--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

17

January February March April May June July August September October November December
2008(Wed) 12/17

毎週水曜日は財前の料理日!(61)

男のお料理レシピ … Comments(61)

 
 メイプル総回診 リニューアル イェ~!!!



 遅くなりましたけど、皆さん結婚に関する数々のご祝辞ありがとうございました。

 すいません。お礼が遅れて… ホント。 そして匿名の読者さん。ご指摘ありがとう!! 

 大事なことを忘れてました。


 さて

 そんなことよりおまいら。

 メイプル総回診見たか?ん? 見たか?

 リニューアルOPENしてっから。

 今回のテーマは


 ずばり


 やさしさ。



 ipiadsjfpdsafjsopafjo.png


 やさしさをイメージしたトップページにしてある。
 
 メルヘンだねぇ。

 のほほんだねぇ。

 一応ね。MapleStoryのメルヘンさやほんわかさを感じて貰えるようなレイアウトにしたつもり。

 お絵かき掲示板の職人絵師さん様々な感もありまけど、感謝感謝感謝なのであります。



 今はね。ゲームの情報や攻略データは今はWIKI、メイプルの雫を見れば終わりです。

 それで事足りる。

 でもイメージというかメイプルストーリーの良さっていうかね。

 そういうのを伝えるのがね。やっぱりゲームの雰囲気というかそういうの伝えるのって重要だと思うんですよね。サイトを見て「Mapleやってみようかな~」って思って貰えればそれでいいというコンセプトは今も変りません。そして初心者がある程度ね。冒険初期の情報を得てくれれればね。

 それに関してはメイプル総回診も今も何か手助けできるかなあと。

 WIKIなんかは情報量は凄いですけど、レイアウトが殺風景ですからね…。


 まあ実際このレイアウトというか構成を考えるだけで数日かかりましたけどね…。

 新しいコンテンツやコンテンツ内容のパッチ対応や4次への対応はこれからコツコツという感じでしょうか。

 一仕事終えた気分です。




 そしてですね。 

 毎週水曜日は財前料理の日ということで、今後…ていうか一生ですけど、私が料理を作ることになりました。

 月~日までは嫁担当ですけど、そのうちの1日ね。水曜日だけ私が料理を作る事になってます。

 というわけでね。どうせならこれもコンテンツにしちゃおうということでこれから始めます。

 ん? ざいまえに料理なんてできるのかだって?


 あのな。舐めるんじゃないぜ? 言っておくが私には4年間の一人暮らし経験がある。

 日にちにすると365×4

 1500日近い一人暮らしの経験があるんだぜ?

 ご飯炊くくらいはできる。 

 
 …

 あ~おまいらわかってないわ。

 今さ。「ご飯炊くくらい簡単だろ?」とか思った奴いるだろ。


 あ~。わかってないわホント。第一おまいらご飯炊いたこともないくせにさ。


 言っとくけどさ。ご飯炊くとか相当ムズイから。ムズイ。

 水とか使うんだぜ? 

 米も磨がなきゃいけないしね。

 それに炊飯器のな?炊飯てボタンを押さなきゃならない。 あれ押すのとか相当テクニックがいるからなあ。

 ハードだぜ…。 



 そして

 やっぱ何事も形から入る私だから

 早速中華鍋を買ってみた。

 djgpdsfojgafpogjfdopjfadp.png
 
 あ~ごめんごめん。中華鍋とか言ってもわからないか。

 言っておくがこれはフライパンじゃない。フライパンじゃないから。

 第一あんなダサイ器具使えねえし。

 フライパンなんて使う奴はLV1だろ。


 

 説明しよう中華鍋とは


 
中華鍋は把手により、片手の北京鍋と両手の広東鍋に大別される最強の鍋。北京鍋と広東鍋は単に把手の違いだけではなく、鍋の深さやアール(曲線の径の大きさ)も異なっている。北京鍋はアールが小さく底が深い。広東鍋はアールが大きく浅めになっている。そのため広東鍋では、鍋の場所(中央部か周辺部か)により火の通り方が違い、意図的にそれを利用した調理が可能となる。具体的には、中央部で炒めた後、周辺部に置き、じっくりと火を通してから再び中央部に移し、強火で仕上げる様な調理法である。ただし、一般的には両者とも素材的に熱伝導性がよく底面積が広いため、鍋底の温度むらが少ない。また、鉄は油なじみが良いことから、食材がこびり付きにくい。

 pdjgpjgfdpogjsdopgds.png


サイズ面では直径30センチ程度のものから、大きなものでは2メートル程度の巨大なものまで存在する。小型のものは炒め物に、大型のものは料理店で汁物や飯物の調理に用いられる。また欧米では平底のものが「ウォック」として販売されている。



 というわけで、週末にとりあえず中華鍋買っておいた。

 とりあえず今から料理に取りかかろうと思うんだが、問題は何を作るかだ。

 シューマイでも作ろうかと思ったんだけど、シューマイはLV140くらいのランカーでも厳しいみたいだから今回は見送ることにした。まずは経験値を貯めないとシューマイクラスの料理には太刀打ちできない。

 ということで初歩的な


 チンジャオロースー、中華スープ、大根ナムルを作ることにした。

 pojgpodafjgpogjp.png

 レシピはこちら

 チンジャオロースー
 中華スープ
 大根ナムル


 うむ。これでとりあえず作る物は決まった。

 とりあえずこんなの書きながら言うのも何だけど、次にすることは。

 これから食材を買ってこないといけないって事だ。

 これは問題だぞ? 選択肢があるのだ。

 
 ①歩いていける近くのボロスーパーに行く。
 ②車で最強のビッグスーパーに行く
 ③Amazonで買う


 歩いて行けるスーパに食材はありそうな感はある。大根とピーマンと牛肉とわかめで終わりだからね(笑)。今回の料理は。

 しかしな? 野菜が中国産とかだったら死亡するわけよ。

 この辺が私が料理LV1じゃない由縁だな。できれば中国産は避けたい。国産で何とかやりくりしたいのだが、この場合、ボロスーパーの方が国産重視なのか、大型スーパーが国産重視なのかわからないのがネック。

 価格競争に巻き込まれてるのであれば大型スーパーの方が中国産とかが多いのかなあ。

 どうなんだろうね。

 後な。

 問題がひとつ。

 オイスターソースとか鶏ガラスープとか片栗粉とか書いてあるでしょ。

 いや。多分家にあると思う。嫁が買ってるとは思うんだが


 問題は

























 それがどこにあるかわからない事だ。
















 ざっと探してみたが、しょうゆと塩しか見つからなかった。

 どこにあるんだ…調味料とか。

 今日嫁の帰りは遅いから調味料の保管場所が不明だし、嫁が帰ってきてから作り始めたのでは間に合わない。

 ということでいっそ調味料もこの際ゼロから全部揃えちゃおうということで決定。

 いいじゃん。別に。これから毎週作るんだからさ。使うだろう。確実に




 よし…




 じゃあちょっと武器を買ってくる。



関連記事








Edit Comments(61) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/12/20 04:17 [ 編集] さっちん MAILURL

↓コメントでも指摘があるが、
横幅1024ピクセルで見た時に横幅が微妙に足りなくて
スクロールバーが出てしまうのが
とっつきにくさを感じるんじゃないかな。

2008/12/19 19:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

1024*768で動かしてると見づらい

2008/12/19 15:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

中華鍋 吹いたぜ 

2008/12/19 01:14 [ 編集] 141 MAILURL

中華鍋は○で、中国産は×とな・・・?

いや、言ってる意味はわかるんだけどね。

2008/12/18 23:21 [ 編集] MAILURL

形から入るの好きですねぇ・・・
これからの料理に期待せざるを得ないwww

あと、リニューアルしたTOPですが人間の目はX軸方向(横)に動かすのには向いていないのでかなり読みにくくなってます。
まあ慣れれば問題ないし見る人もあまりいないとは思いますが。

2008/12/18 14:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

趣味=料理キタコレww

2008/12/18 13:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

中華鍋は最初に焼いとけよ。

じゃないとニス食うことになんぞ。

2008/12/18 12:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/18 11:32 [ 編集] どくめい MAILURL

新しいTOP、横に項目が広がりすぎ。
前の方が纏まってて見やすかったのになぁ。

2008/12/18 07:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

毎週水曜日って来週はクリスマスイブ再来週は大晦日って財前もしやはめられたんじゃ。

それなりに豪華にしないとね。期待してる

2008/12/18 07:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

料理は愛→腕→食材じゃなかったっけ?

どっかのアニメで聞いたようなセリフだな・・・

2008/12/18 06:38 [ 編集] 綾都つばさ MAILURL

サイトリニューアルおつかれ様です。
たしかになんか温もりが感じられるレイアウトですのぉ。


冬は手が冷たいのがしんどいので無洗米いいですよー。

中華鍋で「ご飯がくっつかないぱらぱらしたチャーハン」が作れるようになると新しい世界が開けますw

炊きすぎたり、諸事情で残ったしまったご飯とか、
ひゃっほぃ!な黄金米に変身!

2008/12/18 04:56 [ 編集] 壬生鼬 MAILURL

中華料理を作るなら「味覇」をオススメします。
これさえあれば大体の料理が美味くなる万能調味料。
まぁ全て味覇の味になってしまうことになるかもしれませんがw
お湯にとかしてさっと炒めた具をぶち込めばスープに。
炒飯に、野菜炒めに、から揚げの下味に、中華料理にはこれと火力があればほぼOK!

……なんだか業者の回し者みたいになっちゃいました。
250グラムで700円を超える少しお高い品ですが試してみる価値はありますよ!
中華鍋……ウチはIHで使えないので羨ましい限りです。
中華鍋の手入れは難しいそうです。
末永く使えるように、良く調べて適切な手入れをしてやってください。
道具を使い潰すようじゃまだまだ「レベル1」ですよw

2008/12/18 04:41 [ 編集] sea MAILURL

天翔龍閃を使って料理できるくらいじゃないと漢とは呼べないな。

2008/12/18 04:01 [ 編集] 読者の人 MAILURL

これから水曜は料理記事ですね。わかります。

2008/12/18 02:48 [ 編集] 無口 MAILURL

YesturdayじゃなくてYesterdayだろ

2008/12/18 02:21 [ 編集] 読者 MAILURL

料理はまず腕で次に、食材が続くそうです。

2008/12/18 02:11 [ 編集] Pixie MAILURL

財前s!今のご時世は無洗米の方が経済的かつ環境保全にもつながるのはないかと思いますが^^;

それと、以前バーベキューをしたという記事でおいちゃんsにキャベツのみじん切りがザツだと指摘されていましたよね?w
とても料理Lvが高いとは・・・(((

2008/12/18 00:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

正直新しい方が見ずれえ

2008/12/18 00:00 [ 編集] ななし MAILURL

料理作るときは、食べる人のことを考えて作ってください。
どうせ、財前さんのことだから、ブログに載せる為に、見た目重視で作るんでしょうね(良いか方か、ネタの方かはわからないけど)。しかも、財前さん、まずくても、ネタになるからいいんじゃね?とか思ってますよね。

LV1で中華なべつかってるようじゃ、どうやっても、ネタになると思いますけど。やっぱり一人暮らしの男はアホだな。

でも料理がんばってください。

2008/12/17 23:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

金持ってんなあwww

2008/12/17 23:44 [ 編集] /// MAILURL

http://s1.bitefight.jp/c.php?uid=16887
ああ

2008/12/17 23:44 [ 編集] 読者001 MAILURL

財前さん結婚しておもろくなりましたな。





この調子ではよ回想書いて下さい。まだ?

2008/12/17 23:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

そういえば、メイプルの雫久しぶりに行ってみたら。更新されてましたねw

2008/12/17 23:16 [ 編集] さっちん MAILURL

飯盒どころか鍋で米を炊ける山岳部員が通りますよっと。

しゃべる!DSお料理ナビの出番ですね、わかります。

日本の家庭で中華鍋って邪m…うわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp

2008/12/17 23:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

リニューアル期待通り劣化されててワロタww

2008/12/17 22:59 [ 編集] 男の料理は常に多め MAILURL

ヘイヘイヘイ(HEY×3)



今の時代




無洗米があるんだよ




栄養も高いんだよ



だが男なら無洗米をも洗えるように

これがレベル5の男じゃないか?

え?財前君よ

2008/12/17 22:56 [ 編集] うに MAILURL

うっはww
このテンションは個人的につぼですwww
いいぞもっとやれー●⌒ ヽ(´ー` )

2008/12/17 22:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

卵かけごはんが限界だろ

2008/12/17 22:34 [ 編集] ふわとら MAILURL

ちょうど料理やりたいなぁ。

なんて思ってたんで非常にありがたいコンテンツです。


毎週楽しみにしてます。
ガンバってくださいね、

2008/12/17 22:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

キッチンの火力が高くないとあおるときに冷めるから中華っておいしく作れないから中華ナベを熱する時間を延ばせばいいらしい

2008/12/17 22:31 [ 編集] 天神 MAILURL

財前は大学ずっとコンビニ弁当生活かと・・・


前のTOPの方が見やすかったな

2008/12/17 22:21 [ 編集] アミラ MAILURL

メイプル攻略 兼 お料理攻略サイトなんですね;;
ほんわかというか家庭的ですね。
総回診に新たな味・・・ですね。

2008/12/17 22:03 [ 編集] めがね MAILURL

ゴウさん発想が日本男児すぎです(笑)
小学、中学の男子でも夫婦共働きとか、母子家庭、父子家庭とか、
いろいろな理由で自炊している人は僕含め僕の周りにも沢山居ます。
まあ、そのうち慣れますよ。

2008/12/17 21:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

中華鍋ひとつあれば何でもできるよ

2008/12/17 21:21 [ 編集] どくしゃ MAILURL

中華鍋って…でかい分、後片付け面倒な気がします。

小さなフライパンで、早く二人分ぴったりの料理を作れる
ようになれるといいですね。

2008/12/17 20:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

よかったら完成した写真を見せてほしいなw

2008/12/17 20:33 [ 編集] おにぎりっておいしいよね? MAILURL

中華鍋か~俺も一回でいいから中華鍋でチャーハン作ってみたい
 ちゃんとチャーハン作れるからね・・・成功確率50%だけどさ

 いいじゃん作ってみたいんだよ中華鍋で最近作ってないから25%くらいになってるかもしれないけど大抵の失敗は味付け薄いだけだから食える!!

ご飯も炊けるからね味噌汁は・・・・・まだ無理だけど
 卵焼きならできるもん失敗するけど・・・

2008/12/17 20:19 [ 編集] 名無し MAILURL

誰ざいまえとか書いてんの?wwざいせんさんだよ?wwwww

2008/12/17 20:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

中華鍋で調理すると鍋の鉄が料理に染み込んで鉄分摂取が良い具合にできるらしいですよ。

2008/12/17 20:11 [ 編集] 読者 MAILURL

とりあえずスーパーに行くより先にダーマ神殿で「クッキングパパ」に転職した方がいいと思いますっ!

2008/12/17 20:05 [ 編集] @@@@ MAILURL

ちょww武器とかww何もってくるきだww

2008/12/17 19:59 [ 編集] あくま MAILURL

 リニューアル祝!!!
癒されるサイトになってきましたね~

昔の方が見やすかったですけど。

2008/12/17 19:51 [ 編集] かえでのまーち MAILURL

俺も、ほぼ毎日嫁と一緒に飯作ってるよ~

中華鍋よりティファールのフライパン系のほうが、重くないし使いやすいですwwww 
チンジャオは、野菜炒めすぎ注意ですよw

2008/12/17 19:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

武器買ってくるとかLVがどうとか言ってる時点で料理無理だろww

ゲームに例えるな。

まあざいまえみたいな雑魚でもわかめスープはなんとかなるか? 大根ナムルは地雷の予感

2008/12/17 19:24 [ 編集] モトラド MAILURL

なんか・・・記事の書き方的なことが変わった気がする
大学が1番暇なのかw

2008/12/17 19:14 [ 編集] べん MAILURL

小学校からご飯とか炊けたし。。。

2008/12/17 19:13 [ 編集] べん MAILURL

料理できんのかよ

2008/12/17 18:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

まだレベル1のざいまえには中華鍋は使えないだろ

2008/12/17 18:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプル総回診のTOPから行ける乞食航海記にある登場人物の所、
竹本チエの横がクルセイダーになってるんだけど、これって俺だけ?

2008/12/17 18:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

どうせ炊飯器のスイッチ押し忘れて嫁の怒りが爆発というオチだろう

2008/12/17 18:32 [ 編集] あはは MAILURL

amazonふいたw

2008/12/17 18:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁ゲット

2008/12/17 18:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

げったー氏ね

やっぱ男は料理できないとダメですよね、ざいまえさん

2008/12/17 18:26 [ 編集] ヒサダニ MAILURL

財前さんが料理とは正直驚いためずらしいですね

がんばってくださいな。

2008/12/17 18:25 [ 編集] まさ MAILURL

2だわ

財前さんが料理とか萌えるんだが

2008/12/17 18:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

やるじゃん

2008/12/17 18:22 [ 編集] aaa MAILURL

2?すか

2008/12/17 18:21 [ 編集] サクモ MAILURL

2番始めてとったw

2008/12/17 18:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

料理いいよ料理

2008/12/17 18:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

1だわ

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

