--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 02/12

ストリートファイター4 ストⅣプレイレビュー 感想(34)

ウルトラストリートファイター4 … Comments(34)

 ついに手に入れましたよ。ストーリートファイター4。

 まさにお祭り同窓会。こんなお祭り時期に大学回想を書いて過去に浸っている場合じゃないんで興奮冷めやらぬ内にプレイレポートをしたいと思います。
 

 まずはこちら。

 格闘ゲームブームを再び起こしたかった! 『ストIV』開発者インタビュー
 
 dpogdogjfpgjeropgjerpog.jpg


 
先ほども言いましたが、『スーパーストリートファイターII X2』のつもりで作っていこうと思っていたくらいなので(笑)。当初は企画書もそう書いていました。当時やっていた人たちにカムバックしてほしいと思っていたところもありますし、その当時やっていた人がなぜやらなくなったのかもしっかり見てみたいと考えていましたね。『ストIII』が出てからも、弊社でも格闘ゲームを出しているし、他社さんも出しているのに、分母は決して広がっていない。しかし、その分母を最大限に広げた時期、『ストII』であったり『ストIIダッシュ』のようなゲームをもう一度出すことによって、「ゲームセンターに来てくれる確率が高くなるんじゃないの?」と考えたわけです。だから、『ストIV』で『ストIII』シリーズの上を行くというのではなく、しっかりした『ストII』の続編を作るというテーマでしたね。  

                                               電撃オンライン





 以下は自分ながらに感じたスト4のここが凄いって所を羅列


 ①あの熱いスト2世代、オヤジ達が格闘ゲームに帰ってきた。

 はい。

 実はストⅡは学生時代にやり込みまくってるので結構腕には自信があるんですが、ストⅣとなると一度もプレイしたことがない。だから「基本はスト2」とか言われても不安だったんですが

 これがね。実際にストⅣプレイしてみるとね。 

 まあ…スト2と一緒と言われればそうだけど、スト2じゃあないな…。

 というレベル。


 まあ簡単にいうとスト2してれば十分に勝てるんですけど、でもね…。そこから一歩先の領域に入ろうとするとちょっと違ってくる。
 
 という感じ。上級者ともなると結構スト2とは動きとか違います。ダッシュとバックダッシュが追加されているし(これデカイ)、セービングっていう新しい要素で昇竜拳をキャンセルして攻め続けられたりできちゃう。

 どっちかというとスト2を正当進化させたような感じで高感度高し。逆の意味で言うとスト3とはベクトルが全然違います。  

 ただですね。 ホントはね。

 そんなのは細かいことは関係ねぇわけです。

 進化とか退化とかね。そんなのは関係ない。

 どうだっていいのです。

 要は何がうれしいかというと、今オンラインのスト4ってね。弱い人が一杯いるんですよ。オンライン上に。わかります? これがどういうことか。 つまりこれはアーケードでバリバリとスト4やってた人だけがスト4を買ってるんじゃなくて、スト2はやったことはあるけどスト4はやったことない。

 って人が一杯買ってるって事なんです。

 だって対戦する人ね。ほとんどキャラ動かせてない人ばっかり(笑)。弱いってことはそういうことなんです。
 
 実際オンラインで対戦してみるとそうでした。「げぇ! こいつ動きが違げぇw こりゃ勝てねぇわ」って人は6人に1人程度。(←ゲーセンでやってた人ね)

 ほとんどが中足波動拳とかそんなスト2独特の戦い方しかしない人ばかりです。

 猛者ばっかで今や楽しむことすらままならないXBOXの格闘ゲーム群ですが、今のスト4オンラインは昔のあの

 「お~波動拳が出た~ 昇竜拳でねぇ~」

 なんて世界が帰ってきてます。まあ今だと波動拳が真空波動拳とかですけどね(笑)。ゲージ貯まるとスーパーコンボ出したがってるのが「見え見え」で非常に微笑ましいですね。

 まあけど普通の人がスト4なんて買うわけないので

 これは確実にスト2を体験したオヤジ世代が買ってチマチマなつかしみながら遊んでると考えるのが妥当。 つまり同窓会は本当に行われているってことです。


 dfgsdogkdogkjerpogjerpo.jpg




 ②アーケード待ち受けが素晴らしすぎる

 次にこれ。アーケード待ち受けは今回のスト4の目玉システム。要はですね。対戦ロビーとかなしで、自分が一人用しているときにオンラインの対戦相手が勝手に入ってきてくれるわけで、オンライン特有の

 ロビー行って対戦相手探して… 接続キレテ… また探して… 
 
 
 なんて要素がない。特に今だと人が非常に多いので、CPUと1試合闘う毎に挑戦者が現れて一人用が全然進まないほどです(笑)。一応ね。新キャラ出すためにはアーケードモードをクリアする必要があるのですけど、そっちを先にやりたい人はオンライン対戦待ち受けを切っておきましょう。

 現状況ではアーケードモードをプレイする際に「オンライン対戦待ち受け」を切っておかないと挑戦者が来まくってクリアできないほどの盛況ぶりですから。

 まあしかし、一人用を舐めプレイしながら対戦相手を待てるってのはありがたい。


 ●隠しキャラクターアンロック(アーケードモード) 1本先取可・難易度最低可
 さくら:リュウクリア
 キャミィ:ヴァイパークリア
 ダン:さくらクリア
 フェイロン:アベルクリア
 元:春麗クリア
 ローズ:ベガクリア

 ゴウキ:上記6キャラ解放後、ゴウキ出現条件を満たして倒す
 1ラウンド設定・一度以上パーフェクト勝利・ノーコンテニューでクリアで乱入
 ゴウケン:ゴウキクリア後、ゴウケン出現条件を満たして倒す
 1ラウンド設定・一度以上パーフェクト勝利・ノーコンテニュー・一定回数以上のウルコンフィニッシュでクリアで乱入
 2ラウント設定・→3度以上パーフェクト勝利・1ランドも取られずウルコンフィニッシュ数回以上でクリア
 セス:全キャラクリア

 ※ゴウキ、ゴウケンは最低1回クリアした事があるキャラの2回目以降のプレイでしか乱入して来ない。


 
 
  ③もはや常識?相手が国内ならばラグなし対戦

 PS3版は未経験なので知りませんが、XBOXの方は国内同士の対戦であればまずラグは起きないようです。実際私も30戦くらいやってみましたが、ラグを感じたのは1試合もありませんでした。

 もちろん上級者に言わせると「1~3フレームくらいは遅れてる」っていう意見もあるみたいですけど、1フレームとか… 0コンマ何秒の世界なんで一般人にはほとんどわからないレベルです。

 1フレーム=約0.03秒ですよ? 別に…遅れたってどうってことないです。マジで(笑)。

 また対戦相手を「回線優先」「自分より強い人優先」「同じくらいの強さの人優先」のように指定できるので、これを指定しておくと該当しない人は勝手に弾いてくれるのも素晴らしい。

 ちなみに「自分より弱い人優先」という項目はございません。
 
 ランキングマッチは不正防止のため連戦不可。プレイヤーマッチは同じ人と連戦可能。ワイワイ対戦したい人はプレイヤーマッチをお勧めします。

 



 ④一人用モードの充実

 「ジャンプ強キック→強パンチ→昇竜拳」を決めろ!! なんてトライアルが出てコンボを練習できるモードがあるので、これを練習すればゲーセン熟練者組と遜色ないコンボをマスターすることができます。中には実践で使うのは「ほぼ不可能」レベルのコンボまで網羅されてるが凄い。

 ほかはタイムアタックやらサバイバルアタックやらもありますが、この程度のモードは他の格闘ゲームにも普通に導入されている(クリアすると服カラーなどが増える)ので特筆すべきものでもありません。

 


 



 さあ…

 これを読んでる方の中でどれだけの人がスト4を買うのかはわかりませんが、PS3、XBOX360のマルチタイトルなので結構該当者はいるのでは??

 もっとも…「格闘ゲームやったことない」、「ていうかスト2って何?」なんて方には実は勧められないんですけどね(笑)。あくまでも当時の興奮と当時の思い出、昔楽しんでいたスト2のビジュアルが脳内で補正できる人向けというかね。

 完全にそういう作りになってます。

 作りがシンプルなだけにGGや展開スピードの速い格闘ゲームしてた人なんかはすぐにうまくなれるとは思いますけどね。

  
 でもこういうスト2やっていた層を取り込んだスト4が出たって時点で

 良き格闘ゲームの時代は恐らく終わりを告げたような気もして…ちょっと寂しくもありますけどね。ある意味集大成…という感じでしょうか。 つまり次はもうないってことです。5があっても恐らく2,4とはベクトルが全然違うと思うので、プレイする世代も大幅に変わるでしょうね。

 
 




 … 



 というわけで今日は終わり。


 そしてなんで今日発売なのにこんなレビューが書けるかというと…昨日フライングゲット…


 まあね?昨日が祝日だったので商売チャンスと見てフライング発売した店舗はかなり多いみたいですけど、12日の発売日前(11日)に売り切れになってるってのは酷いですよねえ(笑)。
 
 私とか昨日3件回りましたから。発売日じゃないのに2件も売り切れてたからね…。

 ていうか徳島とか3件くらいしかゲームショップないわけで危なかった。



 ただ11日に売り切れてしまうと12日に真面目に買う人が馬鹿を見るので、当日発売分もちゃんと残してあればいいんですが。







 ストリートファイター4 達人対戦動画 

 ヘッドプレス(マスター) VS ウメハラ(神)

 





 
関連記事








Edit Comments(34) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/02/15 19:52 [ 編集] ファムK MAILURL

懐かしいな、ストⅡ・・・・・・
消防のころスーファミでみんなと遊んだ格ゲー
技もろくに出せず、十字キーコマンドは、もはやないも同然。
つい2年前、懐かしいなと思って初期マリオやストⅡやるも
やはりコマンドが出せないww
えぇ、中3ですが買いましょうか・・・・・
ガチムチ好きですし

2009/02/14 00:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺もストⅣ買いました
でもアーケードモードが難しすぎます
ストⅡとかやってた人はそんなんでもないかもしれないですが
俺はイージーでもクリアできませんでした
できればコツとか教えてほしいです

2009/02/13 13:43 [ 編集] fukuyana MAILURL

ゲーセンでやってCPUに負けた俺が通りますよっと

2009/02/13 09:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

どうでもいいけどストリートファイター映画化だって

2009/02/13 08:49 [ 編集] けぃ MAILURL

もう知ってるかもですが、ドラクエ9の発売延期が決定しましたね・・・

重大な不具合がみつかったとか・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000001-isd-game

2009/02/13 01:34 [ 編集] RENORI MAILURL

素晴らしくKYだと分かってますが
本日はcharouさん4回忌と相成りました。
ご存じない方は財前さんのブログ(今居る場所)の→カテゴリ
魂のロンド からお入りくださるとコレ幸いです。

なんとか今年もメイポで拡声器通知完了デス。
命の大切さを一人でも多くの若い世代に知って欲しい。
宜しければまた2月13日を記事として扱って頂きたいです。
私もなるべく今日中に更新した…い_| ̄|○金曜飲み会UZE-

1年前、隣に居たお茶ギル員と、一緒に語り継ぐと誓いました。
今となっては語り継げるのは私だけ。
なのでメイポを続ける限り、語り続けるつもりでいます。
この件は本当に他人事では無くなったのでね。

…忘れたら怒られるじゃ済まなそうだし('A';苦笑

2009/02/13 00:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

リュウやケンでしゃがみローキックでハメていたのが懐かしい

2009/02/13 00:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

上級者は上級者同士、初級者は初級者同士でCPUがマッチングしてくれれば。ていうか住み分けしてくれれば楽しくいつまでも遊べますよね。

2009/02/13 00:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ストリートファイター4買いました。なんていうか面白いどうこういうよりもスト2をみんなで対戦できるというか、同世代とまたやれるというか。そういうのが大きいような気がする。 強い弱いもあんまり関係なくて、要はスト2を昔みたいに友達と対戦したいって気持ちですよね。今はその友達が「画面の中のネットでつながった誰か」になってるだけで。

 対戦相手に困らないのは本当にありがたい。「同じくらいの強さ」ってことでフィルターしておけば強い人にも当たらないしね。

2009/02/12 23:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

コレやってる人ってみんなアケコン?

受験終わったら本体セットで買ってみようかな 

2009/02/12 22:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

格ゲーはギルギアをメインでやってて、久々に家庭用zero3やったら、自分的にはかなり物足りない感じでした。
こんな自分でもⅣは楽しめますかねぇ?
ちなみに対戦相手は友達、兄弟と周りに沢山いるんで、オンラインには魅力を感じません。 格闘ゲームとしての出来はどうなのかなぁと。

2009/02/12 22:28 [ 編集] 投げます MAILURL

13日の金曜日・・・
おー怖い怖い(棒

2009/02/12 21:57 [ 編集] 読者 MAILURL

格ゲーは360でDOA4ばっかりやってるからな~
ストⅣ買ってみようかな~どうしようかな~

ただこれ読むと買いたくなるww

2009/02/12 21:51 [ 編集] MAILURL

俺も昨日かいましたw

でもスト2世代でもないですし、スト4もやったことないのである程度できるようになってからオンラインしようと思います


2009/02/12 21:48 [ 編集] norry MAILURL

やっぱ買いましたか~
そりゃそうですよね^^
なんか今回の記事は共感できるところがたくさんあります。
自分の記事のところとかぶってたりorz
あ、自分箱○のブログやってるので見てくれるとうれしいです。

2009/02/12 21:40 [ 編集] ライス MAILURL

発売日フライングとか初めて聞いた

2009/02/12 20:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ヶ月の中で13日が一番金曜日になる確立が高いんですよ。
それに来月13日の金曜日が卒業式の人も多いはず。

ご冥福をお祈りします。

2009/02/12 19:47 [ 編集] Rufona MAILURL

僕が行ってる塾の近くのゲーム屋でも11日から置いてあったみたいでしたねヽ(´・Δ・`)ノ
360は全部売り切れなのにPS3は売れ残りまくってました・・・

ちなみに僕は豪鬼使いなので、しばらくはオフラインでがんばらないといけないかも・・・(一応他のキャラで繰り出しますけどねw)

早く届かないかなぁ~(´・ω・`)

2009/02/12 19:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんでキャラの出し方なんか書くの?

2009/02/12 19:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラクエ発売延期だって

まあ当然だよねwww

2009/02/12 19:16 [ 編集] ぽろり MAILURL

LIVEつなげないから
格闘系は我慢・・・。
大学からかぁ~

orz

2009/02/12 19:09 [ 編集] アミラ MAILURL

財前s スト攻略とかつくってるのかなぁ。
熱い人が攻略作れば 熱い攻略サイトになると思うのだが。

2009/02/12 18:04 [ 編集] ROM MAILURL

魂のロンドの人の命日ですか・・・。
不吉だなんてみんな気にしちゃいけませんよ。
ご冥福をお祈りします。

2009/02/12 17:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/12 17:23 [ 編集] @@@@ MAILURL

魂のロンドの人のめいにちでしたか・・・・
確かに13日の金曜日は不吉と言われていますよね;;

話しは変わりますが財前s八十八茶の方はいつですか?

2009/02/12 16:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/12 16:52 [ 編集] 黒電話 MAILURL

9かな?

スト4とかもいいですけども明日の2月13日は魂のロンドの人の命日ですよ。

13日の金曜日ですね・・・。不吉な感じです^^;


今でもご冥福をお祈りしています。

2009/02/12 16:04 [ 編集] 盗賊斬投忍 MAILURL

受験終わるまで仮引退してます(あと一ヶ月)友録消さないでね(ノ_?。)

2009/02/12 15:59 [ 編集] MAILURL

一桁かな?
フラゲするって相当欲しかったんだなww

2009/02/12 15:35 [ 編集] かヱる MAILURL

5
今度やってみたいなぁ~^^
そのゲームw

2009/02/12 15:21 [ 編集] frs MAILURL

4かな?

2009/02/12 15:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

VFはもうやらないんですか?

2009/02/12 15:06 [ 編集] ぴん MAILURL

2だ

2009/02/12 14:58 [ 編集] ぽん MAILURL

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

