--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 01/13

COD4の攻略・戦略について(45)

財前ゴウの総回診 … Comments(45)

 さて

 今日はCOD4(『コール オブ デューティー』(Call of Duty,略称:CoD)の話題ですいません。

 昨日数時間やってました。

 まあ俗に言うFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム[First Person Shooting, FPS])というジャンルのゲームなわけですが、今のところオンラインではこのCOD4が一番私にとって好感触です。

 まず敵が倒しやすいという点が素晴らしい。

 通常、今までやってきたHALO3やロストプラネットなどのFPS、TPSはオンライン対戦するとまず勝てません。勝てないというか敵が倒せない。

 ええ。一人もです。一人も倒すことが出来ない。

 まあある程度やると倒せるようになるんですけど、それでも3とか4キル行けば良い方でした。

 弱すぎて話になりません。でも理不尽なんですよ。

 どうもすっきりしない。これは個人的な感想ですが

 dpogdopfjsofpgjsfdopjoper.jpg

 HALO3などはアーマーが固すぎてマシンガンを相当撃たないと相手が倒れない。

 だから腕の差がモロに出るのかなあと。

 ①敵を発見→こちらが発砲→相手にhit→②敵が気づく→③敵と撃ち合いになる→③近距離なのになぜかこちら負ける


 というのばっかでした。こっちが先に敵を発見して撃ってるのに、テクニックの差でこちらが死んでしまう。ジャンプとか回り込みされると照準が合わせられない(笑)。

 でもね。どう考えても銃弾が何発も相手に当たってるのに、こっちが負ける時もあるんですよ。

 これは自信あるんですが、絶対こっちの弾の方がたくさん当たってるって!!
 
 近距離の殴り攻撃も当たってるはずなのになぜか空振りばっか。

 そして不思議なことに相手のは必ずヒットしてこっちが死ぬ。



 なんで?


 …

 始めは理解不能でしたよ。

 これがラグが影響してると理解するのに結構な時間がかかりました。

 こちらの画面では相手がそこにいるように見えるけど、ラグの影響で相手は実際はそこにいない(ちょっとずれてる?)みたいな事もあるんでしょう?

 サイトには「ラグがあったら相手の進行方向のちょっと前を撃て」と書いてありますし。

 まあでもね。頭でわかっていても教えてくれる人がいないからよくわからないんですよね。 どうしたらいいのかとかね。

 ロストプラネットも同じ感じ。

 マシンガン撃ち合いになると、こっちが先手を取ってても撃ち負けるので(これもなんで??)、それの立ち回りを勉強する必要がある。回り込むとか、前転とかね。

 でもそれ覚えても次はロボットに乗ってる奴やロケットランチャー等の武器持ってる奴には勝てないので次にそういう状況の戦い方も覚えて…

 ていう風に非常に面倒。

 正直オンラインはあんまり楽しくなかったのは事実です。フルボッコばっかでね…。はじめのうちは仕方ないかもしれませんけど。


 それがですね。

 COD4になったらどうでしょう。

 これが非常に納得できる。 まあ弱いのは変わらないんだけど…

 ていうのがですね。


 COD4ならまず撃ち負けない。なぜなら弾を2,3発当てれば相手が死んでくれるからです。

 これは大きいですよ。こちらが敵を発見したとします。しかも敵がこちらに気づいてない。相手に照準を合わせる

 撃つ!!

 HALO3、ロストプラネットならキャラ体力が多いのでこれしても…逆に相手に撃ち返されて負けることが多々ですが

 COD4の場合はこの時点で相手が死んでくれるので楽勝。

podgjopdsfgjofdpgjopsrgt.jpg

 これはいいわ。
 
 私のような雑魚でも「発見すれば倒せる!!」って気になれる。

 こう。なんていうんでしょう。胸に突っかかってたものがとれたというかね。

 そりゃこっちが先に撃ってるんだからこっちが勝って当然でしょう。普通は。

 逆に言うと相手に発見されたら絶対こちらが死ぬわけですけど、元々私の場合、相手と遭遇したら基本的に死を覚悟してたので、この要素はあんまり関係ない。

 あとうれしいのがレーダー。

 COD4のレーダーが素晴らしい。

 通常このタイプのゲームにはレーダーなんてついてないんですけどしっかりついているのがうれしい。ていうか見やすい。

 
paogjopagropgjerpogjreg.jpg
 
 敵の赤点は敵が発砲すると見えるようになる
 それを見て相手がどの辺にいるのか把握できる
 見えないようにするには武器にサイレンサーを装着

 3人連続キルで呼べるレーダーで敵全員の位置が見えるようになる
 常時見えてるわけじゃなく、数秒に一度赤点が表示される。
 パークのジャマーを付けるとこの効果を無効化できる
 「アサシンプレイ」や「忍者プレイ」はこの装備かナイフ縛りの事




 すいません。
 
 FPSやったことない人にはさっぱり意味不明でしょうね。

 まあ要はですね。むやみに発砲すると相手に位置がバレルというリスクがあるわけです。数秒間自分の位置がレーダーに表示されてしまいますから(数秒経つと消える)。

 私のような雑魚の場合はそんなリスクよりも敵がどこにいるかわかるのがありがたくて仕方ないんですけどね。

 COD4以外ではGOW2(ギアーズオブウォー2の対戦も結構とっつきやすくて良い感じ。

 でも今は外人しかいなくてラグラグなのに加え

 対戦相手を探すマッチングに恐ろしく時間がかかるのであんまりやってませんけど…(パッチで修正期待) 

 dfgjfiaiofhreoifheroheg.jpg

 ということでなんだかんだでFPS、TPSを色々と彷徨いましたがオンライン対戦に関しては

 COD4が現時点で一番やりやすい。ゲームの雰囲気やレスポンスはGOW2が好きなんですけどマッチングが…ね。

 ということになってます。


 最後にひとつCOD4やってる方教えてくれませんか。

 よくボイスチャットなどで


 爆弾の位置が近くなってる。爆弾設置、起爆

 
 なんて爆弾系の話をきくんですけど、爆弾って何? 手榴弾じゃなさそうだし、陣地取りみたいなもんですか? 

 あとスナイパーにはどう対処すればいいんでしょう。位置がわかっても近づくまでに撃ち抜かれるので涙目。なんかこう…弱点ていうかそういうのないんでしょうか;; ジグザグ移動しても撃ち抜かれるしなあ…。


 




 そして明日は

 
 メイプルストーリー 

  ついにデフレ現象「キタ━(゜∀゜)━━ッ!!」」


 
 を書きたいと思います。
 

  
 podfgjdopafjgdfspogjdpo.jpg






関連記事








Edit Comments(45) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/01/15 21:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/15 17:19 [ 編集] a MAILURL

マスタリーブックが買えるレベルまでデフレしたら戻ってもいいかな
MH20GENESIS30METEO30IBLIZARD30NAMNES30CHAINLIGHTNING30
ELKINES30SHARPEYES20.30BOUHUUNOYA20SNAIPING30
NINJASTORM30TRIPLETHROW30ANSATSU30ENMAKUDAN30MAPLEHERO20
が高いよね
・・・ってほぼ全部じゃねえか!

2009/01/14 23:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

戻らないで箱の記事かいてくださいよwwww

2009/01/14 17:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

あれはやる夫なのか・・・?

2009/01/14 13:35 [ 編集] 名無し MAILURL

そもそも遠距離は砂有利なのにそれ倒そうとしてる時点で

2009/01/14 12:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

グレネーダーはずば抜けて強い

2009/01/14 12:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

マルチプレイヤーだかでチームデスマッチ以外のルール書いてあるからそれ見れば?
スナイパーは常に物陰にいて走り込みで移動してれば問題ない

2009/01/14 10:01 [ 編集] レトレ MAILURL

デフレキタ━(゚∀゚)━!
の後の絵が・・・(笑)

強化もしやすくなってうれしい限りです

2009/01/14 08:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

絵のやる夫とやらない夫吹いたwwwwwww

2009/01/14 07:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

 まあFPS、TPSは慣れですよ。ゲームによっても全然違うし。1年もやればうまくなるじゃないでしょうかね。

2009/01/14 05:45 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/14 01:35 [ 編集] ばたーしょうゆ MAILURL

一番やりやすく、なおかつ面白いFPSはこれ
http://suddenattack.redbanana.jp/
良く言われている、「サドンアタック」
これをすれば、スナイパーの対処も出来るし、
自分もスナイパーはうまくなる。
ジャンプ撃ち、また相手が逆にジャンプして撃って
きても、楽に対処が出来るなど
SSも取れるので簡単解説などできますよw
サドンはネトゲFPSで一番軽いかと思いますので
注ゲムパでやることをオススメしますよ

2009/01/13 23:52 [ 編集] カイジ MAILURL

ヌルゲーマー発言とは、格ゲーだって最初から勝てたわけじゃないだろ?そういうことだ。

2009/01/13 23:36 [ 編集] まささ MAILURL

DDは私的に納得できない。

時代の違うもの同士が次元を越えて戦うことなんて許されない(笑)
それに最近の奴等はFF7やFF8やってないのにクラウドかっこいいだのスコールやばいだのwお前等あいつらの性格わかってんのかw(確かにカッコいいがw)
しかもFF1の主人公なんて個性ないだろ(笑)

2009/01/13 22:49 [ 編集] name MAILURL

パーティ組んでマッチングすればそれだけホストとれる確立あがるからオススメ

2009/01/13 22:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

デフレとうとう来ましたか
RMT業者の一斉BANですかね?
まぁ、受験終わるまでPC20分くらいしかつけてないけど
この日記を見るので終わってしまいます
普通に荒いメル使いと書いてる輩もいますがそれは間違い
もともと、赤字職はどのようにして赤字を減らすかを昔は試行錯誤したもの
逆にメイプル引退して4年経つけど、今のメイプルの相場がおかしい
1kp50mってことは1WM50kってことですか
コレって随分高くなってるんですよね。俺のいた頃20kもしなかった
まぁ、RMTやチーターの一斉BANでメイプルも少々潤ってくれるといいです
今じゃ薬買えばどの敵でも勝てるでしょ?コレ全然PS関係ないんですよね

次に財前さんは、ディシディアFFをやるべき
FF好きならたまらない
DQ5なんかをやってる時期ならきっとFFもやってる…はずだと思う
PSP買ってやってみると絶対にはまりますね
オンライン対戦が殆ど主軸になりますが、携帯型なので殆ど場所とりませんし

2009/01/13 22:00 [ 編集] りぼ MAILURL

確かにデフレは起こった。だがそれはオレ達の理想か?

RMT業者一斉BANによるWM=メルの衰退
上手く立ち回らない書の相場
このまま進めば赤字職には痛手となってくる。

デフレによって起こった害は大きい。
インフレしたらインフレしたでわいわい言うが
もし、1kp=50m とかまで落ち込んだとき
荒いメル使いに慣れすぎた一般プレイヤー達は困惑するはずだ。

2009/01/13 21:54 [ 編集] ねる MAILURL

こないだ財前さんがCOD4にいたので少しお邪魔しましたが・・・
1試合の半分くらいしかご一緒できませんでしたw

フレンドとパーティを組んで一緒にやるとやりやすいですよ。
いろいろ質問もできますしねw

2009/01/13 20:10 [ 編集] ご結婚おめでとうございます MAILURL

財前さん、COD4のオフラインはプレイしたでしょうか。
主観視点を上手く使った演出はとても素晴らしい出来で、
私は映画を超えたと思っております。
やらずに終わるのは凄く勿体ないので、是非ともプレイして頂きたいです。

2009/01/13 19:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓REI JNPです,,

2009/01/13 19:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

爆弾設置とは「サーチ&デストロイ」のルールの事では?
攻撃側:黄色で表示される爆弾を誰かが持ってAかBの設置場所へGO
Xボタン長押しで設置。一分経ったら爆発するので敵が解除しにくるのを撃退しながら見守る。
目標爆破もしくは敵全滅→勝利

防御側:AかBのどちらかを爆破されないように守る。
敵に爆弾を設置されてしまったら一分以内にXボタン長押しで解除。
解除成功もしくは敵全滅→勝利

こんな感じでしょうか。
ちなみにリスポーンはありません。死んだら次のラウンドまで生き返れないので緊張感のある闘いが出来るのが面白いです。その上、一人倒すごとに経験値+50貰える(チーデス10人相当)のでレベル上げにも1番手っ取り早いモードです。

---------------------
上手くなるポイント
?クリアリング
周りに敵がいないか常にキョロキョロする。また、敵から丸見えの場所は避けて通る。

?腰ダメ
接近戦の場合、サイトを見ずにそのままRTを引いて射撃する事を意識する。サブマシンガンに標準安定付ければ腰ダメの集弾率が上がります。

?チャレンジを解除しながら色々な銃を使用する"どの銃が1番強いか"など無いので、とにかく試しまくる。
25キル・75キル・150キルごとに膨大な経験値を貰えるので、レベル上げにも最適。
序盤でのスナイパーライフルは絶対に上手くならないしチームの迷惑になるのであまり使用しない方がいいです。

?立ち回り
このゲームの最重要ポイントは動き方(移動ルート)。
遠回りして敵の後ろから回り込むようにすれば連続キルがしやすくなる。
敵が前方からこちらを狙っているのにあえてまっすぐ向かう必要はない。
---------------------

とりあえずフレンドにCOD4をやってる人がいたらどんどんパーティ誘って一緒にプレイした方が勝利しやすいし楽しいです。
ボイスチャットも無理に使う必要もありませんし…。
俺がやってたら是非メッセ下さい。付き合いますので。

携帯からの長文はきつい…orz

2009/01/13 19:32 [ 編集] 照央 MAILURL

<キリッ デフレ時代
糞ワロタww 俺がINした時はサクチケ200M(苦笑)とかワケワカメだったぞ(なつめ)
そんな事が・・ありえるわけ・・・ ないだろ・・・

2009/01/13 19:26 [ 編集] とはいえ MAILURL

簡単に倒したいなら
suddenattackオススメ
パソコンゲームだけど大会多めだからやってみるべし

2009/01/13 19:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

サドンアタックやれば全部わかる

2009/01/13 19:14 [ 編集] MAILURL

めいぽデフレなんですか??


まぁでもいまさら戻るっていう選択肢はないですね・・・

2009/01/13 19:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ざいまえの絵が下手すぎて泣けるわ。でも不思議だが癒される絵ではあるなww

 ちなみに総回診のトップページ。俺はスパイウェア検出なんて出たことないが?

2009/01/13 18:58 [ 編集] 読者さん@ MAILURL

書き込むのもおかしな話かもしれませんが、メイプル総回診のトップページを見ると家のウイルスバスター2007がスパイウェアの警告を出すのですが、他にこのような現象が起きる人はいませんか?
ちょっと不安になったので書き込ませていただきました。財前さん、気分を害してしまったらすいませんm(_ _)m

2009/01/13 18:37 [ 編集] 500 MAILURL

COD4のスナイパーに関して追記です
ジグザグに近づく というのは無謀です、確実に撃たれます
壁に隠れながら接近するか、発見したその場で攻撃をしてください
M16やM4はアサルトライフルながらとても正確に弾丸が飛ぶので、互角に戦えるでしょう

2009/01/13 18:34 [ 編集] 500 MAILURL

財前さんは都内に住んでいるようですが
PCとルーター間は無線でしょうか?
基本的に都内から日本人同士で対戦した場合、ラグはほとんど感じません
しかし、PCとルーター間のLANケーブルが無線の場合は別です
ゲームをする場合は有線LANケーブルをオススメします
スナイパーにはスモークグレネードを炊いて接近するか、おとなしく逃げるのがオススメです
COD4の武器はアサルトライフルでも結構遠くまで飛ぶので、中距離ならスナイパー相手にもそこそこ戦えると思います

またHALO3についてですが、アドバイスとして
メインの武器はアサルトライフルではなくバトルライフルを使用してください
シールドを剥ぐまでの時間は同じなのですが
シールドを剥いでからは、バトルライフルの方が相手が死ぬのが早いです(ヘッドショット判定があるので)

2009/01/13 17:58 [ 編集] Wi○dな人 MAILURL

まず、爆弾についてですが
ゲームモードによって「C4爆弾の設置場所」が指定されています。
きっと爆弾設置はそのことだと思います。

爆弾が近くなっているというのもきっとその設置する爆弾が近場に落ちている、ということでしょう。

あとスナイパーの対策ですが、あいすさんの言っているように、スモークを炊いて接近、裏をとって・・・というのが一番ベターな方法だと思います。
「目には目を」 ということで財前さんもスナイパーに挑戦してみるといいかもですね。

2009/01/13 17:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/13 17:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

888記事おめです

2009/01/13 16:49 [ 編集] スラロッチ MAILURL

私は欅ですけど、今まで書の相場平均25mだったんですが、
今じゃ8m、下手すりゃ5mくらいまで落ちてますよ。
おかげで氷魔の私は月一回ガチャチケ11回回してもブリザ狩り
そんな出来なくなりましたが;;

2009/01/13 16:32 [ 編集] あいす MAILURL

スナイパーはスモーク炊いて接近or裏取りで
プライベートマッチは一人でも出来るので各ゲームモード・マップの下見にどうぞ
マップはいけなさそうなところも以外と行けたりするので試してみると良
ttp://www41.atwiki.jp/cod4/
360&PS3版wiki

2009/01/13 16:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

初めての1桁

2009/01/13 16:25 [ 編集] れっどそふぃー MAILURL

スナイパーなら建物の中から攻めて見える位置から射撃で問題はないです。マップさえわかれば多分大丈夫かと思います。頑張って下さい!

2009/01/13 16:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

PC版のだけどここ読めば良いと思うよ
http://www20.atwiki.jp/callofduty4pc/pages/12.html

2009/01/13 16:23 [ 編集] jun MAILURL

今でもメイポしてるけど、インフレ状態です。
ほんとにデフレ発生してるの??

2009/01/13 16:21 [ 編集] a MAILURL

7ですね

2009/01/13 16:21 [ 編集] ななし MAILURL

6?

2009/01/13 16:20 [ 編集] MAILURL

5だ

2009/01/13 16:16 [ 編集] めがね MAILURL

めいぽもう1年くらいやってないけどデフレ来たんですか。
どのようにしてデフレが起こったんでしょうか?
楽しみです。

2009/01/13 16:07 [ 編集] 黒電話 MAILURL

3じゃね?

2009/01/13 16:03 [ 編集] aaaaaa MAILURL

2?

2009/01/13 16:00 [ 編集] 暇な火魔の俺 MAILURL

1?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

