--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2008(Wed) 12/24

ドラクエ信者の弱みと強み(ドラゴンクエスト9と10が発表)(98)

財前ゴウの総回診 … Comments(98)


 dss31.jpg

 
ドラゴンクエスト9 ジャンプフェスタで公開された最新ムービーを公開
 
 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」。DSでは一体どんな世界で冒険することになるのだろうか? 今回はその世界の様子を詳しく


 ドラゴンクエストⅩ  WII向けに開発中

 「ドラゴンクエスト」プレス発表会にて、ゲームデザイナーの堀井雄二氏が「『ドラゴンクエストX』はWii用ソフトとして開発を進めている」と発言した。



 

 



 …


 はい。

 DSの普及率(国民1人に1台)を考えると国内だけで1000万本は発売されそうな「ドラゴンクエスト9」ですが、どうでしょう。皆さん。

 私はドラクエ1~8まで全てプレイしてますので、当然9もプレイすることになるとは思うのですが、ドラゴンクエストってなぜこんなに売れるのでしょうね。

 いや。売れるのはわかるんですけどね。私達世代には売れて当然です。

 2から3からね。4から5からね…。もうね…。思い出すだけで涙ぐみます。

 ドラクエで涙ぐむというより、ドラクエ2を思うと、あの頃の友達が脳裏に浮かんでくるし、ドラクエ3にしてもその時代というかね。社会というかね。あの頃の思い出が蘇ってくるんですよ。
 
 あ~。あいつ今どうしてるのかなぁ

 とかね。

 ということで何か良くわからないまま…とりあえず「ドラクエ」が出たら買っておこう的な雰囲気が私たちの世代にはありますね。「ドラクエ出るの? へ~。じゃあとりあえず買っておこう」みたいな。

 ドラクエに関しては私の周りの「もうすっかりゲームをやめた友人達」も特別扱いなようで

 「幸いDS持ってるし。俺もドラクエ買うわ」

 なんて言ってます。それも一人や二人じゃないですね。奴らネットとかYAHOOレベルですよ?ゲームとか今や一切してない。そう。一切してない。仕事終わって家帰ったらビール飲んで寝るだけ。

 こんなレベルの奴らです。

 こんな奴らもなぜかドラクエにはやさしい。 思い出に美化されてるからね。

 7f25af4da5655d290c95ffb622d9416d.jpg


 しかもそんな奴らでもDSだけは持ってるという事実に驚愕し(何がきっかけでDS買ったんだ?)、「ドラクエなら買う」と言わせてしまうドラクエの魔力に驚いてしまう。
 
 それも1人や2人じゃないわけですよ。

 どうなってんだと言う感じですね。

 堀井さんは次のドラクエ10はWIIで出すと言ってますが、WIIがいくらライトユーザー向けのハードといえど、ドラクエと聞けば黙ってる人は少ないでしょう。ダイエット専用機のWII所有者ですらドラクエだけは買っちゃうかもしれない。

 凄いですねえ。

 恐ろしいソフトですねえ。

 
 しかしですね。今の小学生や中学生に関して言わせて貰うと、ドラクエを買う理由っていうのはないような気がするんですね。思い出もなければドラクエに対する思い入れもないはずなんです。


 何でこの層までもがドラクエを買うのかが不思議でしょうがない。

 年齢的にはドラクエ7か8で育ってるわけでしょう?

 dgsgetryeshtshgfdhfdh.jpg



 ていうか8かな?

 う~ん…

 ドラクエ8から入ってそんな面白いと思いましたか?
 
 明らかに思うわけないと思うんですね。

 だって8とか。私でも面白いと思わなかったもん。全然つまらんかった。

 でもドラクエだからアリ。ドラクエだから許せたんですね。ドラクエ8という名前がドォォォンと脳内にあるわけで…

 「う~ん。これはつまらんような気がする」

 と思うんだけど途中から

 「待てよ…これドラクエだしな…」

 ってなって

 「う~ん。ドラクエだしな~。」

 …


 「なんかやっぱり面白いような気がしてきた…これはこれで」

 なんて訳のわからない評価になる。結局ドラクエという名前にやられてしまう。

 
 でもね。

 ドラクエ8からドラクエプレイしてたらね。ハッキリこう言ってたはずです。


 「何だこれ。つまんね~」


 ってね。8だけならね。


 もちろんリメイクでね。3や4をプレイしてる子もいるかもしれませんけど、これはあくまでも懐古厨のためのゲームであって、今の最新ゲームに慣れてる子たちが今更3なんかして面白いんでしょうか。

 純粋な評価はどうなのか凄く疑問であります。


 実際ですね。純粋にドラクエ9もね。まだ出てないけどね。、わかるんですよ。なんとなく…

 たぶん9だけで見ると厳しいと思うんですよ。

 ゲームだけで純粋に評価すると。そんなに特別面白いわけでもないと思う。

 今の時代他にも優秀なゲームは山ほど出てるわけで…

 こんだけライバルがいたら当然です。

 でもね

 私たちは過去のドラクエをプレイしてるからね…なんていうかひいき目に見るっていうの?「懐かしい~;;」とかね、「あ~この感じ…ドラクエだなあ」とかね。

 正直ゲーム性以外の部分で評価しちゃうというか。既に特別扱いというか。

 …まあ言っちゃうとね。

 あのドラクエのテーマがバーンて流れたらもうそれだけで泣いちゃってるわけですよ。私たちは。

 yf86tr87t78t87t78t7.jpg

 ティッティティティティティティ~♪

 この時点でゲーム自体が面白いとか面白くないとかどうでもよくなるというか。

 そういうの次元を超越しちゃう。

 これだけで涙が出てきて画面が水びたし。鼻水出まくりでティッシュ追いかける羽目になっちゃうわけです。なんていうか。

 もう宗教に近いんですよね。ある意味…。

 別格なんです。例え面白くなかったとしても。別格。

 もちろん逆にね。逆に

 画期的に進化してたりしたらね、

 「こんなのドラクエじゃねえ!!」って怒ると思いますしね。

 宗教だけに派手な進化は許されないというかね。子供の頃にプレイしたドラクエであって欲しいわけです。あの頃感動しながらワクワクして冒険したドラクエであって欲しいわけです。もう一度その感情を蘇らせたいわけです。

 でもね。20代後半にもなってですよ。そんなね。10代の頃のような感動をもう一度なんて言ってる時点で甘いというかね。

 感性が鈍ってるので無理というかね。

 dpfgjdgdpodop.jpg


 だから思い出したいだけなんです。あの頃のね。小学生時代に仲間とやった思い出というか、雰囲気というかね。ドラクエを触れば思い出すんですよ。それをね。

 まあそういうわけで今の中学生や小学生の人が、どういう気持ちでこのドラクエの人気っぷりを感じてるのが凄い興味あるんですよねえ。私。

 絶対あれでしょ。


 ドラクエ??? なにこれ面白いの?? ポケモンやモンハンの方が面白いよ

 って思ってるはずだと思うけどね。

 それは昨日の記事にも書いたけどね。なぜDSやwIIがこんなに売れるのか私が理解できないのと同じだと思うなぁ。

 うん。ドラクエ8からね。ドラクエを最後までプレイできなくなったんでね。9もどうせ最後までプレイしないでしょう。というかできないと思う。

 でも買うんですね。やらないのわかってるけどね。

 ドラクエのカセットをDSに挿す。電源を入れる。 ドラクエのテーマが流れる。


 泣く;;


 これが最高潮。ここがピーク。後はテンションが落ちるのみです(笑)。


 まあね。
 
 これだけのために私のような古いゲーマーは6000円も払うわけでね。

 アホだなあと自分でわかっちゃいるけど

 やめられないって奴です。

 ドラクエをDSに挿す。電源を入れる。 この瞬間のワクワク感。思い出すあの頃…少年時代。このなんとも言えない感覚を感じるために6000円払うくらい安いモンです。

 娯楽って所詮そんなもんなんですよ。

 風俗行くでしょ? 何が残るよ。 何も残らない。

 でもその一瞬の快楽のために2万やら3万を払うわけです。

 どんな事が起きるのかなあ… ワクワクこのためだけに2万、3万払うようなもんですよ。

 それと一緒というかね。

 え?いや。私は風俗なんて知りませんけどね。実際行ったことないからこの話がホントかどうか知らないけどね。聞いた話ですよ。これは。

 誰にって? 当然友達に聞いたに決まってるだろ。

 要はドラクエもそれに近い快感ていうか、そんなもんなんですよ。
 
 44a3.jpg



 う~む…。なんでこんな記事書いたんだろう…。

 っていうと要はさっきも言ったようにポケモン世代の人達って…ドラクエとかやりたいと思うの?っていうか面白いと思う?って話でね…。

 純粋な目で見れる年齢にいる人の意見を是非聞いてみたいですねえ。


 オヤジ軍団にドラクエを悪く言う人は多分いないからね…。例えば自分の子供が産まれたとしてね

 「ポケモン?何それ。 お父ちゃん。それよりドラクエ買って~」

 なんて言われたらですよ?

 すぐに買いに走るね。「ほう…。よしまずは歴史を知らねばならん。1からやってみろ」なんて言ってさ。歴代のドラクエ全て買って与えるね。そしてお小遣い5万くらいやるね。多分。
 
 異常だと思うわ。ある意味。自分でも…








 だからしょうがないんだって。私たち世代には。 ありゃ宗教なんだ。

 にこにこ動画で結構人気なんですけどね

 君が代がこうでも  



 
 





 これはこれでいいかも?


 なんてちょっとでも思ってしまう自分が恥ずかしいのです…。


 
 うん。これはこれで違和感ないというか… 


 なんて思わせるね?そんな力すら持ってしまってるドラクエがやっぱり異常なんでしょう。


 普通ね。どんな曲でも君が代と比べたら違和感あるはずなんだが、なぜかドラクエだと許せてしまうんですよね~(笑)。


 アホと言ってくれて良いです… はい。



関連記事








Edit Comments(98) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/08/26 09:12 [ 編集] 神威 MAILURL

8で一番面白かったとこ,それはトロデが会話中にいきなりでてきて驚くヤンガスであった。 

2009/01/24 02:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

所詮価値観の差

2009/01/20 23:22 [ 編集] ななすぃ MAILURL

7から入ったなー…。
やりこみ要素高かったよかったけど、今作はどうなんだろ?

2009/01/06 14:39 [ 編集] necrob MAILURL

俺も8~ですが絶対に旧作のほうが好きですw
昔のようなwktkがないんですよね^^;

2009/01/03 08:32 [ 編集] MAILURL

ウィーが出た頃にずっとゲームボーイカラーのDQM2に兄とはまりまくってついにフルカンストするまでやったという思い出があります。
むちゃくちゃ面白かった。

2009/01/01 04:29 [ 編集] vivi MAILURL

http://www.geocities.jp/v7160c_l5/ps2.html
DQ8ってPS2の中で一番売れたソフトなんだぞw

2008/12/30 16:55 [ 編集] ほくろ MAILURL

もんすたあ☆レース は何者も超えられない。

2008/12/28 03:59 [ 編集] ぬこ MAILURL

エミュ=犯罪でワロタ。
(´・∀・`)バカジャネーノ。
ちょっとした事で財前sの揚げ足取る奴プギャー

8は面白かったなーー。
主人公が呪われないってどうなのよ・・・・・。

2008/12/27 20:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/27 16:47 [ 編集]   MAILURL

ニコニコ動画の実況とかみてると、私のようにRPGや育成シュミレーションを効率的にクリアすることを考えてきた人間にはまた別のものが見えてきて楽しいですね。

下に出てるジョーカーとソード(WIIのやつ)とすらいむもりもり?はちょっと検索してみた感じ恐らく大人は買いづらいジャンルだと思うので精神年齢低い層を狙った戦略は成功してるってことなのかな?
ただ、あ~いうのはトルネコの大冒険が出たときみたいにドラクエの下地があってこそだと思いますので、そういうあたりがドラクエが大作と呼ばれる所以かと。

2008/12/27 12:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

中1です。
小さい頃にモンスターズの方にハマりました。育成ゲーム大嫌いな自分でもめっちゃ面白かったです。
ドラクエⅤのリメイク版はリアルタイムでやりました。
両親共にゲームに全く興味無い我が家でも、「ドラクエ」がでたら自然に買ってました。(父はゲーム「嫌い」なので全くそんなのはなかったですが)
ただ、RPGや育成ゲームといった単純作業の繰り返しのゲームが嫌いなので、あまり面白いと思いませんでした。
Ⅷは最後に買ったドラクエシリーズですが、それも同じです。
個人的な意見のように見えると思いますが、僕らの世代はそういった人が多いと思います。
なので、RPGならfableやゼルダ、他ならモンハン等のアクションや謎解き要素があるゲームじゃないと受け付けないのが僕らの世代だと思います。

2008/12/27 07:11 [ 編集] 殺sk MAILURL

鳥山の何がいけんのか。理解しかねるな。

ゆとりってほざく奴の8割がゆとりだ。おつかれ

2008/12/26 11:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓エミュは自分でもってるROMから抽出して楽しむ分は合法だろ

2008/12/26 04:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

どうみてもエミュでやってんじゃねーか
犯罪だろ?わかってんのか?
せめて画像をトリミングして載せろよ・・・
こんな奴がいい歳した社会人だなんて、世の中腐ってんな

2008/12/26 00:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

現在厨二の僕はジョーカーとソード(WIIのやつ)とすらいむもりもり以外は面白いとはおもわなかったね。

友達から8借りたけど30分しかプレイせず返した記憶がある。

2008/12/25 21:59 [ 編集] 名無し MAILURL

ドラクエ9はそこまで売れないんじゃないかと思います。

昔からやってる人からすると携帯ゲーム機は抵抗あるでしょうし、ショボい3Dも受け付け無いのでは…

マジコンも普及しまくりですしね。

ぜひ「マジコン」をテーマに一記事書いて欲しいです。

2008/12/25 20:49 [ 編集] ナナシ MAILURL

自分はドラクエ7と5をしたことありますね

8はクズィと思いました・・・初代からやってれば
そんなふうにおもわないんでしょうか?ww

まぁ更新がんばってください

2008/12/25 20:31 [ 編集] moai MAILURL

8は、なんかもう王道の王道っていうストーリー展開で、わかりやすくて、逆に最近珍しいぐらいだったと思います。「次はこうなるんだろ?」って思って進めると、まさにそうなるwそれが楽しかったですw

最近のやりこめるゲームは、グロテスクだったり難しすぎたり・・・そして異常にシリアス・・・

そういった中で、ゲーマーになれない甘ちゃんでも楽しめるやり込み系ゲームが、ポケモンやゼルダ、DQしか残ってないような気がします。
そういった意味で8は重要だったと。

ゲームにあまり重きおかない人たちでも軽く入り込めて楽しめる。そりゃぁ財前さんが紹介している難しそうなゲームが好きな方々には不評でしょうが・・・普通の人にとって8はPS2の中でおもしろいRPGだったと思います。

2008/12/25 19:02 [ 編集] あああ MAILURL

エイトはグラフィックがすばらしい

2008/12/25 18:10 [ 編集] おにぎり MAILURL

正直ドラクエ8は面白くありませんでした
5はなかなか面白かった

2008/12/25 16:18 [ 編集] Kira MAILURL

だれかFF派はいないのか~!?

2008/12/25 15:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

私は7までやったかな・・・3までは友達の家で学校から帰ると毎日一緒にやっていた思い出が、4辺りからは攻略本の上下を当時小学生でお金無いのにクリアした後にもかかわらず買ってコレクション的な意味で満足していたのが何となくいい思い出ですね。

メモリーカードが出た7辺りで何となくデータが消える恐怖が無くなって便利になった反面データのコピーなどが容易になってしまいゲームへの情熱も薄れていきました。
貸し借りしたゲームの人のデータを消してしまった時の冷や汗と謝りに行く時の怖さは今でも忘れられません。
もし私が今の小学生だったら味わえないことでしょうから、それは経験しておいてよかったかなっと思います。

ゲームのストーリー以外の部分で今の自分や当時の人間関係を形成する上でかなりのウェイトを占めていたように思うので財前さんの言ってることに納得してしまいますね。

2008/12/25 13:10 [ 編集] 観覧者 MAILURL

ドラクエ8はPS2のゲームの中でベストだと思ってたんだけどなぁ(^ω^;)

2008/12/25 12:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

今18ですが
M→M2→4→7→5→3→8→1→2
って感じですね
6は持っているんですがやる気になりません…
M~7当たりまでは友人と一緒にやっていたっていう思い出がありますねぇ
8除いて123あたりは面白かったんですが5はPS2のリメイク版から入ったせいかあんまり面白いとは感じませんでしたね…
ドラクエの3Dはなんか変な感じがします
ポケモンも赤からルビーくらいまでしましたがやっぱり一緒にやる人がいるからできるんですかね 今プラチナやってもたいして面白いとは感じません…
自分だけの結論ですが
ドラクエは2D
ゲームは友人と大勢でのがやっぱり楽しめるんですね

2008/12/25 12:02 [ 編集] ejfer4 MAILURL

財前さん性の6時間はどのようにすごしましたか?

2008/12/25 11:07 [ 編集] REN MAILURL

ゲームの好き嫌いなんて人それぞれなわけなんですし
このゲームはつまらないと決め付けるのはおかしいと思いますね

自分は中1のころ(?)DQ8から始めましたが
普通に楽しめましたよ

2008/12/25 10:50 [ 編集] yuukike MAILURL

17ですがドラクエは6まではやってて(3はクリアしてないけど)、ファイファンは3から6までやってた者です。

僕の考えで言うとドラクエはオープニングを聞いただけで誰もが思い出すゲームだと思います。
ファイファンはクリスタルで成り立ってたと思います。

ところで財前さんは聖剣伝説2を知っていますか? あれもかなりのいいゲームだと思いますが(アクションRPGだけど)・・・

2008/12/25 10:17 [ 編集] 海賊アレス   MAILURL

おれはやっぱりDSの
ドラゴンクエストジョーカーがすきだったな。
モンスターをスカウトして配合して
新しいモンスターをうみだすときは・・・・
快感だったです。[*・ω・」「・ω・*」ネ-
最後は人間がモンスターになっちゃって
戦わないとならない・・・・
ドラクエおもろw [*・ω・」「・ω・*」ネー

2008/12/25 10:01 [ 編集] MAILURL

DSすらもっていない僕には関係ナッシing

2008/12/25 08:10 [ 編集] めぃちゃん MAILURL

ドラクエ6の DS版は いつでるんですか?
4,5,6は9までの時間稼ぎだから 9より 先にでるよね.
まだかなぁ

2008/12/25 07:57 [ 編集] ゴン MAILURL

おれはポケモンはだww(場違いと言わないでw)

だって初めにやったのはポケモン銀で次が金で次がクリスタルで次がルビーで次がやっとドラクエ6だもんそしてまた次がダイヤモンドで次がDQM2で次がDQMJで次がプラチナで次がめいぽだw

いろいろ飛ばしてるわw

まぁ厨房の意見は小さい頃からやってるポケモンがいいな~

でもなんかスライムもりもりドラゴンクエストはもはやドラクエじゃなくなってるw

2008/12/25 07:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんで8から入るような子供が「鳥山だな」とか言っちゃってんの?意味わからねぇ
さすがゆとり

2008/12/25 06:55 [ 編集] sk MAILURL

ドラクエほどつまらなかったゲームを見たことが無い。財まえの言うように8から入ったからか。

正直ドラクエの長所が思いつかんわ。強いて言うなら鳥山だな

2008/12/25 06:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近メイポ始めちゃった阿呆です。がドラクエは小学生からやってた親父です(え
ドラクエは7まででしたね~やっぱり
7までは間違いなく信者でしたよ。本当に・・・
5ストーリーだけでも泣けてくるような完璧さ
3の転職に興奮して、7はメダルが足らずに後一歩で初めから・・・
歴代一位は6で決まりですので言うことなし
8は買って2日で駄目でした
FFのばったもん作ってどうするんだと・・

9ですか・・・・買うんだろうな・・・

ドラクエだから買っちまう・・・

くそぅ。
してやられてますよ。本当に

2008/12/25 03:36 [ 編集] 無口 MAILURL

この記事は「思い出は億千万」を聞きながら…

2008/12/25 02:38 [ 編集] Pixie MAILURL

 DQ8は、ちょうど発売された年に受験があったので、両親がプレイしているのを見ただけなんですが・・・
 あまりの衝撃にヤル気を失いましたね^^;
 楽しそうにプレイしている両親を不憫に思いながら勉強してました(((

子どもウケが良いのは、DQよりもDQMの方だと思いますよ^^
FFよりもFFCCの方がウケるのと同じだと思います。

2008/12/25 01:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

親がドラクエ好きでファミコンにドラクエのカセットが大量にあって小さいころやりまくってたなぁ
親が隣りで教えながらやったせいかグングン進むし面白かった
ちょっと前DSで5のリメイク?でたとき真っ先に買ったよ
まぁよかったけどね
一人でやったせいかあんまりね…
やっぱ複数の人数でゲームをやったっていう思い出がよかったんだとおも
書いてて意味不明がふっ

2008/12/25 01:21 [ 編集] めがね MAILURL

小学校3年の時ドラクエ6が流行ってムドーが倒せないと友達の家にカセットを持って冬の寒い道を歩いていきました。
友達の家にいって起動してみるとお気の毒ですが(ry

良い思い出です。

話は変わりますが、正規の方法(私的に自分の持っているカセットからROMを吸い出した)以外でのゲームのROMイメージを手に入れることは違法です。まあ、現在逮捕されることはまず無いでしょうけど。
堂々とその画像をアップロードする物では有りませんよ。
自分の持っているカセットから自分でROMを吸い出したっていうなら問題ないですけど…

2008/12/25 01:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

そういえば財前さんドラクエ総回診も作ってましたね。
冒険記おもしろかったなあ。最後まで続けてほしかったです・・・

2008/12/25 00:58 [ 編集] am MAILURL

面白かったのは"友達""あるいは"クラスメイト"と競ってやったからでしょうか。ゲームの話題から友達になりましたし。ドラクエしたらほとんどの子と話せるんですもんね。
やるのは別々でも共通の話題になるから楽しかったのかなあと。もちろん対戦型のゲームも最高でした。

テレビもね 今ではほとんどみなくなってしまったけど
話の種をみつけるためにつまらなくてもみていたときがありました。

そういう意味では "なにかをする"のと"話題になる"が同時にできる、maple storyは面白かったです。いまじゃすることをどうにかこうにか探さないといけませんが。

2008/12/25 00:57 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/25 00:27 [ 編集] おにぎりっておいしいよね? MAILURL

俺はドラクエⅧとDSのモンスターズジョーカーしかないです。

 買うきかっけになったのは友達が8買ったので少しやらせてもらったんですそれが楽しくて購入しました。
 モンスターズジョーカーはゲーム屋でムービー見てやりたくて買いましたが今は母がやってます。

 母は9買うかもしれませんが俺は買う気ないですね母が買ったら少しやって決めようと思います。

 面白ければ買う、面白くなければ買わない

 これでいいと思います。

2008/12/25 00:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺14歳ですけど親がしまってあったファミコンで1、2、3やりました
個人的に1と3が面白かったかなぁ

2008/12/25 00:11 [ 編集] ぽお MAILURL

ざいまえさんが意見を求めてるようなので。

今18ですけどね
初めてのドラクエは6でした
6はほとんどクリアしてるような友達のデータコピって
やっただけで、シナリオとかはほとんどしらないです

そのあと5やりましたね、なぜか。
ストーリーはほとんど覚えてませんけどね

まともにやったのは7
石版システムで普通にクリアしたらもう
プレイ時間100時間のゲームですよね
モンスター職全部極めてやんよ^-^とかおもってましたけど
現実には人間職きわめてやめました

8は生理的に受け付けませんでした
プレイ時間10分くらいですかね

9もやってみる予定だけど
どうせ微妙な3Dだろうしすぐ挫折しそうです

2008/12/25 00:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/24 23:47 [ 編集] 141 MAILURL

エミュ自体は違法じゃなかった気が。
ソフトも自分が持っていればパソコンにデータ持ってても問題ない。
そもそもざいまえがプレイした画像かどうかもわからん。
とも言える。

DQは2chの二次創作をきっかけに
3をわずかにかじっただけでしたが、
以外にもはまってしまいました。
とはいえ、パーティーがおふざけすぎて
一回目のカンダタ倒したところでやめちゃいましたが・・・。
僕みたいな2Dゲーム好きは小学生ぐらいにもいるんですかねぇ。

2008/12/24 23:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

 初コメントです。いつも楽しく拝見させていただいてます。
 自分も小学生の時はドラクエが出て5,6年の時はⅢにもろはまってました。FF(私はファイファンと呼んでましたが)もⅤが自分はピークでした。ドラクエはⅥまでしかしてないですし、FFもⅧはせずⅨはしましたがその先はしてないし、モンハンやポケモンはしたことないですね。やはり、人はいつの時代も自分の(小さいときの)時代が一番良いと思いたいのだと、そしてあの時代もくそゲーがあるように今もくそゲーはあると思います。しかし、昔は山のようにくそゲーばっかりだったのに、今は良いものしか出せない出ない。そして、良いものでなくても売れるものは出せるのではないかと・・・。そうした中でドラクエはきらりと光る才能と努力の結晶だったのかと思うわけです。運も多少はあるのかもしれませんね。どちらにしても、今も昔も愛されていることが大事なのだと思います。
 「ドラクエ愛」ですね。
 ちなみに自分の今までのゲーム経験では、
 ドラクエⅢ、FFⅤ、メイプル>テイルズデスティニー、ファンタジア、エターニア 聖剣伝説Ⅱ ロマサガ ドラクエ6 FFⅦ > ドラクエ1,2,4,5 FF1,2,3,4,9 クロノトリガー フロントミッション > 他記憶なし と、こんな時代の25男です。

2008/12/24 23:29 [ 編集]   MAILURL

テラエミュレータwwwwwww

自ら違法を上げてどうするんだ?
メイプルやめて数年経ってもまだ見ているがさすがに違法なら違法という自覚を持って欲しいぐらいだ。
また都合が悪くなったら消すってことだけは無しだからな。

2008/12/24 23:15 [ 編集] ky MAILURL

ドラクエは8から始めたけど面白かったよ
古参の言いたいこともよくわかるけど、
8は新米からしても結構楽しめるゲームだと思う

それにしてもいろんなゲームの面白さで差つけるのって贅沢だよね
大体やったことあるけど、
ポケモンもモンハンもドラクエもFFもどれも面白いよ
高1より

2008/12/24 22:21 [ 編集] トマトマ MAILURL

財前さんわかります!
あの音楽聞いただけで
( ;∀;) カンドウですb
でも今度のドラクエはDSなので・・・
もう、子供向けですね

2008/12/24 22:14 [ 編集] abu MAILURL

財前さんこういう記事を待っていました。
私も同意見です。

2008/12/24 22:10 [ 編集] ぼ太郎 MAILURL

兄からの世代で、中学生ながらDQ本家は全てプレイしました。
初プレイがⅢ・・・かな?

そして兄が元々やっていたので
初プレイでいきなり伝説の曲を聞きましたね。

「お気の毒ですが・・・」

トラウマです(’

2008/12/24 22:10 [ 編集] monariz MAILURL

日本新国歌はDQ+FFのに限る!
(ニコニコ動画組曲内のあれ)

2008/12/24 21:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

中二の自分は明らかにドラクエのほうがいい。
ポケモン<越えられない壁<モンハン<<<<DQ=FF
ですからねぇ

2008/12/24 21:05 [ 編集] 投げます MAILURL

いやぁ断然
ポケモン<<<<<モンハン≦ドラクエでしょう。
ドラクエはモンスターズならゲームボーイからやってますが、本家は7からです。

2008/12/24 21:00 [ 編集] 逃げられない MAILURL

厨房ですけど
8しかやったことないです

つまらなくてやめましたけど・・・・

でもはまってる人もいるみたいですよ
(ゼシカとかのせいか?Www

2008/12/24 21:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

わざわざエミュの画像のっけてつっこんでほしいのか?

2008/12/24 20:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕は小学生だけどドラクエは普通に面白いと思いますよ??コンプもしたしwパパス死んだ時は騒いで母に叱られましたwww
最近のポケモンは種類多すぎwポケモン言えるなんかははまりましたけどw
FFもおもしろい、だから
ポケモン<FF≦ドラクエぐらいっすね。

2008/12/24 20:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

中2ですが家にSFCがあってドラクエはⅢ、Ⅳ以外はやりました。Ⅷはたしかにおもしろくなかったですね・・・FFもⅣとⅦ以外やったけど結局ルドラの秘宝が1番でした。

2008/12/24 20:47 [ 編集] ざくろんさん MAILURL

僕は高校1年生ですが、1からやってます

家にドラゴンクエストがあったからですね~

今では会話のない僕と父親ですが

ドラゴンクエストをしていたときは、父親と笑いながらプレイしたものです

父親は1からやっていたので、6までは手伝ってもらいました

7は未知の世界、2人で協力しながらクリアしました、どの作品もやりがいがありましたね

8になると父親は今までの戦闘画面がすきだったので投げてしまったのですが、僕は最後の最後までやりました…

親父がいないクリアは

達成感のないクリアだったので寂しく思いました。

PS2の5は2人で頑張りました

僕はDSで出るドラゴンクエストは嫌気が刺しましたね

まぁ購入するでしょうが…

ドラゴンクエストは僕にとって父親との思いでですね

僕がドラゴンクエストをプレイするのは小さいことですが大きなことでもあるようなきがします

2008/12/24 20:45 [ 編集] lcl MAILURL

19歳。
ドラクエシリーズは5,7,8,1の順番にやったけど
5≧7>>8>>>1
ドットから入ったから8の立体が見てて気持ち悪い。

9がでたら話題性とか
もしかしたら面白いかも?みたいな期待感で買うと思う。

ポケモン世代でもあるけど、ポケモン=今の小中学生がやるものっていうイメージがある。
19歳でいまだにポケモンやってると子供っぽいというか。(やってるやつはいるけど)

2008/12/24 20:27 [ 編集] nakamu MAILURL

ていうか財前さん

大学のときにロシア人風俗嬢とやったんじゃなかったっけ?

私の思い過ごしですか。そうですか。

2008/12/24 20:18 [ 編集] hourinn MAILURL

僕はまだ中学生ですがドラクエはⅣ~Ⅷまでやりました。その流れでⅨも買うつもりですが・・・・・、DSででるのがいまいち・・・・・。
Ⅳ~ⅧまではプレステでプレイしているのでなんというかDSでやるのは違和感を覚えます。でもドラクエはRPGの神だと思います。

2008/12/24 20:17 [ 編集] バロス MAILURL

やはり親の影響もあるんじゃないんでしょうか
物心ついた時には周りにドラクエがⅠから揃ってたので…というより親父が積極的に勧めてきたからな…

とりあえずパパス死ぬ所は号泣した覚えがある

2008/12/24 20:16 [ 編集] OMALY MAILURL

ボク、中学です。。。
8はおもしろかったですよ
多分、これから始める人に楽しめるように出来てるんだと思います。
でもおもしろいのは
モンスターズですねぇ
GBでやってました。小学校の頃。
テリーとか。。。あと最近のDSのやつも大体おもしろかったですb

2008/12/24 20:15 [ 編集] でぃあ MAILURL

私は中学生ですが、ドラクエには中々思い入れがあります。といってもこの記事見るまで忘れていましたが。
GBカラーのドラクエ3を買ってもらったのが始まりです。かなりやりこんで、飽きてしまったら適度にバグらせて遊んだりと中々長く遊べた記憶があります。2年くらいは遊べたでしょうか。ゾーマの城が面倒だったのは覚えています。

その後そのソフトが壊れてどうしようかというときに家に埃をかぶっていたファミコンの存在を思い出し、中古屋でⅠからⅥまでを買って全制覇しようと頑張っていました。達成してからは、ドラクエをやる機会も減りましたが・・・。

最近のDSやPS2(古い?)等のドラクエシリーズは殆ど知りませんが、やっぱり進化しているんでしょうね。考え出すと買いたくなってきますが本体がないので我慢しておきます。代わりにファミコンを復活させてまた最初からやりますね。ドラクエを思い出させてくれてどうもありがとうございました。

2008/12/24 19:42 [ 編集] a MAILURL

日本にとってドラクエはアメリカにとってのパックマン
ポケモンもFFもドラクエには勝てまい

2008/12/24 19:22 [ 編集] マッツゥ~浩 MAILURL

自分はⅦから入りましたが結構やった方だと思います
発売後かなりたってからですが一応100時間は越えましたし
なんか先入観とかがあったんでしょうかね?
よくわかりません

2008/12/24 19:15 [ 編集] ポケモン世代のおでこ(24) MAILURL

ポケモンを買ったのが13歳で、ずっと一つのゲームをやり続けるタイプのおでこは1年くらいやってました。
育成ゲームってMMOみたく中毒性あるんですよねい。

この時期にこれだけやったゲームだと美化されちゃいますねー。
財前さん的ドラクエです。

HPについて。
リンク集が縦のままかわらないのに、他が横になってて統一感ないのが気になりました。
まぁ縦→横の急な変化に着いていきにくいのは当然でしょうなぁ~
HPをよりよくしようという姿勢はそのままであってほしいです。

2008/12/24 19:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

売り上げが落ちてるのは何も内容の劣化だけではなく
少子化の影響で最もゲームの売り上げに貢献してる10代~20代の人自体が減ってる事もあるでしょうね。
それに記事でも書いてありますけど高年齢(悪口じゃないですよ)の人は多少思い出補正で全盛期の作品を面白く感じてる所があると思います。
実際中身はそんな変わってないような気がしますし(あくまで主観ですけど)
だから財前さんはただ単にドラクエというゲームを楽しめる年齢じゃなくなったという事じゃないですかね
年齢で好きなものって変わりますし、子供の頃にGOWやりたいなんて絶対に思いませんよね?そうゆう事です。
心配しなくても今の子供は今のドラクエを十分楽しんでますよ♪

2008/12/24 19:06 [ 編集] kyousann MAILURL

FFとドラクエどっちが面白いかということになると、大体はクロノトリガーが一番面白いということになる。昨日のランキングでもリメイク版は15位だったしね。
あとは、クリスマスイブの財前さんの料理が楽しみだ。

2008/12/24 18:41 [ 編集] メッ MAILURL

↓あなたの中では糞ゲーでもそれを好きって人もいる、その人があなたのカキコミを見てイヤな気持ちになるのが分からないですか。
人様のブログで口論の火種になるような事を書くのはマナーがなってません。
大人ならもう少し考えて発言しましょう

2008/12/24 18:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

8は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おもしろいよ!
たぶん・・・・・・・・・・・・・・Ⅴ野法がおもしろいとおもったこともあるけどw。

2008/12/24 18:34 [ 編集] てんつく MAILURL

少しわかる気がします。僕の場合はポケモンですが。

今年の9月に友達がポケモンをやっていたのを見て、衝動的にポケモンダイヤモンドを買いってしまい、その時は「うわ、すげー進化してるよ!」って思っただけでした。
でも、その後友達が持っていたポケモン緑のリメイク版、リーフグリーンを貸してもらったとき、初めてのゲームである初代ポケモンを思い出しました。
オープニングがなつかしかった・・・・。

ポケモンの場合、オープニングテーマはその時によって違うので、そういう気持ちにはなりにくいですが、ドラクエなら泣けそうですね。。

おれはリアルタイムで初代ポケモンができたのはよかったですが、リアルタイムでファミコンが生まれる世代として生まれたかったです。


ちなみにドラクエはゲームボーイのⅢをやったきりでしたが。
ゲームボーイのモンスターズのほうがリアルタイムだったのでやりこんだのを覚えています。
ドラクエはたぶん買わないだろうな・・・・。

2008/12/24 17:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

半分までよんだけど、今回財前さんちょっとうざく思えた

2008/12/24 17:46 [ 編集] 3 MAILURL

小学2年生だった俺がはじめてやったゲームがドラクエ3のリメイク
あのときのわくわく感はもう今のゲームじゃ味わえない気がするな・・・

2008/12/24 17:39 [ 編集] どなた MAILURL

まあどらくえおもしろいしいんじゃね なんでも

2008/12/24 17:38 [ 編集] ドラクエいいよね MAILURL

今15歳の中3ですが親がファミコンとかスーファミもってて
Ⅰ~Ⅷ全作全クリしてますが・・・
ファミコンとかスーファミでデータ消えまくって泣いてましたが・・・
一番好きなのはⅤで(もちろんスーファミ)パパス死ぬところで泣いてましたよ・・・・・
ドラクエⅧやるためにPS2買ったはいいけどそれ以外ソフト持ってませんが・・・


2008/12/24 17:18 [ 編集] S火x魔x毒xS MAILURL

えと8から始めたのに面白いと感じてすいません;;
でも面白かったもん!それからの作品は全部買ってますw

2008/12/24 17:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ドラクエ9がDSで出るって今日知りましたww これまで据え置き機で出てた大作が携帯ゲームで出るって凄く違和感ありすケド。

2008/12/24 17:02 [ 編集] OCEAN MAILURL

ドラクエ9ていつ発売だったっけ??

まだ未定??

確かDSで発売されるんだよね

DS売っちゃったしな…。

ドラクエシリーズは好きです(笑)

あとFFシリーズも

基本的にゲームはほとんどやらない

(学生時代はたまにやってた)けど

この2シリーズだけは別っす。

アニメなんかも全くみないけど

ジブリとドラえもんだけは別です。

うーん、なんか世代が分かっちゃうな…。(笑)

2008/12/24 17:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

 もうドラクエに1000万本も売る力はないだろwww そりゃ3や4の時代だよ。

2008/12/24 16:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

 最後の国家。ドラクエの曲が妙にマッチしてて驚きました。

2008/12/24 16:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

 そもそもドラクエってだけでこれだけ報道される理由が意味不明なんだが

2008/12/24 16:55 [ 編集] オヤジ55 MAILURL

 ドラクエもFFも6あたりまでは俺たちにはたまらない思い出だ。一晩といわず二晩は語り明かせるしな。やっぱドット絵が良かったんだな。

 両方ポリゴンみたくなってからどうにも受け付けなくなった。FFは6まではドラクエを超えていた気もするが、坂口の脱退とともに7から糞ゲーと化した。もう俺にドラクエをやる勇気はないよ。思い出は思い出のまま美しくもっておきたい。間違っても9で失望したくない。いんや。失望しちゃ駄目なんだよ!!ドラクエで。

2008/12/24 16:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

 僕はドラゴンクエストはやったことがないですけど、ポケモンより売れるかもしれないゲームっていうだけで一目置いてますよ。9からやろうかなって思っています。

2008/12/24 16:51 [ 編集] まささ MAILURL

ちなみに私はドラクエ派よりFF派なんだが
FF5いいよね

2008/12/24 16:51 [ 編集] 8807 MAILURL

 どっちにしてもドラクエという冠を被って登場する+DSで発売するということで500万本売れるのは確実でしょう。目標の1000万本到達は厳しいと思いますが。ドラクエ9でドラクエ2,3の再現を!! ってのは望みすぎでしょうかね。あの緊張感とわくわく感はもはや私のようなオヤジでは味わえない。

 たとえドラクエ9をもってしても無理でしょうね。今の錆び付いたこの社会に疲れた私の心を開くのは…。 もちろん買いますが期待はしてません。自分の精神状況を考慮してですけど。

 若いっていいですよねえ。ホント。

2008/12/24 16:48 [ 編集] スキャット万 MAILURL

 いえいえ。ドラクエはここから始まるんですよ。DSで出るって事でドラクエ9こそ小学生や中学生やらがはじめてリアルタイムで触るドラクエになるんじゃないでしょうか。

 つまりドラクエが今後何十年もドラクエでアリ続けられるかどうか、国民的RPGでアリ続けられるかどうかはこの9にかかってると思いますね。9で低年齢層の心を掴めればさらに10年、20年と世代を超えてドラクエ愛は続いていくでしょうから。でもドラクエ9がコケたら… 日本は凄く大きなものを失うかもしれないw
 
 正直今のFFとかもう完全に私たちの知ってるFFとは別物のゲームですしね。FFは1~6(坂口氏)と7~13で完全に別ゲー。ドラクエは10まで一貫して堀井。この辺が愛され続けてる要因かと。

2008/12/24 16:45 [ 編集] ロクブテ MAILURL

 ドラクエは街の人の話で萌えて、暖かい雰囲気で癒されて、BGMで泣いて、鳥山明の絵で興奮するゲームですからね。なんていうか。想像力があってこそできたゲームだと思う。今のようになんでもやってくれるというかグラフィックが実写と変らないゲームに慣れた世代には理解できないと思いますよ。時代遅れっていうのは否めませんよね。オヤジ世代が唯一ついていける最後の大作ゲーム…なのは確かかもしれませんが。

2008/12/24 16:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

 俺もドラクエを正直~~に評価したらあんまたいしたことないとは思うな。今までの功績?っていうのが多大に入ってると思うし。DSの5ではじめてドラクエやったけど大しておもろいとも思わなかった。当時リアルタイムでやったら面白かったんだろうな~とは思ったけど。

2008/12/24 16:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

 私もドラクエ世代なんですが、気持ちはわかります。ソフト買って本体に差し込むだけであの頃の思い出が蘇ってきますわ~。思い出すって言ってもドラクエ2や3の時代だから12年くらい前ですけどねw あの頃はあの頃しかない良さがありましたよね~。攻略情報もネットがないから友達の間でいろいろ話されて。

 うう…涙が出てきた

2008/12/24 16:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

 僕も僕のDSを借りてまでドラクエ5DSやってるオヤジをみたときには驚いたけどね。自分的には興味ないけど。

2008/12/24 16:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

まああれだな俺がやろうとしてたときは確かにドラクエ8だったが実際にプレイしたのはリメイクの3だしな。
 もともと古参ゲーていう認識しかないから、あ~こんなもんかよドラクエって、が正直な感想だった。俺らにはあんまドラクエは関係ない。どっちかっていうとポケモンだしな。

2008/12/24 16:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

5以内ゲトなのかな?

2008/12/24 16:32 [ 編集] tenzaku MAILURL

Pokemonに勝てるものはない!

※ぽけもん=ぼーくぴっつ

2008/12/24 16:31 [ 編集] MAILURL

2ゲト?
まぁ僕は親の影響でドラクエはまりましたが

2008/12/24 16:26 [ 編集] だれか MAILURL

コメント0とか初めて見た

1ゲット?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

