--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 02/01

90歳の祖父が欲しがる物とは?(52)

財前ゴウの総回診 … Comments(52)

 
 昨日のボーカロイドの記事は失礼しました。萌えとか2次元オタとかすぐ反応する人がいますが、そういう意味じゃないんですよ… 作品としてですね素晴らしいということを言っているわけであります。 まあいいですけど…

 
 さて


 最近は低価格ミニノートパソコンの先駆けとして、海外でも人気が高いEee PCというものがあるのを知ってますでしょうか?

 普通に使おうと思うときついくらいの性能ですけど、それほど負荷のかからないインターネットを中心としたアプリケーションを使うには非常に優秀のようです。

 簡単に言うと持ち運び超特化ノートPC。

 いやあ。 これ売れてるみたいですよ。

 欲しいなあ。

 dflikjgfdpojdpogjfdopgjfdpogf.jpg


 ていうかHDDじゃなくてSDカードの奴がほしい。


 起動が超速くて、超小さいので早く祖父に買ってあげたい感じ。



 ああ。

 そうそう。私が欲しいというか実は祖父が欲しがってるんですよ。これ。


 なんでおじいちゃんが欲しがるか意味不明な方が多いでしょうが、以前書いた記事を観ればわかります。多分覚えている方は恐らくいないでしょうけど…。

 親孝行 …  蘭販売HP作成への道


 ↑この記事は約2年前に私が書いた記事ですが、結構いわくつきだったんですね。コメントがなぜか100件もつくとは思わなかった。今読め返せばなぜそんなにコメントがついたかわかるかと思う。

 要はどさくさに紛れて私のPCも買って貰ったのがいけなかったと…。

 これにより親孝行の記事なのに逆に親不孝とか書かれてますよね。

 違うって… マジで。 なんでそう表面で判断するかなあ。

 このショックは未だに忘れていないぞ。私はじっくり名誉挽回の場面を伺っていたのだ。2年もかけてず~と続けてたんだから。祖父との共同HPの運営を。
 

 それがひと段落ついたので今日書くわけです。

 説明しますと、このとき、祖父近代化計画として、私が蘭のオンラインショップを開いたんですね。

 まあかなりショボイサイトです。

 家で栽培してる蘭の画像を置いて、「欲しかったら電話してね★」で終わり。

 今そのサイトも2年が経ったわけですが、いよいよ祖父もPCの世界に本気で突入を考えてる模様。祖父もいよいよインターネットの仕組みがわかってきたようです。

 そりゃ2年も経ってますからね。あれから。

 当時を思い返すに相当なスパルタ教育でしたよ。

 祖父はPCの使い方も何もしらなかったし、当然YAHOOで検索の仕方も知らないので「2CH」と「にこにこ動画」、「youtube」の3つを軸に、ニュースサイトをちょろちょろ見てもらうことから始めました。

 まずはこの3つを見ろと。

 それからYAHOOに入れと。

 このYAHOOを使わないスパルタ教育が功を奏し

 今や祖父は2ch専用ブラウザを使うまでに成長。

 リアルでは蘭と時代劇にしか興味がない90歳の祖父でしたが、今やこれらの情報をネットと2CHで得られるのだから驚きます。かなりの苦労はあったでしょうが、暇な時間が桁違いですからね。だって仕事してないから1日中暇なんだから。

 年金生活っていいなぁ~。

 そんなありあまった時間でPCやられたらたまりませんよ。そりゃすく成長します。今やGOOGLEを使いこなすほどに成長しているのは言うまでもありません…がこれでもまだ一般ピープル並かな?

 dfohbgdfioghfdsioghdfioghiob.jpg

 でもこうなると祖父は強い。

 何しろ祖父は趣味で蘭が作れるんです。一鉢1万円するものから5万円するものまで。蘭の道60年のプロですらね…。伊達に年はとってない。

 これは強いですよ。自分で何かを作り出せて、ネットができるってなれば

 今の世ではまさに鬼に金棒。

 ネットはできても、売るものがないって人がほとんどの中、祖父は蘭が作れるんですから羨ましい。

 びっくりするほど荒稼ぎしてますね。

 不思議ですけど、買う人がいるんですよ。蘭って。

 dafp@gojkfdagokfda@gkfda@.jpg
 
 世界が違うんですよね。貧乏が多いゲームの世界とは…。蘭を趣味に持つなんて人は基本的に裕福な人が多いようで

 なぜか売れちゃうんです。

 はじめは私もバカにしてたんです。


財前「じいちゃん。蘭の販売サイトなんて誰も来ないぜ? あくまでも趣味の世界に止めとけ。所詮こんなもん売れねえから」

祖父「わかっとるよ。わしゃ一鉢でも売れればいいんじゃ…わしの蘭が」

財前「一鉢?それなら可能だよ。きっと」

祖父「ほっほっほ。そうかね」


 2年間で多分30鉢くらい売れたと思います。

 まあ30鉢なんて大したことないんですけど、売り上げとなると「ん十万円」ですよ。しかも株分けで蘭は作るから原価はタダ同然という…

 だいたい祖父のサイトはアクセス数が1日に30くらいしかないのに…。なんで私より儲けててんのよw  総回診はボランティア。祖父のは商売サイト。

 やはりこれが違いなんでしょうかね。

 最近はこれだけに飽きたらず親戚がCGIでショッピングカートサイト作ってじいちゃんに提供しようとしてるようですけどね。


 まあ…この儲けた十万円だけどね。

 「私にくれっ」て言ってもくれませんでした;;

 「ワシの蘭が売れたんじゃ。おまえは関係ないだろう」とか言われる始末。酷すぎ。

 どさくさに紛れて祖父の金で私もハイエンドPC買ったってことをまだ根に持ってるんでしょうか?

 まあいいけど…


 でもね。祖父にしても金の使い道がないので新しいPCが欲しくなったようなんですね。

 そこで目を付けたのがEee PC。

 これがね。祖父の希望にぴったりマッチするんです。


 ・基本的にネットしかしないのでハイエンドPCは不要。
 ・トイレでもネットしたい
 ・こたつで寝転がってネットしたい
 ・とにかく軽いのがいい

 これを満たすにはもはやノートPC以下のPcしかないんですね。


 だから買うんです。EeePcを。 



 でも、ひとつ問題があります。 EeePcは5万円程度で買えちゃうんです。

 祖父がサイトで儲けた金は約10万円。 使い切れない。

 ん? 使い切らなくてもいいじゃんだって?

 いやいや。使い切らなくてはだめです。

 祖父は90歳ですよ? こういうときに無駄に金使っておかないと貯金に回るだけ。

 この不況下です。 こういう金持ってる人に無駄遣いしてもらわないと経済は発展しない。そうでしょう?

 ではどうすればいいか。


 簡単です。買うEeePCを10万円にしてしまえばいい。

 いくらでも方法はありますよ。

 無駄に何か増設したり


 それ以外にもこんなこともできちゃいます。




 
「マリオランド」の全マップが刻まれた、オリジナルEee PCが話題に

 erpgjapgjerpogjreopgjrepog5.jpg

 低価格ミニノートパソコンの先駆けとして、海外でも人気が高いEee PC。その天板に「スーパーマリオランド」の全マップを印刷した写真が、海外の画像共有サイト「flickr」で話題となっている。

 驚くべきはそのセンスの良さで、クリアブラックの本体色と、モノクロで表現された「スーパーマリオランド」の世界観が見事にマッチ。オリジナルと違って白黒が反転した形となっているが、光沢があるおかげで、光の当たり具合によってはオリジナルと同じように白背景・黒地形に見えるのもユニークだ。

 ステージは左上から右下へ向かって進んでいくよう配置されており、全12ステージ、200画面にもおよぶサラサ・ランドのマップを完全網羅。 Eee PC自体のサイズから推測するに、1画面あたりのサイズはおそらく横1.2センチ、縦1センチほどとかなり小さいものの、写真を見るかぎりドットのひとつひとつまで精巧に再現されており、そのクオリティの高さにも関心させられる。コメント欄でも「アイデアもすばらしいが、それを実行に移すのがすごい」「あなたは神です」など、絶賛の声が多く寄せられていた。  IT Media




 そう。ノートPCに刻印を施す。 それもスーパーマリオのステージをそのまま刻印してくれるという最高の逸材。これを90の男が持ってたらスター間違いなし。

 絶対日本に1人しかいないよ。絶対。


 え?


 無駄すぎるおwwww


 なんて言っちゃいけない。

 こんな時のために祖父には2CHの存在も教えてるし、ネットのニュースなども見せてきてる。こういうネタはきっとわかってくれるはず。 そんじょそこらの老人とは違うということを理解していただきたい。

 うちの爺はDSで脳トレやってる老人とは違う。ネットでボケ防止してるんだから。

 
 もちろんダメって言われたら普通のEeePc買いますけどね(笑)。

 その場合は…そうですねえ。 無駄に外付けブルーレイディスクドライブでも買えばいいかな。時代劇とかも見たいんだろうし。ああ。それともあれか。 無駄にハイビジョン100型テレビ買って

 それをPCに繋げて写すか?

 フフフ…

 2年前のこの記事では、親孝行という題名ながら「全然親孝行じゃねえ」「そんな高いPC祖父に買うとかおまえひどすぎだろ」なんて散々叩かれましたが、

 2年経ってわかったろ。
 
 そんな買うとか買わないとかな。

 表面的な問題じゃない。心の問題よ心の。 ハートだハート。

 買って与えて終わりじゃない。 ネットサーフィンができるようにサポートしたし、2年たった今や祖父はその辺のパンピーに負けないくらいネットができるはずだぜ。

 祖父をネットできるようにした事が本当の親孝行じゃないかと…

 勝手に思っているわけであります。



 え? ハハハ。

 apogdojkfpogjdafpgd.jpg

 もちろんオンラインゲームなんてものは教えませんよ。

 まあやるとも思えないけど… 中毒性があるのでさすがに危険。

 
 何しろ90歳です。ネットで時間が潰せて、さらに自分の欲しい情報がすぐに調べられるだけで十分ですよね。

 

 …


 とまあそういうことだ。爺ちゃん。

 わかってるって。


 EeePCは今週中に買っておいてやるから安心しろ。




 でも…










 …
















 
 長生きしろよな!




  dpfjfdpopogjdfpogjdfpgj.jpg



関連記事








Edit Comments(52) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/02/02 17:54 [ 編集] 読者 MAILURL

財前じぃヘ
100歳は余裕だぞ

2009/02/02 11:42 [ 編集] 読者 MAILURL

否定的コメント以外が出てきたのは、この記事が出来た後だったような


それにしても、祖父の取り組む姿勢が良いですね
若い世代を根っから否定せずに取り組むのが良い

2009/02/02 11:30 [ 編集] おでこ MAILURL

なんという祖父孝行。見習わないとですなぁ。

ただ、おじいちゃんにEeePCって目悪くしませんかねい。
画面ちっちゃいので。
祖父の希望を叶えるには小型PCしかないのかもしれませんが。
うむー、難しい
ってかその希望wネットにはまりすぎですw

昨日のボカロ記事について、否定的なコメントばかりではなかったように感じましたが?
その人が好きなものをバカにする権利なんて誰にもないと思います。
映画、ドラマ、ファッション、音楽鑑賞>>l趣味の格付けの壁l>>アニメ、MMO、漫画、ボカロ
っていう風潮が理解できないし、嫌いですねい。

2009/02/02 10:18 [ 編集] ななし MAILURL

>昨日のボーカロイドの記事は失礼しました。萌えとか2次元オタとかすぐ反応する人がいますが、そういう意味じゃないんですよ… 作品としてですね素晴らしいということを言っているわけであります。 まあいいですけど…



中途半端なヲタは皆そう言うんだよ。

財前は二次元ヲタというのは紛いの無い事実。

だが悲しむことはない。訪れている連中はほとんどヲタじゃないか。順風満帆なヲタクライフは続く。

2009/02/02 09:03 [ 編集] ななし MAILURL

この度は、善悪の判断もせずコメントを書き込み、大変ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。
また、二回目のコメントの際には、コメント欄が荒れた原因がわかっているにもかかわらず、謝罪もしませんでした、重ねて謹んでお詫び申し上げます。

今後は、他人を不快にさせることがないように、誠心誠意努力してまいります。


2009/02/02 08:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんなことは言われなくても分かっている。
皆、ななしのコメントが嫌気がさしたから書いた訳で、その時で既に善悪の判断くらいできている。

嬉しい?それで謝罪や反省は全く無しか。また、そうやって言葉をごまかして自分を逃がすつもりなのか?

俺が言うのは少し変かもしれないが、お前が反省しなければコメント欄が荒れた意味ないだろ。
もう一度よく考えてくれよ。

2009/02/02 02:46 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/02 01:26 [ 編集] ななし MAILURL

世の中捨てたもんじゃないですね。

そういうふうに感じる人が、もっと増えて、友達に軽い気持ちで、死ねとか言わないようになったらいいですね。
ななしってアホじゃねえのだけじゃなくて、ななしみたいに言っていいことと、悪いことの区別もできないやつには、なりたくないって思ってくれたら、嬉しいです。

2009/02/02 00:38 [ 編集] のなめ MAILURL

FC2のランキング1位になってますね
おめでとうです

2009/02/01 23:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

ななしの人生に“どま”

2009/02/01 23:13 [ 編集] 読者さん MAILURL



しかしさすがにON死とか書くのは人間としてどうかと思ったので書いたわけですが…

俺のコメントにも不快な思いをする人もいましたか;
すいません…

2009/02/01 22:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

 皆の者。あんまりここでケンカするな。執筆者に対する悪口ならまだしもコメント者同士で争い合うのは筋違いだぜ? 財前も自分以外の事でケンカされても対応に困るだろうに。 コメントも消すに消せないしな

2009/02/01 22:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/01 21:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近テレビで関西人が極端に面白いと思われるようになりましたが、
使いこなせもせず、さらに不快に感じる人間がいるのも考慮しない、
その程度の人間ですと、所詮子どもと同等ですね
しかも残念ながら内容が全く面白くないです
誰とは言いませんが

2009/02/01 20:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

ななしは前社会人とか言ってなかったっけ?
どう考えても頭のレベルは厨房以下
よく社会に出れるねそれで

90のじいさんがXBOXできるわけねぇだろ

2009/02/01 18:34 [ 編集] てんつく MAILURL

親孝行と言えば親孝行だけど・・・・5万ぼったくりと言えばぼったくり・・・・EeePCのみで十分ですし。
てか年金暮らしって保険料とかとられると微々たるもんしか残らないのでは?


大学生だけど俺も親孝行しないとなぁ。バイトして食費ぐらい稼がないと。
個人的にEeePCに限らずちっちゃめのPCってキーボードが小さいし、ENDキーとか単独でないのがふべんなんですよね・・・・ほしいですけど。

2009/02/01 16:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>ななし
大人になってから書きこんだ内容を思い出す
→クッションに顔埋めて足バタバタですか?分かりません><

2009/02/01 16:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

 最後の画像。なんでわざわざそんな恐い絵を選ぶんだよww もっとのほほんとしたやつにしろよw

2009/02/01 16:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

 むしろあれだよな。90歳くらいの方が50歳くらいの人よりもPCに関する抵抗は少ないって聞く。団塊の世代は完全に毛嫌いしているが、老人となると毛嫌いどころがPCとか意味不明すぎて余計な世代間のわだかまりがなく逆にすんなり入っていけるのだとか。

 

2009/02/01 16:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

EeePCは90歳にはやめておいたほうがいいぞ。画面が小さいから文字が読めない可能性が高い。やっぱ重くても15型くらいの画面は必要かと。

2009/02/01 15:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

ななしってやっぱり頭弱いよな。何歳?

2009/02/01 15:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

いいお孫さんじゃのぉ

2009/02/01 14:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/01 14:35 [ 編集] ななし MAILURL

やはり、ON死いましたか。世界は広いですね。

ふと思ったんやけど、Hの最中に死んだ人とかおるんかな?どうせおるんやろな。

ってか、じいさんがプレイしてたら、墓とか逝くとかいう言葉に、とても敏感に反応すると思う。
でも、メイプルやるくらいのじいさんやったら、自虐ネタにしそう。ザイマエのじいさんなら、なおさら。

ザイマエ:また墓っちまった。

ザイマエじじい:どま

ザイマエ:どまあり

ザイマエじじい:わしは、リアで、墓りそうなこと4,5回あったけどな。ってか三途の川とか、最近しょっちゅう逝くし。

ザイマエ:どま

ザイマエじじい:...



これ書いてて思いついたんやけど、ザイマエに朗報がある。じいさんに、メイプルをやらせることができれば、嫁にいい訳ができる。ザイマエが、やりたくないなら別にやけど。じいさんのボケ防止のために、つきあってるんだみたいなこと言って。

ってかこれを、XBOXに応用すれば、多少やってても文句はいわんだろう。

2009/02/01 12:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

ななしは言っていいことと悪いことの区別をするべきだと思う。

2009/02/01 10:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

あの記事から、もう二年か・・・。

オンラインゲームはやめたほうが良いかもしれないですね。
オンラインゲームやるくらいなら歩いたり運動したほうが良いです。
異論は認めない。

あと、残念ながらON死した人は先駆けとして居るので伝説とまでは・・・w
話題にはなると思いますが。

2009/02/01 10:44 [ 編集] lcl MAILURL

Eeeはキーボードもかなり小さくなってるから文字が打ちづらいらしいよ。

90歳だと特に打ちづらいんじゃないか?
まぁネットメインならそんなに関係ないかもしれないが。

2009/02/01 10:23 [ 編集] 読者っす MAILURL

記事内容に全然関係ないんですが、
財前さんの記事を見てGOWを買いました!
あまりの楽しさに悶絶なんですが
操作が難しくてすぐ死んでしまいます(‘A
やはり慣れるしかないんですか??

2009/02/01 09:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネットができる90歳てすごいね

2009/02/01 08:03 [ 編集] ななし MAILURL

メイプル教えてやれよ

じじいでも、メイプルならできるやろ。

ついに、本当の廃人が、メイプルをプレイする日がくるのか。

本当の廃人狩りを俺に見せてくれ。

ON寝の達人であるザイマエのじいさんなら、ON死ということも、ありえる。キャラクターと共に永遠の眠りに...

そして伝説となる。

きっとなるはず。

2009/02/01 04:36 [ 編集] さっちん MAILURL

いやー残念。Netbookカテゴリーの奴はですね、
そういうふうに外観を弄るとか分解改造するならともかく、
前も書いたとおりお金を掛けてオプションをごてごてと
付けるような事がしたくても出来ないように
制約がかなりキツくなってるのですよ。

後、動画再生能力は使ってみると結構ショボいので
Blu-ray再生は確かギリギリアウトくらいダメなはずです。
DVDや地デジの視聴くらいならいいけど、
youtubeやニコニコ動画でも高画質の物だと
快適に再生出来るとは言い難いレベル。

それと、多分SSDの事を言ってるんでしょうけど、
アレは未だに問題点を解ってる物好き以外には
とてもお勧め出来ない代物です。

意外と知られていないようなんですが、
USBメモリやSSDなどの書き換え可能なフラッシュメモリには
書き換え回数の上限ってのがあって、
高級扱いされるSLCタイプで10万回
安物扱いされるMLCタイプで1万回
という限界を迎えると、書き換え不可になる上に
中身のデータも無茶苦茶な状態になってしまうんですね。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/botchy/ssd.htm
↑こんな感じ。実際に意図的にぶっ壊した人のまとめ。

今入手しやすいSSDのほとんどはMLCタイプで、
これの製品寿命は多分2年くらいじゃないか?みたいに
言われますが、実際に2年大丈夫だったぜ、みたいな
話はまだ全然ないので、どこまで大丈夫なのかは
不透明すぎるし、壊れたらまず復旧不可能なのが現状です。

で、結局何が言いたいかというと、
10万も予算掛けられるなら12型とかのノートPCで
いいんじゃないの結論?という事ですはい。

2009/02/01 00:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

90のじいさんにネットって・・・
もはやコンピューt(ry

2009/02/01 00:10 [ 編集] ぽろり MAILURL

メモリ増設すればいけますよそれ。

うちでなかなか活躍してますw

財前祖父はデジタルデバイトなんて関係なんですね。

2ch?はぁ?おたくかw

なんてバカにしている高校生よりもはるかに上だw

2009/01/31 23:27 [ 編集] MAILURL

超まじめ記事ww
私もそろそろ買う予定だねーそういうタイプのやつ
めいぽには向かなさそうだけど・・・

ていうか、じいちゃんすげぇww

2009/01/31 23:05 [ 編集] 投げます MAILURL

痛PCが続々と出てきそうですね。
俺も1つ買おうかな・・・

2009/01/31 22:36 [ 編集] アミラ MAILURL

新聞見て「ヒマだ」と言ってるそこら辺の人より、
財前sのじいちゃんよっぽどいい人生送ってるよ。

まぁ散歩とかもしなきゃ そこらへんの廃人といっしょだけど。

2009/01/31 22:35 [ 編集] name MAILURL

2chやニコニコ教えるのはどうかと思うな yahooとgoogle教えるだけで充分だろ
ニコニコなんてほとんど中高生なのに、そんなとこに感性の違うお年寄り放り込んでどうするんだよ

2009/01/31 22:25 [ 編集] 国見 MAILURL

財前さんお願いがあるんですけど・・・



攻撃軍手を使わなかったら譲ってくれませんか?
余ってるのでいいので・・

2009/01/31 22:17 [ 編集] omoro~ MAILURL

お爺ちゃんがネットする光景見たこともないww

2009/01/31 22:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

 私の祖父も80ですけどインターネットやってるつわものですよ

2009/01/31 22:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

 明日鹿児島出張だろ? てことはこれ明日にしておいた予約投稿ミスじゃないかな。

2009/01/31 22:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

前のニコ厨アピール誤魔化すために今日二回も書いたんですよねわかります 

2009/01/31 21:42 [ 編集] 派羅 MAILURL

祖父に2CHとにこ動って…
教えるもの間違ってませんか?www
確かに90で2CH見る人はいないと思いますけど…

2009/01/31 21:26 [ 編集] タルタルーガ MAILURL

じいさんがネットつかいこなせるようになってきたってことはネット用語とかもつかっちゃうってことですか?すごいっすねw

2009/01/31 21:14 [ 編集] MAILURL

久しぶりにいい内容の記事を見たような・・・ 
 
これなら親子ネットにも引っかからないだろう。

2009/01/31 20:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

 あれから2年間もずっと祖父にPC教えてたんですね…すごいわ

2009/01/31 20:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ちょ… 前回の「ボーカロイドと人間の見分けがつかない」って記事と内容が違い過ぎて吹いたww  

2009/01/31 20:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

一日二回更新ぱねぇっすね

2009/01/31 20:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁ゲット

2009/01/31 20:48 [ 編集] MAILURL

1get 
  

2009/01/31 20:45 [ 編集] 名無し MAILURL

1get!

2009/01/31 20:45 [ 編集] o┤*´Д`*├o MAILURL

(;゚Д゚)1ゲト

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

