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2009(Thu) 01/15

メイプルストーリー 全職業のスキル強化パッチ(116)

MapleStory … Comments(116)

 
 この記事は

 「メイプルストーリー ついにデフレ現象、そして時代は課金インフレへ?」の続編です。


Maple Story 全職のスキル性能を強化!! 

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 遂に来た

 メイプルストーリーの職業スキルが全て強化に!! 








1. 全職業共通スキルが修正

 ・ヒーローインテンション のレベル上限が5に

 ・メイプルヒーロー のマスターレベルが30に
  [マスタリーブック] メイプルヒーロー 30が実装される

2. 戦士

 【ファイター】パワーストライク LV1のダメージを165% にup(スキルLVMAXは同じ)
 ・これまではLV1でダメージ114%
 
 【ファイター】スラッシュブラストLV1のダメージを72% にup(スキルLVMAXは同じ)
 ・これまではLv1でダメージ57%

 【スピアマン】ハイパーボディ(HB) の継続時間が300秒にup
 ・これまではLVMAXで155秒間

 【ソードマン】ブレイブ の攻撃力上昇量が+12にup
 ・これまではLVMAXで+10

 【ページ】プレッシャー がボスにも適用可能に。継続時間は最大120秒 にup
 ・これまではボス無効。60秒間 物理攻撃力 物理防御力20減少
 
 【クルセイダー】アイスチャージ(剣・鈍器)のダメージ上昇量が110%にup
 ・これまではダメージ105%、持続時間200秒

 【パラディン】ブレストの攻撃範囲が増加
 ・これまで範囲が狭くて使いにくいと言われていた片手剣ブレストが光を浴びる??

 【パラディン】 サンクチュアリの再仕様待機時間がLVMAXで20秒にup
 ・これまではダメージ900%、再使用の待機時間100秒

 【ヒーロー】インレイジの再使用待機時間が 6分にup
 ・これまでは再使用の待機時間8分.

 【ダークナイト】バーサク の HP制限が(LVMAX)HP50%以下で発動に
 ・これまではHP40%以下の場合、ダメージ200%
 LV10で30%、LV20で40%。







 魔法使い

 【魔法使い共通】クァンタムエクスプロージョン のチャージ時間が1秒に
 ・これまではチャージ時間3秒

 【メイジ(火毒)、(氷雷)】エレメントアンプ の魔法ダメージ上昇量が 140%に
 ・これまでは消費MP200%増加、属性攻撃魔法のダメージ135%増加

 【アークメイジ(氷雷)】 チェインライトニングの感電ダメージを強化(2匹目以降)
 ・これまでは2匹目50%、3匹目25%ダメージ





 弓・弩使い

 【弓・弩共通】殴り攻撃が出る距離が減少
 ・今までよりも敵に接近しても弓矢が撃てるということ

 【弓・弩共通】の近接攻撃ダメージが増加
 ・殴りダメージUP

 【弓・弩共通】ストレイフ のLV1ダメージが71%にup(MAXは同じ)
 ・これまではダメージ56%、4回攻撃

 【ハンター】 アローボム(弓) の初弾のダメージが増加
 ・あ~なんか最近尻かゆいわ。

 【ボウマスター】 明鏡止水の継続時間が240秒に
 ・攻撃力26上昇、持続時間180秒、再使用待機時間 6分

 【クロスボウマスター】ピオシング のチャージ時間が1秒に!!
 ・これまではチャージ時間2秒

 【クロスボウマスター】スナイピング の再使用待機時間がMAX時 5秒に!!
 ・これまでは再使用の待機時間15秒




 

 盗賊

 【マスターシーフ】 シーブズ の攻撃範囲が上昇
 ・攻撃力じゃなく攻撃範囲が上昇。

 【マスターシーフ】アサルター の移動距離が上昇
 ・アサルターでの高所移動が楽に

 【マスターシーフ】 ピッグポケットの賽銭メル出現計算式を修正
 ・攻撃時60%の確率でメルドロップ

 【ナイトロード】 忍者ストーム の攻撃範囲が増加
 ・これまではダメージ80%、100%の確率で敵が長距離移動

 【シャドー】 ブーメランステップ のディレイが減少!!
 ・今まではシブズ約2回分のディレイが微妙長いと感じた。これである意味連発が可能になる?







 海賊

 【ヴァイキング】 ファイアバーナーとクーリングエフェクトの攻撃範囲を上昇

 【バイパー】ドラゴンストライク のディレイが減少
 ・ダメージ810%、6匹攻撃

 【バイパー】ラピッドフィスト のディレイが減少
 ・ダメージ230%の近接6連攻撃

 【バッカニア】 エネルギーバスター のディレイが減少
 ・ダメージ420%、最大4匹攻撃

 【キャプテン】 ラピッドファイア のダメージがMAX時170%に
 ・これまではダメージ150%

 【キャプテン】バトルシップ破壊時再使用待機時間が 90秒で固定
 ・修理時間が短縮

 【バッカニア】 トランスフォーム使用中に使えるスキルが増加
 ・オーク, ダブルファイア, デモリション, スナッチを除いた全スキルを使えるように変更

 【バイパー】スーパートランスフォーム使用中に使えるスキルが増加
 オーク, ダブルファイアを除いた全スキルを使えるように変更

  【バイパー】 エナジーオーブ の追加ダメージが増加しました.



 ソース  韓国メイプル 公式 翻訳



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# この内容は
# 「韓国のテストサーバ」
# で試験中の内容です。

# 日本サーバーにこのまま実装されるとは限りません。

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 はい。

 全職業に渡って修正が入っています。関係しない職業は今回ないのでは?ってくらいの修正。



 私見で冷静に分析させて頂きますと、特筆すべき変更点は4つ。自分的に使いたいと思う職業は2つです。以下がそれ。


 
 【クロスボウマスター】ピオシング のチャージ時間が1秒に!!
 ・これまではチャージ時間2秒

 【クロスボウマスター】スナイピング の再使用待機時間がMAX時 5秒に!!
 ・これまでは再使用の待機時間15秒

 【シャドー】 ブーメランステップ のディレイが減少!!
 ・今まではシブズ約2回分あった再使用禁止時間(ディレイ)。これである意味連発が可能になる?

 【マスターシーフ】 ピッグポケットの賽銭メル出現計算式を修正
 ・攻撃時60%の確率でメルドロップ


 以上。




 ピオシングのチャージ時間短縮(1秒)とか驚愕です

 ピオシングの記事  http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-517.html


 石弓の象徴のようなスキルですからね。これ。

 ピオシングはそもそも強い上に音がゴココココーンって気持ちよすぎるスキルで、さらに攻撃力も最高と言うことないスキルなんですが、溜め時間だけがネックだったんですね。

 このチャージ時間が1秒となれば使うのになんのためらいもない。

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 しかもダメージカンスト突破修正済みだしね。

 これは使わざるを得ない…

 これは…


 フフフ…

 今まで眠らせておいた私の石弓キャラ…


 茶ルロットのタカを復活させるときが来たか。

 















 フフフ。奴の時代が来るか。また















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 タカ「お待たせ ベイベー







 しかもスナイピングも再使用待機時間5秒なんでしょ?

 ウハウハすぎるますよ。石弓。

 LV130まで育てておいて良かったよ。こういうときに過去の遺産が役に立つ。


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 しかし最近はINは少なかったもののね。INするときは基本的に斬りをメインにしてたから斬りも気になるなあ。、ブーメランステップディレイ短縮ってメチャクチャ良くなりますよね。
 
 第一あれ無敵時間があるスキルだけに狩りとかサクサクじゃないですか。

 果たしてシブズ約2回分のBSディレイが

 シブズ1回分になるのか
 連射可能になるか


 連射可能なら完全無敵なので無敵時間を減らすなどの処理が必要でしょうね。


 う~む…。

 無敵時間でサクサク狩れる斬りかピオシングでブイブイ言わせてたまにスナイピング打って知的自己満足ができる石弓か…

 迷いますね。

 ちなみに今回の変更。この2職以外の他職に関してはまったく興味なし。

 火力UPなんてまったく意味がない。そもそも現状の狩りに飽きてるわけなので、スキルの仕様変更みたいなものでないと…申し訳ないけどやる気が起きない。

 修正点で気になったのは火毒とDK。

 DKはせっかくスキルの仕様変更するのに、なんでバーサク中のヒールの受付を不可、もしくは50%だけ回復するようにしなかったのかが疑問。結局ボスではバーサクを使えないままというのであればDKはHP50%発動になっても体感的に変化無し?今は例え戦士であってもHP振り替えしてる人が多いと考えると微妙か。

 火毒はせっかくチェインライトニングで氷魔が強化されるのに、ナムネスはおろか主力スキルに一切変更点無し。(アンプは共通スキル) 3次までは最高に面白い職業なのに…ちょっとかわいそうな気も…
 

 はい。


 ちなみにこのスキルの変更は意外に早く来ると予想できます。スキル仕様変更って今までの歴史を振り返っても早くきますからね。

 しかし今回のスキル変更は基本的には全部強化です。  

 昨日の記事「メイプルストーリー ついにデフレ 次に来るのは…」を書いたばっかりだったので驚きですが

 さっそくキャラの強さのインフレが行われましたね。




 そしてこの裏に隠される

 課金インフレへの道。




 MH30などは全職火力強化の極みですが、MH30となると対象にしている層はあそこら辺…。

 これにて高価な4次スキル振り直し券が… 
 
 ショーウインドウの最前面に移動された。
 
 

 そしてシグナス騎士団を実装してターゲットにする層はあそこら辺。

 引退した人。さあ戻ってこい!! こっちへ来るんだ…早く
  

 で、今回のスキル変更の対象ターゲット層はその辺一帯

 ネタスキルはもう無用。 これを機にスキル振り直し券は如何かな? 





 ジリジリ… ジリジリ… 近づく足音
 


 そして…


 まだ見ぬあのアイテムの対象ターゲット層は…

 


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 君だ。






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