--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 02/08

書く決意と「どうなる? ソニックとバイオハザード5」(56)

財前ゴウの総回診 … Comments(56)

 日曜日です。如何お過ごしでしょうか?

 私はネットサーフィンで

 粘土細工で作ったXBOX360の画像を見つけました。

 結構かわいくないですか?


8f7tg98py0popuj09y8ig8yfufyuyf.jpg


 こんな「なごみ」の画像を先に出しておいて言いますが、最近は大学回想記に関するコメントや、

八十八茶物語書くべきです。書かないと…  なんて相が出ております」なんてコメントが気になっております。

 …

 はい。負い目を感じています。

 これは最近からというよりも、ずっと前からですけどね(笑)。

 八十八茶はね。年末に書くって決めてたんですが、結婚がネックになったし、大学回想は回想で…

 なんて感じでなかなか書けなかったんですね。

 …

 でもわかりました。

 なんかね。「書く気が出たら書く」なんて言ってたら今回のように周りとか環境に流される事を理解しました。 悟りましたよ。もう。

 思うに大学回想や八十八茶を書いてた頃は、会社でもペーペー。それにあの当時は彼女もいなかったんじゃないかなあ。うん。

 つまりね恐らく私の社会人史上もっとも時間があった時代だと思うんです。

 だから意識的にあの頃みたいな暇な自分の状況にならないと書きたくないな~

 なんて思ってましたが

 あれから数年経ってね。現在の仕事の立場とプライベートの環境をよくよく考えてみると
 
 数年前のあの状況には絶対なりようがないことに気付きました。

 やっぱね。役職があがると仕事量は当時の2倍どころか4倍くらいになってますし、部下も育てなきゃならない上、スケジュールも自分が決めるよりも取引先が決めるようになるという八方塞がり状態なんですね。

 
df6d65ed57rf668g8giuhiuhuiguf.jpg


 ゆえにいつものあの強行方法で行くしかない。

 つまりあれですよ。

 まあ無理やりやってみるか…ってやつですね(笑)。
 
 もちろん両方同時にやるのは不可能デスケド。頑張ります。



 
 

 さて

 話は変わりますが、シリーズ物のゲームの進化といいますか、そういうのを見るのは楽しいですよね。たとえそのゲームをプレイする気がなくてもね。

 たとえばソニック。

 これはね。


ctyftyf76f87t89yhiohj.jpg彼は任天堂の象徴的キャラクターであるマリオに対抗しうるセガのマスコットキャラクターとして生み出された。それ以来ソニックはマリオらの様に世界で最も知られたビデオゲーム・キャラクターの一人となり、彼の名前を冠したゲームは2008年7月までに全世界で5000万本以上を売り上げている。

2005年にはマリオやリンクと共に、メトレオンの「ウォーク・オブ・ゲーム」に最初に選ばれたゲームキャラクターの一人となった。2008年にはイギリス売り上げNo.1の新聞「デイリー・テレグラフ」による最も好きなキャラクターのアンケート調査で堂々の第一位に選ばれた。



 というね。メガドライブでマリオ以上の人気を博していたSEGAの代表キャラですが、メガドライブ以降…マリオに水を開けられっぱなしだったわけですよ。

 ソニック3Dも「ドリームキャスト」という本体で出したということもあり、まったく世間に認知されず…その後はどこにいたのかわからない状態。これを危惧したのかついにはWIIのマリオのソフトの中にゲスト出演する始末。

 でもついに新作。

 2008年の年末から話題にはなっていたようですけど(海外では)、

 sdfpioijeigjipoyj35ptj3pwget.jpg
 http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-4977.html


 詳細は一切不明だったわけで、情報がホントかウソかもわからないなんて感じだったんですが

 2009年2月に入るとさすがに情報も出回りだしてます。
 
 そしてムービーまで登場。

 見る感じではゲームモードも昔の速いソニックというか原点回帰みたいな感じになってます。





[Wii]「ソニックと暗黒の騎士」プレイムービー



 多分これなら売れると思うね…。

 もともと日本ではそれほど知名度があるわけでもないし、売れる要素も少ないゲームシステムなわけですが、これまで何度も言ってきたように、今の時代は日本で売れるとかあんまり関係ない。

 北米やヨーロッパには今や数倍の市場があるわけですからね。

 となるともともと海外で絶大な強さを発揮したソニックは期待できるなあという感じであります。日本のメーカーの意地を見せてほしいものですねぇ。





 反面、ソニックとは逆で日本でも海外でも大人気のバイオハザードシリーズ。

 

 
バイオハザード(BIO HAZARD, 日本国外ではResident Evil)は1996年にカプコンより発売されたプレイステーション用ホラーアクションアドベンチャーゲーム。

 売前及び直後はそれほど注目されていなかったが、口コミにより徐々に売り上げを伸ばし、最終的にはミリオンセラーとなるという、ゲームソフトとしては珍しい売れ方をした作品である。当初は販売店もさほど注目していなかったため入荷数をかなり抑えていたらしく、売り切れ店が続出した。本作のヒットにより、カプコンからは『バイオハザードシリーズ』としてシリーズ化され、他社からもホラーゲームが多数発売されるきっかけとなった。

 また、『バイオハザード』シリーズにおいては、サバイバルホラーという新しいゲームジャンルを開拓した名作で、これまでに51さくひんを発売し全世界で3,500万本を出荷し、シリーズごとにまったく違った変化を遂げ、多くのユーザーの方々を魅了し続けている。





 満を持して5が発売になりますが

 待望されている上、環境も時代が合ってきたソニックとは違い、バイオハザードのジャンルは海外に秀作ゲームが多いTPS。

 もはや海外の技術力が完全に上。

 グラフィックでは勝てず、アクションでは勝てず、銃のリアルさでも勝てず、敵の動きでも勝てない。


 ではどこで勝つのか。

 それは皆さんが5の実際のプレイ動画を見て判断してください。…カプコンは意地を見せられるのかどうなのか。



 バイオハザードプレイ動画




 私は…正直厳しいと思います。(日本では売れる?)

 
 前はゲームスフトを買うまでそのゲームがどんなのかわからなかったけど、今や動画で一発だもんなあ。そういう意味では販売促進になってるのかどうかすら不明。

 
 というわけで、なぜかバイオハザード5に関してはゲームの中身に興味は一切なく、どちらかというと

 こういう
 
 議論再び…『バイオハザード5』と歴史的背景の問題をニューズウィークの記者が追求

 
 人種差別とか言ってる訳のわからない議論や、発売後のユーザーの反応というか、感想に興味がありますね。もっとも今でも充分議論は2CHなんかでもスゴイですけど(笑)。





 4は好きだったんですけどねえ。



 バイオハザード4 空耳特集



 同じ動画を「ニコニコ動画」で  こちら
 





 それと明日は東京農業大学の一般入試の模様。

 受験する人がいるようなことをコメントでチラホラお見受けしますが、頑張ってくださいね。

 東京農大はいい大学ですよ。うん。






関連記事








Edit Comments(56) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2009/02/10 01:22 [ 編集] 141 MAILURL

ソニック愛してるよソニック。
新ソニはバグが異常に多いらしいが、
それを踏まえてもやるべきストーリーと音楽の良さがあると聞くし、XBOXで新しく出るソニックも余計なシステムがあるきがしないでもないが非常に面白そうだ。
ソニックはいつだって何かに恵まれてなかったが、
(国内人気、ハード、時期、バグ、CM)
17年間生き延びてきた。
その生き残らせてきた魅力はきっと今も、
そしてこれからも健在であり、
ソニックファンをいつまでも魅了し続けてくれるだろう。

2009/02/09 20:38 [ 編集] 天神 MAILURL

ソニックはメイプルよりだいすきだぁ




でも暗黒の騎士はなんか面白くない気がする・・・・


買わないが吉。ワールドアドベンチャー推奨

2009/02/09 20:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん大好きです♪
大学回想すっごく面白いので書いてくださいね~
ちょっとHなところもあるけど・・・・・w

2009/02/09 18:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

私も農大受けましたー
数学が難しかったですね;;
一日しか受験しなかったから
合否が気になります。。。

2009/02/09 15:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

農大私も受験しました。難しすぎて涙目;; 大丈夫かなあ

2009/02/09 14:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

一日目終了!
他に農大受けてる人いる?

2009/02/09 13:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

はい。偏差値ランキング。

http://www.waseyobi.co.jp/result.php

東京農業大学は偏差値60ってところ。そして私立ですよっと。

2009/02/09 12:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓の↓
東京農大は私大ですよ?

2009/02/09 08:31 [ 編集] MAILURL

>>NPC(占い師)
ニヤニヤしながら君のコメントを探し読みしてしまったではないか@@;
俺は面白いと思うよ これからもどっかで頑張れ

2009/02/09 05:06 [ 編集] Carnival MAILURL

国公立大学って25日に一斉にやるんじゃないんだ(’

2009/02/09 02:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

八十八茶の件ですが、モチベーションの問題なのでは?
長く続けていたら書かなきゃいけない続けなきゃいけないと思う内にやる気もモチベーションも下がります
そうして八十八茶の方に時間を割かなくなり放置状態、長編物にはよくあることです

何かをしてやる気を引き起こし、その流れに乗る事が出来ればスラスラを書く事ができると思います

2009/02/09 01:07 [ 編集] さっちん MAILURL

http://www.famitsu.com/game/news/1221887_1124.html

発売後のアップデートでトーナメント形式のオンライン対戦実装らしいぜオイ。
トーナメント試合のリプレイデータをサーバーにアップロード出来るとか
後発なだけにストIVには気合いが感じられるよイイヨイイヨ-。

2009/02/09 01:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあそういうなって。プレッシャー半端ないと思うし、八十八茶は正直今更だからな。ていうか別に普通の日記書いてるだけでいいと思うんだが。大学回想は完結させても、八十八茶は無理に書く必要性ないだろ。もはや。

2009/02/09 01:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/09 00:35 [ 編集] NPC(占い師) MAILURL

近日中に八十八茶物語が更新されなくても、
それは、八十八茶物語の構想を練っているからと思わざるを得ません。


つまり、近日中に八十八茶物語が更新されないからといって、
そのことに関してコメントを書くような無粋なマネはしません。


どうやら私の物語はこのブログでは最終回を迎えたようです。
始まりがあれば、終わりがある。
当たり前のことです。


だが悲しむことはありません。
どこかのブログで再会することもあるでしょう。
今度はあなたのブログに出現するかもしれません。


最後になりましたが、みなさん、なんだかんだ言って
財前さんのことを思っているんですね。


財前さんのことを思う温かいコメントの数々に、感激しました。
私のコメントが間接的にその一助になれたことを、占い師として誇りに思います。


財前さんの幸福を祈って
NPC(占い師) 2009年2月9日

2009/02/09 00:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

祈ってどうするwww

今の財前s十分幸福だろww

2009/02/08 23:55 [ 編集] ななし MAILURL

占い師は、財前さんの幸福を祈ってるだけですよ。

さあ、お祈りの時間です。

みんなで、祈りましょう。

2009/02/08 23:47 [ 編集] ダーク MAILURL

てか昔からメトハンの体験版でなにこれムズってやってて、なれてくると、なにこれ 面白すぎwwといって、体験版を4時間はやった俺がいますよ。昔からFPS好きでしたが、友には好評なかったです。

2009/02/08 23:42 [ 編集] 熱血ナイト MAILURL

どうしてもソニックと聞くとソニック→ソニックチーム→PSO(オンラインゲーム)と連想してしまいますw
是非財前sも機会があればPSO一度やってみてくださいなb

>NPCs
他人に叩かれて反論したいなら自分で掲示板なりなんなりに誘導して好きなようにやったらどうですか?
少なくとも他人のブログのコメ欄でこのようなことをするのはお控えいただきたい

2009/02/08 23:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/08 22:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓バイオ5はPS3ユーザーくらいしかワクワクしないよ。XBOXにはこれ系の良作ゲームが今や山ほどあるからな。TPS、FPSの土壌で勝とうと思うならもっと頑張らないとな~。

2009/02/08 22:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

 なんかGOW2とかCODやった後だとさ、バイオ5が全然ショボク見えるのは俺だけ? 全然ワクワクしないんだが。

2009/02/08 22:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

占い師よ。それは違うと思うわ。実際書くのは大学回想であって、八十八茶じゃないって感じに本文では読み取れるぜ? 

2009/02/08 22:33 [ 編集] 派羅 MAILURL

占い師s>
コメント封じられたと思うんならもう書く必要ないんじゃないですかね?

それにあなたを叩くコメントを気にしないって言ってますがあれだけしつこく書いてたら正直財前sがあなたのことうざがってる可能性だってありますから
みんなが言うのはそうゆうことじゃないんですかね?

簡単に言えばいい加減しつこいってことですよ^^;
叩いてる側にも一応意見があると俺は思いますよ

2009/02/08 21:39 [ 編集] NPC(占い師) MAILURL

ようやく財前さんの策略がわかりました。


かわいい画像に気をとられ、意味不明なコメントをしてしまい、
あげくには恥ずかしい打ち間違いをする始末です。
粘土とコインに目を奪われた自分を、今では恥ずかしく思います。


さて、財前さんの策略が何かですが、それは言うまでもなく、
私のコメントを封じることです。


今まで、「幸福のためには、八十八茶物語を更新する必要があります」
と言ってきたわけですが、今日の記事で財前さんは、
「(八十八茶物語の更新と大学回想記の更新を)頑張ります」とおっしゃています。


ということは、私はもう、
「幸福のためには、八十八茶物語を更新する必要があります」というコメントを
する必要がないということです。
つまり、私のコメントは完全に封じられたわけです。


財前さんが私のコメントを不快だと思っていて、
やめさせたいと思っていたのであれば、
これはまさに大人な対応です。


経験の浅い中高生には、決して真似できない芸当です。


これは、さすが財前さんと言うしかありません。


それと、私への批判は全然構いませんよ。
私のコメントの後に、擁護コメントが、時を置かずに投稿されていれば、
それを見た人は私が自演していると思うでしょう。


実際は、一定時間置かないと投稿できませんが、
初見さんにはそんなことはわかりません。


初見さんでなくても、擁護のコメントが並んでいれば、
私が自演していると思うでしょう。


管理者の財前さんにはIPアドレスが見えているでしょうから、
自演ではないとわかりますが、それをわざわざ記事の中で言うのは変な話ですから、
スルーすると思います。


そうなると、私は完全に自演のレッテルを貼られ、
擁護者は完全にいなくなってしまいます。


ですので、長いコメントうざい、気持ち悪いという私に対するコメントも、
少なくとも、私は全然構いませんよ。

2009/02/08 21:14 [ 編集] 派羅 MAILURL

財前sに質問なんですがジョイパを使おうとしているのですがジャンプメル爆などがキーボードと違いやりずらいんですけど財前sはキーをどのように配置してますか?
使うスキルが結構あってジャンプと攻撃スキルの配置に困ってます;

占い師s>
あのコインはどう考えてもXBOX粘土の大きさの比較だと思いますけどw
実際あの画像の粘土財前sが作ったわけでもないし…
書くって言ってるんだからいちいち叩くのはどうかと思いますけどね?

長文失礼><

2009/02/08 21:06 [ 編集] 投げます MAILURL

関係ないが、牛タン炭火焼きの道DXに急にアクセス出来なくなったのは俺だけ?

2009/02/08 20:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

ソニックは今まで全然知らなかったんですが、スネークと共にスマブラXに参戦してきてから少し気にし始めました

スネークはメタルギア・ソリッド4が出るために参戦は容易に理解できましたが、ソニックは何故・・・

という疑問がやっと解決しました

2009/02/08 18:52 [ 編集] 名無しさん MAILURL

>>NPC(占い師)
お前はだらだらと考えすぎなんだよ
わけわかんねーだよ
言いたいことを占いと混ぜずに言えないのかよ

2009/02/08 18:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

占い師とかいう奴なんだか気持ち悪いな

2009/02/08 17:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

だらだらと長いコメントをうざいと思うのは俺だけじゃないはず

2009/02/08 16:50 [ 編集] 比呂藻斗 MAILURL

バイオ4やりました?
アレは面白かったです。

2009/02/08 16:24 [ 編集] ゼロ MAILURL

八十八茶を期待しております
はやく読みたいです
糸勺 束 (〃´-ω・)bネッ
よろしく(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
です

2009/02/08 16:14 [ 編集] NPC(占い師) MAILURL

>こんな微笑ましいことをいつもしているわけです。
>いわば、フィルタリングとの戦いです。

これは

>私が厨房であれば、
>こんな微笑ましいことをいつもしているわけです。
>いわば、フィルタリングとの戦いです。

の間違いです。

占い師も人間なのです。
恥ずかしい打ち間違いもしてしまいます。


ですが、財前さんの幸福を願う気持ちに間違いはありません。

2009/02/08 16:10 [ 編集] NPC(占い師) MAILURL

親子ネットに引っかかるこのブログに
このブログに書かれている回避法を使ってようやくアクセス


ようやくアクセスできても
不適切な言葉と判断された言葉が伏せ字になっていて
内容がさっぱり理解できない


いろんなサイトを見て回って
伏せ字を解除する方法を見つけ
ようやく内容を理解する


こんな微笑ましいことをいつもしているわけです。
いわば、フィルタリングとの戦いです。



今日の画像のひとつには、コインが写っています。
だれに対してかはわかりませんが、これで手を打ってくれないかとも読めます。
言うならば、買収です。質素な生活をしている占い師は、このコインだけで買収できます。


八十八茶物語を全部削除します。
関連するコメントも全部削除します。
最初から何もなかったことにします。
強行方法です。無理やりやってみます。
こんな意味を込めて、あえてコインを配置したんじゃないかという疑念がわきます。


でも、そんなことをすれば、財前さんは、
自分の子をこの世から葬り去ったというレッテルを貼られてしまいます。
世間から冷たい眼差しで見られてしまいます。


それ以外の方法が、財前さんの幸福のためでもあります。
八十八茶物語に関しては(大学回想記に関しては、他の方がコメントされるでしょう)、
このどれかになると思うんです。

1.今までよりも1回の文章量を減らす(今まで1回だったものを複数回に分ける)
2.無理やり最終回を迎える(たとえば、「全部夢でした」)
3.文章量は減らさず、更新間隔を年1回などの長期にする


私は1がいいと思いますよ。
最後になりましたが、財前さんの幸福を願ってやみません。

2009/02/08 14:37 [ 編集] タルタルーガ MAILURL

ソニックは新ソニひどかったですからねワールドアドベンチャーはけkっこうよかったですけど暗黒はcrush40がテーマ曲やるんですよね~

2009/02/08 14:26 [ 編集] 瑠王 MAILURL

あれはいつだったかな。このサイト見始めたの。忘れたけど、初めてみた記事が大学回想だったからまた書き始めてくれるのはうれしいよ。でも大学回想見るためにこのブログに来てるってわけでもないけどな。

2009/02/08 14:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かにめいぽブロガーは最近節操ない人が多いです。ランキングトップの「君のとなり」見てみましたがブログ記事で大々的に「P売り」してたのに閉口。 別に規約違反でもなんでもありませんが、トップランカーでランキングトップのブログでそういう安易なことはしてほしくなかったですねえ。自覚がなさすぎます。

2009/02/08 14:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

 まあどんな記事でもこのブログが存在してくれてるだけで俺はいいよ。閉鎖とか涙目すぎるからな。更新してくれるだけでありがたいわ。

 昔と違って今のメイプルのブログとかが糞とかばっかで見る価値ないやつばっかだからな。前は5~6サイト覗くのが当たり前だったけどホント見なくなった。

2009/02/08 14:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

 日頃の記事だけでも結構クオリティ高いのに、八十八茶に大学回想、さらには「たまにはメイプル記事を書け」とか言われる財前は大変だなwwww  

2009/02/08 14:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

 大学回想はそろそろ来そうだな。そりゃ要望が結構多いもんなあ。最近の日記見てるとリアル系中心だから、読者もすんなり入っていけると思うよ。前はメイプル記事の中で大学回想が突然更新とかだったから違和感あったけどな。

 八十八茶に関しては期待していない。メイプルやってた頃ならまだしも、
今は雰囲気的にそういうのはないんじゃないかなあと。八十八茶を書く前のコンセプトなんかも見てみるとなおさらそう思うわ。もうあの頃とは時代が違うからな。

2009/02/08 13:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

理解力が乏しいのかわからないけど、ざいまえは占い師の熱意に負けたって意味合いを書いてないか?

厨房が八十八茶読みたくて必死に考えた相(笑)にまさか大人なざいまえ(笑)がひっかかったとは考えづらいしな

2009/02/08 12:52 [ 編集] @@@@ MAILURL

やっと書く気になりましたか
ずいぶん長かったですね;;

2009/02/08 12:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/08 12:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/08 12:11 [ 編集] 博多の男 MAILURL

強行方法ってなにするんですか?
気になって朝も眠れない

2009/02/08 12:10 [ 編集] asd MAILURL

俺も大学回想を期待!!

2009/02/08 12:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

バイオハザード5 すごく欲しくなりました^^

2009/02/08 11:51 [ 編集] k MAILURL

大学時代回想記を期待

2009/02/08 11:44 [ 編集] JohannAnnselm MAILURL

7げと「

2009/02/08 10:59 [ 編集] ぴぴぴ MAILURL

Xboxユーザーの俺からしたら

GoW>>>>>>>>>>>バイオ

2009/02/08 10:44 [ 編集] ねぉ MAILURL

男の料理はどこいったw

2009/02/08 10:41 [ 編集] MAILURL

まさかの占い師持ち上げフラグですかそうですか

2009/02/08 10:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

占い師(NPC)の相のお陰で(?)大学回想が復活しそうですな(^_^;)

2009/02/08 10:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

2かな

2009/02/08 10:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁を阻止するのだ

Page up▲

Trackback

バイオハザード5 - Gamer Book バイオハザード5 BIOHAZARD5 ジャンル サバイバルホラー 対応機種  … バイオハザード5 - Gamer Book 【2009/02/15 21:39】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

