--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 04/13

海賊(拳)の2次スキル「パンチ」の仕様について (LV44)(36)

海賊(拳) … Comments(36)

 

 さて。海賊(拳)ですがLVも44まで上がってきました。

 使ってみるとこの職業は氷雷魔の2次に匹敵するくらい成長速度が速いですね。攻撃スキルの揃いっぷりが銃とは比べものになりません。

 djhdffdghdfhdtryhtrytryr.jpg

  
 格闘家の2次スキル

 ・パンチ  (戦士でいうラッシュ。範囲複数攻撃)
 ・バックエルボー (範囲複数攻撃) 
 ・ダブルアッパー (単体攻撃)
 ・バイタライズ    (HP増強)
 ・ナックルブースター (攻撃速度増強)
 ・ナックルマスタリー (攻撃力増強)
 ・MPリカバリー   (MP回復)
 ・オーク      (移動用)


 圧巻はパンチというスキル。

 ハッキリ言うと、これは戦士の4次スキルのラッシュと同じような仕様なので

 パンチ撃ったらダメージを与えつつ敵が集まるわけです。で、その後ムーンサルトすれば3匹は確実に死んでるわけです。
 
 2次職の癖して
 
 ラッシュで集めて別の複数攻撃(ムーンサルト)で撲滅する狩りができるとか

 まさに親の総取り状態ウハウハ。

 japofgjpdafgjfadopgjfadg.jpg

 氷雷魔のサンダーボルト乱狩りに匹敵するほどの極悪さです。その上マッハパンチには無敵時間があるのでダメージもほとんど食らわないのでさらに凶悪。

 パンチの性能

 ・ダメージ420%、3匹攻撃
 ・発動予備動作から無敵
 ・スキル発動後2秒程度無敵が継続
 ・無敵時間の間は何しても自由
 ・連発はできない(2秒程度のディレイ)

 * 発動した瞬間は無敵ではない


 あり得ません。これでもね。平地MAPのマガティア辺りが実装されていなければそれほどでもなかったんでしょうけど、今や平地MAPがマガティア、案山子、エリンの森、ゾンビときら星の如く存在するからね…。

 s;djfsofjweopjfpoweafewf

 2次はまったく無問題で切り抜けられるとお墨付きを貰ったようなものです。

 もっとも…スキル群を見る限り3次職ではまったく強くならないので、LV70~120っていうのは鬼門だとは思いますけどね。

 しかしこのパンチというスキルには非常に悩ましい点が一点ありましてね。

 MAXLVは20なんですが

 どうもスキルLV15以降は発動距離と移動距離が伸びるみたいなんですよ。これは利点もあれば欠点もあります。

 64s4ss5s46.gifパンチ
 スキルLV1~10?くらいの時

 
 スキルLV1~10くらいの時って言うのは発動リーチは非常に短いんですが、スキルを使った後敵が自キャラからほとんど離れない。目の前に敵が集まります。

  dfgkd@fgkp@gksd@gk.jpg

 この場合、パンチの無敵時間がこのあと2秒くらい残っているのでなんでもやり放題。前ジャンプムーンサルトで攻撃しつつ裏に抜けることもできますし、そのまま歩いて裏に回ってもいいし、ストレートを2発打ってもいい。要はパンチの無敵時間を最大限に利用できます。

 これはまだ検証できませんが、4次になった時にね。パンチ後はもしかしたら敵が近い方がいいかもしれないんですよね。ただスキルLVが低いとパンチ自体のリーチも短いので…この辺は難しいところですね。




 64s4ss5s46.gifパンチ
 スキルLV10~20?くらいの時


 正確にはわかりませんが、この辺りのスキルLVから明らかにパンチリーチが上がります。より遠くの敵を攻撃できるようになってくる。これは移動スキルのない格闘家にはうれしい仕様なんですが、実はスキルLVが上がってくると…

 このようにパンチの後、敵が大きく離れてしまうんですね。

 
 この距離というのがまた微妙でスキルLV1~10くらいのときはパンチ後に楽勝で届いていたムーンサルトやストレートが届かないくらいの距離になります。

 pojgopjgfodpsjfojg.jpg

 実はこれ…影響がないようで結構影響あるんですよね。

 何しろ連続で攻撃しようとするとここから歩いて近づかなきゃならない。となるとせっかくの無敵時間をちょっと無駄にするんです。

 もし移動速度が遅いキャラの場合、前述した「無敵時間を利用して敵の裏に回る」という行為はほぼ不可能になります。

 まあ別に敵の裏に回る必要はないんですけど(笑)、なんかこの距離が後々ね。4次になったときに災いするような気がしないでもないなあ… ドラゴンストライクとか打つには丁度良さそうだけど…この辺りはまた4次になったときに答えが出るでしょう。

 移動スキルとして捉えるならパンチはスキルLVが高い方が有効

 でも

 無敵時間を利用したコンボを考えるならスキルLVが低い方が有効?


 まだわかりませんが、本当にこの判断が正しいとするならば、やはり格闘家を実装した「あの御方」はただ者ではない。「スキルLVはMAXが良いに決まってる」という常識を覆してしまうんですからね。

 …

 なんて事を考えながら黙々と狩ってると勝手にレベルがあがってるのが困りものであります。通常はちょびっとずつ狩る敵を強くしていくという道を歩むんですけど

 格闘家の場合は2次スキルが充実しすぎてて

 モグラ → スコルピオン → ルモ → アイアンミュテ → 苔キノコ
 
 と倍々に狩る敵の強さを上げても大丈夫。

 sadjfsdjfpsoadjfopsd.jpg

 銃の頃はチャックマとかJrセリオンとかフィクシとか地球防衛軍とかね。

 いろいろ狩り場を変えて気分転換を図りながら成長させていったわけですが、今回はその狩り場が飽きる前にLVが上がってしまうという贅沢な話になってます。

 そんなうちにね。

 LV制限があるショーワ町の「ムービースター」(LV制限40以下)っていうクエストをやり損ねそうだったので、焦ってママシュ討伐に出発したほど。

 危ないところですよ。

 クリアを逃すところだった。


 でも

 さすがの高火力を誇る2次の格闘家も戦士と同様「命中率に難ある」という弱点は同じなわけで

 MISSばっかで涙目。

 fdgofpdsjfopsjfopjfsad.jpg

 20発殴って1発当たるかどうかっていう感じです。

 くそ~…。

 当りさえすれば…当りさえすれば…

 こんなキノコ如きに遅れは取らないんだが…

 

 なんて思っても

 実はLV差が大きいので当たっても補正でダメージは…

 極小すぎて涙目。

pisdfiafjdasjfposdfjps.jpg
 
 やっぱ誰か友達に倒して貰ってクリアするしかないな。

 グループ組んでれば倒したことになるしね^^

 …って思ったら

 通りすがり?のママシュ討伐者が登場。


 しかも清楚で清純な聖魔です。

 おおおおおお!!

 Hey! ボクとグループ組んでよ~

 早速グループ要請。



 …
 

 よ~し。

 共にがんばりましょうぞ。

 私は戦闘職。あなたは補助職。

 ということで後方援護ヨロ



 なぁに。大丈夫ですとも。

 私の必殺 マッハパンチ…




 で…























 ズギャ!!

 dfoififhspdfopsdojf.jpg

 ちょ…  それ

 補助…じゃないし

 

 …

 で…ですよね~。


 昔はかわいらしかった聖魔も


 
 今やこの魔法のおかげで最強の戦闘職… か。


 格闘家出る幕なし。



 とほほ。




 4月12日吉日。

 僕は

 ジャネシスがトラウマになりました。

 








 なぜか

 ちょっとだけ

 1人になりたくて

 エリンの森に引き籠ることにしました。

 piufpadjufopasfopsadjf.jpg

 そうよ私はエリンの森。

 巷では別名「迷いの森」と呼ばれ

 1人になるには最適の場所として知られています。

 もちろん

 誰にも会う事はありません。

 そして静か。

 pdofgdopjgdfposgjdpsfog.jpg

 それに

 ここならあの

 ジェネシスの光に悩まされることもありません。


 でもなめちゃいけません。

 格闘家にはピッタリのMAPなんです。

 平地MAPで敵がドデカイ。

 これで敵が小さければ効率は低いMAPだったでしょうが

 所狭しと敵が沸くので実はウハウハ。

 dofkgodgjdfopgjdfopgjsdfgo.jpg

 そしてパンチMAXの弱点である発動後に敵との距離が離れてしまうという仕様も

 敵が大きいことで若干はマシになるというステキな一面もあります。

 その上この敵はサクチケありで経験値が430もあるんです。

 このクラスの敵になると普通は固有の攻撃方法を持ってて反撃してくる場合が多いんですが

 このエリンの森の敵は

pojgopjgfodpsjfojg_20090413181659.jpg

 体当たりしかしてこないという都合の良さ。

 ロイド並にゆとり仕様です。

 あともう一つここで狩る理由として

 このストーンバグという敵がいるんですが

 pgjpjgdpsfogjsdopgjsfodj.png

 実はナックル製作の促進剤を落とすんですね。

 dfgjusigdf.pngナックル製作の促進剤をドロップする敵

* ストーンバグ
* デュナス
* プラトンクロノス
* マスタークロノス
* 思い出の守護兵

 
 
 この促進剤は後々必要になりますし、上記を見る限りドロップしやすそうで大量に狩れそうなのはコイツくらいしかいませんでした。

 でも

 なんでここには人がいないんでしょうね。

 ルディから数秒でアクセスも抜群なのに。

 fghdfhdghgfdhgfdhdgfh.jpg

 あ…

 そうか。格闘家には効率いいけど、あとの職業は…

 



 って事か。

 

  



 それと皆さんワンダと巨象っていうゲーム知ってます?

 PS2のソフトで結構人気だったみたいなんですけど、これ私知りませんでした。たまたま動画を見つけて見てみたら無茶苦茶面白そうだったのでご紹介します。(知ってるよね?)

 これヤバいでしょう。当時知ってたら絶対買ったわ。

sdjfposfjkdspofjdspofdjs.jpg

 こんなのがあったとは。

 う~む。でもしょうがないですね。実はこの頃のゲームってまったく経験ないんですよね。

 確かPS2が出たころは社会人1年目とかそれくらいだったから

 仕事が激動すぎてほとんどゲームする時間なかったんです。つまり社会人になって数年間はゲームの歴史が完全にストップしてて歴史そのものを知らない。

 勿体ないような気もするけど、あの頃の地道な下積みがなかったら今の仕事はないので

 しょうがないといえばしょうない。

 そうか~あの当時こんな名作が出てたとはノーマークだった。

 XBOXで2出ないかな。 
    



 ワンダと巨像 Vol:03

 



関連記事








Edit Comments(36) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/04/26 21:51 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/15 01:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近見てるのを紹介するとはさすが財前
もうvol4も出たし、何よりBGMが神がかってる
ボス戦しかないから結構くろうどよりになるね

2009/04/14 23:56 [ 編集] お茶猫 MAILURL

今日は一緒にありがとうございます。
よければまたよろしくネ+。:.゜ヽ(●´Д`●)ノ゜.:。+゜

2009/04/14 23:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/14 23:11 [ 編集] ぴか MAILURL

クエストのレベル制限は受注時点なので、受注さえ忘れなければ、クリアは
基本的に何レベでもおkなのでは。…既出ですか。そうですか。

2009/04/14 20:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

私も今86lvになった投げなんですが、エリン森で狩ってみました
さすがに一確なので効率は
苔の森南1 990k
キノコ丘入口 1.3M
岩山入口 1.4M 
ってところです。(サクアリ)
このlvだとケンタ(ドラゴンの森)で4体しか沸かないせまいマップ
なのでそこで狩ると2.9Mぐらい効率がでるんですが
こういうエリン森とかの雰囲気の良いマップで狩るのも
楽しいんですよね。
雨のエフェクトとBGMがなんともいえず好きです。

2009/04/14 19:40 [ 編集] お茶猫 MAILURL

お茶ギル入りたいなぁ~w

2009/04/14 19:22 [ 編集] 桜の住人 MAILURL

大学時代回想もかいてくださいね!

2009/04/14 18:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲーム実況者キリンさんですか

2009/04/14 12:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

初期のPS3買えよ

2009/04/14 11:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/14 11:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんの記事を読むと
凍結してたレベ80の拳をまたやりたくなったw
なんでかな〜、財前さんが記事で紹介すると
その職をやりたくなってくるw面白そうなんだよねw

2009/04/14 02:50 [ 編集] MAILURL

パンチMAXですが不便には感じていません。
敵との間に距離ができるので、近寄ってくる間にEドレインで回復したり・・・バスターも届きますし、一歩踏み出せば攻撃は当たります。
範囲拡大によって多くの敵を巻き込めるようになるのは大きいと思います。そして言うまでもなく移動も楽になりますね!

パンチとエルボー、アッパーのお陰で無傷で今はBパイ狩れてます(´∀`*)
とは言っても私は狩りながらも眠くなったりしてしまい気づけばピンチになってることも多いのですが・・・(il`・ω・´;)
Eドレで回復できるのでよしとしましょう。。

2009/04/14 01:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

嫁さん放置すんあ

2009/04/14 00:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

ワンダおもしろいけど、謎解きというか頭使わないといけないところ多いですよ。
財前さんはそういうの嫌いじゃなかったですか?

2009/04/13 23:42 [ 編集] MAILURL

初コメ。

> 4月12日吉日。
> 僕は
> ジャネシスがトラウマになりました。

爆笑したよ。あはは、たははw。

2009/04/13 22:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

ワンダと巨像の製作チームはソニー内部スタジオなので
XBOXで2が出るというのはまずありえないかと・・・残念ながら

2009/04/13 22:35 [ 編集] 月光龍 MAILURL

エリン森といえば原始イノシシですよ。HPのわりに経験値あるし^^

2009/04/13 22:12 [ 編集] lox雛月xol MAILURL

こんにちは 2次スキルであの性能はいいですね。

2009/04/13 22:12 [ 編集] kyoku MAILURL

エリンの森にいくならグルクエやってみは?面白いですよ~  

2009/04/13 22:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/13 21:49 [ 編集] anami MAILURL

50lvの装備デビルクロ最強なんで、それまで一気にいっちぇてぇ
パンチは、グルクエで使うと3回グルクエをしたら一回は一人おちる・・・・

2009/04/13 21:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

命中率は戦士よりいいはずですよね
えっと(拳)DEX×0.9+LUK×0.3+アイテム補正+スキル補正                       (戦)DEX×0.8+LUK×0.5+アイテム補正+スキル補正
だから(拳)のほうが当たりやすいんだよね。
DEXをあげないとだめだなどこまで上げるかな

2009/04/13 21:37 [ 編集] blackmantis MAILURL

なんか俺の育成とやってる事がモロ被り…
パンチの移動距離は、3次のエネルギー系と相性が良かったり。
対複数⇒パンチ無敵時間⇒ムーンサルトで手数を掛けて端っこまで寄せながら削る
対単体⇒ストレート・ダブルアッパーを利用して早いKBで敵を押し込む
こんな感じで使い分けるので、パンチのレベルが上がった方が良いですねぃ。

2009/04/13 21:33 [ 編集] 桃猫先生 MAILURL

パンチは2段MAPでも十分に生かせる
溜めて発動でアサルター移動になるのでショートカットできる

2009/04/13 21:25 [ 編集] 読者 MAILURL

levelup頑張ってください

2009/04/13 20:58 [ 編集] 暇な火魔の俺 MAILURL

ワンダと巨像知らんかったのかw

2009/04/13 20:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

1けたか
ざいまえなんか機嫌いいな

2009/04/13 20:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

「rast財前」のトモロクまだあいてますか?
始めたばかりでトモロク0なんで・・・
あいてるならおくっていいですか?

2009/04/13 20:46 [ 編集] sakana MAILURL

記事書くんですね^^ やっぱりw
育成に回すっていってたのにw でもかいてくれたほうがいいんだけどねw

2009/04/13 20:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

なかなか面白いですよ、ワンダと巨像。
音楽も非常に優秀。
もしプレイする機会があるなら、ICOもお勧めします。
同じチームが開発しているので非常に雰囲気が似てますし、ワンダが気に入ったなら確実に気に入るのでもないでしょうか?


あとご存知かもしれませんが、ハリウッドでワンダと巨像が映画化されます。

2009/04/13 20:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

今回の記事は終始くだくだだったな

2009/04/13 20:30 [ 編集] はる MAILURL

ざいまえって呼んでました。

2009/04/13 20:27 [ 編集] んー MAILURL

エネルギードレインをあまりなめない方がいい

2009/04/13 20:22 [ 編集] ほうむれす MAILURL

1ゲト

2009/04/13 20:21 [ 編集] 秘密!? MAILURL

初GETコメ1 

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

