--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 04/08

海賊(拳)が絶滅寸前と聞いたので駆付けてみた(LV1)(125)

ナイトロード  … Comments(125)

 なんだかんだ言って

 現在がんばってるメイプルストーリーですが
 
 tyutryuu567u5r6u5r6u5u.jpg


 昨日こんなコメントを頂きました。


n37.gif突然なのですが・・・

>このメイプルストーリー
>これからどういう風につきあっていこうかなあ。
>高レベルキャラでやるか、低レベルキャラで遊ぶか。

とのことですが、もし低レベルキャラで遊ぶのであって、もしよかったら海賊(拳)をやりませんか?

え? 
RENORIさんがやってるのを見たから、別にいい?( ̄▽ ̄;)

まぁそーいわず・・・ご存知かと思いますが、海賊(拳)の状況は実装当初と比べて大きく変わってるんですよ。新しく海賊でランカーに上がってくる人の8・9割は銃使いって言う、格闘家過疎化現象。
ランカーに居残ってるのは数少ない頑張ってる人か、実装当初からずっと残ったままになってる人なくらい。

その原因となるのは、

 ・火力ない
 ・ボスになるとさらに低火力
 ・実は銃のほうが強い
 ・ナックル書が出回ってないから強化もできない

 などなど・・      以下略




 ふむふむ。なるほど。

 へ~ぇ。海賊(拳)って弱いんですか? おかしいな。 海賊実装当初…乞食航海記書いてた頃はどっちかというと格闘家の方が多かったはずなんだけど。

 これはノーマークだった。

 そう言えば私もここ最近「時間の神殿」や「骨龍」で狩ってるけど「海賊」(拳)は1人も見てないような…

 …


 おいおい。

 海賊実装からまだ半年しか経っていないのに…


 まさか絶滅危惧種になっていたとは… 


 odfgjopdfgjsodfpsjdopjfd.jpg


 というわけで

 ちょっとブログなんかを回って調べてみた。

 ふ~む。確かに言うとおりだ。海賊育成しているプレイヤーのブログはいくつか出てくるものの、そのほとんどが海賊メインからサブへ降格している。

 しかも酷いことにその育成はほとんど2008年内に打ち切られ

 海賊(拳)育成についてはその後一切話題が出てきていない。

 多かった意見を纏めると

 ・格好良いと思ったが実はかなりダサイ
 ・3次が弱すぎてあまりにもマゾすぎる
 
 ・接近職の割にHPが低いのでボス接触で即死
 ・実は銃の方が圧倒的に強かった
 ・リーチが短すぎて萎える
 ・攻撃連打スキルは格好良いが、時間がかかりすぎて実は効率最悪
 ・スキル振りが難解。振り方ミスった。
 ・ウィングブースターは戦士にしか好まれず、ビショップにフラれる
 
 ・シグナス騎士団の海賊(拳)のストライカーが強すぎて萎えた


  
 こんなところです。

 リーチが短すぎて萎える、3次がマゾすぎて萎える、その上4次も弱いのでモチベーションがあがらないが代表的ですが、私が思うに海賊が人気が出なかった理由としては実装時期が悪かったと感じています。

 海賊が実装された去年の7月と言えばインフレまっただ中。

 無敵時間のスキルを多く持つ海賊(拳)などでコツコツと黒字狩りをしても、ジャネシス、ブリザードに代表される大魔法には絶対に勝てません。

 インフレしまくりだったって事はそもそも狩りにおけるメル黒字などゴミみたいなもの。

 そりゃそうです。ドロップが一つ出れば何百Mなんですから。大魔法を発動する薬代など簡単に賄えた。

 こうなると海賊など面倒すぎてやってられるわけがありませんよね。特にジェネシス狩りなんかに慣れた人は厳しかったはず。

 頼みの綱の範囲攻撃ドラゴンストライクも連発できないようにディレイ時間が置かれているのでさらに微妙というね。

 そして海賊に不満を感じているときに情報として出てきたのがシグナス騎士団。

 その海賊系列の職業に当たるストライカーの範囲攻撃がまた酷い。

 4次格闘家の目玉スキルである「ドラゴンストライク」とほぼ同等の攻撃力を有し、連打可能というその無茶苦茶な性能の

 dfgsfdgdsggersgersger.jpg

 この「くじら?」スキル

 これにより萎えたって意見もブログでよく見かけました。

 確かにこれはやりすぎですよね。

 4次の格闘家の動画見てもドラゴンストライクで35000くらいしかダメージが出てないのに、シグナスはいきなりそのダメージを連発してるんですから…



 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5233784
 
 ツ…ツヨス…



 でも

 そんな声が多くあったのをネクソンも親密に受け止めたのか本場韓国では大幅なスキル強化パッチが当てられています(日本はまだよ?)

 


 
海賊


 【バッカニア】 エネルギーバスター のディレイが減少
 ・ダメージ420%、最大4匹攻撃

 【バッカニア】 トランスフォーム使用中に使えるスキルが増加
 ・オーク, ダブルファイア, デモリション, スナッチを除いた全スキルを使えるように変更

 【バイパー】ドラゴンストライク のディレイが減少
 ・ダメージ810%、6匹攻撃

 【バイパー】ラピッドフィスト のディレイが減少
 ・ダメージ230%の近接6連攻撃

 【バイパー】スーパートランスフォーム使用中に使えるスキルが増加
 オーク, ダブルファイアを除いた全スキルを使えるように変更

 まとめ
 ・ドラゴンストライクの速度増加、ディレイ減少
 ・ラピッドフィストの速度は変わらない
 ・エネルギーバスターのディレイ減少
 ・ショックウェイブの速度増加



 これ見ても私は海賊(拳)を使ったことがないのでよくわかりませんが

 まあ強くなるのは間違いない?

 でも変更が全体的に範囲攻撃って事に注目したい。 これはネクソンは格闘家を遠距離範囲攻撃職にしたいのでしょうか? 

 でもそもそも近距離スキル全般に無敵時間がついてる仕様の職業ななわけで、進化のベクトルが違う気もしないでもないけど…

 現状で海賊(拳)に魅力を見いだすとするならば、私は無敵時間のスキルしかないと思っている。

 4次職が出て2年近くが経過した現在においては情報は大分出そろっており

 強い範囲攻撃が全職に腐るほど存在する事はもちろん(究極魔法もあるし…)、火力面で見てもSEついた投げやヒーロー、銃?に勝てるわけがない。

 trtyhtrhtryhrtytytrwywryt.jpg

 しかしナイトロードで時間の神殿と東京を狩ってみた感想は非常に期待はずれのものでした。

 効率は確かにいい。ちょっと狩ればすぐ経験値%は上がるのだが、反撃を避けられないというのは致命的な欠陥。
 
 そもそもナイトロードを使っていた利点はそのアクションが楽しいからであり、自分の操作で可能性をいくらでも広げることができたんですが、避けられない反撃というのはそれを全面否定する形になってしまっているのです。

 フラッシュジャンプが移動のためだけに使うスキルと化してしまっている。本来このスキルは敵の攻撃を避けるために使いたいわけです。華麗にかわすことで脳汁が出る仕様なのに、反撃に当たるしかないというのは如何なものか。

 ライフドレインでそれを回復して死なずに立ち回る「渋い狩り方」にシフトしてもいいが、それはあまりにも見た目的に不細工。まったくエレガントじゃない。

 時間の神殿の敵が骨龍のように「避けられる反撃」をする仕様だったなら…

 ナイトロードのアクション性が見直され無茶苦茶楽しい職業になったであろうに

 って思っちゃうんですよねえ。

 
 ああ。これは私の意見ですよ?あくまでも。

 5年もメイプルをやり続けてると


 050831t.jpg


 以下の事項が経験済みであり、もうやり直したいとは思わない。

 ・凍らせて狩る(石弓、氷魔、クルセで経験)
 ・確殺で狩る(氷魔で経験)
 ・何発も殴って狩る(4次未実装時代に経験)
 ・毒霧で狩る(火魔)
 ・範囲攻撃でサクサク(氷魔、石弓で経験)


 もうある意味ではね。どの職業をやっても昔育成した経験の焼き直しみたいな感じで新鮮みが全くといって良いほどない。

 その中でナイトロードの骨龍狩りっていうのは非常に新鮮で気持ちよかったから、近頃はナイトロードやってたんですけど、時間の神殿がちょっとなあ…。

 こういうオンラインゲームはちょっとでも不満が出ると終わりです。

 何しろメイプルストーリーをプレイするということは「サクチケ」含めて月額ん千円払うのと同意。

 ゲームするなら隣のXBOXすりゃあタダでいくらでもできるわけで、面白くもないのに続けていく道理はないわけです。

 う~む…


 最後に…しようかな。海賊(拳)を。




 …


 いやいや。おまいらの言いたいことはわかる。わかってる。言うな。言うんじゃない。

 そうだよ。

 クルセイダー育成を「これが最後の育成になるだろう」なんて宣言し、その後火魔作って「120%最後の育成だから!!」って言って

 石弓作って「ッフ… 今度こそ最後になるだろう」って約束し

 その後、海賊(銃)どさくさに紛れて作って「200%最後の育成職業だから」って言っておいて

 また作るとかもうね…

 


 

 ただ私もバカじゃない。

 バカじゃないぞおまいら。

 ちゃ~んと分析しているのだ。メイプルストーリーを。 そりゃ9キャラも作れば当たり前だよ。

 きっとこれはおまいらも気づくはずだ。

 メイプルストーリーの「からくり」って奴に。




 まずメイプルストーリーの経験値テーブルを見てくれ。

 LV1~200までの経験値テーブル


 実はメイプルストーリーの経験値には、以下の法則がある。

 LV50以降は
 現レベルの必要経験値 = FLOOR((前レベルの必要経験値)×1.0548)

 ①つまりレベル50以降、増加率は5.48%(1.0548倍)で一律
 ②恐らくレベル200の経験値から逆算されてるから一律1.0548倍になった。(仕様上扱える数字が2,147,483,647までのため)
 
 
 
 
 敵の経験値がいくつだとか、そういうのは一切考慮に入っていないはず。そもそもこれはメイプルストーリーのサービスが始まった時点から決まっているのだから。

 つまり経験値っていうのは扱える最高数字をただポンとLV200のところに置いただけで、あとは5.48%ずつマイナスしてLVUPに必要な経験値量が決められているはずなのだ。

 もちろん1.0548倍ずつ経験値が上がっていっても、最初は容易にクリアできる。なぜなら
 

 ・スキルが成長し火力があがる事で獲得経験値が上昇する
 ・強化武器や強化装備により火力があがり、獲得経験値が上昇する
 ・今の狩り場よりも上の狩り場へ趣くことで獲得経験値が上昇する
 ・LVがあがると強い武器を装備できるようになり火力が上昇し獲得経験値が上昇する
 ・あるレベルに達すれば高レベル者に狩って貰って経験値が吸える 
 

 このような様々な要素が絡み合ってLVUPのスピードはあまり変わらない。要は自分が強くなっていく上に敵も強くなっていくからこの1.0548倍の経験値が上昇しても軽く封殺してしまえるわけだ。

 しかしながらLV140を超えた辺りからそうもいかなくなってくる。

 上がる%が一律だから同じようにも思えるが、元の数字がデカくなるので、実は一律じゃない。実は経験値はLV140から膨大な経験値テーブルへと変貌していくのである。


 …


 これがその全貌

 aerfgragregersgersgergres.jpg

 おわかりだろうか? 上がるのは一律1.0548倍なのにLV140から急激なカーブを描いている。しかも恐ろしいことに現状LV120までの武器しか実装されていないので

 LV120から実質火力はそんなにあがるものではない。

 時間の神殿が実装されたとは言っても骨龍の効率を大きく超えるのは至難の業。


 早くこのグラフに気づくべきだった…。 この数字のマジックに気づくべきだったのだ。

 あくまでも一般人として考えてみろ。

 LV140から急激に膨大になる経験値。

 あなたはどこまで耐えられるのか。
 


 現実的な線として考えられるのはLV160だろう。主要4次スキルの成長が著しいLV120~140はいいとしてLV140を超えた辺りからは補助スキルの成長に入る。

 つまり火力は著しく上がらず、ちょびっと補助的なスキルができるだけ。

 それでいて獲得経験値は気が遠くなるほど大きくなる。

 ここからは

 まさしく地獄。

 LV1あげるのに膨大な時間を消費するにも関わらず、その見返りは非常に少ない上、5次転職のモチベーションもないわけだ。


 途端に自問自答が始まる。


 …



 一体何のために自分はゲームをやっているのか。

 たったAP5上げるだけのためにやってるのか?

 こんな糞スキルをあげるためにこれほど膨大な時間を消費するのか?






 もはや






   YES WE CAN !! 

 Obama-speech-.jpg


 では乗り越えられない壁かもしれない。

 それがランカーと一般プレイヤーとの差なのかもしれない。

 その先に何かを見い出せなければLV160なんて世界に行けるわけがない。
 
 
 そこで挫折するための
 
 数字のカラクリがちゃんとあるんだから。
  

 だからLV120をカンストとして設定した「シグナスの騎士団」というものは天才的な考えだと思って当時はネクソンを賞賛した。

 そもそも4次職のスキル振りというのは3次まで攻略サイトがやってきたスキル振りのようにはいかないはずなのだ。

 4次のスキル振りはその人の忍耐によって違うので参考にできるはずがないのだ。

 そもそもLV180までで考えるか、LV200までで考えるか、LV140までで考えるかで全然振り方は違うのだから。浪費する時間も違う。

 どこまでメイプルストーリーに賭けられるのか

 そういう指針をまず示すのが正しいのかもしれない。

 ということで海賊(拳)もLV150くらいまででカンストという考えで4次のスキル振りを考えれば今回の育成はうまく行きそうな気がする。

 

 …







 って無理矢理モチベーションを上げるような文章を書いてみましたが、実際育成するかどうかはわかりません。まあ30分しかINできないような状態が続いてますし時間的に無理かな?(笑)。

 それに桜ゴウにトモロクがかなりの数が来て了承していることもあり

 これらをどうするかって問題もある。

 dfgsdfgdsfgersgregersgers.jpg

 でもキャラ作らないとメイプルストーリーをクリックする気が起こらないので

 しばらくINしなくなる可能性が高い。

 
 



 嫁の機嫌と相談しよう…。




 
  











744 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2009/04/08(水) 00:05:29 ID:+ta6IGL4

      ____
     /⌒  ⌒\     これからメイプルストーリー始めるお
   /( ●)  (●)\    
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   200LVなんて余裕だお
  |     |r┬-|     |    ジェネシス打ってればすぐLV上がるって聞いたお
  \      `ー'´     /

 

 
 
    / ̄ ̄\
  /    _ノ'ヽ\
  |    ( ●)(●)  LV200はジェネ聖でも1レベルから平均50m出たとしても
.  |      (__人__)   750時間くらいかかる
   |     ` ⌒´ノ     一日2時間で1年半かかる
.   |         }
.   ヽ        }
    ヽ     ノ        
    /    く
    |     ヽ

 


  
        / ̄ ̄\   
      /       \       ____
      |:::::     u  |    /      \
     . |:::::::::::u    |  / ::::\:::::/::::: \   
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ その
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    |   レベル200のID 80万円で買います!!
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/    
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |     
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――




関連記事








Edit Comments(125) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/04/15 19:31 [ 編集] んjhgっzgj MAILURL

ちゃんs



三次で止まる人いるけどそれ否定するってw
ないわw
べつにさ四次までいくまでにあきたら別に良くない?
まずそんなことに腹立ててる自体笑えますw
あきたからやめるってぜんぜん普通だと思う
個人の感じ方の問題でしょw
きみがきめることじゃないw

2009/04/13 08:32 [ 編集] なな MAILURL

みんなすげー
5年間ノーサクチケ(ノーRM)でやってきたけど、未だに84レベルの斬り賊が最高の俺は何・・・?

2009/04/12 23:33 [ 編集] 角質万歳 MAILURL

私も拳やってますが(現在70)火力が弱いとは思いませんし
攻撃スキルがたくさんあり楽しいと思いますよ?

そう感じるのは私が斬り(現在136)しか育てたことがないからかもしれませんが・・・

2009/04/12 23:29 [ 編集] 通りすがり MAILURL

皆さんに深くお詫びしないといけませんね
コメントが一時期消えていたので消されたかと思いましたがどうやら何かのバグ?のようですね(確かに俺のコメが消えていたような・・・)
僕のハヤトチリでした!
流石に責任とって今から死んできますなんて言えませんが、この場を借りて財前さんにお詫び申し上げます
アク禁にするなり好きにしてください

さてそれとは別に
偉そうなもの言いなのは百も承知だがどう見ても非現実的な主張をする輩がいたので正常な人たちが彼らに汚染されないように俺なりに見解を述べたまで
ランカーと言うのが誰でもポンポンなれるものなら皆200になってるはずだが・・・
魔の全体攻撃があるとはいえあの赤字狩りを持続させるためのメルはどこから生み出すのか
当然大量のRMTが必要になるこの時点で毎日コツコツなんて言葉と無縁に思える

んでもうこの話はやめます。くだらないし、多くの人に関係ない話だと指摘されたんで

誤解を招き迷惑掛けてすみませんでした><財前さんは言論統制してません

2009/04/12 10:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

よくいる「火力厨」発言者は「低火力厨」ですね。わかります。

2009/04/12 01:35 [ 編集] るー MAILURL

火力にこだわってプレイ
楽しいよねっ
他人よりずっと高いダメージだせたときは嬉しい
強いモンスターをデンデンの用に倒せるようになれば嬉しい
MCで高得点とれたら嬉しい
これは1つの楽しみ方
楽しみ方なんて人それぞれ
どれがいいとかなんて無い
それは自分が決めることだから
チャットするのが一番楽しい人は
それが一番の楽しみ方
楽しみ方が分からないならやめるか
楽しみ方を自分なりに探すのもまたいいのかもねw
ゲームなんだから楽しもう

人を不快にさせる楽しみ方はイケナイけどね
ゲームとはいえ接する相手は自分と同じ"人"
自分さえ楽しければいいっていうのは最低
そう思うのならTVゲームとかPSPとかあるんだから
そっちやろう

ついでに言う
初心者に対して冷たい人 多すぎるよ
レベルがあがったからといって別にえらくはならない
たしかに初心者にルールとか全部教えるのは
面倒だし難しいことかもしれないけど
何も分からず困ってる人がいるとき
助けれる人って かっこいい

記事と関係ないこといっぱいかいたのと
長文 ごめんなさい

2009/04/12 01:01 [ 編集] ぢゃに MAILURL

殴り、80で消しちゃったなぁ…
ごり押しでばしばし行けると思ってたから、ディレイ時間でなかなか頭使ったりとイメージ違ってなえちゃった感じでした(´・ω・)

今ゎ自分の思ってた感じと違っうってことも分かったし、アクション性があるみたいでまたやってみたいと思ってます。
財前さんも始めるなら、鯖ゎ違うけどお互い楽しみましょうね(´ω`)

2009/04/11 23:39 [ 編集] がおぉ MAILURL

でも同じ確殺数なら火力関係ないと思うのだが・・
まあ、ボスでは変わってくるがな。
それでも極端に火力が低いとかじゃない限り、そこまで火力関係ないと思うんだが・・

2009/04/11 22:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

通りすがり
って何?

コメント消されたぐらいでガタガタぬかすな

マジプギャー
('^ω^`)9m

2009/04/11 22:24 [ 編集] mtgard MAILURL

なんか火力火力言ってるけど聖魔には関係ねえw

2009/04/11 22:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>通りすがりさん

内容に一切関係ない上明らかに煽るコメントだったのでは?
批判はともかく荒れる要因になるならそりゃあ消すでしょう。
そのコメントも随分と挑発的ですしね。
穏便に済まそうとは思いませんか?

2009/04/11 21:56 [ 編集] コーラ爺 MAILURL

↓まあ落ち着きなされ

どういうコメントをしたのかね?

2009/04/11 20:27 [ 編集] 通りすがり MAILURL

ザイマエはなんでコメント消したの?wwwww
言論統制ですかwwwだったら<私は基本的にコメント欄については寛容です>とか自分で言わないでくれる?www

ランカー擁護派の意見は何一ついじらないで否定派ばっかり弾圧ですかw
消すなら両方にすべきだな、大の大人がそんな判断もできないとはな
俺のアク禁にでもしてみるか?w

2009/04/11 19:57 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/11 19:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/11 15:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

4次した人なのだろうか…………



無強化全員でホンテ行ってほしいと思います

2009/04/11 14:13 [ 編集] じゅすへる MAILURL

火力って言っても、財前さんみたいにタンクトップにスカートという限りないネタ装備(?)でもホンテ記事とか骨狩りとかめいぽ考察とか色んな体験が出来るんだし……火力あろうが無かろうが楽しんだ者勝ちじゃないですかねぇ?

……なんという暴論orz

ps財前さん更新頑張って下さいね(´‐ω‐`)

2009/04/11 13:16 [ 編集] 通りすがり MAILURL

火力とPSを一括りにして語ってる方が居ますね。
PSは無いと確かにPTに迷惑を掛けるかもしれない。
ですが火力を大事に思ってるいのはMCから抜けられない人と極一部の火力厨と呼ばれている人達だけです。
火力が重要と言ってる人はその発言を見た他のプレイヤーがどんな気持ちになるのか考えてますか?
ただでさえ殺伐としてきたメイプルの世界を益々狭くしているのはあなた達「火力厨」だと言う事をもう少し自覚して下さい。

2009/04/11 13:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

>このゲームは火力がすべてといっても過言ではないです

火力が不用とは言わないがホンテとか利益、火力目的のウザいの多いから
個人的には「火力<友人」やわ(’’

火力なんか最悪自分が保有してれば済む話し。

ホンテもそうだが4人位火力居ればあとどーでもいいし。
火力あるけどウザいヤツよりは火力ないけど楽しいヤツのがマシ

2009/04/11 13:07 [ 編集] ゼル MAILURL

競う事をしなかったら、それは社会での負け組み・・・
競う事があることで、人類は発展してきました。
獣ですら競いますよ。
私たちが火力に目が行く事は自然の摂理です。
メイプルで競う場所といったら一番解りやすいのがレベルと火力ですから、当たり前のことです。
だからランカーになる事、火力主義は否定されるべきではないですよ。

とはいえ、私は5年もメイプルやってるので火力主義は疲れました。最近は混沌などでキリがないですしね。
なので今は、メイン放置で他の楽しみを満喫中。

早い話が、何に比重を置くかでゲームへの付き合い方が違う。
くだらない討論してないで、自分のプレイスタイルを確立した奴が勝ち組と言うことだよ。

2009/04/11 12:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

MCまでは火力とPS無くても妥協出来るが、その先は我慢できねぇ

2009/04/11 12:32 [ 編集] お茶葉s MAILURL

欅鯖で活動している クルセのブログです。

http://justice1126.blog73.fc2.com/
見ていただければ幸いです

2009/04/11 12:28 [ 編集] s-ve MAILURL

僕も最近拳やり始めましたぁ。
理由は書が安いから 笑

財前さんスリーピーの狩場開拓して下さいな~

2009/04/11 12:14 [ 編集] clannad MAILURL

>普通のモンスターを狩るときもそうですが、得にグルクエ・大型ボスの討伐は他の人と【協力】してクリアするもののはずです。それを少人数でクリア・ソロでクリアということは【協力】を忘れた、自己中な行動ではないかと思います。

この一文を見て思うんですけど、放弓sは協力する事が義務だと言っているようにしか見えません
メイポユーザーの中には財前のようにソロで狩るのが好きだと言う人も多いです(実際自分もそうです)

なのにそういう人達の事を「自己中」呼ばわりするのは余りにも失礼では無いでしょうか?

2009/04/11 10:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

>放弓s
与ダメやレベルが低い1stの人は火力は関係ない、PTプレイが楽しめればという方が多いように思いますが、そういう発言する人ほんと多いですよね
もっとレベルがあがってやれる事が増えると火力がいかに大事か解りますよ
火力とPSが無い人ははっきり言ってPTプレイにおいても迷惑の域に達します
それらは高火力を所有できない人の言い訳にしか過ぎないですね
このゲームは火力がすべてといっても過言ではないです
自分よがりな考えだけで無く、【協力】という観点においても一番重要な能力なんですよ

2009/04/11 09:57 [ 編集] がおぉ MAILURL

シグナスってキャラクター一つあけてないとダメなんだろ?


『どうしよ・・シグナスやりたいけどもうキャラクター満パンだ・・
 か、拡張するか!!!』


こういうのもネクソンの狙いだったり・・?

2009/04/11 01:40 [ 編集] 放弓 MAILURL

自分は4次職実装前から弓を作って現在91LVです。

拳が絶滅危惧種になったのは火力がないから・・・、4次実装前に弓が過疎職だったのも火力がなかったから・・・。

メイプルをやるほとんどの人達はなぜそんなに火力を求めるのでしょうか。自分の勝手な予想ですが、早くLVUPできる、他の人より強くなりたい、とかいう考えがほとんどなのでしょうか。

LVUPしたい、他の人より強くなりたいという気持ちはわかります。ですが、メイプルをやってる人達はメイプルがオンラインゲームであることを忘れているような気がします。

オンラインゲームと普通のゲームの違いは、チャットができるか、大人数で協力してプレイできるか、だと思っています。

火力を必要以上に求める人達は大人数で【協力】することを忘れているような気がします。

普通のモンスターを狩るときもそうですが、得にグルクエ・大型ボスの討伐は他の人と【協力】してクリアするもののはずです。それを少人数でクリア・ソロでクリアということは【協力】を忘れた、自己中な行動ではないかと思います。

グルクエのボス・ビシャスなどの大型ボスをソロで狩ってはいけないなどというルールはもちろんありません。しかし、オンラインゲームをやっているですから、オンラインゲームを楽しんでみてください。

オンラインゲームをオンラインゲームとして楽しむことができれば、1つの職にも長く時間を費やすことが誰にでもできるのでしょうか。

自分の伝えたいことが分かりにくいと思いますが、同意しなくても考えを理解してくれるとうれしいです。

長文失礼しました。

2009/04/11 00:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

ランカーがすごいとかニートとか議論してる奴って的外れだよね。
そんなに他人が気になるかね。

2009/04/10 23:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲームに強い弱いがあっても「偉い」なんてものはないと思う。

ランカーも偉いんじゃないでそこまで育てたのがすごいだけで偉い=すごいのでわない。

そこを勘違いしている人達が低レベルからランカーまで少なからずいる。

ようするに財前s更新がんばってください!

2009/04/10 23:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

うーん

オブリビオンとかバーチャファイターのブログならこんなことにならないのに。

めいぽがいかに低年齢層が多いゲームかわかる。
コメントも必然的に年齢層の低下が伺える。

2009/04/10 23:11 [ 編集] (笑) MAILURL

>>通りすがり
喜べ!
それだけネトゲの情報を知っているという事は、君は他でもない立派な“オタク”だ!

ランカーになれる素質が十分にあるね。
これからも精進して下さい(笑)

追伸
残念ながら俺はネトゲ引退者っすよ。
もっと正しい表現で言うと卒業者かな?(笑)

2009/04/10 22:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓喧嘩売りに来てんの?

2009/04/10 22:24 [ 編集] 通りすがり MAILURL

おいおいザイマエ何コメント消してんだよw
そうか君が尊敬するランカーを馬鹿にしてそれが許せないんだな
俺の意見に何か反論の余地があるならかかってこい
管理人権限でちまちました事してんじゃねぇ

2009/04/10 21:14 [ 編集] lox雛月xol MAILURL

考えたらあのセリフ失敗した人に言うセリフでしたね ごめんなさい
;;

2009/04/10 21:09 [ 編集] tokumei MAILURL

通りすがり
おまいサクなしでがんばってるなぁなさんに土下座しな

2009/04/10 20:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

いつしか財前さんが通常記事で三桁を越えるのは大低荒らしか読者同士のいがみ合い、と書いてたけど・・・
全く持ってその通りだった。

何故記事に関係の無い部分で罵り合うのか?
考えの押し付け合いなら総回診の方に適切なコンテンツがあるのに。

2009/04/10 19:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

馬鹿相手に討論したって無駄なので、
こっから↑は財前sの海賊育成についてみんなコメントしましょうね。

2009/04/10 18:40 [ 編集] 上海アリス MAILURL

〉通りすがりさん
あくまで感想は人それぞれだと思いますがあまりに酷い言葉使いと一方的な見方だと思い意見させていただきます

前半の部分はあえて必要はないですが、たとえそうであったとしてもバカ呼ばわりする必要はないのでは?
学力、年齢、そんなものを関係なく話せるのがネットの良いところですし、私は理系ですので厳密にはわかりませんがとりあえずどのかたも意図は伝わっているので問題ないかと…
正直、心のなかで思っていれば良いことをわざわざ言うあなたのほうが子供みたいですよ…

後半ですが最近は読んでいませんが昔をみるかぎりマッカチンさんは狩りをほとんどしないプレイスタイルなので引き合いにだすのはどうかと…
人間息抜きは必要です。
1日30分程度のゲームだとしたらあなたがいう真人間に当てはまるでしょう?
それでもそれが積み重なれば(サクありであればなおさら)ランカーというものはそう難しいものではないのでは?(特に魔ならば強化は必要でないですし)
あなたがどんなプレイスタイルか知りませんが、一つの職業をずっと続けている方も多いですし私もそうです。
浮気をしない人は絶対いないという排他的な考え方はあなたが叩いていたちゃんさんと同じですよ。
誤解を招くかも知れないので言っておきますが、廃人ランカーも結構いることは私も知っています。
言いたいことはもっと全体を見て欲しいということです。それと、その上から目線もやり過ぎかと^^;

2009/04/10 15:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

高LVが偉そうに見えるのは錯覚かと・・・。
まぁ中にはこいつバカだろ?っていう高レベルのやついるけど
そういう奴に限ってジェネさんとしか狩れない効率バカ。
みんなジェネ狩りできるようになって高レベルとかごまんといます。

僕的に160とか170はもうすごいとは思わなくなってますね。
その効率バカ達のおかげでね。


ランカー=ニート、オタク・・・
この件については オタクは除いてニートってのは
一部の方だけだと思います。
だってランカーとか1年くらい(狩り)やってる人だったら
普通になれるし 3ヶ月で200にしたひともいますよ。
骨ダンジョン&ジェネ始め全体魔のおかげでね。

2009/04/10 13:06 [ 編集] n MAILURL

海賊が強い職業でないことはすでに実装時にわかっていたはず
戦士や投げのように強い事が楽しい職ではない
火力厨には楽しめない職・・・だと思います

3次がマゾいのは常時使える攻撃スキルを覚えないからですかね
かといって戦士のように常時使える補助スキルもない
結局のところ主力スキルはストレートとサルトでがんばるしかない
「普段弱いけどたまに強いよー」平均的にはちょっと弱いに落ち着くのかな?
いくら黒字でも倒せる匹数が少なければレベルは上がりづらいです
だって時間は限られているんだもの

高Lv.がマナー悪いのはしょうがないです
だって強いと偉いって錯覚しやすいもん
しっかり周りが見えるならそうならないけれど、、、
そんな人は大勢のうちのほんの一握りしかいないです

個人的には海賊よりも嫁様優先の方がいいと思いますよー(笑)

2009/04/10 13:06 [ 編集] 通りすがり MAILURL

客観論の使い方間違ってる人がいるw
どう見ても勉強してない学生さんが必死に難しそうな言葉使ってみてるって感じだな
その時点で<僕は学生だけど勉強してません>、<1日4,5時間はゲームです>と言ってるような気がしてならないな

あと、おバカさんが多いな
何年もコツコツって本当にリアル犠牲にしないでランカーになれると思ってるのか?
そりゃ、物理的にいえば毎日コツコツやって4,5年もすれば<可能>だがあくまで<可能性がある>というだけ
人間は機械みたいにずっと<同じ作業=1つの職でずっーとレベル上げ>ができるのか?w
例えばマッカチンさんという何年もずっと斬りを育ててほぼ1年中コツコツ(平日で1、2時間ぐらい)狩りしてる人でもまだ150LV に達してないんだが・・・

あと、まさかだがサクチケなしにランカーになれると思ってるやつはいないだろうな
サクチケ、ペット、アバもないと馬鹿にされるから必要っと
課金しないとある程度強い装備なんて手に入るわけないからP売りも必要っと
この時点で一般に外で遊ぶ子には無理だな
残るはニートとオタクと一部の社交性のない社会人だけだと思うがいかがかな
ランカーの社会人なんて年齢別人口比率的にそんなにいないからランカー≒ニートorオタクは成り立つかと思う

2009/04/10 10:15 [ 編集] なぐ猫 MAILURL

3次について意見を言います。

拳の3次がきついと言ってる人は、
エネルギードレイン使っていないか、パンチの無敵時間を有効活用していないかだと思います。
パンチ→サマーソルト→パンチ→…を何回かやっていれば
ほとんど被ダメ無しでエネルギーが充填できます。
エネルギーバスターのディレイ中にドレインを1回出来るほどの余裕があるので、
実際はDKと同じ攻撃速度で420%×4体+360%=2040%
ものダメージを与えることができます。
しかも、Lv90後半だと一連の動作でHPを900~1600ほど回復できるので、
ケンタをチャーシュー麺60個/1hで狩れます。
その上MPリカバリーがあるのでマナエリもほとんど要りません。

むしろ3次は弓、銃、斬り等の大器晩成型の方がよっぽどきついでしょう。

2009/04/10 08:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

思ったんだが、記事に全く出てこないランカー=オタクについて何でここまで議論してるんだ?

2009/04/10 06:46 [ 編集] FC2 MAILURL

拳を最近始めた俺は時代遅れ!?

ってかコメ欄の煽りはスルーしろ、お前ら


2009/04/10 06:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

サービス始まってから五年以上経ってるんだから時間的には浮気せずに狩り続ける忍耐力さえあれば200は達成出来るだろ?
始めてものの一ヶ月で達成出来れば、確かにそれはニートと考える他ない。

それにネットゲームなんていくらCMが放送されていようがオタク趣味寄りなのは間違いないよ。
その中であいつはオタクだ、と宣ったところでどんぐりの背比べでしか無いのにね。

視野狭すぎだろ?

2009/04/10 02:16 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/10 00:40 [ 編集] (笑) MAILURL

高レベル(ランカー)=ニート
と言うのは間違ってるな。
だってwww俺ランカーだったけど(一応今も)普通に学生だおwww
後リア友数名も普通にランカーだけど学生っていう…
要は長く続けてれば必然とランカーになるわけさ

それともう一つ、
客観論で言わせてもらうと“オタクはネトゲやってるやつ全員”な?

どんなにネット上で美化しても、たとえ真相が違ったとしても、世間一般ではネトゲやってるやつはオタクにしか見えないんだよ。

「俺は違うぜ!」なんて思った人。
今自分が見ている“ネトゲをやってる人のブログ”なんていうカテゴリーについて考えてみて欲しい。

ほら、明らかにヲタ趣味だろ(^w^)

2009/04/10 00:21 [ 編集] fdfsa MAILURL

炎の羽毛はどいつからドロップ?

2009/04/09 23:40 [ 編集] celie MAILURL

4次できない人は
「やりたいのに時間がなくてできない」「4次を目標にしていない」
など他にもいろいろ理由があると思います。それなのに3次止まりの人を何事も中途半端な人だとか精神的に半端な人だとか言ってほしくないです。

ってことを昨日は言いたかったんですが、なんか熱くなってしまってごっちゃになってしまいました。すいません。

2009/04/09 23:36 [ 編集] SAN MAILURL

もう引退しましたが
やってるときは月額制にしてくれって思ってたほど
マナー酷い(腐ったランカーはどうしようもないが
シグナスとか出たら尚更荒れそうですね

2009/04/09 23:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

えっと コメントずっと読んできたんですけど
高レベル=ニート、オタク
と、いってる人いましたよね。

んー考えてみたんですけど
ニートはまだわかります。
時間があるからな。
1日中狩ってりゃ、まぁ・・・ね。

でもオタクっていうのはなんで??
教えて?ww
高レベルの人はオタクなの?ww

ニート=時間
オタク=なに?

2009/04/09 22:44 [ 編集] かヱる MAILURL

財前s~

格闘家つくったあとは、またなんかつくらないのですか??

つくりましょうぜ~w

しかも動画にMADLAXにいた職人いることに吹いたw

2009/04/09 22:36 [ 編集] しじみ太郎 MAILURL


>>ちゃんs


そんなに、ゲームにのめり込んでまで4次する必要があるでしょうか
私はないと考えています
リアルの世界を犠牲にして、将来ワーキングプア・ニートと呼ばれるような人になるよりかは、少しでもリアルの生活を有意義にするべきだと考えています
どっちにしても、人は考えが違って当たり前です
しかし、もう一度人生のありかたを考えてみてはいかがですか?

2009/04/09 22:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

要は人それぞれって事じゃないの

2009/04/09 20:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

前の方でも言ってる人がいますが、神殿のモンスターの攻撃はちゃんと避けられます。
骨龍のビームが目に見えなくなってついでに範囲が一回り大きくなったようなもんなので、
敵が攻撃モーションを取ったら後ろに下がるか、背後に回りこむか、段になってるところの3段目でジャンプをすればかわせます。

ただし、砂時計の攻撃だけはどんなに離れても避けられないようになってます。
けどアイツは弱いから反撃される前に倒せますよね。

2009/04/09 19:41 [ 編集] MAILURL

初めまして。

3年ぶりにメイプルに復帰しまして、今は拳を育てています。
まずキャラを作成する前に育成サイトなど探してみたんですが、海賊関連のサイトが少ない上、さほど充実したコンテンツも置いてない。
そのためほぼ手探りで80台まで育ててきました。
でもなんだか拳ってスキル振りだとか狩り方だとか人によって全然違うみたいなんですよね。私はゲームが好きなので格闘ゲームなどもやっていたりしたんですが、それっぽい感じがして狩りが楽しいです。
如何にして効率よく狩れるかとか、ダメージを受けずに狩るかとか考えながらね。私はやったことないんでわかりませんが、斬りと似たようなところがあるみたいですね。

効率だとか火力だとか、他の職に比べたくはないんですが、この動画見るとショック受けますね。まだ4次もしてないんで私からはなんとも言えませんがドラゴンストライクと同等の威力であの連射ですか・・・拳の未来はあるのでしょうか・・・。
とは言ってもやっぱり拳の狩りは楽しいです。ただ強い技を連打するのではなくコンボとか考えられますからね。これが一番の醍醐味だと私は思ってます。
この楽しさをみんなに伝えようと、育成ブログでも書こうと思ったけど財前さんがやるなら必要ないかな?w

2009/04/09 19:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

ランカーのほとんどがオタク?ニート?
馬鹿かコイツ?
メイポいつからやってるか知ってんのか?
社会人でも昔からコツコツやってれば可能だから。
無知のくせにしゃしゃってんなカス。
低LVの高LVに対する醜い嫉妬ですか、キモッ。

2009/04/09 19:18 [ 編集] 獅子舞 MAILURL

はじめまして
いきなりですみませんが
財前sは拳やってみたらいいと思います。
まだ2次ですが、拳は斬り賊のちょっと↑の強さですが
多彩な攻撃スキルを使って連携技でバコスコ殴る職業です。
パンチの無敵時間や、気絶攻撃・タルなどもあります。
APもSTRとDEXなので過去に財前sが作ったアヴァのDEX強化品で何とかなると思います。
@相場が低いのも利点です。特に高レベル装備は安いです。
まとめますと、拳はアクション性が高くて面白い職業です。

少しでもこの意見を参考にしてくれたらうれしいです。


コピペすみません

2009/04/09 19:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

【2009/04/08 16:36】 URL | ちゃん
そういう見方しかできないお前の方が精神的に半端な奴だと思う

みんなが言ってる様に全員がlv上げする為だけにメイポやってるわけじゃないからな?
どんだけ上から目線で物言ってんだよ

2009/04/09 18:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちゃん氏へ、

僕がメイポ始めたのは小6の頃でした。今では高2になりました。
今もやってますが今までたくさんの出会い、別れがありました。
ふと消えてしまう人、リアをがんばると宣言しみんなで応援しながら去っていった人、いろいろいました。
人がメイポ辞める理由なんてわかりません。いくらでも嘘をつくことができる。僕の友にも飽きて去っていった人もいましたし。
メイポの価値観なんてものも人それぞれです。チャットしに来るだけの人もいれば、狩りがんばってランカー目指す人もいる。当然3次で停滞してる人もいる。
だからと言ってそれを全部勝手にそんな目で見てるならアナタは 馬  鹿 ですね。
遊ぶ理由も人それぞれ。辞める理由も人それぞれ。
そんな目でしか人を見れないならアナタこそ辞めたほうがいいのでは?続けてて楽しいの?格好つけていっただけ?
まぁそーゆー人間が考えるコトは僕にはわかりません。
アナタみたいなのがいるから高LVの人のイメージ悪くなるんだと思います。お願いですからみんなのために消えてください。

2009/04/09 18:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

なに言ってんだこいつ

2009/04/09 18:06 [ 編集] しゅしゅちゃん MAILURL

ランカーでリアルと両立できてる人は
ほんの一握りだけだと思うのは
僕だけ?w

高レベの大抵がオタクかニートって
のは誰が見てもわかるよね。。。
自分がえらいみたいな喋り方とか
初心者に対しての接し方もひどい。。。

2009/04/09 17:50 [ 編集] VIPPERな名無しさん MAILURL

初心者は最強の職業です

2009/04/09 16:38 [ 編集] 通りすがり MAILURL

製作者側も側ですよねー
4次したら(絶対後が引けないだろうなー)ってのを狙ってる(´A`)
怒鳴りたくなるような悪徳業法?だけど、効果は絶大だから何も言えない。

まぁ頑張ったぶんだけ達成感だってあるさ

2009/04/09 15:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/09 15:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/09 15:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

そうだ スーパーノービスをやろう。
おっと ミス

2009/04/09 14:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

NEXONがメイプルを課金ゲーにしてLV140あたりからの経験値テーブルを減少させたりしたらいいんじゃないか?
月1500円ぐらいにしてPショップの値段とかは今よりかなり安くしたりして・・・

このままだとシグナスとか入っても余計治安とか悪くなる気がする

2009/04/09 14:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/09 12:43 [ 編集] りとな君 MAILURL

151のバイパーですけど、そんなに弱いと感じないのですが・・・
さすがにヒーローとかの狩りを見たり体験した場合は弱いとか思えるかもしれませんが・・・
全職をみたら弱い部類ではないと思えるのは自分だけ?

いろいろなスキルがあって斬りと同じくらい楽しめてます♪

財前sも一度やってみては

2009/04/09 09:18 [ 編集] にゃー MAILURL

160の拳やってますが拳の素晴らしいスキルはTLでもWBでもありません。「樽」です。ホーンテイルなどボス戦で使うと相手の攻撃頻度が下がったり物理無効などをほぼしてこなくなります。そのため今、ホンテではDKさんと同じぐらい必須職になりつつあります。むしろ銃は船がすぐ壊れてしまうのでボスでは…

2009/04/09 07:20 [ 編集] →俺様← MAILURL

ぷらむで活動中
106レベ拳
応援してね!

2009/04/09 06:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/09 06:32 [ 編集] MAILURL

その1年半の間に何十冊の本が読めるんだろうか・・・

2009/04/09 02:32 [ 編集] Luka MAILURL

実装時から始めて拳をなんとか150Lv台まで上げてみましたが、多彩な攻撃スキルを自由自在に組み合わせて狩ることを楽しむ職業が拳なのでは? と思っています。

例えばパンチやエルボーとDスト(ドラゴンストライク)でエネルギーを充填し、完了したらジャンプエネルギーバスターとDストで効率重視の狩りをしたり。フィストで敵の攻撃を回避しパンチで押してその無敵時間を利用してDスト。と言った感じでほぼノーダメージで狩る事も可能です。エネルギードレインとMPリカバリーをこの狩り方に組み入れると理論上では薬を一切使わずに狩ることができるでしょう。

さらにスーパートランスフォーム使用中にDストなどが使えるようになれば狩り方の幅も増えて面白みも増すと思います。


ボスでは攻撃中無敵の単体攻撃スキルのデモリション(400%×8)が主力ですが、現状では弓の暴風の矢を上回ることは厳しいです;

しかし、4次拳にはタイムリーフ(TL)というクールタイムをリセットするPTスキルがあります。
TLでTLのクールタイムをリセットと言うことはできませんが、リザと組み合わせてPTの危機を救ったり。英雄のこだまと組み合わせて討伐タイムを縮めたり。斬り賊5人と拳1人で巨大な煙幕を広げたり。とボスでもネタにもかなり役立つスキルです。


拳は斬り賊の面白さにボス戦でも重宝するPTスキルを加えた。と言った感じではないでしょうか・・・?

2009/04/09 01:46 [ 編集] 通りすがり MAILURL

一部の人の心の声が聞こえるようだよ、まったくw

以下メイプルに対して冷めきった方は見る必要性なし

<ちゃん>とやらの全ての文に対しての答えを持っているが突っ込むのも大人げないのでやめておこう

ただな、そういった<シグナス騎士団>や<メイプルに飽きた人たち>を必死に否定してると言う事はだな、その人たちの心の中には<メイプルがいつかサービス停止する>と言う恐怖が絶えずあるのが一因だな

周りがどんどんやめて自分が人生の一部を費やした<データ>に相対的価値がなくなることほど惨めで悲しい気持ちは他にないだろうな
だから自分でも少なからず<今ゲームしている時間が全く無駄ではないか>という気持ちになる事があり、他人がやめる事でそれを指摘されたように感じる
だからそれに対する反発であり無意識に自分自身に対する反発でもあるわけだ

この文を見て<こいつ何キモい事言ってるんだ?>とか思う奴はまだ健康だが、そうでないやつは自分のメイプルライフを見つめ直すべきだろう
どう見てもメイプルはもう末期だ


以上LV87のNLで今でもちんたらやってる者からでした~

2009/04/09 01:37 [ 編集] (笑) MAILURL

>>celie
「3次までいけたらいいや」がどうたら言ってたけど、とりあえず>>ちゃんの書き込みをよく見よう

そして、>>ちゃんが言いたいのは、マイナスな発言を捨て台詞にするな。ってことじゃないかな?

まぁその辺りが中傷まがいの文体になってるのは、みんなから叩かれたいマゾヒストか、言葉も選べないガキんちょ(笑)かのどちらか

そして、150↑のキャラを持ってる俺はガチムチで負け組。もう引退したけどね。

2009/04/09 01:36 [ 編集] 即城 MAILURL

シグナスの騎士は殴りの5次職というわけではなさそう
http://www.ribbonpig.com/
とか
http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/
をみてみるとわかるかも

2009/04/09 01:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/09 00:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

celie氏に同意

2009/04/09 00:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

極luk回避賊を自分のほかに見たことないです
絶滅寸前ですかね

2009/04/08 23:13 [ 編集] celie MAILURL

>>【2009/04/08 16:36】 URL | ちゃん

ずいぶんと上から目線で話しますね。
あなたが4次できたかどうかは知りませんが、いろんな理由があって4次できない人がいるのに、あなたのコメントはなんですか?
「「飽きたから」とか「時間の無駄だから」などという捨て台詞吐いて逃げるのは辞めて欲しいものですね。 」
これだけの理由でやめる人が全員なんですか?
一人一人価値観は違うと思います。
「3次までいけたらいいや」とか思ってる人もいるでしょう。
憶測でものをいうのやめてください。

中途半端で気持ち悪い?
精神的に中途半端な人?

暴言好きですね^^見てて腹が立ちました。

2009/04/08 23:07 [ 編集] これ MAILURL

>四次転職すると、1レベル上げるのに3時間以上なんてザラだし、その行為が楽しいとも思えません。

無課金の俺から言わせてもらうと、
1LVあげるのに3時間とか余裕で耐えれるよ。
てか、四次でも120~130とかなら6時間ぐらいであがるのか・・って逆に驚き。
毎日まったりやってたら3日~1週間で1LVは必ず上がる。
サクチケつかってる人からしたら、『1週間で1LV!?遅すぎだろっ!』
と思うかもしれないが、それはサクチケに慣れてるからであってサクチケを使ったことがない人からしたら全然普通。

ゲームに毎月1000円も俺は使ってられんし、サクチケを買おうとは思わない。
サクチケ無しでも余裕でいけるんですよ。

って、俺何が言いたかったんだ?

2009/04/08 23:05 [ 編集] カフェオレが飲みたいの MAILURL

結局のところシグナス騎士団って何ですか?
海賊職の新しい派生?
殴りの5次転職?

2009/04/08 23:02 [ 編集] メイポで自分の名前が変換できない人 MAILURL

ちゃんさんが言うことも一理あるんですが・・・
本当に時間がとれない人、いると思います。
自分も今年は高校受験が待ちかまえており、
時間がマジでとれなくなってくるかなぁ と。。。

そんなん抜きにしても貴方の発言が中傷としかとれない部分も
いくつか見られてなりません。沢山の人が見てますからね。


  
73拳メインで育ててきましたけど楽しいですよ。
火力が少し低いので確かに少しつらいですけど・・・w
楽しければゲームですし、それでいいと思います。

2009/04/08 22:50 [ 編集] lox雛月xol MAILURL

これからメイプルストーリーは大きくかわるかもしれませんが財前さんは気にせず財前さんらしくやってください。
新キャラ作ってもいいと思います、そんなに考えず気楽に、あの
とんちで有名な一休さんが残したこ言葉

「大丈夫だ、気にすんな、なんとかなる」

たまにはこの言葉のとおり気楽にやるのも大事かもしれません。

2009/04/08 22:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

みんなしてないから拳したいんですよね。わかります。
拳は4次なりたてからビシャスソロできます。死亡確率は30%。
拳楽しいですよ。

2009/04/08 22:23 [ 編集] ぼく MAILURL

ぼく海賊拳やってますよ~

なにげにすこしハマっちゃってます><

まだ60Lvですが(’A

2009/04/08 22:19 [ 編集] レギ MAILURL

メイポはHp増加法があるかぎり遠距離職でも金があれば
簡単に素1万ごえができる

つまり接近職ドマ

2009/04/08 22:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>>ちゃんさん

4次して高狩場に行きたいという気持ちはあるのですが、月に数千円しかもらえないのにメイプルに何千円もかけてられないんです。

今日から高校生活が始まったわけですが、そうなると友人と遊んだりとかしてるとすぐにお金はなくなってしまうんです。

サクチケ無し、ペットなしで4次できるほど暇な時間もありません。

それを言い訳と言われるのは少し悲しいですね。

2009/04/08 21:50 [ 編集] 読者さん@ MAILURL

拳海賊はDEX極振りで超回避を目指すのですね。わかります。

そして今度も最後と言いつつ、本当の最後は2次はホーリーアローで、3次はシャイニングレイ&ドゥームで育てるソロプリーストですね。わかります。




ソンナコトナイカ

2009/04/08 21:47 [ 編集] 読者 MAILURL

神殿のモンスターって魔法当たる前に
後ろに回りこんで魔法回避できたよね

2009/04/08 21:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/08 21:36 [ 編集] もみじ鯖のだれか MAILURL

斬り~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2009/04/08 21:35 [ 編集] もみじ鯖のだれか MAILURL

斬りやれば? BSの速度あがると楽しいとおもうよ          

2009/04/08 21:31 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/08 21:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

>肉団子さん
このゲームが維持して欲しいと思うから課金という方法で投資するもんじゃないの。金つぎ込みすぎかどうかは個人の感覚によるんじゃないの。



あともうすぐで1000記事かな?頑張れ財前

2009/04/08 21:20 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/08 21:20 [ 編集] 肉団子 MAILURL

精神的に半端な人って・・・・・・

三次や二次でやめた人たちはそれぞれ理由があったはずです。
単純に飽きたのかもしれないし、他のもっと面白い趣味が見つけられたのかもしれない。
やりたいけれどやれないって人もいるかもしれないのに、よくそんな
暴言が言えたものですね。
僕から言わせてもらえばメイプルにのめり込んで、一番の趣味がメイプルって人たちの方がリアルでも中途半端ではないのではないですか?

2009/04/08 21:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/08 21:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

作業ゲーはもういいわ


据え置き機に乗り換えようかな(´・ω・`)

2009/04/08 20:56 [ 編集] 肉団子 MAILURL

僕も三次で辞める人の気持ちを理解できます。
というのも、四次転職すると、1レベル上げるのに3時間以上なんてザラだし、その行為が楽しいとも思えません。
そもそも中学生や高校生、社会人でもそんなにゲームをやっていたら生活が狂うと思います。
何千円(または何万円)懸けてまでやるゲームじゃないと思います・・・(無料が売りだった訳ですし)
お金懸け過ぎた人はサービス停止になったときどうするんでしょうね。

2009/04/08 20:46 [ 編集] めい MAILURL

これで、めいぽやめちゃうんですか?
わたしは、少しでも財前さんに少しでも追いつこうと、
がんばってきて、やっと先日100LVになりました。
LV上げのスピードは落ちてきて、大変な部分もありますが、
めいぽをやってきた時間は、決してムダではないと思います。
だから、めいぽをできるだけ、続けてくれればいいなと思います。
もし、めいぽをやめても、このブログだけはやめないで下さいね。
応援してます!

2009/04/08 20:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

海賊(拳)と火毒魔どっちのマゾ気がつらいのかな?w?

2009/04/08 20:03 [ 編集] 望月ジョー MAILURL

レベルUPのための経験地へらすとかできないのかなぁ
でもサクチケ買う人減るかもしんないからネクソンはそんなこと絶対にしないかも

2009/04/08 19:33 [ 編集] バルラグ MAILURL

・・・どうでもいいかもだけど
鯨じゃなくてサメじゃないかなぁ・・・

2009/04/08 18:04 [ 編集] 連射 MAILURL

あたらしい職もでますからね。
ナックル書はもうなつめでは500kとかで売ってますよ。

2009/04/08 18:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

余裕の1げと

2009/04/08 17:09 [ 編集] ミクロ MAILURL

【2009/04/08 16:36】 URL | ちゃん
そもそもゲームですから、飽き時間を利用してやっている人がほとんどだと思います。あくまで趣味の領域ですから;

それを飽きてまでやるほうが矛盾していると思いますよ。

ですから3次でやめる人の気持ちはものすごく理解できる行為だと思います。

「飽きたから」辞める、「時間の無駄」だから辞めるは正当な理由であって、おかしいものではないと思います。

精神的に半端な人たち…3次で辞めているだけなのに中傷ともとれる言葉はやめたほうがいいと思います。

2009/04/08 17:00 [ 編集] フォエ MAILURL

オバマのとこをウッチャンのI can do it にしてほしかったな~。

2009/04/08 16:49 [ 編集] 名無しさん MAILURL

>>【2009/04/08 16:36】 URL | ちゃん
ぶっちゃけ3次で終わりが一番楽しい気がする
4次になると1レベルあげるのに何時間もかかる上に、狩場も少数になってくる
ボスとか言っても財前さんの言うとおりボタン長押し作業と何も変りも無い

武器もなくなるし本当に毎日同じ場所でただ黙々と狩るだけになってしまうと思います

2009/04/08 16:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

玉虫姫すらなかった時代はどうなるんだよ?マガティアや提灯なんか無くてずっとゾンビ狩ってたあの時は何だったんだよ、試練の洞窟に行った時の喜びは何だったんだよ


ぬるま湯に浸かりすぎたな

2009/04/08 16:36 [ 編集] ちゃん MAILURL

3次止まりの人はメイプルやる意味ってあるのかな・・・?と思ったりしますね。
そこまでやったのなら4次を目指せば良いものを・・・・。
3次で飽きる人達であれば、そもそも3次なる前の50~70位のマゾい時期に辞めるでしょう。
もちろん3次に重きを置いているというのなら話は別ですが、そうじゃない人達はなぜ時間をかけて3次まで上げたのかが分からない。

せめて130近くまでは上げないと、中途半端で気持ち悪いと思うんですけどね。
リアルでも何事も中途半端な人なんだろうなとは思うけど・・・・それを「飽きたから」とか「時間の無駄だから」などという捨て台詞吐いて逃げるのは辞めて欲しいものですね。
本当は4次までしたいのはずなのに、「飽き」と「時間」を使って自分を強く見せて逃げていくだけ・・・・。
辞めるのは勝手だけど、マイナスな事を言うのはやめてほしいもんです。

まあ、そういう人達の為の職業がシグナス騎士団でしょう。

精神的に半端な人らが高レベル狩り場に来る時代がくるのか・・・・。
荒れそうですねぇ。

2009/04/08 16:33 [ 編集] りぼ MAILURL

だからこそランカーっていうのは賞賛に値するんだが
ニートだのオタクだの、そこら辺の違いを理解し切れていない奴が多いんだよなー…

ちなみに、オレは実装当初から格闘家やってますが、未だに92レベルです。
しかしながら3次までは好調だった。2ヶ月足らずで3次には到達した…

んですが、其処からがどうもね (汗)
本当に格闘家の3次は鬼門です。オレなんか
ベテランハンターの称号取ったり、デビクエ極めたりと
全く違う路線ばっか進んじゃってます。

自分の狩り方が悪いだけなのかも知れませんが
格闘家の3次は相当、大器晩成型です。
92レベルの今でも、ムーンサルト主流で狩ってます。
効率を出す為には、基本はムーンサルトでの集め狩りになるので
どうしても、接触を起こしてしまいます。あのリーチで回避とか無理です。
パンチも3体攻撃なので、パンチを組み合わせる所ではありません。

ケンタだと1時間で2m減りました。死にそうです。

やってみれば、わかりますが
格闘家は2次の時点では、近距離最強と言っても過言では無いですが
3次では、本当にマゾいです。斬り以上かも知れない程です。

まさに、モチベーションと根気の職だと言えます。
とまあ、オーバー過ぎたかも知れませんが、自分からは以上です。

2009/04/08 16:29 [ 編集] 名無し MAILURL

シャドーから見ると、バイパーは強いんだけどね。

単体スキル、範囲スキルどちらもかなわない。
それでいて強制KBスキルまで持っている。
バイパー羨ましいです。

斬りなんて眼中にありません?

2009/04/08 16:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

本当の最後を言う前にメイプル終了のお知らせ

2009/04/08 16:11 [ 編集] ちんぱっぱ MAILURL

300%最後の海賊いっちゃえyo

2009/04/08 15:46 [ 編集] いぬいぬ? MAILURL

やっぱり、ぼくも3次どまりかなぁー

2009/04/08 15:39 [ 編集] sakana MAILURL

僕は海賊つかったことありますがそこまで弱くないとおもいます  強化書が少ないから僕みたいな初心者でも強化を考えず狩りができますしww まぁ初心者は海賊しとけってことですかねw

2009/04/08 15:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

5次となるとMAXレベルをあげなきゃならんからなぁ
200レベ過ぎたランカーは何をしてるんだろぉか・・・

2009/04/08 15:37 [ 編集] ぢる MAILURL

やはり拳の方が過疎みたいですねぇ・・・
170の拳の知り合いが、弱すぎ乙って嘆いてましたから・・・

2009/04/08 15:36 [ 編集] 名も泣き不審者 MAILURL

5次職つくってほしいけど
そうなるとMAXレベルを250ぐらいいけないからなぁ
200レベすぎたランカーはいったい何をやってるんだ!?

2009/04/08 15:32 [ 編集] Gグングニル MAILURL

4次に希望を見いだせないから俺は3次止まりなわけか…
なるほど

2009/04/08 15:29 [ 編集] a MAILURL

1ゲット

2009/04/08 15:25 [ 編集] まさか MAILURL

初1かもしれない
ブログ応援してます

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。