--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 02/13

メイプル総回診の相互リンクを改造します?(22)

財前ゴウの総回診 … Comments(22)

 

 さて、ここまで長らく運営してきたメイプル総回診でしたが年末にトップページのリニューアルを行い、そして現在、最終的な記事コンテンツの修正に入っています。

 dfgidjgijgeirhgrihgrgergert.jpg

 …ですが

 ここで一つ問題です。総回診はとにかく相互リンクが数多く、かなりのスペースをリンク集で取っています。でもこれ。数年前ならまだしも今やあまり使い勝手がいいとは言えない。

 原因はメイプルストーリーファンブログの相次ぐ閉鎖。更新停止です。

 もはや相互リンクとしては機能せず、クリックすればリンク先がないものばかり。もちろん私の運営方針が甘すぎたというのがあります。少しでもメイプルファンサイトを盛り上げようと基本的に全てのサイトを相互リンクサイトとして迎え入れてきましたが

 もはや限界。

 なぜかというと、先日のコメントでプリーストのサイトだけリンク切れを報告してくれたありがたい読者様がいたんですが、これを修正したときに驚愕しました。なんと半分以上のサイトが消滅です。

 半分以上。半分以上ですよ?

 恐ろしい数字です。


 以下がそれ。


 
コメント者 「烈風様」 リンク切れあげます。すべてプリです。

戦うプリーストの俺
さらばめろんまる
時の流れに逆らわず
ちゃうりんとメイポ世界
7時におこしてね
Frash Maple☆
Maple Future
けところ筆談記
なんとなく Death魔oo
アレンさん!大成功です!←最終更新8/25
キミとボクとの優しさ日記
セイマーズ
レド★ブログ
今日もまたドロップ 休止中
魔戦のメイポ
無名
ぴよぴよ日記 移転http://piyopiyocchi.blog82.fc2.com/ ←別ゲーのことだったり1ヶ月以上更新してなかったり  
光に満ちた未来へ
MAPLE VIP ROOM
sekisyouのRoad of Priest 最終更新2007年
|電柱|・ω・`)ノルイズだょぉ  よくわからない
Feel The Destny  メイプルの話してない 更新ずっととまっている。
メイプル+あるふぁなブログ
メイプルの生活
ロゼぺーじ
木漏れ日の足下にはいつもピカ
秋の紅葉(あきのもみじ)  1ヶ月以上無更新
えりぃの活動記録
微塵の風 鍵付きに
茶心の極 最終更新2008/1/17
My Memory's Trace 移転
ほのぼのメイポ 2007/4
気楽な魂2008/3/24
荒真のほのぼのブログ 2007年
めりこのよしなしごと 2007年
JEWEL BOXメイプル系最終更新2008/10
爆走めいぽロード非公開
俺様の暇時間つぶし列伝2008/1/3
薄記3級への道
雨と傘とらねこと
Afternoon Tea Room
BISTROすまっぽ
Maple Priest ブログをみたら引退してID売ったらしいです
うまい棒メイプル味(杏)
くろねこ メイプルの話が0
のんちゃんvのメイポDEメイポ♪
めんめんのブログ
多分更新してます・・・・
信中3年の中学日記 メイプルの話が0
メイプルストーリー友達の和
レネインと永遠に~
今年受験生~
神風は深淵に吹く 最終更新2008/12/20
聖☆めぃぷるぱぃん





 恐るべき数…。

 プリーストだけでこの死亡率。

 なんなんだこれは!?

 
 ふざけやがってあの糞ガキ共。 奥歯ガタガタ言わせ…




 …


 


 あ。

 すいません…。いまの無しね。 (親子ネット危ねぇ)

 しょ…諸事情で書けなくなった方もいますよね?? 受験とかね。

 うんうん。わかるよ。

 決してめんどくさくなったわけじゃないのは。


 うんうん。それと


 え~と。コメントくれた方。確認して頂いただけでも相当な時間がかかったはず。敬意を表します;; ありがとうございました。

 これで私もついに目が覚めました。

 つまり…もはや一人で運営できる範囲を超えています。メイプル総回診側からしてリスクとリターンがまったく合っていない。こちらは「がんばれよ~」という意味で全て相互リンクを受諾しているのにこの裏切られよう…ある意味怒りすら覚えます。

 …だってね。サイトを長続きさせる方法とかそういう記事は



 メイプルストーリーファンサイトの現状を考える  コメント205
 
 ブログ更新のすすめ コメント55

 活気合ったメイプルサイトよどこへ行った  


 などで何度も訴えかけているにも関わらずほとんど効果がないからです。

 もう3年目。答えは出たように思います。

 というわけで…

 残念ですが… 






























 もう安易な相互リンクは廃止する!!
dofgjerapogeropgjeropgj.jpg


 













 はい。

 とは言ってもご安心下さい。すべて廃止するわけではありません。

 ちょっとやり方を変えるというだけです。

 現状更新しているサイトは目立つように表示し、更新してないサイトは表示されなくて自然に消えていく。

 そういうようにしようかなと思っています。

 今回はこのブログを使って実験的にやってみました。


 例を
 ↓ このブログの一番下に設置しています。




 まあ要はですね。更新されたpingだけを受け取って表示するというRSSを使うだけなんですけど、こういう風にしようかなあと。これであれば更新されたサイトだけが表示されますし、更新されなければ勝手に表示から消えていくわけです。

 ていうか始めからこうやってしとけば良かっただろ!!(笑)


 という意見もあるんでしょうけど、以前はね。あれだったんですよ。1ヶ月に1回とかしか更新しない人もいるだろうし、1週間に1度の人もいるだろうし、そして何より今までHTMLで総回診にサイトを登録してたからRSSに変更するのが面倒だった… 

 というのも大きいんですけどね。

 でもまあさすがにメイプルストーリーも昔ほどの勢いはないようで、ブログを作っても1年以内に半分以上もリンク集のサイトが消滅するような事態になってしまうと

 こうせざるを得ないなあと言うのが感想。


 弊害はそのブログが一体何の職の育成かがわかりにくいこと。

 今のようにね斬り賊は斬り賊。投げ族は投げ族で分かれているリンク集というのは非常に見やすくて、用途別にすぐに飛べて最高というのはわかるんですけど、現在の運営においてはちょっと無理。だってほとんど閉鎖するんだもん;; やっても意味ないでしょう。完全に。

 ただ先ほども言ったように全部廃止するわけではなくて、更新されて無くても良質なコンテンツがあるサイトはちゃんと残しておくのでご安心下さいね。  
 

 これからその作業に入ります。




 …








 gjopgjeropgjersopgjerpogjrg.jpg








 …














































 はい。終わりました。

 3時間…か。

 意外と早かったですね。

 なんか逆に閉鎖サイトばっかりで助かりました。


 途中から面倒臭くなってドサッとリンク集を別ページに移動しちゃったのは内緒。

 でも良い感じになりましたよ。ほら。

 完璧です。これ放って置いても永久にいけるでしょう? これにて勝手に閉鎖されてもノーンノン。無問題。

 更新されたサイトだけ拾うので、表示されるのは更新されてるサイトだけ。

 更新がないサイトは自動的に消えていきます。

 これにて今までのような悩みはなくなり、まったく無問題になるのであります。

 dfgjerpgjerpigjerpgh.jpg

 50くらいは表示させるつもりなので、更新されたサイトは全100サイト乗ります。

 充分でしょう?

 まあ1週間に1回でも更新してれば大丈夫のはず。

 でも一応代表的なサイトについては更新、非更新関係なく皆さん利用されるので、メインリンクとして残しておきました。まだ自動登録リンクも残してはいますが、そのうち別ページに外すつもり。

 特にしっかりと選定したわけではないんですけど、「オレはこんなに更新してるのに入ってないじゃないか」「オレのサイトの今結構凄いと自負してるんだが?」なんて人は内緒コメントにてご一報下さい。また「このサイトは更新されてないけどよく足を運んでる。メインの方に移動してくれ」なんてのもね。御願いします。

 一度閲覧してちゃんとメインサイトに登録しますので…。


 

 あとは新着記事を拾って欲しいサイトも大募集です。「このサイトの新着記事を拾って欲しい」などのご意見がありましたらこちらもご一報下さいね。



次の記事は大学回想17です。




 
関連記事








Edit Comments(22) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/02/17 23:26 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/15 15:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/15 13:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/14 23:24 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/14 13:05 [ 編集] 銀翼 MAILURL

財前sすごw

2009/02/14 08:34 [ 編集] アミラ MAILURL

総回診は攻略サイトっしょ。これくらいのでちょうどいいとおもうな・・・

財前s まいどのブログ更新ありがとうございます^^

2009/02/14 04:12 [ 編集] ユラ MAILURL

とても大変そうですね
こちらからは頑張ってくださいとしかいいようがないです

メイプルのブログではないですが参考にさせてもらいます^^

あとお仕事のほうも頑張ってください

2009/02/13 23:18 [ 編集] 派羅 MAILURL

大変ですね…
とても見やすくなりました
お疲れ様です

2009/02/13 23:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんおつかれ
見やすいよ

2009/02/13 20:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

一つ前の記事について

2009/02/13 は charouさんが亡くなられてから3年目の命日ではありますが、
三回忌ではありません。
2006/02/13 に亡くなられているので、三回忌は2008/02/13です。

「三回忌」の思い違いだとは思いますが、
財前さんの記憶が曖昧になっていないことを願います・・・

2009/02/13 20:39 [ 編集] MAILURL

めいぽ以外のサイトの相互リンクは募集してないのでしょうか?

2009/02/13 20:37 [ 編集] takemasachi MAILURL

大学回想くるのか!!
明日は、休みだから更新されたらすぐに読めるぞ^^!

2009/02/13 20:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/13 19:42 [ 編集] さか MAILURL

うほぅ!ひとけた

2009/02/13 19:30 [ 編集] かヱる MAILURL

財前さん!niceアイデアですねw
更新ガンバです(≧ω≦ )ノシシシシシ

2009/02/13 19:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

毎日見てますw更新頑張ってくださいww

2009/02/13 19:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

hitoketa

2009/02/13 19:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前やるなぁー
リンクだけで3時間とかwww
がんバレー

2009/02/13 18:59 [ 編集] きつね MAILURL

4げっと

2009/02/13 18:57 [ 編集] すっとこどっこい MAILURL

ウッセンドウ

2009/02/13 18:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

2ゲトww

2009/02/13 18:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

あはは


Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

