--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2008(Thu) 12/25

ドラゴンクエストの思い出(86)

財前ゴウの総回診 … Comments(86)

 いやあ。ちょっと昨日のドラクエのコメント見て泣きそうになりました。

 そうか~。ポケモン緑とかが出たときにドラクエ6だったっけ?

 てことはみんなはドラクエ6くらいからプレイするチャンスがあったって事なんだね。うん。ドラクエ6から入ったんなら充分ドラクエしてるよ。PSの7とか最高だったろう? 私とかね。7は暇な大学時代に発売されたこともあってプレイ時間170時間行ってたしね。

 03.jpg


 ドラクエ7は長い長いって不評なシリーズでもあるみたいですが、時間のあった私には短いと感じたね。もっと長くても良かったのに…みたいなね。今考えるとあり得ないんですけど(笑)。
 

 ていうか、おまいら見てみろよ。 このコメント見て泣かない20代はいないだろ。


 
ff3_06_ani.gif今15歳の中3ですが親がファミコンとかスーファミもってて
Ⅰ~Ⅷ全作全クリしてますが・・・
ファミコンとかスーファミでデータ消えまくって泣いてましたが・・・
一番好きなのはⅤで(もちろんスーファミ)パパス死ぬところで泣いてましたよ・・・・・
ドラクエⅧやるためにPS2買ったはいいけどそれ以外ソフト持ってませんが・・・


 おい。おまいら見たか?

 15歳だぞ?15歳。15歳でドラクエ1~8全クリとかあり得ないだろ(笑)。マジか。駄目だ…泣けてきた…。ホントごめん。昨日の感情丸出しの記事に加え、今日もなんか駄目そうだ…。

 ていうかスーファミってさ。今の中学生がプレイできるような時代にあったっけ? 凄いねえ。



 続いてこちら。

 
ff3_01_ani.gif僕は小学生だけどドラクエは普通に面白いと思いますよ??コンプもしたしwパパス死んだ時は騒いで母に叱られましたwww
最近のポケモンは種類多すぎwポケモン言えるなんかははまりましたけどw
FFもおもしろい、だから
ポケモン<FF≦ドラクエぐらいっすね。


 驚くなかれ。なんとこの方は小学生なのにドラクエコンプという猛者。

 小学生でコンプってどんだけゲームしてんのよ。

 もうビックリくりくりくりっくリ! である。←いや…。

 これはかなり古いネタなのでわからない人がほとんどだとは思うが、小学生でドラクエコンプなんていう事実を目の当たりにすると案外知ってるんじゃないかなと期待して出してしまった。

 ちょっとまてよ…

 3と4と5はわかるんだ。リメイクされたから。

 けどさ

 ドラクエ1てリメイクされてたっけ?  6は確かリメイクされてないぞ?

 どうやってやったんだ…この人…ドラクエ。スーファミとかまだ残ってるの??

 まさかem…

 
 =====○)д`);.・;゛;ブッ


 まあ… 深くは追求しないでおこう。


 つづいてこちら


 
dq3_sem.gif俺14歳ですけど親がしまってあったファミコンで1、2、3やりました個人的に1と3が面白かったかなぁ



 段々と事実が明るみになる。そう。ネットでファミコンなりスーファミなりの知識を得た子供は、親が押し入れにしまってあったファミコンやスーファミをこっそりと取り出し、ドラクエをプレイしていたのだ!!

 しかも、この3Dバリバリ、CGバリバリの時代に、初代ドラクエ1をやって「面白かった」なんて言える感性。20年以上前だぞ?20年以上前。それを面白いだと!?

 あり得ないだろこれ。これはあり得ない。思い出もないのに…

 なんかすごくうれしいような気がしてきた

 駄目だ… また泣けてきた…。

 スマン。うん。

 

 続いて大人の意見


 
ff2_02_up.gif面白かったのは"友達""あるいは"クラスメイト"と競ってやったからでしょうか。ゲームの話題から友達になりましたし。ドラクエしたらほとんどの子と話せるんですもんね。やるのは別々でも共通の話題になるから楽しかったのかなあと。もちろん対戦型のゲームも最高でした。

テレビもね 今ではほとんどみなくなってしまったけど
話の種をみつけるためにつまらなくてもみていたときがありました。

そういう意味では "なにかをする"のと"話題になる"が同時にできる、maple storyは面白かったです。いまじゃすることをどうにかこうにか探さないといけませんが。



 そうそう。私はこういう風に知的に言いたかったんですよね。昨日の記事。

 そうなんです。昨日の記事はズバリこれを言いたかったんですよ。平たく言うとね。素晴らしく冷静だなあ。この人。まさにビンゴ。

 私もこれを言いたくて昨日の記事を書き始めたはずなのに、感情的になって訳のわからない展開になり、最後には君が代貼り付けだもんなあ…。教養が足りない。反省しております。


 あとね。

 自分でも忘れていたというか、まあ忘れるとかあり得ないんだけど、コメントでハッと気づかされた驚きがありました。

 いやね?私昨日書いてたじゃないですか。ドラクエ8は個人的に「面白くはなかったなあ」と。

 ホントお恥ずかしい…。このコメント見れば赤面ものですよ。打ち首ものです。


 
m150.gifそういえば財前さんドラクエ総回診も作ってましたね。
冒険記おもしろかったなあ。最後まで続けてほしかったです・・・



 そうなんだよ… 多分みんな知らないだろうけどさ。 私のサイトのトップページってメイプル総回診じゃないんですよ。

トップページはこれなんだよね。






 総回診TOPページ 

 http://zaizen.aki.gs/

 dfgjisdfgiug9gu.jpg

 今やこのTOPページはほとんどアクセスないから見たことない人も多いんでしょうね。

 一応顔のページなんだけどなあ…。誰かTOPページ改良してほしいくらいです。



 そして、そこにあるコンテンツ群に

 バーチャファイター総回診、メイプル総回診に加え…


 なんとなんと


























 ドラクエ8総回診なんてものがあったのである



















 ちょ…待てよ(笑)。



 いや… すっかり忘れていたよ…存在を…。

 まあ自分で作っておいて言うのもおかしいんだけどね。

 ていうか多分ね。ドラクエ8総回診は作るのに100時間はかかってるからね。今じゃ需要はほぼ0だけど、全盛期はね。1日のアクセス数3000くらいはあったんだぜ?

 なんたる不覚。

 ドラクエ8のファンサイトを作り、自分のサイトに堂々とUPしておきながら


 …

 昨日の以下の発言はあり得なかった。

 


 

 














 ドラクエ8からドラクエプレイしてたらね。ハッキリこう言ってたはずです。


 「何だこれ。つまんね~」



















 …

 …


 

 本当に申し訳ない…。なんていう軽はずみな発言を…。穴があったら入りたい。


 でもなんで私はドラクエ総回診なんて作ったんでしょうね(笑)。意味判らなくなってきた。

 血迷ったとしか思えない。まあホームページ作る練習がしたかったんだけど、現実的に題材がなかったので、丁度プレイしてたドラゴンクエスト8にした。

 って事だったような気もします。

 ハッキリ言って今見返すと世間を舐めすぎてるサイトでしたね。

 dfgdsipfgjfdpjdpg.jpg

 まずトップページの絵からして今見るとあり得ない。誰これ?ってレベルです。

 なぜかナウシカみたいな画像ですし…。
 
 よくこんなサイトを恥じらいもなく世に出せたよなあと思いますよ。

 要はプレイ感想日記を書きたかっただけなんでしょうけど、その頃はブログもなかったし、ネタバレとか知らなかったし、ゲーム画像を勝手に使っちゃいけないなんていうのも知らなかった。

 そのままどんどん続けてるとね。

 アクセス数も増えてきてね。

 こうなると変な人がサイトに入って来だしてね。


 まだ無知だったので…色々な恐い人から脅されたんですよ僕。

 「おい。おまえ。勝手にゲーム画像使ってるんだな。アンタ警察に捕まるぜ?今日通報しますた」
 「あ~掲示板に人を中傷する言葉あるね。 警察に言っておいたからな。アンタ牢獄行きだわ」
 「なんだこの糞サイト。見ただけで目が腐ったわ。慰謝料払わないと殺すぞ」


 なんて…。
 
 昔はネットの右も左も知らなかったので「ま…マジデ!?」なんて感じで画像を全消去したり、サイトの危ない文を全部消去したりしてね。
 
 要は全部真に受けてしまったわけです(笑)。

 
 もう苦労しまくりでしたよ。ネットの恐さをまざまざと思いすることになった。


 そしてこう思いましたよ。



 ドラゴンクエスト8が好きだからサイト作って応援してるのに。100時間もかけてサイトを作ったのに。

 テレビ画面をデジカメで撮ってサイトに載せたのもそっちの方が読み手もドラクエ8の事わかりやすいだろうって善意で画像を載せてるのに



 僕捕まるんですか。そうですか。
 

 なんでそれが犯罪になっちゃうわけ?


 なんてね。つまり私が良かれと思ってやっていたことは、厳密に真面目に著作権と向き合うと「駄目」な事であったと。

 つまりゲームのファンサイトをしたいと思った場合


 「ファンサイト? テキストだけでやってろ低脳」


 ってメーカーから言われてるのと同意でね。


 それで更新をやめたんですね。ドラクエ総回診。

 まあ今にして思えばね。ブログがこんだけ蔓延して、ニコニコ動画なんかでボンボンゲーム動画が流れて…って状況ですから、あのままやってても問題なかったんじゃないか?とも思いますが(笑)。

 実際今のサイトとか見るとゲーム画像とか普通に使ってますよね。オフラインゲームであろうがオンラインゲームであろうが。

 まあ当時は2004年だっから状況が違うけどね。

 
 そんな中

 「うちのゲームの画像? 全然使って良いよ。ていうかむしろ貼りまくっていいぉ^^」

 のメイプルストーリーがたまらなく魅力的に写ったわけですね。

 はい。


 まあドラクエ総回診はあっても意味がないので頃合いを見て削除しようとは思ってます。


 
 

 さて

 話は変りますが今日はクリスマスですね。

 shobo-nn.png

 今日はなんかクリスマスに関する事を書こうと思って書き始めたとは思うんですけど

 ドラクエのコメント返信が結構長くなってしまったので…

 もういいかなという感じでしょうか。


 あ。ひとつだけ言っておきますね。


 クリスマスに彼女がいねえとかね。デートできないから寂しい;;


 なんて言ってる人いますけどね。これ多分日本だけですよ。

 海外でこういう事いうとね。現地人は目を白黒させると思います。


 本来的にクリスマスというのはね。

 どっちかというと恋人と過ごす方がおかしいんです。

 







 海外におけるクリスマスというのは


 dfgjpfisugerpogurep-gu.jpg


 家族と過ごす日


 という認識みたいですよ。


 

 













関連記事








Edit Comments(86) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/12/27 12:39 [ 編集] ゆーき MAILURL

どんなにゲームが進化していても昔の面白かったゲームは今になっても変わらず面白いと僕は思いますよ
財前さんはPS3持ってないと思いますが、今PS3ではアーカイブスでPSのゲームを配信しているんですが、これまた面白いんですよね。PSのゲームが。
あああ、アーカイブスでドラクエ出してほしいくらいですよ・・・
うわぁー。゜ヾ(`Д´゜)ノ。

2008/12/26 23:47 [ 編集] ダム MAILURL

ちょ(笑)
ドラクエ総回診でマイエラ修道院が
マイエロ修道院になってるのに吹いた

2008/12/26 23:29 [ 編集] はくうう MAILURL

クロノトリガーは神ですね。
RPGで3週もプレイしたのはあのゲームだけです。
自分は今高1ですが、ドラクエコンプしましたね。
後、FFはスーファミの4,5,6だけやりました。
FFは絶対スーファミが神です。
プレイした人ならば誰もが、
FF5または6が神だと言っているように感じるほど
ニコ動等のコメントを見てもわかりますね。
4はスーファミ初だったので微妙だったのかな。
とりあえずクロノトリガーとFF6はかなりオススメですね。
ポケモンもコンプしていましたが、
ダイヤモンド、パールでコンプやめました。
DSはいりませんし、もうポケモンは昔とは違いすぎたので。
自分の中で1番のハードはPS2でも3でも箱でもなくスーファミです。

2008/12/26 18:32 [ 編集] 中3D MAILURL

けどなんだかんだいってもドラクエはおもしろいと思いますよ。
僕は、初めてプレイしたのがⅠでそれが小学3年ぐらいだったんですけどふつうにおもしろいと思いましたよ。
ポケモンなんかと比べると、よくストーリーができてるし、やりこみがまたおもしろいと思います。Ⅷでは永遠の巨竜を49LVで倒したりして、楽しかったです。
個人的にはⅢが一番好きです。やっぱり仲間の名前を適当なのにして、怒られたりしたりしてまったりやってました。

2008/12/26 14:34 [ 編集] MAILURL

ドラクエ信者っていう奴何考えてるの?バカなの? 何落とした事堂々と言ってるの?

これが厨房クオリティか^^

2008/12/26 14:21 [ 編集] a MAILURL

12月と2月は日本国を恨む

2008/12/26 14:15 [ 編集] 読者 MAILURL

ドラクエが好きな財前さんは、

スーファミのクロノトリガー

などはいかがでしょうか?

ストーリーなども非常に良くいいです。

DSでもリメイク版が出たりしてますので、

ゲーマーなら一度はプレイしたほうがいいですよ!

ドラクエとFF作った人(鳥山明?など)とドラゴンボール書いた人(名前忘れたw)

の夢のコラボで作られたとか一時期話題になったそうですね。

中2の俺はちょうど同じ時期に生まれたのかwwwwwwwww

2008/12/26 14:07 [ 編集] ドラクエ信者 MAILURL

俺は14歳ですが1~8全部やりましたよ。

1~3とかファミコンが家にない俺は、PSPのエミュレーターを起動させてやりましたね。

スーファミは家にありましたので5などはやりましたねぇw


今の小学生や中学生の家にはファミコンなんてないと思われますからPSPの改造のエミュをつかってやったのではないでしょうか?

7は・・・・石版集めるのダルイ・・・非常にダルイ・・・

勇者と天地雷鳴師?だっけ作るがだるかったりしましたが

内容はよかったですねぇ~w キーファいなくなってビックリしたりもしたw

2008/12/26 13:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲーム<ベイブレード

2008/12/26 13:37 [ 編集] 海賊アレス   MAILURL

おれw実は6年ですけど、じいちゃんがSFCがあって、
ドラクエがけっこうあったんですねぇー
WIIとかも全クリしてましたし、やってみるか
ってなってやってみたら・・・
むずいむずすぎる。WIIのはなんか先が
読めたけどSFCはわからんw

それとポケモンは金、銀、クリスタル、ピカチュウ、
ルビー、サファイア、エメラルド、ファイヤーレッド、リーフグリーン、ポケモンコロシアム、ダイヤモンド、パール、プラチナ
ポケモンコロシアム以外全国図鑑をそろえ、コンプして全クリしました・・・
でも金銀時代のレッドが倒せなくてたいへんでした・・・
今思い出すと。泣けてくるwT O T

2008/12/26 13:14 [ 編集] MAILURL

ども!世間では受験生といわれる中三ですw

ドラクエ。1,2,3はゲームボーイで。
4はPSで、5,6はスーファミで、7、8は・・・言うまでもないですねーw
1,2,3はGBでもでてたんですよー?
うちのファミコン壊れてて・・・コードとか切れてるんですよ(笑)
しゃあないから、父連れてゲーム屋さん行って。。。ってねw

7が発売するまでに全部経験しましたよw

ドラクエ総回診、そんなものもありましたねー笑
最初のほうでトロデ見て「ムドーか!?」とかなんとかw俺は面白かったですよ。
最近、RPGってDQとFFしかない気がしてきました。あ、ポケモンも一応そうか。RPGのゲーム好きなんで、なんか他にお勧めのとかあったら教えてください。
あ、でもポケモンは簡便でw謎解きとかほとんどなくて、【レベル上げ⇒新しい町⇒ジムリーダー撃破⇒レベル上げ(以下略】つまんねーw

2008/12/26 12:33 [ 編集] ベホマズン MAILURL

ドラクエⅠはNのケータイにアプリで付属してましたね(´・ω・`)

2008/12/26 12:20 [ 編集] 先生 MAILURL

ギアース楽しいよね
みんなとやって楽しいっていうからかえばっていうけど
お金ないんだってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2008/12/26 11:45 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/26 11:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

DS初めてドラクエやってIV、Vをクリアしましたが普通に楽しかったです。
でもDSで初めてプレイした私は面白さを感じるところが違うんでしょうね。
あくまで名作だからプレイしただけであって「ドラクエ」の名前に負けて手を出したわけじゃないですから。

3D・2D云々関係なしにストーリーさえ面白ければ今の子供たちにも受け入れられるんじゃないでしょうか。むしろ大量のRPGが溢れる今だこそを面白く感じられるのでは。

2008/12/26 11:32 [ 編集] ラーミア MAILURL

君たち、
Ⅴのパパスも泣けるが、
俺はⅢのオルテガも泣けるぞ

その後のゾーマ戦でやけに感情移入しすぎて
倒したときはうれしかった^^;

あとドラクエは音楽が神

2008/12/26 10:48 [ 編集] アミラ MAILURL

ドラクエについてみんな熱心に書いてるけど、
そんなんじゃメイプル総回診としての財前さんが遠のいてしまってるよ^o^

2008/12/26 10:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/26 09:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラクエ1,2は一様
携帯でもリメイク(?)されています。
原作通りかは知りませんが
500円ぐらいでダウンロードできるようになっています。
3や6は・・・・・・・
知らないのでやっぱり親のをつかったんでしょうね笑

2008/12/26 07:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

まさか!! 俺のコメントが載るなんて!!

上から3番目の14歳のものです

え~詳しく説明するとですね押入れあさってたら出てきたんです。ファミコンが

うちはゲーム機かってもらえなかったんでやりたい!ってしつこく言いまくったらうちの親父がドラクエを薦めてくれたんです

で、やりたいっていったら親父が全部用意してくれて^^(なんか変なコードやらなんやら全部引っ張り出してきて繋いでました)

で、親父と一緒に1~3まで全クリしました^^

リメイク版じゃなくていちよう原作です

その後スーファミを親戚の家からもらったんですけど中古ってまだ知らなくて^^;

とりあえずそれについてきたドンキーコングやってましたorz

2008/12/26 04:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

いま高校生の俺が小学生の時ですけど友達とドラクエ3買ってやってました。
前の記事みて懐かしくなってゲームボーイカラー探したんですけど
セーブデータが消えててがっかりしました。
でもまた最初からやり始めました。

同じゲームをもう一度やるってことが今のハードのゲームじゃ考えられないんですけど、ドラクエって不思議ですね。

2008/12/26 02:44 [ 編集] 無口 MAILURL

1のカニ歩きや山の地形のカックンカックンはリメイクでは味わえないし
2の理不尽なまでのゲームバランスも初代ならでは

初代もリメイクもどっちもプレイしてみるとまた違ったイメージで面白いと思うよ

2008/12/26 01:39 [ 編集] 西瓜 MAILURL

8しかやったことがない僕(小学生)だがドラクエは面白いと思う  ドラクエはやり込み制やストーリーも長くすごくおもしろい 親が短時間で全クリ(全キャラLv99)して僕も負けずと頑張り全クリしました そのときはすごく嬉しかった だから9も買って全クリをしたいです

2008/12/26 01:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前氏、是非箱360の海外版COD5をプレイしてくれ

2008/12/26 01:12 [ 編集] MAILURL

>>秋
  
リア厨なんですね 分かります

2008/12/26 00:41 [ 編集] a MAILURL

スーファミはまだ結構触れる機会が多いと俺は思っている
本体は中古で300円とかだしね^^;
それにスーファミは良作がたっっっくさんありますからねw

2008/12/26 00:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん
料理・・・しなかったんですか?

2008/12/25 23:42 [ 編集] ななし MAILURL

水曜日は、ザイマエの料理教室だった気が。
2回目にして、もう終わってるのか?

2008/12/25 23:09 [ 編集] lcl MAILURL

ドラクエ1,2はまとめてスーファミでリメイクされてますよ

http://www.square-enix.com/jp/archive/dq1-2_sfc/

2008/12/25 22:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱり6のDS版が早くでてほしい@w@
スーファミでやっても呪いの音が流れてデータ消えるし@@;
ドラクエ8はやっぱりおもしろく(ry

2008/12/25 22:22 [ 編集] わしがそだてた MAILURL

世代の代わりを素直に実感させてくれるのはゲームですよね。とまあ、10代前半の私が言えたタチでは御座いませんが。

私が物心ついた頃と言えば、家にあったのはセガサターンとSFCくらいしか無かったですねー。
正直クロノトリガーやFFV等のRPGも満足でしたが、当時の私の頭に鮮明に焼きついたのが格闘ゲームです。

VFに関して知識が深い(?)財前氏ならセガサターンの機体でピンと来るかもしれません、何を隠そう私がセガサターンでプレイしていたゲームは初代バーチャファイターと2、キッズ版他etc...等VF三昧でした(笑)

先程述べた通りRPG等はSFCの2Dグラフィックな訳です。
平面のフィールドでうすのろうすのろ動いてる彼らより、3Dの世界で暴れまわるように動く彼らが、深く斬新に見えてきたのかもしれませんね。

2008/12/25 22:16 [ 編集] まつなガード MAILURL

厨房ですけど友達が全作クリア目指してます(^o^)

2008/12/25 21:59 [ 編集] ( ^ω^) MAILURL

だって日本キリスト関係ないしw

2008/12/25 21:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

たしかにえmy(ryは違法ですけど、でもドラクエに触れているゆとりは
やっぱりなんというかアレだと思います。

2008/12/25 21:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本のクリスマスは、根本的に西欧諸国のクリスマスと違いますよね・・・

2008/12/25 21:18 [ 編集] 夢宵 MAILURL

自分は初めにやった作品はⅦでした。とても楽しかった。発売されたのは小学5年の8月30日。今でも覚えています。クリア後もコンプ要素あったんで、自分のデータは300時間越えてます^^;(モンスターパークコンプや移民の町全種類創設、レベル99は当然のことに、モンスター職業8割方マスター)

2008/12/25 21:13 [ 編集] dorakue MAILURL

どらくえ系Ⅳ以外全部やったけどさ・・・

ⅥとかスーファミのくせにっていうとおかしいけどさPSとかに比べても劣らないほどのおもしろさだね…

俺も良くデータ消えたよ・・・ 

Ⅵが一番おもしろおおおおおおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

2008/12/25 21:11 [ 編集] ゴン MAILURL

イル&ルカはDQMでは?
まあ良しとして
昨日はKYな発言すみませんでした
あまりにもDSのⅤが暇なので…(ぁ
まぁスーファミはまだ俺んちにもあるわ~
中学生だがww
エミュは使わないぜ~
まぁここで宣言する奴いるんか知らんけどw

でわ、ⅨとⅩが発売されたら攻略サイト作ってね

探すのめn…ど……ぃ


まぁジョーカーが残ってたら今からやろうw

2008/12/25 21:03 [ 編集] bianca MAILURL

ゆとり化は仕方がないことだと思います。
自分はスーパーファミコンでⅤをやったことがあり、DS版を買ってみたのですが、世界が小さくなった感じがしました。戦闘も4人でしたし。
小、中学生が初めてやった作品と言えばリメイク版Ⅳ、Ⅴ、Ⅶ、Ⅷあたりではないでしょうか。Ⅳ、Ⅴはやはり簡単に、Ⅷに至っては最悪でしたね。「こんなものはドラクエでは無い!」と社会のゆとり化に少し怒れたものです。
正直なところ、Ⅸ、Ⅹは期待していません。いえ、できません。Ⅶくらい長く、Ⅱくらいの難易度がある作品を是非作って欲しいものです。
しかし、ゲームの購入の7割程は小、中学生。難易度を上げてなお利益を減らすのは例えSQUARE ENIXでも厳しいと思います。
長々とすいません。が、前回の記事も含めとても共感できる点が多く、少し気持ちが抑えきれなくなりました。

2008/12/25 20:44 [ 編集] 茄子 MAILURL

> 子供は、親が押し入れにしまってあったファミコンやスーファミを
> こっそりと取り出し、ドラクエをプレイしていたのだ!!

そんなわけないでしょう。
ビデオ端子すらないファミコンを今のテレビにどう繋ぐってんですか。
それも小学生が。

2008/12/25 20:25 [ 編集] ポニョ MAILURL

知的なことが書きたかった!?
財前さんは感情的な文だから、みんな読んでるんだと思いますよ?
人それぞれいぃ所がある。
人はそれに気付かないだけだ。
ドラクエは6が神すぎる。
あとは……知らん 笑

2008/12/25 20:10 [ 編集] 投げます MAILURL

クリスマスとかww家でゴロゴロしてます。そしてサンタさんの夢がブチ壊されたのは5歳でした。(#><)あの親人間じゃねぇ!

2008/12/25 20:01 [ 編集] ドラクエ2信者 MAILURL

 ドラクエ2をやってる小学生や中学生もGBやスーファミでやってるわけだろう? それじゃ本当のドラクエ2を知ったとは言えないぜ。

 少なくとも

  
 もよもと
 ゆうていきむこう
 

 この語句くらいは理解してもらわないと。

2008/12/25 19:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

 今から記憶も何もかも消してドラクエ1~8をもう一度プレイできたなら
 


 最高だと思いませんか?

 マンガとかもそうだけど。1回やるとRPGってやらなくなっちゃうから。記憶消せたら何回でも楽しめるのにw

2008/12/25 19:18 [ 編集] BーOSS MAILURL

確かにⅤは感動ものですね。
僕は小学2年生にやったので意味がよくわからなかったのですが
今考えれば泣けるなと思います。

2008/12/25 19:12 [ 編集] MAILURL

なs
そうゆうことを言う人の方がどうかと思いますよ?
自分が大人だと思うのなら小学生よりレベルの低い発言はやめた方がいいのでは?

2008/12/25 19:09 [ 編集] あああ MAILURL

DQ1,2,3=GBorGBA
DQ4(,5),6,9=DS
DQ5,7,8=PS2
これでコンプできる

2008/12/25 18:33 [ 編集] MAILURL

小学生と中学生はインターネットやるなと言いたい

2008/12/25 18:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

中一です。
ドラクエコンプしてないので前回はコメントしてませんでしたが


>もうビックリくりくりくりっくリ!


これには反応せざるを得ない。
このネタ大好きです。

2008/12/25 18:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/25 18:17 [ 編集] 修羅卍 MAILURL

メイプルストーリーのポイントを
ただでGETできる方法を教えます!
一度見てみてくださいヽ(〃'▽'〃)ノ
http://www.geocities.jp/maplestory_homepage/point/point01.html

2008/12/25 18:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/25 17:59 [ 編集] レギ MAILURL

財前がドラクエ楽しいとか言うから
わざわざスーファミ押入れの奥から引っ張ってきて
中古買ってPLAYしたらな、びっくり仰天







自分がやったことのあるゲームの中で
クズゲ殿堂入り果たしたぞ
1、2、3だけどな


おめでとうクソゲ
おめでとうクズゲ

2008/12/25 17:52 [ 編集] とおり MAILURL

以前に八十八茶書き出すとか言ってたのはスルーですか。そうですか

2008/12/25 17:52 [ 編集] a MAILURL

てか、初期のシドーってHP256?でベホマ使うって聞いたんですが・・・倒せなくないですか?主人公以外攻撃のダメージ1なんでしょ?

2008/12/25 17:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/25 17:26 [ 編集] ROM MAILURL

ドラクエⅢとⅣは本当面白かったです。
Ⅷは途中でやめましたがw

2008/12/25 17:08 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/25 17:00 [ 編集] 偽りの人 MAILURL

高校生です
DQは1、2、4、5、6、7、8、は全クリしました
ただ3だけは誰も持っておらずやっていないという…
一番面白かったと思うのは5ですね。
スーファミでやったのですがどちらと結婚させるか悩んで、
結局セーブデータを2つ作って二人とも結婚させました。
がデータが消えてビアンカと結婚させた方が消えてしまったという・・
9・10出たらすぐに買うと思いますb

2008/12/25 16:38 [ 編集] えんじゅ MAILURL

>まさかem…

前回のおおがらすとスライムの戦闘画像ってエミュじゃないんですか?
あんまり詳しくないからわかんないんですがPCの画面だったから
てっきり財前さんもエミュ使ってるのかと・・・

違ってたらスイマセン

2008/12/25 16:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=17931

これかとおもた(’A

2008/12/25 16:00 [ 編集] 灰猫 MAILURL

さっきのは少々KYな発言でしたか、すみません

2008/12/25 15:58 [ 編集] 灰猫 MAILURL

お久しぶりです、いや、それほどでもないか。前に来たのは乞食育成の時だったからな。(それとコレについて遅れましたがひとつ財前sに言っておきたいことが・・・。 はじめの頃に読者様から頂いた60Lv拳銃の存在忘れてたでしょ、忙しいのは分かる?けど、それゴールにしたらよかったんじゃないですか?w

ドラクエはやったことありませんが、友達の話を聞くに、ドラクエにしても、ポケモンにしても、数出すごとに廃れてくみたいですね。ポケモンもDPはそこそこ、緑・ピカチュウのほうが魂がこもってて面白かった。最新のプラチナに至ってはシステム良くなりすぎててなんか興ざめしました。 今はメイプル1番でやってます。当分やめるつもりはありませんよww(余談ですがポケモン不思議のダンジョン空&闇の探検隊はなけますよ、かなり。)

ながくなってすみません。

2008/12/25 15:23 [ 編集] Tizakura MAILURL

ビックリクリクリクリックリはよゐこのネタだったはず。
たしかナンチャンが考えてやらせたネタと記憶してるw

2008/12/25 15:01 [ 編集] 蛇媚んす MAILURL

クリもびっくりチロルチョコ!ってやつでしょ?

2008/12/25 14:38 [ 編集] 時をかける熟女 MAILURL

DQ1は確かゲームボーイカラーでリメイクされてるだろ。2と一緒に。
まぁどっちにしろ今のゆとりが触れることはなさそうだ。

2008/12/25 14:25 [ 編集] さっちん MAILURL

fm…まぁ、こっちに書いておくか。

ゲームに限った話じゃなくて、お笑いでも何でもいいんですが。
「面白い」って感じるのに「新しい物だから」だとか「古い物だから」なんて
先入観の入る余地は本来無いと思うんですよ。

Failout3がイ゛ェアアアア!サイコウダゼ!
なのと
ドラクエ1、この不自由さがタマラン!サイコウ!
というのは別に両立してしまってもおかしくは無いですよね。
現に、携帯電話でゲームやってて面白いって言ってる人も
結構いるわけだし。

それまで知らなかった者にしてみれば、当たり前といえば当たり前ですよね。

例えば、私の妹夫婦、子供が3歳男の子と1歳女の子がいます。
妹のダンナもゲームはするらしく、PS2はあるし当然PCもある。
妹も暇があった時には携帯電話でFFをやったりするような
世間から見たらゲーマー夫婦と言われても
おかしく無い程度の環境下なのですが、
先日ウチに遊びに来た時の甥っ子、姪っ子の一番の遊び道具は

トミカ
お人形さん

でしたからね。

何と言うかその、屁理屈並べて~は面白くない、みたいなのを見かけると
「勿体ないなぁ」と思うのですよ。

2008/12/25 14:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

えと上から2番目のものですが
小さい頃に親のファミコン出てきたのでⅣから始めおもしろすぎたため、コンプしたとゆう形です。
僕的にはやっぱⅤが一番面白いと思います(ミルドラースにものすごく苦戦しましたがw)

2008/12/25 14:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラクエもFFもほぼ全部やってるけど
ドラクエ1だけは操作が面倒すぎて続けられなかった

2008/12/25 14:14 [ 編集] yu-to MAILURL

初コメですっ!!
中学2年生なんですけど
ドラクエ2 イル、ルカの冒険やってます(汗
多分ですけど2が一番面白いかと・・・
僕の友達もほとんどの人が2だけは持ってます!!

2008/12/25 14:12 [ 編集] ナイス結婚 MAILURL

いつも読み応えのある記事をありがとう

2008/12/25 13:29 [ 編集] 名前忘れた MAILURL

ファミコン懐かしいですね自分は高三で4つ上に兄が居ますから家にありますが友達と話すとファミコンとか持ってる人は多くて5人中1人ですね(ゲーマーの集まりでも)
それを小学生がやるってのはすごいですね
更新がんばってください

クリスマスって日本人やる必要無いですよね?
やはり日本人は企業にのせられ易いんだなぁ

2008/12/25 13:22 [ 編集] アミラ MAILURL

終わり方がよかったw
 前も財前s言っていたような気がしますが、財前さんって結構 衝動的に記事とかブログとか作ったりしてるんですね。
財前さんドラクエ総回診作ってたみたいだし、つまり「ドラクエ8?なんかいいんじゃね?」なんて思っていたこともあった。でも今は「あれ糞ゲ」なんて思いっきり書いてる。
 要はメイプルは昔の方が良い・・・なんて言ってる財前さんも、実は単に他のゲームに目がいってるだけかも。変わったのはメイプルではなく財前さんの価値観が変わっただけなのだと。
 ゲーム内容云々は関係なく、やっぱ時々による価値観が影響してるのではないでしょうか。。

2008/12/25 13:14 [ 編集] MAILURL

小学生でコンプとか釣りもいいとこだな

2008/12/25 13:01 [ 編集] 春原えどま MAILURL

財前さん、"海外のクリスマスは家族と一緒"とか言ってもね。
ここは日本ですから。俺は寂しいです結局。

2008/12/25 12:36 [ 編集] dxk MAILURL

DQ1.2はゲームボーイでしょう。

できる子なら、エミュレーターかもしれませんねw

2008/12/25 12:35 [ 編集] 博多 MAILURL

ドラえもん8は1日でクリアします

2008/12/25 12:31 [ 編集] ぶらいあn MAILURL

1けた?

2008/12/25 12:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

昨日の記事を読んで、コメントを書いている間に
この記事が更新されていたので
こちらの方にコメントを書かせて頂きます。

ポケモン世代からの意見なんですが
客観的な立場から見ても、ドラクエは面白い作品だと思います。

ゲームボーイ用ソフトで、リメイクされたドラクエ1,2を持っているのですが
ドラクエならではの魅力?のようなものを感じました。
初めてプレイするはずなのに、どこか懐かしい感じがする と言うんでしょうか?
語彙力が乏しいので、うまい表現が思いつきません^^;

次に、ユーザーがより楽しめる要素が、大量に用意されている点も見逃せません。
戦闘のシステムから、共に旅をする仲間、モンスターの配合etc…
財前さんがドラクエ信者になったきっかけも、ここにあるのではないかと思います。

長々と駄文を書いてきましたが、これにて失礼させて頂きます。
これからも応援していますので、奥さんに叱られない程度に頑張ってください(笑)

2008/12/25 12:20 [ 編集] ドラクエいいよね MAILURL

1桁ゲト?

2008/12/25 12:11 [ 編集] 読者さんかもしれない MAILURL

4だわ

2008/12/25 12:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

4げと

2008/12/25 12:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

4げと?

2008/12/25 12:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

1だわ

2008/12/25 12:02 [ 編集] MAILURL

1だわ

2008/12/25 12:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

1だわ

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

