--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 01/23

男の料理No3 料理の味付けの秘密 「GOW2大型アップデート」(28)

男のお料理レシピ … Comments(28)

 ご無沙汰しております


 コメントでいくつか「水曜日は料理の日だったのでは?」というコメントをお見受けしますが、水曜日の料理当番、ちゃんと休まずやってますよ。

 084287892A7.jpg

 http://cookpad.com/recipe/357376

 いや。ホント。2009年に入ってもう2回してますから。
 
 先週は「八宝菜」、今週は「ニラ玉炒め」をやっております。

 いや。マジの話でね。

 ちょっと記事にはしてなかったんですけど、これはデジカメがなかったから。丁度先週と今週の水曜日はデジカメが嫁の妹の所に行ってまして、撮影できなかったんです。

 ゆえに来週くらいはまともな料理記事ができるかなと考えております。

 
 それにしても料理は奥が深いですよね。

 皆さん八宝菜って知ってます? 八宝菜。

 え?知らない? ていうか漢字が読めない?

 OKOK。ゆとり用に書くと



 はっぽうさい


 です。


 さらに単語を簡単にすると

 
 はぽ~さぃ


 です。

 OK?

 paregjrgjerpogjposai.jpg

 使う食材は豚肉、白菜、玉ねぎ、人参、ピーマン、たけのこ、椎茸、うずら卵。

 野菜たっぷりの中華料理ですね。

 これを店で食べると非常に難しい味がするといいますか、香ばしくて、それでいて甘く、それでいてクドくなく、なんとなく中華味がする。

 みたいな味なんですよ。非常に奥が深い味ですね。私はこの八宝菜を初めて作ったんですが、恐らく仕込みのスープとか、2重、3重の味付けが大変だろうなって戦前は想像してたのに

 意外や意外。

 なんとこの八宝菜。

 レシピでは


 
 しょう油
 砂糖
 片栗粉
 スープの素



 なんとこれしか書かれていない。

 片栗粉は無味なので、正味の話

 砂糖と醤油と酒

 くらいしか調味料は加えない。まあスープの素なんてのもありますが、こんなのふりかけみたいなのをパパッとふりかけるくらいですから。

 醤油と砂糖だけであんな味を表現できると思いますか?あなた。

 明らかにありえないじゃないですか。

 しょうゆに砂糖を入れて飲んでみて下さいよ。

 絶対「八宝菜」の味はしない。ウゲッて吐きますよ。

 だいたい「醤油」と「砂糖」とかアホでも使うし、こんなの基本中の基本の調味料。

 これで味がつくわけないわ。


 と思ってたんです。でも考えても他に何使って良いのかわからないので

 レシピに従った。
 
 でも恐怖ですよ。いざ作った調味料を見ると。

 目の前にはちょっと黒みがかった水のカップ。

 そう。これが八宝菜の調味料。

 400CCくらいの水に醤油と砂糖を入れる。それを野菜に振りかければ八宝菜ですよとレシピは言っている。

 水に醤油入れて「ハイ。八宝菜」って




 ドラえもんでも無理だろ(笑)。



 でもね

 でもね


 なんとこの調味料だけで































 八宝菜の味が出ちゃったんです。


 dfugjifdgjfdighfdsighdfig.jpg

 



 あり得ない。


 あり得ないってこれ。ホント料理の常識には驚かされてばかり。


 あのなんとも深い味が
 
 しょうゆと砂糖、それとスープの素

 それだけでできていたなんて!! そりゃ肉汁が出たとか野菜から味がしみ出たとか色々あるとは思いますが、まさか醤油と砂糖だけだったとか…

 これには食事中も目を白黒。
 
 レシピをまったく信用してなかったのでちょっとビビって醤油を少なくして薄味にしてししまったけど、多分分量通り入れれば完璧だったわ…。
 
 今週の水曜作ったニラ玉豚焼きにしてもそうですよ。

 調味料オイスターソースと醤油だけですからね。

 後は卵とかニラとかの食材の味で醸し出るものなんです。ほぼ。あとはサラダ油とかごま油とか?

 なぜかそれで「良い味」になってる


 これは知らなかったですわ。料理ってそういうもんだったんですね。

 いやぁ。テレビで料理番組見てると、ヨーグルトの残り汁を使って、みかんの絞り汁が隠し味でとか面倒な事ばっかりやってたから洗脳されてましたけど、普通に醤油と食材だけで出るじゃん!!味。

 20種類くらい調味料使わないと美味しい料理はできないと思ってました。私…。



 いやあ。深い。深いねえ料理は。



 来週はちゃんと原料から調理していく記事をやっぱり書いていこう。






 さて話は変わりますが

 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T003075/

 最近になってメイプルストーリーについても記事を書いて欲しいとのコメントもよく見ますが

 現在INできない厳しい状況が続いています。

 これは時間がないというよりも新婚生活という要素の方が大きいわけで…さすがに嫁を放っておいてオンラインゲームは精神衛生上…できないというのが理由。XBOXの対戦ゲームなら1時間もすれば満足できるってのはあるのでまだ許されるけど、基本的に長時間プレイを念頭に置かれているオンラインゲームとなると

 時間があってもプレイするのは非常に難しい状況。

 まあハッキリ言うとメイプルストーリーは今後、出張中でないとプレイは不可能だと感じています。

 出張中なら一人なのでいくらでもプレイ可能なんですよね。もちろん出張というと厳しい仕事もついて回っているので、その辺も加味しないといけませんけどね。

 住みにくい…

 住みにくい世の中だなあ。 結婚生活ってのは。 


 このままでは

 本当に「ゲームは1日1時間」なんて縛りが起こりそうです。

 
drgjsgepogjdsfpogjdsfpgjf.jpg

 まあ私にそんなものを適用すると逆に夫婦生活にヒビが入る可能性が高いので、それはないでしょうけど。(だってストレス発散ができないじゃん)

 






 そしてXBOX360のギアーズオブウォー2がアップデートです。
   
 pfhgjogjkdopjhgdfophjf.jpg
 
 ・壁越し近接攻撃や弾丸バグの修正
 ・ショットガンの命中検出などの修正、
 ・途中抜けしたプレイヤーへのペナルティの強化
 ・リスポーン時の保護
 ・ダウンロードコンテンツに関連した実績
 ・Submissionモードの改善


 ソース   ギアーズオブウォー2 フォーラム

 まだ日本版が出ていない中アップデートが行われてもほとんどのプレイヤーは関係ありませんが、マッチング(対戦相手検索)が早くなってたらありがたいですねえ。

podfgofdgjdfopgjpogjf.jpg

 とにかく、嫁が後ろに控えてる以上、マッチングで3分以上待たされるとか言語道断。

 こっちは砂時計をつけてゲームしてるんです。目に見えぬ精神的な時間制限があるんです。

 マジでこの辺は改善して欲しい。


 聞くにストーリートファイター4は一人用をプレイしながら、オンライン対戦の相手を探せたりするみたいなモードも実装されるみたいです。

 これはいいですよね。今後マッチングのストレスを感じさせないゲームも登場してくるのは楽しみです。


 そしてファイナルファンタジーXIII のカウントダウンも始まったようです。
 
 dfpigjdpsajdpojfdsp.png

 Xboxでは日本では発売されず海外だけですけど、字幕さえ出ればなんとか英語を読んで理解できますからね。こっちも秋葉原出張時に海外版を買ってしまおうと計画中です。

 面白ければですけどね。面白ければ。

 最近はネットで本当のソフトのレビューがすぐにわかるのでありがたいですよね。でもFF13に関しては実はあまり期待していない…というのは内緒。

 dfpgjsopdgjdfopgjsopjtr.jpg

 ファイナルファンタジーXIII  カウントダウン



 というのも



 昔はFF7のグラフィック見ただけでワクワクしたものです。

 うお~すげ~ってね。

 しかしもうこういう系の綺麗なムービーは見慣れてしまった悲しさ。

 FFと言えば最高のグラフィックでRPGができるというのが一つのステイタスだったわけですが、今はそうでもなくなってしまいましたよね。ムービーはMGS4と同じくらいにしか感じないなあ。

 とは言ってもこれ以上綺麗にしようとすると実写になるわけですけど(笑)。


 時代も変わったなぁ。



関連記事








Edit Comments(28) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/01/26 14:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

醤油と砂糖だけって・・・・・
知らないって怖いね。。

中華スープの成分見てみ。いろんなモン入ってんでしょうが!!

何料理にしたって基本はダシ、スープ、フォン。

その一番面倒なとこ一般家庭ではできないから市販ののもで”パッパッ”ってするんだろwww

2009/01/25 10:22 [ 編集] NAME:MAIL:URL:COMMENT:PASS: MAILURL

八宝菜が読めないのはお前だけな。
必死で調べた財前乙

2009/01/24 10:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

もしかして昨日のらぶちぇんに出てたゲームばっかりしてる夫って
財前sw

2009/01/24 09:22 [ 編集] ぁぁぁぁ MAILURL

出張中って言っても嫁sはブログ見ないの?

2009/01/24 07:20 [ 編集] とりーちゃ MAILURL

嫁さんと一緒にめいぽやればいいぢゃんw

2009/01/24 05:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

チャーハンに牛乳入れて少し煮てください
簡易リゾットになります
気が向いたら作って見てくさいw
味は受験生だった頃夜食で良く食べたので保証しますよ

2009/01/24 02:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

結局前回料理記事で言っていた冷める問題は解決したんでしょうかね?
気になるけど何も書いてない…。

2009/01/24 01:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/24 01:23 [ 編集] MAILURL

中華スープの元は、神の調味料。
ゴウさん次は炒飯をお願いします。
↓ 手軽に出来てなかなか美味しかったですよ・w・

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new3/tv/cooking/20070220/main01.html

2009/01/24 00:21 [ 編集] ぼぶ MAILURL

FFは10で終焉を迎えた

2009/01/23 23:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんの料理術には驚かされますが
熊本県民として一つ物申したいことが…。
材料を見て…「これ、太平燕じゃね?」と思ってしまいました。
この料理も割りと手軽に出来てしまいますので中華料理を主軸としているなら是非レシピを探して見てみてください。
春雨を中心とした料理なので、満腹感も得られ、さらには低カロリーなので嫁さんにオススメできます。
後は、お手軽さで言えばペペロンチーノ辺りでしょうか。
料理Lv2でも十分出来ます。乳化もさほど難しくないのでスグにマスターできるかと。

2009/01/23 23:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

スープの素はとても重要です。
今度スープの素なしで作ってみてください。
絶対その味にはなりません。
ちゃんと味がついているのです。
中華料理にはたいがい使います。

知らないって怖いですね。

2009/01/23 22:31 [ 編集] 読者1 MAILURL

やっぱり ^∀^

結婚は 人 生 の 墓 場 っていうのはあってる ?

でも結婚生活をエンジョイすれば結構それはそれで楽しいと思うぞ

(`゚Д゚´)ゞ(≧ω≦ )

2009/01/23 22:15 [ 編集] 投げます MAILURL

はぽ~さいおいしいよ

2009/01/23 21:40 [ 編集] ねぉ MAILURL

自分のストレス発散もいいですが相手に不快感を与え続けないよう・・・
ホントに大変な事になりますから。
以上。経験者談(嘘)

2009/01/23 20:08 [ 編集] 天誅 MAILURL

なんだか八宝菜食べたくなってきた・・・

2009/01/23 19:59 [ 編集] くさなぎ MAILURL

FFXⅢといったら、最高のグラフィックとか、画期的な戦闘システム、などあっていいですが、今回は「サッズ・カッツロイ」という味のあるキャラがいて面白さを引き立ててますよ!

ソース元→http://tifa.jp/cgi-bin/src/ff7ac1460.jpg

人情味あふれるナイスがい(笑)邪魔者されても何のそのw こういうの見るとさらに、FFXⅢやりたくなります。

2009/01/23 19:55 [ 編集] あみら MAILURL

八宝菜ねぇ・・・
意外と片栗粉の味がしめる物もありますよ。
苦くてあまっぽいのは片栗粉のとろとろさとよくわからない味にあると。

2009/01/23 19:54 [ 編集] 照央 MAILURL

10ゲット

2009/01/23 19:34 [ 編集] やらないお MAILURL

八宝菜なんてクックドゥーで十分だろ。

2009/01/23 19:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁(´∀`)

2009/01/23 19:12 [ 編集] ナルシャラ☆ハンバーグ MAILURL

初の一桁

2009/01/23 19:02 [ 編集] 6 MAILURL

6げと

2009/01/23 18:54 [ 編集] 海モンガ賊 MAILURL

嫁さんにもめいぽを・・・
無理ですよねー;;
料理もよくできてますねー
がんばです~

2009/01/23 18:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

 塩こしょうくらいしか使わないくらいになれば料理の腕は上がったと考えても良いかと。健康にもいいしな。

2009/01/23 18:50 [ 編集] 読者 MAILURL

2すか?

2009/01/23 18:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

2げっと

2009/01/23 18:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。