21

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 02/21

ストⅣバカ売れで喜んでたらもっと凄い奴がいた(45)

ウルトラストリートファイター4 … Comments(45)

  
 さて、ストリートファイター4が順調に売れた模様です。
  

 goiigjerpgjrepgjergpojregpo.jpg


同作品は2007年10月に発表され、昨年7月にアーケード版が稼動スタート。この日ようやくコンシューマー版がPS3とXbox 360の2ハードで発売となったのだが、売れ行きはショップの予想を遥かに超える勢いを見せており、ショップの中には昼過ぎの段階でPS3版が売り切れ、 15時過ぎにはXbox 360版も売り切れとなるところもあった。

 また、先着特典で用意されていたスタジオ4℃製作のオリジナルアニメーション「ストリートファイターIV ~新たなる絆~」を収録したDVDは、秋葉原のショップでは壊滅しており、予約の引き換えのみとなっていた。
 ショップスタッフは「すごいですね。ちょっと予想を超えた動きで、もう少し多く取っておきたかったと後悔しています」「対戦格闘は最近ヒットに恵まれていませんでしたが、久々のヒットタイトルといってもいいんじゃないでしょうか」と語っていた。春麗のキワドイコスチュームも必見である


 dsvdsgethrjnmfhjfjngfjngf.jpg fgjdjgfjgfjghj.jpg

 2位:ストリートファイターIV (PS3版)販売本数:86,075
 5位:ストリートファイターIV(Xbox360版)販売本数:37,782

 1週目売上12万3千本。


 
 PS3とXBOX360合わせて12万本売れたということで、バーチャファイター5の2倍は売れてそうです。久々の格闘ゲームのヒットとなりそうです。

 スト4はカプコン社内でも「今さらスト2の焼き直し?売れないと思うからやめておけ」なんて反対意見も多かったと製作者が語っていましたが
 
 アーケード版の全国大会の大成功。
 
 そしてコンシューマー版も、海外を含めるとかなりのヒットになりそうな予感で、ファンとしてもうれしい限り。



 しかし…

 そう喜んでばかりもいられません。

 格闘ゲームとしてはかなりの奮闘と言えますが、やっぱりゲームソフトとして見れば物足りない数字なのかもしれません。

 なんと言っても日本ではRPGが強い。





 
スターオーシャン4

 360用ソフトの中で最強の販売本数! もはや歴代NO1は確定?

 「スターオーシャン」は、1作目が96年にスーパーファミコン向けに発売されたスクウェア・エニックスの人気シリーズ最新作、Xbox360「スターオーシャン4」。 初日の販売本数は約13.1万本で、同社から発売された「ラスト レムナント」を上回り、 Xbox360用ソフトとしては史上最高のスタートとなった。 消化率も8割に迫るなど、まさに ...

dfg@oksdfagokagr@kg.jpg


 
 驚きましたよ。

 スターオーシャン4なんていつのまに出てたんだ?ってね。

 しかも、なんと初日だけで13万本も売れてます。

 マジか。これ。こんな人気あるシリーズだったとは。 完全にノーマークでした。ハードシェアが少ないXBOXで初日に13万本売るとかすごすぎ。これは要チェックです。

 とりあえずムービーを見てみました。


 続いてゲームプレイの動画を見てみた。
 

 

 ふむふむ。なるほど。 結構面白そうですね。

 しかし日本のRPGが売れる条件って何なんだろう。
 
 認めたくはないけどやっぱ女性キャラって必要なんですかね。 なんか最近のRPGの売れ筋傾向見るとそんな感じがしますけど。

 ゲームの出来に+して、かわいい女の子が出るってのが絶対条件みたいな感じになってるね。

 でも今はやるゲームいっぱいあるからなあ…。ちょっとスターオーシャンやる時間はないかもしれない。ヴィスペリアもそうだったけど、これらソフトが面白いことはわかっていますし、名作ということに異論はないんですが、RPGは時間的に厳しいんですよね。

 ちなみにこのソフト。海外ではどういう評価になるんでしょうね。気になります。

 ていうか

 オブリビオンやFALLOUT3をやった弊害で
 
 ergug9pgup-ugpgjkpoestrhgety.jpg

 こういうグラフィックじゃないともはや落ち着いてプレイできない自分がうれしかったり悲しかったり。




 う~む。しかしRPGはボコボコ売れるのが不思議だよなあ。XBOXではスト4は3万本程度しか売れてないのに

 RPGはいきなり13万本か… 
 
 4倍… 単純にRPGは格闘ゲームの4倍の市場があるって事になるのか。

 そりゃカプコンの本社も格闘ゲームの開発に消極的になるのも頷けます。

 ある意味一番知名度の高いストリートファイターでこの数字。そう思うと複雑な心境でもあります。


 …


 ちなみに今日土曜日の12:30より「ニコニコ動画」にて生放送が行われるようですが。

 なんと題材が格闘ゲーム『STREET FIGHTER IV』!! グラビアアイドルの喜屋武ちあきさん、乾曜子さんの参戦に加えて、あの有名2D格闘ゲームプレイヤー!? もゲストに登場予定!!

 とのこと。


 ioug879t78t87t87tgyggiu.jpg

 ウメハラさん出るんでしょうか。 楽しみです。


関連記事








Edit Comments(45) trackBack(0) |