--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

17

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 01/17

2008年年間ゲーム販売本数について(58)

財前ゴウの総回診 … Comments(58)

 久々にゲームのことについて勝手に語りたいと思います。



2008年年間ソフト売上ベスト10(北米市場)


1. はじめてのWii - Wii – Nintendo – 528万本
2. マリオカート Wii – Wii – Nintendo – 500万本
3. Wii Fit – Wii – Nintendo – 453万本
4. スマッシュブラザーズ - Wii – Nintendo – 417万本
5. Grand Theft Auto IV - Xbox 360 – Take-Two – 329万本
6. Call of Duty: World at War - Xbox 360 – Activision – 275万本
7. Gears of War 2 - Xbox 360 – Microsoft – 231万本
8. Grand Theft Auto IV - PS3 – Take-Two – 189万本
9. Madden NFL '09 - Xbox 360 – Electronic Arts – 187万本
10. マリオカート - DS – Nintendo – 165万本


 sdfgkodfpgjkdfpogjr.png soul of the ultimet nation


全世界ハードウェア売り上げ 1月1週時点 

 Wii      4525万7292台
 XBOX360  2822万8664台
 PS3     1919万4898台 





全世界ソフト総売り上げ 2008年1月1週時点

 Wii         2億3658万9597本
 XBOX360     2億1102万8664本
 PS3        1億1056万4263本


pfohkpohktrpoyhjtrpoh.pngメタルギアソリッド3…



 ソフト装着率… 

 1位 XBOX360  7.77本
 2位 Wii       5.49本
 PS3         5.76本

 

 ソース  Game Daly

 





 はい。

 1月に入り、いよいよ2008年のゲーム年間情報が出てきたようです。


 おや?おかしいな。僕の想像しているランキングとちょっと違う…


 なんて思った方は4,5年前の思考回路。今のゲーム市場は日本はまったく中心ではなく、2007年のゲームシェアではこの程度の存在でしかない。





dfgjpgjeprjryte.png                        全市場規模は 4兆5千億円  ファミ通 ゲーム白書 調べ


 
 もはや日本はゲームメーカーにとってそれほど魅力的な市場というわけでもないのがグラフでわかる。北米とEUで成功するとしないでは売上に多大な影響があるわけである。

 2009年になるともっと下がってくるだろうな。おそらく…

 このグラフでもわかると思うが、他にEU、北米の重要度を痛いほど表したニュースが


 FF13、XBOX360でも発売というニュースである。 

 dfpigjdpsajdpojfdsp.png

 しかも北米とヨーロッパではファイナルファンタジーXIIIはXbox 360とPS3で同時発売予定。

 相当以前からFF13でPS3で開発していたはずなのに

 XBOX360版も同時発売には誰もが驚いた。ウィンドウズを起点としたプログラムが可能XBOX360は低コストでしかも早くローカライズできるということだろうか。

 でもXBOX360のソフトをPS3にもっていくのはプログラム的にすごく大変らしい。

 ここにも時代の流れが… 『FFXIII』までもXbox 360へ

 

 ちなみにFFX13は日本ではXBOX360で発売されない。

 当り前のことだが、日本で発売しないならPS3のユーザーを裏切ることにはならない…という判断だろうか? まあこれは懸命な判断かもしれない。

 XBOX360ユーザーにとってFF13はキラーソフトでもなんでもないのだから。


 もはやFF13も必死ということだろう。
 

 やはり目を向けるべきは世界なのだ。

 それを踏まえて世界のソフト販売ランキングと日本のソフト販売ランキングを見比べてみると



 これが北米の流れ。

1. はじめてのWii - Wii – Nintendo – 528万本
2. マリオカート Wii – Wii – Nintendo – 500万本
3. Wii Fit – Wii – Nintendo – 453万本
4. スマッシュブラザーズ - Wii – Nintendo – 417万本
5. Grand Theft Auto IV - Xbox 360 – Take-Two – 329万本
6. Call of Duty: World at War - Xbox 360 – Activision – 275万本
7. Gears of War 2 - Xbox 360 – Microsoft – 231万本
8. Grand Theft Auto IV - PS3 – Take-Two – 189万本
9. Madden NFL '09 - Xbox 360 – Electronic Arts – 187万本
10. マリオカート - DS – Nintendo – 165万本





 これが日本の流れ。

1 PSP モンスターハンター2nd G 245万本
2 DS ポケットモンスター       218万本
3 Wii WiiFit            214万本
4 Wii マリオカートWii         200万本
5 Wii 大乱闘スマブラX     174万本
6 DS リズム天国ゴールド     135万本
7 DS ドラゴンクエスト5      115万本
8 Wii 街へ行こうよ どうぶつの森  89万本
9 DS 星のカービィ           85万本
10 Wii Wiiスポーツ            84万本



 とまあこういう風になっているわけだ。ちなみに世界のではなく、上は北米。

 世界でいうとまた多少違うのかもしれないが、実は世界でもそれほど力が変わってないのは任天堂だけである。


 しかし日本で売れてるソフトは何だ一体。意味不明。

 これは実際非常にまずい状況ではないか。

 というもの日本で売れてるソフトはガキっぽいというか対象年齢が低そうなソフトがズラリ。人口がボンボン増えてる国ならそれでいいが、日本は少子化まっただ中。

 ゲームにとって大きなマーケットというのは今までなら当然ながら10代だった。

 しかし今日本にその世代は非常に少ない。

 そのうえ日本のゲームの市場シェアはわずか10数パーセントしかないから、これから上がっていくわけはなく下がっていくのみ。となると人口の多い今の20~30歳のところにも目をつけないとやっていけるわけがない。

 今後4人に1人の結婚率といわれる少子化日本なのに、これまでと同じようにガキ臭いゲームばかり売ってたら
  
 ゲームの日本市場の滅亡は目に見えてる。

 そもそも子供がいないのに未来があるわけがない。

 そういう意味でもWIIは化け物ということか。

 
 …



 しかし1年間悩み続けたが

 XBOXが日本で売れないというジンクスに関しては未だに答えが出ない。

 なんで売れないんだろう。


 マイクロソフトは嫌だという人が多いのが原因とも聞くが、「おまいらウィンドウズは使ってるだろww」

 と突っ込みを入れたくなる。

 
 たとえばソフトを見ても不可思議なことが多い。

 海外で検討しているxbox。そのxboxのソフトが日本で売れているものはTPO100でなんとたった2本。

 69位 XBox360 テイルズ オブ ヴェスペリア 14万本
 84位 XBox360 ラスト レムナント        11万本


 日本でXBOXが多少売れるようになったのはこの日本の国産RPGのおかげでと言わざるを得ない。だってこの2本が一番売れてるんだからね。

 でもそうなると日本の2008年の販売本数を見る限りでは世界では絶大な力を持つオブリビオンやGOW2、COD4、FALLOUT3なんかはほとんど本体売上向上への貢献を果たしていないことになる。
 
 こうなると厳しい。

 逆に言うと日本には海外の有名なスフトを受け入れる市場がないという判断になる。つまり今カプコンなんかがやってくれてる海外ゲームを日本語訳して日本で売るというメーカーがなくなる可能性があるのだ。なくなることはなくても発売日が遅れるとかね。(マスエフェクトとかその代表)


 XBOXが日本で売れた理由がこの2本のRPGとPS3自爆とは考えたくはないけども…





 ちなみに市場売れたテイルズオブヴェスペリアについては申し訳ない事に解説できない。

 080508_mw_01_01_000.png
  

 大人気というから流行に乗って私も買ったんだが1時間もプレイしないうちにやめてしまった…わかってる…人気があって面白いのもわかってるんだけど
 
 冒頭で出てきた萌え女の声に興冷めしてその日のプレイをやめてしまった。

 しかし、これがいけなかった。

 以後2度とテイルズは起動されるはことはなかったのだ。

 ふと中古屋を立ち寄った際に「テイルズ4000円買取り」などという眉唾ものの情報を発見。

 この瞬間。0.2秒ほどで売るか売らないかの判断が決まったのは記憶に新しい。

 きっと今は次のご主人様のもとで楽しくやってるだろう。






 にこにこ動画や大手掲示板の話題では勢いがありまくりのXBOX動画なのに

 なぜか本体は売れない矛盾


 


 なぜなんだ~



 やっぱTVCM??


関連記事








Edit Comments(58) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/05/09 11:24 [ 編集] トヲリ・スガリー MAILURL

日本のRPGが幼稚なのは今に始まった事ではないだろ?
それにさ、MS嫌いなのになんでwin使ってるの?って愚問だし
win使ってるからMS嫌いになった人多いんだろ?

2009/01/29 09:25 [ 編集]   MAILURL

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/08/news129.html
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/09/news075.html

ここら見てると
確かに世界で勝負出来ないソフトばかり作ってると
いずれは技術レベル的にも海外に大きく離され
今のRPGのような、ゲームの物語が幼稚という話から
ゲームそのものの質からして海外と比べて幼稚なものに留まるのは確かに明白かと。

リアルタイムで自分が喋ったことに対して画面の女の子が的確な反応してくれるギャルゲなりエロゲが出たら
お前らだってやってみたいだろ?
そんなゲームを作れる技術を持ってるのが海外で
日本はいまだに紙芝居エロゲしか作れない技術止まりだったら・・・

これはもう少し考えてみるべきなのかもしれない

2009/01/25 11:18 [ 編集] MAILURL

 自分が好きなゲーム面白いというゲームをやればいいかと
人の意見は気にしないくらいがほんとに好きなゲーム。。。

私はポケモンが好きですが。。。みんなは何が好きですか?

2009/01/23 00:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりあえず、大学回想のほうをなんとか・・・・・・

2009/01/20 12:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

ヒロイン登場時の演技がダメだったからこの映画は最後まで見る気がしない
と言ってるようなものですね。

2009/01/18 13:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん声優のせいにしてゲームを批判?するのはどうかと思いますよー。

2009/01/18 12:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本と韓国ではなぜこんなにもゲームで差が付くんだ
違いがよく分からん

2009/01/18 11:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲハで(ry

2009/01/18 11:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

箱が8.5Gに対してPS3は50Gまで余裕があるのだから、ソフトの進化はまだまだ可能なはず

厳しいのは開発費か。

2009/01/18 10:57 [ 編集] tetra MAILURL

Wiiは売れてる
Xboxもまぁ~売れてる
PS3・・・Xboxに800万台以上遅れをとっているのか
というかあの価格じゃ買わないわな
首脳陣はアホだろ
責任とらにゃあかんわな

2009/01/18 10:20 [ 編集] MAILURL

正直ゲームなんかに夢中になるのもアレだよね 
もっと他にやることあると思う

2009/01/18 09:52 [ 編集] テイル MAILURL

…わかってる…人気があって面白いのもわかってるんだけど

----------------------

って書いてあるじゃん。テイルズについて。それに日本ではXBOXで一番売れてるソフトなわけでしょ。特に批判しているという風には読みとれない。「やれば面白いのはわかってるけど1時間でやめてしまった」という解釈。テイルズファンはすごく多いからアレだけど、テイルズは好みの人を選ぶのも事実。それをわからないとね。テイルズファンは。

2009/01/18 09:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

 いわゆる洋ゲーが日本で流行るというか,もっと普通に遊ばれる日っていうのは,必ず来ると思います。今もすでにそうなりつつありますけど。ただその時は,今みたいな「洋ゲーらしさ」はもっとなくなっていて,プレイヤーから見れば「これは国産じゃね?」と思えるような形になっていると思いますが。

2009/01/18 09:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲーム開発の細かいノウハウやインタフェース面での工夫などはともかく,ゲーム開発に必要な根っこの部分の知識/技術の中心地が,今の日本にないのは確かですよ。とくに今後の世界的な競争を睨むと,ここは本当にヤバイ部分だと思います。

2009/01/18 07:59 [ 編集] 読者 MAILURL

>箱○さん

財前さんが見た結果が「一時間で飽きた」でしょ。
財前さんのブログで財前さんの主観を出すなと言う方が無理がある。
「貴方に合わす発言」などなおさら

そもそも、やらずに「クソゲ」と見限っている友人に問題があるのでは?
有名人の主観=正しいとか限らないでしょ。
財前さんの発する情報をどう受け取るかが大切だと思われ

2009/01/18 07:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/18 03:35 [ 編集] さっちん MAILURL

うん、まぁ、Wiiはなぁ。

http://japanese.engadget.com/2009/01/09/wii-obama/

オバマが娘に買ったWiiをホワイトハウスに持ち込むような時代だからな。
まさに任天堂の思惑通り、というわけだが
こんな化け物はまともに相手出来るわけがないだろう、って事でいいでしょう。
いや、マジで任天堂いい仕事してるよねって事でしょこれ。

でだ、私が思うに、日本って何かにどっぷりとハマる為の
時間ってのが欧米に比べて非常に作りにくいってのも結構あるんじゃないかと。
欧米諸国等だと、クリスマス休暇取ったり、サマーバケーションみたいな感じで
どーんと長期休暇を取るのが当たり前みたいな所があるから
その時間をゲームに充てたら、そりゃやりこむ事も出来るだろうみたいな?

後、日本のゲーム業界危ない論?で
http://www.4gamer.net/games/051/G005147/20081217078/
こんな記事があるのも目を通しておくといいかもしれんね。

ゲームもそうだし、情報通信業界もそうなんだが、
基幹技術の多く(OSなんかそうでしょ?)をかなり欧米に
握られている点なんかは結構痛い。
実際、英会話しろとまではいかなくても、
英語読むくらい出来ないと開発は無理だとハッキリ言えるのが現実。
説明書?解説書?まともなのは英文だらけ。マジで。

後別コメなんかでもあったが、
「日本のゲームしか知らないのがゲーム作るんだろ」
的考えがまかり通ると思っている風潮が
そもそもあり得ないだろwとツッコみたくなるしね。

任天堂が未だに成功して見せているように、
一応日本は欧米のゲーム開発と真っ向勝負しなきゃいけない、
という物でも無いとは思うんだけどねぇ。個人的には。

2009/01/18 02:31 [ 編集] t MAILURL

とりあえずモンハンなめんな

2009/01/18 02:24 [ 編集] と、とと匿名ちゃうわ! MAILURL

>自分の主観で~「クソゲ」に早代わり
ニコニコ出してる時点で真性のアホか

言いたい事は色々あるがとりあえず日本語で頼む

2009/01/18 02:08 [ 編集] suii MAILURL

>KILLZONE2が発売されればPS3にも光が当たりそう

正直言ってKILLZONE2みたいなジャンルのゲームなら箱にも面白いやつがゴロゴロしてる。


>価格ってのもあるかと。3万以上はさすがに気が引けるとか

3万以上ってXbox360のこと?PS3のこと?
Xbox360 60GB 3万円
PS3 80GB    4万円


Xboxをもってることを学校でいったらみんなに「Xboxとかなんもねーやん」「なんで買ったん」って言われましたよ。でもわかる人にはわかるというか、

買わないとわからないです。Xboxの面白さは。
僕も買う前までお遊びで作ったハードじゃねーのとか思ってたけど、
PS2も壊れて暇だったんで買ってみたらすっごくハマって。

でも結構表現がキツいゲームが多いですから、人を選ぶんですね!やっぱり

とりあえずFPSやTPSなんかが大好きな人は買ってみるべきだと思います。買って損はなしです。損したらごめんなさい。

2009/01/18 01:41 [ 編集] 箱○ MAILURL

財前さんのコメントのせいでヴェスペリアの印象がすこぶる悪くなりました

友達に勧めてみても
「財前が言ってたクソゲの事?」と返事が返ってきます
それも一人ではなく多数の方です


最初の1時間じゃまだフェイタルストライクも出てこず、オーバーリミッツも出てない序盤じゃないですか まだまだ先楽しみはありますよ

自分の主観で物事を決める前に言葉を考えていただきたかったです。
やめたなら止めたで別に書かなければいいじゃないですか
あなたのような有名人が、「1時間でやめた」と言えば聞いた者たちからすればヴェスペリアは「クソゲ」に早代わりするのですから

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4792048
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5717459

この二つを見てからもう一度ヴェスペリアについてコメントして欲しいです


2009/01/18 01:14 [ 編集] アウアウ MAILURL

>箱とPS3じゃ画質に差がありまくりですしどうせやるなら綺麗なほうでやりたいのになぁ・・・・・・・・

xboxとPS3のグラフィックにほとんど差はないだろ

2009/01/18 01:06 [ 編集] うんち MAILURL

日本人がブランド志向だから。


それだけ

2009/01/18 00:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

Xboxが出た当初は

デカイ・高い・壊れやすい

なんて言われた挙げ句、マスコミにもマイナス面を強調されまくってた気が・・・要は発売開始当初のイメージが今も引きずられてるせいで売れないのでは?

パチンコ台のメーカー並みに宣伝しないと売れない状況は続くと思います。

2009/01/18 00:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/18 00:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

関係無いが箱○のMass Effectは面白そうだぞ。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/m/masseffect/

2009/01/17 23:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

単純に認知度の違いだろうね

2009/01/17 23:30 [ 編集] ダーク MAILURL

価格ってのもあるかと。3万以上はさすがに気が引けるとか

2009/01/17 23:03 [ 編集] でかい月 MAILURL

KILLZONE2が発売されればPS3にも光が当たりそう

2009/01/17 23:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

>結局ざいまえは自分の好きなモンだけを過剰に持ち上げてるだけじゃん・・・


てかいてるやついるが、事実XBOXはWIIほどでないにしろ世界じゃ無茶苦茶売れてるからなあ。日本だけ売れないってのがおかしいって言ってるんじゃないか?第一世界で何百万本も売れてるソフトが日本でまったく知られてないってのは明らかに日本の将来のゲーマーにとってマイナス。

日本人にしかウケナイゲームをした子供が

将来ゲームを作るわけだから

日本人にしかウケナイゲームを作るようになる


これは終わりだぜ?

世界ではどういうゲームが流行してるか知らないと世界に通用するゲームは作れない。日本だけでいいじゃんて開き直るのもありだが、市場を考えると日本なんてごくわずかだからな。企業は存続していかない。

つまり日本はこれでいいなんて言ってるやつの意見がこのまま通って行くと日本からゲーム企業は任天堂以外なくなるんだよ


2009/01/17 22:23 [ 編集] 厨房3年ですがなにかw MAILURL

ズバリ宣伝の少なさがものをいってますね

CM流しまくるwii  オタクじゃないひと

ながさない箱は お宅と思われる。というか知る情報がすくない。
PCくらいか・・

日本の銃ってものがない幼稚なゲームをやるのが、文化となっているでしょうな。
実際学校の人みんなxboxのソフトでバイオがPS3捨てて移ったことすらしらなかったからね。

2009/01/17 21:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

マスコミに流される庶民が特徴の日本
宣伝の少なさが異常。もはやおかしいレベルに。
バンバンCMを流してるWII=一般人
全然CMがない箱→ゲーマーしか知らない=オタク

日本では 一般人>オタク


規制や偏見が栄える文化だからしょうがない気がします。


2009/01/17 20:37 [ 編集] rk MAILURL

箱はやっぱり偏見がつよいんだな

それより財前さん早く428をやってくださいよ

2009/01/17 20:30 [ 編集] のそ MAILURL

市場の問題じゃないですかね?任天堂は国内大手メーカーですしMSはその逆にアメリカの大手メーカーですからねぇ
あとは輸入物のゲームは難しいってイメージが先行してしまっているってことじゃないでしょうかね?
箱版FF13日本じゃ売らないってのもどうかと・・・・・箱とPS3じゃ画質に差がありまくりですしどうせやるなら綺麗なほうでやりたいのになぁ・・・・・・・・

2009/01/17 20:17 [ 編集] * MAILURL

10代ですが・・・

xbox=難しいイメージがありますね

それに比べて ps3 psp wii ds はどれも日本のメーカーなので

簡単かなーって感じです。

あと xboxで思いつくソフトは アイマスとエースコンバットしか

ないですww

2009/01/17 19:42 [ 編集] kasa MAILURL

XBoxは大人向け
そしてWiiやDSは子供向けが多い

大人は働く時間があるから遊ぶ時間がない
→クリアするのに時間がかかる 

子供は好きなだけ時間がある
→クリアする時間は短い しかも最近のゲームは簡単

それに子供は新しいゲームがすぐ欲しくなる
→親にねだる
→過保護な親が買い与える
→WiiやDSのソフトの販売台数が伸びる


大人はそれと違って、もし妻がいたりすると、
「その歳になってゲームしてんの?ゲームは子供のおもちゃでしょ?」
みたいな感じになる
それに日本ではゲーム=オタクみたいな図式が成り立ちつつあります
よって大人はXBox等大人向けハードが買い辛くなる
→XBoxの販売台数が伸びない


これが理由だと考えてますがどうでしょうかね

2009/01/17 19:08 [ 編集] wite MAILURL

結局ざいまえは自分の好きなモンだけを過剰に持ち上げてるだけじゃん・・・
日本だとゲーム=子供の遊ぶものって意識がむかしからあるからxboxみたいにコアなゲーマー向けのハードが日本で成功するわけないじゃない
アメリカみたいに実銃でドンパチする国でのFPS,TPSゲームを生の銃なんか見たことも無い日本と比べるなんて無理な話。
 任天堂の戦略も上に書いたようにゲーム=子供って意識を崩すために脳トレとかボードのやつとか発売して大人もゲームをするってのを植え込んでるんじゃね?
 後いつも思ってたんだけどGOWとかグロ系をおとなのゲーム、DSとかぶつ森?を子供向けとか言ってるけどどっちも変わんないと思うよ
敵をバンバン打ち合うゲームなら日本にも昔からあったわけだしグラの向上、グロさの向上だけで決めてるみたいにみえるからそんなのゲーム自体の進歩じゃないよ

2009/01/17 18:18 [ 編集] TEM MAILURL

リアルすぎて敬遠されるんでしょう。
個人差はあれ、人をバキュンバキュン倒すゲームは生理的に僕は無理ですね。
財前さんは「世界で売れてるゲームが日本で売れないなんて、日本は終わりだ…orz」と言いたいんでしょうが、本当にそうでしょうか?
他の人もいっているとおり争いをあまり好まない日本の文化だと思います。西洋かぶれ

2009/01/17 17:46 [ 編集] 141 MAILURL

XBOXのラインナップと比べればモンハンは確かに子供向けだなw
太鼓の達人とかが割と大人受けも良かったことから判断するに、
日本人は年齢的に上の層を狙うにも下の層を狙うにも
少し幼稚な内容位がちょうどいいんじゃないんでしょうかね?

2009/01/17 17:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

モンハンは一応15歳以上対象だぞ
それを ガキ向け の括りにいれちゃまずいと思うんだ。
ちなみにポケモンとかも20代とかでやってる人いるよ。
極一部なのかもしれないけど

2009/01/17 15:30 [ 編集] はふはふ MAILURL

Windowsを使ってるからこそマイクロソフトが嫌いで
xboxを信用できないってのは、あると思う。

2009/01/17 15:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

wiiはMH3でも出たら欲しいですね~。
今の所箱とPS3でお腹いっぱいかな…

2009/01/17 14:33 [ 編集] name MAILURL

ゲハでやれ

2009/01/17 14:14 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/17 13:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

 感性の問題なんでしょうかねえやっぱり。 戦争ゲームは嫌いとか銃を扱うゲームはアレとかね。でもバイオハザードは売れたじゃないですか。あれはカプコンの営業戦略がうまかったんじゃないでしょうか?PSのCMとうまくハマったとしか思えないです。

 やはりマーケティングと営業の仕方だと思いますよ。一般人が今XBOXを知ろうにも知る手段がありません。そもそもネットでしか話題になってないわけですし。初期のPSのようなCMが打てればXBOXも化けたかもしれませんよね。基本的に世界で何百万本も売れてるソフトが完成の違いで日本で売れないってことはないと思いますがねえ

2009/01/17 13:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本人の文化的な感性の違いでしょう。
仮に、GOWとかCODとかが大々的にお茶の間にCMで流れて売れるだろうか?
おそらく答えはノー。
市場の人間が求めていないゲーム中心のハードが売れないのは事実として受け止めるしかない。

2009/01/17 13:42 [ 編集] いいい MAILURL

少子化を止めるため財前さんがんばってくださいw

2009/01/17 13:34 [ 編集] ればーとん MAILURL

x-box買いましたが、性能の良さは間違いないと思いました。HDDインストールしたらすごく静かでびっくりです。

これからどんどん売れるんじゃないんですか?

確かに、売れない理由が見当たらないです。

2009/01/17 13:05 [ 編集] ルナ MAILURL

XBOX・・・・・なぜなんだろうな

2009/01/17 12:15 [ 編集] やらないお MAILURL

日本は糞ゲーだけうってたらいいんだよ
そしたら糞ゲーマーもいなくなって時間を無駄にする人がいなくなり
天才国家日本ハジマタになるからいいじゃないか。

2009/01/17 11:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

8げっと

2009/01/17 11:32 [ 編集] 読者 MAILURL

やっぱり任天堂は強いんですね~^^;

大学回想も更新頑張ってください;(もう終わったのかな
続きが見たい><

2009/01/17 11:32 [ 編集] amida MAILURL

1桁げとかな?

2009/01/17 11:32 [ 編集] 投げます MAILURL

MGS4では?
昨日ようやくビッグボスとれました

2009/01/17 11:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

4来た

2009/01/17 11:20 [ 編集] コタツの中でうずくまれ MAILURL

コタツ最高~。でもゲームを中で壊しちゃったぁ~

2009/01/17 11:14 [ 編集] 幻想 MAILURL

私は少ないお年玉で箱○買いましたよ!
とりあえず今は安くてまずハズレのないプラチナコレクションのものをやっていますが、どれも国産ゲームとは別物。別世界。

私や友達はゾンビ物好きなのでデッドライジングやバイオハザードをやりまくってますが財前sはゾンビ系のゲームは…?

2009/01/17 10:50 [ 編集] マッツゥ~浩 MAILURL

むひゃうぅ・・・
やっぱり任天堂はすごいですね

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

