04

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 04/04

はじめてのお使い (ホーンテイル編)(110)

ナイトロード  … Comments(110)

 さて
 
 実は数週間前から進行していた出来事があります。

 ホーンテイル…

 それはメイプルプレイヤーにおいて誰もが一度は行ってみたいと思う場所。

 908y98y89yh809hoihio.jpg

 行きたくても行けない場所。

 そういうところです。

 3週間ほど前から「ホンテきませんか?財前さん」と誘われていたんです。曜日の違う3チームから。

 はじめは断ろうと思いました。

 なぜなら私は定期的にボス戦に参戦するのが不可能だからです。ホーンテイルともなると看板で細かく時間が指定されており、時間どおりに討伐メンバーがそろわないと後々のチームにかなり迷惑がかかります。

 9:00~15:00

 例えばこのように看板を立てて時間を指定した場合、15:00~は別のチームが入ってたりすると遅れは許されないわけです。ある意味マナー違反。

 その上、討伐隊は数十人規模のプレイヤーで編成されるのでドタキャンとかもね…。

 やりにくいのです。この辺は画面の向こうに人間がいるわけですから
 
 たかがゲームとは割り切れないところがあります。

 098u80u09u09.jpg

 そうすると、「毎週水曜日20:00~24:00ホーンテイル戦」というチームに参加するということは、とりあえず毎週水曜日は開けておく必要があるってことになるわけです。

 この時点で私は難しい。

 出張が突然入る身でもありますし、

 ・上司の一言
 ・会社の状況
 ・嫁の気分
 ・部下の仕事の進捗
 
 このうち一つでも歯車が狂うとその日は20:00などには家に帰れません。もしかするとその日中に家に帰れない場合もある。

 この時点でホーンテイルに参加できる資格はないわけです。

 当然です。立場的にホーンテイルを優先できないわけですから。

 それでも

 3チームもが私をホーンテイルに誘ってくれた。


 多分ピンポイント参戦になるだろう…とわかっていたはずなのに。

  
 そして足手まといになるのもわかっていたはずなのに。



 もちろんホーンテイルに行くのはランカー達です。巷ではランカーというとそれほどいい響きはないのかもしれません。何しろランカーについての記事を前向きに書いたら

 大荒れに荒れた経験もありますしね…

 ランカーを尊敬しろ 2  →  Comments(172) なんと3年前の記事


 

 しかしながら

 彼らが私をホーンテイルに参加させてくれた背景を注意深く汲み取ると、そこに深い考えがあることに気付くはずです。 

 なぜ私である必要があったのか。(LV147なのに…)

 なぜ3チームもが突然誘ってきたのか  
 

 そこにはランカーと私との橋渡し役の存在があったのです。

 その距離を縮めたのが

 d0fg9-gue9ui-e.jpg

 なぁなという一人の女性。


 もちろんホーンテイル主要討伐隊の一人ですが


 彼女は私にハッキリこう言いました。  


































 ホーンテイルをランカーだけのものにしたくなかったんです

 eijer0jropwjrpogejpogjrep.jpg

















 と。

 

 私を取り巻く環境とその他さまざまな要素を考えると


 なぜ私である必要があったのか
 なぜ3チームもが誘ってくれたのか



 さっきの言葉だけでその真意をくみ取れる人も多いはず。 


 これはつまり言ってもいいという事でしょう。 

 ここで。

 大々的に。

 09udf9-au-agu-agu.jpg

 まあこれ以上言うのはやめておきます。

 しかし全員ではないにしろ、ランカー達の気持ちはそういう事のようです。


 ぜひ勇気を出して参加してみてほしいと。


  

 …



 
 その意思を表明するものとして

 このブログがお役に立つなら喜んで協力を致しましょう。





 リプレの最奥地に行けばホーンテイル討伐隊の看板はいくらでも立っている。マメに立ち寄れば自分の時間に合ったチームを見つけるのはそれほど難しくはない。


 …




 この日は

 e09r9e9u-9guer-9gur.jpg

 私を含め、新参者が2名?いました。

 チャットを聞いてる限りではそう感じましした。

 その二人がどういった経緯でホーンテイルに参加できたのか、どういう理由で参加したのか。それはわかりませんが、新参者が2名もいるという事実だけでも…ね。

 

 だいたい私など道案内の人がいなければホーンテイルの洞窟の進み方すらわからないんですからね;;

 誰かの協力がないととても無理です。

 sergp;opojpioejgpoej-9uy

 だってそんなことネクソンは何も教えてくれないんです。

 NPCも…何も

 私1人じゃないわけです。その先には何十人もの人が待ってるわけです。

 そんな状況の中、洞窟内を1人で迷うとか…こんな不安なことはありませんよね。



 そしてもちろん

 念願の討伐隊の皆様とご対面してもその不安は消えることはありません。

  dhdtfhdtrhtrhdtrhtesrs.jpg

 そこにいるのはタダのキャラクターです。ランカーって書いてるわけでもありません。

 装飾しているのはアバターなので姿恰好のマネをしようと思えばLV1でもできます。

 しかし

 違うのです。

 不思議と違う。何かが違う。空気が違う。


 でもこれは普通ありえない。

 ありえないんです。 目の前にいるのはデータなんです。

 これはリアルじゃない。それまでの経験や生きてきた軌跡が顔に刻まれてるわけでもなければ、オーラなんてものもあるわけがない。

 ただ表記が違うだけです。その表記がLV1なのか、LV30なのか、Lv180なのか。

 …のはずなのに

 画面の奥の人間ならまだしも

 目の前にいるのはタダのデータのはずなのに

 何とも言えない空気感は何なんでしょう。

 dfhgdrthtrhtrhrhdrt.jpg

 これはホーンテイルによるものなのか。

 それともランカーによるものなのか。



 そして

 ミニスカートにタンクトップとか… こんなふざけた装備で参加していいのか。(一応本気なんだけどね…)

 
 この日は開始までに時間の余裕がなかったようですが、一応ホーンテイル戦が始まる直前に注意点などを詳細に教えてくれました。

 ・梯子より左にいくと遠距離職は尻尾で即死
 ・回復はできるだけ自己回復で
 ・ペットのHP回復機能を保険でつけておいたほうが望ましい
 
 などなど。


 未経験だからわかるわけないんですが、なぜかホーンテイルは
 
 hrthrthdrthdtrhtrht.jpg

 ほとんど攻撃してこなかった?

 事もあり、何の問題もなく終了。




 なんだ簡単じゃないか…





 と思ったら

 全然終わりじゃなくて、この首との戦いはドラゴンボールで言う準備運動のようなもので

etyeyetytyrtw3e4t43wt34wt.jpg

 ホントの戦いではないみたいです。 

 まあそりゃ首だしね。首。

 注意しろと言われてた尻尾なんてどこにもないんだから…おかしいと思いましたよ。

 首を2回追い払うと準備運動は終わり。
 
 いよいよホーンテイルとの戦闘のようです。

 当然今度は本気。

 頭、体、あし、手、尻尾…がついに出現するとのこと。


 そうか。ここからが本番なんだね?みんな。

 9h89h98h89h98hjijipo.jpg

 次第に無口になる面々。

 制限時間10時間というとんでもない表記が目に痛い。

 ここから1時間以上の戦いが始まるのか…

 最近は普段の狩りでも1時間も続けてプレイできないのに

 耐えられるんだろうか…果たして






 そしていよいよホーンテイル本体が出現…



 してきたのですが




 それと同時に強烈なラグが私のPCを襲う。

 画面が薄くなり… 悲鳴をあげるPC

 ia-asik@dsakf@dpskfp@sfk@p.jpg

 ガガガガー  ピピピー



 何これ。とんでもないラグです。

 これがPCの性能によるものなのかネット環境によるものなのか

 それはわかりません。





 

 しかし次の瞬間、私の目の前に現れたのは
 
eggersgsregresgersghrty54y5.jpg

 My デスクトップでした。





 フ… フフフフフ

 そうか。そうだよな。

 皆さんに謝らなければならない。

 初歩的なことを忘れていた。

 
 ていか自分でも冒頭に書いてたじゃないか。

 ボスというのは



 行きたくても行けない人がいる…と。




 そう。ボス戦をするゆえの最大のネックはPCの性能。そしてネット環境。これが整っていなければボスの顔を拝むことすらできない。
 
 その強烈なラグにより生き残ることはおろか、まともに闘うことすらできないのである。

 しかしまさか…

 結婚した時に無理やり頼んで買って貰ったこのハイエンドPCで落ちるとは思わなかった。今は嫁とマンションに越してインターネットもマンションタイプになっているのでその影響もあるのかもしれない。

 どちらにしても

 出現と同時に落ちてしまうということは

 とても1時間以上も続くラグとの戦いには耐えられそうもない。

 そしてウィンドウズVISTAというのも影響してる??






 

 結局ソロ狩りしか基本的にしない私は

 何年たっても世間知らずということなのだろう。

 せっかく親身になって戦い方をやさしく教えてもらったのに、何の貢献もできなかった。




 …




 なんだろう。この苦しみに似た思いは。


 …


 そして

 この心の傷を癒したのは

 やはりソロ狩り。 1人の時だった。
  
 89ug87g7g6gf97hipjpojopjpoj.jpg

 オンラインゲームにおいて一人を好むのは矛盾しているのかもしれない。

 しかし、やはり私は一人で気楽に狩りをする方が性格的に向いている。

 
 …


 なんでだろうね。

 でも参加させてもらえてよかった。

 たとえホーンテイルの真の姿は見れなかったにせよ

 こうしてこの記事で誰かに何かを伝えることはできるのがせめてもの救いか。

iu89g8fg76f86t9yh8iojpojpo.jpg


 何かしらの気持は汲み取ってくれるかもしれないし

 まったく意味なく終わってしまうかもしれない。

 別段ホーンテイル討伐隊になるのは私じゃくてもいいのだから。


 

 この記事を読んだ誰かが

 その一歩を踏み出し、それがきっかけで将来どこかのチームの一員になってくれたりしたら

 かなりうれしいかもしれない。

 
 
 

 今回

 ホーンテイルに誘ってくれたことに対して何かしらの恩返しができるとするならば

 それかもしれないですね。

87g8tg6rtf76rf7df.jpg

 え? PCをまた新調?

 それはウィンドウズ7が出て1年くらいしてからですかねぇ。


 また機会があれば行ければいいですねえ。


















 643 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2009/03/26(木) 13:08:46 ID:SJneDkJK

 
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\   OSがVistaのパソコンでも
  |     |r┬-|     |   問題なくメイプルをプレイすることができますか? 
  \      `ー'´     /
 
 

        / ̄ ̄\.         
      /      \.........:::::::::::...     
      |::::::: :     | .... .........::::::::::...r‐ ' ノ.   
     . |:::::::::::::    | .... .........::::::::_ ) (_      突然出来なくなった人もいる
       |:::::::::::::     |.. ..... ......:::(⊂ニニ⊃)   
     .  |:::::::::::::::   }  ..... ......: ::::`二⊃ノ.    ホンテだけ出来ない人もいる
     .  ヽ____    }  ..... ......: :::: ((  ̄
        r'ニニヽ._\. ノ.. ..... ......: ::::::  ;;.       
      r':ニニ:_`ー三`:く._           [l、.       自分は問題ないな
    /: : : : : : :`,ニ、: :_:_;>      /,ィつ        
 .   /: : : : : : : : / : : : ヽ\     ,∠∠Z'_つ      ていうかOSはXPだろ。常識的に考えて
   | : :.:.:.:.:.: . :/: : : : : : l : ヽ.   / .r─-'-っ
 .   |:.:.:.:.:.:.:.:.:.,' ''" ̄: : :l: : : :l   /  ):::厂 ´  
    |:.:.:.:.::.:.:.:l -─-: : /:_:_:_:_l / ̄`Y´     
 .   |:.:.::.:.::.::l.__: : : :/::: : : : :l/⌒ヽ: :〉


 


















 Mr.Children Everything(It's you)

 


 
関連記事








Edit Comments(110) trackBack(1) |