--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 03/24

WBC日本優勝と桜サーバー ロールバック?(52)

MapleStory … Comments(52)

 さて皆さん。灯油に関するご意見ありがとうございました。
 
 明日地元に帰るんですが

 これを参考に一度タンクを空にして専門家に見て貰おうかと思っています。

 またNPC(占い師) さん。濃いコメントをいつもありがとうございます。残念ながら陣内さんと紀香様は離婚してしまいましたが、これは芸能人の話でね。私の方は多分大丈夫だと思いますよ。そんな派手な生活してないですもん。

 女癖は確かに悪いんですが、特定の彼女がいるときに未だかつて浮気をしたことはないんですよ。フフフ。

その辺はしっかりしてるつもりです。

ま…まあね。結婚3ヶ月目にして嫁に土下座したという恥ずかしい過去もありますけど…。


 …

 とさて、この後に桜サーバーについての問題について書くその前に

 WBCで日本が優勝した模様です。(既出すぎですけど)

 ogjopagjeorgjeparhjapoh.jpg

 イチローはやっぱり凄いなあ。

 残念ながら仙台出張中の身なのでWBCをまたしてもリアルタイムで見る事は叶いませんでしたが、夜11時すぎにホテルに帰宅できたのでスポーツニュースでその模様を見る事ができました。

 2連覇か~。

 なんかこういう頑張って光り輝いている選手達を見ていると

 俺って何やってんだろう…

 なんて羞恥心に見舞われてしまいます。

odgjkpogjpfdgjrpeogjerhe.jpg

 もちろん仕事も私生活も自分なりに頑張ってるつもりなんですけど、こういう人たちに比べると全然大したことないですよねえ。日々のプレッシャーも何もかもが全然違う。

 なんて思っても何も変わらないんですけどね。

 しかるに…

 今日誰か仙台の東横INに来ました?なんかですね。東横INで朝食食ってるときに、怪しい人がいたんですよ。怪しいって言っても本当に怪しいとかそういうわけじゃなくて

 朝食を食べるロビーにロビー用のPCが2台あるんですけど

 2台両方でこの財前ゴウの総回診を開けてね。

 そのまま放置して帰った人がいたんですよ(笑)。

 超焦りましたよ。

 ちょっとまてコイツ… まさか財前が俺ってわかってやってるのか? いや…そんなはずはない。朝飯食ってる奴は他にも一杯いるし、第一わたしが朝食食べに来るタイミングとかわかるわけないんだが…

 って感じで。

 まあ…いいですけど。ネタにしてはあまりにもレベルが高すぎて吹けませんでしたよ…。


 さて

 本題です。

 先週末の深夜帯にロールバックが行われた桜サーバー。(自キャラのデーターが昔の状態に初期化されること)

 3/23日も、桜サーバーにおいて全プレイヤーの接続が切れ、データがロールバックしたようです。幸い昨日はINできなかったので訳がわかりませんけど。そしてさらなる被害が3月23日におき、様々なデータが暴走している模様です。

 まず

 ①フレンドリストが全部消滅
 ②所属ギルドが消滅
 ③倉庫・宅配・エルフ倉庫が使用不可
 ④特定のNPCに話しかけると以後二度とポータルをくぐれなくなる
 ⑤トモロクを送れない

 rrjyyjtjdytjtjhsrgtsgsege.jpg

 
 他にも何かあるかもしれませんが、昨日だけで7回?程度のロールバックが頻繁に起こった模様。これは桜サーバーだけに起こった不具合みたいで、各所で「桜サーバーから逃げる」「もうメイポやめる」なんていう意見が出ているようです。

 まあ聞くに、ロールバックとは言っても数分間程度のロールバックみたいなので、大した影響はないんじゃね?みたいに思うんですけど、この時にレアアイテムをドロップした人はたまらないでしょうねえ。


 もちろんえ。これはもう明らかに明日の大型パッチの影響でしょうが、この調子では

 明日の「時間の神殿実装」は一悶着ありそうですね。

 klknionioh8ygf76tdf65d]

 ユーザーの皆さんは、これだけの問題が起こっているにも関わらず公式サイトでまったく告知がないということに腹を立てているようで、そういう意見が出ているブログも現状では多数発見できます。

 これって直るんでしょうか?
 
 最近2週間で、トモロクをほとんど受け入れたので30人くらいトモロクが増えてたのに…これ全部消滅なのかなあ(笑)。

 あとギルドが消滅したってのはかなり困るんですけど… もう一度作り直せって事なのかな?

 専門的な事はわからないんですけど、サーバーのデータって言うのは一応バックアップを取ってるはずなので、最悪の場合は3月22日のデータにロールバックすれば大丈夫だとは思いますが、これは逆に言うと、「3月22日のサーバーデータ」とか「3月21日のデータ」とか細かくバックアップしてなきゃならないって事ですよね。

 そんなに頻繁にバックアップ取るだけのデータを保存できないと思うけどどうなんでしょう。これってかなりのHDDが必要?

 今はINが不可能なだけにかなり不安です。

 ;lknmipoji0j-j-9j09yh87gf7

 不幸中の幸いなのはアイテムや武器が消えていないこと。

 これ消えると狩りすら出来ないので最悪です(笑)。 

 でもこのお詫びとして

 経験値4倍とか桜サーバーでやってくれるとするならば、これはこれで美味しいと思ったり思わなかったり。

 …

 どちらにしても数日待たないとハッキリしないとは思いますが、ギルドやトモロクなんかを大事にしている人は一度INして確かめておくのもいいかもしれませんね。

 こんな事言うのもどうかと思いますが

 メイプルストーリーなどのオンラインゲームのデータが消滅するというのはものすごく大きい精神的ショックをプレイヤーに与えます。数分なら問題ないでしょうが、これまで積み重ねてきたギルドやトモロクが消えるというのはある意味万死に等しいでしょう。

 だってプレイ時間1000時間超えてる人とかかなり多いと思うし、言葉は悪いですが、ある意味ね。人生これに賭けてるってくらいプレイしてる人いますからね…。

 1日6時間くらい狩りする人がランカーなんかには多いと思いますが、これが0になったらさすがに泣くよね。

 でもあれ。

 メイプルストーリーをインストールするときにほら。「同意する」ってボタン押すでしょう?

 確か。

 あの規約事項になんか書いてなかったでしたっけ?

 プレイヤーデータはネクソンのものであり、これがどうなってもネクソンは一切の責任を負いませんみたいなこと。

 実質ブログもそうでね。タダでサーバー貸してくれて運営できていますが、実際データはFC2サーバーが管理してるのである意味消えても文句は言えないような気がする。

 ブログは一応バックアップという手段がありますけどね。


 恐いなあ。恐いですねえ。無料サービスってやつも


 こうなるとGMAILのメールデータも心配になってきた。


 ちょっと一度規約を読み直してきます。




 明日のパッチが終わる頃にはデータが復活していることを祈って…。



関連記事








Edit Comments(52) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2009/03/26 03:59 [ 編集] ぢゃに MAILURL

先日の神殿の記事、TBさせていただきました
今更ですがあれだけの情報ありがとうございます(*´ω`)

桜サーバーだけ長かったみたいですが、コメントを見る限り修繕されたようで良かったです。
これからも引き続き、財前さんの記事を楽しみにしています(*´∀`)

余談ですが、イチローが打った瞬間テレビを見ていたため、めいぽでお墓をドロップしました←

2009/03/26 01:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

楓ですけどペリオンの宅配NPCがトラックだけ残して消えました。

2009/03/26 00:24 [ 編集] NPC(占い師) MAILURL

今日の記事を読んでいて、自分の名前が出てきてビックリしました。


「濃いコメントをいつもありがとうございます」とあるので、素直に
「批判的なコメントや非公開コメントもあるけど、これからも濃いコメントを待ってる」
と受け取ることにします。


ただ、残念なことに、今日のコメントを読んでいただければわかるとおり、
とうてい濃いコメントにはなっていないと思います。


おそらく、この次にコメントするときも、
期待にそうことができず、濃いコメントにはなっていないと思います。


さて、非公開コメントといえば、その中には、
このブログを閉じたときに、スクリプトエラーが発生しましたという表示が出るので
何とかしてほしいというコメントがあるかもしれません。


「はい」をクリックしても「いいえ」をクリックしても消えません。
一種のブラクラ状態です。


財前さんの立場からすれば、どうせInternet Explorerを使ってるんだろ、
このブログはInternet Explorer非推奨なんだよということでしょうから、
回避する方法をここにいくつか書いておきます。


少なくとも、間違いなく1名以上の読者は、この症状になっているはずです。


方法1:閉じない
 閉じるからスクリプトエラーの表示が出ます。
 つまり、閉じなければ、スクリプトエラーの表示は出ないのです。
 財前さんのブログを開きっぱなしにしていれば、問題は発生しません。


方法2:別のページに移動してから閉じる
 財前さんのブログを開いた状態で閉じるから、財前さんの怒りを買って、
 スクリプトエラーの表示が出るのかもしれません。
 別のページに移動してから閉じれば、問題は発生しません。
 たとえば、各記事の下の方にある
 home (http://ninehalt.blog4.fc2.com/)
 に移動してから閉じれば、問題は発生しません。


方法3:タスクマネージャーを起動してアプリケーションを強制終了させる
 電源を切るよりも、穏やかな方法です。
 これでInternet Explorerを強制終了させれば、問題は解決します。
 すべてのInternet Explorerが終了してしまうことに注意が必要です。



最後に、東横INホテルにいた怪しい人は私ではありませんよ。


その証拠に、そのホテルの朝食が、
バイキング(ビュッフェ?)形式だったのか、
そうでなかったのかもわかりません。


さらに、財前さんが、朝食ご飯派なのか、朝食パン派なのか、
それもわからないので、ご飯を選んだのか、パンを選んだのか、
それもわかりません。


そもそも、そのホテルがどこにあるのかさえわかりません。


以上からして、私は違います。

2009/03/25 22:15 [ 編集] ちゃんこ鍋 MAILURL

ルナsマジですか!!! 
おれも新しいPC買ってOSをvistaにしたばっかりで・・・
ダウンロードしよって考えてた矢先だったんすけどね・・・
ドーシヨ ;w;

2009/03/25 21:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

2連覇できたし、後は青木・岩隈辺りが公で
「メジャー?そんな日本より下のリーグには行きませんよ」
ぐらい言ってくれれば次のWBCはさらに面白くなりそうですね

2009/03/25 20:01 [ 編集] 光ソウル MAILURL

なんだってぇぇえぇえええええ!
最近INしてないんで気づきませんでした。。
しかし友達リストの中にはほとんどの人がINしてないし、ギルドも入ってないんで別にいいんですがね。
でも武器がなくなったらショックだなぁ。
せっかく買ったペットボトルが・・・・。。






2009/03/25 19:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/25 19:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前氏が行った「灯油で車を走らせる」という行為は、揮発油税の脱税にあたり、検挙の対象となります。
このままこの不正行為を野放しにするのは、法治国家の日本にとっても、これからの財前氏にとっても到底良いこととは言えません。

○脱税の告発は国税局、又は税務署へ。
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm

2009/03/25 18:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

土下座の経緯を詳しく希望w

2009/03/25 17:51 [ 編集] さっちん MAILURL

軽く突っ込んだ内容については
久々にTB成功した方に書いておいた。

gmailは、google自身が多重化してるから
そう簡単にデータ壊滅はしないだろうけど
バックアップの基本として、
複数箇所にデータを散らしておいた方が
いいってのはあるね。

2009/03/25 17:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/25 17:32 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/25 16:53 [ 編集] hideroom MAILURL

以下のサイトは、見られましたか?


ゲームが起動しません。
[メイプル公式サイト]→[サポート]→[FAQ]→[カテゴリー]→[ゲームの起動・接続]→
  [ゲームが起動しません。](5番目)

動作環境
[メイプル公式サイト]→[ダウンロード]→[動作環境]
 …Vista は、出来ないのかな?(でもプレイしてる人のブログ有るしなぁ…)

2009/03/25 16:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/25 16:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん:NPC(占い師)うざいんで黙ってください^^

↑この気持ちよくわかります

2009/03/25 16:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/25 16:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

桜サーバー・・・ロールバック・・・4倍・・・

・・・ハッ!




去年もちょうどこの時期にあった気がする。

2009/03/25 15:49 [ 編集] 刹那終焉の地 MAILURL

初コメです^-^b桜サバ大変ですね;;僕は楓サバに所属しているのですが拡声器で桜サバもう無理だからこっちへ遊びに来ましたという叫びが何回かあったので何かあったのかと思いましたがそういうことですが;;バグが治ってることを祈ります@@

2009/03/25 15:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

ロールバックどまです;;
それと120レベ装備は1度装備したら交換不可になるそうですよ
その場合市場には流れてこないのでちょっと不安ですね;;
あれこの記事と関係なくね・・・・・・

2009/03/25 14:17 [ 編集] ほうむれす MAILURL

桜鯖が経験4倍になるなら前みたいになにかの間違いで全鯖4倍になるかもねwwwww

2009/03/25 14:10 [ 編集] (´д`) 最近ハゲ太 MAILURL

イチロと一郎の違いにめっさ吹いたwwww
特に、
>カレーが好きなのがイチロー      マネーが好きなのが一郎
↑吹いたわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2009/03/25 14:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

イチローと一郎の違いに激しく吹いたwww

2009/03/25 13:45 [ 編集] 銀翼 MAILURL

こんにちは財前s
先日そちらのサイトにリンクを貼らせていただきました。
そして財前sの相互リンク受付のところにも登録したのですが・・
どうやらブログを更新しても
最近更新されたメイプル関連ブログのところに表示されません・・・
どうやればいいか教えてくださると幸いです
僕のブログのURLは http://mapleginnyoku.blog10.fc2.com/
でタイトルは 銀翼のメイプル目次録 です。
後ロールバックの件ですが・・僕は桜とプラム両方にキャラが
あるのですが、どうやらプラムではロールバックは起きていないようです。鯖の人口の違いですかね?それとも鯖の寿命?ですかね?

2009/03/25 13:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

2chに洗脳された餓鬼でたー。
全てを信じ込むなよ。

2009/03/25 13:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

イチローと一郎の違い

    鈴木                  小沢
塁を盗むのがイチロー          国を盗むのが一郎
右翼なのがイチロー            左翼なのが一郎
打撃不振を装うのがイチロー      体調不良を装うのが一郎
カレーが好きなのがイチロー      マネーが好きなのが一郎
叩かれてもゴロを出すのがイチロー   叩かれるとボロが出るのが一郎
自分に厳しいのがイチロー        自民に厳しいのが一郎
挑戦が好きなのがイチロー        朝鮮が好きなのが一郎
投手の隙をつくのがイチロー       法律の隙をつくのが一郎
ヒットが話題になるのがイチロー     秘書が話題になるのが一郎
技術があるのがイチロー         偽術があるのが一郎
世界の一位を奪ったのがイチロー   政界の地位を失ったのが一郎

2009/03/25 12:53 [ 編集] aaaaaaaa MAILURL

WBCの2枚目の写真が前大会の写真っていう罠

2009/03/25 12:28 [ 編集] ゼロ MAILURL

桜サバどんまいです
楓は以上なし!
楓の中ではこんな話題が・・・

ソードマン&ページの特許!
PG(パワーガード)が・・・・
パッチ後に・・・
命中率がないとあたらない!
になってしまうようです¥・・・
これ聞いて絶望しました・・・

財前sが更新がんばってください!
嫁さんとも仲良く
夫婦円満で!

2009/03/25 12:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/25 12:16 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/25 12:03 [ 編集] ルナ MAILURL

あの、聞きたいんですが、VISTAでメイプルやろうとして、ダウンロードして、インストールするじゃないですか。
なのに僕のPCはメイプルのアイコンクリックすると、ゲームサーバーとの接続がきれました。って出るんです。しかもメンテナンスじゃないんです。
教えていただけますでしょうか?

2009/03/25 11:42 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/25 10:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/25 10:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/25 10:13 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/25 08:59 [ 編集] なつめのものです MAILURL

桜サバ どまいw

2009/03/25 08:28 [ 編集] かヱる MAILURL

RENORIsがいる~♪ww
桜鯖の方は相当かわいそうですね;
けやきはどうだったのあなぁ・・・・・
更新ガンバです(≧ω≦ )ノシシシ

2009/03/25 07:52 [ 編集] 古の術者 MAILURL

エリマキ消えて武器とか装備ができないというかわいそうな人もいた

2009/03/25 06:58 [ 編集] じゅすへる MAILURL

いい加減占い師のコメントがウザくなったんですね。解ります。

2009/03/25 01:41 [ 編集] カツオくん MAILURL

やっぱ車は診てもらうのがいいんですかね。                                いたずらはすごく怖いですね・・・まあ元気出してがんばってくださいね                                                                           ファイト一発!^0^        (ちょっと古すぎたかな・・・)

2009/03/25 01:38 [ 編集] xo赤い翼ox MAILURL

自分も日本が勝ったときとても喜びましたやったーーーー!!
てww財前さん出張ごくろうさまです、これからもお体にきをつけて
ブログとお仕事がんばってください[++]

2009/03/25 01:28 [ 編集] こてつ MAILURL

もうデータは戻ったケドどうせ大型パッチで何度かメンテあるんだろうなぁ・・・
http://shunbo1102.blog63.fc2.com/

2009/03/25 01:13 [ 編集] MAILURL

ほかの鯖は分からないけどケヤキ鯖でガガが消滅しました

メイプルの木育つかな?w

他の鯖はどうなってるんでしょうかね

2009/03/25 00:54 [ 編集] かなん MAILURL

いつも読ませていただいてます!!

私も桜鯖で、ロールバックに3回ほどあいました;
でも被害はなく、MAPから街に3回戻り直した程度です(・∀・)

拡声器で「経験値が戻った…」とか「装備が消えた」とか「失敗した書が戻ってきた」とか「人生もロールバックしてくれ」など…見ました(^^;)

被害(?)は様々ですが、めったなコトがないかぎり、INしてなければ影響はないと思いますよ。

桜鯖4倍を祈ります(´∀`)+

長駄文失礼しました><;

2009/03/25 00:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

楓だから安心してたけど…
自分に起きたらって思うと怖いねぇ。

2009/03/25 00:43 [ 編集] AGHIT MAILURL

もうギルドなどは戻ってるので安心してもダイジョブだと思いますよ~

2009/03/25 00:38 [ 編集] 読者 MAILURL

野球はリアルタイムで見ました!
9回に同点になった時はやばいと思いましたがまぁ勝ててホっとしましたw

それと、財前sの影響をかなり受けてXBOX買いました。
ほんとにオンラインの時、ラグなくてびっくりしましたw

2009/03/25 00:30 [ 編集] 越前大くらげ MAILURL

録、ギルドなどは戻っていますが今度はガガが行方不明になりました。。。

2009/03/25 00:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

昨日の記事を見てつけっぱなしにしてみたんじゃww
反応みて特定されてたりしてね(笑

2009/03/25 00:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

3get
これから読むか

2009/03/25 00:27 [ 編集] RENORI MAILURL

お、無事でよかった(゚Д゚;)
さすがイチローは最高ですね。
某党首の一郎さんとは大違いです。

2009/03/25 00:25 [ 編集] 美咲☆彡 MAILURL


おもしろいですねww

また来ますぅ~♪♪
(≧∇≦)/☆彡

http://mogura99.net/mogu_s/9y0yb/

2009/03/25 00:19 [ 編集] ryuukouFZ MAILURL

日本すごいですねぇ

Page up▲

Trackback

さくらでロールバックがあったようです。ってか、イチローさんwww どうやら、昨日さくらサーバーでロールバックが発生したようで、 今日のメンテナンスでも機器の調整を行うのでさくらだけ 時間延長する事に...  … メイプル戦士バカ一代 【2009/03/25 17:20】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

