--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

29

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 01/29

男の料理No4 「餡かけやきそばと卵ネギ焼き」とスト4(51)

男のお料理レシピ … Comments(51)

 
 さて、毎週「水曜日」は夫が料理を作る日ということで昨日も料理を作りました。去年の12月に結婚して一応ね、正月とクリスマス以外だけど今のところはサボった事がないのが自慢です。

 最初は…といってもつい1ヶ月前ですけど、右も左もわからず、食材だけで2000円とか支払っていた頃とは違い、最近は1000円以下で2人分が作れるようになってきました。
 
 今回は焼きそばと卵長ネギ焼きということで、全部で600円。

 1人約300円という食費になります。

 pogjerpogjeropgjeropt4t43t.jpg

 やきそばに使用する食材はこちら


 ごま油
 中華麺 2玉
 豚バラ肉  100g 
 キャベツ   1/4
 たまねぎ 1/4
 
ソース(事前に混ぜ合わせる)
 (´・ω・`) オイスターソース  大さじ3
 (´・ω・`) 酒 大さじ1
 (´・ω・`) 鶏がらスープ 150cc
 (´・ω・`) 片栗粉 小さじ3



卵長ネギ焼きに使用する食材
 長ネギ 1本
 卵    2個
 塩こしょう
 しょうゆ 



 いやあ。簡単ですねえ。

 ちなみに

 なんだ焼きそばかよ(^ω^)

 なんて思ってはいけません。「焼きそば」こそ漢のメニュー。

 男はやきそば、女はパスタ。


 dpsofgjospejgeropgjerspog.jpg

 焼きそばを極めてこそ男の中の男。これとチャーハンをマスターすれば恐いものなしですよ。今後50回くらい作って是非マスターしたい。

 作り方のコツはインターネットで調べてみたところ、固く焼くことと、よく水分を飛ばすこと。

 この2点のようです。

 けどこれカップ焼きそばと真逆じゃないですか?あれ湯で作って湯捨てるだけですから。

 つまり水分飛ばしてない方が美味しいのかと思ってましたが、これがまた違うらしい。麺は固めに水分を飛ばし、ダシのスープで水分をつける。

 というのが極意の模様。 …ホントかなあ。


 ちなみに実は今回ですね。嫁から

嫁「昨日の鍋の残り汁も使ってね~」

 といわれていて、机の上に鍋ごと残り物も置かれていたんですが

 erogjgjpojgperogjeprogjr.jpg

 これは華麗にスルー。

 そもそも料理LV4程度の私に鍋の残り汁とかキモイ食材が使えるわけがない。前の日の鍋を残しておいて次の日温めて食うとかあり得ない。
 
 食べきれる量を作る。もしくは無理して全部食う。


 が男の料理の基本だ。
 

 軟弱な女の料理とは根本的に違うんだと101回問い正したいね。


 

 まあ余談は置いておいて

 早速焼きそばを作りはじめてみました。

 まずはソース作りからですが、これは簡単。鍋に半分くらい水を入れて、鶏ガラスープをぶっ込んで火にかけるだけ。

 煮立ったらオイスターソースと酒と片栗粉を投入。それで終わりです。

 gijfdigdgijrdeiguerghjorg.jpg

 実はレシピの通りだと結構薄味ですけどね。

 このソースができたらもう終わったようなもの。後はごま油を中華鍋に敷いて「やきそば麺」を中華鍋で炒めればOK。

 私が思うにこの時点のやきそばっていうか臭いが一番美味しそうだと思いますね。

 psgjofpdjgpoergjrepogjerpo.jpg

 わかります? ごま油をフライパンで焼いたときの臭い。

 ね?あの香ばしい臭い。屋台のとうもろこしを彷彿とさせるこの臭いは

 男の料理になくてはならないスパイスなのです。


 サラダ油なんて軟弱すぎだろ。

 ホントゴマ油は最高の臭いだと思うね。これ中毒ですよ。中毒。マジで中毒になる。


 要は
























 ごま油サイコ~~!!

 
 adfpogjadfopgjeropgjesropgr.jpg


 正直ね。

 料理はごま油を炒めて臭いがプ~ンとくる時が最高潮だと思いますね。この瞬間サイコ~!!

 時間が経つとごま油の風味は薄れていくんだけど、それと同時にどんどんテンションが下がってくるというか、なんかイメージしてる料理からどんどんかけ離れていくのでブルーになっていくんですよ。

 まあしょうがないけどね。

 
 麺にちょっと焦げ目がついたくらいに炒めたら、後は野菜を入れて、作っておいたソースを振りかける。

 ハイ。それで焼きそばができあがり。


 次にもう一品。

 簡単。卵ネギ炒めですね。

 dspfojopgjdfopjgdopsdop.jpg

 これは簡単です。ゴマ油を中華鍋に敷いて、解き卵を放りこみます。1分くらい焼いたら、それを一旦お皿にのけて、長ネギを炒めて「しょうゆ」と塩こしょうをぶっかければ終わり。

 …

 なんですが、私は失敗しました。

 ネギ炒めるだけのこんな簡単な料理で爆死。 なんといきなり卵が鍋に焦げ付いて死亡してしまった。
 
 …

 どうやら中華鍋が「やきそば」を炒めたときに熱くなりすぎていたのが原因みたい。

 そう。次の料理に移行するときは1回鍋を冷ますべきだったのだ。これにより長ネギに黒いコゲみたいなのがたくさん乗った異様な料理になってしまったが(やきそばだけにしときゃ良かったよ)




 そして完成品がこちら。












 

 difgjispgjpfgjpoerjgpejpg.jpg

 どうです?美味しそうでしょう?

 ただ正直…長ネギの炒め物に関しては不味すぎて食えたものじゃなかったので2口くらい食べて

 ゴミ箱行き。

 (なんかネギから肉汁みたいなのがジュルジュルでて相当まずかった)


 しかし「焼きそば」は良かったですねえ。これは成功した。味もかなり良かったし。

 それにソースを作るときに使う鶏ガラスープを多めに作っておけば中華スープも労せずしてできちゃうのが凄い。中華スープとか相当簡単ですよ。鍋に水入れて鶏ガラの元をぶっこんで、後は冷蔵庫にある食材を無差別に放りこめば完成なんだからね。

 そして

 2人で美味しく頂いた後、嫁が「ダイエットに励む~~!!」と言ってWIIをやりはじめた。

 クックック… 

 WIIをやれば、その後風呂、そのまま疲れて寝る

 というのがいつもの嫁のパターン。ここ10日嫁がWIIをやってなかったので、夫である私に過剰に意識が集中してしまい、かなり気まずい状況だったが、意識がWIIに行ってくれればこっちのもの。

 私としても心置きなくXBOXができるわけであります。



 そもそも今私は忙しい。
  
 忙しくてしょうがない。

 何が忙しいって

 そりゃ2月12日にストリートファイター4が発売されるからに決まってる。

 dfgsdogkdogkjerpogjerpo.jpg

 『ストリートファイターIV』家庭用オリジナルモードが明らかに      ファミ通.com

 大本命。

 これが発売されてしまうと、VF5、COD4、GOW2辺りのソフトでほとんど遊ばなくなってしまう可能性がある。 だからこの3つのソフトを今の内に思いっきりやっておく必要があるのである。

 あ~。あと半月で3つのゲームを腹一杯やらなきゃならないなんて…。私はなんて忙しい男なんだ。

 やはり新婚生活などにかまけている暇はない。

 最近わかってきた。

 そもそも

 ゲーマーに甘い新婚生活など必要ないのではないか?

 メルヘンな二人の時間など不要なのだ。

 結婚相手はパートナー。 その定義でいいじゃないか。 別にベタベタしなくても。










 必要なのはそんなものじゃない
 
 必要なのは 















 ガ・チ・ム・チ・ボディな世界

 dpogdogjfpgjeropgjerpog.jpg


 そうだろ? 兄弟。


 あ~早くやりたいなあ、スト4。 そして早く復活しねぇかなあ。永井先生。
 
 舐めちゃいけませんよ。これを。 今はゲームセンターだけで絶賛稼働中ですが、ストリートファイター4の筐体価格って¥2,394,000(税込)もするんですよ。

 そう。驚愕の240万円。

 高すぎる(笑)。 ゲーセンの店長が泣くのもわかります。 でもこれが家でXBOX360だったら5万円程度で買えちゃうんだからありがたい世の中ですよねえ。
 
 今でこそアーケード作品の家庭用への移植は同クオリティが当たり前だけど、昔は全然違ったんですからね。家庭用になるとアーケードよりも明らかにクオリティが落ちてた。

 だから200万円の価値もあったんだけど…

  dfpgjpoegeropguierguar0gua.jpg

 今は…ねぇ。

 長らく冬の時代を経験した格闘ゲームファン待望のストーリートファイター4。

 久々の100万本ヒットとなるか。
 
 ちなみに米国最大のゲーム情報サイトであるIGNは2009年度のヒットソフトを以下のように予測しているようです。


 
今年100万本売れるゲームは!?―IGNが予測 

 ■100万本以上
 ・Wii Sports Resort (任天堂/Wii)
 ・バイオハザード5(カプコン/PS3/Xbox360)

■75~99万本
 ・ストリートファイターIV(カプコン/PS3/Xbox360)
 ・BIOSHOCK2: Sea of Dreams (2K/PC/PS3/Xbox360)
 ・Killzone 2 (SCE/PS3)
 ・God of War III (SCE/PS3)

■50~74万本
 ・パンチアウト(任天堂/Wii)
 ・Halo3: ODST (マイクロソフト/Xbox360)
 ・ザ・シムズ3 (EA/PC)
 ・ザ・ビートルズ (MTV/PS3/Xbox360/Wii)    ソース INSIDE



 なるほど~。

 私も1本なら予想できますよ。

 ズバリ。ドラクエ9。

 これは100万本以上の販売は鉄板でしょう。100%間違いない。

 でもバイオハザード5の評価が意外に海外で高いのには驚き。


 体験版をプレイしてみた限りでは
 
 

 …







 
 dpofdopgjdfopgjeopgj.jpg



 …
 
 
 GOW2やCOD4って現時点でやっぱり最高峰なんだなあって実感しますよ。

 他のゲームしても、「なんかショボくね?」って思うようになってしまった;;

 ある意味悲しい。






 最後に

 昨日の記事でも紹介した「ラスタとんねるずの歌」をもう一本



 まあええじゃないかと言おう  歌 とんねるず

 

 体弱いジーさん 総理やらされ 日本の国民なんか無視したってOKよ
 どっか遠くの国で がきが泣いてる よその国なんかきにせんでもOKよ
 Oh 安保も自衛隊もまあええじゃないかといおう
 みんな大好き お金大好き これが政治家魂
 総理の椅子は 持ち回りだぜ そろそろやめますか
 世界のSOS ほら聞こえるよ 日本のことだけをやってりゃ心配ない
 (繰り返し}    ※原曲:スティング「Englishman in Newyork」


  


関連記事








Edit Comments(51) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/02/03 22:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

嫁が可愛すぎる件について

2009/01/30 23:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

50ゲッツ

2009/01/30 23:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

ラストの歌いいね

2009/01/30 16:09 [ 編集] さっちん MAILURL

いやいやいやいやいやwwwww
鍋の残り汁という最高に旨い調味料を華麗にスルーとかないわw
残り物を使うのが女々しいとかそれは勘違いも甚だしいぜ兄さん。

漢のサバイバル料理術ってのはだ、
今そこにある材料を正しくきっちり使い切ってこそなんだぜ。

ってか炒め物はわざわざそんな難しいやり方じゃなくて
ネギをしっかりと炒めておいてから最後に卵を絡めた方が
簡単だったんじゃないかな?
写真映りのせいか、餡掛けじゃなくてただの焼きそばにしか見えない…。

2009/01/30 12:41 [ 編集] Pixie MAILURL

やきそばを極めると言うのなら、是非「富士宮やきそば」も作ってみると良いですよ^^
地域名が商品名に登録された、ある意味珍しいやきそばです(笑)

「肉かす」と「ワサビ印ソース」を使うのがオススメですよ~♪

2009/01/30 12:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/30 11:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

お気持ちをお察しいたします。
今年は財前さんと同じ事を歩む気がします。
ゲーセンいけねぇぇぇぇぇぇぇ!
家庭用で遊べるかわからねぇぇぇぇぇ!
レバーやめてコントローラでやれば
夜にひっそりと静かにできるのかな?

不安だ・・・。

2009/01/30 09:00 [ 編集] 読者 MAILURL

華麗にスルーwwww

2009/01/30 04:35 [ 編集] アイス MAILURL

とりあえず料理をするときは時計ははずしましょう。
綺麗に見えていろんな雑菌が付着してますので。

あと、ごま油の香りを楽しみたいのなら
調理の最後に飾り油として少し足して炒めてみるといいですよ。
麻婆豆腐などですると香りもたって
見た目もおいしそうになるのでぜひお試しください。
レシピが薄味なのは片栗粉を使うので麺にまとわりやすくなって
おもったよりも食べたときに濃く感じるようになるからだと思います。

2009/01/30 01:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

漢の料理が100回目とかになるころの料理画像が楽しみw   気がはやいか;;

2009/01/30 01:01 [ 編集] ななし MAILURL

よくあの部屋の広さで、WIIFITとXBOXをできますね。
近すぎなのでは?
財前さんはいいとしても、嫁さんよく、なんか殺してるゲームの音を聞きながら、WIIFITできますね。

今度、嫁さんがWIIFITしてるとき、AV鑑賞でもしたらどうですか?

2009/01/29 23:28 [ 編集] 闇黒奴 MAILURL

ネギの野菜炒めならもう少し薄く切った方が良いのでは・・・まあ続けて料理作った時に焦げが混じってしまった事は誰でもありますよ。そう言う俺も昔・・・
あ、そう言えばこのサイトの狩り動画の一部が正常に作動されないのですが不具合ですかね?確認お願いします。

2009/01/29 23:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

キラッ☆

2009/01/29 23:15 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/29 22:37 [ 編集] リョウた MAILURL

男は黙ってwinningelevenだろうに

2009/01/29 22:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分が知ってるからって基本中の基本!とかいうのはやめようや

2009/01/29 22:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

絵下手すぎ

2009/01/29 21:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

>食べきれる量を作る。もしくは無理して全部食う。


 が男の料理の基本だ。
 

 軟弱な女の料理とは根本的に違うんだと101回問い正したいね。

こんなに同感できる言葉は久しぶり・・・

にしても、ほんとうまくなりましたねー料理。

俺も週一回くらいは本格的なの作ってみましょうかねw

2009/01/29 20:40 [ 編集] ジャック MAILURL

リプレの船乗り場に行ってゲーム出来なくなりました><
皆さんも注意してくださいね。。

てかなんでこんなピンポイントで不具合に出会ってしまうんだよ!!!

2009/01/29 20:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

 手は明らかに左手ですよ^^

2009/01/29 20:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

 感心だな。まだ水曜日の料理を続けているとは。今日で4回目?

2009/01/29 20:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

 部屋のテレビの画面で財前が料理作ってる時間がわかった。あれ
「はねとび」だから8時くらいだな

2009/01/29 20:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

 わたしもストリートファイター4買いますね。

2009/01/29 19:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/29 19:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

あれ?
なんだか時計が無駄に高級に見えるのは気のせいなのかな?

2009/01/29 18:51 [ 編集] せんだみっつお MAILURL

その時計wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2009/01/29 18:32 [ 編集] lcl MAILURL

右手に時計してるように見えるけど財前って左利き?

2009/01/29 18:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

 卵に長ネギを炒めて食べるって美味しいの? 卵は半熟にするわけね? よしちょっと今日試してみようかな。 

2009/01/29 18:16 [ 編集] MAILURL

 財前さん何もわかってない~~~。女はメルヘンな新婚生活したいんですよ~~~。

 ホント男っていつまでたってもバカねえ…

2009/01/29 18:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

期待の新作『バイオハザード5』。このプレミアムパックが発売されるというニュースがありましたが、もっと凄い仕様のXbox 360が発売されるかもしれないと噂になっています。

 そのXbox 360とは、なんと本体もコントーローラーも真っ赤というもの。やっぱり3倍速いんでしょうか? 速いんですよね? 実はちょっと前にXbox 360を購入したのですが、これが事実だったら買う時期を間違えたものです。

 内容は以下の通り。

* Xbox 360 本体(赤)
* 無線コントローラー(赤)
* バイオハザード5
* バイオハザード5 NXEテーマ
* ストリートファイターIIターボHD ダウンロードクーポン

 『バイオハザード5』は3月5日、全世界同時発売です。PS3版を買うか? それともXbox360版を買うか? 噂の検証もかねてじっくりと悩まれて下さい。

http://digimaga.net/2009/01/rumor-xbox-360-special-biohazard-5-console.html

2009/01/29 18:07 [ 編集] 関羽 MAILURL

 いつも財前の料理には赤系の色が足り無くないか? どうも殺風景だ。にんじんとか赤ピーマンとか入れて色合い出してみては如何か

2009/01/29 18:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

 【やきそば】は漢の料理って女性でも美味しく食べますよ~(`・ω・´)

2009/01/29 18:05 [ 編集] 信夫 MAILURL

 ペヤングは美味しいですよね~。自分でラーメン作ったときも最大の敵はカップヌードルですよね。自作であの味に勝つのはかなり厳しいですよ。シーフードラーメン対決でシーフードヌードルに勝つのは不可能に近いです;;

2009/01/29 18:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

 やきそばの良い臭いがしてるブログはここですか?  自作焼きそばを作るときはペヤングに勝てるかどうかってのが永遠の課題。 カップ焼きそばの完成度が高すぎだから;;

2009/01/29 18:01 [ 編集] 栄美 MAILURL

 今度やきそば作るときは塩焼きそばも試してみて下さい。オイスターソースの焼きそばとは違った味が楽しめますよ。後やきそばの再度メニューとしてネギ焼きはないんじゃないかと;; どっちかというと甘いものがお勧めですよ。

2009/01/29 17:59 [ 編集] ドナルド MAILURL

 ↓ もちろんさ

2009/01/29 17:59 [ 編集] ルラリン MAILURL

お~い財前さん。やきそばやネギ焼きよりも、脇の中華スープの方が美味しそうなんですけど(笑)。 絶対あれスープが一番美味しかったはず。

 みんなもそう思うよね?

2009/01/29 17:55 [ 編集] 野沢 MAILURL

 確かにバイオハザード5は体験版で十分て感じがした。もはや他のソフトの台頭がすごすぎてビッグメーカーの大作もあまり感動しなくなったな。

2009/01/29 17:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

 あれだ。ラスタとんねるずの歌聞いててドキドキした。

-------------------------------------------
 体弱いジーさん 総理やらされ 日本の国民なんか無視したってOKよ
 どっか遠くの国で がきが泣いてる よその国なんかきにせんでもOKよ
 Oh 安保も自衛隊もまあええじゃないかといおう
 みんな大好き お金大好き これが政治家魂
 総理の椅子は 持ち回りだぜ そろそろやめますか
---------------------------------------------

歌詞やばすぎでしょ。こんな政治批判の歌を民法で流せてたとか信じられんw お笑いだから許されたのか? 今だと絶対圧力かかるよな。

2009/01/29 17:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

 高熱の中華鍋に卵入れちゃそりゃ瞬時に焦げるってww 卵するのは鍋使う1発目にするか、冷ますのが基本中の基本。

2009/01/29 17:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

 やきそば最高。カップ麺で言えばペヤングとUFOの双璧だが、実はまるちゃんの生麺で作る奴もうまいんだよな。スパイスが効いて。あとは屋台の焼きそばか。あれもまたいいんだよな~

2009/01/29 17:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

ひとけた

2009/01/29 17:47 [ 編集] 読者です MAILURL

男の料理いいですね。
1人暮らしをすることになったら自分も・・・

2009/01/29 17:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえだいぶ料理うまくなったな

2009/01/29 17:46 [ 編集] 派羅 MAILURL

世代が違いますけどいいですねラスタとんねるず

コメントこんなに少ないの久しぶりに見ましたよw

2009/01/29 17:43 [ 編集] 阿部たかかず MAILURL

料理するときは、時計を外せよ!時計を!
米研ぐときも外そうね(・∀・)

2009/01/29 17:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ラスタとんねるずの歌良いですね~ 1994年の番組ですか。とんねるずもこの頃はとんがってたんですねえ最高。

2009/01/29 17:28 [ 編集] yatsume MAILURL

男の料理毎回楽しく拝見させていただいてますw

2009/01/29 17:24 [ 編集] きk MAILURL

ラスタとんねるずいいね。

2009/01/29 17:23 [ 編集] 比呂藻斗 MAILURL

ストリートファイター自分も買いたいと思いますけど
CHAOS;HEAD NOAHの発売もあるので少しキツイですね。

2009/01/29 17:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

3?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

