--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 01/10

シグナス騎士団で遊んでみた maple story (57)

財前ゴウの総回診 … Comments(57)

 
 さて

 前回の記事で動画でご紹介したシグナス騎士団。

 またまた

 シグナス騎士団についての情報が結構わかってきたので書いてみます。


 シグナス騎士団についての情報

 dafgijdpgdjfspojopgjdfg.png

 12月18日 韓国サーバーで シグナス騎士団正式サービス開始



 シグナス騎士団は、既存職に比べ軽いノリの職業。

 ゲームを軽く楽しみたいというユーザー向けに企画されたキャラクター序盤は成長が早く、120レベルが最高レベル。最高レベルになれば「騎士団長」となる。

 シグナスは30レベル以上のキャラクターを1つ持っていると作成する事ができる。

 成長が早い理由は3、40レベルくらいまでは騎士団専用のフィールドでキャラクターを育成する事ができる点と(既存のキャラクターは行くことが出来ない)

 レベルUPで貰えるAPが
 
 70レベルまではレベルUPで AP6 獲得。
 70レベルからはレベルUPで AP5 獲得。

 という点と、いきなり4次スキルや特別スキルが使えるので狩り効率が異常に高い点。

 まさにプレミアム職業。

 強すぎる。

 でもレベルは120以上あがらない。



 しかし120LVまでだから弱いだろうという意見は厨房特有の地雷。ネクソンを侮ってはいけない。ある日突然

 「あ。ごめんシグナスのレベル上限200LVにしちゃったww」

 なんてパッチが来ることも想定の範囲内に入れておくべきであろう。

 運営側にmaplestoryはユーザーに飽きられたとの意識が少しでもあれば既存職が捨てられる運命にあるのは必然だからだ。


 また既存職とは違い、なんとメインシナリオが用意されており、シナリオに沿ってゲームを楽しむ事ができる。

 またシグナス騎士団の特徴として、シグナス騎士団レベルが10上がるごとに、既存キャラクターに1つスキルが適用されるのが凄い。まずどの職業のキャラクターを基盤に育てるかを選択する必要があるが、例えば盗賊を選択した場合、シグナス騎士団レベルが10上がるたびに適用されるスキルが盗賊の重要な能力値に適用されて上がる事になる。


 
dfgjpfjdiogjspogjerptogjergpo.jpg

ソウルマスター: ヒーロー、パラディンの補助職業で、剣のみを扱い、属性攻撃で戦う。
フレイムウィザード: 火毒魔の補助職業で、広範囲の火毒魔法で戦う。
ウィンドブレイカー: 弓師の補助職業で、望みの精霊を利用し、氷、風属性の弓攻撃を仕掛ける。
ナイトワーカー: ナイトロードの補助職業で、手裏剣+属性攻撃をする。
ストライカー: 鉄拳の補助職業で、ナックルを利用した近距離攻撃と、属性範囲攻撃で戦う




 目玉要素 「シグナス騎士団を作るメリット」 

 騎士団を「作成したキャラクター」 と 「作成された騎士団キャラクター」 は共に[精霊の祝福]を習得する。

 精霊の祝福のスキルレベルは お互いのキャラクターレベルによって決まる。

 
 精霊の祝福スキル

 スキルLV01 攻撃力 1、魔力 2、命中率回避率 1 増加
 スキルLV05 攻撃力 5、魔力 8、命中率回避率 5 増加
 スキルLV10 攻撃力 10、魔力 15、 命中率回避率 10 増加
 スキルLV15 攻撃力 15、魔力 23、命中率回避率 15 増加
 スキルLV20 攻撃力 20、魔力 30、命中率回避率 20 増加


  pdfgopsdjgopdjgrpojtpeog.jpg

 ソース 韓国メイプル http://maplestory.nexon.com/maplestory/page/gnx.aspx?url=home/index

 スキル解説は こちらのページでどうぞ




 

 
 そしてなんか詳しくはわからないのですが、シグナス騎士団は対応している元の職業キャラ(LV30以上?)に対応していて剣を装備したシグナス魔法使いとか…防具かな? そんなのが可能とかどうとか??

 まあこの辺はよくわかりませんので書きませんでした。

 要はですね。

 シグナス騎士団は単体で機能するのではなくLV30以上の既存職とシグナス騎士団がリンクしているって事らしいんですね。

 ゆえに既存職を育ててもシグナス騎士団が強くなるし、シグナス騎士団を育ててもリンクしてある既存職が強くなると言うわけです。

 まあ日本にはまだLV120武器すら実装されていないのでシグナス騎士団は2010年くらいになりそうな気がしますけど


 

 
 私が思うに

 シグナス騎士団は確かにいいアイデアで、メイプルストーリーをもう一度やってみようと戻ってくるプレイヤーも結構数いるかと思われます。

 メイプルストーリーは現状かなり飽きられてきているので、新規ユーザー獲得は頭打ち、そして既存ユーザーでさえも他ゲームに離脱しようとしている事を考えると

 うまい一手とも思えるんですけど

 なんか複雑になりすぎた気もしますよね。

  
 始めは単純なゲームで売っても

 そのうち対応不可能になって複雑化していく。

 う~ん。

 オンラインゲームの運営って案外難しいんだなあ。


 でもそれでバーチャファイターはどんどん複雑化して初心者禁制みたいなゲームになっちゃったけど死んだ訳じゃない。一部のマニアの間ではちゃんと遊ばれてる。

 めいぽも同じ運命を歩むのか。

 …

 まず初心者がいてそこから転職するシステムはそのまま置いておいて

 別のベクトルができる。

 シグナス騎士団になるには初心者を選んでは駄目で、ノーブレス(シグナスで言う初心者)を育ててLV10で転職だから2つの道筋ができる。

 わかりにくいですよねえ。

 全然シンプルじゃない。

 大丈夫かなあ。

 初心者が理解できるのかなあ。



 なんてね。



 odfhgfidhgiohgerigher.jpg


 そういう心配するのはもうやめた。
 

 時代は勝手に変っていくし、ユーザーも勝手に変っていくし、めいぽも勝手に変っていく。

 メイプルストーリーはオンラインゲームとして成功しているお手本ゲームなだけに

 黙って放っておいてもキチンと続いていくんでしょう。

 



 私も置いて行かれないように頑張ります。 

 でも

 実装は2010年くらいか~。 どうだろうな~。その頃私何してるんだろう…




 …


 読めないな。

 


 辞めていった人はどうするつもり? シグナス騎士団で帰ってくるかい?


 メイプルに。










 vuytftyfdtyd6drs6rxrt.png






関連記事








Edit Comments(57) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/11/20 20:11 [ 編集] おくらちゃん MAILURL

僕は冒険者の弓でまだ始めたばかりで33レベです。このレベルでこの職業で狩に適しているところを知っている人がいたら教えてください

2009/04/08 06:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

お前の感受性がおかしいだけだろ?
勘違いする奴らがいるから困るんだよな。
まあ記事を叩こうとすればいくらでも叩けるがな。

2009/01/21 18:20 [ 編集] ぶっちゃけ MAILURL



いつまでも飽きられないゲームを作るのは無理。

2009/01/20 13:44 [ 編集] くさなぎ MAILURL

シグナス騎士団の実装ですか…感想としては、なんかゲームの「強くてニューゲーム」を思い出します。

2009/01/13 01:04 [ 編集] 玉露姫 MAILURL

なんだか申し訳ないですが、この記事読んでてイラッとしました。
心配はもうやめたってあたりから何か小バカにされてる感じがしました。あと、シグナス騎士団で帰ってくるかいってあたりも、なんか「あんなレベル低いゲームに戻るの?」みたいな事が言いたいような、ちょっと遠まわしにバカにされてるようで今現在も活動している私としては少し嫌な感じがしました。なんだかメイプルをバカにされているようで。 まあ、財前さんから見れば程度の低い人だと見られるかもしれませんが、メイプルではホントに人との関わりとかそういう部分も含めて何か響く物があるような気がします。
こんなこと真面目に言ってすいませんでした。
これからもこのサイトに来て見ようと思います。
私よく勘違いとかしてしまうので勘違いしてたらすいません。

2009/01/12 22:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

大分前に、メイプルストーリーはしていませんが、やってない間に、いろいろな事が起きてますねえ。
ちょっとやってみようかな・・・

2009/01/11 22:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

戻るわけなかろう

今更留年したくねえし

2009/01/11 22:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲームに遊ばれてるな
楽しいからこそのゲームだろう
あげなきゃならない
効率こそ全て
課金すればなんでも手に入る
運営の頭も腐っていればユーザーの頭も腐ってるな

2009/01/11 15:07 [ 編集] 斬り賊 MAILURL

シグナス騎士団の上限がLv200になることは
ありえない

2009/01/11 13:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

これ実装されたらインフレなおるの?ねえ?

2009/01/11 12:32 [ 編集] ゼロ MAILURL

はぁ投げ賊を・・・つくってもう72レベにしてしもうたわい
30からとか・・・アッチョンブリケンチョコマカナントカ・・・だお
ひでぇシカモ2010年って来年かお・・・
はぁまた30まで育てなきゃならんのかいな
 


2009/01/11 10:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

広告クリックしたらポイントが溜まるサイトで500円分ウェブマネーが溜まってるので、作る料金が1500円ぐらいまでなら復帰しますが、それより高いと復帰する気にはなれませんね。つまり自分で払う額が1000円までなら復帰します。

2009/01/11 09:26 [ 編集] アミラ MAILURL

めいぽ複雑になってきたけど
なんかそれやってる俺ってかっこいい」なんて思えるようになってきたが。

そういえば゙総回診も複雑になってきたなぁ。
初心者がこのブログみたらなに言ってるかわからないよ・・・
メイプルに比例してるじゃぁないか。
それ見てる俺ってかっこいい」なんて思えるようになってきたが。

2009/01/11 09:19 [ 編集] べん MAILURL

あああああああああああああああああああああああああああ

2009/01/11 09:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/11 07:44 [ 編集] 都会のおしりかじり虫 MAILURL

>赤葉と名前が近い奴さん
今まで色々な意見みてきたけど、赤葉さんの意見が一番簡潔で的を射ている気がする…

2009/01/11 03:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

【2009/01/11 02:02】 URL | 読者さん
それ、褒めてるんじゃ……?

2009/01/11 02:38 [ 編集] 過去の人 MAILURL

キャラ、アイテムをそのままにMAP、モンスタ-を全て別のものに変えれば…








妄想サーセン

2009/01/11 02:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

また何気なくこのブログ噛み付かれてるぞ~

以下本文引用



さくらワールド,無一文とくれば?


銃使いしかあるめい(笑)


昨夏はメイプル総回診の乞食育成がブームとなった.
JISの巡回ブログ先でも,乞食育成を意識していた海賊志望者が結構いた.


乞食育成

初期メル0スタート
 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ 以外の強化装備の所持禁止
 ⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、
   全財産(メル)と全消費アイテムを捨てる。


ははは,JISは乞食だともさ!




今乞食育成記を初めて通しで読んできた.

冷静に突っ込むなら,総回診乞食育成日記は「結論ありきで始まってたな」ということ.
「課金しないとやってらんねー」というのが序盤から読みとれ,結局結論もそうなった.




いや,でもJISはそんなせこい文句を言いたいんじゃない,シリーズ全体を見ろ.

 ① 強化は100%書以外使用禁止
 ② サクチケ、御守、AP振替券禁止
 ③ 露店販売,アイテム売却取引禁止
 ④ 別キャラからのメル資金援助禁止
 ⑤ 以外の強化装備の所持禁止

こんな条件意味ねえんだよ,財前氏の表現力を持ってすれば白いものも黒になる.
JISが同じことをやったら,同じように黒いものを白くするだろう.



むしろこれが乞食育成の本質
⑥ ブログが毎日更新できなかった毎に、全財産と全消費アイテムを捨てる。

乞食育成記 88日連続ブログ更新達成




「課金しないとやってらんねー」
一言で終わることを財前氏は88日かけて言ったのだ.





くっだらねーーーーーーーーー


正しいかどうかじゃねえ,総回診は正しくした
乞食育成に文句を言いたいなら,「88日連続更新に匹敵するショーをしろ」

久々にメイポネタとして総回診の傑作と呼んでみようかな,と思うシリーズだった



その理屈が合ってるか?間違ってるか?
そんなの1年2年たってみるとはっきりするさ
体育会系のノリに対抗できるのは体育会系のノリでしかないってことを


でもって,『総回診の88日』に対抗しうるオーラを持ったメイポブロガーをJISは知らない

↑だそうだ

http://jisworld.blog18.fc2.com/blog-entry-553.html#cm
↑興味があれば見てみれば?

2009/01/11 01:25 [ 編集] 楓民 MAILURL

子供向けゲームなのに低年齢層低年齢層って言われても・・・

2009/01/11 01:25 [ 編集] アイビー MAILURL

2次でFJとかもう…
3次で暴風とかもう…
あぼーn('A

2009/01/11 01:16 [ 編集] 141 MAILURL

2010年か。XBOXやってるだろうな。
ソニックあいしてるううううううううう

2009/01/11 01:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

現在もメイプルやってますが低年齢層増えすぎですね。
シグナス騎士団も見た目からいって低年齢層にうけを狙ってるって
感じがしますし

最近なんか狩り場通るだけでよことか言われることもあるし
マナーってやつを理解してほしいと思うんですよ

シグナス騎士団でまたこういう奴増えるのは嫌かな?

2009/01/11 00:39 [ 編集] タッキー&翼 MAILURL

メイプルストーリー2=カバティーナストーリー

ではないそうです。それぞれ別に開発が進んでるそうです

2009/01/11 00:01 [ 編集] 赤葉と名前が近い奴 MAILURL

みんななんだかんだ言ってるけど俺はいろんな職のキャラを作ってみんなのレベル上げてってやってたからまだ3次すらしたことない(1年ちょっとしかやってないけど)でも面白いよメイプルは。
新しい職をやったらまた新しい面白さがあるし
みんなは最後の方(4次ぐらい??)までやっちゃったからつまんないのかな?
どうせ新しい職作っても同じ狩り場でかってるだけだろうし
おんなじ事(多少操作はちがくても)何年もやってたら飽きるに決まってるじゃん
攻略したゲームがつまんなくなるのはあたり前、それに気づかないでどーのこーの言ってるのへんだよ
飽きたのはインフレや温かみがなくなったからとかじゃなくて新しいことがなくなってつまんなくなっただけじゃないの?

2009/01/10 23:38 [ 編集] 投げます MAILURL

シグナスに一票。
データまだ残ってるかな

2009/01/10 22:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

どうも、1週間に1度ほどこっそり見ています。
私は4年以上前にメイプルを始め、今は引退しているものです。


今やメイプルはオンラインゲームでナンバー1。
大多数の人が投票し、満足しているゲームというわけです。

運営者側としてはいろいろと考えがおありなのでしょうが、
シグナス騎士団で戻る人は少ないかと思います。

メイプルに足りないのは決してゲーム性ではないと思っています。
4年前、まだ呪いの書や4次、
それどころか3次ですら無かった時代(私はやってませんが)でも
楽しくやっていた人はやっていたはずです。

狩場1でギャーギャー騒いだり、色んなところをみんなで行ったり、
イエペペをみんなで狩ったり、ずっとチャットだけしたり、初心者にいらない武器をあげたり。

そんな暖かみが私は好きでした。
メイプルはシンプルなゲーム。だけどチャットの機能は高い。
グラフィックもみんなに受けられる感じ。
それがゆえに人の暖かみを感じられる。
それが受けたのではないでしょうか?

確かにメイプルは変わりました。ですが、それ以上に変わったのは
ユーザーたちであり、かつて辞めた人たちは
その「暖かみ」が無くなっていき、やめたのでは?
ゲーム性やグラフィックだけではオンラインゲームは勝てませんよ。
だったら普通にゲームでやりますから。

シグナス騎士団ができてそっちにみんな行き、せかせかレベル上げ。
チャットや息抜きを忘れ、ひたすらレベル上げ。それだけじゃあ・・・。
あくまでゲームです。「作業」ではないです。「娯楽」です。
私たちにとっては。


確かに人それぞれですが、前のような暖かみを感じる人は
減ったと思いますよ。確実に。

2009/01/10 22:54 [ 編集] ドラクエいいよね MAILURL

シグナス実装したらやってみようかな。
あと4年前にやめたとか始まった瞬間やめてんじゃんかww

2009/01/10 22:51 [ 編集] 読者さん MAILURL


便乗すると

敵が女で叩くと喘げばおk

さらに言えば
ダメ蓄積で服が裂k

2009/01/10 21:42 [ 編集] 名もなきFG MAILURL

 戻りやすくなったのは確かだな。もし戻るとするならばシグナスしか選択肢ないし。 既存職はさすがにもう飽きたからね。

 要はシグナスならもう一度やりたいです。

2009/01/10 21:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

1P6kの時代が懐かしすぎる
と流れに取り残された者が申しております

2009/01/10 21:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

 シグナス出たら戻ります”!!!!

2009/01/10 21:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

真面目にインフレやらシステムに言及されるとめいぽは辛いからな。シグナスや新要素を前面に押し出して「なんとなく面白そう…」という形にさせて低年齢層をまた巻き込むのが一番だろ。

 それでシグナス専用アバターがまた売れて決算も乗り切れる。

 シグナスは明らかなメイプルストーリー2までの繋ぎ。それまでの間をなんとか取り持ちたいんだろうな。

2009/01/10 21:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

DKないの;;

2009/01/10 21:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイポ引退して4年たちますが戻ろうとする気が起きないな
戻っても現在のインフレや物価の高騰が直るわけじゃないでしょ?
2~3年前と比べて10倍以上膨れ上がってる時点でクソゲー
NEXONは新規ユーザーの獲得に力を注ぐより
升なんかで大量に出されたメルをどうにかするべき
まぁ、5年前くらいの物価になったら戻るかもしれませんね
そのときは大学生だと思いますけど

2009/01/10 20:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

めいぽに女性エロプレイヤーが増えれば戻るかなっと

2009/01/10 20:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

 やりてええええええ。

 シグナスならカンストLV120でしょ?サクチケなくてもOKそうだし

2009/01/10 20:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

マジスレするとLVは上がりやすいけどボスいけない子
まあ財前もいってる通り根九村マジックくることも否定できないけどね

2009/01/10 20:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

 もっと早めに実装されたらいいのに

2009/01/10 19:30 [ 編集] 聖也 MAILURL

 名前がキグナス騎士団でダイヤモンドダストの氷河復活なら戻ります。

2009/01/10 19:29 [ 編集] 労災くん MAILURL

 パンチらとか豊乳になったら戻るとか

 おまいら戻る気ないだろwwww

2009/01/10 19:28 [ 編集] 比呂藻斗 MAILURL

またメイポやる気ができてきたかもw
コレは面白そうだw

2009/01/10 19:26 [ 編集] 武三 MAILURL

 めいぽキャラのオッパイが今の4倍になって8頭身になったら戻るよ。

2009/01/10 19:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

 シグナス騎士団の女キャラがパンチラありなら戻ります。

2009/01/10 19:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ああ。僕に聞いてる?

 ドラクエ9に期待。

2009/01/10 19:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

 どっちかというとメイプルストーリー3Dか2に期待だな。

2009/01/10 19:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

 LV120上限なんて言ってるうちにLV200までカンストが引き上げられる罠

2009/01/10 19:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ざいまえとか1か月で3次するような奴なのにLv120カンストのシグナスなんてすぐしゃぶりつくして終わりだろwwww

 まあおれでも3ヶ月でカンストさせる自信はあるな。

2009/01/10 19:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

 シグナス騎士団はたいしたカンフル剤にはならないかもしれませんよ。LV120上限でLVUPもしやすいという要素をみなさん忘れてませんか?

ガッチリめいぽするようなプレイヤーはLV120なんて2カ月程度。いや1か月程度かもしれない。それでカンストするとなると…

 本気でやったら2ヶ月で育成終わりそう。

 

2009/01/10 19:20 [ 編集] 小柳 MAILURL

シグナス騎士団ならすぐにレベルアップできそうなのでやってみたいです~。

でも昔みたく情報サイト毎日覗いたり、どうやってスキル振りしたらいいんだろう?みたいな感じにはならないと思います^^ あくまでもちょっと齧る感じでしょうか~

2009/01/10 19:03 [ 編集] MAILURL

やってみたい

2009/01/10 19:02 [ 編集] aaa MAILURL

6かな

2009/01/10 19:02 [ 編集] 黒電話 MAILURL

5かな?

こんなコメ少ないの始めてみました(笑)

2009/01/10 18:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

情報ありです。
まためいぽをやる気が出ました。

2009/01/10 18:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

1げと

2009/01/10 18:55 [ 編集] MAILURL

帰ってきても 
すぐに飽きるのでは・・・ 
 
基本的なことはなにも変わっていませんから・・・

2009/01/10 18:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

興味はありますけど、結局はメイプルなわけで
戻るかは・・・。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。