13

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 01/13

COD4の攻略・戦略について(45)

財前ゴウの総回診 … Comments(45)

 さて

 今日はCOD4(『コール オブ デューティー』(Call of Duty,略称:CoD)の話題ですいません。

 昨日数時間やってました。

 まあ俗に言うFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム[First Person Shooting, FPS])というジャンルのゲームなわけですが、今のところオンラインではこのCOD4が一番私にとって好感触です。

 まず敵が倒しやすいという点が素晴らしい。

 通常、今までやってきたHALO3やロストプラネットなどのFPS、TPSはオンライン対戦するとまず勝てません。勝てないというか敵が倒せない。

 ええ。一人もです。一人も倒すことが出来ない。

 まあある程度やると倒せるようになるんですけど、それでも3とか4キル行けば良い方でした。

 弱すぎて話になりません。でも理不尽なんですよ。

 どうもすっきりしない。これは個人的な感想ですが

 dpogdopfjsofpgjsfdopjoper.jpg

 HALO3などはアーマーが固すぎてマシンガンを相当撃たないと相手が倒れない。

 だから腕の差がモロに出るのかなあと。

 ①敵を発見→こちらが発砲→相手にhit→②敵が気づく→③敵と撃ち合いになる→③近距離なのになぜかこちら負ける


 というのばっかでした。こっちが先に敵を発見して撃ってるのに、テクニックの差でこちらが死んでしまう。ジャンプとか回り込みされると照準が合わせられない(笑)。

 でもね。どう考えても銃弾が何発も相手に当たってるのに、こっちが負ける時もあるんですよ。

 これは自信あるんですが、絶対こっちの弾の方がたくさん当たってるって!!
 
 近距離の殴り攻撃も当たってるはずなのになぜか空振りばっか。

 そして不思議なことに相手のは必ずヒットしてこっちが死ぬ。



 なんで?


 …

 始めは理解不能でしたよ。

 これがラグが影響してると理解するのに結構な時間がかかりました。

 こちらの画面では相手がそこにいるように見えるけど、ラグの影響で相手は実際はそこにいない(ちょっとずれてる?)みたいな事もあるんでしょう?

 サイトには「ラグがあったら相手の進行方向のちょっと前を撃て」と書いてありますし。

 まあでもね。頭でわかっていても教えてくれる人がいないからよくわからないんですよね。 どうしたらいいのかとかね。

 ロストプラネットも同じ感じ。

 マシンガン撃ち合いになると、こっちが先手を取ってても撃ち負けるので(これもなんで??)、それの立ち回りを勉強する必要がある。回り込むとか、前転とかね。

 でもそれ覚えても次はロボットに乗ってる奴やロケットランチャー等の武器持ってる奴には勝てないので次にそういう状況の戦い方も覚えて…

 ていう風に非常に面倒。

 正直オンラインはあんまり楽しくなかったのは事実です。フルボッコばっかでね…。はじめのうちは仕方ないかもしれませんけど。


 それがですね。

 COD4になったらどうでしょう。

 これが非常に納得できる。 まあ弱いのは変わらないんだけど…

 ていうのがですね。


 COD4ならまず撃ち負けない。なぜなら弾を2,3発当てれば相手が死んでくれるからです。

 これは大きいですよ。こちらが敵を発見したとします。しかも敵がこちらに気づいてない。相手に照準を合わせる

 撃つ!!

 HALO3、ロストプラネットならキャラ体力が多いのでこれしても…逆に相手に撃ち返されて負けることが多々ですが

 COD4の場合はこの時点で相手が死んでくれるので楽勝。

podgjopdsfgjofdpgjopsrgt.jpg

 これはいいわ。
 
 私のような雑魚でも「発見すれば倒せる!!」って気になれる。

 こう。なんていうんでしょう。胸に突っかかってたものがとれたというかね。

 そりゃこっちが先に撃ってるんだからこっちが勝って当然でしょう。普通は。

 逆に言うと相手に発見されたら絶対こちらが死ぬわけですけど、元々私の場合、相手と遭遇したら基本的に死を覚悟してたので、この要素はあんまり関係ない。

 あとうれしいのがレーダー。

 COD4のレーダーが素晴らしい。

 通常このタイプのゲームにはレーダーなんてついてないんですけどしっかりついているのがうれしい。ていうか見やすい。

 
paogjopagropgjerpogjreg.jpg
 
 敵の赤点は敵が発砲すると見えるようになる
 それを見て相手がどの辺にいるのか把握できる
 見えないようにするには武器にサイレンサーを装着

 3人連続キルで呼べるレーダーで敵全員の位置が見えるようになる
 常時見えてるわけじゃなく、数秒に一度赤点が表示される。
 パークのジャマーを付けるとこの効果を無効化できる
 「アサシンプレイ」や「忍者プレイ」はこの装備かナイフ縛りの事




 すいません。
 
 FPSやったことない人にはさっぱり意味不明でしょうね。

 まあ要はですね。むやみに発砲すると相手に位置がバレルというリスクがあるわけです。数秒間自分の位置がレーダーに表示されてしまいますから(数秒経つと消える)。

 私のような雑魚の場合はそんなリスクよりも敵がどこにいるかわかるのがありがたくて仕方ないんですけどね。

 COD4以外ではGOW2(ギアーズオブウォー2の対戦も結構とっつきやすくて良い感じ。

 でも今は外人しかいなくてラグラグなのに加え

 対戦相手を探すマッチングに恐ろしく時間がかかるのであんまりやってませんけど…(パッチで修正期待) 

 dfgjfiaiofhreoifheroheg.jpg

 ということでなんだかんだでFPS、TPSを色々と彷徨いましたがオンライン対戦に関しては

 COD4が現時点で一番やりやすい。ゲームの雰囲気やレスポンスはGOW2が好きなんですけどマッチングが…ね。

 ということになってます。


 最後にひとつCOD4やってる方教えてくれませんか。

 よくボイスチャットなどで


 爆弾の位置が近くなってる。爆弾設置、起爆

 
 なんて爆弾系の話をきくんですけど、爆弾って何? 手榴弾じゃなさそうだし、陣地取りみたいなもんですか? 

 あとスナイパーにはどう対処すればいいんでしょう。位置がわかっても近づくまでに撃ち抜かれるので涙目。なんかこう…弱点ていうかそういうのないんでしょうか;; ジグザグ移動しても撃ち抜かれるしなあ…。


 




 そして明日は

 
 メイプルストーリー 

  ついにデフレ現象「キタ━(゜∀゜)━━ッ!!」」


 
 を書きたいと思います。
 

  
 podfgjdopafjgdfspogjdpo.jpg






関連記事








Edit Comments(45) trackBack(0) |