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2009(Sat) 03/28

オンライン対戦で傷ついた心はMapleStoryで癒される?(29)

財前ゴウの総回診 … Comments(29)



 さて、ここ数日COD4、COD4をやろうやろうと思いつつ、プレイしなかったわけですが、そんなのんきな事してたら

 なんとCOD4の続編が発表されました。


 COD4の続編Modern Warfare 2発表。コールオブデューティ4は販売本数1200万本を突破

Activisionは『Modern Warfare 2』のタイトルが"Call of Duty : Modern Warfare 2"ではなく、"Modern Warfare 2"になると明らかにしています。

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 『Modern Warfare 2』は現代戦を題材にしたFPS『コールオブデューティ4 モダンウォーフェア』の続編で、開発は前作と同じくInfinity Wardが手がけます。
 
 また合わせて、『コールオブデューティ4 モダンウォーフェア』の販売本数が全世界で1200万本を突破したことも公表されています。

 ActivisionのCFOであるThomas Tippl氏は、同社の株主総会でCall of Duty: Modern Warfare 2ついて言及、Infinity Wardが現在開発する続編はとてつもない出来になると、自信たっぷりで語っています。

“Modern Warfareは2009年に帰ってきます。それは今年最も期待される作品になると予想しています。ホリデーシーズンに発売されるという事実に関わらず、おそらく今年ナンバー1のゲームではないでしょうか。”

“(Modern Warfare 2が)シュータージャンルの水準を再び引き上げることは疑いようがありません。ゲームはとてつもない出来で、開発を担当するInfinity Wardは、信じられないほど素晴らしい仕事をしています。”

 ワールドワイドで1200万本以上のセールスを記録し、フランチャイズにとっても大きなステップアップとなったCall of Duty 4。その正式な続編として再びInfinity Wardが手掛ける最新作は、一体どれほどの成功を収めることになるのか注目されそうです。

 


ソース
http://gs.inside-games.jp/news/181/18159.html

テストユーザーの声 
http://gs.inside-games.jp/news/180/18084.html



 ちょ… まだCOD4も全然遊び尽くしてないのに;;

 気になる発売日は11月10日。日本語版はそのちょっと後。

 半年後か!!

 こ…これは燃えざるを得ない。 あと半年の間にCOD4に慣れておかないと。

 まあ私のようなプレイ時間が少ない初心者がCOD4に対してこんな事言うのも何ですが、FPSのオンライン対戦では初めて「喜び」を与えてくれたゲームなので是非開発も頑張って欲しいですね。

 だって他のゲームは5分~10分の試合でせいぜい1~2人くらいしか倒せないのに  

 COD4は10人とか倒すことができるんですよね。(まあその反面その倍以上自分が死にますけど)

 これはきっちと先に撃てば相手が倒れてくれるのと、HPが少ないので弾が当たったらすぐ倒れてくれる事が起因しているわけです。勝つことはできませんけど、ずっと延々殺られっぱなしということはない。

 でも他のFPSゲームではね。

 相手を沈めるには何発も銃弾を当てなきゃならないので、玄人が相手の場合、こちらが先に攻撃しても…体勢を立て直されて
 
 なんと逆にやられてしまう。なんて理不尽な;;

 こういう玄人を相手にすると奇襲すら意味ないので、楽しむレベルに行くまでには結構時間がかかるんですよ。

 それに強い武器の取り合いとかもあったりするので知識も重要。
 
 この落ちている武器というのが曲者でね。まず素人にはこれがどこにあるかがわからない。MAP構造なんてまったく把握してない私にとっては非常に敷居が高かった。特に一番難しいって感じたのはロストプラネットかなあ…。

 この辺は好みかもしれませんが。


 COD4は対戦中に武器探しなんて不要。玄人にも先制攻撃すれば勝てる可能性が高い。敵位置を把握できるレーダーがある(一瞬だけど)

 こういうところがとっつきやすかったね。

 もちろんね。相手を倒しやすいって事は自分も死にやすいって事。

 COD4はそういうリアルなゲーム性も相まって

 こんなところを歩くのはかなり恐いです。

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 まさに死亡フラグ立ちまくりの瞬間。

 この画像を見ただけで想像がつきますけど、こういう場所は絶対誰かが狙ってるんですよ。いやマジで。かならず息を潜めて獲物が入ってくるのを待ってる奴がいる。

 最悪の展開です。

 こっそり歩いて進入してもまあ3秒後に上からスナイピングされて死。だろうね(笑)。 逆に返り討ちにする人もいるんだろうけど、どうやって返り討ちにするかすら自分には思いつきません。

 アリ地獄みたいでしょ…。
 
 本来ならばこういう場所はスルーするのがいいんですが、つい行っちゃうんだよね~。

 でも、こういう緊張感というのは今までやったゲームでも中々味わえなかった。こういうのって格闘ゲームとはまた違った趣がありますね。

 

 そしてその関連として面白いデータがあったのでご紹介します。


 これは大人気ゲームの「HALO3」のデータです。面白いので綴っておきますね。

 (HALO3はあまり日本での知名度はないけど)

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 Haloシリーズ 累計販売本数 2500万本
 HALO3    累計販売本数 838万本

 Xbox LIVEからBungieに届いているデータ:

 ・ 約1500万人が発売日から現在までに「Halo 3」をプレイ
 ・ 200万人以上のプレイヤーがキャンペーンをレジェンド難易度でクリアー
 ・ 900万人以上のプレイヤーがマッチメイキングでベーシックトレーニングを完了
 ・ 680万人以上のプレイヤーがランク・プレイリストでMVPを獲得
 ・ 現時点で25万人以上のプレイヤーがアニュアルの実績を獲得
 ・ 合計約2億の実績が「Halo 3」で解除
 ・あらゆる理由でBAN(アクセス禁止処分)を受けた「Halo 3」プレイヤーの合計:57,854人
 ・ New Hayabusa(通称Reconアーマー)を装着しているプレイヤー:452人

 ここで何が凄いかというと一人用の最高難易度のレジェンドでクリアした人が200万人もいるということなんです。

 なんと購入者の10人に1人が最高難易度でクリアしたということになる。これは凄い。

 やっぱみんなやり混んでるんだなあ。しかも結構高い割合で。

 ステージ5で辞めた自分が恥ずかしくなってきた。

 そしてBANされるような悪人が全体の2%に満たないというのは高いのか低いのか。XBOXなどの家庭用ゲームはPCゲームに比べチートなどを行いにくい仕様ではあると思うんですけど。

 う~む。メイプルストーリーでチートしてるような奴は何人いるんだろうね。



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 PCでのオンラインゲームをサービスしている会社へのアンケートによると、チートなどは日常的な模様ですから。

 オンラインゲームにおける不正の割合って……? JOGA,オンラインゲームサービス実態調査

 A:チート、BOTによる不正プレイの被害はありますか?   
   ある 15社 94%
   ない 1社 6%

 B:ある」を回答された場合、具体的な不正プレイ内容を挙げてください。(複数回答)
 ・BOT、マクロ、オートマウス(自動操作プログラム) 15社 94%
 ・スピードハック(移動や攻撃速度の操作) 12社 75%
 ・パケットハック(パケット置き換え・転送による高レベルの操作) 8社 50%
 ・ファイル改ざん(ゲームクライアント、ゲームデータファイルの分析・操作) 8社 50%
 ・メモリエディット(メモリ内のゲームデータデバッグやメモリエディット等) 8社 50%
 ・その他 2社 13%

 

 このデータではどれほど蔓延しているのかはあまりわかりませんが、メイプルでは最近チートは見なくなった?ような気がしますけど、それはあれかな? MAPが多くなりすぎてるので過疎狩り場でチートしても発見されにくくなってるだけ?




 さらに

 第9回ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワード(Game Developers Choice Awards)のセレモニーが,開催されました。

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 この受賞は,IGDAに参加するゲーム開発者達が,投票によって選ぶものであり,セールス本数や販売会社の力関係といった影響は一切受けていないもの。ゲーム開発者にとっては,真の栄誉とされている賞。

 数あるゲームの中で対象に輝いたのは…













 
大賞
  ゲーム・オブ・ザ・イヤー

Fallout 3 (Bethesda Softworks)

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部門賞

ベスト・ゲームデザイン
LittleBigPlanet (Media Molecule)

ベスト・テクノロジー
LittleBigPlanet (Media Molecule)

ベスト・ライティング (脚本)
Fallout 3 (Bethesda Softworks)

ベスト・ビジュアルアーツ
Prince of Persia (Ubisoft Montreal)

ベスト・オーディオ
Dead Space (EA Redwood Shores)

イノベーション
LittleBigPlanet (Media Molecule)
  
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ベスト・デビュー作品
LittleBigPlanet (Media Molecule)

ベスト・携帯機用ゲーム
God of War: Chains Of Olympus (Ready at Dawn)

ベスト・ダウンロード型ゲーム
World of Goo (2D Boy)

特別賞

人生功労賞
小島秀夫氏

パイオニア賞
Alex Rigopulos 氏 / Eran Egozy氏 (Guitar Hero)

ゲーム特使賞
Tommy Tallarico氏

 ソース  4Gamer Net



 ---------------------------------------------

 はい。日本としてはメタルギアソリッドの小島氏が入ってるのが凄いですが、FALLOUT3が取りましたか~。

 FALLOUT3は私もXBOX版を買ってクリアさせて頂きましたが、個人的には前作のオブリビオンの方が雰囲気的に遊びやすいのは確かです。

 FALLOUT3は面白いのは間違いないんですが、核戦争後の世界ということでね。とにかく雰囲気が暗くてグロイので結婚生活のリビングではかなりプレイしにくいんですよ。
 
 詳しくはこの記事なんかに書いたんですけど

 結婚生活が始まってしまった件について  →  Comments(65)
 
 敵の頭が銃弾で吹っ飛ぶとかね。こんなの嫁がいたらプレイ不可能です。

 
 また今回は惜しくも受賞を逃しましたが

 Left For deadも非常に良いソフトでしたよ。

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 このゲームはオンラインプレイを飽きさせないための作り方が随所に見られたところには驚かされました。ゲームはかなり大味なので「適当に作ったんだろうな~これ。でも面白いな~」って感じてたんですが、深く見てみるとそんなことはなく

 実はしっかりと考えられて狙って作っていることが判明。
 
 なんのためにボスキャラがいるのか? 「Left 4 Dead」に見る

 う~む。さすがだわ…。

 ホント今のゲーム生活はXBOX360さえあればすべて事足りるね。この世界的なゲーム賞も今やほとんどが海外ゲームが受賞するようになっちゃって…

 XBOXしてなかったらサッパリだっただろうしね。

 でも、そのハードが日本で一番売れてないハードって言うんだからこれまた凄い。

 実はXBOXは日本ではやっと100万台に到達したところなので、土台がやっとできてきた時期とも言えるんですけど、ちょっと少ないかな。やっぱり。

 100万か…。100万ってどうなんだろうね。

 ていうか、これってメイプルストーリーをプレイ経験がある人と比べるとどっちが多いんだろう。重複IDも含めると同じくらいか??

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 そう考えると多いのか少ないのか…。

 まあ日本だけだからいいんだけどね。

 世界で見ればXBOXは売れまくってて信じられないくらい普及しているのでオンライン対戦の対戦相手には困らないけど、これがこれで弊害もあってね。相手がヘビーユーザーばかりで大変なんですよ(笑)。ライトユーザー相手でたまには息抜きもしたい気持ちもある…。

 そんな奴はXBOX買わねぇしなあ…









 
o6.gifマイクロソフト、08年末の「Xbox360」販売台数2800万台に

 米マイクロソフトは5日、2008年末時点の家庭用ゲーム機「Xbox360」の販売台数が世界全体で2800万台に達し、ソニーの「プレイステーション(PS)3」に対するリードを広げたことを明らかにした。

 マイクロソフトによると、Xbox360の世界販売台数は、08年末時点でPS3の販売台数を800万台超上回っている。 オンラインサービス「Xbox Live」の消費者の支出額は前年比で84%増加し、08年末の加入者数は1700万人を上回ったという。




 …


 

 まあしばらくは

 オンライン対戦でズタボロにされた精神を

 美味しい「時間の神殿」が癒してくれそうな感じなので

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 めいぽ半分、XBOX半分って感じでやって行こうかと思ってます。
 
 999匹狩らなきゃ次に行けない仕様っていうのは意外といいね。

 時間を見つけてコツコツやっていけるし、目標にもなるし。





 …



 最後に

 今日も昨日に引き続き春休み特別企画。 

 某大手掲示板から

 管理人的に面白かったと感じたメイプルストーリーに関するカキコを抜粋してご紹介。

 今日のエントリーはこちら





















491 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2009/03/27(金) 18:10:58 ID:E1RrBP9H


        / ̄ ̄ ̄ \  ホジホジ
       / ―   ― \
     /   (●)  (●)  \  課金しなくても楽しめる
     |     (__人__)      |     心のゆとりは何Pですか?
      \   mj |⌒´     /
         〈__ノ
        ノ   ノ 
  













 パッチ後は課金への誘惑が凄いですからね~。

 ガシャポンキャンペーンの誘惑に負けてPを払うのもまた一興?




















 ゲームオブザイヤー おめでとう!!
 
 FALLOUT3 プレイ動画(XBOX360、PS3)


        http://www.nicovideo.jp/watch/sm6209862
 
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2009/03/29 19:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

見た目的に、桜ゴウのイメージに合ってていいと思うよ。
メイプル手裏剣。

2009/03/29 18:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/29 13:29 [ 編集] 望月ジョー MAILURL

ぼくはPS3なんですがゴウさんの記事みてるとXBOXの方がよかったと後悔しちゃいます(・ゝ・)

2009/03/29 12:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

ソニック・ザ・ヘッジホッグの曲だな。

crush40っていうグループだけど、
ギターは日本人がプレイしてるよ。

めちゃくちゃカッコいい曲ばかりだから
暇なら聴いてみてよ

2009/03/29 09:35 [ 編集] 通りますよ MAILURL

よく見るとSSはめいぷるシュリ投げてる… 

LV145にもなってメイプル手利拳投げるなよww

ってこれはまさかこうやって突っ込ませるための釣り??

↑のコメントに対して、

別に好きな手裏剣を投げたっていいじゃないですか。
145だから高級な手裏剣を投げろと?

2009/03/29 06:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/29 03:11 [ 編集] 刹那終焉の地 MAILURL

財前s素敵(*´▽`*)

2009/03/29 01:20 [ 編集] MAILURL

最近XBOX買ったんでXBOXネタが多いのはうれしいです。
今度買うソフトの参考にさせてもらってます^^

2009/03/29 01:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

Maple記事もいいけど、やっぱりCoD4をやり込んでいる者としてはCoDの記事のほうが楽しめますねぇ。

CoD4のマルチプレイの時の記事とかもみたいかな

2009/03/28 23:40 [ 編集] 光ソウル MAILURL

昨日財前さんと話しましたが答えが「うん」ばっかですねw
まぁ狩してたからですよね?
て言うか桜ゴウって何レベなんですか?

2009/03/28 23:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/28 23:24 [ 編集] 読者 MAILURL

XBOX記事はXBOX買ったばっかりなんでうれしいですw
これからもブログがんばってくださいw

2009/03/28 23:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルしたいな・・・
(ウイルスはいったからやめろとか言われた)

2009/03/28 19:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

洋ゲー(ようげー)とは、「音楽で言うところの洋楽」に准えて、日本国内で流通する欧米のメーカーが開発元となっているコンピュータゲームの分野を指す通称

2009/03/28 19:26 [ 編集] 通りすがり MAILURL

Call of Duty DS版ならプレイ経験あります。画質悪いですが;
洋ゲーは対象年齢高い上に画質も高い。レベルも高いorz
自分にはまだXBOXは無理ぽ……

2009/03/28 19:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

洋ゲーの定義ってなんですか? 海外のゲーム?

2009/03/28 18:45 [ 編集] メイプル爺 MAILURL

鼻ゲーだか洋ゲーだか知らんが俺はWiiのゲームを全て極めてやらあ!え?くだらん?

2009/03/28 18:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイポが洋ゲー?
韓国っていつから欧米の仲間入りしたの?

2009/03/28 18:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

よく見るとSSはめいぷるシュリ投げてる… 

LV145にもなってメイプル手利拳投げるなよww

ってこれはまさかこうやって突っ込ませるための釣り??

2009/03/28 18:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルより、CoDのプレイ日記書いてほしいです・・・
面白すぎるだろこのゲーム!

2009/03/28 18:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/28 18:35 [ 編集] MODEB MAILURL

みんな気づいてないけど メイプルストーリーも韓国メーカーが作った立派な洋ゲーだからな。

2009/03/28 18:34 [ 編集] MODEB MAILURL

昔は洋ゲーって言ったら糞ゲーのことだったんだけど、現在では神ゲーム探すなら洋ゲーみたいな感が^^; 次世代機の性能が外人の感性にあってるんでしょう。日本人はどちらかといえばファミコンやスーファミのような制限された枠の中で職人芸を見せる気質ですからね。今のゲーム機は器が大きすぎなのかもしれません。

まあ日本で洋ゲーはなかなか売れませんけど、そうも言ってられない。海外で評価されて売れないとソフトメーカーももうからないという事実は辛い。

2009/03/28 18:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

海外ゲームは完全に日本のソフトを抜かしちまったなあ。FALLOUT3とか絶対日本のメーカーじゃ作らせてもらえないだろうし。

大賞もわかるわ。

2009/03/28 18:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

Modern Warfare2は受験のせいで買えそうにないですねorz

2009/03/28 17:53 [ 編集] MAILURL

4?

2009/03/28 17:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんかいろんな情報が入ってて凄いな。文章の内容を2つに分けるだけで2つのブログ運営できそうじゃね?

2009/03/28 17:25 [ 編集] 1iu MAILURL

最近更新がんばってるね。それにCoDは俺もやってるから記事になると楽しい。

2009/03/28 17:22 [ 編集] RUIN MAILURL

ペケ箱買いたい

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