--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 03/20

海外記4-1 ハワイ島と第442連隊戦闘団 時間の神殿(78)

海外滞在記 … Comments(78)

 さて

 行ってきました新婚旅行。


 というわけで

 これからラブラブな「おのろけLOVE記事」を書きたいと思います。




 コホン…

 今回はハワイだったわけですが良かったですよ。いろんな意味で。日本語は通じるし、日本語を向こうの人が話してくれるし、現地に住んでる日本人は多いしで安心できます。

 今はハワイに移民してきて4世、5世という日系人も非常に多い模様。起源は真珠湾の戦争みたいですけどね。



 
日系人
 日系人(にっけいじん)とは、日本以外の国に移住し当該国の国籍または永住権を取得した日本人、およびその子孫のこと。現在約295万人存在すると推定されている[1]。いわゆるハーフなどの混血の人も含む。日系人のうち日本に居住する者を「在日日系人」、日本以外に居住する者を「海外日系人」と呼びわけることもある。在日日系人は約35万人存在する。



 

 この日立の樹をはじめ、綺麗な海や自然のバカンスイメージが強いハワイですが

 wrty54qetyewtgertgergreg.jpg

 実は日本人として知っておかなければならない歴史もこの土地には多いということに気付かされました。

 ハワイに来てるのはバカンスが主なのはそうなんでしょうが、あまりにもね。

 あまりにも観光目的で浮かれた人が多い日本人観光客を見てると何か複雑な気分になります。

 ここに自分たちのルーツの歴史がたくさん眠ってることも知らず…



 


 これを知ってか

 バスのガイドさんはほとんど日系人なんですが、観光に焦点を当ててあまりしゃべりません。

 言うことには常に歴史が入ってます。

 

 20061208183821.jpg

 バスガイドさんの話
日本人は明治時代頃多数の人数がハワイに移民。そしてその後真珠湾戦争にて捕虜となった者もいたが、その日本人で編成された第442連隊jはアメリカ軍として日系人部隊が輝かしい活躍を見せた。 そして目覚しい勲功を貰った。特に危険な前線に赴いたのはこの日系人部隊である。

 ある米国人将校をして

「今までに指揮したどんな100人よりも彼らのような
100人を部隊に持ちたい」

 と報告させたほど。

 しかしそれとは裏腹に、戦後のアメリカ白人の日系人への人種差別に基づく偏見は変わることがなかった。部隊の解散後、アメリカの故郷へ復員した兵士たちを待っていたのは「ジャップを許すな」「ジャップおことわり」といったアメリカ人たちの冷たい言葉だったようだ。激しい偏見によって復員兵たちは仕事につくこともできず、財産や家も失われたままの状態に置かれた。

 だがそこから我らが先祖は頑張り、日系人の銀行を作り、政治家になり…今になってようやく私たち日系人はここハワイで通常の生活ができるに至った。これらはすべて1世、2世の先祖のおかげだ。われわれはその歴史を知っておき先祖に感謝する必要がある。



 これを聞いて

 私は感銘を受けましたね。

 ハワイに移住している日本人の彼ら。自らの先祖に誇りを持っており、5世、6世となってもその歴史を語り継いでいる。

 こういう話は大好きですね。
 
 私も先祖が戦争で頑張ってくれたから今があると思ってますから。でも大学時代にね。こういう話をしても友達は誰も興味を示さないし、戦争はあ~だこ~だで駄目だとかそういう底辺の話ばっかで終始するのであまり話し合う機会はなかった。

 その光景がダブったバスの光景。

 日系人のバスガイドには3人ほど出会いました。

 その3人が3人とも…彼らは必死に観光に来ている日本人に歴史、日系人の活躍を話すのです


 が

 ほとんどの日本人観光客は聞いてない。


 戦争、真珠湾戦争って言葉が出ると

 「あ~…また戦争か」「戦争とかしないし」「戦争?興味ないし^^」「戦争のこと言うなよ!!」「戦争?なにその野蛮劇」


 って感じの顔をしてお菓子やお土産をバリバリ食ってる。まるで興味がない模様。


 


 …


 アホすぎるだろ。こいつら。

 xfnxfhfxghgfxhgfxhgfxhgfx.jpg

 平和ボケしすぎ。

 恥ずかしい。同じ人間として。

 恥というものを知らないのだろうか。長らく「戦争=タブー」とされてきたことで、それが当たり前だと思いこんでいる。その非常識を他国で晒すことが恥さらしということにまったく気づいていないのには驚愕させられる。

 「戦争=タブー」って何だ? 現実に世界のあちこちで起こってるわけだが。

 ほとんどの国はそうじゃなく歴史から学ぼうとしているのに

 こいつらは始めからタブーとして耳を傾けることもしない。

 そして「君が代」も歌わない。


 まあ新婚旅行に行っているのにこういうことで怒る自分も自分だが、先祖の歴史や日本人の部隊の頑張りなんかは評価してもいいんじゃないか?別に今戦争しようって言ってるわけじゃないのに。

 歴史の教科書には載ってなかったろう?こんな事。

 なんで感銘を受けないのか不思議でならない。なぜ黒歴史と決めつけ学ぼうとしないのか。

 われらには誇るべき偉業をなしとげた祖先がいるのに






 第442連隊戦闘団

 OutlookBruyeres.jpg

 第二次世界大戦中のアメリカ合衆国陸軍において日系アメリカ人のみで編成された部隊(ただし士官はその限りではない。また朝鮮系アメリカ人の少尉が一人だけいた)。ヨーロッパ戦線に投入され、枢軸国相手に勇戦敢闘した。その激闘ぶりはのべ死傷率314%(のべ死傷者数9,486人)という数字が雄弁に物語っている。さらにアメリカ合衆国の歴史上、もっとも多くの勲章を受けた部隊としても有名。


 
 ハワイに永住している日本人、バスガイド、観光ガイドは

 「今の礎を作った先祖は私たちの誇り。彼らの頑張りがあってこそ私たちの今がある」 

 と恥じらいもなくハッキリと私たちに言う。先祖は偉大だったと。


 なかなか日本では聞けない言葉だ。

 それはバスにいる人が同じ日本人だからこそ言ってる事でもあるだろうし

 ハワイに来る日本人がそういう歴史をほとんど知らないから、

 少しでも知ってもらおうと毎回言っているというのもあると思う。


 これはね。こんなこと言うのは当然のことなんだろうけど

 日本にいるとこういう言葉をほとんど聞くことはないし、歴史の授業でもハッキリと先生も先祖のことをどうこう言わずただの暗記科目みたいな感じになっていた事もあり

 不思議と新鮮な感覚がするんだよね。


 なぜか…。



 

第442連隊の功績
第442連隊は18143個の武勲章および9476個の名誉戦傷章を受章し、アメリカ軍史上最も多くの勲章を授与された部隊の栄誉に輝く。同時に累積戦死傷率314%を記録し、全米軍部隊中、最も損害を受けた部隊としても記憶されることとなる。

 ewwedewfewfrwgfrwfwrf.jpg


* 名誉勲章(議会栄誉章) 1(アメリカ軍における最高の栄誉。セラヴェッツァ近郊での戦いで数々の殊勲をあげ、1945年4月5日に友軍をまもるために、投げ込まれた手榴弾の上に自らの体を投げ出して戦死したサダオ・ムネモリ上等兵が受賞。第2次世界大戦における名誉勲章の授与数は464、そのうち殊勲十字賞から格上げされた20とあわせた21の名誉勲章が442連隊に与えられている)

* 陸軍殊勲十字章 52(このうちの20に関しては、2000年6月に再調査の上で名誉勲章に格上げされた)
* 銀星章 560
* 勲功章 22
* 陸軍軍人章 15
* 銅星章 4000
* 名誉戦傷章 9486
* 大統領部隊感状 7枚(トルーマン大統領が自らの手で連隊旗に、第442連隊としては7枚目となる「大統領部隊感状」を括り付けた。これは合衆国陸軍では初めての出来事。7枚という数字は合衆国陸軍の最多受賞部隊でもある)

 格上げが多いのは、当時日本と戦争中のアメリカで日系人部隊を評価することにためらいがあったが、戦後そのしがらみがなくなり再評価されたためと、1960年代に公民権法が施行され、それまでの人種差別政策が是正されたためである。

 しかし日系人部隊の輝かしい活躍と目覚しい勲功とは裏腹に、戦後のアメリカ白人の日系人への人種差別に基づく偏見は変わることがなかった。部隊の解散後、アメリカの故郷へ復員した兵士たちを待っていたのは「ジャップを許すな」「ジャップおことわり」といったアメリカ人たちの冷たい言葉であり、激しい偏見によって復員兵たちは仕事につくこともできず、財産や家も失われたままの状態に置かれた。



 どうでしょう。

 たまりません。

 私は観光なんて一切興味のない人間だったんですが、こういう観光は大歓迎。歴史を交えた話を聞きながら当時の建物や跡地を見るのは最高だなとこの歳になって初めて感じましたね。

 そして

 やっぱ建物を見るだけの観光なんて何の意味もなかったんだな

 って事も改めて再認識したね。やっぱ無意味だったんですよ。皆が言う旅行とかはさ。

 まあしょうがないですけどね。日本の観光ガイドとかそんなこと全然言わないし、歴史と絡めた話はしないから楽しくなかったんですもの。


 でもいいですよねえ。歴史を背景に持つ観光は。

 特に

 
1945年4月5日に友軍をまもるために、投げ込まれた手榴弾の上に自らの体を投げ出して戦死したサダオ・ムネモリ上等兵が勲章をアメリカから貰ってます。


 こんなこと言われたらテンションが上がらざるを得ない。うおお。凄げぇ!って思うよね。

 でも周りを見ると景色見て観光ガイドの言ってる事を無視してる人が多い

 まあ良い。まあ良いよ。こんな奴らもうどうでもいい。

 だが我が嫁は違うぞよ。 我が嫁はこういう話をわかる女のはずだ。

 私は隣に座ってる嫁に同意を求める。



財前「おいおい。自分の身を盾にして手榴弾から仲間を守るとか最高だよな。な?」

彼女「何が?」

財前「いや。何がって我らが先祖の日本兵がだな」

彼女「そんな事よりさ」

財前「む?」










 …












 …










彼女「日焼けしちゃった(*ノωノ) 」

 dsfasgijfdigojasifjsafoidsafd.jpg


財前「はぁ…?」



 
 …




 どうやら。


 
 ここにも平和ボケが一人いたようだ。


 


 以後スルーすることに。



 
 しかし日系人となり5世代が移り変わっても、ハワイにいる日系人の方々が非常にうまく日本語を話すのには感心しきり。

 2世からは実質ハワイで生まれ育つわけですから、英語だけでいいはずなんですけど、わざわざ日本語を勉強するようです。自分の先祖のルーツもあるということでね。

 もちろん日本語覚えたほうが観光の仕事がしやすく就職しやすいってこともあるんでしょうけど勤勉ですよねえ。





日系人の今と昔

 一世や二世の時代に第一言語として用いられた日本語も、世代が進むごとに徐々に現地語である英語にとって変わられ、自然な流れとして日本語を理解しない日系人が増えている。故に、家庭や居留国の日本語補習校などで日本語教育を受けた人物も少数ながらも存在はするものの、三世や四世の世代で日本語を話すことが出来る人々は主に外国語として日本語を学んだ人々である場合が多い。

 fghgfshrshrsthsrthsrherter.jpg

 近年はアメリカ人になろうとして努力し続けた二世~三世と違い、若年層に自らのルーツである日本にアイデンティティーを求める傾向が強くなり日本語学習者が以前より多くなってきている。

なお、1920年代前後に出生している二世の多くは、日本での教育費用が居留国のそれと比べて、安価であった事、または、日本文化を継承する目的で日本の学校に通う事がある種の流行になった時期があり、また、ネイティブの一世の親から直接日本語を習っていた場合がある為、戦時中や戦後直後に生まれた三世や四世と比べて日本語を理解出来る人口が比較的多い。

 特に、北米、及び南米へ移民した日系人の中には、第二次世界大戦中に強制収容所への収容をされたり、戦後暫くも激しい民族差別を受ける立場にあった者が多かった。その為、居住国国民であり、居住国に忠誠を誓っている事を示す目的で、一世や二世である親がわざと日本語を教えなかったり、日本文化を継承させない環境で育った世代が存在する。それでもハワイ・オアフ島のワイキキ界隈や、ロサンゼルスのリトル・トーキョー、サンフランシスコのジャパンタウンなどの日本人街では今でも多くの日本語の看板を目にすることができる。

dfgrg45wyhw4hwthwrthrtwhhwrt.jpg


 日系アメリカ人は当初から偏見と差別に苦しむことが多く、生活も苦しかったが、汗水流して働き、教育熱心で、よきアメリカ市民になろうと努力していた。特に一世の世代は過酷な労働をこなしながら、稼いだお金を自分たちのためには使わず、子供たちの教育のために注いだ。第二次世界大戦中における日系人の強制収容など人種差別をもとにしたいくつもの障害があったものの、このことがやがて世代が変わるごとに、ゆっくりとではあっても確実に、日系人がアメリカ社会での地位を向上させていくことにつながっていった。

 また、日系アメリカ人がアメリカ社会の中に築いた日系人、すなわち日本に対する信頼が、第二次世界大戦後の高度経済成長期前後における日本企業のアメリカ市場への進出の際に、日本企業に対する信頼感の醸成に大きく役立つことになる。


 
 はい。

 ちなみにハワイ旅行に行った感想として

 日本から飛行機で行った場合、ホノルルというハワイで言う一番の都市に降り立つわけですけど、ホノルルは観光バスに乗って歴史を知る以外にあまりお勧めできませんでした。

 なにしろハワイの人口の75%以上がホノルルに住んでるので

 dfgjdfpogjdfpogjdfsop.jpg

 都会すぎてかなり興ざめします。ビーチにも人が一杯だったし、海もそれほど綺麗じゃなかったという印象。やはり50年以上も中心観光地として君臨してきた影響は大きいようですね。

 町を歩くと東京と同じく30歩歩けば客引きに出会う感じでかなり困る。

 やられたのが「日本語勉強させてクダサ~イ詐欺」。

 いきなり


 外人「日本の事勉強させてクダサ~イ」 って近寄ってくる。そして後はうまいこと言われてね…


外人「富士山ハ何県にアルデスカ?」

財前「静岡県ですよ」

外人「OH シズオカ! シズオカは他に何が有名デスカ?」

財前「お茶とかかな」

外人「OH! オ茶!! スバラシイデスネ」

財前「まあね」

外人「オシエテクレテアリガトウ。お礼にコレドウゾ」

 とステッカーを渡される

財前「サンキュー」

 と受け取ると

外人「それ1000円にナリマ~ス」

財前「は?」

外人「それ買ってくれると恵まれない子供が助カリマ~ス」

財前「え?」

外人「ソレトモ孤児は餓死シロト言うのデスカ?」

財前「…」

外人「ホラ サッキノ人はコンナニ寄付シテクレタヨ」

財前「わかったよ…ほら」  千円渡す

外人「あと1000円クダサーイ。ソシタラ孤児喜ブネ」

財前「…」



 という感じで何人もやってきます(笑)。2人目には引っかからないでしょうが、1人目は無理。1000円はまず取られてしまうでしょう。

 ゲーム内のクレクレ君以上に酷い。

 …

 ということでね。

 ハワイに行くならホノルルには観光で1日の滞在にしてね。あとは地図で言うとカイルア・コナって書いてある島、つまりハワイ島に行くのが吉だと感じました。

 rtrthrtgesrgsersegserg.jpg

 ハワイ島はホノルル(オアフ島)に比べると人口が少なく、非常にのんびりしています。たとえばハワイに行ってのんびり海やビーチでたそがれたい場合に向いてるような気がしました。

 自然は多いし

 チョコレートとクッキーのものすごくおいしい店(Big Island)はあるし

 道をのんびり散歩しても客引きなんていないし

 住民自体ものんびりしてて

 dfhdfhfdhdhtrdhtrhtdtrh_20090320135720.jpg

 羽根を伸ばすには最適なのです。

 ホノルルにいたときには虫だのなんだのはまったく気にならなかったのに、ハワイ島にいたときは様々な発見があったからね。

 ほらハワイの蜘蛛とか↑ 果物?とか

erurrhrhdrthtrdhdtrhtrsesrteswts_20090320135731.jpg

 
 まあこれからハワイにこれから行こうって人は参考にしてみてください。

 フライト時間は約7時間ですし、日本人の歴史は勉強できるし良いですよ。


 まさか

 本国である日本ではなく

 ハワイで自らの先祖の活躍を知ることになろうとは

 そして現地の日系人の方がこのような歴史に詳しいなんて

 
shshghtrsgtrsgerfsrrfsrgrsegsregs.jpg

 夢にも思いませんでした。


 日系人の彼らも広島の原爆ドームに来ると

 同じ気持ちを受けるみたいですけどね。そして同時にこんなことも思うようです。




 なぜもっと日本人は広島の原爆ドームをアピールしないのか。サミット開催地にするなど色々手段はあるだろう



 …



 と。



 なるほど…というよりも一歩国を外れると外からは「そういう風な目で日本を見てるんだな~」という感を覚えました。日系人と日本にいる人間の感覚って大分違いますね。ホント。

 逆に興味が出てきます。

 誰も本当の事は言わないとは思いますけど


 ハワイにいる日系人は今の日本人を一体どう思ってるんだろうか?


 って事に。本音を言うわけないけど、聞きたいなぁ。



 

 

 …と今日は長文になりました。

 まあ歴史も含めてね。皆さんにご紹介したかったなあと思って書いた次第であります。





 pogojapagjdfpgjfdpogjdfspgojf.jpg

 そして

 今週。時間の神殿が実装されるようなので書こうと思ったんですがそれだと長過ぎるので…また明日書こうかと思います。

 こちらも結構長くなりそうですよ?。





 




 日立の樹  (ハワイイ ホノルル 公園)


            
                        






その他の海外記 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-category-30.html
関連記事








Edit Comments(78) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2012/09/08 13:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

米「よーし日本、持ち物はいったんすべて置け」(1945年ポツダム宣言)
韓国「チャンス!あの島欲しいなぁ・・・」
米「竹島は日本の領土だからダメだよ」(1951年ラスク書簡)
米「竹島は日本のものとする!この約束は来年の4月28日から有効ね!」(1951年サンフランシスコ講和条約)
韓国「やば!日本のものになっちゃう!あの島は韓国のものでーす!てへぺろ」(1952年李承晩ライン)
日本「ええええ。こっちは江戸時代から渡航許可(1656年)出してたし、そっちは地図にも載ってなかったじゃん!」
韓国「いや、この地図に島書いてあるでしょ」(1530年八道総図)
日本「方角もサイズも全然違うじゃん・・・」
韓国「いや、この本に『天気がいいと島が見える』って書いてあるでしょ」
日本「その『島』は前に鬱陵島だって自分で言ってたじゃん・・・」(1694年)
韓国「うるさーい!盗人め!だまれだまれ!これは俺のもんだー!」
日本「もめごとがあったら喧嘩じゃなくて、話し合いで解決しようって決めたよね?」(1965年日韓国交正常化)
韓国「いや、これもめごとじゃない!」
日本「もめてるでしょw確実にwうちのものだから名前シール貼らせてね」
韓国「近づくな!近づくと殴るぞ!盗人め!」(軍事占拠)
日本「はいはい・・・こっちが盗人なのね・・・。わかったから、警察行こう?」
韓国「やだ!」 ←今ここ

2012/09/01 12:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

ある意味今の日本も戦渦の真っ只中といえますね。
危機感を感じてる人は平和ボケの人よりマシだと思います。

2012/09/01 11:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

学校の歴史教育やマスメディアの言う事を鵜呑みにしないで
自分から真実を知ろうと思わなくちゃ。

財前さんのように自分の頭で考え判断する若者が増えれば、
日本は墜ちないはずだ。


http://peachy.xii.jp/korea/

2009/04/30 13:24 [ 編集] 読者 MAILURL

コメント欄見てがっくりした。
もっと歴史勉強しろよゲームばっかやってないでよ。

戦争はよくないことぐらいガキでもわかるわ。
教科書っていう表面的に歴史をなぞる参考書だけじゃなく
その戦争に至るまでのことを自分で調べるとかしろよ。
亡国になるか戦争するかっていったらやるしかねえだろが

お前らガキが飯食えてんのもそういう未来の子供たちのために死んでいった方々の歴史があるってことがわかんねえのかよ。

自分で勉強もしない無気力だからゆとりは糞、さっさと死ねとか言われんだろ。
俺もゆとり世代ど真ん中だけど、コメ欄がマジだとしたら
こんな腰ぬけばっかでがっくりした。
ゲームばっかやってねえで勉強しろ糞が

2009/04/15 19:23 [ 編集] んjhgっzgj MAILURL

戦争怖いしやりたくないよね?
俺はこの記事にたいしてもっと誰もが思っててるようなコメント
が聞きたいな


2009/04/01 00:00 [ 編集] なな MAILURL

歴史は、見方によっては重要かもしれませんが、未来を予測する上では全く役に立ちません。
「戦争が善か悪か」ということより「戦争が起こってしまって、それが終わった今どうするべきか」を考えなければならない今の時代に、歴史を振り返ることは無意味だと思いますよ。

もっとよく勉強してください。

2009/03/24 23:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓ブログって言うのは自分の意見を好きに書く場所で、それが楽しくてみんな見ているわけ。何も主張しないブログよりもよっぽどいいと思うよ。それが間違えてようが合ってようがね。

じゃあおまえはなんなんだと言いたいね。おまえは全部言ってること正しくて誰も不快にしないのかと。

2009/03/24 00:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

歴史を理解しようとしてないと決めつけて「平和ボケ」「こいつらアホすぎるだろ」と上から目線。しかもわざわざそれをブログで公言。
うむむ。ちょっと見てて不快でした↓↓
ブクマからさよーならー。(´・ω・`)

2009/03/23 17:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

奥さん巨乳?

2009/03/22 11:02 [ 編集] onoderarilyou MAILURL

お金とられたんだねw

2009/03/22 10:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/21 14:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

キン肉マンですべてが台無しwwww

2009/03/21 13:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんで新婚旅行にゼロ戦や442部隊が出てくるんだよw

クソワロタ

2009/03/21 13:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓記事では気づかなかったけどコメント見てて俺も気づいた。新婚旅行報告がなぜか戦争思想報告になってるwwwww

男って…もうね…


( ゚д゚)ハッ! ていうかこれってもしかしてそれを狙った壮大なネタ?

2009/03/21 13:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

これってよく考えると新婚旅行に行った報告ですよね?

本来は奥さんとの愛を確かめ合う旅行なのに
戦争とかそんなのばっかりに終始している財前さんは何なんですか?w


もっと愛をあげてください>< 奥さんに。

2009/03/21 11:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

奥さんに向かって彼女は失礼…
ちゃんと結婚したのなら奥さんとかかないと!

2009/03/21 10:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

誰か日立の樹について突っ込む奴はいないのか。これハワイにあったんだな

2009/03/21 10:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

真面目な記事書くときとネタ記事書くときのテンションが違いすぎワロタ

2009/03/21 10:31 [ 編集] RENTA MAILURL

まあ賛否両論あるだろうな~。こういう戦争が関係する内容の記事は。賛同しかねる表記も多々あるけど、


ここまでハッキリ自分の意見を書かれると悪い気はしない。

2009/03/21 10:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

ていうか真面目な記事の所々にカメハメとか冒頭のおのろけLOVE記事宣言とか、さりげなくギャグを入れてるところが憎いな(笑

2009/03/21 10:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

今の世の中じゃ先進国同士が戦争するのはもう考えられませんが、私も昔の歴史を知ることは重要と感じております。何より自分が知っていないと子供達にその話を伝えていけませんからね。 

2009/03/21 10:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

内容如何に関する意見は申し上げませんが、このような記事を低年齢層が多数見ているこのブログで書いてくれた財前氏に何やらスカッとしたものを感じざるを得ません。旅行から帰ってきてすぐでお疲れでしょうに。

2009/03/21 10:14 [ 編集] 労災 MAILURL

そもそも第二次世界大戦や真珠湾戦争の事を学校のショボイ教科書でしか勉強してない人(薄っぺらい表面の記事)が大半なのに、戦争がどうとか言ってる人って何なの? 歴史的背面を考えると戦争は避けられなかったはず。今のものさしで善悪を問うべきじゃないですよ。

私もハワイに行ったことはありますが、現地の人は本当に日本の歴史を勉強して消化してますよね。やっぱり日系人が虐げられてきた歴史を直に体験してるからでしょうけど、同じ日本人として見ても彼らは尊敬できます。

2009/03/21 10:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえ。前回の記事とこの記事じゃ内容が違いすぎるだろwww

このギャップはなんなんだw

2009/03/21 10:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

執筆者の考え方や記事の内容は置いておいて、テーマとしてはかなり深い記事だと思います。コメントも真っ二つに分かれてる見たいですけどメイポのブログでこんな事を書いてくれる人がいるとは思わなかったです。驚きましたよ。




でもこうやって真剣に話し合えるってイイですよね。

2009/03/21 10:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近は兵役制度が復活してる国も多いわけだが、ここのコメントを見る限り日本でこれすると逃げ出す奴がほとんどみたいだなw
日本が攻められてきたら誰が守るんだろうな。で、戦争が始まったら地下室に避難して、戦争が終わったら我が物顔でおまえらは表に出てくるのか?

2009/03/21 10:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

この記事って新婚旅行から帰って早々書いてますよね。時差もある上疲れてるはずなのに。そういう財前さんの状況を考えてこの記事を見るとまた見え方がまた変わってきます。意見を主張したいというよりこのような事実を紹介したかったという心意気を賞賛したい。

2009/03/21 09:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあこういう記事は必ず変なのが沸くからな。そもそも戦争の話なんてのは専門家でも意見が分かれるし、解決なんてできない。こういうのを知るって事でいいと思うけどな。
俺もブログ持ってるが、さすがにこういう話題はかけないわ。実際に書いてみるとわかると思うが。

2009/03/21 09:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/21 09:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/21 08:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

イチャイチャしてないじゃん

2009/03/21 08:45 [ 編集] MAILURL

手榴弾の上に~
なにがすごいんだ?
仲間にそんな行為をされてホントに残された人が喜ぶとでも?
残された人の方が酷い心の傷負うのがわからないのかな

2009/03/21 08:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

下の奴。
格闘ゲーム好きはストリートファイトやりたい奴ばっかとかワロタww

俺格闘ゲーム結構やってるけどストーリートファイトなんてまったくしたくないぞ? むしろそんなのがゲーセンに行ってるなら負けた腹いせに日常茶飯事的にストリートファイトが起こってると思うが。誰もリアルファイトなんてしたくないに決まってるだろ。

偏見もいい加減にして欲しい。

2009/03/21 04:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>あれ?戦争ゲームしてたら戦争の尊さを語っちゃいけないのか?

ゲームとかいう以前に戦争は全く尊くないだろ

2009/03/21 01:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/21 01:30 [ 編集] さっちん MAILURL

カメハメ師匠の すごい 存在感。

歴史を勉強する事は大事な事ですが、
その歴史を学ぶのは、その先に繋がる今を
より良く知る為なのを忘れないようにした方がいいですよ。

私らのじーさんばーさんは当事者だったし、
その先にとーちゃんかーちゃんがいて、
自分たちがいるこの現状を理解するのに必要だからだと。

原爆ドームは、現在世界遺産に登録されている時点で
アピールが足りないみたいな言い方されるのは
ちょっとナニだなぁ、と思わなくもなかったり。

2009/03/21 00:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

友軍をまもるために、投げ込まれた手榴弾の上に自らの体を投げ出して戦死

素晴らしいことだとは思うけど、最高だとは思わない。
ここらへんが戦争がいけないことの認識が甘いと思う。

2009/03/21 00:43 [ 編集] 豪槍播磨 MAILURL

ハワイに来て日本の黒歴史の一片を知る、
何とも皮肉な話ですね・・・。

ハワイ・・・いつの日か訪れてみたいです。

2009/03/21 00:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

昔、高校の音楽の教科書の背表紙に君が代の歌詞が書いてあったんだけど、
そこにプリントを何枚も貼らされたな。歌詞が見えなくなるように。

昔は気にならなかったけど、今思うと不気味だ・・・。

2009/03/21 00:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

2つ下、
戦争系のゲームやってるやつは戦争の尊さを
格ゲーやってるやつは殴り合いがどんだけ危ないかみたいなことにすべきじゃない?
格闘ゲーム好きは反対にストリートファイトしたいやつらばっかだろ(笑
ちなみに俺ミリオタだが、そこにあった男のドラマに憧れるだけで人を殺していいとは思ってない

2009/03/20 23:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

あれ?戦争ゲームしてたら戦争の尊さを語っちゃいけないのか?

2009/03/20 23:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

下のやつ。戦争ゲームをしてるから共感できないとかいうのは変じゃないか? ゲームと現実は違う。戦争したいから戦争ゲームやってるんじゃなかろうに。 その理論で言うと格闘ゲームしてる奴は格闘技を語るなって言ってるのと同意だと思うが。

同じように戦争に興味ない人は話を聞かないし、別に昔の人の話を聞いて感動もしない。

それがどうこうでなくそういう人間もいるってことだ。けど忘れてはいけない。そういう先人の子が私たちということをな。綺麗ごと言ってる奴ほどいざというときにテンパってグダグダ主張するんだよな。

2009/03/20 23:20 [ 編集] 派羅 MAILURL

すごく感動しますね
俺も祖父が特攻兵(特攻行く直前で終戦を迎えたため奇跡的に生還したんですけどね)だったため小さい頃から戦争の話を聞いて育ったのでこの記事見るとそれも思い出して泣けてきますね

まああまり理解してない人が多いのが残念ですが…
これは知っておくべきことだと思います

2009/03/20 23:11 [ 編集] 国見 MAILURL

財前S相互リンクお願いします!!

2009/03/20 22:24 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/20 22:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

以下朝鮮人中国人お断り

2009/03/20 21:48 [ 編集] EO MAILURL

自分は戦争のことを何にも知りませんけど
ロボットアニメは好きだったりします。
仲間を守るために自分が死ぬ・・・
すごくかっこいいですよね

2009/03/20 20:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/20 20:49 [ 編集] k1324 MAILURL

ハワイは歴史だけでわなく
福祉やゴミ処理、資源問題にも熱心にとりくんでいますね。
日本がハワイから学べることはそれ以外にもまだまだたくさんあると思います。

2009/03/20 20:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

共感できる部分はありますが、戦争ゲーをたくさんやってる財前sに言われても説得力はありませんね

2009/03/20 20:13 [ 編集] MAILURL

とりあえずバカな俺には
ハワイではステッカーはもらってはならないことがわかった

2009/03/20 19:39 [ 編集] 一時停止しゲージの読み込みが終わってからアニメを再生するとス MAILURL

ざいまえs

ホテルの話が無いようですが。

熱い夜について語ってくださいよ^^

2009/03/20 19:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえってボーカロイドらへんで確信したけど、やっぱオタク化に向かってるよな

2009/03/20 18:55 [ 編集] 天誅 MAILURL

同感です。
グローバル化とかどうのこうの言う前に
こういう歴史をもっと知るべきだと思いますね。

ところで財前さん
ずっと思っていたのですけど、自転車はどうなったのでしょうか・・・
結婚してからそれどころじゃなくなったのですか?
自転車の記事楽しくみていたのに・・・残念です。

2009/03/20 18:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

今内紛でも起きれば日本どうなるんだろう・・・・

2009/03/20 18:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

記事の真ん中らへんの写真が気になります

1945年4月5日に友軍をまもるために、投げ込まれた手榴弾の上に自らの体を投げ出して戦死したサダオ・ムネモリ上等兵が勲章をアメリカから貰ってます。

↑この辺りの写真です

2009/03/20 18:21 [ 編集] 桜サーバーの人 MAILURL

ギルド員募集今年も4月1日ですか?

2009/03/20 17:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>メイプルストーリのブログはランキングがひどすぎるな。なんであのサイトとあのサイトが上位なのか意味がわからない。
もっと読んでもらうべきブログは多いんだがな。>>

あのサイトやあのサイトは、メイプルストーリーユーザーの大半がとても読みやすいブログだから。色んな意味で。

2009/03/20 17:43 [ 編集] ncv MAILURL

戦争関係全部飛ばして読んだらソッコー終わったww

2009/03/20 17:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

歴史から色々学ぶべきことは多いですよね。特に昔の日本人は素晴らしい人が多く、他国に誇れる財産だと思いますよ。私は。

でも敗戦してからというもの、戦争を黒歴史と捉え、深く考えてはいけないという教育をされるので、本当の歴史を知らない人が多すぎです。

2009/03/20 17:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

わかる。わかりますよ。

今中国では「徳川家康」の文庫が三百万部を超える大ヒットとか。今の不況を脱出するヒントを徳川家康の策略から学ぼうとしてるみたいです。尊敬する人物も中国人に聞くと徳川家康が上位に来る模様。

反面日本人に尊敬する人物を聞くと

イチロー

だそうです。もうね…日本人てね…

2009/03/20 16:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

>> さて

 行ってきました新婚旅行。


 というわけで

 これからラブラブな「おのろけLOVE記事」を書きたいと思います。>>





 と冒頭に書いといて

 全然内容が違って吹いたwww  LOVEっていう意味は

 日本LOVEって意味か。  さすがだね

2009/03/20 16:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

戦後のねじ伏せられた教育は、こういった現状を生み出してしまったんですね・・・
情報の波にのまれそうな時代だけども、もっと知らなくてはいけない事はたくさんあるのだなと。

多少なり影響力のある財前さんが、こうやって発信していくことで少しずつ気づいてくれる人が現れればと切に思います。
僕も自分なりのやり方で頑張ってみます。

2009/03/20 16:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリのブログはランキングがひどすぎるな。なんであのサイトとあのサイトが上位なのか意味がわからない。
もっと読んでもらうべきブログは多いんだがな。

2009/03/20 16:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

歴史的観点を紹介するっていう意味では素晴らしい記事だな。

まあメイプルプレイヤーにはわからないんだろうがな。

2009/03/20 16:00 [ 編集] ホラーゲームの覇者 MAILURL

いいねぇwハワイいきたいなー 財前うらやましい

2009/03/20 15:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

「感銘を受ける」じゃないでしょうか・・・

2009/03/20 15:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かにオワフ島は人が多いですが、
パールハーバーはかなり見所があると思います。

やはり、観光というと歴史や背景がないと
とても薄っぺらく感じますね。

本物を見ること、人と出会うことは
本当に人生にプラスに働いてくれるものと
感じています。

2009/03/20 15:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

記事の内容に関心を持たず、「時間の神殿は~?」というコメントが多いな。
財前が伝えたかった事の真意を汲み取れる人は極々一部なんだろうな…

2009/03/20 15:09 [ 編集] なつめのものです MAILURL

神殿は?

2009/03/20 15:08 [ 編集] マッツゥ~浩 MAILURL

どの辺が時間の神殿でしょうか
まぁつっこみはおいといて
観光を楽しめたことのほうが少ない自分はうらやましがります
インドア派で悪いかぁ!

2009/03/20 15:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

1けたwwww

2009/03/20 14:53 [ 編集] 読者 MAILURL

タイトルの時間の神殿は・・・

まぁハワイだけでも十分記事あったからいいけど

2009/03/20 14:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

時間の神殿は・・・?
修学旅行とかでも歴史のことバスガイドさんはなしてましたけど、
自分はしっかりきいてました!
なんかほんと、自分の身を呈して仲間をまもるってすごいですね・・・。

2009/03/20 14:48 [ 編集] 月光 MAILURL

まともに読んでからコメントの数見たら0!!
ということは5ぐらい?

2009/03/20 14:44 [ 編集] NAO-BOU MAILURL

第442連隊は高校生の私でも知ってますよ。
ホントに観光客は日本の歴史に無関心ですね。
同じ日本国民として恥ずかしいです。

彼らみたいのをゆとり世代と言うのでしょうね。
右翼になれとまでは言わないけどもっと日本が歩んできた歴史を知って欲しいです。

2009/03/20 14:43 [ 編集] JohannAnselm MAILURL

自分の国に誇りを持たせない国は日本だけ

もしかして1?

2009/03/20 14:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁
うっひょーwwwww

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。