23

January February March April May June July August September October November December
2008(Tue) 12/23

GOW2 「Gears of War 2」が2009年に日本で発売(71)

財前ゴウの総回診 … Comments(71)

 なんと~ぬぁんと~!!

 ギアーズオブウォー2(GOW2)の日本版が2009年に発売決定。

 情報では4月辺りとのことだが…

 良く発売にこぎ着けてくれた。

 日本では表現の問題で発売が絶望的だと報道されていたけど、表現緩和でなんとかするのだろうか。

 とにかくこれは朗報。(コメント頂いた方ありがとうございました)


 GOW2 ギアーズオブウォー2
 http://blog-imgs-31.fc2.com/n/i/n/ninehalt/gow201_20081223140727.jpg
 マイクロソフトの副社長ドン・マトリック氏が日経産業新聞のインタビューで、Gears of War 2を2009年に国内で発売すると発言した。「欧米では11月に発売した人気アクションゲームGears of War 2を来年中に日本向けに発売する」とのこと。 前作同様Epic Gamesが自社ゲームエンジンUnreal Engineを用いて開発。
 11月7日に全世界20カ国で同時発売され、すでに販売本数300万本以上を記録している。 

 参考記事ギアーズオブウォー2 プレイ感想レビュー

 参考情報 「プランBだ!!」漢のゲームGOW2の日本版発売決定
   
 情報元XBOX News


 

 …とその前に前回の記事の「殺人インフルエンザの恐怖と対応
は如何だったでしょうか。まあ起きなければそれが一番いいんですけど、来るであろう事がわかっていて犬死にした場合は

 何も知らなかった人とあなたは同じ。

 準備しておくに超したことはありませんよ。「どうせ来ないから何もしない」じゃその辺にいる猿と同じ…ということをお忘れ無く。




 さてさてこの話は来年新型インフルエンザが来なかった場合に限り、半年後にもう一度書こうとは思ってますが、そんなことよりギアーズオブウォー2だ。

 これは凄い。

 ちょっと驚いた。

 まさか日本で発売されるとは…。




 ていうかフライングしてアジア版買っちゃったよ(笑)  (参考記事
 


 くそ~。

 こうなるとアジア版は捨てて日本版を買わざるを得ない。

 gow2112.jpg
 
 ていうのもね? アジア版は英語でキャラがしゃべるので何言ってるかわからないんですよ。全然聞き取れない。英検3級程度の私では聞き取れない。

 それに前作ギアーズオブウォーの日本吹き替えが優秀すぎたというのも購入意欲をそそる。

 ニンゲン ダァー
 グレネード ダァ~
 洗浄ダァ~ 
 
 …まあこう書くと別に普通の単語なんですけどね。なんていうか。
 
 実際に聞くと非常にいいんですよ。言い方っていうかね。響きが素晴らしい。声優陣がいいのかなあ。アジア版だと何言ってるかわからないので臨場感が多少軽減するというかね。

 いやホントだって。

 声っていうのもあるけど、ちょっとした単語もね。発言する人によって全然違うんだから。そういう意味でギアーズオブウォーの声優陣は神すぎたわけですよ。

 わかりやすい例でいうと


 例えば

 
 キムタクが

 img9976c810zik6zj.jpeg

 ちょ待てよ!!



 って発言したとします。


 これは渋い。何が渋いって声と顔ですよ。格好良すぎて「キャー」って声援が吹き出します。そりゃあ格好良いし、なんていうんでしょう。発音からして違うでしょ。

 キムタクの発言は。


 でもね?



 出川が

odfjgopjdopjadopgjadpofgjf.png

 ちょ待てよ!!

 





 これはNG。

 せめて

 「ちょ待ってよ~タモさん」

 が許容範囲。ていうかなぜか出川さんの場合はネタ的発言でないと叩かれるのは確実。

 普通に言ったら「で?出川。 オチは?」で終わりでしょう。


 わかるでしょうか。この微妙な違い。

 ギアーズオブウォーの吹き替えはある意味キムタク級の完成度。

 そういう意味で好評だったんですね。

 きっと2でも凄い神吹き替えが期待できるんだろうな~っていうことでこれは買いなのです。

 だからいくらアジア版を持っていても吹き替えと、ネットのラグ解消のため買わざるを得ない。

 ただ、ひとつね。アジア版をフライングプレイしてる私が言えるとするならば

gow2115.jpg
 
 一人用は過度に期待しない方が無難。これは私の好みでもあるんでしょうが、とにかく今回は長い。クリアするのに20時間くらいかかるとか言われてます。実際私最後まで行ってないしね…。

 FPSというかこういう戦争物のね。常に戦闘のゲームで20時間はちょっとハードですから。

 ゆえに今回の目玉はやっぱりHorde。Hordeは最高のアイディアだと思った。実際のプレーも素晴らしい。古典的なCPU相手の戦いと、現代的なオンライン協力プレーのミックスとなっている。

 要は次々に出てくる敵をオンラインで繋がった仲間と倒していくモードなんですが、一人用の用にストーリーを追う必要がなく、移動もあまり必要ない。狭いMAPでひたすら戦闘に集中できる。

 これが面白すぎてね。一人用はストーリーを追うのが目的みたいになってしまった。








 まあこういうとね。XBOXをネットにつなげないと意味がないみたいになっちゃうんですが、うん…。ちょっとネットに繋げないでプレイってのは考えられません。


 これまでのHALOやFPSはネットに繋げて対戦してもとにかく人間が強すぎてね。というよりラグとかも考慮した戦いをしないとまったく勝てないというのが現状で初心者お断りしたが、Hordeなら相手は強いCPUでネットで繋がったプレイヤーと協力して戦うわけなので安心してプレイできます。


 MAPは狭いしね。ホントこのモードは考えたよなあ。
 
 でもネット繋げないなら一人用特化のFallOut3の方がいいかもしれませんね。

 djfgpdjpdagjfpdogjfpdogj.png




 あとね…非常に納得のいかないニュースをご紹介。

 
 なんとなんと

 ニンテンドーDSの新しい奴。 ニンテンドーDSi というものが11月1日発売にも関わらずもう100万台を突破したようです。

  
 
ニンテンドーDSi
 発売2ヶ月で国内販売100万台突破!!


 51CeMTdelLAA280.jpg


  2008年11月1日に任天堂から発売されたニンテンドーDSiの国内累計販売台数が、2008年12月21日の時点で100万台を突破。 ファミ通.com



 ちょっとまて… ちょっとまておまいら。

 いい加減にしろ。

 XBOX360の国内普及台数をおまいら知ってるのか。


 DSiは2ヶ月で100万台だと!?



 XBOXは発売して2年くらいになるが… 国内普及台数は






























 80万台だ!

 aosdgjopajgfdpaogjfdop.png

















 なんかもう…なんていうの?

 勝とうとすら思えない数字というか相手にしちゃいけないような感すら漂ってきた。

 とりあえずDSやPSPなどの携帯ゲーム機は相手にすべきではない。


 据え置きゲーム機で勝負だ。
 

 次に見るのは世界の販売台数。

 
 WII、XBOX360、PS3の世界販売台数 (2008年12月21日現在) 
 
 dgjdifjdpigjdpgjdpogf.png

 WIIが4000万台 XBXO360が2500万台、PS3が1900万台


 調べてみたらこうなっていた。ありゃ? 世界で見てもWIIの圧勝じゃないか…。

 そして意外にPS3が検討しているのには驚き。





 次は国内の販売台数

 WII、XBOX、PS3の比較 (2008年12月21日現在)

 dopgjdpofjdospjd.png

 WIIが700万台、PS3が250万台、XBOXが80万台です。


 ちょ…なにこれ。

 グラフを見たら青と緑の差がどんだけあるか一目瞭然。

 これって追いつけるんでしょうか?

 え~とですね。ちょっと待って下さい。計算してみますね。え~と…XBOXが80万台でしょ? これがですね。一ヶ月にだいたい2万台売れるようなんですよ。

 ええ。2万台です。てことはですよ? 700万台のWIIに追いつくには少なくとも何年かかるか…

 ほう。素晴らしい計算結果が出たよ


 ええ。そうですよ。XBOXが700万台に到達するにはなんと
































 25年もかかるのだ!!

 dspgjapgjafdopgjreapogtreagt.png

 











 



 

 

 追いつけるわきゃねえだろ(笑)。


 いい加減にしろ。

 もう次世代機戦争なんて実質終わってるじゃないか。

 まあそりゃWIIとXBOXを一線上で比べる事自体が間違ってるけどさ。うん。ソフトの種類が違うからね。
 
 それにさらに悲しい事実が明らかになった。ついでに調べてみたんだけど12月のソフト販売TOP50に


 PS3とXBOX360のソフトはたった3つしか入っていない。

 ランキング50の中で3つだぞ?3つ。

 2008年12月のソフト販売TOP50位

 ほとんどWIIとDSばっかりです。

 さらにこのTOP10の中で買ってもいいと思うソフトを個人的に評価してみた。


1  Wii  太鼓の達人Wii   (全然いらねえ)
2 Wii 街へいこうよ どうぶつの森 (まったくいらねえ)
3 DS 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス  (いらなすぎる)
4 DS わがままファッション ガールズモード  (ゲームか?これ)
5 DS ペンギンの問題 最強ペンギン伝説! (何ぞこれ)
6 DS レイトン教授と最後の時間旅行   (レイトンて誰よ)
7 DS ポケットモンスター プラチナ     (中古で買えよ)
8 DS リズム天国ゴールド  (誰が買うんだこれ)
9 Wii Wiiフィット      (嫁専用)
10 Wii マリオカート Wii   (まあアリはアリ)
13 DS たまごっちのキラキラおみせっち  (今更出てくるんじゃねえ)
18 DS とんがりボウシと魔法の365にち (タイトルからして理解不能)



 はい。

 私にとっては道ばたに落ちてても拾わないようなタイトルばかりですが、これがTOP10を独占するんだから驚くしかない。時代はこうも変ったのか。

 一応41位にFallOut3が入ってたのはうれしかったのと…女性が買いそうなタイトルが多かったのに萌えたくらいか。

 GOW2が日本で発売されたとしても

 gow264.jpg
 
 販売台数80万台のXBOX360で…しかもこんなグラフィックの漢ゲームがTOP10に入るのは至難の業のような気がしてきた。
 
 もうあんまりXBOXの事でデカイ口を叩くのはやめておこう…。 

 新婚家庭でXBOXやることが如何に自殺行為なのか再確認した今日この頃でした。 


 明日嫁のためにWII買うけど… これが起爆剤になってXBOXを思う存分プレイさせてくれる日が来ることを切に願いたい。

 そして外国だけどXBOXを買ってくれただけで涙を流す子供がいることに未来を見た。


 

 永遠に… 儚く 

 ていうかこの家庭、TVとかAV機器の凄さも半端ないけどね(笑)。


 









 最後に…

 メイプル総回診のリニューアルについてですが、コメントにて

 動的なサイトにしたらどうか
 以前の縦型の方が見やすかった

 などの意見は非常に参考になってます。

 なるほど~ と目をまん丸です。ちゃんと直そうと思ってます。はい。


 
 






























 おまけ ギアーズオブウォー2 メイキング

 


関連記事








Edit Comments(71) trackBack(1) |