--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 04/04

はじめてのお使い (ホーンテイル編)(110)

ナイトロード  … Comments(110)

 さて
 
 実は数週間前から進行していた出来事があります。

 ホーンテイル…

 それはメイプルプレイヤーにおいて誰もが一度は行ってみたいと思う場所。

 908y98y89yh809hoihio.jpg

 行きたくても行けない場所。

 そういうところです。

 3週間ほど前から「ホンテきませんか?財前さん」と誘われていたんです。曜日の違う3チームから。

 はじめは断ろうと思いました。

 なぜなら私は定期的にボス戦に参戦するのが不可能だからです。ホーンテイルともなると看板で細かく時間が指定されており、時間どおりに討伐メンバーがそろわないと後々のチームにかなり迷惑がかかります。

 9:00~15:00

 例えばこのように看板を立てて時間を指定した場合、15:00~は別のチームが入ってたりすると遅れは許されないわけです。ある意味マナー違反。

 その上、討伐隊は数十人規模のプレイヤーで編成されるのでドタキャンとかもね…。

 やりにくいのです。この辺は画面の向こうに人間がいるわけですから
 
 たかがゲームとは割り切れないところがあります。

 098u80u09u09.jpg

 そうすると、「毎週水曜日20:00~24:00ホーンテイル戦」というチームに参加するということは、とりあえず毎週水曜日は開けておく必要があるってことになるわけです。

 この時点で私は難しい。

 出張が突然入る身でもありますし、

 ・上司の一言
 ・会社の状況
 ・嫁の気分
 ・部下の仕事の進捗
 
 このうち一つでも歯車が狂うとその日は20:00などには家に帰れません。もしかするとその日中に家に帰れない場合もある。

 この時点でホーンテイルに参加できる資格はないわけです。

 当然です。立場的にホーンテイルを優先できないわけですから。

 それでも

 3チームもが私をホーンテイルに誘ってくれた。


 多分ピンポイント参戦になるだろう…とわかっていたはずなのに。

  
 そして足手まといになるのもわかっていたはずなのに。



 もちろんホーンテイルに行くのはランカー達です。巷ではランカーというとそれほどいい響きはないのかもしれません。何しろランカーについての記事を前向きに書いたら

 大荒れに荒れた経験もありますしね…

 ランカーを尊敬しろ 2  →  Comments(172) なんと3年前の記事


 

 しかしながら

 彼らが私をホーンテイルに参加させてくれた背景を注意深く汲み取ると、そこに深い考えがあることに気付くはずです。 

 なぜ私である必要があったのか。(LV147なのに…)

 なぜ3チームもが突然誘ってきたのか  
 

 そこにはランカーと私との橋渡し役の存在があったのです。

 その距離を縮めたのが

 d0fg9-gue9ui-e.jpg

 なぁなという一人の女性。


 もちろんホーンテイル主要討伐隊の一人ですが


 彼女は私にハッキリこう言いました。  


































 ホーンテイルをランカーだけのものにしたくなかったんです

 eijer0jropwjrpogejpogjrep.jpg

















 と。

 

 私を取り巻く環境とその他さまざまな要素を考えると


 なぜ私である必要があったのか
 なぜ3チームもが誘ってくれたのか



 さっきの言葉だけでその真意をくみ取れる人も多いはず。 


 これはつまり言ってもいいという事でしょう。 

 ここで。

 大々的に。

 09udf9-au-agu-agu.jpg

 まあこれ以上言うのはやめておきます。

 しかし全員ではないにしろ、ランカー達の気持ちはそういう事のようです。


 ぜひ勇気を出して参加してみてほしいと。


  

 …



 
 その意思を表明するものとして

 このブログがお役に立つなら喜んで協力を致しましょう。





 リプレの最奥地に行けばホーンテイル討伐隊の看板はいくらでも立っている。マメに立ち寄れば自分の時間に合ったチームを見つけるのはそれほど難しくはない。


 …




 この日は

 e09r9e9u-9guer-9gur.jpg

 私を含め、新参者が2名?いました。

 チャットを聞いてる限りではそう感じましした。

 その二人がどういった経緯でホーンテイルに参加できたのか、どういう理由で参加したのか。それはわかりませんが、新参者が2名もいるという事実だけでも…ね。

 

 だいたい私など道案内の人がいなければホーンテイルの洞窟の進み方すらわからないんですからね;;

 誰かの協力がないととても無理です。

 sergp;opojpioejgpoej-9uy

 だってそんなことネクソンは何も教えてくれないんです。

 NPCも…何も

 私1人じゃないわけです。その先には何十人もの人が待ってるわけです。

 そんな状況の中、洞窟内を1人で迷うとか…こんな不安なことはありませんよね。



 そしてもちろん

 念願の討伐隊の皆様とご対面してもその不安は消えることはありません。

  dhdtfhdtrhtrhdtrhtesrs.jpg

 そこにいるのはタダのキャラクターです。ランカーって書いてるわけでもありません。

 装飾しているのはアバターなので姿恰好のマネをしようと思えばLV1でもできます。

 しかし

 違うのです。

 不思議と違う。何かが違う。空気が違う。


 でもこれは普通ありえない。

 ありえないんです。 目の前にいるのはデータなんです。

 これはリアルじゃない。それまでの経験や生きてきた軌跡が顔に刻まれてるわけでもなければ、オーラなんてものもあるわけがない。

 ただ表記が違うだけです。その表記がLV1なのか、LV30なのか、Lv180なのか。

 …のはずなのに

 画面の奥の人間ならまだしも

 目の前にいるのはタダのデータのはずなのに

 何とも言えない空気感は何なんでしょう。

 dfhgdrthtrhtrhrhdrt.jpg

 これはホーンテイルによるものなのか。

 それともランカーによるものなのか。



 そして

 ミニスカートにタンクトップとか… こんなふざけた装備で参加していいのか。(一応本気なんだけどね…)

 
 この日は開始までに時間の余裕がなかったようですが、一応ホーンテイル戦が始まる直前に注意点などを詳細に教えてくれました。

 ・梯子より左にいくと遠距離職は尻尾で即死
 ・回復はできるだけ自己回復で
 ・ペットのHP回復機能を保険でつけておいたほうが望ましい
 
 などなど。


 未経験だからわかるわけないんですが、なぜかホーンテイルは
 
 hrthrthdrthdtrhtrht.jpg

 ほとんど攻撃してこなかった?

 事もあり、何の問題もなく終了。




 なんだ簡単じゃないか…





 と思ったら

 全然終わりじゃなくて、この首との戦いはドラゴンボールで言う準備運動のようなもので

etyeyetytyrtw3e4t43wt34wt.jpg

 ホントの戦いではないみたいです。 

 まあそりゃ首だしね。首。

 注意しろと言われてた尻尾なんてどこにもないんだから…おかしいと思いましたよ。

 首を2回追い払うと準備運動は終わり。
 
 いよいよホーンテイルとの戦闘のようです。

 当然今度は本気。

 頭、体、あし、手、尻尾…がついに出現するとのこと。


 そうか。ここからが本番なんだね?みんな。

 9h89h98h89h98hjijipo.jpg

 次第に無口になる面々。

 制限時間10時間というとんでもない表記が目に痛い。

 ここから1時間以上の戦いが始まるのか…

 最近は普段の狩りでも1時間も続けてプレイできないのに

 耐えられるんだろうか…果たして






 そしていよいよホーンテイル本体が出現…



 してきたのですが




 それと同時に強烈なラグが私のPCを襲う。

 画面が薄くなり… 悲鳴をあげるPC

 ia-asik@dsakf@dpskfp@sfk@p.jpg

 ガガガガー  ピピピー



 何これ。とんでもないラグです。

 これがPCの性能によるものなのかネット環境によるものなのか

 それはわかりません。





 

 しかし次の瞬間、私の目の前に現れたのは
 
eggersgsregresgersghrty54y5.jpg

 My デスクトップでした。





 フ… フフフフフ

 そうか。そうだよな。

 皆さんに謝らなければならない。

 初歩的なことを忘れていた。

 
 ていか自分でも冒頭に書いてたじゃないか。

 ボスというのは



 行きたくても行けない人がいる…と。




 そう。ボス戦をするゆえの最大のネックはPCの性能。そしてネット環境。これが整っていなければボスの顔を拝むことすらできない。
 
 その強烈なラグにより生き残ることはおろか、まともに闘うことすらできないのである。

 しかしまさか…

 結婚した時に無理やり頼んで買って貰ったこのハイエンドPCで落ちるとは思わなかった。今は嫁とマンションに越してインターネットもマンションタイプになっているのでその影響もあるのかもしれない。

 どちらにしても

 出現と同時に落ちてしまうということは

 とても1時間以上も続くラグとの戦いには耐えられそうもない。

 そしてウィンドウズVISTAというのも影響してる??






 

 結局ソロ狩りしか基本的にしない私は

 何年たっても世間知らずということなのだろう。

 せっかく親身になって戦い方をやさしく教えてもらったのに、何の貢献もできなかった。




 …




 なんだろう。この苦しみに似た思いは。


 …


 そして

 この心の傷を癒したのは

 やはりソロ狩り。 1人の時だった。
  
 89ug87g7g6gf97hipjpojopjpoj.jpg

 オンラインゲームにおいて一人を好むのは矛盾しているのかもしれない。

 しかし、やはり私は一人で気楽に狩りをする方が性格的に向いている。

 
 …


 なんでだろうね。

 でも参加させてもらえてよかった。

 たとえホーンテイルの真の姿は見れなかったにせよ

 こうしてこの記事で誰かに何かを伝えることはできるのがせめてもの救いか。

iu89g8fg76f86t9yh8iojpojpo.jpg


 何かしらの気持は汲み取ってくれるかもしれないし

 まったく意味なく終わってしまうかもしれない。

 別段ホーンテイル討伐隊になるのは私じゃくてもいいのだから。


 

 この記事を読んだ誰かが

 その一歩を踏み出し、それがきっかけで将来どこかのチームの一員になってくれたりしたら

 かなりうれしいかもしれない。

 
 
 

 今回

 ホーンテイルに誘ってくれたことに対して何かしらの恩返しができるとするならば

 それかもしれないですね。

87g8tg6rtf76rf7df.jpg

 え? PCをまた新調?

 それはウィンドウズ7が出て1年くらいしてからですかねぇ。


 また機会があれば行ければいいですねえ。


















 643 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2009/03/26(木) 13:08:46 ID:SJneDkJK

 
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\   OSがVistaのパソコンでも
  |     |r┬-|     |   問題なくメイプルをプレイすることができますか? 
  \      `ー'´     /
 
 

        / ̄ ̄\.         
      /      \.........:::::::::::...     
      |::::::: :     | .... .........::::::::::...r‐ ' ノ.   
     . |:::::::::::::    | .... .........::::::::_ ) (_      突然出来なくなった人もいる
       |:::::::::::::     |.. ..... ......:::(⊂ニニ⊃)   
     .  |:::::::::::::::   }  ..... ......: ::::`二⊃ノ.    ホンテだけ出来ない人もいる
     .  ヽ____    }  ..... ......: :::: ((  ̄
        r'ニニヽ._\. ノ.. ..... ......: ::::::  ;;.       
      r':ニニ:_`ー三`:く._           [l、.       自分は問題ないな
    /: : : : : : :`,ニ、: :_:_;>      /,ィつ        
 .   /: : : : : : : : / : : : ヽ\     ,∠∠Z'_つ      ていうかOSはXPだろ。常識的に考えて
   | : :.:.:.:.:.: . :/: : : : : : l : ヽ.   / .r─-'-っ
 .   |:.:.:.:.:.:.:.:.:.,' ''" ̄: : :l: : : :l   /  ):::厂 ´  
    |:.:.:.:.::.:.:.:l -─-: : /:_:_:_:_l / ̄`Y´     
 .   |:.:.::.:.::.::l.__: : : :/::: : : : :l/⌒ヽ: :〉


 


















 Mr.Children Everything(It's you)

 


 
関連記事








Edit Comments(110) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2009/04/10 17:52 [ 編集] iti MAILURL

vistaのひとは、それなりのスペックあって
ジャクム楽勝~ってひとでも
ホンテ本体でなぜか落ちちゃうらしいですね。
メイポはまだvista非対応だからでしょうか。

で、対処法として本体始まる前に
メイポを最小化してみたり
画質を 最高にしたあと最低にしたり
音を消したり
っていう手段がどういうわけか有効らしいです。

実際これで落ちなくなったvistaの友
何人かいます。おためしあれ。

2009/04/10 02:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

>じゃあ(ry
実用性あるのをだせないなら無理には
言わなくてもいいのではと言っているだけですが
なぜ第3者のあなたに横からそんな事言われなきゃいけないのですか
ちなみに他人に出せと言っているのですから
あなたはだせるのですよね?

2009/04/10 00:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

>言われたからと無理に実用性のない代案出さなくても・・・

じゃあアンタが実用性あるの出せよ

2009/04/09 21:58 [ 編集] 辞めた人 MAILURL

あくまでも看板は希望時間の記載であり独占ではない。看板をみて他の時間を探す人は一般的にモラルのある普通の人のように思う。各鯖の固有ルールは世界に色々文化風習があるように各鯖の固有ルールはリスペクトすべきかと思う。ホーンテールは誰の物でもないので、誰が戦っても自由ではあるが後続に控えてる人達へのことも考慮し倒すのか撤退するのか判断する。しかしネクソンがホンテのルールをもう少し規制すれば問題はかなり減ると思う。ホンテ討伐を週1回、討伐制限時間2時間などなど、全てはネクソンが悪いのです。

2009/04/09 10:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

>powさん
ルールが複雑すぎますよ
さらに実用性にかけていると思います
ルールのうえだと固定の人は参加したらダメということは
ランカーは参加しない。
前々から言われていることですが、いきなりの寄せ集めのパーティーでは倒すことは難しいですよ
3時間で倒すことすら困難になる可能性だってあります
更に固定と違うから卵とネックレス狙いの人は下手したら1年たっても
一個も卵取れない可能性だってありますよ
自分が可愛いのは当たり前だから卵少ない人に譲るなんてことはあり得ないだろうし
言われたからと無理に実用性のない代案出さなくても・・・

2009/04/09 08:09 [ 編集] MAILURL

        / ̄ ̄\.         
      /      \.........:::::::::::...     
      |::::::: :     | .... .........::::::::::...r‐ ' ノ.   
     . |:::::::::::::    | .... .........::::::::_ ) (_      突然出来なくなった人もいる
       |:::::::::::::     |.. ..... ......:::(⊂ニニ⊃)   
     .  |:::::::::::::::   }  ..... ......: ::::`二⊃ノ.    ホンテだけ出来ない人もいる
     .  ヽ____    }  ..... ......: :::: ((  ̄
        r'ニニヽ._\. ノ.. ..... ......: ::::::  ;;.       
      r':ニニ:_`ー三`:く._           [l、.       自分は問題ないな
    /: : : : : : :`,ニ、: :_:_;>      /,ィつ        
 .   /: : : : : : : : / : : : ヽ\     ,∠∠Z'_つ      ていうかOSはXPだろ。常識的に考えて
   | : :.:.:.:.:.: . :/: : : : : : l : ヽ.   / .r─-'-っ
 .   |:.:.:.:.:.:.:.:.:.,' ''" ̄: : :l: : : :l   /  ):::厂 ´  
    |:.:.:.:.::.:.:.:l -─-: : /:_:_:_:_l / ̄`Y´     
 .   |:.:.::.:.::.::l.__: : : :/::: : : : :l/⌒

2009/04/09 07:52 [ 編集] 杏鯖の拳 MAILURL

〉SDKさんへ


私も杏鯖ですが 杏ではコミュのうち最低一人が入口で待機←このとき放置はせずにいつでも会話に反応できるよう にして待機をしていますよ

あとから予約に来た人は空いている時間を待機している人に聞いて自分達のコミュの時間を決める といった形だと思います


間違ってたら申し訳ないです;

2009/04/09 01:15 [ 編集] pow MAILURL

>現状を批判して代案も出さずにきれいごと(?)をいうだけなのはどうかと…

確かに。

では案を一つ出しましょう。
言っておきますがこれは「要求」や「要望」では『ない』ですので。


・毎月1日の0:00から7日の23:59:59までは看板による予約は禁止。
 (曜日や時間帯を考慮して一週間とした。期間の前後に撃破グループが参戦する場合は調整が必要)
・この期間内の参加希望者の募集は拡声器やフリマの一区画に集まるなどゲーム内で対話が出来る状態にて行う。
 (看板は担当者が放置している場合があるので対話が出来ない。ブログなどはゲーム外で利便性が無いので却下。)
・4次スキル取得グループやチョット見グループのホンテMAP滞在は30分以内。
 (満喫できるように長めにした。死亡したら早く退去するように。)
・撃破グループのホンテMAP滞在は???分以内。
 (メンバーの火力にもよるが一応は基本上限を設けるべきだと思う。)
・期間内に撃破グループに参加したキャラは同月はホンテ再戦を自粛する。
 看板や固定で参加する予定のキャラは期間内の撃破グループへの参加を自粛する。
 (多くのキャラが参戦する機会を得られるようにと考えてだが攻略法を知っている経験者が不在にならないように調整する必要があり。要再考。)

あくまで「たたき台」です。
たたき台にもならないというなら仕方ないですが。

2009/04/08 15:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんパソコンのデスクトップの画像みてびびりましたwwww
性能というかメモリの重さがすごいとwwww

2009/04/08 15:12 [ 編集] SDK MAILURL

杏のまことさん

看板なしでのホンテ討伐とは、具体的にどういう決め事になっているのでしょう?
詳しく教えて頂きたいのです。
それで問題なくホンテが回っているのならば他鯖にとっても有益な情報になると思いますので。
また、杏のまことさんが感じている看板なし制度による弊害も教えて頂きたいです。

2009/04/08 03:48 [ 編集] ぽお MAILURL

すでにおっしゃられてるように
毎週火曜日15時~17時とかでしてるところが
たとえ看板では「15~17○○ギルド」とか書いてたして
実質これは毎週占領してますよね
そして、ここに先に看板で「15~17××ギルド」なんてかくと
問題がおこることが目に見えている・・・
そこのところが改善されるといいのですけどね。

ただ、ホンテは少なくても20人からの人が集まるわけで
新しい人ばかり20人以上
しかも最低160レベル?平均では180レベルとか?
を集める事は厳しいように思いますけどね・・・

ビシャスのように
その場で待って空いたら次の人たちが入る形が
理想だと思うのですが
ジャクムですらそれは厳しく
ホンテにおいてはそんなことは夢でしかないのが現実でしょうね



2009/04/08 02:51 [ 編集] 通りすがりで申し訳ない MAILURL

砂場に小学生が遊んでいました。
幼稚園児が後から遊びに来て入れて欲しそうに眺めてます。
ある一人の幼稚園児が「入れて~」と言いました。
小学生はいいました。「俺ら帰ってからならいいよ」

どうもこんな感じにしか見えないのですが。
難しいことだと思いますけど、幼稚園児でもわかるような理由じゃないとみんながみんな納得してくれないと思いますよ。

2009/04/08 01:56 [ 編集] 読者 MAILURL

> かりんさんへ

独占禁止みたいな事は言ってますが、看板禁止,固定禁止とは言ってませんよ。
述べたように撃破するため,固定PT内での争いを避けるためには良いとは思えますしね。
時間を決めれば事前に準備などが楽になる

ただし、頻度にもよりませんか?
前のコメントの※のような看板の出し方をすれば毎週続くわけです。
参加したくても参加できない方が居る中で、週数回で毎週とか言う人も居ます。
そういう現実があるから、「独占」として批判される

どう見ても特定の時間を独占でしょう?されている側は嫌気を感じても仕方ないです。
買い占めて相場の釣り上げ等も同じではないでしょうか?する側は利益を求めて、される側は不利益を被る。
そんな感じだと思いますよ

2009/04/08 01:46 [ 編集] 上海アリス MAILURL

たしかに看板制度では実質新規PTは介入できづらいですね
しかし、看板制度でなくともなにか今あるPTを統制するものが必要でそれは新規に対しては縛りになってしまいますね…
難しい問題だと思います。
結局、実質ホンテに関する問題は何も解決していませんが、考えが深まりました。
新規PTがでてきた場合固定と新規が冷静に話し合い互いを尊重できさえすればすんなりおさまるのでは?という淡い希望ももつこともできました。

それとpowさんですがせっかくレスをつけてもらって恐縮ですが何をいいたいのかわかりません。
同様の権利、いける権利があるのはわかりましたが、参加できない者として、時間をかけていない者として、自分よりプレイ時間が長い人に順番として譲るのがあるべき姿なのでは?何も見るだけなら自分がちょっとイン時間をずらせばできるのに、わざわざ、今あるシステムをおしのけて、見物のためだけにゴールデンタイムを優先してもらうのはおかしくない?
武器に必要レベルがあるのはなぜでしょう?1レベルも120レベルも同じ武器を装備できたら…?
それは平等ではなく不平等でしょう。
同じように、ホンテにいく優先順位は年功序列、レベルが高い人が優先されるべきなのでは?
今は大部分の人に権利は平等に与えられていると思います。
それは均等にというわけでなく身分に応じた権利です(二回目ですね)
何度もいいますが低レベルがホンテを召還するなとは誰も言ってません。
ただ、各人が与えられている権利のなかでやりくりするべきだと思います。それさえできたら、ホンテに単純に行くだけならばそう難しいものではないかと…
蛇足ですがあなたの意見には具体性がありません。現状を批判して代案も出さずにきれいごと(?)をいうだけなのはどうかと…

2009/04/08 00:56 [ 編集] pow MAILURL

≫上海アリスさん
>撃破目的でないPTが撃破できるPTよりも優先されるという考えかたはどうかと思います。

撃破できるPTが撃破目的でないPTよりも優先されるという考えかたはどうかと思います。

レベル200のキャラもレベル1のキャラもメイプルストーリーのゲーム世界内では平等な筈です。

>そもそも倒せないレベルでのPTがホンテを見るというのもわがままに近いものがあるので

そういう考え方だから批判されるのですよ。

レベル85(80?)のキャラが必要アイテムを持って6人揃えばホンテを召喚出来る。

これがメイプルストーリーのホンテ戦クエの仕様です。

体力の制限も無ければ討伐不能キャラは参戦不可などという制限も無いのです。
(もちろん目的のマップまで辿り着けるのが絶対条件だが)


≫クロレラさん
>あと、ホンテはやっぱきちんと条件を満たしている人が行くべきだと思いますね。(それはHP,etcの問題で)

どうして「撃破ありき」で考えるのでしょうかね。

≫かりんさん
>ホンテやるのがランカーばかりになるのも当然、最低でも平均170↑ないと討伐は厳しいのですから;

どうして「撃破ありき」で考えるのでしょうかね。

2009/04/08 00:16 [ 編集] かりん MAILURL

読者さん>
なるほど、勉強になります。ありがとうございます。確かにそうですね;
では、独占禁止でいくなら、看板、固定禁止にしたらどうなりますか?どうやって日時、メンバーを調整しましょう…その他、諸々…。
・・・
これ以上ここでやり合うのもお門違いなのでこの辺で失礼します。
様々な意見が聞けてよかったです。

2009/04/07 21:23 [ 編集] 読者 MAILURL

少し前のに追記


上らへんので、『看板で先に取れば良いじゃん』と言われそうなので一応。
メンテ直後のを取り合うって意味ではなくて、※以降の部分みたいな看板を立て直しているような時に取るって意味です

連続ですみません

2009/04/07 21:13 [ 編集] 読者 MAILURL

> かりんさんへ

主催をやってみろ?
今まさに習慣化されている特定の曜日の時間に予約を入れようとしたらどうなりますか?
『その日は私たちが』とか言われるのは目に見えている。現在、空いている時間でやりくりしなければならない。
それがどういう事かわかりません?

『毎週○曜日の●●~』とか表記されていなくとも、
日が過ぎれば新しい看板を立てるのでしょう?何も変わらん。
 ※4/7(火)の20~26時→4/14(火)の20~26時→‥みたいにね
表記が違うだけで毎週だろ

こんな中で一般的に空いてくるのは人気の無い時間。
そんな時間に人が集まるわけが無い。それでどうやって討伐しろと。
さらに人が集まらなければ遊びにも行けない

別に詐欺とかではなく、ルールにも記載されていないから、ルール上は「無視」しても構わない。
でも、「郷に入れば郷に従え」と言われているように、『この鯖のマナーだから‥』みたいに仕方なくそれにあわせている人も居る。
つまり、今ある看板を無視できない。そうなると、出来る人は限られる。人気の時間を現在使っている方が「独占」しているように見える。
確かにアリスさんの言うように、固定PT同士の争いを避けるには良いかも知れませんが、新しいPTが入るには「邪魔」の何物でもない

そんな事考えればわかる。邪魔だったら批判されても当然の事。それを揚げ足だとかそれこそ意味がわからない。
批判受けたくなければ、今、人気の無い時間で固定を組めばそのPTは他に比べて言われる回数は減りますよ

また、花梨のように看板が存在しくとも固定同士で連絡取り合っていたら、
それを知らずに遊びPTを組んだ人と時間が重なり先に入られていたらどうなりますか?
『おれらの時間に入るな』とか言う輩が出てくる。
行くのが高レベルともなると、新参の方々は『もしも、そういう事になって目をつけられたら云々』とか避ける方も出てくるかもしれない。
悪循環にしか思えない


それに、何故にホンテをやるのがランカーばかりで当然なのだろう。
85レベル以上の人が集まれば、討伐できなくても遊びに行ける。確かに討伐は目的の一つではありますが、なんで討伐が「絶対的」な前提?
コメントにもありましたけど、昔は『死んでも良いからバルログにあいたい!』みたいな好奇心もあった。それに似た行為をするのは異端なの?
どう見ても「遊び心」の無い「効率」求めからの「独占」では攻撃対象になるのも、それこそ「当然」ですよ

2009/04/07 18:50 [ 編集] かりん MAILURL

「ホンテをランカーだけのものにしたくない 」っていうのは別に「ホンテはランカーのもの」って言ってる意味ではないでしょう。揚げ足とるようなつまらんコメントが多すぎる気がする;
文句ばっかり言ってる人は自分で面子揃えて主催やってみるといいさ。それが無理ならお願いして入れてもらうしかない。
ホンテやるのがランカーばかりになるのも当然、最低でも平均170↑ないと討伐は厳しいのですから;
看板制度も当たり前。
ちなみに花梨サーバーでは主催がホンテ固定ブログを管理し、主催者同士がブログをリンクし、そこに曜日・時間帯など記載されています。なので看板などは存在しません。

2009/04/07 18:39 [ 編集] 執事 MAILURL

大学回想を書いて欲しいと願う私は子供なのだろうか…

2009/04/07 18:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓誰かのものじゃないからランカーだけのものになってる現状をなんとかしたいっていうことなんじゃないの?

看板は
「郷に入れば郷に従え」
でいいのでは

2009/04/07 17:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

そもそも、 ホンテをランカーだけのものにしたくない と言う発言が傲慢かつ思い上がりだと思うんです。元々、ホンテは誰かのものでは無いでしょう?

看板については、たかが2時間弱で終わるボスに対して一回の看板使用で7~8時間も占拠していることについて述べているんです。
そして、たった2~3人の初心者を連れて行くという安っぽいエサをぶら下げて、支配者気取りの態度にムシズが走ります。看板の時間を半分にすれば、倍以上の人数がホンテに参加できると言うのに。

2009/04/07 16:31 [ 編集] コーラ爺 MAILURL

デスクトップのアイコンはネタだそうです。ハイ。

2009/04/07 13:56 [ 編集] クロレラ MAILURL

看板制度を批判してる人っていうのは、
『毎週○曜日の○時~○時』
って感じでその先ずっとその時間帯を確保しようとしてる人らのことじゃないんですかね。
これはジャクムとかに沢山あったような気がします。

そうじゃなくて、『○月○日○曜日の○時~○時』という感じで看板立てるのは必要なことだと思います。
↓でも何人かの方が仰ってるように、看板制度が無かったら何十人もいるPTで集まっていきなり行くなんて到底難しいことでしょう?
もし入られてたらまた後日とか、そんなん無理ですよね。
それにホーンテイルは一匹しか居ないんですから、こういう制度がないと何PTもある中では奪い合いになったりするのは必然でしょ。


あと、ホンテはやっぱきちんと条件を満たしている人が行くべきだと思いますね。(それはHP,etcの問題で)
それも満たしていないような人達が、ホンテはランカーのものだなどと批判をするのはまったくもっておかしいです。
それも満たしていて十分ホンテいける条件があるが、コネもまったく無く何人の人に頼んでも入れない。
俺は、そういう人達に向けての、なぁなさんのメッセージだと解釈しましたね。
Lvに見合ったそれ相応の身分。というものがあると思うので、それをきちんとわきまえていないのに批判することはお門違いだと思いますね。

っていのがホンテは夢のまた夢なLvの自分目線での意見です(´・ω・`)

2009/04/07 13:40 [ 編集] 神魔 MAILURL

えのりさんにも言いましたが

デスクトップにアイコンおきすぎですw
出来るだけ整理して、マイコンピューターなどに保存すると、落ちにくくなります

プログラムの互換性の問題でデスクトップ上は限りなく少なくするのは有効だと

以上 若輩者がでしゃばりました

2009/04/07 12:36 [ 編集] MAILURL

かんがかたはいろいろあるとおもう ランカーは厨ではなく長年やってきたつみかさねだとおもうな

2009/04/07 11:37 [ 編集] 上海アリス MAILURL

何度も申し訳ない;
他人のブログであることは重々承知ですが、ここで論ずる事がホンテ問題に対する皆の意識を深められるものと思いコメントさせていただきます。(煽り耐性皆無ですね;)
>powさん
あなたはホンテに参加したことがないように思えますがホンテは高レベル者においても一筋縄に行かない部分があります。それはどっちかというと、ボス自体よりその前のメンバーの時間合わせ的な意味の方が大きいです。固定といっても主要+α的な面子で開催されるところが多いので、毎週やりたい人を除いて普通程度のコネがあれば高レベル者はネクレとれる程度は参加できる現状にあります(もちろん私の鯖、および私の近辺の話でありますが)
何度か新規PTのホンテに参加させていただいていますが、初心者が多く初PTなどでは撃破はとても厳しいです。
ホンテ初心者がホンテに参加するのは、固定に主要+αのαに入れてもらうのがネクレをとる意味でも撃破をとる意味でも最善なのでは?(この辺は意見が分かれそうですが・・・)
固定といってもがちがちの固定ではなく場合によっては50人の中からそのつど30人を選んでいくっといったような流動的な固定もあります。
固定というものができてくるのは当然の流れであり、現状それによっていきたくてもいけない高レベル者というのはあまり聞いた事がないので、特に問題はないように思われます。

そこであなたの話を聞いてみると意見の主軸は撃破目的ではないPTが参加できないということですが、撃破目的でないPTが撃破できるPTよりも優先されるという考えかたはどうかと思います。
また、↓コメントをみてもらえばわかるように、私は15分程度で終わるならば看板無しでも言っても問題ないという意見を述べています(このあたり、レスをつけるならばせめてちゃんとよんでくださいね;揚げ足とられているようにしか思えません)
私自身死PTは昔経験していますし、SSの見間違いの件もありましたが、それでも空いている時間はありますよね?その時間内でやりくりするほかないのでは?不満をいって批判を出す前に自分ができる範囲というものがあるでしょう?そもそも倒せないレベルでのPTがホンテを見るというのもわがままに近いものがあるので、そんなPTを優先するのはどうかと。
なお、私が始めにコメントしたのはあくまで「固定or撃破PTに入りたい人」に対してであり、見物PTというのはブログの内容にもそぐわないのでこれ以上議論する必要はないでしょう。
なにより、「見物は与えられた状況でという」私の考え方はかわりません。

また、あなたが言う中立という立場がどこをさすのかが分かりませんが、あなたの定義によると私が高レベルよりなのは自覚しています。
それになにか問題があるでしょうか?様々な立場の人が意見を言うことに意味があります。ちなみに、3年間かけてホンテまでこぎつけた私にとって、低レベルがホンテに対するどういった感情があるのかもなんとなく理解しているつもりです。(低レベルを見下しているようにみえているのならすいません、そのような感情はまったくありませんので。)ランカーの方々も下積みの時代があってホンテにこぎつけているのですよ?

2009/04/07 03:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/07 01:49 [ 編集] pow MAILURL

>ホンテ固定が多くなって来ている以上

だからそれが「独占」だと批判されている訳ですが。
どうして「固定する」のですか?

>何より、忙しい社会人や主婦の方が集まっているので

忙しい社会人がゲームをやれる時間帯。
それは「深夜、休日」な訳です。

>ちなみに、ブログ内SSでもわかるように深夜、休日以外はほとんど空いています。

その「空いている時間」にはログイン出来ない訳です。

>それくらいならば、看板をとらないでも平日の夕方、夜あたりに行けるはずだと思います。

行けないから「不満」が出て「批判」が出る訳です。



>ランカーや固定要員ではない

と自分では中立の積りかも知れませんが

>ホンテに何回もさせてもらっている

という時点で「ランカー寄り(取り巻き)」と見なされ

>低レベル者よりはホンテの内情を把握している

などと書くから
「これだから高レベル(ランカー)は」
となる訳です。

言っている事が妥当でも
「低レベルのキャラのユーザーを馬鹿にしている」
ような書き方では「一部の非常識なランカー」と同じですよ。


>ホンテにでれる最低レベル85(入れるという意味で)が6人でも看板さえとれば参加できるぞ?(もちろんマナー的にNGではあるがな・・・)

どうして「マナー的にNG」なのですか?
討伐出来ないならホンテを呼び出すなと?

開始数分で全滅して次の討伐隊にバトンタッチするだけですよ。
レベルが低く火力と体力が無ければ撃破は不可能なのは分かり切っている事。

それでもホンテに行ってみたいのは何故か。

どうやら貴方は
「死ぬ覚悟でスリーピーの神殿に乗り込んでバルログに会う」
という冒険者魂を忘れてしまったようですね。

2009/04/07 00:38 [ 編集] 上海アリス MAILURL

SSの件は完全なミスです、申し訳ない
携帯組なので画質悪くて;どうかご容赦ください。。。

他鯖のことはろくに知らなかったのですが人数の関係などもありとりあえず私の鯖は看板制度が成り立っておりそれをかえるのは難しいと思います。
杏で看板が無視されるように新制度の導入は不可能に近いものがあります。
話しはこのブログの内容とそれますが、どうしても見物しにいきたい人はその制度の中でやりくりするべきだと思います。

高レベルが偉いとは全然思いませんが少なくとも、ホンテに参加するべきなのは高レベル者でしょう。
時間をかけたぶんの優劣はないにしても、時間をかけた人のほうがホンテなどに多く参加できるというのは自然な流れです。
看板で権利を主張しているとおっしゃいましたが、杏の方にはわからないかもですが、看板制度が整っているところでは看板で権利を主張し互いにぶつかりあいを避けることがベストなのでは?と私は思います。
鯖ごとのマナーの違いが結構あるのでそこの観念の違いを異鯖で論じても無意味でしょう。
話がかなり横道にそれ申し訳ない。

2009/04/07 00:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

こんなにもプレイ中落ちまくるゲームってメイプルだけでしょうか?
ラグも最近ひどいですね。チャンネル変えたときなんかもう。
これはネクソンの糞鯖のせい?
光 有線 940BE 4870でもいっこうに
ローエンドPCと変わる気配がないです。

2009/04/07 00:02 [ 編集] 読者さん改め 杏のまこと MAILURL

>上海アリス さん
ブログ内SSでもわかるように深夜、休日以外はほとんど空いています。 とおっしゃっておりますが。
木18:00~26:00 月19:00~26:00 (SSが途切れて確認ができませんが、おそらく金曜も似たような状況かと)
と。平日の最もIN率の高い時間が1つのコミュによって独占されています。

6~7時間もあれば2~3コミュはいけると思います。
ちなみに他サーバーの話をしても仕方ないかもしれませんが、杏では、ホンテ、ジャクムともに看板制度が存在しません。
たまに移住者が看板を出すこともありますが、完全にムシされる状況です。私もランカーでありホンテに参加しておりますが、争いとか撃破効率の低下などありません。むしろ桜サーバーよりも討伐されている数は多いとも思います。

結局、看板を出して権利を主張している人たちは、ランカー=エライと思い上がっている人たちじゃないでしょうか?
高レベルかどうかなんて、メイポに費やした時間が長いか短いかだけで、全然エラくもなんともないです。

2009/04/06 22:42 [ 編集] キマ MAILURL

なんかゴウsってすごいです。
人のブログみて震えた事なんてないのに。
なんで震えてるんだろうか・・

2009/04/06 22:41 [ 編集] 上海アリス MAILURL

〉読者さん
看板制度のことについて

一理あるとは思いますが、ホンテ固定が多くなって来ている以上看板制、またはそれに準じた制度はなくてはならないものかと思います。
看板制度は法律のようなものでこれがないと争いが絶えず鯖単位で撃破効率が悪くなりMBなども出回りが悪くなるでしょう。
何より、忙しい社会人や主婦の方が集まっているので、決めた時間に他のグループと被ることなく時間を確保する必要があります。
私は、ただの見物人よりはきちんと討伐をできるPTが優先されるべきだと思います。
看板制度が広まっている中でどうしても見たいのであれば、その中でやりくりする必要があるでしょう。
ちなみに、ブログ内SSでもわかるように深夜、休日以外はほとんど空いています。
墓PTだと15分くらいでしょうか?
それくらいならば、看板をとらないでも平日の夕方、夜あたりに行けるはずだと思います。(看板にかぶってないのを確認して)

看板制度は一見して自己中に見えるかもしれませんがPT員、また争いを避けるという意味で他PT員も気遣っているという見方も出来る気がします(例外で毎週何時からっといったような一枚で複数回の予約をとっているものは除きます)


後半の文については、誰か一人が悪さをすると全体のイメージになるのはしょうがないと思いますが、それだけでくくってしまう人、ランカー=悪人という使い方をする人が私は嫌いという完全な私の好き嫌いですのであんまり突っ込まないでくださいな^^;
(似たような理由で厨って言葉も嫌いです。。。)

2009/04/06 21:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

ランカーへの文句にしろ、ランカーへの感謝にしろ、批判にしろ肯定にしろ

これだけ真面目で本音の語り合いコメントが見えることに素直に感謝したい。こんなブログってか場所は他にないよな。

コメント読んでるだけで色々考えさせられるわ。


それぞれがそれぞれの立場でものを話すから見えてくる真実…。全員が全員幸せになることなんて到底不可能なんだろうな。

2009/04/06 21:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前だから誘われたってのは確かにあると思う。でも財前と同時に新参者がいたのも事実。

そして「ランカーだけのものにしたくなかったと」発言したということは財前を広告塔にこの思いを広めたいということもあったのだろう。

ランカーは財前を利用し、そして財前はそれに応え、記事にした。

それを見てホーンテイルを諦めていたプレイヤーがやる気をだすこともあるとおもう。このブログの訪問者を見る限りそれは数人という規模じゃないだろう。

広告塔となるまで、ここまでブログを大きくするのにさまざまな苦労があったろうに、そういう事情は一切言わず、素直にホーンテイルの記事を書いたのはすごい。

他の記事ではネクソンへの文句も目立つ財前だがw、こういうことを他人のためにするってことは本当はメイプルストーリを愛してるんだな。

2009/04/06 21:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンテとかジャクム行きたい奴はごちゃごちゃ言ってないでエミュ鯖行きゃいいんだよ

2009/04/06 21:45 [ 編集] 読者 MAILURL

なんでもかんでも「厨」をつけてる輩は激しく滑稽だ。
馬鹿らしい



> 上海アリスさんへ

『死んでも良いから見に行きたい』
これは、誰も固定PT内に組み込んで云々ではないです。『姫を見たい』みたいな感じならマップに行けば見れる。
なら、レベル上げたら拡声器ログで見れるようなホンテなどに興味を持ってもおかしくない。
レベルを満たしている方が六人集まれば「死ぬ」が見に行く事は出来る。しかし、看板とかあれば出来ない。それすら機会を潰す

何も討伐だけを目当てでは言ってません。
確かに討伐が前提条件ではありますけど、『見るだけ』って人のも潰してる。
それはどうなの?マナー的にNGでしょ。って意味。『看板取れば良いじゃん』って言うならば、同じ事を周りにしてるだけ。
倒すためには野良より時間を先に指定して固定云々のが良いのは明らかだけど、それは「参加者」のみにしか過ぎない。
参加者と行けない人のどちらが多いかって言えば行けない人のが圧倒的


ちなみに言っておくと、自分は憶測な部分も少々ありますけど、経験でもありますのでね。
ジャクム,殿,ホンテなどなど看板制度は倒すためには良いが、自己中心的にしか見えない。
内情がどうであれ外見がひどかったら、批判されても仕方ないのですよ。イメージってのがありますから。
一人がそうだったらそう見えてしまう。「類が友を呼ぶ」みたいに周りも同じ方に見えてしまう
ま。自分はランカー全体には思ってませんけどね。
ランカーとも絡んでいたし、そうは見えない方も色々居ました。
だから、批判をしているのは「効率」ばかり求める方にですんで

2009/04/06 20:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

マジレス乙
長すぎて厨二病にしか見えんわ

2009/04/06 20:18 [ 編集] 上海アリス MAILURL

オンラインゲームに限らず、権利は平等に与えられるべきであると思う。
しかし、それは誰に対しても、同様の権利が与えられるべきとは少し違う。各個人に対してその能力、立場に見合った権利が与えられる、これこそが平等であると私はおもう(少なくともネトゲ上では)
ホンテに参加できる人たち、ここではランカーという言葉にひとくくりにされている人たちは今までレベルを上げネトゲ上ではあるが人付き合いをしてきて、それなりにこのゲームに時間をかけている。
これに対し、レベルも低く、HPも低い。このような人達が上記の人達と同様にホンテにいくよう求めることは立場に見合った権利ではない、いわば不平等なのではないか?いってみれば身分不相応だと思う。
他のオフゲーのRPGなどでもあるようにレベル上げをして、様々なチャートをこなしその上でのラスボスがあるわけだ。
そのチャートを踏まず、人脈も増やさなかった者がラスボスに挑むこと、それを当然のように主張する事がおかしいと思わないか?
もちろん、いけるのにいきたい人、高レベで十分に戦闘力になるのにいれてもらえないっといった場合は例外であり、そういう人達にチャンスを与えるべきだという事に対しては私も同感である。しかし、少なくとも私の鯖においては基本そういう人達もホンテに回数に対してはひとくくりにできないが、ほとんどの人達がホンテに参加できている。

このブログのコメントを見る限り、そういった事情も知らない人、生のランカーと面識がないものが憶測だけで現状を批判しているようにしかみえない。
実際、このブログにくる大部分が低レベル者だと思う。
そんな人たちがランカーとよばれる人たちをひとくくりにして、批判するのはいかがなものか?
私はランカーというひとくくり言葉が好きではない。ランカーの中にもいろんな多種多様の人がいるのに、それをひとくくりにしてしまい批判的な意味でとることが多いからである。たしかに、マナーの悪い人達はいるがそれはどのレベル帯をとってもそうであり、私感がはいってすまないが、むしろ常識のある、大人の方がランカーに多い気がする

結論をいうと、憶測だけでものをいうな。

ホンテ固定などはそれ独特のシステムがあり、少なくとも私の鯖では非常にうまく回っていると思う。
自分がホンテに出れないのは自分に要因があるのか周りのシステムが悪いのか、まず、それが判断できるようになってから不満をいうべきではないか?

残りはコメントに対してだが、
>( 経験者・未経験者の書き込みには納得できるが、
毎週何時~何時とか看板作ってまでの「独占」がどうかしてるんだよ。
それがなければ『死んでも良いから見に行きたい』って低レベルの人でも行ける。看板があると、それさえ出来ない(※横とかする輩は知らん)
未経験者が云々ってのより、独占のマナー違反をどうにかしろよな。
オフラインなら別だが、大人数で出来るゲームで「時間指定」までして独占とか反吐が出る。
それで順番とか抜かされたら文句だろ?ただのアホだ>)

看板システムは30人近くの人が集まる事に対して、またそのような集団間が秩序をたもつに至り非常に優秀なシステムだと思う。
今回のブログにでてる1SSを例にだしてわるいが、水曜日毎週何時から~といったような独占的な看板はみられないのだが?
多少、固定というものが存在するが、形式的にはだれがどの時間をとろうが早い者勝ちである。
ホンテにでれる最低レベル85(入れるという意味で)が6人でも看板さえとれば参加できるぞ?(もちろんマナー的にNGではあるがな・・・)
それと『死んでも良いから見に行きたい』ていうのはどういう意味だ?
今あるある程度固定形式になっているグループにいれてもらって死んでもいいからいきたいっていうことか?
ホンテは30人近くが時間を合わせ2時間前後の時間をとられる。
リアルでならともかくこれはネット上ではとても難しい事である。
この中にはいっていって簡単に墓を出す(レベルが足りない場合も同義)ことがどれほどまわりに迷惑をかけると思う?

ホンテに参加したいのならば皆リアルを裂いているのだから最低限足手まとい状態にはならないよう心がけるのが真に人を思いやることではないか?
それが、正しいからこそ現在、ホンテに参加できているのはランカー+αであると思う。
(↓の人の固定が毎回初心者をいれているといっているが、それはある程度のレベルになっている人達だと思う。またその人達はちゃんとコネをつくっていた。財前さんもHPもたりているし、参加条件をみたしている。)

長くなったが、ランカーに、ホンテに批判的な意見が多かったので意見をのべてみた。
ちなみに私はランカーや固定要員ではないが、ホンテに何回もさせてもらっている立場であることを述べて終わりにしたい。
少なくとも、低レベル者よりはホンテの内情を把握しているものと思いコメントさせていただきました。

ちなみに3ptで90分は無理かと^^;





2009/04/06 19:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

一回の看板使用で、平然と5~6時間予約していることがまず理解できない。 
いまどき3ptで90分もあれば撃破可能なホンテに対してそこまで時間を予約する必要は無いと思うし。こういった状況がホンテ=ランカー、新規コミュの介入が困難という事実から目を背けて、ホンテをランカーだけ物もにしたくないとか、キレイゴトすぎると思うけどね。

2009/04/06 19:21 [ 編集] 人脈のない奴の僻み乙 MAILURL

「ホーンテイルをランカーだけのものにしたくなかったんです」

なぁなさんは面白いことを言いますね。
本当にそうしたくないのなら人脈のある財前を誘うべきではなかったと思う。「Lvが低くても人脈さえあればいける。」
私にはそういう風に見えました。

powさんがコメントしてるように
「コネがない人の為に『ランカー自らが参加者を募集』」
ぐらいのことをしないとホンテ=高Lvランカーの独占という認識は変わらないと思います。

まぁ糞ランカーどもが独占してることを理解してるだけでも進歩したってことでしょうかね。中には理解してないやからもいるでしょうが。

2009/04/06 19:17 [ 編集] コーラ爺 MAILURL

↓しょせんブログなんだから意味ないこと書くのも人の勝手だと思うが・・・

2009/04/06 18:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

桜サーバーのなぁなさんに頼めば、
時間さえ確保できれば誰でもホーンテイルの行けるってこと?

もし、そうじゃないならこんな記事何の意味もないと思うけど。

2009/04/06 17:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分もビスタで同じく召喚落ちしてましたが、 召喚前に画質調整を高→中→高 と繰り返し、1度だけ裏に行って戻れば落ちる現象はなくなりましたね。  それでも落ちるようなら回線の問題かもですけど・w・ 

2009/04/06 17:06 [ 編集] 日本語苦手 MAILURL

ランカーの事情なんかどうでもよくないすか?参加できればそれでいいし、参加できなくてもランカーじゃないから仕方ないと思えばそれでいい。

2009/04/06 16:14 [ 編集] アリバイ会社 MAILURL

確かに…

2009/04/06 15:41 [ 編集] ちゃん MAILURL

なぁなさんの考え方には確かに同意ですが、少し本音を言えば「財前さんだから」というのが大きいのではないかと。

ジャクムにしろホンテにしろ、今までずっとランカーだけのものにしてきたのは事実。
「人が減ってきたから」「全員にネックレス、心臓がいきわたったから」「MBはもう必要なくなったから」「MB売ってメルが腐るほどあるから」こういう裏事情がありますよね。
今まで良い思いしてきて、急に善人ぶるのはどうなんだろう・・・・。

ランカーだけのものにしたくないのであれば、MBは最初からもっと安値で出すべきだったし、ランカー自ら未経験者を募集するくらいの器のでかさを見せて欲しいところだったけどな。

ちなみに、うちの固定は25人いますが、ギルド・友達などで行ったことない人を誘う枠を毎回5人分つくっています。

2009/04/06 14:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/06 13:11 [ 編集] 仮眠不足 MAILURL

一応いうが正直言ってあんたみたいな有名人だから誘われたというのが本音じゃないのか?

それにそんな「なぁなさん」のようなそこまで考えてくれているやつが多いのかそこが問題点なのではないでしょうか?

2009/04/06 12:12 [ 編集] poppo MAILURL

               ,. ‐''":::::::::::::;::::`'-、
             /::::::::::::::;;:::::/ ヽ:::::::::ヽ  
       _      /:::::::::::::///  `、::r、:::゙, 
───  .l ヽ    ,'::::::::::::i゙  ○    `' i::::i           
         \ \   !::::::::::::|       ○ l::::|  / 〉   
───    ゙/ \!::::::::::::!   ,.._      !:::!/\/ 
        ヽ/  \::::::::!   ! ``''7    !::| \/     
────   ヽ    |::::::|   l,   /   ノ::i  /
            `、   i:::::l、ヽ.,_ `''''"  _,..イ:::::i  /     
─────    ゙、  ヽ;i \ヽ,.二l ̄_,l  |:::/ /
            ゙、     ヽ`、 | /  レ' /
──────    ゙、 /     `ロ''"  i.  /
             /      ||    |/
───────  /         ||    |

2009/04/06 11:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

楓サーバー
ビショップLv176の与なッチは詐欺師です

信じるも信じないもあなたの自由ですが報告だけしておきます

2009/04/06 11:35 [ 編集] 読者 MAILURL

ランカーみたいな上の輩がなんで嫌われるかなんて簡単だろ。
マナーが無いから

経験者・未経験者の書き込みには納得できるが、
毎週何時~何時とか看板作ってまでの「独占」がどうかしてるんだよ。
それがなければ『死んでも良いから見に行きたい』って低レベルの人でも行ける。看板があると、それさえ出来ない(※横とかする輩は知らん)


未経験者が云々ってのより、独占のマナー違反をどうにかしろよな。
オフラインなら別だが、大人数で出来るゲームで「時間指定」までして独占とか反吐が出る。
それで順番とか抜かされたら文句だろ?ただのアホだ

2009/04/06 10:30 [ 編集] しゅしゅちゃん MAILURL

太字の文ホーンテイルをランカーだけのものにしたくない
俺は逆ですね。
そんなこと言われたら絶対そいつらとは行きたくないな。
ランカーのものとか。。。
レベ高かったら偉いのかよwww
笑えるぜww

2009/04/06 09:09 [ 編集] 言ノ葉 MAILURL

上から目線で物を言うやつらが多すぎだろ・・・
レベルの上下で偉い偉くないを決めるわけではないが、「経験者」と「未経験者」という点で、「未経験者」が「経験者」に頭を下げるのは当然だろうに・・・
物事を先入観で決め付けて自分から取り組もうとしないやつはゲームでもリアルでも成功しないもんだ

友達から誘われたとはいえ「ホンテはランカー固定のもの」という先入観に負けずホンテ討伐に参加した財前氏の勇気は買ってもいいと思う

まあ・・・PCスペックは別問題としてな

2009/04/06 08:08 [ 編集] 上海アリス MAILURL

2↓の読者さんに激しく同意する
自分達で特に努力するわけではなくいれてもらうのが当然という考え方がまず間違っている
そもそも、160↓の戦闘職で参加したくても行けないなんて人はいくらでもいる。
知らない人も多そうだがHBありでも必須のHPというのがあってHBなくてもHP5000をキープしなくてはHBありの状態で即死する
160でも振替なしでは通常装備での参加はきびしいだろう
近距離は囮役だったら多少敷居は低くなるがそれでもレベル低いうちに参加するのならば振替は必須であろう。
これだけ見ていてもランカー(主に160↑)以外が生き残れるケースはまれであろう。
PTによってはこの条件を満たしていても墓がぼろぼろでる
そんな状態で足手まといをつれていくことは難しいだろう
ランカーでさえネクレが回りきっていないのだから、上から順番に参加するのは当然ではないか?
今はまでホンテの難しさを述べてきたが固定で定期的に参加するのでなければ、前述した条件さえ満たせばちょくちょく参加できる
もちろん鯖とPTにもよるが多くのPTは排他的ではない
ホンテはランカーのものとかホンテに参加できないというようなことは最低限、参加条件を満たしてから言うべきだと私は思う

2009/04/06 06:38 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/06 06:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

>サリー
>ホーンテイルをランカーだけのものにしたくない・・・か
>すでにランカーだけのものになってるんだが(’
>ランカーだけのものにしたのもランカーなんだが(’
君は一体何を言っている。
ランカーは大体180以上
つまりホーンテイルを楽に倒すのに必要なレベルになると自然にランカーになってしまうんだから、
ホーンテイルがランカーのものになるのは当たり前
むしろ、レベルが低いのに入れてもらって当然なんて考え方をする方が失礼極まりない
>とりあえずそれなら固定やる周期を1週間じゃなく2週間とか1ヶ月にしてもらいたい
ホーンテイルはまだ強いから空いている時間帯が残ってないわけじゃない
それに固定を少なくってことはつまりその時限りのかき集めを多くしろってことなの?
かき集めなんかほとんど討伐なんか厳しいし、手間がかかりすぎ。
固定が邪魔だから募集してもらえないんじゃなくて、討伐できにくいから募集しようとする人がいないだけ。
今回の財前さんは空きにコネでたまたま入れただけで何もなしで入れるってのはおかしい話
>それに参加したいって頼んでも、俺主催じゃないからとか言われるのがおちなんだが(’
>人それぞれ、鯖それぞれってことですかね
それは何十人もいるんだから当たり前。
自分は何も決定権を持っていないのに頼まれても何もできないに決まってる。
じゃあ、何故そこから主催者に連絡をとらない。
口ぶりを見てるとランカーではないみたいだけど、
他人に責任を押し付けて自分を改善しようとしてない
入れてくれない。なら自分で募集するか、固定に入れてもらえるレベルになるか自分の改善をすることを考えろよ


>>HP振りなおししてんの?
>>レベル147?とか普通にHP足りないとおもうんだけど。
>ネクソンさんがHP,MPMAX増加薬を作ったそうですよ。HB人形涙目
ホンテはHBかかってない状態で攻撃くらったら即死するだけで、
HBがかかってれば素HPが足りなくても生き残れるはず。
それを承知で入れてくれてるんだから、もし事故死しても復活はしてもらえると思う

2009/04/06 04:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/06 02:57 [ 編集] pow MAILURL

>  コネがない人も頼めば入れてくれる。
>  ランカーはむしろ君を待っている。

そうだとは思うんですけどね。

でもそうだとしたら

「コネがない人も『頼めば』『入れてくれる』」
「ランカーはむしろ君を『待っている』」

ではなくて

「コネがない人の為に『ランカー自らが参加者を募集』」

でないと。

もちろん「募集」の方法も「戦闘員募集」では駄目。

戦力にならなくても問題なし。
早々と死んでも問題なし。
開始早々ラグ落ちしても問題なし。
などなど。

財前氏が参加時に感じた不安を解消できる募集方法でなければ
「ボス戦はランカー(と取り巻き)の物」
という大多数のプレイヤーの想いは変えられない。

2009/04/06 01:30 [ 編集] 11con MAILURL

HP振りなおししてんの?
レベル147?とか普通にHP足りないとおもうんだけど。
>ネクソンさんがHP,MPMAX増加薬を作ったそうですよ。HB人形涙目

なぁなさんいい人ですね感動しました^^
てか最近は120とかでも時々参加してますよ(誘惑誘いですが^^;→火力としては呼ばれていないってことですよ

私のOSはVistaでメモリ1G,ノパソで、
ラグ落ちはめったにないですよ。1回だけ参加しましたがホンテで落ちる様子もありませんでしたよw
Vistaはパフォーマンスを極限まで下げたらXPの上を行くと思うのですが・・・実際どうなんでしょうねー
一年前に買った私のVistaのノパソ(パフォーマンス半分以上切り)と2,3年前に買ったXPのデスクトップで比べたけどほとんど同じ重さでした。でもVistaは起動できないソフト多いですよね・・
DEP無効にしたらいいだけなんですがいちいちやるのがめんどうで・・(おい


デスクトップ汚すぎるぉ@wq
整理しましょう!

2009/04/06 01:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓何を言っているんだか・・・

2009/04/06 00:34 [ 編集] サリー MAILURL

ホーンテイルをランカーだけのものにしたくない・・・か

すでにランカーだけのものになってるんだが(’

ランカーだけのものにしたのもランカーなんだが(’

とりあえずそれなら固定やる周期を1週間じゃなく2週間とか1ヶ月にしてもらいたい

それに参加したいって頼んでも、俺主催じゃないからとか言われるのがおちなんだが(’

人それぞれ、鯖それぞれってことですかね

2009/04/06 00:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

ランカーって言ったって鯖によって質が全然違いますよね。
古豪のトコロはコツコツLVあげた一般人の方など多数いますし、
新設のトコロは升,吸いだけで上げた〇〇な人達などが大半...。
それにLV上位層の人たちってどことなく話しかけずらいオーラがありまして...^^;
それでも中には神とさえ思えるくらいイイ人がいたりするもので...
オンゲの難しさと自分の表現力の低さを実感しますorz

財前sのブログは本当にイイと思います。イイ(゚∀゚)!!です。
毎回勉強になりますし、笑いも提供してくれます。
運営などイロイロ難しいトコロなどあると思いますがこれからもがんばってください。





財前s好きです。結婚してください。(*ノェノ)

2009/04/05 23:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/05 23:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

つうか、デスクトップにファルダが一つもないってのがおかしい

2009/04/05 22:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

お前らデスクトップぐらいネタだと理解しろよ

まず、財前さんがデスクトップ晒すと色々まずいことになるし、
アイコンにメイプルストーリーがない時点で分かるだろうに

多分、最近「デスクトップ整理しない奴なんなの?」ってスレがあったからそれが元ネタだろうけど
財前って何だかんだで2ch好きだよな

2009/04/05 21:55 [ 編集] 光神アルテマ MAILURL

ホンテですか・・・いいですね~
俺なんて61LVの氷魔なので・・・w
まぁ財前さんもがんばってください(^∀^)y-~~
_________________________
http;//kazu-11.at.webry.info/
できれば来てほしいなw

2009/04/05 21:51 [ 編集] 光神アルテマ MAILURL

ホンテですか・・・いいですね~
俺なんてまだ61の氷魔ですから・・・
まぁ財前さんもがんばってください(^∀^)y-~~
__________________
http;//kazu-11.at.webry.info/
来てください><

2009/04/05 21:35 [ 編集] めい MAILURL

なぁなさん 可愛いです。

2009/04/05 20:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

ギルドの145LVのDKがHBのためにホンテに行ったんだけどそれだけDKが少ないのかな??報酬もしっかり貰ってるから行くって言ってるからまあ本人の勝手だね

2009/04/05 20:19 [ 編集] 黄昏にんじん MAILURL

デスクトップにアイコンいっぱい置くと重くなるって聞いたことがあるので
落ちたのはそれが原因では?

2009/04/05 20:06 [ 編集] 通りすがり MAILURL

たまに思うんだがお前らザイマエを何でも屋だと勘違いしてないのか?
困ったことでも少しは自分で考えようとは思わないのか?自分でいろいろ調べて理解しようとは思わないのか?
テメェらの頭はお飾りか!!!

すぐにどうしようもない事を聞いたり何かメイプルで被害が出るとそれをザイマエに知らせてザイマエに解決させようとする
ザイマエはメイプル全てを把握してるわけじゃないのに何故苦情にも似たものをザイマエに言うのかな~
理解に苦しむね(笑)

あと、その<なぁなさん>は皆にやって貰いたいのかもしれないが中にはまだ自己中で独占欲の強い奴も多いから(というよりそちらが多いと思うよw)課題は山積みだと思う

2009/04/05 20:06 [ 編集] KASYTH MAILURL

デスクトップの壁紙いっしょだあああああああ。゚ ((゚ノ´・・_,`゚o))゚。アヒャヒャァ


ぬはははは

ちがうか(

2009/04/05 19:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

いい記事だな。

ホーンテイルの記事なんて大概自己満足の塊なんだが、それがない。生粋のエンターテイナーだねえ

2009/04/05 18:53 [ 編集] あい MAILURL

ほんと、いい記事を読ませていただいた。

2009/04/05 18:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

めいぽ記事なんてどうでもいいんだ・・・

2009/04/05 17:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

HP振りなおししてんの?
レベル147?とか普通にHP足りないとおもうんだけど。

2009/04/05 15:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕はvistaのなんとか2デュオを使ってるんですが、
やっぱホンテだと落ちちゃうのかな・・・・
と、将来を考える123NL スマソ
財前s大好き^^

2009/04/05 15:55 [ 編集] k-o学生 MAILURL

デスクトップ気持ち悪いですね

2009/04/05 14:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/05 12:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

私も1度だけホンテ行きました~

迷惑をかけたくなかったので
背景画質を最低にして音も消しました。

重かったけど最後までいけましたよ。
Vistaはグラボが関係するとか・・

2009/04/05 11:51 [ 編集] 投xたこx投 MAILURL

ゴウさんには

「なぁな」さんという良い友達がいるんですね><

なぁなさんの言葉には感動してしまいました

オンラインゲームはみんなのもの

ホーンテイルもみんなのもの

僕はホーンテイルなんていっても

きっと邪魔になるだけだろうし

ホーンテイルにぼくなんか入れてもらえないと思ってた

その思いを覆してくれましたよ

なぁなさん。。。

ゴウさんの周りには

よき人がいるのですね

ずっとその人たちと仲良く

がんばってください

僕もがんばって4次するので

また、仲良くやってください

2009/04/05 11:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

VISTAに正式に対応することはもうないんじゃないかなと思います。windows7が発売されればVISTAをとばしてそっちに対応してくると思います。まあwindows7に対応すればVISTAに対応と同義なんでしょうが。

2009/04/05 11:42 [ 編集] たまに来るなぞの人 MAILURL

前回の記事から移動しました。


最近パス抜きにあわれてサブキャラを消滅、Pの消費をされた方がいます。加害者は未成年者のようで、事の重大さをわかっていないのかもしれません。
言葉で説明するよりもURLを貼ったほうがいいと思うので管理人に許可を頂いたので貼らせて頂きます。
ttp://3291115.blog50.fc2.com/

↑をみて一人でも多くの人に、犯罪の被害者にも加害者にも得がないこととネット犯罪でも罰を科せられることを理解していただければいいなと思いURLを貼らせて頂きました。
パス抜き被害にあわないように定期的にパス変更をお勧めします。

グダグダな文になってしまいましたが一人でも多くの方の幸せを願います。

2009/04/05 09:34 [ 編集] AK MAILURL

大学回想どうなったのwww
あれおもしろかったんだがw

2009/04/05 09:24 [ 編集] メイプル爺 MAILURL

姉御のグル狩で30分くらいかかるでしょう?あれでもたえられんからなぁ。ホンテはレベル的(110)にも時間的にも職的にも(火魔)無理だあ!

2009/04/05 08:26 [ 編集] じじ MAILURL

ミスチル僕も大好きです。

overとかも好きです!!

「顔の割に小さな胸や♪」(笑)


2009/04/05 06:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

「ホンテをランカーのものだけにしたくない(笑)」
桃豆に人いって人手不足なだけだろ

2009/04/05 05:07 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/05 03:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんCOD4やるやるって言いながら全然やってないじゃないですかw

オンラインになったと思ったらスト4ばっかりですしw

COD4やりましょうよ~(´ε` )

2009/04/05 02:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近じゃあ平均レベルもかなり上がったから火力全然ない人が数人いても余裕ですね
ただしまとめて死なれるとどうしようもなくなるからあまり大勢初心者は入れられない
いきなり固定に入るのは厳しくても、ネックレス取るために参加するぐらいなら全然難しくないはず。

しかしVISTAではいつになったらちゃんと動くのやら

2009/04/05 02:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

以前実際に頼んだことがありますが
氷魔というホンテでは活躍しにくい職業にも関わらず入れてもらえました。

そういう人がいるってことは大事だと思います。

2009/04/05 01:42 [ 編集] みゆづき MAILURL

あー
カニクエのスパスラで落ちた時の喪失感に似たものを思い出しますね、、

あと、高レベル独特の雰囲気はわかります。

2009/04/05 01:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンテ=ランカーにしたのは
倒すのに時間がかかるから
弱いより強いキャラをいれてくと
ランカーになってしまうんじゃないですか。
本当に参加したいなら
自分から話かけないと始まらないですよ。たとえおちたって 誰も怒らないと思います。 まずは自分から挑戦することが大切

2009/04/05 01:29 [ 編集] guest MAILURL

ミスチルいいなあ・・・
俺のPCはPT狩りも重いレベル
推奨環境もクリアしてるしレジ弄ったりもしてる
何がなんだか\(^o^)/

2009/04/05 01:25 [ 編集] さんた MAILURL

財前さんって

Mr.Children好きなんですか?

2009/04/05 01:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前…。ディスクトップくらい整理しろよ…w

2009/04/05 00:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメントを見てると理解してる奴が少なそうだから補足しよう。要はランカーはランカーだけのホーンテイルにしたくなかったということを説明しているわけで


  コネがない人も頼めば入れてくれる。
  ランカーはむしろ君を待っている。

ってことをこの文は紹介してるんだと思うぞ?
残念ながら財前はPC、仕事の面でホンテ討伐隊にはなれそうにもないみたいだがな。

2009/04/05 00:05 [ 編集] 雛月 MAILURL

財前さんどんまいです;; でもそんなふうにさそってくれる友達が
いるっていいですよね自分はメイプルストーリーで友達一人も
いませんからww そういう友達を大事にしてこれからもがんばってくださいいつも応援してます [+ω+]←....顔文字あっていませんね

2009/04/05 00:00 [ 編集] Pk MAILURL

ミニスカタンクトップじゃなく画像ではバスタオルな気が・・

2009/04/04 23:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

酷いデスクトップだな

2009/04/04 23:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/04 23:35 [ 編集] あはは MAILURL

これはきた?

2009/04/04 23:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

160レベルになったらホンテいこうとおもってたけど158レベルで飽きた
まぁホンテいけるコネもなかったけど

2009/04/04 23:23 [ 編集] Jaime MAILURL

考えさせる文ですね

2009/04/04 23:19 [ 編集] 読者 MAILURL

「ホンテをかける財前」

2009/04/04 23:17 [ 編集] 読者 MAILURL

う~ん、ホンテする人がそんなにいないってこと?
そう読み取ったけど・・・?ダメ?

2009/04/04 23:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁうちのPCでも無理だな
メモリ512Mしかないし

2009/04/04 23:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

まさかの一桁!?おまえらざまああああああwwwwwwwwwwww

学校で自慢しようw

Page up▲

Trackback

へっぽこ第二章、ここより始まる Vistaで落ちること・・・ 何回だったか忘れた・・・ 高まる不安の中、動き出すメイプルストーリー(By デュアルXP) ・・・ 現れ...  … Alwaysへっぽこ 【2009/04/06 13:37】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

