--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 02/14

魂のロンドを振り返って(69)

財前ゴウの総回診 … Comments(69)

 

 今日はCHAROUさんの命日。

 4回忌です。 (訂正コメントくれた方々ありがとうございました)


 オンラインゲームのプレイヤーの葛藤と他界。

 これはまだオンラインゲームが熟成してなかったあの当時はかなり衝撃的なものに写ったと思います。当時のオンラインゲームは負のイメージが相当強かったですから。


 そしてそのいきさつを纏めた「魂のロンド」という記事を書いて早3年になります。


 未だに思い出します。執筆中の事を。それはもう得体のしれないプレッシャーでした。人の死を書くっていうことはそれほどの事でした。確かに「CAHROUちゃんのために記事を書いてくれませんか?」という友の一言で快く引き受けた記事でしたが…

 そこに行くまでには相手の家族に公開の了承を取ったり、辛い経験をPACOさんに思い出して貰ったり… そもそも私はCHAROUさんとリアルのつきあいがないのに書いて良いのか? 

 いくら頼まれたと言えどそんなことが許されるのだろうか…

 など。

 人の死を書くというのはそれほどとんでもないことです。現実に親御さんは家族を失ってるんですから。大切な親族を失ってるんです。

 そう軽々しく書けるものでもないし、もし駄作になったら全てが台無しです。…そんなプレッシャーからか記事自体は書けたもののブログ更新ボタンを押すのを何度もためらいました。

 やっぱりこれ… 公開しないほうがいいんじゃないか?

 と何度も自問自答をしたものです。

 そりゃ平常心じゃ押せませんて。

 今思うとね。

 魂の約束(ロンド) コメント739 トラックバック15

 20060318065931promiseofeternal-thum-150x150.jpg


 という反響を貰っている記事ですが、今の書いても当時のような反響はなかったでしょうね。ある意味未熟だった当時の私だったから書けたのかなあと。そんな感じがしています。

 …


 と感傷に浸るのはこれくらいにして、ひとつ仕事をしておきます。

 以下が全てではありませんが、「魂のロンド」を書いた後に様々なサイトで共感記事を書いてくれたサイトの方々の記事です。

 

 「魂のロンド」について書いてくれたサイトのまとめ


 ~魂の約束(ロンド)~…纏めサイト
 魂のロンド・Another   ~不器用な男の話~…男のDK道

 メイプルと言う輪(キズナ) …桜の木 
 魂の約束…しっちゃかめっちゃか 
 今までにあなたが聴いて泣いた歌はありますか?…YAHOO掲示板  
 魂のロンド…Next Music  
 魂の約束(ロンド)…オレのアイピ  
 魂の約束(ロンド)について…タマ兄のマッタリでノンビリな日記  
 魂の約束ロンド…めいぷれっど  
 魂の約束…ひなたぼっこ  
 魂の約束ロンド…バツマルのパチスロ&メイポ日記  
 魂の約束ロンド…我龍の日常 
 魂の約束ロンド…ひログ
 魂の約束 ロンド…とらぶる♪
 




 ①魂のロンド  3年前当時作成した動画


 dofiigjpdfjgrpeogjer-gou9.jpg




 ②その後…  にこ動版 有志製作 曲のみ

 

  
 曲のダウンロードはこちらから御願いします。
 






 他に「魂のロンド」に関する記事を書いているブログなどを知ってる方がいたらコメント欄に買い置いて頂けると凄くありがたいです。


 

 PS

 またよくお問い合わせで「魂のロンドの記事をリンクしてもいいですか?」というご質問がありますが、それは全然構いません。ただ、紹介のためにも自分のサイトのURLなどを教えていただけるとこちらとしても助かります。



 
関連記事








Edit Comments(69) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/03/05 14:07 [ 編集] ばんぐり MAILURL

魂のロンドのページをリンクさせていただきました
http://bangli.blog31.fc2.com/blog-entry-100.html

2010/10/11 21:12 [ 編集] ドコモール MAILURL

魂のロンド  読ませていただきました


   まことに勝手ながらリンクさせていただきます

  ご冥福をお祈りします。

2009/04/04 13:38 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/19 17:04 [ 編集] シン MAILURL

今はじめて魂のロンドの記事読ませていただきました。。

まことに勝手ながら魂のロンドの記事をリンクさせていただきます。
CHAROUさんのご冥福をお祈りいたします。

2009/03/19 11:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

普通の人がオンゲーやってるのばれて苛められている
っていうのはどう説明するんだい。

だったらこの世のいる人間はクズばっかりということになる

2009/03/05 18:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

ご冥福をお祈りいたします。。。
この曲と病魔との闘いは民放の誰も知らない泣け○歌に出てもいいと思う。

これを哂ったり馬鹿にしたりできるのはクズだ。久々に涙腺が・・・

2009/03/02 18:14 [ 編集] MAILURL

別にキモオタ扱いなんてされませんよ。
結局はその人が他人にどう見られているかによる。
普段から、明るく社交性もあって外見も清潔にしている人であれば、オンラインゲームやっていても何も言われない。
ただ、そうじゃない人だと「やっぱり・・・」と言われる。
結局はそういうもんです。

世間の価値観はとても広く一般的とされることがありますが
個人レベルでの場合はその人個人の現状によるだけです。
オンラインゲームをやっていなくても何か言われます。

この方を笑う人がいたら、それはオンラインゲームなどにマイナスイメージを持っている人ではないですよ。
ただのクズです。

2009/02/18 23:52 [ 編集] 通りすがり MAILURL

イメージが変わるとか言っているけど所詮はオンラインゲーム。
キモオタ扱いされてもおかしくない。
今ではPCが少し使えるだけでオタク扱いされるからな。
もううんざりだよ。この世の世界は。
皮肉ってくる奴からしてみれば「うわ、ゲームしながら死んだのかwww」というだろうな。

2009/02/18 11:59 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/17 20:17 [ 編集] ガナ MAILURL

私はメイプルを引退してテイルズウィーバーをやっていますが
未だに財前さんのブログは拝見さしてもらっています

CHAROUさん
ご冥福をお祈りします

これを読んで時は涙が止まりませんでした

テイルズをしてる人もこの記事を読んでもらいたく
リンクさしてもらいました

http://55181119.blog61.fc2.com/ブログのURLを一応はっておきます

2009/02/17 17:26 [ 編集] 桜猫 MAILURL

前回のコメでのやOがぬけてたり申し訳ございませんでしたorz

CHAROUさんのご冥福を心よりお祈りいたします

2009/02/17 02:39 [ 編集] 竿 MAILURL


財前さんは巨乳と貧乳どちらが好きですか??

できれば具体的にカップの大きさなども言ってもらえるとありがたいです。

どうも涙が止まらないので逆の発想へもっていきました

2009/02/16 16:46 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/16 16:05 [ 編集] 読者 MAILURL

初コメントです
過去記事見ました。正直このサイトの感じから、ボーカロイドかなんかの記事と思いスルーしようと思いました。「でもなんでこんな昔の記事載せるんだ?何か重要なことでも?」と思い見てみましたすると・・・衝撃をうけましたあと泣けました。正直このサイトで笑えることとかはあっても泣けることは一生ないと思ってました。(すいません財前さん^^;)そのあと数人の友にメールをして、「ここの記事見てみ!!」と言いましたその数分後返ってきたメールの返事は
「何これ!?めっちゃ泣けるやん」
「魂のロンドいい歌やな・・・」などの返事がもらえました。中途半端な終わり方ですが最後にご冥福を祈らせてもらいます・・・・・

2009/02/16 11:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/15 23:45 [ 編集] テル MAILURL

「魂のロンド」の記事を勝手にリンクさせていただきました。
不愉快でしたら削除いたします。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます

2009/02/15 23:23 [ 編集] のだめ MAILURL

魂のロンドの文章を読んで
過去にこのような話があったなんて・・・
おもわず涙腺緩んでしまいましたpq

たかがゲームですが
その中でコミュニケーションがとれるめいぽはやっぱりいいと思います。

この曲はipodにも入れさせてもらおうと思います。
CHAROUさんのご冥福を心よりお祈り致します。


ps. 魂のロンドの記事のリンクいただいていきます。

2009/02/15 16:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/15 14:07 [ 編集] みずき MAILURL

MapleStory
いわゆる、ネトゲ といわれ
敬遠されがちですが、

たとえどんなに小さなことでも
稀で、他人からしてみればどうでもいいことでも
その人にはその人なりの
想いがある
どんなに小さくても大きくても
個人の、 "特別な" 感情がこもっている

とても大切なことを学ばせていただいたと思います

最近引退を考えていましたが、
こういう背景があるゲームであることを知り、
私自身、お力になりたいと思い直し
今までに築いてきた
"友達との絆" を、
もっと大事にしていこうと思いました


ps

魂のロンド の記事を、リンクさせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?

2009/02/15 12:43 [ 編集] 桜猫 MAILURL

魂の約束の記事を勝手にリンクさせていただきました。
すいません
ダメでしたらすぐに消させていただきます。
CHARUさんご冥福を心よりお祈りいたします。

2009/02/15 10:03 [ 編集] 豪槍播磨 MAILURL

はじめまして。

人の命、心。
その重みをひしひしと感じております。

私はCAHROUさんとの面識はありません。

しかしこうして、彼女の生きた証を伝え続ける人がいる。

その証、私は心に刻み、これからも歩んでゆこうと思います。

最後になりますが、CAHROUさんのご冥福、心よりお祈り申し上げます。

2009/02/15 09:18 [ 編集] アグ MAILURL

初コメントです。

記事を読んでいろいろ学ばせてもらいました。

CHAROUさんのご冥福を心よりお祈り致します。

2009/02/15 06:57 [ 編集] ボス MAILURL

いい曲です

2009/02/14 19:41 [ 編集] ありがとう MAILURL

今日初めてこのお話を拝見させていただいたのですが、
自分の心の中で言葉にできない何かが変わるのを感じました。

心よりご冥福をお祈り致します。

2009/02/14 19:04 [ 編集] 読者 MAILURL

ちょっと揚げ足を取るみたいになっちゃいますけど、
2月14日の記事で「今日はCHAROUさんの命日です。」
って書いちゃうと2月14日がCHAROUさんの亡くなった日に
なりませんか?
確か亡くなったのは13日だったと思うのですが・・・

細かいことで申し訳ないですが、
財前さん、できれば確認よろしくお願いします。
最後にCHAROUさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

2009/02/14 18:09 [ 編集] ドラクエいいよね MAILURL

僕もそろそろこの記事書いてほしいなと思ってました。
受験で勉強しないといけなくってコメできませんでしたが、
これを聞いて受験がんばります。
久しぶりに泣かせて頂けましたありがとうございました。

2009/02/14 17:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

人が死ぬだけなら恋空と同レベル

2009/02/14 16:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

皆さん。3つ下のコメントに釣られないでくださいね。それにしてももう3年ですか。月日が経つのは早いものですね。
私のメイプル友達にも最近不幸がありました…。意外と多いですよね。こういった事。その体験をして初めてこういった人の死に関する記事を書くのがどれほど難しいことかわかりましたよ。自分じゃできません。とても…

2009/02/14 15:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

前半だけで泣けて全部見れなかった。


こうゆう場で書くな。

誰も満足しない。


自己満の世界だ。

オメーのブログだけどこれはダメだ。

2009/02/14 14:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓ガキは黙って家でママのおっぱいでも飲んでろ!!
ボケ!!

2009/02/14 14:05 [ 編集] テポードンでるでる MAILURL

ほんとにしんだひとのなのか疑いたくなりますねえ
こういう感動的なことってやっぱり実は嘘ってことが多いんじゃ?

2009/02/14 13:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/14 13:34 [ 編集] 名無し MAILURL

泣いた
いつみてもいいよ
いつ聞いてもいいよ

2009/02/14 13:15 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/14 12:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

いい曲だね
  あれ目から汗(ry

2009/02/14 10:09 [ 編集] きつね MAILURL

なんか涙が・・・。゚(PД`q。)゚。
CAHROUさんのご冥福をお祈りいたします。

2009/02/14 09:10 [ 編集] 天xyギンxz天 MAILURL

魂の約束いい曲ですね^^
なんか、この曲から人として大事なことを学んだような気がします

最後になりますがCAHROUのご冥福を心よりお祈りいたします

2009/02/14 09:10 [ 編集] kiz MAILURL

彼女は笑っているんじゃない?

2009/02/14 09:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

このコメントは管理人のみ削除できます

2009/02/14 04:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/14 02:13 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/14 02:12 [ 編集] マィユ MAILURL

はじめてコメントさせていただきます。
(以前より拝読しておりました)

「魂のロンド」の記事を勝手にリンクさせていただきました。
不愉快でしたら削除いたします。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2009/02/14 01:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/14 00:36 [ 編集] oO結華Oo MAILURL

初めて魂のロンドの記事を見たとき、涙したことを思い出します。
この曲は何度聞いても涙が止まらなくなります。

CAHROUさんのご冥福を心よりお祈り致します。

2009/02/13 23:46 [ 編集] ,,, MAILURL

もう3年ですか
初めてこのサイトに来て、開いたコンテンツが斬り賊動画だったのでこの曲は私にとってもかなり思い出深いです。
始めはただ「いい曲だな」くらいに思っていたのですが、しばらくしたのちにサイト内に「魂のロンド」の記事を発見し、驚愕しました。
病院の無能ぶりに憤りを感じました。
なぜ、患者の気持ちも理解できないような人間が診察することを許されるのでしょうか。
病人の気持ちになれとまでは言いませんが、仕事は完璧にこなして欲しかった・・・

「魂のロンド」の曲をニコニコ動画に上げるのはどうかな・・・
ニコニコ動画の民度の低さを考えると、いくら「みんなに聞いて欲しい」といってもあそこに上げるべき曲ではないと思いました。
この曲が叩かれるのはなんか嫌ですしね

しかし曲や作曲者、作詞者対する中傷コメントが無いので少し安心しました。


我々が暇つぶしや娯楽のために起動する「メイプルストーリー」ですがcharouさんのような人にとっては唯一の世界、だったのでしょうか。

財前さんと仲間たちが作ったギルド

彼女を迎え入れてくれて、ありがとうございます

2009/02/13 23:39 [ 編集] BOSS MAILURL

魂のロンドはいつ見ても泣けますね。
最後にCAHROUさんのご冥福をお祈りいたします。

2009/02/13 23:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

りぼ 
っていう奴図々しいだろ

2009/02/13 22:59 [ 編集] ゆーた MAILURL

毎年読ませていただいてます
ご冥福心よりお祈りいたします

2009/02/13 21:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/13 21:10 [ 編集] 141 MAILURL

もう3年も経つんですね。
ご冥福を。

2009/02/13 20:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

CHAROUさんのご冥福を心よりお祈りします。

2009/02/13 20:56 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/13 20:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/13 18:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

          _____
        /        \
      / /・\  /・\ \
      |    ̄ ̄    ̄ ̄   |
      |    (_人_)     |
      |     \   |     |
      \     \_|    /

  ─┐||┌─┐ l ─  ‐┼‐   ┼‐ヽ l  ノ │ .|  |   ‐┼‐ ‐┼‐
        日  フ 口  メ   __|__  フ |┬   |  |   ‐┼‐  d
  (__   .六  ↑ .田  (___  (丿 ) ↑.ノ│  ノ  ヽ__ノ (丿\ ノ

2009/02/13 18:55 [ 編集] きつね MAILURL

おぉうpしてないのかと思ったらしていた!!
楽しく見させていただきます。
エロトークも楽しみに…(♯`Д´)=○)゚з゚)・∵.

2009/02/13 18:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

毎年言ってますが、ご冥福をお祈りします。
この曲はいつ聴いてもいいですよね。
毎日聴いています。

2009/02/13 18:09 [ 編集] りぼ MAILURL

先日の非公開コメントにて、魂のロンドについて送ったのですが返事が…。

出来れば、その返答を頂けないと自分のブログも動き辛いので
早めにブログの方に返信を非公開でいいのでお願いします。

まだ私の非公開コメントを見ていない場合
最近の非公開コメントにこのネームがあるはずです。

2009/02/13 18:00 [ 編集] 桜の弓士 MAILURL

魂の約束はiPodに入れて、いつも聞かせていただいてます。
いつ聴いても心が穏やかに、切なくなれる良い曲です。

CHAROUsのご冥福を心よりお祈りいたします。

2009/02/13 17:32 [ 編集] 白米素の甘み MAILURL

魂の約束、最近めっきり見なくなってしまったな・・・。
そして今、また見た時、やはり涙目となってしまいました。
CAHROUさん、素晴らしい曲ありがとうございました。

CAHROUさんの魂がこの曲に宿っているのではないのかと思うんですよね。とても優しく包み込むような暖かさが体で感じます。

CAHROUさんのご冥福をお祈りいたします。

2009/02/13 17:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

おいおい何でこんなこと書くかな

あれ?目から(ry

2009/02/13 15:18 [ 編集] まさにくろす MAILURL

心の奥深くから何か不思議な気持ちが湧いてきます。。

CAHROUさんのご冥福を心よりお祈り致します。

2009/02/13 14:19 [ 編集] 派羅 MAILURL

CAHROUさんのご冥福を心からお祈りいたします。
リアルタイムではなかったものの過去記事として何回か見させていただきましたし曲も何回も聞きました。
聞くたび切なくなりとても感動します。

2009/02/13 12:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/13 12:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

あれ?なんか 目から汗が・・。

2009/02/13 10:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/13 10:15 [ 編集] 705 MAILURL

CAHROUのご冥福を心よりお祈りいたします。
当時リアルタイムで記事を読み、何度も何度も曲を聞きました。今でも一番心にしみる大好きな曲です。

2009/02/13 10:13 [ 編集] MAILURL

過去記事、泣きました…
ありがとうございました

2009/02/13 09:57 [ 編集] 承る MAILURL

2ゲット

2009/02/13 09:48 [ 編集] MAILURL

魂の約束、今でもipodに入れて聞いてます。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

