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2009(Wed) 01/14

メイプルストーリー ついにデフレ現象、そして時代は課金インフレへ?(115)

MapleStory … Comments(115)

 インフレが絶望的に進行し、もはや神姫プレイヤー獲得は風前の灯火であったメイプルストーリー経済がついにデフレに転換した。

 デフレに転換したのは2008年10月後半。

 それも並大抵のデフレ現象ではない。波はかなり大型。その勢いはインフレが一気に加速した加速度とほぼ同じ。

 なんと現在は過去のインフレと同じ規模でデフレが起こっているのである。

       / ̄ ̄ ̄ \ 
      /   ::\:::/:::::\
    /   <●>::::::<●> \
    |     (__人__)    |    インフレ … 物の価値が上がること。
    \     ` ⌒´   /    デフレ  … 物の価値が下がること。
       ̄(⌒`::::  ⌒ヽ  
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │


 言葉で言ってもわかりにくいと思うのでその相場の推移をグラフにしてみた。

 是非参考にして欲しい。

 まずはmaple武器強化では一番高価な投擲書30%の推移。


 dfgdgegergtreytretyrhrth.png

 グラフの相場価格は結構適当な値だが、推移はたぶんこんなもんだと思う。 
 

 思い出して欲しい。 

 ・4次職が実装されたのが2007年4月。
 ・チートなどが横行し明らかに高額メル取得者が増えたのが2007年9月。
 ・そしてホーンテイルが解放されたのが2008年の4月。

 この3つの要素で見えるインフレスパイラルのからくり。


 4次が直接の原因じゃない?チートも直接の原因じゃない?

 恐らく引き金となったのはホーンテイル解放ではないか。

 それが発端?プレイヤーは4次職としてのさらなる強さを望むようになり、もともとチートで大量に出回り飽和状態だったメルが一気に市場に流れ込む土台ができた。

 そもそもホーンテイルに行くようなキャラLVになると

 LVをあげるよりも強化してAPを稼いだ方が明らかに効率的なのだ。


 ランカーは多量の強化書を欲したのではないか。そしてMP→HP振り替えのために大量の¥が必要になりメルを量産したのではないか。

 そしてMTSにより¥を切手でメルに換金するプレイヤーも増加した。

 この時期恐らくメイプルストーリーの取引はかなり活発化したはずである。


 そこを見逃さなかったのがRMT業者。(ゲーム内通貨を¥で売る団体)
 
 これをチャンスと判断し、持ち前のチート?というか狩り?と商売力で

 大量のメルを生産そして放出したのではないか。

 それを証拠に強化書の相場はホーンテイルが解放された2008年4月頃から急上昇。
 
 チートが横行した2007年後半もインフレ状態ではあったものの、それほど顕著な相場上昇はなかったにも関わらずである。


 そしてこれに追い打ちをかけるかの如くアルマゲドンが到来。

 
 横行するチート、RMT業者から流れ出るメル、ホーンテイル、希少スキルブックによって起きたキャラの強さへの再要求によって引き起こされた過度のインフレを収束させるべく
 
 ネクソンが大胆な手を打つ。


 
mario_kinopio.gif2008年7月メンテナンスをもって、全ワールドに存在する
        「プレミアム切手」の全削除を実施するぉ。



 プレミアム切手廃止時の記事


 プレミアム切手とはご存じの通りゲーム内通貨のメルをリアルの¥に変えるアバターアイテムのようなもの。このアイテムが消去されるとメルを¥に変える簡易な手段は消滅する。同じ事をするにはMTSで高額アイテムを売却するか、¥でMTSで欲しいアイテムを買うかのどちらかになる。

 こうなるとRMT業者は商売上がったりだ。

 そもそもネクソン公認のリアルマネートレードであるqu284.gif「プレミアム切手」 こそが¥でメルを変える架け橋となってくれていたわけであったわけだが

 プレミアム切手がなくなってしまうと、自サイトでWMによるリアルマネートレードをする事が中心になってしまう。こんな面倒で危険な橋を渡るユーザーはそもそも限られている。
 
 RMT業者はこの9月の時点でMapleStoryに見切りをつけ、その財産メルを市場にバラまいたのではないか…と推測される。今後は商売活動がしにくくなると踏んだのだ。

 さすがというべきか…

 その予測は見事に的中。(意図的かも?)

 2008年10月を境にメイプル経済は一気にデフレへと発展。

 先ほどの投擲と合わせて弓書30%の相場変動もご用意したが

 rgijsdrgijeroprejgpoej.png

 やはり同じように2008年4月から高騰し、10月から収束している。

 しかし何度見ても驚かされる。

 投擲書はたった半年で10M→400M(楓)までの変動を見せたのだ。

 弓書に関しても4次パワーで07年4月を境に

 1M→4~5M程度にまで上昇。しかし08年4月からの10月までの需要は常識を逸脱しており

 なんと5M→240Mまで上昇している。たった半年でだ。

 それほどまでにチート…もしくはRMT業者のメル所有量というのは多かったということだろう。そしてこれほどのメルが市場に溢れたということは…


 qu284.gif「プレミアム切手」を通じて一体どれほどの¥がネクソンポイントに変換されたのか想像もつかない。

 dsfkgjsdfgjfdgjfdspgjfsgpr.png
  
 もちろんトーキョーの実装やメイプルメーカー実装の影響も微妙に影響していると思われるので…デフレが一体何が原因で起こったのかというのは一概には言えないんだけどね…。

  
 さて…まあ勝手に考察を書いてきたけど

 実は原因なんてよくわからないのであんまり真剣に考えないようにして頂きたい。 
 

 大事なのは次。

 これからどうするかなのだから。

 まあいくらデフレの進行が顕著だとしても2008年4月時点の相場推移にまで落ちることはないと思う。そこまではさすがに行かないだろう。

 何しろ露店ユーザーがそれを許すはずがないのだ。

 いくらメルの価値が上がってきたとは言っても

 今まで300Mで売れてた投擲書を

 2008年4月時点での10Mなんかで出せるわけがない。10Mなんてゴミだって意識がほとんどのプレイヤーに残ってるんだから。

 


 それに別に適正相場で店に出さなくても強化書はある程度は売れていくと考えられる。何しろカンストしているようなキャラが今まだたくさん残っているだろうから。

 このインフレが残した遺産はしばらくは続くはず。

 そもそも一度味わった味なんて簡単には忘れられないのである。 

 メルの感覚が麻痺してるので、下がる相場に対し少しでも抵抗しようとするはずだ。たった半年だったインフレはプレイヤーにとんでもないバブル思考をもたらしているはずだ。

 ここがひとつのメイプルストーリーの変わり目になると思う。 

 今までのmapleStoryの歴史を見てみると




 ofidhgsge98ruyte8593tyw89eyt9.jpg


 

 2006年 
 この頃は新規ユーザーを如何に獲得するかのオンラインゲーム戦国時代。とにかく無料を餌にプレイヤーを集めまくった。このときはユーザー思いの運営で¥もそれほど要求しないサービス運営。実際必須Pアイテムはサクチケ、ペット程度だった。

 2007年
 撒いた芽を刈り取る時期。アニメ、CMを盾にさらなる宣伝攻勢。そして無料で大量に集めたプレイヤーが¥を落とし出した。これチャンスとばかりに新アイテムのPアイテムを次々と実装。そして必須Pアイテムも増えてきた。無料ゲームの面影はすっかりなくなりリアルマネー優遇体制に変貌。¥を産む木である「プレミアム切手」も大推奨。

 2008年
 新規ユーザーは少なくなってくる、しかしそもそも無料でゲームをばらまいたこともあり、新規ユーザー獲得の伸びシロはもはや限られていた。つまり必然。となると既存ユーザーから¥を取るしかない。4次の実装。バグの多いMTSも無理矢理運営。そしてホーンテイルを解放。
 これにより新規ユーザーを産まなくても¥を産む体制を樹立。だがこのままだと経済が破綻してしまうので同時にトーキョー、メイプルメーカー実装、不正アカウント削除(RMT業者等)でインフレに歯止めをかけてみた。

 2009年
 ¥巻き上げ仕上げの年。思惑通りインフレは収束し、デフレスパイラルに突入でメル問題はなんとかできた。だがこれにより大量のネクソンポイントがプレイヤーの財産に眠っている。プレイヤーの懐にネクソンポイントが大量にある限り多くの課金は期待できない。さらなる必須Pアイテムの実装が必要。
 
 

 


 とすると…次に打つ手は…

 おわかりでしょうか皆さん。

 次に来るのが何か。

 これは多分ですが。

 インフレ時代の遺産で残ったネクソンポイントの回収を行うんじゃないかと。
 
 まずどうするかというと


 ①とりあえず購買意欲のそそるポイントアイテムを次々と実装し(トーキョーのチケットなんかがその良い例かも)ネクソンポイントを回収する。あくまでも回収というところがミソ。課金させる…なんて無理矢理エグイ事はしない。

 ②インフレ遺産のネクソンポイントがある程度回収できたところで、満を持して誰もがほしがる眉唾Pアイテムを実装。この頃から無理矢理課金的な事もちょっと臭わす。


 という流れになるのではないのかなと。

 つまりmaplestoryは最後の締めに入るのではないかと私は予想しています。

 デフレで経済が元に戻ったら後は今残ってるネクソンポイントの回収。

 それしかないでしょう。

 rg54yegegergeg.png

 

 そんなにうまくいくのか?

 と思う方もいるでしょうが、人間の心理を突くには上記の方法が最適なのです。まずはPアイテムを小出しにしておいて最後のド~~ン!!

 これです。

 ネクソンポイントが¥と同等と言ってもですね。財布の紐はゆるいんですよ。凄く。
 
 だって今あるネクソンポイント… あなたが課金したものじゃないでしょ?

 って人結構居ると思うんですよね。MTSで得たとかさ。

 人の金なんですね。つまり。

 この場合、自分の¥を払う場合と人の金を使う場合では

 お金を使う意識に5~15倍の差が出るらしいです。(個人差あり)

 つまり自分の身を削る金なら 「ルシフェルの剣 5000円」 は買わないけど(ある意味まとも)

 MTSで儲けた人の金なら 「ルシフェルルの剣 5000円」は…

 つい買っちゃう

 って事です。これは統計学上明らかなんですね。

 使っちゃうんです。ついね。 



 まあネクソン側としてはそこにどんなアイテムを持ってくるかでしょうねえ。 




 …


 課金して貰わないとゲームとしての運営が成り立たないというのが大前提…

 とするとプレイヤーが強さに執着してくれないと困る。

 絶対敵やボスの強さのインフレは止めちゃいけない。

 するとプレイヤーキャラをもっと強くできなければならなくなる。

 …

 こうなると

 LV200カンスト制限を解くしかないと思うんだけど…どうでしょうかねえ。

 だって無課金でMTSで儲けてサクチケとかザクチケとか買えてる人も結構いるんでしょ? それでなんで運営が成り立つのかかなり不思議。だって新規そんなに入ってないんだよ?

 誰がMTSに課金してるんだ… 一体。 

 プレミアム切手がなかったらMTSの利用価値はかなり下がると思ってたがそうでもないのが不思議。

 全然構造がわからない。

 課金を低年齢層がしてるとは考えづらいし…  意外と高レベル層が課金してるのか!?



 まあいいでしょう。


 どっちにしても今後打つ手として

 私なら

 ①LV200カンスト制限突破券  5000P
 ②LV300カンスト制限突破券  5000P

 をまず実装して、みんなにLV200突破をどんどん目指させるために

 ②3倍サクサクチケット実装 2000P
 ③4倍サクサクチケット実装 2500P

 とするでしょうか。

  rthtrhyujikuykyj.png



 非常にビジネスチャンスですよね。

 考えただけで儲けがウハウハです。

 4倍サクサクチケットなどはLV200がカンストである以上実装することができませんが

 LV300がカンストならば実装しても無問題でしょう?

 でも4倍サクサクチケットだと購入意欲がそそらないので、当て付けとして3倍サクサクを実装しておくのがポイントでしょうか。


 え? そんなの実装されるわけがない?


 う~ん。そうかもしれませんね(笑)。
 
 ちょっと極端すぎるか。こんな発想しか浮かばない私が運営したらメイプルストーリーは潰れるな…こりゃ。





 けどLV200カンスト突破券とサクチケ4倍券は絶対に売れるはずなんだけどなぁ。

 そしてmaplestoryの新規ユーザーが頭打ちだとすると、あとはジリ貧。とすると今の内に設けておくのが得策。そうなると考えるべきはタイミングを逸脱せずにいつ思い切った設けの手を打つのかだ。

 思い切った儲けの一手。

 思い浮かぶのは何? って聞かれたらあなたならどう答える?











 うん。

 2009年末には答えが出てるよ。きっと。

 



 みんな知らないんだ。きっと…

 メルのインフレよりも恐いのは何かって事を。


 メルのインフレは実被害がないけど

 もし魅力的なアバターアイテムや月額課金対象アイテムがこのまま増え続けたら…



 pjpojgodfgjdfsopgjdfsopgjfsd.png

 なんてことになってしまうかもしれない。

 恐らくこのギャグを笑えないプレイヤーは今多いと思う。

 もう5年も経った。現実的にそれくらいの課金をしてるプレイヤーも居ると容易に想像できる。50万円はちょっと言い過ぎかもしれないけど10万円…くらいなら現実的かな?

 これが高い買い物か安い買い物かはこれからのメイプルストーリー次第。 


 2009年メイプルストーリーは月額課金対象アイテムが絶対増える。



 本当に怖いのは

 つい買う気にさせられる魅力的なPアイテムの実装だ。

 サクチケ以上に麻薬的なPアイテムが実装されたら…

 これは怖い。
 



 とにかく…



 ¥のご利用は計画的に…。










 この記事は「メイプルストーリー 全職業のスキル強化パッチ」へ続きます。


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2010/02/18 10:29 [ 編集] 名無し MAILURL

今書くのは失礼かもしれないけど・・・
デフレは2007年時点まで戻るはずがないと言っていた方が
居るみたいですが、もう投擲60%書が2mまで値下がりして
るんですよね。先の事は分からないですね。ちなみに棗。

わたしは小心者なんであまり大きなことは言えませんが、
過去のいろいろな記事を読み今までメイプルに起こってきたこと
を見る限り、「今後絶対こうなるはずだ」などとは言えないなぁ
と感じました。

2009/09/21 15:44 [ 編集] 聖夜 MAILURL

ここで3倍サク2000pと考えた財前さんに乾杯(

2009/08/29 08:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

月800万しか儲けられない会社なんか終わってるよと亀レスしてみる

2009/08/19 23:12 [ 編集] 通りすがり MAILURL

さぁさぁついにネ糞ンも墜ちるとこまで墜ちてきたって感じですね!この神記事の予想の通り三倍サクサク発売とボス行く人は必須pアイテム等で誘惑をかけてまいりました。今後のネ糞ンの動きは どうなるやら 楽しみでございます^^

2009/01/30 23:08 [ 編集] nori MAILURL

さぁさぁ推理の時間がやって参りました
恐らく課金は低年齢層の方が圧倒的に多いです
高年齢層は精神脳年齢が高いため、儲け方を知っている
転売?ホンテ?
メルを稼げばPも稼げるという知識を
だが低年齢層はどうだろう
お金を入れればほしいアイテムが手に入る←
それに子供は他気の合う友人との競争心が強い
より強いアイテムを求める
だが収入がないのがネックだと思うが そうでもない
低年齢層は全体の8割ほどだと思われる
その8割が一人あたり平均1000円の課金を月したとしたらどうだろう
全ワールド合わせて1万人のプレイヤーがいたとすると
8割が1000円 つまり800万 月800万だ
これ以上儲けてどうするんだよNEXON・・・

ちなみにインフレの拍子をかけたRMT
それを利用したメル転売による金儲けがあった
そのRMTが数ヶ月前NEXONより止めが入った
それにより多々利用されていたRMTが廃止
そこから相場下降(元に戻るといっても過言ではない)となった

2009/01/18 23:10 [ 編集] ナナシ MAILURL

・・・ふむ・・

久々(?)神記事w

4倍チケットはねーよと思ったけど

300カンストまでいけばないと苦しい・・・かな?w

まぁ、今頃コメントしても遅いんですけどね・・・。

2009/01/16 23:58 [ 編集] ざこてきN MAILURL

あぁ、あれですね

回収のために90日→30日に

アイテムの期限が減るパターンですね

2009/01/16 20:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

 グラフの1目盛り40Mなのに信憑性どうとかで議論とか吹いた。

2009/01/16 20:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

 おいおい。あのグラフ見てデータの盗用とか信憑性とか言い出すのはあり得ないだろ。2008年までのグラフみてみろよ。1直線じゃまいか。しかも目盛りは20M単位。あのグラフはそんな正確なグラフじゃなくて2008年4月からの大きい推移をわかりやすく視覚的に伝えただけだろ。正確なデータだったら数字でも補足すると思うしな。 ていうかここ最近の相場の変動はすごかったから俺でもあれくらいの相場の推移は頭に入ってるぜ?

2M単位のメモリの相場推移グラフなら作るのは難しいとは思うが20Mや30Mメモリのグラフは余裕で作れるw

2009/01/16 16:56 [ 編集] MAILURL

データの信憑性・・・

大体見て納得いくんだから、いいじゃん。
こんなのデータ盗用なんてするの?w
私でも書ける。



2009/01/15 23:49 [ 編集] pow MAILURL

>あなたはめいぽ引退してるのでは?

現役ですが?

>インフレがあったのは絶対だし、今デフレになってるのも鉄板。

そんなのは分かってますよ。現役のユーザーですからね。


私が言いたいのはですね
「記事を書くに当たって情報の無断拝借をするな」
って事なんですが。

学生ならともかく(学生でも拙いが)
社会人にもなってデータの盗用は恥ずかしくないかって事。
データの出所くらいは明記しろって事。

2009/01/15 23:09 [ 編集] 通りすがり MAILURL

200Lvになったら能力を引き継いだ状態で1Lvからやり直す、なんて仕様になればいいと思うんだけどな。

とりあえず今まで2倍チケで頑張って来たのに4倍が出たらブチ切れだね、 期間限定で5000Pぐらいで出してネクソンも荒稼ぎした方が儲かると思う。4倍チケットが出ているのに買わない効率厨が居ないわけない。

2009/01/15 18:02 [ 編集] 黒猫 MAILURL

友達課金しまくって40万つかったらしい・・・・・今はテンビいっちゃったけど・・

2009/01/15 16:55 [ 編集] a MAILURL

マップ内の女キャラ全員の服を(ryとかMPK専用アイテムとか

実装されないよね

2009/01/15 10:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱりリア日記と
メイプル日記じゃコメントの数が全然違う
ということはここにいる人はほとんどメイプルをやっているということになる
財前sもメイプルやればいいのに

2009/01/15 09:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

ポイントの回収って書いてあるけど、Pアイテムを買わせる云々の前にネクソンにリアルマネーを振り込んだ時点でネクソンは利益を得ているから、それはないんじゃないかと。

2009/01/15 09:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

やるおぷーな吹いた

課金インフレ・・・か
自分には関係ないと思っていたが
そろそろやばいな

課金しないときつくなってきましたし

2009/01/15 08:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/15 08:19 [ 編集] VIPPERな名無しさん MAILURL

そこでメイプルストーリー2の登場ですね。
今年もしくは来年までには絶対慌しくめいぽ閉鎖していくんじゃないかと思うんだけど。

2009/01/15 08:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/15 08:14 [ 編集] ななし MAILURL

MH30実装で、高レベル者がSP振り替え券を、買うことになる。

2009/01/15 07:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

120武器の作成または入手に課金が必要と推測
4次がでるときにネクソンにインタビューみたいなのあったの覚えてないか?
そこに120武器は多少Pが必要の予定みたいなこと書いてなかったか?
気のせいだといいんだが

2009/01/15 07:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

 XBOXだと年間オンライン券さえ買ってしまえば後はタダだからな。こういうのやりだすとめいぽの課金状況は異常だと思える。

2009/01/15 07:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>ところで、このグラフの元になっている相場データは「どういうデータ」なのでしょうか?


あなたはめいぽ引退してるのでは? 俺も気になって相場サイトでここ2年の相場推移を調べてみたがこのグラフとほぼ一緒になった。ていうか月に30M、40M単位で相場が上がってたんだから データ云々言わなくても信憑性なんて簡単にわかる。インフレがあったのは絶対だし、今デフレになってるのも鉄板。

2009/01/15 06:36 [ 編集] NAME: MAILURL

そう上手くいくかよ

2009/01/15 02:34 [ 編集] ぎる MAILURL

> 意外と高レベル層が課金してるのか!?
してますよ。
昔と違って今じゃ高レベルプレイヤーの増加によって、実質的なボスの独占なんてできなくなってるんで、その結果儲けが減る→MTSのみの収入では限度が
となってるはずです。
そもそも高レベル武器をメーカーで作れるようになったのが痛すぎる。。。

2009/01/15 00:15 [ 編集] おでこ MAILURL

儲けの手段ですかー
ネクソンだったら150レベル装備が当たるかもしれない!プレミアムガチャ、一回300P!とかやりそうですけど(苦笑)
もちろん初回200Pです。
まぁあとは新4次スキルですかね。
4次職は新スキル書実装という形で新スキルを導入できるので、それを使ってくるんじゃないですかねぇ。
スキル書システムはこれをやるためのシステムだと思ってましたw

おでこがネクソンなら、もうメイプルは見限って、アバターと今までのような新マップ、新mobの実装のみにしますね。
実装速度は半分で。
それで新規オンラインゲームを開拓します。
そっちのが選択肢が多いですから。
メイプル2といい、もしかしたらもうこっちにネクソンの考えは移っているかもしれませんね。

2009/01/15 00:08 [ 編集] タルタルーガ MAILURL

めいぽバブルも完結か

2009/01/15 00:07 [ 編集] 暇人 MAILURL

5次は出ないと思います・・・
200レベルスキルくらいなら出てきそうですが。




インフレ、デフレ、両方とも現実とリンクしてるんでしょうね。

2009/01/14 23:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/14 23:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

リネ―ジュなどの3DMMOには装備に数百万かける猛者がいるのに、今更感ありまくり。

メイプルでは50万の強化装備みたことないし大したことじゃない。

2009/01/14 23:40 [ 編集] pow MAILURL

ところで、このグラフの元になっている相場データは「どういうデータ」なのでしょうか?

どのサーバ?
サンプル数は?
売れていた額の最高値?
売れていた額の平均値?
自分で調査したデータ? それともどこぞの相場サイトからの拝借?

その辺りの説明がないと信憑性に欠けますよ。

2009/01/14 23:30 [ 編集] MAILURL

>デフレ
チート使用者または冤罪者の一斉BAN
その結果メルは減ったんですが
通常プレイしてる人はそんなこと知らないし
妥協してフリマなどで高い買い物してたんでしょう
それも段々苦しくなってきて・・
はいスマセン。
つまり市場経済の摂理ですね。既出でした。

>対応
確かに少数の200レベに向けての対策は施されないでしょうね。
何事にも「限界」がないとだめでしょう。
個人的には全レベル参加可能なグループクエストが欲しいですね
(ギルクエ?それっておいしんですか?)
ハイリスクハイリターンな160↑のグループクエストも
あ。グループクエストばっかだ((
・・ボス?そんな「作業」って面白いんですか?

2009/01/14 23:22 [ 編集] ラシーヌ MAILURL

レベル制限解除は出来ないよ。
メイプルのゲーム内の限界数値が2,147,483,648
50Lvの必要経験値量からある一定の倍率で2,147,483,648の限界数を越えないように200Lvまでの経験値を定めなくてはなりません。
それで計算すると5,48%の複利でようやく限界数の2,147,483,648を下回る数値が出ます。
なので50Lv以降の経験値増加率は5,48%固定になっています。
詳しくはジャミロクさんのサイトの「5,48%~複利の壁を見上げると~」というページを見れば宜しいかと。

2009/01/14 23:22 [ 編集]   MAILURL

この場合のインフレデフレは物の価値とはまた違うだろ
メル価値が下がったから相対的に物価が上がったってだけだろ
需要と供給と均衡価格ぐらいは知っててもいいと思うんだが

2009/01/14 22:36 [ 編集] MAILURL

めずらしく真面目なこと書いてるwwwwww
なんとか乗せられないように・・・とは思っても結局丸めこまれてしまいそうだ。
lv制限解除なら別にいらないけど3倍・4倍サクやそれ以上の魅力的なアイテムが出たら・・・考えたくなくなる^^;

2009/01/14 22:35 [ 編集] 投げます MAILURL

4倍サクチケの為にコンビニにダッシュする自分が安易に想像できる

2009/01/14 22:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルの
┏))))
  / ┃人┃
 / /┃生┃
 \ \┃オ┃
  \ ┃ワ┃^o^)
   ヽ┃タ┃ ⌒\
    ┃ ┃/ /
   /((((┛ /
   / / ̄ \
  / ん、 \ \
  (__ (  > )
⌒ヽ’・`し" / /
  人’’( ̄ /
Y⌒)⌒ヽ、 ) |
     \_つ

2009/01/14 21:42 [ 編集] トラ MAILURL

そうだな

2009/01/14 21:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

 言われてみるとそのとおりだ。本当に怖いのはインフレ、デフレじゃなくて
 
 買わずにはいられないPアイテムの出現

 ですね…。経験値4倍チケットが3000円なんて言われたら泣きますよ。3000円も払いたくないけど買っちゃいそうだし;; 買わなきゃいいじゃんって言われるのわかってるけど、我慢できなくて買っちゃうかもしれないし。 そう考えると麻薬的な高額サクチケが実装されたら恐いなあ

2009/01/14 21:20 [ 編集] ウリベ MAILURL

 みんな気づいてないけどMTSは画期的なシステム。インフレ、デフレは自然の摂理。何が原因なんてないのだよ。

2009/01/14 21:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

 趣味に数万円のお金を使うくらいならなんでもない。むしろかなり健全。パチンコに何百円もつぎこみ破たんしている人なんて何万人もいるから…

2009/01/14 21:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

 さすがに50万円はほとんどいないだろうけど(ネタでしょうがw)、メイプルに10万円くらいの投資なら何千人といるだろうな。けど決して高い買い物じゃない。3~4年でその金額なら他の趣味しててもそれくらい使うしね。

2009/01/14 21:10 [ 編集] ウガンダ MAILURL

 メイプルストーリーはおれたちのNO1。そうだろ?

2009/01/14 21:09 [ 編集] やらないお MAILURL

課金厨バカスww
50万とかいかれてるだろ、常識的に考えて。

2009/01/14 21:09 [ 編集] あえgれg MAILURL

 v-7デフレ~デフレ~ 眠れ~ ねむれ~  内容はどうでもいいけどめいぷるの記事が更新されたのはうれしいです。

2009/01/14 21:05 [ 編集] ぽこ MAILURL

 難しいことはどうでもいいんだけどデフレになるとうれしいなあ。インフレすぎてずっとフリマでアイテム買えなかったし、メルの使い道なかったから;; 早く呪い書貼ってみたいなぁ。素直にうれしいです。

2009/01/14 21:04 [ 編集] 落胆 MAILURL

 ちなみにLV120武器はまだ実装されていませんよ。

2009/01/14 21:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

 入試でやめる人がいるってことは新しく入学してくるやつがいるわけだからそいつらがメイプルストーリーに入ってきて人口維持できるわけです。でもメイプルストーリーのプレイ人口はもともと半端なく多いので多少人が抜けて行っても楽に運営が可能なんですよね。極端な話、運営がメイプルをずっと放りっぱなしにしてもあと3年は最低もつとおもうよ、メイプル級になると。

2009/01/14 20:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

おれの推測だが
多分入試や他もろもろが原因で
やめてくひとがおおいからだとおもうw

2009/01/14 20:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

120Lvの武器ってもう実装されてるの?

2009/01/14 20:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

120レベ武器は作成が困難なので原因ではないと思います。
実際、所持してる人を見たことがありません

2009/01/14 20:09 [ 編集] 三橋 MAILURL

120レベ武器の製作に600mが必要になったのも原因のひとつじゃないかと思いますよ

2009/01/14 19:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

デフレ進んでるなら復活しようかな、3gくらいあるし
後、もし近々朝青龍関係の記事書くなら挑発的な文は避けたほうがいいと思います。結婚前みたいに荒れるかも。また最近ニュースで見るようになってきましたので進言させて頂きました

2009/01/14 19:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

 LV200以上はシステム上無理というのは本当の話だ。
 でも抜け道はある。
 転職システムとか転生システムとかいろいろな。

2009/01/14 19:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

 デフレがどんなに進行しても2007年の頃の相場には戻らないと思います。2008年4月時点くらいまでは戻るかもしれませんけどね。

2009/01/14 19:34 [ 編集] 勝田 MAILURL

 僕はメイプルストーリーに課金したのは3年で1万円程度ですね。1万円で3年も遊べるこのゲームは安いと思います。強さを求めなければ課金なんて必要ありませんよ。

2009/01/14 19:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

 本当にスマン。めいぽへの課金総額計算してみたら3年で40万超だったwa。MTSで強化品を買ったのとプレミアム切手がほとんどだけど。

2009/01/14 19:31 [ 編集] 隆二 MAILURL

 インフレになってもデフレになってもリアルマネーをもってるやつが勝ち組という構図は一生変わらないんだけどな。それに早く気づけ。めいぽで頑張らなくても社会で頑張って給料たくさんもらえば現実社会と仮想社会で勝ち組。

 それを覆したのがRMT業者か。ゲーム内通過を売って生計立てるとかすごすぎだろ。ゲームして生活するっていう構図を考えてもこいつらは韓国の奴らじゃないか?あっちはプロゲーマー流行ってるらしいからそれのなりそめだろ。

2009/01/14 19:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

 結局なんでデフレになったのかなんでインフレになったのかっていう確定的な理由はわからずじまいか。

 多くの人間が4次職による黒字狩りが原因と言っていたが、その節は崩れたからな。そんな程度でここまでインフレするわけない。20M→350Mだからな何しろ。

 やはりチートによる大量メルの発生が原因だったんだろうか。

2009/01/14 19:18 [ 編集] あみら MAILURL

おいちゃんのいってたように、
お金増えたらそれだけ自分はお金が貯まる・・・
はずなんだけど、リアマネは増えないお。

2009/01/14 19:07 [ 編集] MAILURL

スマン 厨房(受験)が10月に1万以上課金した・・・

2009/01/14 19:06 [ 編集] 上海アリス MAILURL

急激にデフレになったのは売りが売りをよんでいるせいだと思う
メルの価値がどんどん下がるって知ったらみんな買い渋る
そうなっていくと売る側としては値段を下げるしかなくなってくる
そうすると更に相場が下がり消費者はさらに貯金して…(ry
すこし意味は違うがデフレスパイラルという状況になっているわけだな、今のメイプルは。
今までインフレだったのも上と同じようにメルの価値が下がっていき皆が財産をもので保有したくなったのが原因だと思われる。
これは現実の社会の流れと類似する。
違う点はメイプルでは金の流通量が増えるという点である。

業者が関係ないとは言わないが4次が実装されほぼ全職が黒字に転じた時点でこうなることは予想できた。ネクソンの理想としては全体魔がメルを消費してくれるのが理想だったであろう(そういう意味では吸わせバイトは増えるべきだったのかも知れない、いやひょっとしたら吸わせバイトの横行こそがデフレに転向した原因かもしれない)が、そうはならなかった。

では、現実世界ではバブルにならないように、また恐慌にならないようにどうするか?
中3なら知っているだろうが中央銀行もしくは政府が金の流通量、市場の流れを操る。
すなわち、デフレの時は流通量を上げ市場の活性化をはかりインフレの時は流通量をおさえる。
現在麻生が国民に金を配ること、オバマが公共事業を増やそうとしているのはこの効果を狙ったものである。
これを行うと理論上デフレとインフレは交互におこる、グラフは波を描くことになる。(あくまで高校の知識ですので指摘あるかた、訂正お願いします)

さてメイプルに話を戻そう。
現実とは違い実生活がかからない分ぞんざいな取引が多いので波の間隔は短いが相場は現実の世界と同じ曲線を描くはずである
政府や中央銀行はもちろんネクソンである

今の論理からいうと相場はまた必ず上がる
皆が黒字狩りをするかぎり相場は上がるのは必然であり、またどこかの時点で金持ちや転売師が買いに転じメイプル全体がそういう風潮になるからである
もちろん今回のようにネクソンが歯止めをかけるか自然とデフレになるはずである
結論を言うと現実世界と同じようにデフレとインフレを繰り返すと思われる
つまり、これからは今の状況を踏まえた見通しの良い経済活動が大切だと思われる
ちなみに、今回のデフレの原因は東京実装とその波紋によるプレイヤーの不安によるものが大きいと思われ関係ないとは言わないが業者はそこまで関係してないのではないか?

最後にこれは俺の考えであり妄想であるということを理解してくれ

2009/01/14 19:03 [ 編集] おっちゃん MAILURL

デフレの理由:単純に書が高くて客の財布の紐が固くなったから。店側としては値段を下げざるを得ない。・・・今の日本みたいだね。

2009/01/14 19:00 [ 編集] 龍の翼 MAILURL

もうけるためには能力上がるPアイテム実施すればいいかと

そうなれば強くなりたい人は買うこと間違いなし

2009/01/14 18:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

50ゲト

ここしばらく強化してないから強化しない生活に慣れちゃった。デフレなんてある意味どうでもよかったり。

2009/01/14 18:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

 100人程度しかいないLV200の事で議論はいらないでしょう (ワラ

2009/01/14 18:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

 皆コメントで言ってることがバラバラすぎてワロタw

2009/01/14 18:34 [ 編集] II MAILURL

 LV200になったからって終わりじゃないんです!! ショウーkunnさんなんてLV200になってても楽しく狩りしてるんですよ? LV200カンストになっても楽しみ方は色々あると思いまぁ。

2009/01/14 18:29 [ 編集] 大門 MAILURL

 おまいら200LVに虎視しすぎwww 何百万とあるIDのうち150体くらいしかないんだぜ?200LVなんて。 そんなん売上にまったく関係ないだろ。新規参入の間口広げる方が圧倒的に急務。

2009/01/14 18:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

200LV~は実装できません!!

なぜなら200LVの必要経験値はC言語で保持できる
関数の限界ぎりぎりに設定されているため、
64bitにするか経験値を同じにするしかない!!

------------------------------------------

じゃあ200LV以降は敵から獲得できる経験値が半分になるようにすれば対応可能じゃね?

2009/01/14 18:26 [ 編集] ALIC MAILURL

 200LV以上は無理って言ってるが、現状の公式ランキング見てみろよ。200LVに達してるプレイヤーは100人を軽く超えてるんだぜ?このままで続いていくわけがないだろ。 LV200に行くような人間と、LV120くらいでやめる人間を分けて考えないとな。金を落とすのは絶対LV200に行くような人たちだろうし。

2009/01/14 18:23 [ 編集] 六編 MAILURL

200LV~は実装できません!!

なぜなら200LVの必要経験値はC言語で保持できる
関数の限界ぎりぎりに設定されているため、
64bitにするか経験値を同じにするしかない!!

------------------------------------------

という話だが、思うんだが200LVの経験値を獲得したら一度リセットして次のゲージを出して次のゲージで必要経験値設定したらいけるだろ。LV200に必要な経験値+( )って形にすればおk。
こんなのアイデア次第で簡単じゃネエか。頭使えよ。

2009/01/14 18:19 [ 編集] xx魔チェ利xx MAILURL

>>TEM

課金はペットだけでOK????

そんな事言ってたらランカーが月いくら使ってるか聞いたら驚愕するぜ? サクチケ、ザクチケ、エルフ…ETCで今は月3000円課金がスタンダードなんだからよ。 少なくとも俺はそうだし、周りもそれくらいやっぱり使ってる。サクチケ1枚の時間だけではランカー維持は厳しい。バイトする時間も考えると毎月2枚は必要。MTSで儲けた分もあるから財布から全部金が出て行くわけではないがMTSでアイテム売ってるだけでは月3000円は追いつかない。でも楽しいぜ。メイプル。月3000円払う価値はあると今は思ってる。

2009/01/14 18:15 [ 編集] monariz MAILURL

200LV~は実装できません!!

なぜなら200LVの必要経験値はC言語で保持できる
関数の限界ぎりぎりに設定されているため、
64bitにするか経験値を同じにするしかない!!

2009/01/14 18:13 [ 編集] ゆめの MAILURL

 新規についての新しい要素は必要ないと思います。デフレが進行する事だけで新規参入は絶対あるでしょうから。少なくとも今までよりは新規は入りやすいはずですよね。どちらかというと恐いのはデフレが起こったことでまた買い占めが起きて書が買えなくなるんじゃないかと言うことです。

 これが起きるとどちらにしても強化はできませんからインフレ時代と何も変わらないんですよね;;;;;;;

2009/01/14 18:08 [ 編集] TEM MAILURL

課金必須か…

でもそんなに課金する必要あるか?火力か?
所詮上には上がいる。思うにPアイテムはペットだけで十分だと思うんだ。

まあネクソンとしても商売だから仕方ないか。

2009/01/14 18:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

 どうしても最後の絵で吹いてしまうwww

2009/01/14 18:06 [ 編集] 小次郎 MAILURL

相場の変動グラフは結構参考になった。このままだと投擲書は10Mまで下がるな。(2ヶ月前300Mで投擲書買った俺がバカみたいだ)

2009/01/14 18:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

 いいからシグナス騎士団が出るまで黙って待ってろ。

2009/01/14 18:04 [ 編集] @rgj MAILURL

 ボスはもう無理でしょう。トーキョーの新ボスなんてどんな凄いのが来るのかと思ったら動かないだけの砲台ですからね。相変わらず攻撃し続けるだけのボス戦が変わらない以上当然飽きられますよ。私はプレイヤー同士の戦いを実装するのがいいと思います。

2009/01/14 18:01 [ 編集] apur MAILURL

 プログラムの関係でLV200以降は無理とか言ってる奴は受け入りのにわか。そんなのは内部プログラムの書き換え次第でどうとでもなる。

2009/01/14 18:00 [ 編集] @@@@ MAILURL

うーん・・・・・
皆さん5次職とか、ボス追加とかいろいろありますが(予想)
実際されたらボスのHP終わってると思うし・・・・・
それに4次でやばいのに5次でたらダメージ100k?全職軽く超えるとおもいますよ・・・・・・

2009/01/14 17:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ざいまえも随分と変わったな。昔は自らが何とかしようという記事だったが、今は完全に第三者目線。。行く末を楽しんでる感じか。かくいう俺もそうだから人の事言えないけどなw 


だがメイプルストーリーの未来を見るのは楽しみだ。どうなっていくか。もうプレイヤーとして参加することはないが影ながら応援するよ。めいぽは俺がやった唯一のMMORPGだから

2009/01/14 17:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

 デフレ~デフレ~ 相場よもっと下がれ。下がりきったら俺の時代。インフレ時代に儲けして作ったカンストメルキャラ4体が火を吹くぜ。

2009/01/14 17:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

 静観が一番だな。相場がどこまで落ちるか判らないが。

2009/01/14 17:51 [ 編集] wasd MAILURL

プログラムの関係上200以降は実装されない

2009/01/14 17:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

RMT業者はチートじゃないだろ

2009/01/14 17:31 [ 編集] 独身さん MAILURL

改めて新規プレイヤー獲得する為になにかするということは不可能なんですね。

2009/01/14 17:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

 書成功率UPチケットとか腹黒すぎて吹いたwww それ儲かるわ。

2009/01/14 17:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

 おまえらアホだな。売れるのは3倍サクチケでもなく4倍サクチケでもない。【その場でLV1UPチケット】だっつ~の

2009/01/14 17:15 [ 編集] 純舞 MAILURL

書成功率アップ券とか実装したら売れると思うんですけどね~。

2009/01/14 17:14 [ 編集] でおww MAILURL

 3倍、4倍サクチケ券はゲームの寿命を縮めるぜ? 初心者が使ったら2次職、3次職時代がすぐ終わってカオスすぎる。ここが一番楽しいんだから。つまりLV140くらいから使えるようにするのがいいと思うんだぜ。3倍サクチケは。もちろんLV160から4倍サクチケ解禁。これは売れる!!!!!!=

2009/01/14 17:10 [ 編集] RMT MAILURL

 最後の絵は確かに笑えなかったよw 俺もこの2,3年で知らないまに20万円メイプルに使っちゃってたしな。もちろん後悔はしていないが。

 。。


 。。



 なわけないでしょ!!

2009/01/14 17:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/14 17:08 [ 編集] チエちゃんファン MAILURL

 デフレ期間てたったそれだけだったんですね。感覚では何年もあったような気がしましたけど。でもこの期間に乞食航海記を書いておいて良かったですね~w 今のデフレだと書いても人気でなかったでしょうから;; これからデフレが進めば進むほど乞食航海記は凄く貴重なコンテンツになると思いますよ。

2009/01/14 17:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

 今や完全に無課金じゃ楽しめないゲームになっちゃったな。

2009/01/14 17:05 [ 編集] 金剛 MAILURL

 メイプルがどんなになってもリアルマネーの価値は同じ。これは絶対だ。メイプル内のメルがリアルマネーに勝つなんて事は絶対無いからな。

 つ~ま~り~ リアルマネー大量にある年収700万な俺はいつまでも勝ち組って事。実際メイプルがどんな状況になってもリアルマネーあれば何も不自由しなかったからなw

2009/01/14 17:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

 5次とか無理だろ。そうなるとLV180からだぜ? 行きつけない奴が続出。5次は出ても起爆剤にはならんね。今はオンラインゲームもゆとりの時代。簡易なシグナス騎士団でガキが大勢釣れるんだからそれでいいんだよ。

2009/01/14 17:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

 5次職を出す必要がありそうですねw 確かにこのままだと飽きられて終わっちゃう気がする。 ちょっと前まではデフレになったら戻ろうと思ってたんですけど、なぜか今は戻ろうという気になりませんからね~。5次職あるなら戻りますよ。

2009/01/14 16:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

 昔から課金に対してはがめつかったけどサクチケとペット程度で終わってたからまだ生やさしいわ。

 今とかサクチケ、ザクチケ、ペット、ペット進化、エルフ、フクロウ、高額拡声器、HP振り直し、

 って高杉だろwww 明らかに昔より酷い。でも流れからは明らかだろうな。さらに課金させる要素が加わるのは。

 

2009/01/14 16:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

 しっかしなんでこんな急にデフレになったんだ?グラフ見る限りでは急降下に近い形で落ちてるよな。

 プレミアム切手だったのか
 (けどプレミアム切手廃止しただけでこんな相場下がるか?)

 RMT業者だったのか
 (RMT業者って良く言うけど具体的に誰なんだ?チートしてメル稼ぐなら今も稼いでるからデフレにはならないと思うんだけど?)

 ただのバブルだったのか
 (もしかしてチートで莫大に出回ったメルをみんなで分け合ってただけ?それが減ってきたからデフレに???9

 どれも決定打に欠けるよな。

 わからんわ… 誰かわかるひと解説頼む。

2009/01/14 16:44 [ 編集] MAILURL

 グラフで見ると2008年4月からの相場変動が如何に激しいかよくわかるなwww あり得ない角度であがってあり得ない角度で下がってる。

 …ていうかこれ今の世界経済と一緒じゃん!!

 不思議だな~。

2009/01/14 16:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

レベルアップの必要経験値が
2の2乗ずつ増えていくため
システム上200LVが上限ってわけだったような気がするんだが。
必要経験値とかさらに見積もり直さなきゃダメになるし
それはそれで大混乱だろ。

ぶっちゃけた話
最初から金巻き上げ放置主義だったのは変わってないぞ。
正式オープン当初から

2009/01/14 16:43 [ 編集] こんじき MAILURL

 まあ今更デフレになったところで戻る奴はほとんどいないだろ。

 4倍サクチケあたりが出れば戻っても良いとは思うが、それも数ヶ月で飽きるだろうな。もう終わったんだよ。何もかも。運営が考えるのは確かに最後の命で如何に金をむしり取るか。これだろうな。

 そして未来への一手はメイプルストーリー2しかないと思うよ。

2009/01/14 16:41 [ 編集] 濾紙ツリー MAILURL

 高レベル層は意外と課金してるんじゃないかな。こんなにメイプルが売上上がってるっていうのは間違いなく誰かが課金してるからであって、MTSだけで儲けて課金しないなんてプレイヤーがほとんどいない証拠だろう。

 そもそもサクチケだけあれば楽勝だった昔とは違い

 ザクチケ、サクチケ、ペット、エルフなど負担額が増額している罠にハマッテル人は多いと思うな。

 無料と謳いつつも現状では月額課金のゲームの方が明らかに安い。これにいつ気づくかだな。みんなが。

2009/01/14 16:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ほう。デフレが意外と進んでるな。しかし仮に昔と同じ相場に戻ったとしても確かに今までと同じ運営じゃ無理だろうな。

 人が増え続けてた時期とは違い、今はジリ貧、人は減り続ける。これを如何に維持するかって事になるわけで、人が減っても利益を維持しようと思えば課金を今まで以上に強いるしかないって流れは理解できる。
 
 しかし社会は不況。

 さあどうするか。ネクソン。

2009/01/14 16:35 [ 編集] くま MAILURL

てかレベル高い=金もちの気がするのは俺だけ?

2009/01/14 16:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

メルがデフレ・・というか元の相場に戻りつつあることで、
ユーザー側、運営側、両者にとってチャンスになるんではないでしょうか。
運営側がチャンスとしているのはリアルマネーが自社に入ってくることかもしれません。
そしてユーザー側としてはメルの価値が上がった事によって
黒字狩りをする価値も出てくる。

メル⇔リアルマネーが気軽に行えるようになるので
従来通り、自分の財布からリアルマネーを出す事もないでしょう。

2009/01/14 16:24 [ 編集] A紫怜I MAILURL

LV200カンスト制限突破券は良いかもしれませんが
4倍サクチケ実装は期間限定が良いでしょうね
期間限定でなかったら、高Lvプレイヤーが
続々引退するような気がします

仮にLv200カンスト制限突破券を実装するならば
後々、5次転職実装も視野に入ると思われます
もしくは強敵、強ボスの大量追加でしょうね
これからネクソンがどう対処や政策をしてくるのか
とても楽しみですね



2009/01/14 16:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

もうどうでもいいわ

2009/01/14 16:19 [ 編集] おっか MAILURL

怖くなって来た^^;

2009/01/14 16:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

ん~考察にいろいろと穴がありそうな...

課金できる人とできない人がいる.
高額課金できる人であれば高額課金はしない.

こんな気がします.

2009/01/14 16:09 [ 編集] たまに来るなぞの人 MAILURL

財前sが運営してたら赤字でつぶれそうですね。

それと、プレミアム切手はもっと前から無くなっていたかと思われます。

2009/01/14 16:03 [ 編集] ういるすみす MAILURL

1げと

いえーい

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