--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 03/06

メイプルストーリーへのアプローチの仕方の変貌(31)

財前ゴウの総回診 … Comments(31)

 さて

 巷ではバイオハザード5が発売されたようで、結構盛り上がってる様子ですね。

 いいなあ。やりたいなあ。面白いのかなあ。

 まあブログ更新率からもおわかりのように今週の日曜日から東京に出張しているおかげでXBOXには触れられないんですが、きっと後3週間もすれば自由な時間も取れるはず…と期待しています。




 バイオハザード5 プレイ動画



 しっかしねえ。

 東京相変わらず凄いですね。出張時は取引先まで銀座線で通ってるんですが不況不況と言いつつですよ? 電車に人が多すぎ。

 東京ってどんだけの奴が働いてるのよ!!

 って感じになる。

 私は神田から溜池山王までの間を銀座線で移動してるんですけどね?銀座から新橋。新橋から虎の門までの電車があまりにもカオスすぎる。 

 なんていうか、満員ていう表現はふさわしくないと思う。

 いや。東京に住んでる人はわかるんだろうけど、東京に来たことない人は絶対わからないと思うよ? 普段徳島の田舎に住んでて出張時もモノレール乗るくらいの私なんてね。ちょっと出張してガっツリ出勤時間に街へ繰り出すだけで

 カルチャーショックに大きく凹む。


 まず道。普通さ。道とかメモしていくじゃん? 

 「え~と今日の訪問先は溜池山王の9番出口出てそこから…東か。なんとか行けそうだな」って感じで。でもね?出勤時間にそんなの確認するの無理だとすぐに気づく。

 まず9番出口という看板を探さないと行けないんだけどね。普通ならすぐわかるのよ。看板立ってるんだから。そりゃ楽勝。

 でもね? 通勤時間になると…
















































 カオスwwwwwwwwww
 


 fdjgosgjdfopjgfdopgjdfpgjd.jpg






 無理だから。看板とか見えるわけないし、そもそも人が雪崩のように歩いてくるので、こっちもその流れに沿って歩くしかない。逆流とか無理だから。

 まずこの辺からして涙目なのであります。簡単に言うとちょっと恐怖すら感じる。

 もしここで財布を落としたと仮定するとまず拾うことは不可能だと思うしね…。

 それに。電車に乗ってる人たちいるでしょ。これが凄い。もはや完全に電車モード。

 今日何てね?あまりにもギュウギュウすぎて車内で身動きが取れなかったんだけど、女の人とか普通に私の胸に顔とか押しつけてくるからね。

838983b83V838583A838F815B.jpg

 いや。マジの話よ? 顔おしつけてくる。「え?え?いいの?こんなボクで…」ってこっちが気を遣って赤面。 いろいろ考えちゃうよそりゃ。「やべえ。昨日風呂入ってねえし!」とか「え。ちょっとまて。こっちに顔を押しつけるって事は逆側の男に顔を押しつけるよりはボクの方がマシだと思われたわけで…」とかね。

 気を遣ってしょうがない。
 
 でもこんなギュウギュウの中でだよ? 携帯電話でテトリスとかやってる奴がいるんだから東京は凄い。 ていうか。理解したよ。 

 なんであんなショボイ携帯ゲームが人気なのか。携帯電話のゲームなら片手で出来るから電車でやるのに適してるって事なんだろ?そうなんだろ? いやあ深いなあ。深い。
 
 
 
 …でも夜遅くにぐったり疲れてホテルに帰ってきたらこっちのものなんですね。

 ホテルの大浴場で汚れを落として、PCの電源をオンすれば別世界絵の扉が開きます。

 実際思います。

 今はオンラインゲームといいつきあいができているなあと。

 oigjpegjerpgjerpogjepgoj.jpg

 まあある意味、終わった人間なので楽ですね。

 火力がどうこう関係ないし、露店を回ろうなんて気も起きない。もう攻略記事を考えながら狩ることもないし…ホント今は純粋に狩ってるだけって時があります。

 え?そんなの普通じゃん。

 って思われるかもしれませんが、私は過去3年間そうじゃなかったんでね。

 サイト創るためにめいぽをプレイ。ブログを書くためにめいぽをプレイってスタンスでしたから。

opsopgjsdgpojpsofdg.jpg

 まあ結局しばらく狩ってると、「う~む骨龍は約3発で撃破できるな。ん?でもこれ2発になるんだろうか?」なんて疑問点が出てきてね。SE貰って狩ってみたくなっちゃったりしちゃいます。

 だってSE貰うって事は今がLV145ですからLV180くらいの自分の火力?が模擬的に出せるわけで自ずと未来の自分の姿が見えるじゃないですか。

 LV180の自分の火力ならきっと骨龍も2発確殺のはず!!


 ってね。


 でも実際

 ofjhodhjohjfgophjdghpoj.jpg

 SE貰ってダメージが1.5倍になってもなんと3発は変わらない。

 単発ダメージ15000とか凄すぎますよ。今のレベルだとどれだけ強化しても到底到達できない数字です。

 でも2発にはならない。

 トータルダメージ20000くらい上がってるんですよ? それなのに確殺手数はあんまり変わらないわけです。まあこれはベノムダメージがTTを2回投げた後に適用されてるからってのもありますけどね。

 ベノムがある今の投げにとって2発で敵を倒すというのは効率が悪いと言うことなのでしょう。


 てことは、つまり投げ族にとって効率が良い敵は倒すときに3発以上手数がかかる敵を狩るとき。


 ってなるのかもしれない。そうなると骨龍クラスしかいないわけで、それほど狩るべき対象の敵はいない。

 という結論に達するから

okdogksogpjgpojf.jpg

 ん~。じゃあ火力揚げてもしょうがないな…。

 じゃあまたHP1で狩りする
動画でも帰ったら作ってみようか。

 なんて訳のわからない結論に行き着き、「いや待て待て…なんで疲れてるのにわざわざそんな事しなきゃならないのよw」とハッと我に返って冷静になる。

 でも何年間もやってきた思考回路なのでしばらくするとまた

 ん?待てよ? 投げにとって火力が上がるってのは3発で狩れる確率がかぎりなく高くなるって事だからあながち無駄でもないのかな。

 なんて専門的な思考回路に戻ってしまう(笑)。


 これはゲームを楽しんでるのでしょうか。


 …

 きっと楽しんでるんでしょうねえ。

 
 今は1時間で落ちても全然問題ないですし、1ヶ月INしなくても全然平気。こういう状態になるのに3年くらいかかりましたね。

 前は落ちれなかったですよ。1時間2時間じゃ物足りなくて。
 

 そういう意味ではかなり良好な状況と言えるかもしれません。

 これがね。他のMMOなんてはじめちゃうとまた5時間6時間当たり前の世界に戻ってしまうでしょう。きっと。

 だから自分の中ではね。「他のMMOに行かないことが忙しい中でうまく楽しむコツなのかな?」なんて感じるときもあります。

 これは漠然とはわかってたものの、ハッキリそう思えるようになったのはつい最近です。

 もしかすると

 昔の自分よりは大人になったのかもしれません。


 やっぱ石の上にも3年だなあ。

 なんてね。











































 HP1で狩ってみた メイプルストーリー



 1年前に作った動画になるのかな?


関連記事








Edit Comments(31) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/03/10 00:06 [ 編集] Fly MAILURL

修学旅行で東京に行くけど俺生きて帰れるかな・・・

2009/03/09 21:42 [ 編集] ちぃず MAILURL

数年前の通勤ルート⇒半蔵門線+銀座線
現在の通勤ルート⇒田園都市線+山手線
混雑で身動きままならずJOJO立状態になります。

2009/03/08 11:26 [ 編集] 他来夜 MAILURL

財前sはいいですよね・・

抑制力ある人ですし。。




ええ。。

自分も抑制力があるんだったら

めいぽへ復帰したいですよ。。



・・はい。

2009/03/07 23:20 [ 編集] 果汁 MAILURL

確かに、修学旅行で東京行ったときはビックリしましたね

2009/03/07 21:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/07 21:00 [ 編集] 弱くても投げ賊 MAILURL

ゴウさんの投げ賊のステ知りたいです。いろんなサイトでも紹介してる人多いんでゴウさんもおねがいします。                                                                             

2009/03/07 17:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>乞食
スーパーノービスっていうんだっけ?
見つけるの遅いよ、三年前にはもうあったし、たしかLv120いた

2009/03/07 15:16 [ 編集] MAILURL

桜ゴウの装備とステータスうつしてください。お願いします。

2009/03/07 00:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

素DEXいくつなんですか?

2009/03/06 22:10 [ 編集] 乞食 MAILURL

拝啓

ああぁぁぁ!最高の縛りプレイ見つけてしまった・・・!

一見めちゃくちゃダルそうに見える初心者・・・!
70Lvでの他職とひかくしたときの快感ときたらすばらしいww


これは最高にオススメです。
え?めちゃくちゃメンドウ?

大丈夫ですよ。みんな応援してくれますしw
また桜みたいに一部ノーマルでいけばインパクトもヽ(`・ω・´)ノ

是非おためしください。

敬具

2009/03/06 21:31 [ 編集] 柿の種 MAILURL

東京に行ったことないよ(;;)
石川の都心程度の電車とはレベルがちがうよ
東京の通勤時間に一回は挑んでみたい

2009/03/06 20:58 [ 編集] つない MAILURL

ラッシュ時の東西線と半蔵門線は凄まじいです。

2009/03/06 18:14 [ 編集] oルイo MAILURL

初コメですw
http://uenn.blog111.fc2.com/
さっそく何ですが↑相互リンクいいですか?

2009/03/06 13:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

胸羨まし過ぎです…リーマンも捨てたものじゃないですね。

2009/03/06 10:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

バイオのプレイ動画あげてほしい

もちろん全部じゃなくて一部でいいから
財前がプレイしたところを・・・

2009/03/06 08:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

テトリスをばかにするな!

2009/03/06 01:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

他のゲームと違ってルート選択やスキル選択をする必要がなくてテンプレ通りのスキル降りしかないんだからそりゃあ動画なんて作らないだろうね…
ボス戦でも必要なのはhpとスペックだけみたいなもん ホンテは実装前に引退したからわからんけどね
めいぽなんてこんなもんだわな

2009/03/06 01:31 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/06 01:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

ミクのアルバム(メルトなど)が、SONY MUSiCからでましたよ!!

オリコン初登場二位でした。

ニコ厨のあなたへ
                          以上ニコ厨より

更新がんばってくだせい!

2009/03/06 00:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

久しぶりに動画見たけどおもしろかったよw

2009/03/06 00:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーのプレイヤー人数って実はあんまり変わってないんだが、自己犠牲払ってサイトなりなんなりで情報を発信するプレイヤーは8割以上減ったな。

2009/03/06 00:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画で見せ場がある職ってなんだろうね。プリーストとヒーローは動画的な見所は一切無いのはわかるけど。アンブッシュ使う投げや火魔とかなら見たいと思う。

2009/03/06 00:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

そもそもメイプルプレイヤーはあんまり動画なんて作る人すくないからな。今作ってる奴とかほとんどいないだろうし。

2009/03/06 00:36 [ 編集] MAILURL

初コメ!
更新がんばって!

2009/03/06 00:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

めいぽの動画は退屈な動画が多い中、この動画はアイデア的にはかなり光るところがあったよな。

2009/03/06 00:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

満員過ぎるwwww

2009/03/06 00:32 [ 編集] まささ MAILURL

2げと

2009/03/06 00:32 [ 編集] 通り人 MAILURL

↓ スマン
何か書かねばと思って書いたら意味不明になったぜ

2009/03/06 00:30 [ 編集] 通り人 MAILURL

ざいまえー だいすきだー

2009/03/06 00:30 [ 編集] こてつ MAILURL

こうしんがんばれ!

2009/03/06 00:22 [ 編集] MAILURL

電車乗ったことない…

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

