--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

15

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 02/15

ストリートファイターⅣ攻略指南・対戦で勝つために(29)

ウルトラストリートファイター4 … Comments(29)

 さてすいません。

 fgbeswt0guewr09tgui53w09t.jpg


 大学回想が今日中に間に合いそうになかったので別記事を展開です。


 というわけで、多分今書いておかないとシカトされるであろうストリートファイターの攻略について書いておきます。

 こういうのはソフトが旬のうちにやっておかないとスルーされますからね…。


 さて、XBOXフレンドを見ると現在は半分近くの人がストリートファイター4を遊んでる程のご盛況。オンライン人数が多すぎて偶然友とマッチングされることは皆無ですよ。

 果たしていつまで続くのかこの人気。 

 さて、そんな中、ストリートファイター4の実績で今取っておきたいと思われるのが

 ・オンライン対戦 5連勝
 ・オンライン対戦 10連勝




 この2つ。特に10連勝というのはランキングマッチでの数字。すべて違う人と戦っての結果勝負なのでかなり厳しい。あとは一人用でとれるものばかりですから。

 ちなみに私は運良く昨日10連勝の実績をとれましたが、もう完全に運ですね。

 要は強い人がこないことを祈るだけ。

 実際10連勝した後の11戦目に強い人が入ってきて負けたんですが、←この人が10戦目に入ってきてたら無理だからね。

 まあ…解除しても50G得られる程度なので放っておいてもいいと言えばいいんですけどね。初心者の多い今じゃないと取れない実績かもしれません。

 そんな中

 うれしすぎることにファミ通の方でストリートファイター4の特集が組まれています。それも1冊の攻略本に匹敵しそうな内容で… これはすごいですね。



 

 【情報追加】『ストリートファイターIV』キャラクター別に徹底攻略!

 egwtrhwtyhwhw4h46wy4w5yw54t.jpg

 ・戦い方
 ・そのキャラの強み
 ・連携
 ・連続技



 が余すことなく紹介されてます。(しかも全キャラ…)

 基本的にアーケード版にいなかった新キャラは情報が疎く、攻略しにくいところがあったんですが、そちらの方も文句なく網羅されてるところがすごい。

 でもこれいいんでしょうかね。こんなに詳しくやっちゃうと攻略本売れないよ?いいんだね?いいんだね?

 Ok。

 基本的に立ち回りはこの情報で十分ですが、さらに強くなろうと思えば

 
 ・STREET FIGHTER IV  したらばBBS
 http://jbbs.livedoor.jp/game/44889/

 ・ストリートファイターⅣ 攻略 WIKI
 http://www5.atwiki.jp/koko100/pages/1.html

 
 この2サイトを使えば鉄板です。綺麗に情報がまとまってるわけではありませんが、そこは何時間もかけてスレを読んで、自分なりに実践して、また壁にあたってスレを読んで…

 というのを繰り返すわけです。

 スト2もバーチャファイターもそうでしたが、うまい人と対戦しないと絶対にうまくはなりません。 これ絶対です。これは昔から変わらない。

 ほら。よく学校にいたじゃないですか。 

 「え?おれと対戦したいの? おれ最強のLv8のCPUでもクリアできるしww強いよ?」

 っていう感じの人。まさに井の中の蛙。

 現代で言うと腕が同じような人と延々と対戦するっていうのが流行り。つまり昔のCPU倒し自己満足をオンラインの中でやっちゃうわけですね。

 同じ腕の人と対戦してるとそれ以上には絶対行けない。格闘ゲームってそういう性質なんですよね。土岐がたつにつれて人より一歩先、一歩先という風に戦術が練られていきますからね。



 「昇竜拳EXキャンセル滅波動拳」練習し市ぐ手血ヘドを吐く

 強者に挑んでフルボっこ100連敗。悔し涙で机がビショビショ

 いつの間にか自分がゲーム内のキャラと同化してアザだらけ

 djfgfdsjgpoerjgpo34j5gpo5j.jpg

 
 くらいの覚悟がないと強くはなれません。


 「あいつ戦い方汚ねえよ。卑怯だ」

 なんて言ってるのは努力が足りないだけなんですね。恥ずかしいからうやめましょう。


 幸い私は昔の財産があるので使用キャラが「リュウ」ならある程度は…ていうのがありますけど、勝てない人の気持もわかります。

 逆にね。FPS、TPSゲームで同じ苦しみを味わっています。HALO3のオンライン対戦の奴にコケにされたりとかCOD4のスナイパーに10回連続で殺されたりとかね。フルボっこにされてます。

 そのたびに怒りがこみあげ


 「あいつら…マジで汚ねぇ!! 卑怯なチキン野郎が!! 殴りたくて仕方ねぇ」


 …なんて叫んでしまいます。

 HALO3などはその怒りにまかせて「こんな糞ソフト、冥界に送ってやる!」なんて売り飛ばしてしまい今かなり後悔しています。(結局買い戻す羽目に;;」


 …

 はい。このように吠えてしまうのは努力が足りないだけなんですね(笑)。

 わかっているんです;;

 だいたいね。このような暴言を吐いても、これはオンライン対戦。遠い海の向こうにいる人に文句が聞こえるわけもありませぬ。 あのチキン野郎にガチコン言わせたかったらゲーム内でリベンジするしかない。

 つまり修行あるのみなのであります。


 それにあれだ。

 このニュース。


 
鳥取県の“平等”教育 「学級委員長は差別」「かけっこの順位は差別」「学芸会の主役は差別」
ge4wty425yhw5yh5ewhh29e78

 「リーダーを選ぶのではなく平等を重視すべきだ」との考えが教員にあり、徒競走でも順位を決めないほどだったが、この春、鳥取市の1校で約20年ぶりに学級委員長が生まれることになった。「横並びでは子どもの主体性が無くなる」という鳥取市教委は、各校に「委員長復活」を推奨している。学級委員長を置かない学校は全国的にも少なくないが、今回の動きはどんな影響を与えるか――。

鳥取県内の19市町村の教育委員会によると、いずれの自治体も全校調査はしていないものの、クラスを代表する学級委員長はいないという。




 かけっこで順位つけるのは差別とか、学級委員長を決めるのは差別とかね。そんな守られた社会で生まれた奴をフルボっこにするのはもはやリアル社会じゃ無理。すぐ差別だの裁判だのになるしね。今やブログ炎上でも犯罪なんだろ?

 格闘ゲームの中はそんなのはないぜ? 誰であろうと思いっきり倒していい。快感すぎるぜ。

 …
 
 ↑ なんてぼくのXBOXフレンドの誰かが言ってました。私じゃないですよ? 

  え? だから私じゃないって。私はこんなこと全然思ってないに決まってるだろ。過保護に育てられた子供をフルボっこして快感とか全然思ってないッスよ。
 
 むしろワザと負けるしね。ボク。うん。

 …

 しかし前述のテキストと実践でプレイしても、実はまだ足りません。ゲーセン組の強者には敵いません。ここで決定的に違ってくるのが、うまい人のプレイを見ているかどうか。
 
 ゲーセンだと自分がプレイしていない時は常にうまい人のプレイを眺めて順番待ちですから自然と連携やそのキャラの強い動き方を盗んだり、試合を見てキャラ対策したりできる。

 オンライン対戦だと自分が操作する視点ばっかりになるのでそのイメージトレーニングができません。

 ゆえにそこを補完。 動画で補完。



 sdf;lgkespogkerogkerop

 2D格闘ゲーム界の鬼才  ウメハラ氏のリュウを見てエクスタシー
  ・http://www.nicovideo.jp/mylist/10123008

 大会が週に1回行われているゲーセン「中野TRF」での大会動画を見て勉強
  ・http://www.nicovideo.jp/mylist/8319478





 ちなみに私はストⅣプレイしたこともないのにXBOX発売を見据えて中野TRFの動画を毎週見てたりしました。 前にも言ったでしょう? 中野TRFの対戦動画見ながらラムネ食うのが

 人生において一番幸せな時間かもしれない

 って…

 まあね。嫁はこれを聞いてあきれてましたよ。

 でもね。つくづく自分は格闘ゲームが好きなんだな~と思いますけどね。ホント(笑)。


 
 でも強い人の動画を見て得られる事っていうのは思っている以上に大きいです。何しろそのうまい人は日夜戦略を練って、実践してを繰り返してその戦法を編み出しているわけですから。

 一握りの上級者が凡人には思いつかないことを先駆けてやってくれる。

 それを凡人はできる範囲で盗む。

 全体のレベルがあがってくる

 また上級者がアイデアを駆使して頭一つ抜け出す。
 
 凡人が盗む

 いつしか上級者は凡人ができない領域に…





 この繰り返しですから。格闘ゲームの歴史は。でもある程度であれば動画はかなり有効ということがわかるかと思います。


 …





 さて。こんなものでしょうか。

 スト4買った人は是非オンライン対戦10連勝の実績獲得目指して頑張ってみてくださいね。






 

 中野TRFとは?
 中野ブロードウェイの1区画であるため非常に狭く、設置されているゲームの5割が対戦格闘ゲームである(残りのうち3割が世紀末アクションスポーツゲーム。1割がパカパカパッション)。置かれるゲームの種類や台数はころころ変わるが、主なゲームは「北斗の拳」「GGXXAC」「餓狼MOW」「ストリートファイターIV」「ブレイブルー」など。毎日何らかのゲームの大会が行われており、その対戦動画のほとんどがニコニコ動画へとアップロードされている。

 特に「北斗の拳」の人気が高く、単なるクソゲーと呼ばれていた北斗の拳が実は一周して神ゲーであること(異論は認める)を動画を持って証明したゲームセンターでもある。その宣伝効果はすさまじく、大会参加者が一時期4人にまで落ち込んでいたが、ニコニコに動画を上げ始めてからは毎週3回の大会に各30人が参加し、闘劇'08予選となった4月5日の大会では59人、闘劇直前の交流大会にはなんと86人が参加した。実況にDAICHIが選ばれたことから、闘劇'08に北斗の拳が選ばれた理由の一端がこの店にあることは間違いなく、北斗の拳(アーケード)を盛り上げている最大の存在であることは疑いない事実だろう。



            
関連記事








Edit Comments(29) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2009/02/18 00:52 [ 編集] のなめ MAILURL

もうしばらくすれば受験生になるけど
スト2が懐かしくて、今まで全然気にならなかった
Xboxが欲しくなったりする

2009/02/16 01:12 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

まさかここで中野TRFが出るとは
北斗やプレイブルーは見てるんだがSF4もあるのか、見てみようかな

2009/02/15 22:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

差別とかもうよくわかんなくなってますねぇ・・・

話は変わるんですが、財前さんはXBOXを有線で繋いでるんですか?
自分は家の設計上無線でしか出来ないので、無線LANでもラグ無し対戦が出来るのかどうか心配です;;

2009/02/15 21:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前ってジョイスティックでスト4やってんの??

2009/02/15 17:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

ふぅ・・・

2009/02/15 17:55 [ 編集] 141 MAILURL

たしかに、楽しみにしてたって割にはブログにまで
あんまひっぱてなかったかも。

2009/02/15 16:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

スト4で引っ張りすぎって、この1か月でスト4中心の記事なんて2記事程度しかねえじゃねえかww

2009/02/15 16:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓おいおい。ネタ切れっていうか、更新間隔見てみろよ。ほぼ毎日だぜ?今は管理人もスト4に夢中なんだろうしな。
そもそもこんだけ更新しててネタ切れって言われる意味がわからんなw 前から思ってたがちょっと言いたい放題コメ欄で言わせ過ぎじゃねえのか? 管理人。ゆとりをつけあがらせるのも大概にしてほしいわ。

2009/02/15 15:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

お前、いつまでスト4ネタ引張る気?
2~3回記事書けばもう終了だろ
完全にネタが切れてるのか?ざいまえ

2009/02/15 15:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/15 12:20 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/15 10:59 [ 編集] きつね MAILURL

ちょ・・・画像ww
財前とは趣味が合いそうだ
・・・
(♯`Д´)=○)゚з゚)・∵.
投げの記事全部読みました。
俺まだ弱いから財前sは尊敬するなぁ

2009/02/15 08:43 [ 編集] K2 MAILURL

格ゲーでフルボッキは可哀相だr

ちょっと遊んでやれって

2009/02/15 03:59 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/15 02:27 [ 編集] aiu MAILURL

FPSで軽く揉んでやるよ

2009/02/15 02:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前のラムネ好きは異常

2009/02/15 00:24 [ 編集] やらないお MAILURL

あの画像で抜いた奴は誰だ

2009/02/14 23:46 [ 編集] 141 MAILURL

かけっこまで差別といったら個性の軽視になるのでは・・・?
個性が重視される中での差別発言のほとんどは
利己的な欲望の産物でしかないと思います。

オンラインのできるゲームは
強い人と戦う→技術を学ぶ→同じくらいのレベルの人を実験台に。
でどんどん強くなれるからいいですよね。

2009/02/14 22:12 [ 編集] ttakun MAILURL

ブラウザはFirefoxに見えるのですがテーマは何にしているんでしょうか?

2009/02/14 21:42 [ 編集] xsxソルxsx MAILURL

こんなに書く暇があったんなら大学回想も書けると思うんだが・・・
まぁ事情があるんだろうし楽しみに待ってます^^

2009/02/14 21:06 [ 編集] Rufona MAILURL

(´・ω・`)<ザンギエフが強すぎるぜチクショウ

豪鬼が出てないことを言い訳にして負け続けておりますorz
それ以前に一番簡単なモードのセスに1ラウンド勝負でアベル使って5連敗とか・・・orz
ゲームの才能はほんとに無いんですよね・・・特に反応速度が無いんでもともとやってるアクション・格闘・FPSでも弱小っていう(戦略とかよりはましですがw)

そんなワタシですが一応アーケードでガチ勝負して豪鬼DランクでベガBランクは倒してますからね~(´・ω・`)アラド戦記で培った読み経験値で、似たような人の中では弱くないってことを祈ってます(@Δ@=)

ちなみにフレンドが財前さん含めて2人っちゅう・・・(しかももう一人はオフ派で受験中)

2009/02/14 21:00 [ 編集] MAILURL

参考になりますb

大学回想記楽しみにしてます

2009/02/14 20:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

ていうか大学回想が書けなかったことによる残念記事なのにやけにクオリティ高いなw 短時間で書いたんだろうが不思議だ。

2009/02/14 20:27 [ 編集] kyousann MAILURL

かけっこがみんな一位って・・・社会主義といっしょで、何の面白みもないですよね。
しかも、足が遅い人がゴール一歩手前で足の速い人に待たれているという恥がわからんのかな。

2009/02/14 20:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

かけっこは俺が勇者になれる瞬間だった…

2009/02/14 19:40 [ 編集] 派羅 MAILURL

かけっこが差別なら成績で順位出るのも差別になるんですかねぇ…
意味不明ですね…
廃止したところでデメリットしかないですね

2009/02/14 19:35 [ 編集] yatsume MAILURL

かけっこが差別ですか・・・w

2009/02/14 19:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

1かな?
TRFの北斗の拳の実況は一見の価値ありますねぇ。

人間は闘争心をなくしたらダメになる気がする。どうせ大人になったらもっと実績を出せとか言われるんだろうから子供のうちからそれに慣らしたほうがいいんじゃないのかな?

2009/02/14 19:25 [ 編集] MAILURL

1?

Page up▲

Trackback

ストリートファイター?、面白いよ? 連続でストリートファイター?についてになりますが、ご了承の程を。 いやー、予定に反して結構勝ててます。アベル面白いよアベル。 とりあ...  … メイプル戦士バカ一代 【2009/02/18 16:28】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。