08

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 01/08

男の料理レシピNo2 イカとレンコンのファイアー炒め(41)

男のお料理レシピ … Comments(41)

 さて

 本日は男のお料理レシピ第二弾。

 こちらの献立に決まりました。

 podjgpoajopfdgjfopgjfdopg.jpg


 
 # いかとれんこんの炒め物
 # チンゲン菜の納豆がけサラダ
 # にら卵スープ  



  
 結婚してから毎週水曜日は財前が料理する日という事になっているわけですが、実は前回から2週間以上料理をしていません。。

 つまり2週間サボった事になるわけですけど(コメントでもそういう風な事をご指摘されてましたが…)、これにはちょっと理由がありましてね。

 いや。無理なんですよ。現実的に。

 ていうかね。2008年のあれ以降の水曜日って


 12月24日
 12月31日


 なんですよ…。

 ね?無理でしょ。 日付がヤバイでしょう。まあ。無理というかですね、料理する必要がないんですよ。この2日は。

 24日はケンタッキーフライドチキン買ってきて楽勝。
 31日は大晦日なのでみんなで鍋。

 ということでしたから。

 
 っと余談はさておき

 早速スーパーに行って食材を購入。 

 イカ。レンコン。人参。ニラ。一味唐辛子。青梗菜。

 以上。 

 簡単ですねえ。

 イカとレンコンが今回のメインディッシュ。




 ちなみにイカ買うのに









 こんなの買うと連想した人は自爆確定。

 da;lgdfgjdpogjropgreg

 もうこの時点で前途多難。

 マンガの見すぎですl。

 だいたい

 こんなの買っても料理レベルが低いプレイヤーというか私はサバケない。

 「どこをどう切ればいいんだ」;;とか、「脚は?脚はどうするよ」とか「げ。墨が出てきて真っ黒になった;;」とかになって即死。

 料理レベル2程度の奴はイカと来たら買うのは

 冷凍のこっちの方に決まってる。

 0aetshyjuilkjhtgr1.jpg

 確かスーパーでは甲イカとか書いてある商品。

 いちおうネットのレシピには、”安売りしてるロールいかよりも、身が大きくて厚くておいしい「もんごうイカ」を買いましょう”と書いてあったので、もんごうイカを探したのだが

 もんごうイカというものがそもそもどういうイカなのかさっぱりわからず

 とりあえず捌いてある冷凍イカを買った。

 今回の料理で使うのはあくまでもこの部分みたいだからね。

 dfgjdspgjopgjpo]
 
 足とか頭とか目とかね。そういうマニアックな部分は使わないからこれで充分なのだ。


 ちなみにイカ。レンコン。人参。ニラ。一味唐辛子。青梗菜と食材を揃えて400円程度。

 2人分でね。

 安すぎる(笑)。

 現代なら買物レベル2でもこの値段でご飯が作れてしまう。 

 恐らく安い店を選定して買物スキルを身につければさらなるコストダウンが可能だろう。

 しかしなあ。おまいら。

 安すぎるって。食材が。

 日本は自給率ないんだからもうちょっと値段に色つけてもいいような気がするね。

 そりゃ農業の後継者もできないよ。こんな値段じゃ農家は贅沢できない。継がせたくても継がせられない。

 となると…ね。

 まあ日本人はいつかこのツケを払うだろうね。  

 食材がこんな値段でいつまでも買えると思ったら大間違い。田舎なら自分の土地である程度の時給をすることは可能は可能だが、都会人は難しい。

 こんなご時世だ。

 5年後も同じように食べるものがあるとは限らないよ?


 焦って当然だと思うんだけど

 …

 危機感持ってない人があまりにも多いのは高度な笑いのネタでも狙ってるのか?


 まあ余談は置いておいておきましょう。


 

 食材を買ったら早速ご飯炊きに移行。


 まずは米を磨ぎから。

 今日のご飯は栄養分をたくさん入れようと思って

 ちょっと適当に磨いでみた。

 dfghodhoighreoietgetg.jpg

 前回ゴシゴシ米を擦ったのはどうやら失敗だった模様。

 ネットの情報によると、あんまりゴシゴシしないほうがいいみたいね。米は。

 水でやさしく洗う… くらいで丁度いいみたい。

 
 まああれだよ。おまいらの家の米とかは新米だろ? だったら磨がなくてもいいくらいじゃないかな。

 ああ。新米っていうのは今年取れた米って事ね。店で売ってるのは基本的に新米。

 でもね。

 私の家の米は自分の家で作った米だから…基本的に新米は食べられないのよ。 

 なぜかっていうと
 
 dpgjpdofgjopsghjetprogjepotrjoi54.jpg

 田んぼ持ってる家はね。米を自分で作って自分で収穫するわけですよ。

 するとですね。近所や市場に売っても残るんです。必ず。

 それを家族で食べるわけだけど、当然家族だけじゃ食べきれない。だからまだ一昨年の米が残ってたりするわけですね。

 1年前に収穫した米を食べ切れていない。

 ゆえに新米を収穫する時期になっても、勿体ない精神で古米を食べざるを得ないというわけですね。古米はちょっと汚い…ってわけじゃないけど新米に比べると味も品質も落ちるんですね。

 ねずみとかに囓られるし…


 だからね。

 新米を食べられるってのは凄い贅沢な事なんですよ。

 米を必死に作ってる農家が新米を食べられず古米を食べて、作ってない人が新米食べてる矛盾。
 
 正月ね。東京から帰ってきた親戚のガキが

 「徳島のご飯まずい! 東京のご飯の方がいいな~」

 なんて言ってるのを聞くと悲しい気分になります。

 adgjapogjopgjropeg.jpg

   


 …

 とまた話が逸れました。

 
 う~む。今日の記事はレシピなんで料理の事だけ書けばいいんですけど、どうも話が他の方向に言ってしまいますね(笑)。


 
 さて

 イカとレンコンを一口サイズに切ろうと思ったものの

 冷凍イカなので包丁が通らないのに気づく。

 つまり解凍しなきゃいけない。

 そしてここで疑問点が生じる。

 解凍。つまり温める必要があるわけですが


 ガスにかけて熱湯で解凍するのか?水で時間をかけて解凍するのか?

 よくわからない。

 …

 まあ、こういう時は間を取るのが一番ということで

 ぬるま湯で解凍してみた。

 djfgijgpfidjgidgid.jpg

 うむ。なかなか氷が解けない。

 その間に人参、レンコン、青梗菜などを切って下ごしらえをしてみたが

 まだ解けない。

 ていうかなんかごっつい氷の固まりのようなものに覆われていて

 一向に解ける気配がない。


 まあ… いいか。 嫁が英会話教室から帰ってくるまではまだ1時間以上あるしね。


 とりあえず待ち時間にXBOXでも…

 dpjgdspigfjisugreigt.jpg

 
 …
 



 …






 …




 OK。

 さあバーチャをしようと思ったけども

 先日XBOXの自分のタグを公開したことで結構フレンド登録の申請が来てて

 それを登録してると待ち時間が終わってしまった;;

 ていうかおまいら。バーチャ5しようぜって書いてるのに、フレンド登録した奴みんなCODやらL4DやらHALO3ばっかやってて悶絶。

 誰もバーチャ5とかやってねえじゃねえか!

 吹いたよ。

 (注)XBOXはフレンド登録しておくとそのフレンドが何のゲームやってるか見えるようになる。
 

 まあいい。


 まあいいわ。

 
 バーチャファイター5はマニアックだからな。そりゃやりたくてもできないというのは理解できる。これからプレイして強くなるのも大変だろうし…


 でもスト4は頼むぜ? みんな。

 2月に出るからさ。

 是非やろう。

 dfpgjdfpgjerpgrepgusgjfdsg.jpg

 やっぱ私は格闘ゲームのほうが性に合ってる。

 
 何てこと言ってたら嫁の帰宅時間が迫っていたので

 急いで食材を火に掛ける。


 ニラと卵をだし汁に放り込み

 イカとレンコンと人参を中華鍋でファイアー

 青梗菜は水にさらして納豆と和える







 はい。







 できあがり★
  
 090107_205903.jpg


 まあ…あんまり盛りつけは綺麗じゃないけど

 味は普通に食べれるレベルではあったように…思う。

 というより料理のうまい人に聞きたいんですけどね。

 卵スープとかはいいんですよ。作って盛りつけして10分後とかに食べても暖かい。つまり美味しく飲める。

 でもね。イカとレンコンと人参の炒め物は、最初はアツアツホカホカなんですけど、盛りつけしてる内に冷めてきて、「さあ 食べよう」と腰を落としたときには

 冷えてるんです;;

 冷たい。

 ハシ用意して、飲み物用意してる内にアツアツじゃなくなってる。
 

 これをどうにかしてくれ~;;

 せっかく熱してるのに、食べたら冷たくなってるとかマジ勘弁。

 う~む。たとえば強火で炒めた後に弱火とかでしばらく蒸してると大丈夫なんでしょうか。

 なんかすぐ冷めちゃうんだよね。炒め物って。


 まあレベル低いからしょうがないんだけど…。


 何か良い方法があれば是非聞きたいです。


 

 oaifhgoigigherihg.jpg

 やっぱ中華鍋を燃えるくらい熱くするしかないんだろうか?

 いや…それだと中華鍋が熱いだけで食材に強く火が通るってわけでもないですよね。


 う~む。難問です。






関連記事

テーマ: 今日のテーマ
ジャンル: ブログ








Edit Comments(41) trackBack(0) |