09

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 01/09

年収500万円の男は結婚できない? 年収を気にしすぎ?(78)

財前ゴウの総回診 … Comments(78)

 はい。

 今日はこのニュースから。


 
20050823104258.gif女性の8割「結婚相手、年収500万円以上が妥協点(理想は700万円)」、6割が「MARCH以上の学歴なら許せる」

 プレジデント社が実施した、学歴と結婚に関するアンケート調査(25~55歳の4大卒男女(既婚含む)1040人を対象)の結果がネットで話題となっている。
アンケート結果によると、男性に対し学歴を問わない女性は、全体で2割で、約6割の女性がMARCH
(明治、青山学院、立教、中央、法政)クラス以上を許せる学歴としていることが分かった。

また、年収に関する調査では、8割の女性が年収500万円以上が妥協点であるという結果になった(理想は700万円以上)。学歴と年収、結婚率の関係を見てみると、「年収900万円以上」はMARCHクラス以上に大きく偏っており、結婚率も非常に高くなっている。

 痛いニュース http://app.blog.livedoor.jp/dqnplus/tb.cgi/1207215



 さて

 まだ学生の皆さんは年収500万円と聞いてもいまいちピンと来ないかもしれませんね。

 「それくらい楽勝じゃない?」 とか 「う~ん。まあ年収ってそんなもんじゃない?」

 と思うかもしれません。

 …が、とんでもない。

 結婚適正年齢で年収500万円を超える存在になるには大変な事ですよ。

 年2回のボーナスを合計で100万円貰って、月収30万円でも届かない計算。

 2009年のような不況の場合、ボーナスは期待できないが、その場合月収40万円でも年収500万円は届かない。

 結婚する年代として20代が多いと仮定すると

  
 現在の給料体系の多くは大手企業でも

 大学卒で初任給 19万円。
 高校卒で初任給 16万円。

 くらいが相場。初任給ね。1年目の給料。

 大学を例として考えると

 4年制大学卒業してからの年齢は22歳です。

 浪人してたり留年してたら社会に出たら23歳になってる。

 28~30歳で結婚しようと考えると

 5年くらいしか時間猶予がない。それまでに500万円の年収に持って行かなきゃならない。

 となると、ちょっと無理臭い。

 だって年1回の昇給が1万円じゃ足りない。1万5千円が年々上がっても足りない。
 
 年々2万円くらい昇給すればあるいは… というレベルでしょうか。

 今時給料が年々1万円も上がる企業はほとんどないでしょう。


 となると朝から夜更けまで働いてボロボロになって残業して残業代込みで年収500万円が狙い目か。

 そうするとプライベート時間は皆無。

 そうまでして年収500万円ほしいかというと…


 やっぱ欲しいのかな?

 凄いよなあ。

 まあ私なんかはね。徳島の田舎の報酬体系なので東京や大阪の方に比べると恐らく年収は50万円くらい低いはずです。地域差はそれくらいあるんですね。

 だから東京の人なら

 大企業に行って残業代がつけば年収500万円は運が良ければ届くかもしれません。


 全国平均で言うと 

 定年間近の人も含めた、東京のサラリーマンの平均年収が約550万。地方なら400万円。

 定年間近でですよ? 定年間近。

 つまり60歳くらいでもそれくらいしか貰ってないんです。

 25年ずっと会社のために奉仕してきたベテラン社員でその年収なんだから、26やら27やらのヒヨッコで年収500万円はもはや神の領域。

 景気が良くてこうですから
 去年後半の経済恐慌が起こった世界で考えるともはや絶望的な領域です。


 
 それなのに現実はこう











 女性の8割が




 「結婚相手、年収500万円以上が妥協点(理想は700万円)」、
 「MARCH以上の学歴は最低欲しい」
















 男は。

 こんな事言われても…。



 

 idgidsjgfidghdfighdfighfdi.jpg

 くじけちゃいけないのか。



 …

 
 がんばれ~… 負けんな~…  力の限り~…


 
pojgopsdfgjdfopjdopjdpod.jpg

 …


 くじけそう…。


 やっぱりガっツリ女と真面目に付き合うのは結婚のときだけでいいね。

 
 性欲満たすならナンパで十分。(経験談)

 下手に真面目に彼女作ると自爆するよ。ほんと…。金かかってしょうがない。

 
 まあね。こんな事言って夢見ててもね。現実は厳しいのでね。当然上記のような事を言っている女性もやっぱり妥協して普通の男と結婚するわけで、年収500万円なくたって全然どうって事ないんですけどね。


 私びっくりしたのがですね。

 あれ。今テレビとかで「生きるだけでも生活苦しい層」とか「この年収じゃ結婚できない」っていう番組がたまにあるじゃないですか。

 ああいうの無茶苦茶ですよ。

 なんか頭抱えてね。「年収350万じゃ車も買えない…」なんて悲壮な声でテレビに出てる奴とかいるんですよ。

 まあ都会じゃそう思う人も多いんでしょうけど、田舎じゃ年収350万円あれば充分です。

 ていうかさっき言ったように初任給の相場は19万円なんですね。

 ボーナスなかったら年収228万円なんです。1年目は。

 今じゃ昇給とかほとんどないから2年目でも同じ。 ボーナス50万円貰ったとしても年収は250万円しかない。これが普通なはずなんですが

 なぜかテレビに出てる悲壮な顔して人生終わったような感じでテレビ出てる奴が年収350万円で嘆いている。

 どうもおかしいんですよねえ。

 なんかヤラセ臭いんだよなあ。

 年収350万円しかない  じゃなくて、年収350万円もある

 の間違いじゃないの? 贅沢すぎる。


 この「年収500万円以下とは結婚したくない」ニュースにしてもね。

 東京基準なんでしょうか?これ。

 dfihgjipugje0r9uy509ureg.jpg

 
 東京は確かにすごい。
 
 東京だとですね。普通に「年収1000万円貰ってるぜ」なんて人も結構いるみたいだから驚く。そんなのいるわけねえだろって思ってたのに

 調べてみて… っていうか蓋をあけてびっくり


 
国税庁の平成19年度民間給与実態統計調査によれば以下の通り。
 
 男性は、2781.9万人中、1000万円以上は、216.0万人(7.8%)
 女性は、1760.6万人中、1000万円以上は、16.6万人(0.9%)

 

 なんとなんと
 労働者で年収1000万円以上の人は、20人に1人はいる計算になる。
 

 結構多いよこれ。

 20人に1人ですよ?

 てことはですね。あながち「年収500万円以上がいい」なんて発言も現実味を帯びてくるから恐い。要はその20人に1人の男を

 たらし込めば玉の輿に乗れるわけだ。


 計算上は…どうでしょう。

 学校で言うとね。アイドルクラスのイケメンの男の子いるじゃないですか。結構低い確率で。

 そのイケメンのハート射止めるくらいの確率で年収500万円以上の人と結婚できるのかなあ…。


 そう考えると 

 意外と現実的だ…


 dgjhdgijrigeritguerg.jpg

 
 年収はなくても家の財産が莫大とか、社長の息子とか、巨大資産家の息子とかそういうのも含めると、影の億万長者もいるから…

 うむ。意外と侮れない。確かにチャンスはあるのかもしれない。

 まあ逆にこんだけ不安定な世の中だと年収1000万から一気に200万円くらいに下がる可能性もあるんですけどね。

 しかし贅沢だねえみんな。

 昔の記事で

 
shoes_26.gif職員と平民の給料感覚が違いすぎる件について  

 さて、表題の話題ですが、橋本知事が職員や議員の大幅人件費カットを発表しました。これは職員の給料を10~15%くらい下げるという案みたいですので、私もこの記事を見たときは「おお。凄いじゃないか~橋本知事!!」と思いました。

 しかし周りの反応に絶望させられました。

 それに反発する専門家や職員の意見が凄いのです。まるで子供。俗に言う厨房以下のコメントを発しております。反発するのはいいんですが、もう少し納得できる回答はで…




 
 を書きましたが、この時のコメントを思い出します。

 この記事を書いたとき

 凄い感覚の人がいたんです。 


 このときは公務員の年収が平均500万円なんてニュースが出てたものだから

 おかしいだろw

 って記事を書いたんですけど、反論で





kin_20.gif俺の親父は府の職員でして、4月から課長に昇進しました。
普通、課長以上の役職では50万円以上貰えるのが妥当というか相場だそうです。
毎日日付が変わるまで残業をして日曜しか休みがないから当たり前、妥当な金額だと自分は思っています。


そんな状況で、給料カットだの退職金カットだの言われればもうかないませんよ。
専門家が何を言ってるかなんてどうでもいい。一人暮らしで公務員として働けば、それは一般企業の社員より稼げるかもしれません。

それが何人もの家族を養い働いてる人に変われば、そういう訳にはいかないんですよ。
一人の子供が大学を出るまでに必要な学費はゆうに4桁を超えます。家のローンもあり、車のローンもあり、子供の学費などもあり・・・そんなギリギリの状況でベンツなんて買う馬鹿が何処にいるんですか?

遊ぶ金なんて出ないよ・・・。






 はい。そうなんです。

 月給50万円貰っても (ボーナス合わせると年収700万円超?)

 悲壮な生活をしてて、これでもまだ足りないと思ってる人は存在するんです。確実に。

 そして年収350万円貰ってても、悲壮な顔してテレビで「国が悪い」、「生活できない」と訴える人もいて。

 年収350万円以下でも普通に暮らしてる田舎のサラリーマンもいる。


 公務員では課長クラスだと500万円超えるのが普通みたいなんですが、私は課長クラスでも500万円超えてねえよ(笑)。

 まあ私は勤続年数が少ないので役職給に比べ年齢給が低すぎるというのもありますけど、それでも普通に生活できてるしね…普通に…。

 XBOXとかゲームソフト買う分には対して不自由はない。

 あ。

 そうか。

 そうだった。


 共働きということを忘れていたぜ。

 うむ。確かに2馬力なら結構な年収に…

 って言っても月収50万円を大きく超えるなんて事はない。


 
 あ~。いいっスよねえ。年収1000万円とか。

 1000万も貰ったら何買おうかな。
 
 え~と…。

 XBOXエリートと。PS3と… ハイエンドPCと…

 …

 …


 dpfgjiagjpogjda9yg.jpg

 まあ買いたいとしたら

 そのくらいか。 

 え~と。 全部で20万円くらいだから。

 う~む。

 私は今より年収が20万円あがるだけで充分満足する生活が送れそうだ…。 


 だったら…まあ別に今の年収でいいや。 
 


 ていうかどっちかっていうと金よりも時間が欲しいッスよね。

 時間。

 時間って言っても休みが欲しいわけでも何でもなくて

 ゲームする時間が欲しい。

 100000000時間くらい貰えねえかなあ。

 山の奥とかで一人だけの空間でさ。

 3食飯つきのゲーム環境。

 dfpgjdspigjerpigurepgjperg.jpg

 ず~~とドラクエとかして無駄にLV99とかにしたい。

 風呂もあれですね。入るの面倒だから女中さんとかがね。ゲームしてる体系のまま体拭いてくれるとかね。

 おしっことか糞とかもアレですよ。 トイレ行くの面倒だから
 
 その辺でシャーと放尿してOKとかね。 それを女中さんが片づけてくれる… みたいなね。

 そういうのいいなあ。  

 他は… まあ他はいらないんじゃない? 

 たまにデリバリーサービスで女呼ぶくらいでOK。

 後は何もいらない。飯とかその辺の山草でいいし。

 

 こんなの年収700万円以上貰って「厳しい」なんて言ってる奴に比べれば全然大した事ない贅沢だよ。うん。



 金貰うよりもそういう贅沢がしたいッスね。



 ていうか働いてもお金貯まらないなら、早めに子供育成を終わらせてね。

 仕事早めにリタイアして

 

 自転車で日本一周とか言うのも楽しそう。

 
  
関連記事








Edit Comments(78) trackBack(0) |