--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2005(Tue) 05/24

投げ賊3次のスキル振り(3)

ナイトロード  … Comments(3)

アルケミスト [MAXLV 20]
 
各種回復系アイテムの効果と状態変化アイテムの効果時間が増える。但しエリクサー等の%回復系アイテムには適用されない。(MAX 回復量150%増加、持続時間150%増加)

まあなんというか…。簡単に言うと…MP回復薬で通常1000回復するとしますよね?それがこのスキルがあると1500になるとそういうわけです。ウナギ焼きでも同じ。1500HPが回復するようになります。攻撃力を上げるタコヤキの場合は持続時間の増加ですので5分が8分になるわけですね。う~ん。地味ですが結構美味しいです。これがあるとさらに投げ賊は黒字となりますね…。

試しにどうぞ

チューチューアイス:MP3,000回復(アルケミストがないと:2,000回復)  
キノコラーメン(焼豚):HP2,250回復(アルケミストがないと:1,500回復)
塩ラーメン     :HP750回復(アルケミストがないと500回復) 
水          :MP1200回復(アルケミストがないと800回復)

他職と決定的に違うのがその回復量。一番お得な値段の塩ラーメンがゴミになります。150%上がりですからね。キノコラーメンの方がお得になる。それに回復量の大きいアイテムをチョイスすることで手裏剣を装備するための消費欄を圧迫しないで済みます。水よりもちゅーちゅーアイスの方がお得になるのが上記表でわかるはず(笑)。

いや以外とこれ大きいんです。


メルアップ [MAXLV 20] 
一定時間自分を含む範囲内のグループ員が敵から通常より多いメルを得られるようになる。
 (MAX MP 60消費・120秒間、メル取得量150%向上)

 なんとドロップメル量を1.5倍にしてしまうというふざけすぎたスキル。しかもパーティースキルなので、パーティー全員にかければ美味しすぎることこの上ないというまさに黒字の要です。
 
考えてみてもこのスキルを上げる頃には一日当たりドロップメルだけで1~2M近く稼げるようになっているはず。こうなるとメルアップを使用すれば普通に狩ってるだけで1.5M~3Mとなり、なんと1日の狩りで他職と1M以上の差ができます。わかりやすく7日で7M、20日なら20M!!

 なるほど、投げ賊の武器や書が高いわけのはこれがあるからか!!(笑)。



シャドーパートナー [MAXLV 30] 
一定時間、自分と同じ行動をする影を召還。(スキル発動時に召還の石1個消費)(MAX MP 55消費・180秒間、(影の)通常攻撃80%、(影の)スキル攻撃力50%)

 自分の分身を作るスキルです。この分身というか影も攻撃するのでラッキーセブンを投げると通常では2回攻撃なのですが、影もラッキーを投げますので4回攻撃になります。MAX時の実際の攻撃力は130%。ラッキーの分もありますので…とんでもない攻撃力になります。

 このスキルが投げ賊を救ったと言っても過言ではないでしょうね。ラッキーセブンの特殊計算式による恵まれたダメージ換算にさらに1.3倍ですから他職から見るとあまりに強すぎと感じるでしょうね。

 ちなみにこのスキルは真っ先に21まで上げるのが基本となります。スキルLV21で影の詠唱時間が180秒になるからです。こうなると好みでMAX30まで上げるか、メルアップや他のスキルに振るかを決めるといいでしょう。


豆知識
シャドーパートナー発動時は4秒程操作不能になります。

しかし

ロープや梯子で発動すると硬直時間を2秒軽減できます。これは美味しい。



シャドーウェブ [MAXLV 20] 
自分の影を蜘蛛の糸にして単体の敵の動きを封鎖する。攻撃を受けたモンスターは効果が消える。
 (MAX MP 22消費、捕獲率80%、持続時間8秒)

 今の所使いどころがありません(笑)。なぜなら投げ賊は攻撃力が高い上、素早いため、敵の動きを止める必要がないのです。

 危なくなったらフラッシュジャンプを使えば一瞬にして逃げられますし、シャドーウェブを放つ間にラッキーを2発打てますからね。ほとんどの敵は死んでます(笑)。

 しかしあくまでも現時点での話です。現時点の敵を対象とした話です。今後、動きを止めなければ都合の悪いような強モンスターがどんどんパッチで出現するようになると日の目を見るかもしれませんね。ちなみにスキル自体のパッチによる強化は期待できません。投げ賊は巷では強い強いと言われているので、強化されると考えるのはナンセンスでしょうね。この点が斬り賊とは違います。



シャドーメル [MAXLV 30 条件:メルアップ5]
 
MPと手裏剣を消耗する代わりにメルを投げて敵を攻撃する。一定確率で攻撃力が1.5倍になるモンスターの物理ガードアップ、マジックガードアップの魔法効果を無視。
 (MAX ⇒ 最低メル340、最大メル800、強打率10%)

 一見いらないスキルの様に見えますが実はそんなことはありません。投げ賊はどんなにがんばっても狩りを行える時間が限られてます。手裏剣の数に限りがあるからですね。3次になるとシャドーパートナーも手裏剣を投げるので手裏剣の消費量は2倍になりますから…。

 ポイントとなるのはジャクム戦。ジャクムと戦うのは3時間、4時間戦が当たり前となっていますので、まず手裏剣は足りないでしょう。手裏剣のない投げ賊などゴミ同然。みんな戦っているのに手裏剣がないから戦えない。

どうしよう。






金でも投げるか



…と
こうなるわけです(爆)。

長時間ジャクムに挑戦できるだけのパソコンのスペック、回線速度があると確認できたのであればMAXにするべきスキルでしょう。反面ジャクムですぐ落ちる、入れない、めんどくさい、ジャクムを一緒に狩ってくれる友達がいない…という方はとりあえず(1)振っておけば十分のスキルです。
 


アヴェンジャー [MAXLV 30] MPと手裏剣を多数消耗して大形の手裏剣を作り出して投げる。
 投げられた手裏剣は敵を貫いて後ろの敵も攻撃可。最大で6体まで攻撃可。
 (MAX MP 30消費、攻撃力180%、敵数6体)

 投げ賊唯一の範囲攻撃と言えば聞こえはいいですが、実際の使いどころは皆無です。ゾンビに使うくらいならラッキーセブンを投げてる方が早く狩れますし…。敵が一カ所に固まってる狩り場といえば、スルラやデンデンですが、まさかこのレベルでデンデンに使うわけにはいかないでしょう。

 Jrイエティを一気に狩って成長させるという使い方もありますが、アヴェンジャーがMAXになるLVになると火ブルを狩りますから、イエティとイエペペ自体があまり美味しくなくなっている_| ̄|○。

 つまり3次スキルの中では今のところ一番使いどころがないスキルと言えるでしょう。

 これが常人の話です。
 
 しかし、アヴェンジャーが必至な投げ賊も存在します。それがヤクザ狩り賊ですね。とにかく親分を狩るのが大好きな人。触ると即死というリスクを犯しても親分狩りが辞められない人。経験値一体14000という魅力に取り憑かれた人。はアヴェンジャーが必須となります。親分の取り巻きを一網打尽にできますからね。というよりここしか使いどころはないでしょう。

バックジャンプラッキーで華麗に親分を料理。不測の事態で子分が大量に沸いた時点でアヴェンジャーで抹殺。自分に酔った頃に親分と接触し帰らぬ人となる…という。


私はこんな投げ賊が大好きです(笑)。


もちろん堅実にイエペペ、ゾンビを狩るという親分狩りをしない人にはいらないスキルです。


フラッシュジャンプ [MAXLV 20 条件:アヴェンジャー5] 

ジャンプ中に使うと進行方法にもう一度ジャンプする。スキルのマスターレベルが上がるたびにジャンプ距離が伸びる。
 (MAX MP 13消費)

 正直頭脳を試されるスキルです。ラッシュブル、火ブルを狩るとき等はフラッシュジャンプで飛んでハシゴに捕まる術を編み出せば狩り効率は天と地ほどの差が出ます。このスピードに呆れる人も多いでしょうが、使いようによっては他職では到底追いつけない狩り効率の領域に達することができます。

もちろんタダ飛ぶだけではなんの意味もないので、しっかりと距離を計算する必要があるので頭脳が必要です。このフラッシュジャンプを有効に使える人を巷では


ファンタジスタ



と呼びます。ルイコスタ、ルイスフィーゴ、ロベルトバッジョ、最近ではロナウジーニョとかそんな天才の領域です。

残念ながら凡人の私ではこのスキルの使いどころがわかりません。ゆえに説明ができないんですが、一見は百聞にしかずといいます。試しに一回火ブルを狩ってる有名な投げ賊さんを見学してみると良いですね。そのファンタジーにびっくりすること請け合いです(笑)。私も初めて神の投げ賊を見たときはスパイダーマンに近い印象を受けました。

ちなみにスキルレベルが4上がる毎に飛距離が伸びます。




スキル振り


一般的なスキルの振り方



アヴェンジャー(5)
    ↓
フラッシュジャンプ(8)    …フラッシュジャンプは(1)でもよい
    ↓
シャドーパートナー(30)
    ↓
メルアップ(20) 
    ↓
アルケミスト(20)
    ↓
フラッシュジャンプ(20)
    ↓
アヴェンジャー(30)
    ↓
スキルポイント31ポイント残るので貯蓄もしくは シャドーメルに(30)

【なぜ こう振るの?】
これは簡単です。ゾンビ狩りを優先させた結果です。なにわともあれ親分等の危ない敵を避けて狩りを行うのであれば、ゾンビ以外に狩る敵は存在しません。効率が良すぎですからね。LV70くらいの投げ賊の場合、ゾンビの沸く速度が撲滅より少し早いくらいですから、効率を上げるためには端から端まで瞬間移動する必要があります。だからフラッシュジャンプ1振る。これで移動はバッチリですね。シャドーパートナーを先に振ってしまうと、ゾンビを狩りすぎてしまうためゾンビの沸き速度が追いつきません(笑)。

そしてイエペペを安全に狩れるLV85になる頃にはちゃんとメルアップも上がってますので、高確率でパーティーに入れて貰えます。人生設計がキチンとなされているので生きずまる事はないでしょうね。




財前式スキルの振り


シャドーパートナー(30)
    ↓
アヴェンジャー(30) 極端すぎて飽きる恐れがあるので途中どこかでフラッシュジャンプに(1)振って…飛んで遊ぶ
    ↓
メルアップ(20)
    ↓
フラッシュジャンプ(20)
    ↓
アルケミスト(20~30)
    ↓
シャドーメル(10~30)もしくはスキルポイント21~1ポイント残るので貯蓄


 対親分仕様の投げ賊がこれに当たります。とにかく親分を狩ることしか考えない人に向いてますね。とにかくシャドーパートナー付きで親分からヒットバックを早く得られるようシャドーパートナーを一気に30まで上げる。そこからアヴェンジャーに30。黒字を考慮するならアヴェンジャーは15くらいで一回止めて、メルアップに15振る。…とまあこういう感じですね。超戦闘タイプです。

 アルケミストに30振ってもいいんですが、4次スキルや今後のパッチの事も考慮して20くらいで止めておくのも賢いかもしれません。

 後は個人のお好みです。シャドーをMAXにしたら途中フラッシュジャンプに遊びで1振っても良いかな?とは思います。とにかくシャドーパートナーとメルアップとアヴェンジャーしか目に入っていないような超戦闘投げ賊を育成したいならこちらですね。フラッシュジャンプに振らないので機動力は最低ですが、ないならないでなんとかなりますよ。(経験談)


最強の黒字職を目指す人
シャドーパートナー(21)
    ↓
アヴェンジャー(5) 
    ↓
フラッシュジャンプ(8)
    ↓
メルアップ(20)
    ↓
シャドーパートナー(30)
    ↓
アルケミスト(20~30)
    ↓
フラッシュジャンプ(20)
    ↓
残りを2次スキルのサバイバル、ライフドレイン、プログレスに振る

後は貯蓄

シャドーメルを捨て、サバイバルやライフドレイン、プログレスなど2次では振り切れなかった黒字スキルをさらに強化する事で最強の黒字賊を作ります。ある意味一番お金が貯まる振り方でしょうね。


そして






我らが救世主たる存在となる投げ賊が存在する?


その方こそ




神の投げ賊


スキル振り


アヴェンジャー(5) 
    ↓
フラッシュジャンプ(8)
    ↓
メルアップ(20)
    ↓
シャドーメル(1)
    ↓
シャドーウェブ(30)
   ↓
フラッシュジャンプ(30)
   ↓
シャドーパートナー(1)


 投げ賊しね。投げ賊強すぎ。ゴキブリが!!

 投げ賊は強いので他職からの批判は多いです。そんな中にさっそうと登場する救世主の役を追うのがこの「神の投げ賊」。

 まさに神です。シュパッと仲間の元へフラッシュジャンプでひとっ飛び。パーティースキルのメルアップとヘイストをかけて回り、仲間が危ない時は敵をシャドーウェブで捕らえ、補助するというまさに自己犠牲的なスキル振り。

 これぞまさに我らの神。もちろん

 そんなスキル振りしても投げ賊は金持ちすぎるんだよ!!金くれよ!!ふざけんな!!

 という声に応えるためシャドーメルにも1振っているのがまさに神(笑)。投げ賊は黒字職という概念をも打ち破り、



攻撃するたびに金が減る



という究極のマゾ職に大変身。



しかもマゾ度をさらに加速させるためシャドーメルには 1 しか振らない。

これでもまだ気に入らないというのであれば

シャドーパートナーLV1を発動し影が60秒であえなく消滅するというネタをさらすしかない。

さすがに、これならばもう周りはぐうの音も出ず黙るでしょう。


神と呼ばれるのは間違いないでしょうが、果たしてこんな人いるんでしょうか?
関連記事








Edit Comments(3) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2005/05/25 13:23 [ 編集] 財前ゴウ MAILURL

ご指摘どうもです。
直しておきました。

2005/05/25 10:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

別に指摘する程の事ではないし、間違ってもいない。
格ゲー畑の人達の間ではそういう。

2005/05/25 01:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

ヒットバックじゃなくてノックバックね

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

