--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 01/08

男の料理レシピNo2 イカとレンコンのファイアー炒め(41)

男のお料理レシピ … Comments(41)

 さて

 本日は男のお料理レシピ第二弾。

 こちらの献立に決まりました。

 podjgpoajopfdgjfopgjfdopg.jpg


 
 # いかとれんこんの炒め物
 # チンゲン菜の納豆がけサラダ
 # にら卵スープ  



  
 結婚してから毎週水曜日は財前が料理する日という事になっているわけですが、実は前回から2週間以上料理をしていません。。

 つまり2週間サボった事になるわけですけど(コメントでもそういう風な事をご指摘されてましたが…)、これにはちょっと理由がありましてね。

 いや。無理なんですよ。現実的に。

 ていうかね。2008年のあれ以降の水曜日って


 12月24日
 12月31日


 なんですよ…。

 ね?無理でしょ。 日付がヤバイでしょう。まあ。無理というかですね、料理する必要がないんですよ。この2日は。

 24日はケンタッキーフライドチキン買ってきて楽勝。
 31日は大晦日なのでみんなで鍋。

 ということでしたから。

 
 っと余談はさておき

 早速スーパーに行って食材を購入。 

 イカ。レンコン。人参。ニラ。一味唐辛子。青梗菜。

 以上。 

 簡単ですねえ。

 イカとレンコンが今回のメインディッシュ。




 ちなみにイカ買うのに









 こんなの買うと連想した人は自爆確定。

 da;lgdfgjdpogjropgreg

 もうこの時点で前途多難。

 マンガの見すぎですl。

 だいたい

 こんなの買っても料理レベルが低いプレイヤーというか私はサバケない。

 「どこをどう切ればいいんだ」;;とか、「脚は?脚はどうするよ」とか「げ。墨が出てきて真っ黒になった;;」とかになって即死。

 料理レベル2程度の奴はイカと来たら買うのは

 冷凍のこっちの方に決まってる。

 0aetshyjuilkjhtgr1.jpg

 確かスーパーでは甲イカとか書いてある商品。

 いちおうネットのレシピには、”安売りしてるロールいかよりも、身が大きくて厚くておいしい「もんごうイカ」を買いましょう”と書いてあったので、もんごうイカを探したのだが

 もんごうイカというものがそもそもどういうイカなのかさっぱりわからず

 とりあえず捌いてある冷凍イカを買った。

 今回の料理で使うのはあくまでもこの部分みたいだからね。

 dfgjdspgjopgjpo]
 
 足とか頭とか目とかね。そういうマニアックな部分は使わないからこれで充分なのだ。


 ちなみにイカ。レンコン。人参。ニラ。一味唐辛子。青梗菜と食材を揃えて400円程度。

 2人分でね。

 安すぎる(笑)。

 現代なら買物レベル2でもこの値段でご飯が作れてしまう。 

 恐らく安い店を選定して買物スキルを身につければさらなるコストダウンが可能だろう。

 しかしなあ。おまいら。

 安すぎるって。食材が。

 日本は自給率ないんだからもうちょっと値段に色つけてもいいような気がするね。

 そりゃ農業の後継者もできないよ。こんな値段じゃ農家は贅沢できない。継がせたくても継がせられない。

 となると…ね。

 まあ日本人はいつかこのツケを払うだろうね。  

 食材がこんな値段でいつまでも買えると思ったら大間違い。田舎なら自分の土地である程度の時給をすることは可能は可能だが、都会人は難しい。

 こんなご時世だ。

 5年後も同じように食べるものがあるとは限らないよ?


 焦って当然だと思うんだけど

 …

 危機感持ってない人があまりにも多いのは高度な笑いのネタでも狙ってるのか?


 まあ余談は置いておいておきましょう。


 

 食材を買ったら早速ご飯炊きに移行。


 まずは米を磨ぎから。

 今日のご飯は栄養分をたくさん入れようと思って

 ちょっと適当に磨いでみた。

 dfghodhoighreoietgetg.jpg

 前回ゴシゴシ米を擦ったのはどうやら失敗だった模様。

 ネットの情報によると、あんまりゴシゴシしないほうがいいみたいね。米は。

 水でやさしく洗う… くらいで丁度いいみたい。

 
 まああれだよ。おまいらの家の米とかは新米だろ? だったら磨がなくてもいいくらいじゃないかな。

 ああ。新米っていうのは今年取れた米って事ね。店で売ってるのは基本的に新米。

 でもね。

 私の家の米は自分の家で作った米だから…基本的に新米は食べられないのよ。 

 なぜかっていうと
 
 dpgjpdofgjopsghjetprogjepotrjoi54.jpg

 田んぼ持ってる家はね。米を自分で作って自分で収穫するわけですよ。

 するとですね。近所や市場に売っても残るんです。必ず。

 それを家族で食べるわけだけど、当然家族だけじゃ食べきれない。だからまだ一昨年の米が残ってたりするわけですね。

 1年前に収穫した米を食べ切れていない。

 ゆえに新米を収穫する時期になっても、勿体ない精神で古米を食べざるを得ないというわけですね。古米はちょっと汚い…ってわけじゃないけど新米に比べると味も品質も落ちるんですね。

 ねずみとかに囓られるし…


 だからね。

 新米を食べられるってのは凄い贅沢な事なんですよ。

 米を必死に作ってる農家が新米を食べられず古米を食べて、作ってない人が新米食べてる矛盾。
 
 正月ね。東京から帰ってきた親戚のガキが

 「徳島のご飯まずい! 東京のご飯の方がいいな~」

 なんて言ってるのを聞くと悲しい気分になります。

 adgjapogjopgjropeg.jpg

   


 …

 とまた話が逸れました。

 
 う~む。今日の記事はレシピなんで料理の事だけ書けばいいんですけど、どうも話が他の方向に言ってしまいますね(笑)。


 
 さて

 イカとレンコンを一口サイズに切ろうと思ったものの

 冷凍イカなので包丁が通らないのに気づく。

 つまり解凍しなきゃいけない。

 そしてここで疑問点が生じる。

 解凍。つまり温める必要があるわけですが


 ガスにかけて熱湯で解凍するのか?水で時間をかけて解凍するのか?

 よくわからない。

 …

 まあ、こういう時は間を取るのが一番ということで

 ぬるま湯で解凍してみた。

 djfgijgpfidjgidgid.jpg

 うむ。なかなか氷が解けない。

 その間に人参、レンコン、青梗菜などを切って下ごしらえをしてみたが

 まだ解けない。

 ていうかなんかごっつい氷の固まりのようなものに覆われていて

 一向に解ける気配がない。


 まあ… いいか。 嫁が英会話教室から帰ってくるまではまだ1時間以上あるしね。


 とりあえず待ち時間にXBOXでも…

 dpjgdspigfjisugreigt.jpg

 
 …
 



 …






 …




 OK。

 さあバーチャをしようと思ったけども

 先日XBOXの自分のタグを公開したことで結構フレンド登録の申請が来てて

 それを登録してると待ち時間が終わってしまった;;

 ていうかおまいら。バーチャ5しようぜって書いてるのに、フレンド登録した奴みんなCODやらL4DやらHALO3ばっかやってて悶絶。

 誰もバーチャ5とかやってねえじゃねえか!

 吹いたよ。

 (注)XBOXはフレンド登録しておくとそのフレンドが何のゲームやってるか見えるようになる。
 

 まあいい。


 まあいいわ。

 
 バーチャファイター5はマニアックだからな。そりゃやりたくてもできないというのは理解できる。これからプレイして強くなるのも大変だろうし…


 でもスト4は頼むぜ? みんな。

 2月に出るからさ。

 是非やろう。

 dfpgjdfpgjerpgrepgusgjfdsg.jpg

 やっぱ私は格闘ゲームのほうが性に合ってる。

 
 何てこと言ってたら嫁の帰宅時間が迫っていたので

 急いで食材を火に掛ける。


 ニラと卵をだし汁に放り込み

 イカとレンコンと人参を中華鍋でファイアー

 青梗菜は水にさらして納豆と和える







 はい。







 できあがり★
  
 090107_205903.jpg


 まあ…あんまり盛りつけは綺麗じゃないけど

 味は普通に食べれるレベルではあったように…思う。

 というより料理のうまい人に聞きたいんですけどね。

 卵スープとかはいいんですよ。作って盛りつけして10分後とかに食べても暖かい。つまり美味しく飲める。

 でもね。イカとレンコンと人参の炒め物は、最初はアツアツホカホカなんですけど、盛りつけしてる内に冷めてきて、「さあ 食べよう」と腰を落としたときには

 冷えてるんです;;

 冷たい。

 ハシ用意して、飲み物用意してる内にアツアツじゃなくなってる。
 

 これをどうにかしてくれ~;;

 せっかく熱してるのに、食べたら冷たくなってるとかマジ勘弁。

 う~む。たとえば強火で炒めた後に弱火とかでしばらく蒸してると大丈夫なんでしょうか。

 なんかすぐ冷めちゃうんだよね。炒め物って。


 まあレベル低いからしょうがないんだけど…。


 何か良い方法があれば是非聞きたいです。


 

 oaifhgoigigherihg.jpg

 やっぱ中華鍋を燃えるくらい熱くするしかないんだろうか?

 いや…それだと中華鍋が熱いだけで食材に強く火が通るってわけでもないですよね。


 う~む。難問です。






関連記事

テーマ: 今日のテーマ
ジャンル: ブログ








Edit Comments(41) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/11/12 19:15 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/01/11 00:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

炒め物には、水溶き片栗粉をいれると、適度にとろみがついて暖かさが持続しますよ。

パサパサに水分が飛んでしまうこともないので、おいしいですし。

是非おためしください。

2009/01/09 22:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/09 20:43 [ 編集] すらっぴー MAILURL

できた後食べるまで電子レンジの中にいれておくと多少保温できますよ

2009/01/09 17:50 [ 編集] MAILURL

あれですね・・・
溶き卵。汁物にするならばもう少し軽く混ぜるべきかと・・・
空気が入ると舌触りが悪くなってしまいます;;
米は2.3回ほどすすげばいいのでは?

ほぼ素人で作るなら和食ですかね
焼き魚とかですね ハラワタが敵ですが
初めてなら多少汚くてもわかってくれると思いますよ。
ファイトです!

2009/01/09 17:10 [ 編集] トーテム MAILURL

解凍のリンクワロタ

2009/01/09 07:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

うちはいつも解凍は常温放置プレイですねー
もう夕方のうちには献立確定させておいて、何時間も前から冷凍ものを外に出しとくって感じです。

そういえば親にずっと前に聞いた話だからうろ覚えなのですが(間違ってたらごめんなさい><)
収穫した米って農協に持っていかれてその後分配するから自分の家のは食べられない(一応農協に渡さないことも出来るらしいのですが周囲の目があれになるとか)って聞いたのですが、幻聴でしたか?(

2009/01/09 02:08 [ 編集] REI MAILURL

バーチャの方ですが、15日にプラコレで発売されますよね。
買うか買わないか非常に迷ってます。

格ゲーやったことないんだ…

2009/01/09 00:26 [ 編集] ななし MAILURL

奥さんが、帰ってきたら、ちょうどご飯が机の上に、湯気を出して、アツアツでおいてある、ってのをやりたい気持ちがすごくわかる。
俺もやろうとした。しかし、それは、不可能に近いということに、気づいた。

まず、何時に帰ってくるとか、あと何分で帰ってくるって言って、その時間に帰ってきた、ためしがない。
つぎに、女は、家に帰ってきてから、すぐ飯じゃなくて、なんかする。早くアツアツを、一緒に食べよ、って言っても、先に食べててってなる。
さらに、皿に移した後の料理の冷め具合いは、尋常じゃない。(料理にもよる)

だから、嫁が帰ってくる前に、あと4,5分で調理が終わるってところまで、用意して、帰ってきてからフィニる。中華鍋使ってるなら、帰ってきてから炒めだしても、そんなに時間かかりませんね。てか、そもそも週1なら、料理選べば、何の問題もないですね。

Zaimaeさんが、イカ臭かったのは、料理のせいだったんですね。俺は、てっきりザーメンの臭いかと思いました。

2009/01/09 00:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

急ぎの用がまだあるわけじゃないなら
炒めるのは奥さん帰ってきてからでいいんじゃない…?
炒める音、香り、雰囲気で食欲も増すだろうし

奥さんも帰ってからすぐに食べる訳じゃないでしょ
部屋着に着替えたりしたりさ
そういうことしてる間にぱぱっと調理しちゃえばいいんでない?

2009/01/08 23:42 [ 編集] orugan MAILURL

財前さん どーも(*^^)

私もイカは剥き身がデフォですねw
たまに生のイカが送られてきたりしたときは捌きますが、やっぱりちょっと面倒ですよね(ーー;)
解凍は、ぬるま湯でおkだと思います。大正解v
納豆の和え物は、小鉢に人数分で先に分けたほうがキレイですよ~
あと、スープに卵をいれるときは、沸騰させてから箸伝いによく溶いた卵を細く流しいれるといいですb
炒め物が冷めてしまうのはしょうがないです。
解決策としては、鍋ごと食卓しかないんじゃないでしょうか。
中華なべはむずかしいなら、手間ですが別のフライパンなんかにいれて加熱してみたり...
鍋敷きがなくても、新聞とかを重ねて敷けば机は傷まないと思います。
長々とすみませんね(;・∀・)

ではではβyё βyё...φ(・ω・ )

2009/01/08 23:39 [ 編集] QP3分クッキング MAILURL

事前に、盛り皿を熱々に取り皿をほんのりと暖めれば
少しは料理も冷めにくいですよ。

既出でしょうが葛を使ってあんかけにすることで冷めにくくなります。

2009/01/08 23:22 [ 編集] ( ^ω^) MAILURL

イカ・・・・・・・・・・・
あんな状態のイカ想像するなんてw
そんな奴おらんやろ"~

あと腕時計はずしなさいw

2009/01/08 23:16 [ 編集] おにぎりっておいしいよね? MAILURL

あの雑学王映ってる画像7日のものかな?

財前さん雑学王観てたんですね、毎週みてるんですよね?

 俺は最近見始めましたいつからだっけ?
相棒SEASON7はいった時からみ始めました。

 まぁ、メイポしながら見てるので内容は覚えてないですけどね(笑

2009/01/08 23:08 [ 編集] 141 MAILURL

東京でそんなにお安く仕上がらない気が。
わかんないけど。

あともったいない精神で古い米食うのはどうかと思う。
結局その年も米のこるんだろ?
ちゃんと余る分計算して、
ネットで知り合った友人に送るとか、
会社の同僚におすそ分けするとか、
生ごみ処理機にかけて肥料にしちゃうとか、
なんか方法あるんじゃね?

2009/01/08 22:36 [ 編集] 博多の男 MAILURL

イタリアンを作ってみては…。 ちがうかー。

2009/01/08 22:30 [ 編集] 壬生鼬 MAILURL

ちょっと高級な電子レンジだと冷凍しておいた肉魚をちょうどいい感じに解凍してくれる機種がありますよ。
何万もするものではないので今お使いになってるのでそういう機能がないのであれば買い換えてみてはいかがでしょうか。
凍結解凍しないものよりも味は多少落ちるかもしれませんがとっても便利です。

あと保温のことですが…。
食べる直前に盛り付ければいいだけでは?
飲み物やら箸やらは先に用意しておくべきです。

あと他の方が書いてらっしゃるように片栗粉でとろみつけるのはいいですね。
水溶き片栗粉ですよ。そのまま入れちゃ駄目ですよ財前さん(笑

2009/01/08 21:26 [ 編集] 某さくらの人 MAILURL

誰も画像の雑学王には突っ込まないのね・・・
いや、場違いなコメすみません。何か気になるのでorz

2009/01/08 21:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/08 21:05 [ 編集] 盗賊 MAILURL

そんなの簡単サ

電子れんz

2009/01/08 20:59 [ 編集] ルナ MAILURL

ずいぶんと幸せそうじゃないか!W

2009/01/08 20:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/08 20:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

だから・・・米をとぐときは熊手だっつってんだろがあああああああああああああああああああああああああああああああああああ

2009/01/08 20:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/08 20:00 [ 編集] アミラ MAILURL

前途多難 という言葉を見て懐かしくなった。

・・・財前s「一人暮らしの経験で料理ばっちり(゚д゚)」と行ってた割には
めちゃくちゃグダグダじゃないすか。
中華物は鉄板のこして食べる直前に盛りつけが基本ですよ^o^;)

2009/01/08 19:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

料理おいしそうですね~w
毎週楽しみにします。
あの家の画像は財前さんの自宅ですね?
快適そうで羨ましいです^^

2009/01/08 19:37 [ 編集] ネガメィヴチ MAILURL

財前さん急に家庭的になられましたね゜o゜
これからも料理、楽しんでください

2009/01/08 19:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

調理法としての解決方法は下にもあるように片栗粉でとろみをつけるのが簡単でしょうかね。
他には仕上げにごま油などをふり、油をまとわせる。
財前sは中華系の炒め物を多用するみたいなので(?)ごま油は相性がいいのでお勧めです。
あとは炒め物の素材の油通しなんてありますがそこまでは手間がかかるので必要ないかと。

あとは基本ですが盛り付ける皿、温めておきましょう。
炒める前にお湯を張っておくor水張ってレンジでチンで簡単に温められます。
使ったお湯は洗い物に使えば環境にもやさしい。

こんなところですかね?

2009/01/08 19:30 [ 編集] 天誅 MAILURL

料理するときもスーツなんですね

2009/01/08 19:19 [ 編集] マッツゥ~浩 MAILURL

お料理お疲れ様です
冷めたのならレンジにかけれb・・・
いやなんでもないです
時間を調節するのが一番かもしれません

2009/01/08 18:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

イカ解凍とかレンジ使えばいいのでは・・・

2009/01/08 18:47 [ 編集] ドラクエいいよね MAILURL

のさばき方は、
ビラビラのついてないほうの頭の先から目あたりまできって、
足を持って身から剥がす。
そして身についてる軟骨を取って(皮わ剥いでも剥がなくても良い)
次に目と足を取ってイカの口(鳥のくちばしみたいなの)とったら
後は好きに調理したら良いよ。

1月15日で15歳になる中3でした~

2009/01/08 18:38 [ 編集] あ@ MAILURL

中華料理は料理LV8の俺でも手こずることがあるくらいです

まずは簡単な麺類

うどん
スパゲッティ
ラーメン
とか作ってみてはどうでしょう?

カルボナーラとか濃厚でおいしいしプロの味もコツさえつかめば
財前さんでも出せると思いますよ

いや無理か

2009/01/08 18:35 [ 編集] MAILURL

料理がんばってくださいb

2009/01/08 18:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちょっと飯食ってくる

2009/01/08 18:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

料理中には 時計を はずすべし!!
キョウもおもろかったです。ww

2009/01/08 18:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん初めましてm(__)m
炒め物は冷めやすいですよね(^_^;)
片栗粉などで少しとろみがかった物にすればまだ冷めにくいですが全部そうする事は無理ですしね~
せめて材料や調味料を用意した上で他を全部作り終えてからサッと炒めて熱いうちに食べるくらいしかおもいつきませんかね(^_^;)

2009/01/08 18:03 [ 編集] aaaaaaaaaaaaaaaaaa! MAILURL

おいしそう...

2009/01/08 18:02 [ 編集] k1342 MAILURL

3げと

2009/01/08 18:01 [ 編集] a MAILURL

いちget

2009/01/08 18:01 [ 編集] takemasachi MAILURL

おいしそうですね^^

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。