17

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 02/17

会社の美人OLが突然DSマジコン(R4)の事を聞いてきた(188)

財前ゴウの総回診 … Comments(188)

 注意) この記事は2009年2月時点のものです。今後法律の改正により変わる可能性があります。



 さて。

 痛いニュースで話題に出ていたニンテンドーDSのマジコン。

 
「パワプロ」開発者、中学生の「マジコン対策しましたか?」の質問にブチギレ

 
 idfgipdfgjopertgjpetrhy.jpg

 最近流行している(?)に対して、『パワプロ』の開発をしている貝田さん(仮名?)が激怒していることが判明した。ニンテンドーDS用ソフト『パワプロクンポケット11』の公式サイトには、ファンからの質問コーナーが存在し、すでに質問の募集は終了しているが、多くの質問が寄せられた。そのなかに、
マジコンに関する質問があり、その返答で貝田さんが激怒しているのである。つまり、
公式にコナミのゲーム開発者がマジコンに言及している、珍しいケースである。

 そんなマジコンに対して、の質問を『パワプロクンポケット11』の公式サイトに質問として投げかけたユーザーがおり、それに対して開発者の貝田さんが激怒したのである。


 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1217616.html


 いつもなら別段どうという事はないと感じたかもしれない。

 普通に読み飛ばすくらいの記事だが、最近私の身の回りに起こったことを加味して考えると、ちょっと見逃せない気持ちになってくる。

 私が普段何気なく出社する会社でニンテンドーDSの話題が出る事なんてほぼ皆無なので、学生さんから比べるとニンテンドーDSというのは凄く遠い存在のような感じ。

 dfgjpgjeropgjerpogjerpogjtrpoh.jpg


 でも話題には出ないけど意外と「ニンテンドーDS」は所有しているという社会人は多い。取引先の人しかり、会社内の人しかりだ。

 そりゃこれだけ普及しているのだから当然か。


 ちなみにマジコンについて知らない人は以下を参照


 ・マジコン対策に本腰の任天堂

  
 
 そしてつい先日だった。ある女性OL社員が私にとんでもないことを聞いてきた。およそ会社内でこんな質問があるのか?とも思えるような質問だが、実際にあったのでご紹介しておく。(前述したようにニンテンドーDSの話題などほとんど会社内で起きない。その中での質問)



dfpgjaorpgorgjroepgjeropgj.jpg


美幸「ねぇねぇ財前さん」

財前「なんだ」

美幸「うっふん(´Д`)」

財前「…」

美幸「マジコンって知ってます?」

財前「え?」

美幸「マジコンですよ」

財前「ニンテンドーDSの?」

美幸「そうです」

財前「知ってるよ」

美幸「あれどこで売ってるんですか?ゲームショップのチラシ見ても書いてないんです;;」

財前「なんでマジコンなんて欲しいの?」

美幸「子供が欲しいって言うんです。何か…それがあるとたくさんのソフトが無料で遊べるとかなんとか」

財前「…」

美幸「友達みんな持ってるっていうし…買ってあげないといじめられちゃうかもって心配;;」

財前「…」


 これに答えるのは簡単だ。実際私はマジコンを持っているわけではないが、ある程度の情報くらいは持っている。だが真面目に返答して良いのかどうかは凄くグレー。

 当然ながら彼女はマジコンの知識は会話からほぼ0ということがわかる。

 無知。ある意味ゲーム業界にとって非常に危険な存在だ。

 だが一応私は彼女の上司。言い聞かせようと思えば言い聞かせられる立場にあるが…

 ここは考えどころだ…。
 
  
 さて君ならどうする?

 gpogjoeprtgjoepgjeropgjeropgjret90.jpg

 ①ゲーム業界の未来のため。てめえマジコンなんて買ってんじゃねえよ。公衆便所が!! と叱る

 ②まあ別に自分に被害があるわけじゃないし… とマジコンの買い方を教える。

 ③ごめん。マジコンの事をそんな詳しく知ってるわけじゃない。と知らない振りをして逃げる。



 さあさあどうする? 

 ある意味で彼女のガキがマジコンで新作DSソフトをタダで遊んだところで「ど~だっていい」。逆にマジコンを買ってくれなくて学校でいじめられたとしても私にはあんまり関係ないだろう。
 
 でもちょっとムカツクのが彼女がマジコンに関してまったく無知な事だ。

 諸処の事情を踏まえて聞いてきたなら相談に乗ったかもだけど、素人同然の知識で「マジコン欲しいんですけど?」など言語道断。

 ここはやはりゲーム業界の未来のために①を選択すべきなのだろう。


 しかし…これを言うのもちょっと難しい。①を言うに辺り私は嘘をつかなければならない。マジコンを買うのは、使用するのは違法だと。まあ具体的には違法じゃないんだけど…そんな事言ってしまったら説得力ないからね。嘘も使い方というやつだ。
 
 とりあえず私は「マジコン買ったら違法だよ?」という嘘を彼女に言い、この文書をコピーして渡してあげた。


 
2008年、ゲームソフトの違法なバックアップデータをマジコンでプレイするケースの多発に対し、任天堂をはじめとするソフトメーカー54社が不正競争防止法違反として訴訟をおこした。不正競争防止法では、ゲームソフトに施されているコピープロテクトを解除する機能や機器の販売は違法となっているからだ。

 しかしここで違法とされているコピープロテクトは、法的な知的財産権を守るプロテクトが対象となるため、任天堂のソフト供給系契約のプロテクトは対象外となることからネットなどでは異論などもある模様。

 ・ニンテンドーDS用マジコンに対する法的措置について - 任天堂

 
 



 ちなみにマジコンを買うこと自体は違法ではない理由は以下
 
 現時点(2008年現在)では、日本国内は自分が所有(購入)しているゲームソフトのバックアップを作成することは、著作権法30条1項で認められている(国によって異なります)。
 しかし一方で、バックアップしたものを売買、配布(無償)すると違法となります。



 つまり自分が所有しているソフトをバックアップする目的でコピーするのはまったく問題がない。この辺はエミュレーターと同じ。エミュも使うこと自体が違法ではない。…ていうかバックアップするってのがマジコンの正しい使い方なんだけどね。

 じゃあ、誰かがサイトにアップロードしたソフトをダウンロードするのはどうなのか。

 まあソフトをサーバーにアップロードするのは違法なので、そもそもサーバーでROMをダウンロード出来ること自体がおかしいという話になるから議論する必要もないんだけど(笑)。

 df;gjapgjeraopgjeropgjerpog

 でもなぜか世界のサイトにROMファイルは山のように転がってるので、手に入れようと思えば簡単に手に入ってしまう。そういう書籍も普通に本屋にあるからね。

 本屋で売って紹介してるのに違法って確かに誰も気づかない。

 そういうわけでマジコンは爆発的に日本でも普及した。


 ソフトをダウンロードするのが違法なのかどうかは様々に議論された。

 結論から言うと当時は違法ではなかった。

 でも…今は違法かどうかはグレーになったというのが妥当。

 しかし2008年10月に決定したダウンロード違法化法律やニンテンドーDSi(マジコン対策機)の登場でアウトっぽい雰囲気は漂う。

 まだまだGOOGLEなどで検索するとマジコンの違法性を否定するサイトがたくさんヒットするので、みんな勘違いしそうだけど(そういうサイトは得てして記事日付が古い)

 時代は変わっている。

 もう今までの常識は通用しないということだ。


 
 これは古い話だけど、こんな法律が無かったときに発売されたエニックスの「ドラゴンクエスト5 DS」(2008年7月17日)は、発売時にROMにマジコン対策を仕込んでいた。

 その内容はマジコンを使ってコピーしたドラゴンクエストDSをプレイした場合、「オープニングで移動する船が永久に大陸に到着しない」というトンチの利いた対策。

 これには笑った人が当時多かったと思う。

 dfgjfdgjoeprgjoeprjhtpohj.jpg

 「わぁぁい。ドラクエ5だぁ~」と鼻タレガキが違法サイトからROMをダウンロードして

 目をキラキラ輝かせながら電源を入れて、名前を決めて、よし冒険だぁ!(´∀`) と意気込んでプレイするも、

 一生船は大陸に到着せず永遠に海を船で彷徨うだけ。

 この時、落胆の表情を見せる人々の姿を想像して、身を切ってソフトを購入した私などは腹を抱えて笑わさせてもらった。ていうか私からするとまだこんなのは甘い。もっと過激にしていいよ。

 ダウンロードしたソフトをDSに入れた瞬間に

 5秒タイマー始動して液晶画面を爆破とかね。

 船が永久に着かないとか生ぬるすぎる。こんなんでガキは更正しない。

 それを証拠にこのドラクエ5の事件は大手掲示板でも大変なさわぎとなり、マジコン信者とマジコン否定者の間で大きな議論を呼んだ。
 
 特に私が驚愕したのがこの書き込み。

 恐らくネットで覚えた日本語で文句を垂れているのだろうが、無料でゲームができるという風に体にしみこんでしまったプレイヤーの末路は恐い。




729 名前:名前がない@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 23:37:45ID:+g1liFKc0
kin_09.gif船が永久に着かないとかさ。これがほんとにスクエニが悪意持って仕込んだとすれば大問題だろ?マジコンユーザを客としてみてないわけだし。金持ちだけが客じゃないだろ。格差社会を推奨してる会社の体質が見えるな>スクエニ

843 名前:名前がない@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 23:47:26 ID:+g1liFKc0
kin_09.gifクラスでマジコン使ってる友達がドラクエ5の話しについていけなくなるけど、それでいじめが起きてその子が自殺したらスクエニは責任とれるのかよ。もしこれ読んでる社員がいたら急いで対策してください。

955 名前:名前がない@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2008/07/17(木) 00:02:12 ID:n3XCPU/d0
kin_09.gifもう終わったなこの会社。これ以降割れ民はスクエニのソフトを信用しない自ら首を絞める結果になったな


dflgldfgoejgoeshjptojhtop.jpg


 当時この書き込みを見た何人かは驚きのあまりPCの前で固まってしまったに違いない。

 これが釣りの書き込みなのか、本気で書いた書き込みなのか、真相は定かではない。

 しかし、これが本気で書いたと仮定するならば、

 マジコンと当たり前のように育ってきたユーザーはもはや


 ゲームはタダでできるのが当たり前


 という認識を持っていることになる。

 それができなくなったら、「何この糞会社。マジコンユーザーを客として見ていない」など叫び逆ギレするという…。

 私はメイプルストーリーという無料オンラインゲームを長年プレイしているだけに、何か身近な事に感じられるから不思議だ。まあ違法の話じゃないけれど、何年も何年もこの話題については議論してきたからね。

 無料オンラインゲームにおいて課金ユーザーは優遇されて当たり前なのに、当時は課金ユーザーも課金しない非課金ユーザーも同等の権利、同等のサービスを受けるべきとの考えが

 多数決では多かったような気がする(私のブログでは…)

 こんな記事書いたりしたのも良い思い出。

 要は課金に対する抵抗が当時は高かったって事だ。

 もっとも今は課金当たり前なのでそんなことないけどね。

 まあなんていうか…懐かしいというかね。こういうの見てると、なんでも無料でサービスを受けられると思ってる低年齢層が増えた今は経済が不況になるのもわかる気がする(笑)。

 となると、いつか食品と農業の時代が来るって夢見てる。

 (今さ。うちの家の前の田んぼ使って野菜栽培しても相場によっては段ボール代も払えない赤字なんだぜ…)

 さすがに食べ物はネットでダウンロードできないはず。

 
 

 …



 なんか随分と話が逸れたけど、仕様なので許して欲しい。

 つまり結局、事務員の女性に言った言葉は、こういう事でね。

 「おまえふざけんなよ?」と。

 普段から「ゲームは悪だ」「オタクだ」なんて言ってるパンピーがだよ?

 なんの知識もない癖にマジコンマジコン聞いてくるんじゃネエと。無料でできるって聞いただけで舌出してホイホイ聞いて来やがって。

 プライドはないのか?おまえはと。 ゲームは嫌いなんだろ?と。 でもタダならやるのかと。

 101回問い詰めたかったね。マジで。


 まあ結構問い詰めたんだけどね(笑)。

 でも問い詰めたらね。次の日に結構反論してきたのには驚いた。多分自分のガキから言われてきた話なんだろうけど、こう言ってきたわけだ。


美幸「財前さん酷い。あれだけ言っておいて!! マジコン買うこと自体は全然違法じゃないって事みたいじゃないですか」

財前「まあそうだよ」

美幸「じゃあ買っても全然問題ないんじゃないですか?」

財前「そんなわけないだろ」

美幸「意味わかりませんよ」


 まあこれがマジコンを買い与える親の実態だろう。いくら美人OLと言えど無知は痛い。

 確かにマジコンを買う自体は違法じゃないが、マジコンだけでは糞の役にも立たない。それに10歳やそこらのガキが将来のためにソフトをコピーして「将来のためにデータ保存」するとも考えにくい。

 となると使い道なんてソフトの違法コピーしかないじゃないか(笑)。

 でも学校じゃみんな使ってるから否定したくもなるんだろうね。


 実際の児童の声。それはここを見るとわかる。

 彼らは非常にマジコンに対して好意的だ。悪いことなんて夢にも思ってない。そりゃそうである。それを理解する頭脳がまだないのだから。ただソフト批評だけは一丁前なのは意味不明だが…




 
 
YAHOO掲示板 「マジコンについて」
ev72.gifマジコンを批判する人ってなにを考えてんですか?

-------------------------------------------------------------

 use47.gif別に批判はしないですよダウンロードしたゲームしないならですがただどうしても マジコン=ダウンロードしたゲーム といった構図が出来てしまってるのが原因かと思います それに…

 YAHOO掲示板
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221370717



 ↑続きを読むのはYAHOO掲示板へ飛んでほしいが、その後のレスを見ると驚愕するはずだ。

 もはやどうしようもない。


 …


 

 まあそういうことだ…。

 真面目に「マジコンって何が悪いの?悪く言うなよ」っていう子供が多いのは確からしい。

 こういうのが当り前のように蔓延するとかなり難しい…。

 そもそもメーカーはユーザーに直接は罰を下せないからだ。そんなことをしたら悪のイメージができてしまうのでそれはできない。

 ではどうするか。

 もちろんマジコン販売業者の駆逐。これしかない。

 大変だなあ。任天堂も…。新機種のDSiでマジコン対策をしたといっても

 旧型機種には意味ないみたいだし、そのうちDSIもハックされてイタチの追いかけっこだろうしなあ…。


 まったく最近のガキは…





 なんて言おうした時…


 …

 次の事務員の一言が私を驚愕させる事になる。

 実は少年頃…。 私も同じだったのだ。

 私もマジコンをしてたようなものなのである。


 それがこれだ。

dfpgjaorpgorgjroepgjeropgj.jpg

美幸「うふん。財前さん」

財前「なんだよ…」

美幸「あのね。友達からソフトをコピーしてもらうだけって息子は言ってますよ?インターネットの違法ROMなんて知らないって」

財前「…え?」

美幸「そもそも息子はインターネットなんて触らないですし」

財前「…」

  

 む? そ…そうか。友達からソフトをコピーするという手があったか…

 なるほど…。君の息子はその程度の規模かw

 友達…その範囲ねえ。

 それなら貸し借りと同じ範囲か?

 う=ん…。

 なんていうことだろう。私もやっぱり大したことない…orz

 完全に焦点が惚けていた。

 マジコンというのは確かにインターネットなどでソフトを大量にばらまかれるのでゲーム会社にとってかなりの痛手ではあるが、学校レベルの話になると…

 私たちも幼年期に普通にやっていたのじゃないかという疑惑が浮上してくる。

 なにしろドラゴンクエスト2、3、ファイナルファンタジーが全盛期の頃の私たちの時代は、「RPGをクリアしたらそのソフトを貸してもらう」というのが普通であり、ノートなんかには

 df@ogjopgero@gker@pgkrep@.jpg


 ドラクエ3貸す順番(3週間交代)

 ①佐藤君
 ②財前君
 ③足立君
 ④松島君

 ていうリストがあったほど。もちろんプレイしてクリアできなかった場合でも時間が経てば大概中古ソフトとして出回っているので、これを買うわけだ。

 金持ちの子の家なんかになるとスフトを数百本持ってる子もいるので「ファミコン貸し出しノート」なるものがあり、そこにみんな行ってソフトを借りる。その際ノートに


 ・借ります  ・南極大冒険  ・8月10日まで ・財前ゴウ 



 ていうのを書いて借りてた。期日までに返さなかった場合はその子の親が烈火の如く怒って家まで回収しに来るのが恐かったなあ。(その頃は個人情報云々は皆無だった)

 …と

 このように仲間内でソフトを貸すのは当たり前だったが、確かにこの場合もソフト会社、メーカーには一切金が入らない。

 つまりマジコンと一緒…。

 
 fd;gjaopgjeropgjreopgjerpogj


 確かにクラスで3人くらいの男子がソフト買ってたら、皆貸してくれるって頭があるからそのソフト買わずに別のソフト買ってたからなあ…。

 それに学生の時とか金ないから新品ソフトはスルーして中古ソフトしか買わないからこれまた開発メーカーには金が入らない。

 つまりまったくゲーム業界に貢献していない事にナル。

 うう…。

 あんまり偉そうな事言えないような気がしてきた…。


 私も結局歴史を辿るとソフトメーカーに仇をなした糞ガキじゃないか(笑)。

 もちろん今は買いまくってるからその分貢献してると思うけど。


 …


 ああ。けど納得した。

 要は当時私たちがやってたことが、技術とネットの進化でマジコンになっているだけというわけか…。

 なるほど…。



 う~む。ごめん。

 私なんかではやっぱりこの問題はハッキリは書けない。

 もちろんソフト借りるのとマジコンは根本的にメーカーに対する破壊力が違いすぎるのはわかってる。借りるのとコピーして量産するのは違う。

 でも自分が昔やってること自体がグレーだけに偉そうな事言えない事に今気づいたよ。人の事言えないわ…。

 まあけどソフト会社に金が入らないってのは

 タダでさえ日本のゲームは落ち目なのにそれをさらに加速させる事も考えられて寂しいけどね。

 アメリカなんかでは同様にゲームソフトのレンタルがこれまた問題になってるみたいだけど。








 【最後に】

 マジコン普及台数は100万台~300万台?

 という記事を紹介して締めたい。

 マジコン…
 
 多分かなりの人が持ってる、あるいは知ってるんだろうけど

 これについての意見を皆さん何か持ってますか?

 実際に取り締まりが行われてくると状況はガラリと変わります。今まではグレーだったとしても、明日にはそれは犯罪になってるかもしれない。任天堂が本腰なので動けば一気に…それくらい旬なニュースかと。


 人ごとじゃないよ。







 2015年追記
 
 続きの新しい記事を書きました。

 記事は新ブログの方で   http://mokoshig.com/blog/?p=224







                      
関連記事








Edit Comments(188) trackBack(2) |