17

January February March April May June July August September October November December
2008(Wed) 12/17

毎週水曜日は財前の料理日!(61)

男のお料理レシピ … Comments(61)

 
 メイプル総回診 リニューアル イェ~!!!



 遅くなりましたけど、皆さん結婚に関する数々のご祝辞ありがとうございました。

 すいません。お礼が遅れて… ホント。 そして匿名の読者さん。ご指摘ありがとう!! 

 大事なことを忘れてました。


 さて

 そんなことよりおまいら。

 メイプル総回診見たか?ん? 見たか?

 リニューアルOPENしてっから。

 今回のテーマは


 ずばり


 やさしさ。



 ipiadsjfpdsafjsopafjo.png


 やさしさをイメージしたトップページにしてある。
 
 メルヘンだねぇ。

 のほほんだねぇ。

 一応ね。MapleStoryのメルヘンさやほんわかさを感じて貰えるようなレイアウトにしたつもり。

 お絵かき掲示板の職人絵師さん様々な感もありまけど、感謝感謝感謝なのであります。



 今はね。ゲームの情報や攻略データは今はWIKI、メイプルの雫を見れば終わりです。

 それで事足りる。

 でもイメージというかメイプルストーリーの良さっていうかね。

 そういうのを伝えるのがね。やっぱりゲームの雰囲気というかそういうの伝えるのって重要だと思うんですよね。サイトを見て「Mapleやってみようかな~」って思って貰えればそれでいいというコンセプトは今も変りません。そして初心者がある程度ね。冒険初期の情報を得てくれれればね。

 それに関してはメイプル総回診も今も何か手助けできるかなあと。

 WIKIなんかは情報量は凄いですけど、レイアウトが殺風景ですからね…。


 まあ実際このレイアウトというか構成を考えるだけで数日かかりましたけどね…。

 新しいコンテンツやコンテンツ内容のパッチ対応や4次への対応はこれからコツコツという感じでしょうか。

 一仕事終えた気分です。




 そしてですね。 

 毎週水曜日は財前料理の日ということで、今後…ていうか一生ですけど、私が料理を作ることになりました。

 月~日までは嫁担当ですけど、そのうちの1日ね。水曜日だけ私が料理を作る事になってます。

 というわけでね。どうせならこれもコンテンツにしちゃおうということでこれから始めます。

 ん? ざいまえに料理なんてできるのかだって?


 あのな。舐めるんじゃないぜ? 言っておくが私には4年間の一人暮らし経験がある。

 日にちにすると365×4

 1500日近い一人暮らしの経験があるんだぜ?

 ご飯炊くくらいはできる。 

 
 …

 あ~おまいらわかってないわ。

 今さ。「ご飯炊くくらい簡単だろ?」とか思った奴いるだろ。


 あ~。わかってないわホント。第一おまいらご飯炊いたこともないくせにさ。


 言っとくけどさ。ご飯炊くとか相当ムズイから。ムズイ。

 水とか使うんだぜ? 

 米も磨がなきゃいけないしね。

 それに炊飯器のな?炊飯てボタンを押さなきゃならない。 あれ押すのとか相当テクニックがいるからなあ。

 ハードだぜ…。 



 そして

 やっぱ何事も形から入る私だから

 早速中華鍋を買ってみた。

 djgpdsfojgafpogjfdopjfadp.png
 
 あ~ごめんごめん。中華鍋とか言ってもわからないか。

 言っておくがこれはフライパンじゃない。フライパンじゃないから。

 第一あんなダサイ器具使えねえし。

 フライパンなんて使う奴はLV1だろ。


 

 説明しよう中華鍋とは


 
中華鍋は把手により、片手の北京鍋と両手の広東鍋に大別される最強の鍋。北京鍋と広東鍋は単に把手の違いだけではなく、鍋の深さやアール(曲線の径の大きさ)も異なっている。北京鍋はアールが小さく底が深い。広東鍋はアールが大きく浅めになっている。そのため広東鍋では、鍋の場所(中央部か周辺部か)により火の通り方が違い、意図的にそれを利用した調理が可能となる。具体的には、中央部で炒めた後、周辺部に置き、じっくりと火を通してから再び中央部に移し、強火で仕上げる様な調理法である。ただし、一般的には両者とも素材的に熱伝導性がよく底面積が広いため、鍋底の温度むらが少ない。また、鉄は油なじみが良いことから、食材がこびり付きにくい。

 pdjgpjgfdpogjsdopgds.png


サイズ面では直径30センチ程度のものから、大きなものでは2メートル程度の巨大なものまで存在する。小型のものは炒め物に、大型のものは料理店で汁物や飯物の調理に用いられる。また欧米では平底のものが「ウォック」として販売されている。



 というわけで、週末にとりあえず中華鍋買っておいた。

 とりあえず今から料理に取りかかろうと思うんだが、問題は何を作るかだ。

 シューマイでも作ろうかと思ったんだけど、シューマイはLV140くらいのランカーでも厳しいみたいだから今回は見送ることにした。まずは経験値を貯めないとシューマイクラスの料理には太刀打ちできない。

 ということで初歩的な


 チンジャオロースー、中華スープ、大根ナムルを作ることにした。

 pojgpodafjgpogjp.png

 レシピはこちら

 チンジャオロースー
 中華スープ
 大根ナムル


 うむ。これでとりあえず作る物は決まった。

 とりあえずこんなの書きながら言うのも何だけど、次にすることは。

 これから食材を買ってこないといけないって事だ。

 これは問題だぞ? 選択肢があるのだ。

 
 ①歩いていける近くのボロスーパーに行く。
 ②車で最強のビッグスーパーに行く
 ③Amazonで買う


 歩いて行けるスーパに食材はありそうな感はある。大根とピーマンと牛肉とわかめで終わりだからね(笑)。今回の料理は。

 しかしな? 野菜が中国産とかだったら死亡するわけよ。

 この辺が私が料理LV1じゃない由縁だな。できれば中国産は避けたい。国産で何とかやりくりしたいのだが、この場合、ボロスーパーの方が国産重視なのか、大型スーパーが国産重視なのかわからないのがネック。

 価格競争に巻き込まれてるのであれば大型スーパーの方が中国産とかが多いのかなあ。

 どうなんだろうね。

 後な。

 問題がひとつ。

 オイスターソースとか鶏ガラスープとか片栗粉とか書いてあるでしょ。

 いや。多分家にあると思う。嫁が買ってるとは思うんだが


 問題は

























 それがどこにあるかわからない事だ。
















 ざっと探してみたが、しょうゆと塩しか見つからなかった。

 どこにあるんだ…調味料とか。

 今日嫁の帰りは遅いから調味料の保管場所が不明だし、嫁が帰ってきてから作り始めたのでは間に合わない。

 ということでいっそ調味料もこの際ゼロから全部揃えちゃおうということで決定。

 いいじゃん。別に。これから毎週作るんだからさ。使うだろう。確実に




 よし…




 じゃあちょっと武器を買ってくる。



関連記事








Edit Comments(61) trackBack(0) |