに賭けられるのか

 そういう指針をまず示すのが正しいのかもしれない。

 ということで海賊(拳)もLV150くらいまででカンストという考えで4次のスキル振りを考えれば今回の育成はうまく行きそうな気がする。

 

 …







 って無理矢理モチベーションを上げるような文章を書いてみましたが、実際育成するかどうかはわかりません。まあ30分しかINできないような状態が続いてますし時間的に無理かな?(笑)。

 それに桜ゴウにトモロクがかなりの数が来て了承していることもあり

 これらをどうするかって問題もある。

 dfgsdfgdsfgersgregersgers.jpg

 でもキャラ作らないとメイプルストーリーをクリックする気が起こらないので

 しばらくINしなくなる可能性が高い。

 
 



 嫁の機嫌と相談しよう…。




 
  











744 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2009/04/08(水) 00:05:29 ID:+ta6IGL4

      ____
     /⌒  ⌒\     これからメイプルストーリー始めるお
   /( ●)  (●)\    
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   200LVなんて余裕だお
  |     |r┬-|     |    ジェネシス打ってればすぐLV上がるって聞いたお
  \      `ー'´     /

 

 
 
    / ̄ ̄\
  /    _ノ'ヽ\
  |    ( ●)(●)  LV200はジェネ聖でも1レベルから平均50m出たとしても
.  |      (__人__)   750時間くらいかかる
   |     ` ⌒´ノ     一日2時間で1年半かかる
.   |         }
.   ヽ        }
    ヽ     ノ        
    /    く
    |     ヽ

 


  
        / ̄ ̄\   
      /       \       ____
      |:::::     u  |    /      \
     . |:::::::::::u    |  / ::::\:::::/::::: \   
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ その
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    |   レベル200のID 80万円で買います!!
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/    
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |     
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――




関連記事








Edit Comments(125) trackBack(0) |