--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2005(Wed) 06/01

思い出したしまった あのころ(4)

財前ゴウの総回診 … Comments(4)

鹿児島出張ということもあり、日記を書くのが少々辛い今日この頃。

今日までは頭の仕事…


明日からは体の仕事…。


 STR賊のコンテンツに関しては質問掲示板の方で☆マルイ☆さんに多大なるご指摘を受けました。よく考えてみましたがマルイさんの言うとおりですね。

 確かに武蔵賊になるまでのマゾイ時期というか…苦難の時期というか…その辺を書いていないのは問題なのかもしれません。

 ゆえに武蔵賊だけでなく、STR武器を普通に装備していく育成方も書いておけばよかったと思っています。
 
 自分的にはSTR賊を育成するのであれば武蔵という武器の特性を十分に引き出し、楽しんで欲しいという思いが大きすぎたのかもしれませんね。この辺は直しておきたい…と思いつつ鹿児島出張中で会社パソコンを使っていることもあり、HP更新は不可能_| ̄|○

 さすがに会社のパソコンにサーバー設定は保存していないからね。

 
 幸い、ブログとメイプルストーリーはホテルで更新、プレイできますけどね。


 …実は以前から私も武蔵賊を作成しようと密かに計画しており、(投げ賊の装備品を最近買っていないのはそのため)

すでにため込んだ短剣の書30%は10枚を超えました。

 これをぼちぼちと武蔵に貼っていく(笑)。すでに武蔵強化用にSTR30だけにステ振りした使い捨てキャラは作成済み。

 一応70%一回成功、残り100%全貼りの量産型武蔵は+79は完成。感覚的に言うと1STキャラの武蔵はこれくらい(攻撃+77~80)ができれば十分でしょうね。

 これと+90くらいの武蔵を比較してみようと考えています。 いつ完成するかわかりませんが…。


 1STでサクチケなし、露店許可証なし、拡声器なし…という条件で考えれば確かに育成はかなり難しいですね。というよりこの条件ですと他キャラでもかなり厳しいのではないでしょうかね。


 低レベルモンスターはドロップもまったく期待できないので、クリスタルの原石しか黒字になる可能性は低い。しかも…そのクリスタルが露店で売れない時点で破産確定のように思う…。この辺の方向けの育成コンテンツも必要かな…。


 ガシャチケを10枚買えば、驚くべき大金が入りますが…。こういうの…やはり不公平なんでしょうか?

 「ちょびりっち」なるものでウェブマネーを稼ぐ人もいるみたいですが…。

 
 自分も1STは斬り賊でしたが、よくもまあ…サクチケなしで、しかもあの少ない資金でLV60近くまで育てられたなあという気がします。LV60にもなればある程度資金があったのですが、サブ(天咲)をその時作成してしまい、その資金は全て天咲の手裏剣につぎ込み破産…。そして現在に至ります。
 

  HP始めたのは確か斬り賊でLV30くらいの時だったような気がしますしね。


 そういえばあの頃は酷いもんでしたねえ。


 少しあの頃を書いてみることにします…。というよりここから書くことは恥ずかしいから今まで書く気なかったけど、ホントの事だから(笑)。

 
 わかるわかる(笑)って言う人多いはず。
  
 
 メイプルはシャレで始めたので、もちろん予備知識0。サイトも一切見ていません。だいたいフリーのゲームなので、こんなに長く楽しめるなんて夢にも思っていなかったのです。


 無料のゲームなんて1時間くらいで終わるんだろうなあ。なんて思ってました。

 
 しかし、はじめたての頃はとにかく楽しかった。すぐにレベルが上がるしSTRを上げればおもしろいように攻撃力が上がる。

 盗賊になることを目指していたのでポイントはDEXとSTRに全振り。

 なぜDEXとSTRかというと

 DEX=素早さなので移動速度とかなんかキャラの攻撃スピードが上がるんだろうなあと勝手に解釈。それに盗賊なんだから素早くないとイカン。なんて思ってました

 そしてドラクエくらいしかRPGをした事がない私はSTR(力)こそ攻撃力の源ということも完璧に理解していた。というよりこんな事はだれでもわかる。

 LUK、運などまったく必要ないに決まっている。どうせ会心の一撃かなんかに関係するだけでしょ?



 クックック…

 

 無料ゲーム如きに舐められるわけにはいかない。


 
 なんて大きな勘違いをしていたのです。
 

 まさかここまで作り込まれたゲームだったとは…。夢にも思いませんでした。
 
 そして…

 盗賊に転職するまで順調に強くなり、ついに盗賊に転職

 来た来た来た来た。

 ついに盗賊に転職である。

 転職官によると短剣や手裏剣を投げる職らしい。手裏剣格好いい!!

 とりあえず短剣と水の手裏剣を購入。

まさに完璧。まずは手裏剣で敵を攻撃し、体力を削り、最後は短剣でトドメを刺すのだ。格好良すぎ!!

 さっそくメイプルキノコにその戦法を試すも剣は振れるものの手裏剣の投げ方がわからない!!

 手裏剣ボタンがあるのか?

 しかしどのボタンを押しても手裏剣など投げられない。

 

  (;゚д゚)?…

 


 一体どうなってるんだ?

 
 そうだ!!こういうときこそ町で情報収集がRPGの基本だった…。

 そう思いカニング、ヘネシスなどで情報を収集しようとしたが、肝心の町人(NPC)がほとんどいない上、わけのわからない言葉を発するばかり。攻略情報など誰もおしえてくれない_| ̄|○。

 ここでついに私は理解した。


 


 メイプルはドラクエ等とは根本的に違うのだと。

 

 しかも、何かおかしい。盗賊に転職したのにもかかわらず敵に与えるダメージはなんと転職前の半分!!やっと転職して強くなったはずなのに、まったくダメージが出ない。

 このダメージではメイプルキノコ狩りなどとてもじゃないけど不能。

 

 最弱のデンデンしか狩れない。

 
 盗賊って一体…

 
 メイプルキノコすら狩れないとは…。

 
 まあ転職したては弱いんだろうな …スキルを覚えれば強くなるだろう…とここも自分で勝手に解釈。


 手裏剣投げると強いのかな…。


 とは言っても投げ方わからないし…。


 しょうがないのでデンデン多発地帯のヘネシスを主要狩り場とする。


 (そりゃあそうですよね。盗賊はLUKで攻撃力が決まるんですから…。STRで攻撃力が上がる戦士や初心者とは違う…。もちろんそんなこと知る由もありません)


 …しかしヘネシスで狩るとなんか嫌みを言われまくって終了。サイトなど見てないのだから、この時点で横殴りなどの表現がわかるはずがない。

 

 なんでデンデンを倒すと怒られんだろう('A`)

 
 さっぱり意味不明。


 
  


 しかもその当時は内緒の仕方、友チャの意味もしらず、発言方法は全員に対する発言しかできない(笑)。

 財前「あの…なんでデンデンを倒しては行けないのでしょうか?」

狩者「はあ?バカじゃないの?なに?こいつ」
 
 
 返ってくるのはこんな感じの避難、中傷ばかり。

 
 何もわからない初心者に対してこんな発言をするとは…。

 
 貴様ら… 覚・え・て・お・け・よ
  

 言っておくがこの時のふざけた発言を私に向かって発した奴らの名前は全部覚えているんだからな(笑)。 初心者に対するあの発言は我慢ならない。

 言った覚えのある者…。覚悟するように。

 
 なんかこのトラウマがまだ残ってるから横殴りダメ!!というルールが私は未だに嫌いなんだと思う。
 
 しかし怒られてまで狩ることはできないし、他のMAPの敵は強すぎて倒せないので
しょうがないのでリス港で狩ることに。

 
 初心者より攻撃力が低い盗賊って一体…_| ̄|○

 
 LV10なのに、盗賊に転職したのにリス港で狩るとは…。

 
 なんなんだ!!このゲームはと悶絶し、ついにメイプル関係のサイトを閲覧しはじめる。そしてめいぽ同盟を知ったことが運命の始まりだった。




 そこでの一文に私は驚愕する。


めいぽ同盟
 盗賊はLUKにより攻撃力が決定されます。STR4、INT4が望ましい。



 
 え …。。。

 

 
 (;゚д゚)? LUKて?運の事でしょ?





 …

運が攻撃力に直結するだと!!

 



 ちょ… 


そんなの…


 



 







聞いてねえよ!!(笑)








 
 

 



 この時点でやる気0。即キャラ削除…今までの苦労はどこに?_| ̄|○


 しかも手裏剣は篭手を装備しないと投げられないことをこの時同時に知り悶絶する。つまり剣と手裏剣を同時に扱う賊にはなれないということなのだ。

 
 どちらか一方を選べと?

 
 しかし、この頃はオンラインゲームはじめたてなので、どっちがいいのか誰かに聞くとかそんな方法はもちろん思いつかない。 フリマとかも一応何回か行ったけど、チャンネル1でないと開催されてないなんて知るわけもなく、いつ行っても誰もいない。



 フリマなんか利用する人いないのね…。


 
 …さっぱり意味がわからんこのゲーム。



全然楽しくないぞ!!



 しかしその後、メイプルストーリーの公式サイトのランキングを見て、またまた驚愕。なんとLV150なんて人がいる!!


 え…


 無料のゲームなのにそんなに長い間楽しめるの!?マジ?


それならちょっと、本腰を入れようかね…。




 
糸冬


 

 (笑)。今思うと信じられないような事ですが、本当にこんな感じでした。だからHPを作成したんですね。そういう事を忘れていました。

 サイトコンテンツでも初心者に対し、フリマと書いてもわからないですよね(笑)。CH6のフリマに行く人もいるだろうし。サイトの説明にもフリマとはCH1のフリマであると書くべきでした。


 まあしかし、一応盗賊の強さも見ておきたかったので一応もう一度盗賊は作りました。この時は投げ賊にするつもりだったんですね。


 しかし…いざ投げ賊にしようろしたときです。つまり1次転職した後、LV10の篭手の攻撃力(ガニア)とLV10の短剣の攻撃力を見比べてびっくり!!

 

 全然篭手の方が弱い。まあそりゃそうか遠距離攻撃だしね…。近距離攻撃の方が弱いわけがない。


 手裏剣は使いたいけど…。そりゃそうですよね。


 そういう意味で斬り賊にしたんです。意外かもしれませんが…。

 
 今思うと篭手の攻撃力と手裏剣の攻撃力を考えなければいけなかったのに。

 ということで結局斬り賊を作成しLV60まで育てたものの、ある程度知識がついてくると、以前から手裏剣という武器に憧れていたので、サブで投げ賊を作ろうと思ったわけです。


 自分がこんなんだったんだから、そりゃあこの時にDEX25しか振らない武蔵賊育成なんて言われてもチンプンカンプンだっただろうね。

 ☆マルイ☆さんの言っていることは合ってますよ。

 でもまあこの知識では他職を選んで初めても結局やり直すことになるでしょうから一緒でしょうけどね(笑)。財前(斬り賊)の資金(資金と言っても強化装備品を全て売って作った資金だけどがあったからこそ、今の天咲がいるわけですから。ジャンボたこ焼き使い放題、薬使い放題、金シュリ、紙飛行機最初から完備という甘い汁を吸えたのは、彼のおかげなんです。 


 今も財前は裸でず~と装備品を待ち続けています(笑)。ゲッタ買って上げようと思ったんだけど、全て天咲のビートルと雷手裏剣に消えてるからね。ゲッタ、カンディネ何本買えるんだ!!って話ですね。



 さて…
 昨日もイエペペ参戦。

 相変わらず楽しいのですが、どうもプリさんが見つからない。もちろんプリさんがいなくても狩りは行えるんですが、効率が…。経験値1.5倍のホリシンのありがたみが痛いほどわかります。誘うにしても、ホリシンかけるために走り回らなくてはいけないから、誘いづらいしねえ(笑)。


 それと拡声器で募集したときに内緒をくれている人ごめんなさい。なかなか返信できません。拡声器でイエペペ募集と叫ぶと、ドット10人くらいからの内緒が来ます。その人一人一人に内緒を返すのは到底無理な話で…。名前読めない人もいるし、名前に半角の0、x、卍とか入っていると書きづらいなんてもんじゃない(笑)。

 結局名前が簡単な人に内緒を返すこととなってしまいます。そうしている間にログが流れ、もう返せなくなってしまう。返せなかった人にはこの場で謝っておきます。

 確かクロノスさんもいたような…。



 しかも昨日は


天咲 ○○さんは1段目狩って下さい。

○○さんは下から3段目


飯や風呂で誰か抜けるとその度に、


天咲「下段1段目2段目よろしく。その間上を狩ります」




なんて偉そうにみんなに持ち場を指示…


まあ…拡声器で叫んだ者の役割だから仕方ないですが




 …


 偉そうに指示しておきながら…


 

 自分でパーティーを募集しておきながら…





 11時くらいに…





 …








 ON寝するという失態。






 


 最悪の結果です。


 


 本当に申し訳ありませんでした_| ̄|○



 

 懲りずに今日もまた誘うと思いますが、みなさんよろしく御願いします。


 そして本日ついに豚実装!!


 薄さんよろしく。
 
関連記事








Edit Comments(4) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2005/06/04 19:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/06/02 15:02 [ 編集] 紅いタヌキ MAILURL

こんにちは^^
奇遇ですね。僕も武蔵賊を1ヶ月前から育ててるんですよ。
今はグルクエにはまってLVとまってますけどね(笑)
武蔵はまだ作ってないですが80以上作れればいいかなって思ってます^^

一緒に武蔵賊の強さをみんなに見せつけましょう!b

2005/06/02 13:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/06/01 19:34 [ 編集] IxクロノスxI MAILURL

俺も同じような感じでした。めいぽ始めた当時はHPなど見ず、戦士なのに「全てのステータスに平等に振るのがベストかな」なんて思って、結局LUK・INTにそれぞれ20ずつぐらい振ってしまいましたからね(笑)。結局削除してしまいましたが・・・・

それと、イエペペ募集拡声器に対して内緒して、申し訳御座いませんでした。俺としては内緒返してもらうつもりはなく、簡単な応援メッセージ送るつもりだったんですがね。
確か、「今日もイエペペですか。頑張って下さいね(IxクロノスxIより」って送った気がします。別キャラでプレイしてましたので。
基本的に俺は片道だけの内緒送ることが多く、返事は期待してませんので、もしこれから応援メッセ送ることがありましたら、返答しなくてよいです。
まあ、次からはPTメンバ募集の拡声器に対して内緒送ったりしないようにしますが。

それと、HP更新不可だったんですね。質問掲示板に立てた相互リンク希望、しばらく待ちますね。

少し早いけど、豚おめでとう!

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

