22

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 03/22

ベノムの毒仕様の涙目ぶりとWBCの温度差(45)

ナイトロード  … Comments(45)

 
 はい。すいません。

 時間の神殿について詳細に書いた前回の記事でしたが

 時間の神殿実装!? 今度の敵はこいつらだ。

 致命的な欠陥があることが判明。





赤(忘却)への道に出てくる敵
  
 弱点 毒  耐性 火
T1_2_155_M12.jpgT1_2_155_M13.jpgT1_2_155_M15.jpg

 忘却の司祭 LV121 HP115,000 EXP7,200 回避率41 ノックバック9,000 弱点 毒 耐性 火
 忘却の神官 LV124 HP124,000 EXP7,650 回避率43 ノックバック9,000 弱点 毒 耐性 火
 忘却の護兵 LV128 HP133,000 EXP8,350 回避率45 ノックバック10,000 弱点 毒 耐性 火
 忘却の隊長 LV131 HP144,000 EXP8,825 回避率47 ノックバック10,000 弱点 毒 耐性 火




 これが問題の雑魚敵で、ナイトロードはベノム(毒)攻撃を持っているだけに、最高クラスの雑魚敵が毒弱点ということに歓喜したわけですが

 …実はこの弱点「毒」というのにベノムは

 まったく関係ないことが判明。

 実は毒属性じゃなかったんですよ。ベノム…。


 実際ね。毒弱点のハーピー(毒弱点)と骨龍(普通)におけるダメージ差を比較してみたんですが

 esrp@gikers0-gier-g0irg-0.jpg

 ほらね。

 ダメージはほとんど変わりませんでした。

 3回?重ねがけ時のダメージで13000~14000くらいですから。

 sdfp@gjkdfsgkdf@sgk.jpg

 骨もハーピー(青)も同じという…。

 やっぱりベノムは毒攻撃のようで毒攻撃ではなかったようです?

 いや。

 でも反面、毒に耐性のある敵には効かないんですよね…。


 毒に耐性がある敵に対してはベノムは効かないんですよ。ダメージ0なんです。

 だったら毒弱点の敵には1.5倍効いてもいいはずなんだけど、通常ダメージ。


 てことはやはり毒属性じゃないのか。いや…毒属性は毒属性??


 意味がわかりません。


 整理すると



 毒耐性の敵には毒として扱われ、まったく効かないベノムなのに(ダメージ0)

 毒弱点の敵に対しては毒として扱われないベノム。

 
 う~む。何かがおかしい?


 でも追及していってもしょうがないのでもうやめておきます。

 コメントにも

 「ベノムは毒じゃなくて中毒だから。微妙に毒とは違うんだけど毒は毒。でも毒じゃない。状態異常」

 ってありましので納得はしてるつもりなんですが…。


 ええ。

 細かいことはいいんです。


dsfpgisdgoidfsg-ifdsg-r.jpg

 まあね。普通に重ねがけすれば実はベノムだけで最高で23000ダメージくらいは行くんですが、ハーピーはHPが低いのでそこまで重ねがけが無理。つまり低いダメージでの比較にせざるを得なかったのはすいません。

 ランカー様なんかは大分前からわかってたことなんだろうけど、恥ずかしながら私はベノムのこの性能を知らなかった。毒弱点の敵に対して毒属性のベノムが1.5倍にならないってのは盲点でしたね。絶対1.5倍になるって思ってたのに。状態異常だったとは…。
  
 でも時間の神殿のようにかなりHPが高い相手に対してはベノムが超使えるスキルってことには変わりないんで良いんですけどね。

 最近ね。骨龍が3発確殺なんかになってきてね。手数が少なすぎてベノムの恩恵ってのがね…

 薄れてたんで。HPのどでかい敵の実装はベノムに先振りしてる私にはありがたいわけであります。



 あと120レベル武器が出るから既存武器の強化品の値段が下がる!! って書いたんですけど、どうやらLV120武器は作成が異常に難しいらしく(素材のドロップ率が絶望的に低いなど)、出回るのはまだまだ先みたいです。
 
 まあランカーから順に手に入れていくと考えると、そのランカーの強化品が下に回ってくるわけで、いずれ価値が暴落するのは目に見えてはいるのは事実なんですけどね。

 そういう状況が来るのにはちょっと時間がかかるかもしれないってことをその筋にお詳しい誰かが言ってました。





 …






 さて。

 話は変わって 

 月曜日にはアメリカ戦が行われるWBCですが、どうでしょう皆さん。

 巷では視聴率が50%越えとか深夜でも20%越えとかで注目度が高すぎるWBC。


 srgsdgseghtshtsrhtrsht.jpg

 私もね。WBCまっただ中にハワイに行ってたので悔しい思いをしましたよ。ハワイじゃWBCなんてほとんど放送してなかったからね。

 日本はすごいでしょう? 熱気が。

 でもハワイやアメリカってね。WBCにほとんど興味がないんです。

 adgojkdogkro@gker@gker@pg.jpg

 盛り上がってるのは日本韓国キューバくらい?

 日本と韓国がね。マウンドに韓国の旗を立ててワーワー行ってることなんで誰も知りませんし、誰も興味がない様子だった。

 投球規定回数を求めたりするMLBの各球団もそうですが開催国のアメリカ国民もWBCには熱くなっていない。

 なんと第1ラウンドの平均視聴率は2%程度だったようです。

 そもそも野球発祥の国でありMLBがあるアメリカが野球最強国であるのは当然であり、今さらWBCをやる必要はないという感覚がアメリカ国民にはあるとのこと。

 アメリカ人からすると

 そもそもメジャーリーグという最大の野球リーグを持っている時点でアメリカが最強なんてわかりきってるし

 数カ国しか出場しないのに世界一を決めようぜ!!

 なんて言われても困ってしまう。だって現実的にメジャーリーグが世界一ってのは誰もが認めてるじゃないか。


 ってことみたいです。


 つまりアメリカにとって大事なのはWBCよりもMLB(メジャーリーグ)のレギュラーシーズン。

 自分が応援している地元チームの今季の成績の方なのです。だからWBCで主力選手に怪我なんてされたらそれこそ大変。大騒ぎです。

 その点日本は逆。WBCの視聴率はどの試合も30%超。プロ野球に対しては冷めてきており、今や巨人戦ですら空席が目立つのに日本代表戦となると異様に盛り上がる。これは韓国も同様。社会主義国家で選手は国の支援を受けて頑張るステートアマであるキューバもそう。WBCへの対し方は国によって“温度差”がかなりあると言えます。

 ちなみにハワイにいるときにわかったんですが、アメリカには一日中?やってるスポーツ番組のテレビチャンネルがあってね。

 まあこれ。私のように英語がわからない人間には非常に役に立つんですけど


 夜中まで3時間くらい観てましたが

 なんと

 8割以上がバスケットボール。

egggregsyhgtrhtrshtrshtrsh.jpg

 残り2割でアメリカンフットボール、ゴルフ、テニス、アイスホッケー、メジャーリーグという感じ。

 WBCを期待して観ていたのに

 そこにWBCの映像とかほとんどなかったです。

 出てきても時間にして20秒とかそのくらい?結果がちょびっと流れる程度。

 バスケットボールは何時間もず~~~と流れてるのにWBCは何十秒とかですよ(笑)。


 このとき思いましたね~。
 
 ホントすごい国だな~って。

 
 でも驚くべきことにそのバスケットボールのダイジェストが面白いから困る(笑)。すごい技連発でね。あ~そりゃ野球も霞むわって思わせる説得力があるんですよね。

 

 なんか超人みたいなプレイヤーばっかでホント凄い。日本ではバスケットボールなんて観る機会がほとんどないだけに新鮮でした。



 そしてもちろん

 ヨーロッパはサッカー1色なわけで

 WBCのWの話題も出てないと思います。サッカーのチャンピオンズリーグの話題しか話してないのではないでしょうか。これはしょうがないですね。

 サッカーがあれば何もいらないって国民が多いですし、サッカーのワールドカップっていうとWBCと比べても天と地ほどね。クオリティに差がありますから。

 チャンピオンズリーグはインテルが負けちゃったから私も寂しいんですが、それならそれでマンチェスターVSバルセロナが見られれば満足かな?

 dg@kdgpkrep@gkregp@krgp@ker.jpg

 という感じでね。

 私もず~~~と日本にいれば「WBC凄げ~」だったんでしょうけど、新婚旅行にハワイに行ってしまったことでね…向こうの人のWBCに対するその冷めた目を体感しているだけに…


 なんか。WBCに対しては嫁と二人で微妙な空気になってしまいました。

 
 
 日本に帰ってきてテレビつけたとたんWBCWBCで面喰ったほどです。
 
 これもマスコミの一種のイメージ操作なんでしょうかねえ。

 こういうね。現実?っていうか世界におけるWBCの状況?こういう本当のところもテレビで言って欲しいんですけどね。
 
 どっちかっていうとWBCは危機感を持たなきゃならない位置にいるかもしれない。


 だからこそ勝って欲しいね。アメリカに。むしろコールドで勝って向こうの人の目を覚めしてやりたい。



  dfagfdgregerageargaerger.jpg



 日本が負けたら…それこそWBCの位置づけは結局アメリカの人達の中で何も変わらないかもしれませんからね。





 
関連記事








Edit Comments(45) trackBack(0) |