--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 02/21

ストⅣバカ売れで喜んでたらもっと凄い奴がいた(45)

ウルトラストリートファイター4 … Comments(45)

  
 さて、ストリートファイター4が順調に売れた模様です。
  

 goiigjerpgjrepgjergpojregpo.jpg


同作品は2007年10月に発表され、昨年7月にアーケード版が稼動スタート。この日ようやくコンシューマー版がPS3とXbox 360の2ハードで発売となったのだが、売れ行きはショップの予想を遥かに超える勢いを見せており、ショップの中には昼過ぎの段階でPS3版が売り切れ、 15時過ぎにはXbox 360版も売り切れとなるところもあった。

 また、先着特典で用意されていたスタジオ4℃製作のオリジナルアニメーション「ストリートファイターIV ~新たなる絆~」を収録したDVDは、秋葉原のショップでは壊滅しており、予約の引き換えのみとなっていた。
 ショップスタッフは「すごいですね。ちょっと予想を超えた動きで、もう少し多く取っておきたかったと後悔しています」「対戦格闘は最近ヒットに恵まれていませんでしたが、久々のヒットタイトルといってもいいんじゃないでしょうか」と語っていた。春麗のキワドイコスチュームも必見である


 dsvdsgethrjnmfhjfjngfjngf.jpg fgjdjgfjgfjghj.jpg

 2位:ストリートファイターIV (PS3版)販売本数:86,075
 5位:ストリートファイターIV(Xbox360版)販売本数:37,782

 1週目売上12万3千本。


 
 PS3とXBOX360合わせて12万本売れたということで、バーチャファイター5の2倍は売れてそうです。久々の格闘ゲームのヒットとなりそうです。

 スト4はカプコン社内でも「今さらスト2の焼き直し?売れないと思うからやめておけ」なんて反対意見も多かったと製作者が語っていましたが
 
 アーケード版の全国大会の大成功。
 
 そしてコンシューマー版も、海外を含めるとかなりのヒットになりそうな予感で、ファンとしてもうれしい限り。



 しかし…

 そう喜んでばかりもいられません。

 格闘ゲームとしてはかなりの奮闘と言えますが、やっぱりゲームソフトとして見れば物足りない数字なのかもしれません。

 なんと言っても日本ではRPGが強い。





 
スターオーシャン4

 360用ソフトの中で最強の販売本数! もはや歴代NO1は確定?

 「スターオーシャン」は、1作目が96年にスーパーファミコン向けに発売されたスクウェア・エニックスの人気シリーズ最新作、Xbox360「スターオーシャン4」。 初日の販売本数は約13.1万本で、同社から発売された「ラスト レムナント」を上回り、 Xbox360用ソフトとしては史上最高のスタートとなった。 消化率も8割に迫るなど、まさに ...

dfg@oksdfagokagr@kg.jpg


 
 驚きましたよ。

 スターオーシャン4なんていつのまに出てたんだ?ってね。

 しかも、なんと初日だけで13万本も売れてます。

 マジか。これ。こんな人気あるシリーズだったとは。 完全にノーマークでした。ハードシェアが少ないXBOXで初日に13万本売るとかすごすぎ。これは要チェックです。

 とりあえずムービーを見てみました。


 続いてゲームプレイの動画を見てみた。
 

 

 ふむふむ。なるほど。 結構面白そうですね。

 しかし日本のRPGが売れる条件って何なんだろう。
 
 認めたくはないけどやっぱ女性キャラって必要なんですかね。 なんか最近のRPGの売れ筋傾向見るとそんな感じがしますけど。

 ゲームの出来に+して、かわいい女の子が出るってのが絶対条件みたいな感じになってるね。

 でも今はやるゲームいっぱいあるからなあ…。ちょっとスターオーシャンやる時間はないかもしれない。ヴィスペリアもそうだったけど、これらソフトが面白いことはわかっていますし、名作ということに異論はないんですが、RPGは時間的に厳しいんですよね。

 ちなみにこのソフト。海外ではどういう評価になるんでしょうね。気になります。

 ていうか

 オブリビオンやFALLOUT3をやった弊害で
 
 ergug9pgup-ugpgjkpoestrhgety.jpg

 こういうグラフィックじゃないともはや落ち着いてプレイできない自分がうれしかったり悲しかったり。




 う~む。しかしRPGはボコボコ売れるのが不思議だよなあ。XBOXではスト4は3万本程度しか売れてないのに

 RPGはいきなり13万本か… 
 
 4倍… 単純にRPGは格闘ゲームの4倍の市場があるって事になるのか。

 そりゃカプコンの本社も格闘ゲームの開発に消極的になるのも頷けます。

 ある意味一番知名度の高いストリートファイターでこの数字。そう思うと複雑な心境でもあります。


 …


 ちなみに今日土曜日の12:30より「ニコニコ動画」にて生放送が行われるようですが。

 なんと題材が格闘ゲーム『STREET FIGHTER IV』!! グラビアアイドルの喜屋武ちあきさん、乾曜子さんの参戦に加えて、あの有名2D格闘ゲームプレイヤー!? もゲストに登場予定!!

 とのこと。


 ioug879t78t87t87tgyggiu.jpg

 ウメハラさん出るんでしょうか。 楽しみです。


関連記事








Edit Comments(45) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/02/24 19:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

てか初音ミク好きの財前さんがなんでアニメ声のゲームキャラを嫌うのかわかんない。

2009/02/24 19:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

だから荒れる原因になった批判の部分は記事が投稿されてからわずか数時間で修正されたんでしょ?

2009/02/23 21:21 [ 編集] ファムK MAILURL

あー、やっぱ昔は良かった・・・・・
やるゲームもゲームをしていないお陰でたくさんあって
FF9なんてね、最高でしたよ・・・・

でもね、未来に信じなければw

2009/02/22 10:59 [ 編集] やまだ MAILURL

自分は今回の記事読んでも批判してる文章はなかったように感じました。
批判っていうならどこの記事が批判に当たるのか文章だしたらいいんじゃないでしょうか。

2009/02/22 09:20 [ 編集] dokusyaz MAILURL

スト4買って軽くやった感想としては
初心者に対しての間口が広いって印象でしょうか。
コマンドが従来のシリーズと大きな変更もなく
初心者の上達を促すチャレンジモードもそれなりに面白いですし。

対戦格闘はやり込んでる玄人向け、初心者お断り的な
イメージを持たれると家庭用では売れにくいでしょうし
RPGはドラクエFFの影響で
ライトユーザーにも受け入れられやすいイメージがありますね。

2009/02/21 23:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

批判コメント
お疲れ様!


少し冥界に逝ってろwww

2009/02/21 23:50 [ 編集] 投げます MAILURL

俺はステルスゲームとFPSとジャパニーズホラーだけで食ってけるぞ

2009/02/21 23:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

ウメハラしか知らないの?他にも凄い奴いるだろ・・・

2009/02/21 23:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

スターオーシャンは海外サイトではラストレムナントより低い評価だったそうだぞ。
大手サイトの評価は知らないけど。自分はやってみて結構楽しめてる

2009/02/21 22:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメントで文句言って争ってる奴ら。どうでもいい事ばかりで争ってるな。

2009/02/21 22:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/21 20:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/21 19:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

多分あれじゃないの?
投稿したばかりの時は
ムービー見てみたとプレイ動画見てみたの間に女の声がアニメ声でなんとかっていう一文あったからそれに反応した奴がいたんじゃないの?
今は消されてるみたいだけど

2009/02/21 18:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新お疲れサマーデス

オタク
キモオタ

‥‥‥どれも意味は違えど、さす物は一緒ですね、
芸がなくてどれを読めばいいのやら

2009/02/21 17:33 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

何故荒れたし
どう見ても普通の記事なのにこれだからゲーム脳やら何やら言われるんだろうに

2009/02/21 16:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

スト4が13万本売れてて「凄い」
スターオーシャンも13万本売れてて「凄い」

って記事だよなこれ。ニコ厨がどうとか、スターオーシャンがどうとかコメントで出てくるのは何なの??

2009/02/21 15:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

スマン。この記事の読んでスターオーシャンのどこをどう否定しているのか意味わからないんだが。 普通に売れててすげーって感想じゃないのか?

これを批評と思うとかこういう系のゲーム買うやつの感覚がわからんわ。

2009/02/21 15:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえ。テイルズとスターオーシャンとかには触るな。変なキモオタが沸く。とりあえずそっち系のソフトは褒めとくのがいいぞ。

2009/02/21 15:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/21 15:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

COD4やギアーズとか洋ゲーの名作には女キャラ皆無だからな。

そういうのに慣れてたら日本のゲーム違和感感じるよな。確かに

2009/02/21 15:33 [ 編集] tetra MAILURL

>認めたくはないけどやっぱ女性キャラって必要なんですかね

男だらけの筋肉ガチムチゲームをこよなく愛していらっしゃるようで・・・
そもそもゲームに女性は出ちゃいかんのか?
というかファミコン時代からRPGに限らず格闘ゲームにも女性キャラはいるわけで・・・
財前さんって実はガチ?

2009/02/21 15:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

フジテレビとかWOWOWは動画サイトじゃねえよwwww

2009/02/21 15:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

なにこの意味不明な流れw。 ざいまえがテイルズやスターオーシャン系の記事を書くと、絶対否定的な感じになるから荒れるんだよな。

2009/02/21 15:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

ていうかなんで記事にニコ動の動画張られただけでこんな流れになってるんですか? 

2009/02/21 15:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画共有サイト と動画サイトの区別くらいしろよ

2009/02/21 15:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

ニコニコだってほとんどがキモヲタアニメとボーカロイドで出来てるだろ……

2009/02/21 15:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画サイトなら山ほどありますよ。 ニコニコ動画が一番大きいですけど、ほかのサイトはアニメなどが見れたりします。


少し調べてみました。

GyaO
ShowTime
BIGLOBEストリーム
Yahoo!動画
@nifty動画nifty
バンダイチャンネル
goo ブロードバンドナビ
WOWOW動画
あにてれシアターテレ東
アニメイトTV

第2日本テレビ日テレ
TBS BooBo BOXTBS
News iTBS
フジテレビ On Demand
テレビ朝日bb
あにてれシアターテレ東
スカパー!動画
WOWOW動画

東京ムービーONLINE
東映アニメBBプレミアム
ルパン三世THEATER

Askビデオ
ニフニフ動画
MSNビデオ
フレッツスクウェアNTT

BIGLOBE ViDEO STORE
クラビット・アリーナ
ミランカ

2009/02/21 14:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

Youtube ttp://www.youtube.com
Daily motion ttp://www.dailymotion.com
MEGAVIDEO - ttp://www.megavideo.com
MySpace ttp://jp.myspace.com
Metacafe(メタカフェ) ttp://www.metacafe.com/
Google Video ttp://video.google.com/
justin.tv ttp://www.justin.tv
Kewago ttp://www.kewego.com/

日本語の動画サイト
ニコニコ動画(秋) ttp://www.nicovideo.jp
Yahoo!ビデオキャスト ttp://videocast.yahoo.co.jp
@niftyビデオ共有 ttp://video.nifty.com
AmebaVision[アメーバビジョン] ttp://vision.ameba.jp
    エキサイト:ドガログ ttp://dogalog.excite.co.jp
FC2 動画 ttp://video.fc2.com
動画・無料動画はAskビデオ ttp://video.ask.jp
    FlipClip ttp://www.flipclip.net
ワッチミーTV ttp://www.watchme.tv
ORICON.TV ttp://tv.oricon.co.jp
「みなくるビデオ」 ttp://video.mina-kuru.jp
zoome ttp://www.zoome.jp/
Youv.jp ttp://www.youv.jp/
eyeVio - ttp://eyevio.jp/


 
 これくらい動画サイトはあるが、まあ「ニコニコ動画」「youtube」のアクセス数が圧倒的だな。他のはまあ「知ってる奴は知ってる」ってレベル。

2009/02/21 14:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

間違ってはいない。YOUTUBEとニコニコしか実質ないと思うぜ。投稿中心の規模の大きい動画サイトは。

あとのサイトはキモオタアニメ、ボーカロイド、エロみるくらいのもんで利用されてるくらいだろ。

2009/02/21 14:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>YOUTUBEとニコニコしか大きい動画サイトないじゃん

それは自分が無知なだけだろwwwww

2009/02/21 14:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日の記事でソフトのレビューなんてしてますかw?  どこをどうみてもしてないんですけど…。 

2009/02/21 14:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

別に記事見たけどソフトを批判してるってわけでもなくね? 要は自分がこういうの受け付けないってだけの話に読み取れるんだが。ソフトが名作なのは異論なしって書いてあるし。

まあどうでもいいけどさ。

2009/02/21 14:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえはゲームのレビュー記事書いたらいつもぶっ叩かれてるからウケルなww  感性が人と違うんだからレビューするのやめとけww

2009/02/21 14:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

ニコ厨ニコ厨って言うけどさ。正直YOUTUBEかニコニコしか大きい動画サイトないじゃん。意味不明。

2009/02/21 14:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲームがどんどん出てくれるのはうれしいんだが、スト4買ったばっかの俺としてはいきなりスターオーシャン4は手を出せないわ。買ったゲームは最低2ヶ月は遊ばないとな。

2009/02/21 14:22 [ 編集] HP MAILURL

ざいまえ。スターオーシャンやテイルズを話題に出すのは今後やめておいたほうがいいぞ。オタクが黙っちゃいないからな。

ほら。スト4の記事の時は変なの湧かないが、今回スターオーシャン、テイルズ出した瞬間に早速沸いてる。

オタクゲームは触らず別の話題にしとけ。

2009/02/21 14:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんもすっかりニコ厨に成り下がったか

2009/02/21 13:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁!!

ヴェスペリアだな

2009/02/21 13:49 [ 編集] 盗賊斬投忍 MAILURL

盗賊斬投忍のブログ

リンクお願いします

2009/02/21 13:34 [ 編集] MAILURL

今のお子様は格ゲーなんて物騒なものはやりたくないんじゃないか?
軟弱だからな・・・

2009/02/21 13:13 [ 編集] aiu MAILURL

ざいまえには洋ゲーの面白さ分かってもらってうれしいんだけどさ。
日本のゲームにも批判だけじゃなくてちゃんと目を向けて欲しい。

2009/02/21 13:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんって否定ばっかですよね 
+ニコ厨のせいで説得力ないけど

2009/02/21 12:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

3げと

2009/02/21 12:47 [ 編集] やらないお MAILURL

2げっとだお( ^ω^)

2009/02/21 12:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

ウメハラ出るなら久々にニコニコ見に行くかな。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

