--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

19

January February March April May June July August September October November December
2008(Fri) 12/19

お茶クリスマスイベント2008とXBOX規制に切り込む(81)

財前ゴウの総回診 … Comments(81)

 さて

 お茶のクリスマスイベントを12月25日にやると聞いてますので、そろそろメイプルストーリーにInして打ち合わせしておこうかと思ってます。

 今年はどうなんでしょうね。お茶ギルドのメンバーも大分INする人が少なくなってきてますし、私もほとんどInできてないので何するかもどうなるかも未知数です。

 これまではプレゼントばら撒いたりしてきましたけどね。

 このインフレでアイテム撒くって言っても無理があるんですよね…正直。

 10Gで足りないんじゃないか?なんて気がしますよ。

 でも12月25日イベント告知用に麻耶ちゃんがバナーまで作ってくれてる模様で、準備は着々と進んでるようです。

 shobo-nn.png

 私もがんばってついていかないと…。

 
 幸いリアルでも24日に嫁とクリスマスをしっかりやれば25日はフリー。つまりMapleStoryには確実にIN可能。ギルドメンバーが何人Inできるか不明ですが、多分6~7名程度かな?

 まあがんばります。


 

 
 さて。やさしい記事は終わり。

 こっからダークな記事だから読まない人は読まないでくれ。

 だからメルヘンな話を先に書いた。











 今日の記事は終わりです。




 ね~むれ~ ね~むれ~ ガキは寝てね~。もう時間だよ~~♪




 よし…。

 寝たようだな。


 

 コホン…。

 早速だがおまいら。

 これを見てくれ。


 

 
Dead Space 

日本での発売禁止に驚いた エグゼクティブプロデューサー
Glen Schofield氏


 Game Informer誌のインタビューの中で、Dead SpaceのエグゼクティブプロデューサーGlen Schofield氏が同作が日本で発売できなかった理由について語ったそうです。

 Schofield氏は「死体の扱いに対する文化的な違いがありました。我々は妥協したくありませんでしたし、克服できない部分がありました。しかし日本ホラー映画の巨匠 三池崇史氏の作品はとんでもない内容で、Dead Spaceの発売が禁止になったことに驚かされました」と語っています。

 なお本当の発売禁止であれば海外版も含めてまったく発売されませんが、秋葉原では海外版が区分陳列されることもなく店頭販売されていて、GamePoliticsでは実質的に発売禁止ではないという指摘も紹介されています。

 三池氏の映画オーディションは海外では途中退出者を出すなど残酷シーンで話題を呼びましたが、それでも日本ではR-15指定で上映されています。

 また海外版の流通が無制限である点も青少年への影響を考えると大きな矛盾です。映画などほかのエンターテイメントと共通の判断基準でレーティングが決定しているわけではなく、結局のところゲームの社会的な立場が反映されているだけということでしょう。
 XBOXNEWS











 うむ。まったくそのとおり。

 要はな?外国人が怒ってるんだよ。ふざけるなと。

 「日本人は日本映画ですっごい恐くて残酷な映画を作りまくってるのになんでゲームのホラーは規制するんだ?外国のゲームが日本で規制されて本来のままプレイされないのはおかしい」 と怒ってるわけだ。

 実際CEROなんていう日本団体が勝手に規制決めて発売禁止になるゲームは結構出てきてる。

 まさにそのとおり。ズバリだ。素晴らしい。

 正直言って私はDead Spaceっていうゲームは知らない。でもGOW2と同じように日本で発売禁止になったソフトっていうのは聞いてた。

 gow2.jpg

 GOW2は大人気ゲームだけに日本盤発売がなくなるのは辛かったけど、先ほどのニュースにも書かれていたとおり秋葉原に行けばGOW2が普通に買えるからね。海外版だけど。

 つまりCEROとかいうふざけた団体が規制したところで手に入れようと思えば手に入れられる方法はいくらでもあるということになる。

 でもここの表記のね。

  Schofield氏は「死体の扱いに対する文化的な違いがありました。我々は妥協したくありませんでしたし、克服できない部分がありました。しかし日本ホラー映画の巨匠 三池崇史氏の作品はとんでもない内容で、Dead Spaceの発売が禁止になったことに驚かされました」と語っています。

 というのには驚いたね。

 確かに言われてみればそうだ。

 そういや日本映画のホラーって相当怖くないですか?

 貞子とかリングとかさ。

 ハッキリ言って外国のより怖い上残酷だ。

 チャイルドプレイなんかがかわいく見えますよ。

 seed-lifesize01.jpg




 まず三池崇史という監督様ですが、調査したところ相当怖すぎる映画を作っているということがわかった。

 この人の映画はやばすぎる。

 恐いって。


 まず


 パッケージだけでチビるのが


 この「着信アリ」

 img55623027.jpg


 あなたは自分の死ぬ時の声…聞いたことありますか?































 ギエエェェェェェェ!!


 はい無理。

 これ無理すぎる。


 ていうかGOW2発売禁止の前にこっちが発売禁止だろ!(笑) 普通。


 危なすぎるってこれ。

 いや。映画は見てないけどさ。見るまでもなく怖すぎるのがわかるでしょ。

 すでにパッケージ見ただけで見る気が起きない。

 相当エグイ内容なのは誰でもわかるよね。まあ5人は死ぬと思うよね。人。

 いや10人は死ぬかもしれんぞ。この感じなら。

 そして絶対残酷に死ぬって…。絶対苦しんで死ぬよな…みんな

 いや。見てないけどさ。


 けど

 ここがポイントよ?

 この映画絶対に人が何人も死ぬよ

 観る前からこう思うのがポイントなんですよ。

 だってね?GOW2とかさ。ほとんど人死なないよ? いや…まあそりゃ何人かは死ぬけどさ。日本映画級の残酷な死に方はしないよ。

 こう。なんていうの? 一応ね。軍人貫いて死ぬんだから格好いいじゃん。

 着信で死ぬとかそんな内容じゃないじゃん。戦場で死ぬ美学があるじゃん。

 携帯電話で殺されるのはなんのロマンもないだろ(笑)。

 そりゃさ。モンスターの内臓ぶちぬいたり、腸内に潜り込んでロケットランチャーで破壊とかするけどさ。

 これはジョークの一種でまだ笑えるだろ。マンガでもやってるじゃん。こんなの。

 これで発売禁止というのはやっぱり納得できなくなってきた。


 私はFALLOUT3もやってる。ギアーズオブウォー2も最後までやってる。

 でもやっぱり

 -odik-0igfd-0gifd0-igda0-g.jpg

 日本映画のバトルロワイヤルとかの方がよっぽどエグかった。

 これも首とかもげてたけど、やっぱ実写でやられるとインパクトありすぎるよね。

 ゲームは自分でキャラを動かしてるから、意外と敵がグロかったりしても大丈夫なんだよね。そんなに印象に残らない。どっちかというと映像見るっていうよりも戦うことに必死というかね…。

 まあFALLOUT3もギア―ズもプレイヤーキャラが強すぎるので

 ある意味バイオハザードとかの方がホラーとしては上、恐さも上な気がするんだけど
 
 なぜか発売禁止はギア―ズであり、FALLOUT3も表現規制入っちゃってるんだよなあ。

dpfojgdfposgjspodfposgj.jpg



 ああ。すいませんね。愚痴みたいになっちゃって…。

 でもね。XBOX360持ってる人なら私の言ってることはかなり理解できると思うんですよ。苦渋を舐めてますから。経験的に。

 反面DSやWIIをやってる人はまったくわからんでしょうね。こちらは元々日本市場ありきなので、作成段階から規制されてますからね。プレイヤーは知らないところで規制されてるから知りようがない。

 
 CERO。

 R-15でいいから。そのまま規制なしでゲームを出してくれよ。
 
 ていうか発売禁止とかもってのほか。


 

 でも無理だろうなあ。CEROの審査員の募集のところでさ


 ●ゲームをされるお子様をお持ちの方
 ●主婦の方
 ●学生の方
 ●50代、60代の方など

 こんなんなってんのよ。募集が

 
 これは無理だろ(笑)。お母ちゃんとかはいってるじゃん。ゲームしてるお母ちゃんならいいけどさ。応募するのはゲーム嫌いのPTAのインテリだろ。

 どうやったらこんな人間層にオブリビオンやFALLOUT,ギア―ズの良さが理解できるのか。そりゃあ規制されるに決まってるよね…。

 うん。まあね。

 FALLOUTもギア―ズも裏入手で持ってる私がこんなに怒ることもないんだけど

 dead spacなんかを楽しみに待っていたユーザーは残念なんでしょうねえ。

 海外版買えばいいとは言ってもRPGの場合はさすがに致命的。英語読めないしね。



 こんな私も一応FALLOUT3に関するね。

 人間の首とか体位とかの部位破壊に関しては規制されてもしょうがないな~とは思ってた。
 
 実際これらは日本語版では規制されてる。


 FALLOUT3 (日本版では人間に関しては部位破壊はありません)

 

 
 え~と。さっきも言ったけどグロダメな人は自粛してくださいね。

 日本版では規制されてます。

 でもね?でもね。


 確かに言われてみると…


 日本のホラー映画の方がよっぽどグロくて残酷で怖いような気もする。


 うん。それと比べたらこっちはまだお笑いというかメルヘンだよね?

 

 DeadSpaceの作者さん。いいところ突くね。彼はこう言いたいんですよ


 「私のゲームが日本で発売禁止だと!? 馬鹿な!! これ作るのにいくら金かかったと思ってんだよ。 それにおまえらの国の映画はなんだよあれ。あんなグロイのぼくちゃん怖くて見えないんだぜ? あれを基準に作ったのにさ。それより怖くない僕の作ったゲームがなんで発売禁止なんだ!?  猿どもが!!調子に乗りやがって」



 うん。これは養護せざるを得ないよ。確かに正しいと思う…。言ってることはね…。

 ただ人を殺したりする表現をそのままってのもどうかと思うのも確か。

 規制されてるのは部位が吹っ飛ぶところのみ。

 人間を殺すことは普通にできるしこっちは規制されてない。要は表現だけの問題。

 これどうなんでしょうねぇ。規制しても一緒なのか規制したほうがいいのか。

 リアルな表現を規制したとしても、行動は人殺しで同じわけで…

 難しいね。 

 難しい世界だ。ほんと。

 でもギア―ズオブウォー2はモンスター以外殺せない。人殺しはできない。

 なのに発売禁止になった。

 FALLAOUT3は人殺しができる。シュミレーションできる。でもこっちは規制されただけで日本盤が発売された。

 なぜ?

 このあたりの規制条件がよくわからない。


 利害がからんでるのか? 

 まさかCEROって… 国が関わってないよね?

 天下りとかさ… 国の役員が退職後にのほのんと腰掛ける公的機関じゃないよね?


 まさかね…。



 でもなCERO。

 健全完全無欠のみんなのゲームWIIFITだってな。

 
 見ようによっては18禁なんです(笑)




 WIIFIT で やらないか

 


 



関連記事








Edit Comments(81) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/12/22 18:25 [ 編集] tyatya MAILURL

GoW2は発禁じゃないですよ~

http://www.inside-games.jp/news/328/32809.html
>マイクロソフトの副社長ドン・マトリック氏へインタビューを行った記事が掲載されてました。
>欧米で11月に発売した人気アクション『ギアーズ・オブ・ウォー2』については、来年中に日本向け商品を発売する」

またあの神吹き替えが聞けると思うとwktkですね!

2008/12/22 05:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/21 17:45 [ 編集] ミト MAILURL

アンケートで同じ答えが多かったからと言ってそれが正しいとなる訳じゃない
根拠、理由と条件、が明確になってこそ善し悪しが分かるのでは?
そもそもアンケートはどの考えが"多い"か割合で表すもので、皆が言えば正しいなんて事に使うのはもっと大規模なアンケートでないと言えないはず
そもそも
同じ生き方する人間なんていないのだから。理科の実験のように簡単な比べ方では、個性に惑わされて一定した結論なんて出ないでしょう
人間が人間を裁くなんてただでさえ困難なのにその理由まで手を出しても、一方的な感情移入で終わるだけだと思っています

2008/12/21 16:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

「あなたは凶悪犯罪の発生にゲームが関係していると思いますか?」

livedoorが行った↑のような世論調査を行ったところ、実に4人に1人もの割合で「関係してる」と答えてるんだよね
暴力的なゲームや残虐ゲームばかりやってればそれが犯罪の原因になるんだよ。
実際に今年茨城でゲーオタが8人殺傷の事件を起こしたという事例もあるわけだし、
アメリカでも昔ゲームに影響されて大学でマシンガンぶっ放した奴がいた。

自分の好きなゲームが規制されたり発売禁止になって悔しい気持ちはわかるが、
だからといって危険な物を屁理屈つけて擁護するのはずれてるよ。

2008/12/21 13:45 [ 編集] MAILURL

人形ふっ飛ばしてるみてーなゲームだな
こんなんで規制か ありえん

2008/12/21 13:34 [ 編集] MoMa☆KuRu MAILURL

http://www.geocities.jp/sl_hitosikiri/CHAT.html
↑ここのサイトは喧嘩師が集う場所です。
ぜひお試しあれ
名前は 平成喧嘩塾

2008/12/21 12:55 [ 編集] 無駄にうるさい欅鯖の貧乏な変人 MAILURL

財前sの昔の記事見てたら気づいたんだけど、

俺のPCと同じPersonalComputerじゃねぇヵwww

                白い方ねw

2008/12/21 12:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

WIIFITエロスwwwwwww

2008/12/21 11:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

斧はでたことあるけど
それが凶器になったり残酷な描写に使われたことはないはず、
鉈と勘違いしたんじゃないか?

2008/12/21 10:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

2008/12/21 02:39】 URL | 読者さん

そういえばひぐらしに斧って出てきたっけ?

2008/12/21 10:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

犯罪が起きるとよくゲームの影響だと騒ぐ奴がいるけど、
マスコミの愚かな印象操作にハマってると気付いた方がいいな。
ファミコンが世に登場してから20年以上たってるわけだけど、
未だに凶悪ゲームと犯罪の因果関係を証明した奴はいない。
現状のゲーム規制派ってのは「凶悪ゲームは危険だ!規制すべきだ!え?根拠?そんなのねぇよ!でも俺がそう感じるんだから確実に悪影響があるに決まってる」というのを地で言ってる一種の狂信者のようなもの。

2008/12/21 09:15 [ 編集] ミト MAILURL

18禁にする事が悪いとは言いませんが、描写に手を加えたり発売禁止にするのは、作った人に失礼ではないでしょうか

そもそも殺人だといってもいろいろあるのでは。
金欲しさに殺すのと、殺された親の復讐に殺すのと。殺人が良いことになる場合があるとまでは言いいませんが、それでも感じ方は変わるでしょう
そうですね例えば、上記の金欲しさに殺した人。もしこの人に妻と子が居たら?会社はリストラされ、職に就けず妻は病に倒れ医療費もかかる。子は父親を励まし新聞配達を始めたが悪質な借金の取り立てがはじまり、子も危険な目に遭う。
金欲しさに殺した彼ですがどう感じますか?

ゲームではもっと壮大な物の方が多いですけど、やはりそこには中身があります。それを考えずに批判するのは失礼なのでは?

仮に殺人ゲームを「爽快だぜーw」とやっていた人がリアルにそれと同じような場面にたったら本当に(爽快だぜーw)と感じるのでしょうか

ゲームをゲームと思ってないのは見てる側の人なのではないでしょうか

2008/12/21 02:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

>ひぐなく見て親を斧で殺したやつもいるんですし


こいつ表出ろ

親を斧で殺したやつがいたんでひぐなく放送中止しただけだ

2008/12/20 22:50 [ 編集] si-sen MAILURL

やっぱゲームは自分で操作できるってとこがだめなんでしょうね。実際ゲームと現実の区別がつかなくなって人殺ししたりする事件もありますし、そりゃ当然そんな事件があればCOREに影響ありますよね・・・。でもGOW2発禁はなんか・・・納得できん。
納得いかんけど今日2代目Xbox360注文しましたよ。

2008/12/20 22:41 [ 編集] ななし MAILURL

ハーバードの教授がいってんのは、正確には、ゲームが子供に悪影響ないじゃなくて、ゲームが子供に悪影響あるとはいえないってことです。しかも、心理学のリサーチなら、そのハーバードの人もその論文の中で、そのリサーチのリミテットもちゃんと書いてるはずです。原文やったら、discussion のところに、書いています。

暴力をまったく経験(見たり、受けたり)したことの子供が意味もなく、暴力を振るうことはありません。(赤ん坊のときは、自我が形成されてないので、おなかすいて、お母さんのおっぱいに噛み付いたりそういうことはあります。)

暴力的なテレビを、幼稚園で見せたら、見た子供は、その後に、見てない子供よりも、暴力的になります。(roger psycharticleで検索したらでてくると思う。多分rogerやったと思う。)

でも、現実の世界で、暴力を経験しないってことは、まずありえない。だれかの親は、絶対にその子を殴るし。もし、まったく体罰とかしない親がいても、幼稚園とかいけば、乱暴な子がいるし。だからといって、もう暴力的なもの何でもいいやんっていうのは、おかしいですね。それもわかってると思います。

どこで、線引きをするかっていうのが、難しい。てか多分、グロゲームは規制って言ってる人の子供は、人殺しとかしないように、育ちますよ。ただ、グロゲームやらせろ、っていってる人の子供達が心配です。発達途中に、あんなもの見たら、現実と混同させてしまう。そういう意味では、戦争は、グロいですけど、自分の命が危険にさらされるので、ダメだって気づきます。でも、ゲームを現実と混同してしまうと、やりたい放題やってしまうように、なると思います。
R18とかにしても、絶対に幼い子もプレイします。日本でだけ規制するっていうのは、ただの目くらましですしね。
やるなら、全世界で販売を禁止にするか、R18とかで、子供にやらせた場合の罰則を厳しくするくらいしか。(それでも、すべての家庭に押しかけて、調べるわけにいかないので、限界あるし。)免許可とか...
タバコとかの問題もそうやけど、政治家は本気で解決しようとしてない。結局、経済が優先てことか。

2008/12/20 18:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/20 17:49 [ 編集] MAILURL

重要なポイントは感情移入。主人公になりきるということ。
ゲームも映画もそうでしょう。
主人公が加害側か、被害側か、加害側ならどのくらいリアルか、ということが問題。

ホラー映画などは、猫がネズミと襲うような、一方的な被害や残虐を主人公たち(ねずみ側)がうけるもの。
腕がもげたり、頭が割れたりなど、主人公に感情移入してその襲われる恐怖を楽しむもの。

財前さんの好きなグロゲーは、猫側。RPGなら出血を鮮明に描く必要はないから、対人殺害でも問題はない。
でもアクションゲーで主人公が人を殺してまわる、それがホラー映画なみに血飛沫がリアルにできているなら問題ありでしょ。
アクションゲーは敵を倒してまわる爽快感が売り、でもそこに頭がふっとんで血の噴水ができあがる・・・とかいうシーンが映れば、
それを見て『気分爽快w』とか言ったりニタニタ顔してる人がいたら、
事情を知らない第三者が見ればどうみても危ない人です。

殺すことを楽しむゲームと、殺される恐怖を楽しむ映画、
どっちが道徳的にやばいでしょうか??

2008/12/20 15:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20373140,00.htm
↑ハーバード大学の教授がゲームは子供に影響なしっていってますね。

ゲームが犯罪に影響するとかゲームをさせたくない親の勝手な言い分のような・・・

2008/12/20 13:50 [ 編集] /// MAILURL

http://s1.bitefight.jp/c.php?uid=16887
ああ

2008/12/20 13:41 [ 編集] 141 MAILURL

あそこまでリアリティを追求したなら、
いっそ殺す相手にストーリーを持たせてやりゃよかったんだ。
そしたら、「戦争の悲惨さを教える」という理由で発売できただろうに。

まぁ、それやられたら、俺はもはやプレイ不可能ですけどねw

2008/12/20 13:38 [ 編集] kyousann MAILURL

今のところ、おれの勝手な想像ですが、
A:グロくない、ファンタジー。(FFやマリオパーティ)
B:血は出ないが、何かをを倒す(ゼルダ、無双系)
C:血が出る、簡易だが人も切れる(侍道、モンハン)
D:血が出るし、内容がやばい。(龍が如く、かまいたちの夜)
Z:人間の部位破壊可能。アダルト。(GTA等)
まあ、間違ってるかもしれないけど。

2008/12/20 13:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

モンハンとか血が出るだけじゃねーかwあれのR15な理由がわからん。グロいの平気だけどホラーは苦手・・・

2008/12/20 11:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちょwwwwWiiFitwwwwwww

2008/12/20 11:00 [ 編集] スラロッチ MAILURL

うーn
やっぱり、子供に悪影響を及ぼさない為でしょう。
ひぐなく見て親を斧で殺したやつもいるんですし...
ゲームは殺さなきゃいけない状況、tk殺すのが普通ですしね。
まあ、
普通の脳みそ持ってるやつはそんなことしないですが。
あれです、
一部の親やらなんやらがやっぱり規制とかを
言ってるんじゃないすかねw

2008/12/20 09:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

2chとかで人集めてCEROに抗議文とか送るっていうのはどうだろう・・・?


やっぱそれくらいの事じゃ対応しないか・・・・

2008/12/20 08:43 [ 編集] 名無し MAILURL

着信アリは・・・エグイ体全体が折るとか

2008/12/20 08:16 [ 編集] ななし MAILURL

AVってwwwwwwwwwwwww

材前の大好物でわ

2008/12/20 08:09 [ 編集] ミト MAILURL

と、そういえば
グロいのがだめなら牛の解体作業の業者とか検死官(?、の人は犯罪者予備群になるのですか?
さらに極論言えば
ふつう家の冷蔵庫に生肉ありますけどあれはグロくないの?人間が焼いたりなんなりして、かみちぎって食べるんですよ?
それじゃあ医者とか(ry。さらには18禁AVは(ry
言ったらきりないほど、生々しいですよね

2008/12/20 07:48 [ 編集] ミト MAILURL

CERO調査員になればいいのかな?
未成年ですけどorz

2008/12/20 06:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

よくわからんけどさ日本のゲーム会社守ろうとしてるんじゃないの?
適当にイチャモンつけて日本に入れないようにさ

2008/12/20 03:51 [ 編集] name MAILURL

GoW2、Dead Space どちらも発禁になったのは来年になったらバイオ5が発売するのも絡んでると思う
同じTPSでどうしても比べられるしバイオの体験版やったんなら分かると思うけど、おもしろさは圧倒的にGoWとかの方がおもしろいしね

一番つらいのはPS3ユーザーだと思うよ。ただでさえCEROで規制入ってるのにソニーチェックでさらに規制+後発で発売


あとZ指定なのに規制いれるってのもおかしい話だよね

2008/12/20 03:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

発売禁止には疑問ですが、殺す・血を出させる行為をゲームを通じてプレイヤーが実行する点に問題があると考えた方が多いのでは?

Haloやエースコンバットがどういう評価をされたか気になりますね。


ゲームの残虐規制はサカキバラ事件がきっかけのようなので見直すなんて事はないと思うし、記事に書かれてる人が対象である以上きつくなる一方ですね。

ゲームが批判されてるのを見ると、携帯による事件が増えてる中でなぜか携帯だけに寛容な親の多さに疑問です。

使い方によっては、ゲームより危険だと思うのですが。

2008/12/20 02:09 [ 編集] . MAILURL

よく敵とみなされるゲームと対極にあるのがテレビ。
TVドラマの過激シーンに影響されて犯罪しましたって奴が出て
それでTV番組の内容が規制されたら最高なんだが
そんな事はありえないだろうな。

2008/12/20 01:19 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

ホラー映画をよく見る友人いわく
日本の映画→雰囲気が怖い
欧米の映画→殺し方が怖い、モノによっちゃただ単にグロい
だそうな。
だからゲームにもって訳じゃないけどね、バトロワは上には当て嵌まらないしバイオもどちらかといえば欧米っぽい作りだし…価値観の違いなんだろうね
今の時代にゴールデンアイを発売させようとしたならばきっと規制されただろうね、戦車で轢き殺すとかGTAにはなかったはずだし
CEROにはもう少し明確な線引きをしてほしいね

後欧米の映画がオーメン程度だと思っている人はソー(綴り忘れた)見るよろし
最も俺はパッケージで無理だったが

2008/12/20 00:49 [ 編集] ななし MAILURL

そのおっさん正しいこと言ってるようやけど、残念ながら違うな。
日本のグロい映画を、規制しろっていうんやったらわかる。だが、日本のグロい映画がいいなら、グロいゲームもいいやろ。っていうのは、

ガキがよく言う、


ざいまえ君、XBOX持ってるから、僕にもXBOX買ってよ。


これと同じようなもんやろ。

まあでも、R18とかでなら、出さざるを得なくなると思います。確かに、経済的な観点からいえば、完全にシャットダウンは、不正競争やろ。

2008/12/20 00:27 [ 編集] 名前? MAILURL

この映画を何故日本で上映するのか分からない
http://sawmovie.jp/

2008/12/20 00:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

そのCEROってのと任天堂やソニーが繋がってんじゃね?
日本のゲーム業界独占するためにさww

2008/12/20 00:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

 2つ下の自分のブログURL貼ってる空とかいう奴。

 URL貼るのはいいが、記事が0って何よ。この時点でおまえのブログには誰も2度と行かないぜ?せめて記事かいてからにしろよな…。

2008/12/19 23:57 [ 編集] miyuzuki MAILURL

映画が良くてゲームがダメっていうのは映画とゲームの根本的な違いにあると思います。
映画での出来事というのは受け身で起こるものですが、ゲームというのは操作する本人の意志によるものじゃないでしょうか?
でも確かにはっきりと基準を規定しないのはどうかと思いますが、、

2008/12/19 23:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/19 23:33 [ 編集] 名無し MAILURL

http://soratann.fruitblog.net/
ぜひ、来てみてください

2008/12/19 23:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちなみにモンハンは15禁ではなく対象年齢15歳ですよ
話変わるけどホラー映画の画像みただけで怖くなってしまったww

2008/12/19 23:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

GTAですら18禁ゲームだもんな。難しいよな。

2008/12/19 22:48 [ 編集] ルツ MAILURL

今の社会は殺人犯がゲーマーだったら、まず確実に「そのやってるゲームが原因でやった」なんてマスコミに報道されるからな~。どうしようもないと思うわ。現実的にオタクやらなんやらがいなきゃ経済回ってかない会社も多いのにさ。

2008/12/19 22:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

もうなんでも規制規制。
何かしでかすとすぐにマスコミはゲームや漫画が原因とでもいうように記事かくしさ。

日本は無駄に規制し過ぎ。
逆のベクトルに進んでる気がする。

ていうかテレビの影響力強すぎな上にあんな揚げ足報道のマスコミじゃあな。

2008/12/19 22:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

例え核戦争モノの映画やゲーム、漫画が出ても実際に死んだ描写が無ければそれはただの「記号」だよな?
演出や世界観の設定として出すだけなら(北斗の拳の核の炎に包まれたとか言いつつそこ死んだ一般人が描かれてないとか)
作者の納得できる範囲で妥協なりしたら良いと思うがそれがその物語の「本質」に近い場合はその部分を変更したりしたら見るほうも見せるほうもツマらんわな

映画で昨日の空襲で隣町のおじいちゃんが死んだって言われてもその描写がなければただの「記号」に過ぎずないワケだよ

2008/12/19 22:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

毎日更新なのにここ最近の記事クオリティはすさまじいな…

2008/12/19 22:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

WIIFITwwwwwww

2008/12/19 22:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

 モンハンも実はR15だよ。でもCMはバンバン流れるわ、ジャンプに載るわ、コロコロに載るわ、月刊小学生にもバンバン宣伝載ってる。

 何が15禁なのかさっぱりわからんな。

2008/12/19 22:21 [ 編集] ^^ MAILURL

>  WIIFITエロすぎて吹いたwwwwwww

2008/12/19 22:21 [ 編集] @@ MAILURL

>  WIIFITも規制だぁぁぁぁ

2008/12/19 22:18 [ 編集] ウイ MAILURL

  Dead Spaceは2008年の世界ゲームの評価なんたらで大賞とるくらいまで行ったゲームだぜ? このゲームが日本じゃ発売禁止。

 終わったな。日本は。もjはやゲーム大国の面影もないわ。あほな規制で。

2008/12/19 22:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/19 22:15 [ 編集] 逃げられない MAILURL

CEROはスクエアエニックスのシャチョサンが代表みたいですね

ゲーム会社員とかで構成されてるみたいですb

そんな人たちが何故ゲーム規制しているかといえば
やっぱり、世間の人たちのゲーム批判を避けるため、のようですね

あんまりグロッチイ、ゲームなんかが発売されてると
親とか、青年保護団体(?)見たいのが色々批判してきて
ゲームの売れ行きが、よろしくなくなっちまうってゆう、あれだと思うんですね(`・ω・´)

会社を守るためには仕方ないんじゃないんでしょうかねー><

2008/12/19 22:14 [ 編集] ライスマン MAILURL

Dead Spaceは凄く面白いですよ、海外の有名サイトで2008年ベストゲーム賞にノミネートされた位です
財前さんも時間があればぜひやってみてください。

2008/12/19 22:13 [ 編集] さmんmるj MAILURL

でもあれだなFALLOUT3がPS3でも出るってのには驚いたよww 

2008/12/19 22:11 [ 編集] ポニュポニュ MAILURL

 つまり次世代機になって表現が実写とほとんど変わらなくなったのが原因なんだろうな。ドット絵時代だと許された表現も今のフルCGじゃ露骨すぎんだろ。

 そうなるとゲームの表現があがるたびに定年年齢層はゲームができなくなるのかもしれんがww

 まあDS、WIIのおこちゃまハードでそういうゲームは出ないだろう。PS3とXBOXだけの問題だな。規制は。

2008/12/19 22:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

 これは難しいぜ?だってよ。エースコンバットとかあるだろう。まあ飛行機で戦うゲームだが、飛行機を撃墜するっていえば聞こえはいいが、これも実際人が乗ってるわけで、直接表現はされないものの、これも立派な人殺しシュミレーションだぜ? 

 FF6でもさ。世界が崩壊するけど、あれで相当人死んでるからな。
 
 規制しようにも無理があるよな。表現くらいしか規制事項なんてないだろ。でもおれもGOW2は人殺しがないのに発売禁止は意味不明。

 

2008/12/19 22:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/19 21:59 [ 編集] ミト MAILURL

更新お疲れさまです
たしかにCEROに関しては疑問が多いですよね。Z指定18禁という項目がありながらなぜ発売禁止なのか
やっぱりゲームに対する偏見が多いですよね
いまだにゲーム脳とか信じてる人がいるんです、俺の親戚にも。そしてTVで見た事を鵜呑みにしてるんです。引っ越せ叔母さんとか毎日新聞問題も知らないんです
・・・・なんだか泣けてきましたorz

2008/12/19 21:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ラララさんの意見は結構すごいな。たしかにゲームはシュミレーションだから人間なんかを殺すとそれは人殺しシュミレーションになるってことになるか…。

 でもモンスターなら規制されないんだよね。モンスターは殺してよくて人間殺すのは規制される。これも結局同じようで違うのかなあ。

 でもたとえばFFとかでも兵士倒したりするのってあるよね。普通にああいうのも… あ~わからなくなってきた。

2008/12/19 21:52 [ 編集] ラララ MAILURL

私は財前さんの記事をいつも楽しく読ませていただいています。

しかし、今回の記事に関して私は違和感をおぼえました。
財前さんは映画とゲームは同じだと主張していますが、私は映画とゲームは若干違うものだと考えています。

映画は人がつくった映像を見るものです。
一方、ゲームは自分で操作した映像を見るものです。

つまり、ゲームでは、自分が人を殺すシュミレーションをしているということです。
頭の中でそのようなことをずっと考えるだけでも危険なのに、まして鮮明な映像を使い、目や手、耳などの体を使って脳を活性化させてシュミレーションするということは非常に危険なことだと私は考えます。


また、私は映画もゲームも人が人を殺すシーンは極力なくしていったほうがいいと思います。

2008/12/19 21:42 [ 編集] masaruru MAILURL

 xboxへの風当たりが強いのはまだまだ普及してないからかなと思います。当たり前になれば壁も低くなるのでは?昔はエレキやってるだけで不良だとか言われたりね。理解されるまで時間がかかりそうですねえ

2008/12/19 21:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

 おいおい。クリスマスこそひとりでジョギングじゃないか。

2008/12/19 21:36 [ 編集] おにぎりっておいしいよね? MAILURL

着信アリは反則だろ涙でてきた・・・

 あなたは自分の死ぬ時の声・・・聞いたことありますか?






 怖すぎる・・・


 無理だ俺には着信アリもリングも貞子もだめなんだよ~~
そうさ世にも奇妙な物語でギリギリだよ

 怖いんだよ・・・

2008/12/19 21:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

 おいおい。君たち。何を24日何もしないとか何言ってるんだ。24日こそ当たって砕けろでアタックだろ。そしてフラレたら海行ってウオオオオって叫んで寝る。これぞ男。

2008/12/19 21:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

 クリスマス? 学校から帰ったら次の日まで普通に寝ますが何か?

2008/12/19 21:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

 バトルロワイヤルは怖かったな。あれトラウマだわ。普通に学生服のやつが血吹いて死ぬとか刺激強すぎるって。それに比べたらゲームの表現とかたいしたことないんだがな~

2008/12/19 21:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

 何言ってるんだ。クリスマスは一人で過ごしてカップルを恨む。でお茶のクリスマスイベントに乱入。

 これが最高の過ごし方じゃないかブラザー。

2008/12/19 21:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

 おまいらコメント記事となんも関係ねえよww

 てかクリスマス一人で過ごす僕は勝ち組? 何したらいいんでしょう。ひとりもんは…

2008/12/19 21:21 [ 編集] 天神 MAILURL

財前怖いのだめなの?

ってか着信ありは10歳だった時の俺でも怖くなかったよ?

2008/12/19 21:03 [ 編集] まpぇ MAILURL

1桁げと?w

2008/12/19 21:01 [ 編集] imo MAILURL

クリスマスに彼女とSEXするんだ
楽しみ~
まさか中学生でできるなんてww

2008/12/19 21:00 [ 編集] かぎ MAILURL

一桁げと

2008/12/19 21:00 [ 編集] imo MAILURL

パタポン2さいこー
う~やっほいほい
pspだよ

2008/12/19 20:59 [ 編集] imo MAILURL

やっほーい

2008/12/19 20:58 [ 編集] imo MAILURL

2と3まさかの同時ww

2008/12/19 20:57 [ 編集] MAILURL

しょうがないよ

2008/12/19 20:57 [ 編集] imo MAILURL

2げt

2008/12/19 20:57 [ 編集] MAILURL

しょうがない

2008/12/19 20:52 [ 編集] imo MAILURL

1桁get

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。