--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 11/30

めいぽ考察③ メイプルストーリーの今を楽しむ?(101)

MapleStory … Comments(101)

 さて、前回の記事でトラックバックしてくれた方や、サイトのリンクを貼ってくれた方

 ありがとう。

 まだ今の段階では紹介しても何なので、来年初めくらいにでも、私の方でサイトURLとサイト名をまとめてこのブログにてご紹介しよう…

 と思いましたが、どうやらこちらで紹介すると一気に人が行き過ぎて運営方針に反する個人ブロガーの方もいるようですので、そういうところに関してはご紹介は避けたいなと思っております。(内緒コメントでくれた方とかね)

 そしてコメントでは190を超える様々な意見を頂いており、メイプルストーリーの現状を客観的にみれたのではないでしょうか。

 約200のコメント。

 これは凄い事ですよ。意見が200って言えばですね
 
 学校で言うと1学年全員の人数に匹敵しますよね…。

 ネットというのはあり得ない力を持ってるなあと痛感します。


 心残りだったのは、私よりも古参の人で、

 「第一世代はこのサイトだよ!!これを抜かすな」

 というもっと古い情報を知っている」って人と

 「メイプルストーリーの今を充分楽しんでる」方。

 この方々に対してはある意味非常にイメージの悪い記事だったのではないかなと。

 こちらについては…あくまでも私の知ってる時代以後からの記事だったので偏見があったかもしれません。あと、今を楽しんでる方には…本当に昔を懐かしんでしまって申し訳ない。

 自分で思うことを思うままに書いてるので、当然文句が出てしまうのも当然ですよね。

 ただ、そういう否定意見をわざわざブログで書いてくれて、コメントでリンクまでして下さったのには頭が下がる思いです。

 そうそう。こういう繋がりって大事ですよね。

 そりゃあそうです。

 めいぽは何年間もアップデートを繰り返し進化してきた。

 新しい要素を追加し、成長してきた。

 ならば今。現時点の最新VERの「MapleStory」が一番なのは当然です。

 昔よりも何よりも

 今の「MapleStory」こそ最高

 いや。最高でなくてはならない。これは疑う余地はない。
 
 努力の結晶。ユーザーの声の結晶。愛の結晶が今の「MapleStory」になった。

 しかし時代とは恐ろしい。 

 間違いなく今のMapleStoryのverは歴代MapleStoryの中でも過去最高の出来だが、他ゲーの台頭が凄いのでそれで万事OKというわけではなくなってきているのが痛い。

 そりゃライバルはキラ星の如くですよ。

 …


 というわけで、今日は「メイプルストーリーの今を楽しむには?」という題材ですが、これは万人受けする記事ではありません。あくまでも自分。私自身がどうやって今後のメイプルストーリーを楽しむかという私的な記事です。

 今回は皆さんに問いかけることもなく、今、自分として、自分がメイプルストーリーを楽しむにはどうすればいいのか?

 という事を書いていきます。 

 これはでも一人一人違うはずですから…。その人、人によってね。




 というわけで今回の考察③は

 ①、②のように問題提起型の記事ではなく

 自己完結型の記事になります(笑)。


 





 まずは過去から

 

 ①3年前 何もかもが新しくINしてるだけで楽しめた時代

 これはもう説明する意味もないほど単純。要はMapleStoryというのは激しく良ゲームだと言うこと。INすれば何もかもが新しく、何不自由なく楽しめた。当然ゲームとしても面白かったから何度もINすることになる。

 2.jpg

 当然、友達は誰もMapleStoryの事など詳しく知らず、知識も持ってない。今やると恥ずかしいと思えることも平気でできたし、許されてた。

 4.jpg

 まあ要はINしてればそれで何も不自由なかったわけで、会社から帰って深夜までとか平気でプレイしてたね。


 ② 横殴りに萌えた日々

 横殴りはしばらくプレイしたある日に初めて知った。まあ適当に好きな場所で気ままに狩っていたので、いつかは注意される運命だったわけだ。しかし

 「横やめてもらえる? ウザイから別の場所に行って」

 ee.gif


 自分はこの一言にブチキレ。まずゲーム内で怒られるという経験がそもそも無かった上、偉そうに上から目線で文句を垂れてくる奴に血管が瞬時に沸騰した。
 
 そして様々なサイトで「横殴り」に関する情報を得た。すると自分の方が悪かった事に気づく。横殴りなんてイミフなルールが勝手に規定されてたのだ。

 その瞬間「なんだ?このバカ共は」

 と私は逆ギレ。まあハッキリ言うと「横殴り駄目なんておかしい」ってのを主張するために「メイプル総回診」というサイトは生まれた。

 


 ③ 友の成長

 当初は「横殴り」規定を廃止しようと企んで燃えていた私も…「横なぐり」を嫌がるプレイヤーがあまりにも多いこともあり、空気を読む。結局総回診も運営方針を変えて、ただの攻略サイトにした。

 この頃にはメイプルストーリーのイロハはある程度知識として身についており、特に目新しい発見もなくなってきていたが、なぜか周りの友達が変化した。

 期間が経つと始めた頃は同じようなLVだった仲間もLV100なんて仲間がゾロゾロ出始めていた。 反面私はある程度でキャラを作り替えていたのでそこまで行かない。

 不思議なことだった。

 なぜか皆。例外なく皆…。友は高レベルになると性格が変っていった。

 これはメイプル七不思議のひとつだ。なぜかレベルが高くなると性格が変ってしまう人が多い。

 あの稲妻剛神ですら変わった。

 5.gif

 こうなるとなぜか昔の友からは…もはや以前の臭いがする言葉は聞けなくなる。彼らの友がランカーだらけになっていったのも原因だろうか。

 この時点でブログであまり紹介することができなくなっていった。


 ④ 孤独な戦い

 私のブログは友と共に歩み、その友との行動でネタが仕上がりできあがっていった。 しかし、そういう友が例外なく高レベルになり、雰囲気が変ってしまったため、徐々に共に活動する機会が減り、会話は友達チャットで済ますことがほとんどになった。

 つまりソロ狩りが多くなっていったのである。

 グループ狩りをする機会もあったが、そこに会話はなかった。

 私のブログはこのときを境に変貌する。友達とのコミュニケーションが中心だった記事は、徐々に自分ネタ、読者対話型の記事へと変貌した。

 oiuyt.gif


 そうするしか方法がなかった。新しい友は気軽に記事で紹介できなかった。サイトが有名になったことで、友を記事に載せると、その友は様々なところでトラブルに巻き込まれるようになっていた。もちろん紹介が優位に働く場合もあったが、それは極めて希な例だったのである。
 


 
  ⑤ フィクション

 いつしかブログに友の登場はほぼ皆無になっていく。これはもしや現実生活を描くのが駄目なんじゃないか。リアルすぎるんじゃないか。
 
 ということでフィクションとして八十八茶を書き始める。

060714df.png

 要はフィクションなので何でも好きなことを書けたというのが魅力だった。

 もはやこの時点になると

 ・サイトが大きすぎたためにマナー、ブログでの発言に気をつけなくてはならなくなる
 ・友の高レベル化によりアホらしいネタもかけない
 ・メイプルストーリーの知識がかなり着いており、目新しい事など皆無
 ・攻略情報も当時は書くことがない。

 要はゲーム、サイト双方でマイナスの力が巨大化。正直まともに活動できる状況ではなかったと振り返ることができる。もはや「めいぽ」の日常をそのままネタにしてのサイト運営は不可能というところまで来ていた。何か書けば反発が起き、責任問題を追及されたのだ。
 
 ゆえにフィクションを作った。これなら何ら記事内容で攻められる由来はないからである。だってそれは妄想なのだから。


 ⑥ 越えたくない壁

 だがフィクション創作もそう長くは続かなかった。まず失敗だったのが、八十八茶が支持されすぎたこと。これは失敗だったと言わざるを得ない。1話。そしてまた1話。出来る毎に次の記事にはさらに高いクオリティを要求された。文章量も膨大になり、もはやプライベートで書ける範囲を超えたため休止。
 
 まあフィクションなのでいつでも書けると言えば書けるので問題はないだろうとの結論だった。

 また普通のリアル生活や、リアルタイムゲーム日記に戻り、めいぽのプレイも複数の職業をどんどん育成していく。火魔、氷魔、ナイト再開…

 不思議だった。新職をするとそれまで知り尽くしたと思っていたメイプルストーリーの新しい顔が見えた。だがLV100を超えた辺りからはどの職も代わり映えがしなかった(当時は)
 
 オンラインゲーム特有とも言うべき莫大な経験値の壁がその頃から目の前に立ちはだかるのである。私はその壁を越えようとは思わなかった。時間の対価に見合った物が得られるとは思えなかった。それは…その壁を越えた友、変わり果てた友を何人も見てきたからというのもあったのかもしれない。



 ⑦ 縛りプレイ

 めいぽプレイから3年半が経過した時点で新職業海賊が実装された。しかし海賊を育成する気にはなれなかった。…さすがのバカでも8回も1からキャラを育てればわかる。

 また…130LV前後で狩りするのをやめるだろう。確実に。

 さらにはインフレが破滅的に進行し、天文学的なメルを消費しなければまともに育成することは不可能という有様。

 gsgesrtg4r43wrwatatat4.png

 ゆえに発想を転換した。

 それなら無強化、ノーサクチケでやっちゃおうと。

 サクチケ?ノーサクチケ?強化?無強化?

 どちらにしたって同じかもしれなかった。

 どうせ1キャラは3ヶ月~半年で飽きるのだから。サクチケあればLV120までは行くだろうし、サクチケなければゴールはLV70辺りになる。それだけの違いでしかない。
 


 
 ⑧ マゾの覚醒
 
 正直言って縛りプレイ育成は失敗だった。ハッキリ言ってやる意味がなかった。気づくべきだった…。サクチケ。ノーサクチケでゲームの難易度が変るわけではないのだ。

 要は取得経験値が違うだけ。つまり2倍の時間狩らなきゃならないだけ。もはや作業である。敵が強くなるわけでもなければ苦しいわけでもない。

 dohgewr98ty34w89te098.jpg


 縛るなら「自分より20LV以上高い敵しか狩らないプレイ」とかにすべきだったと後悔。

 しかしサイトコンテンツとしてはこの上ないものができた。

 ハッキリ言って私にとって「あの乞食航海記コンテンツを完結」できたことはこの上なく大きい。



 ⑨ 黒船の襲来

 乞食航海記が終わった。さあ次はどうしようか。次はどんな事してみようか。

 とMapleに対するモチベーションが満ちあふれていた私にもついに終焉が訪れた。別段、辞めるとか
そういうわけではないが、もはや私にとってゲームという存在ではなくなっていた。

ridsug0dsugfgudf0gu0fgu0_20081020190727.jpg


 今の状態はほぼWindows Messengerと変らない。つまりチャットツールと認識している。

 めいぽをこの状態に追い込んだのがXBOX360だった。

 VFSH0128_XBOX360.jpg

 凄まじい世界がそこにはあった。

 めいぽはマナーなどを守り人付き合いを維持することは非常に大事な要素だ。挨拶もしなきゃならない。横は駄目。マナー違反は駄目。でないと友達を失う。

 しかしXBOXLIVEは違う。つまりXBOXのネット空間は違った。

 協力プレイでも対戦プレイでも基本的にその日限りのつきあい。対戦相手はすべてCPUが自動的にマッチングしてくれる。ハッキリいうとマナーなど関係ない。目の前の相手を全力で倒すのみ。試合が終われば次の相手が自動的に選定されて登場する。

 ああ。この潔さよ。

 これぞ対戦ゲーム。

 dfpgjdsfgjdfspgjdsfoighj.jpg


 そこには挨拶など存在しない、マナーなど存在しない。ただただ力の勝負をするだけだ。もちろん協力ゲームであればまた違った様相を呈するが基本的に対戦しか私はやらない。
 
 そして不思議なことに、一切言葉も交わさないにも関わらず、対戦後には結構な確率で

 「いやあ。熱い対戦だった。また対戦しましょう。」  

 というメッセージが届く。これでフレンドになったりするが、チャットしたりはしない。また会えば対戦してお互いの力をぶつけるだけ。GOW、バーチャ、ロスプラ、HALO、WE2008、餓狼伝説…

 全世界の猛者との対戦が熱すぎた。
  
 つまり… これぞゲームというわけだ。これを待っていたわけだ。

 この時点で…私にとってメイプルストーリーはチャットの場となってしまった。





 

 …



 とさて

 まあ「メイプルストーリーの今を楽しむには?」という本題とはあまり関係ないことをグダグダと書いてきましたが、今を楽しむにはこういった分析が不可欠。

 自分の状況と照らし合わせないと楽しむのは無理なわけです。

 現状において、ゲームという部分ではXBOXで充分すぎるほど満たされているので、メイプルストーリーを楽しむ選択肢としては

 やはりチャット以外にないという結論に至りました。 私の場合はね…

 というか人との触れあいでしょうか。 

 今週末の結婚式にも「めいぽ」で出会った仲間を多数お呼びしていますが、こういった和をもっと広げて行ければ…と思いますね。 XBOXでは多分あり得ないかな?こういう深い絆はね。多分生まれない。XBOXはとにかくゲーム要求を満たすためのハードですから。

 そういう意味ではチャットツールとしては侮りがたい力を持っており

 実際のところリアル生活にまで影響が生まれる可能性すらある。



 …



 さあ今「めいぽ」をまさにプレイしている皆さんの中には今のメイプルストーリーの状況に疑問符を持っている方もいるみたいですけど

 自己分析してみるとどういった結論が出るでしょうか。

 メイプルストーリーに何を求めますか?
 

 飽きたら引退するんですか? 


 ただの暇つぶしですか?


 味噌スープの具は

 豆腐とワカメですか?



























 というわけで3回続いた「めいぽ考察」はこれにて終了。

 ④も実は考えていましたが、さすがに無理です。

 だって結婚式まであと4日だよ?

 無理です。無理。メイプルストーリーの未来なんて危惧してる場合じゃない。
 

 「生い立ちDVD」作らなきゃいけない。

 実は昨日制作に取りかかって自分の所はできたんですけど、彼女のパートがまだなんですよ;;

 早く作れよ!!って思うでしょ?

 甘い甘い。

 
 作れないから。そんな簡単に。

 自分のとなるとそうはいかない。まずね? 

 おばあちゃんの写真を載せるでしょう。スライドショーに。

 そしたらおじいちゃんも載せないと駄目です。当然。当たり前です。

 そうでしょ? だって

 「なんでワシは孫のDVDに載ってないんじゃ… ワシは嫌われてるのかのぅ…」

 ってなるでしょ?

 悲しんで寿命が縮まる可能性が高い。

 ゆえにおばあちゃんの写真を載せると…

 自動的におじいちゃんの写真も載せなきゃならない。

 そしたらおじいちゃんの写真を引っ張り出してこないといけない。


 でもまだ終わりじゃない。
 
 おじいちゃんおばあちゃんの写真を載せたといってもこれは父の方のおじいちゃんおばあちゃんなのです。

 これでスライドショー終わったら母方のおじいちゃんおばあちゃんが悲しみます。

 おじいちゃんにも父方のおじいちゃんと母方のおじいちゃんがいるんですよ。

 ゆえに

母方の婆「じいさんや… 孫は父方のジジババが好きなんだねえ… ワタシらなんかワタシらなんか…スルーなんだねぇ?」

母方爺「これからの世はスルースキルも必要なのかのう…」


 なんてなったらどうします?悲しむでしょう。寿命が危ない。

 ゆえにそっちの写真も入れなきゃならない。そっちもこう持ち上げとかないといけない。


 もちろん父と母の写真も入れなきゃならない。途中でギャグを入れたにしても最後は真面目に締めなきゃいけない。

 しかも親戚が一人でも入ってるともう最悪。

 じゃああっちの親戚の人は入れないのか。こっちの親戚の人はいれないのか。


 ああ。そうだ… 小遣いいつもくれたおじちゃんも入れておかないと…

 ああ~。あのおばちゃんいつもお年玉1万円入れてくれてた人だからいれとかないと…


 なんてもう最悪です。

 全然自分のDVDじゃない(笑)。



 しかも曲が超面倒です。

 好きな曲があってもそのまま入れるわけにはいかない。エレキギターとかまずいっすよ。そういうの入れたい場合もクラシックバージョンとか静かなアレンジしてるやつにしなきゃならない。しかしそれを探すのは結構大変。

 結局昨日は夜の8時から作成はじめて、自分のパートが終わったのが朝方の5時…。

 しかも再生時間はそれで3分;;

 ちょ。9時間の作成時間で3分て…

 15分のめいぽ狩り動画作るのですら5時間くらいで終わるんだがなあ。


 まあ昨日はキリがいいところまでとやってしまいましたので朝方までですが

 今日は彼女のパートを作らなきゃならないので…


 今日も朝か… トホホ





 …













 なんて状況ですね;;

 でも思いました。

 結婚しきってのは祝福されるのと同時にこちらもちゃんと今までお世話になった人達に対してやるべきことはやって恩返ししてあげないといけないんだなあと。

 一見無駄なものも、ちゃんと何かに繋がってたりする。しきたりとかね。

 昔の人はよく考えてるね。ホント。

  

関連記事








Edit Comments(101) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/02/02 23:00 [ 編集] 天癸ワヤ MAILURL

BB後を見てきた人から。
今サイトの方を作成中なのですが、書いている途中に「今のプレイヤーに必要とされているのか?」と自問自答の中でブログをやっています。
レジスタンスは作ろうと思いますが、アラン・エヴァンなども作って他のプレイヤーのためになると思いますか?
一個人として伺います。

2008/12/22 00:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

稲妻剛神さんって、今もやっているの?

2008/12/14 20:22 [ 編集] spontaneous.. MAILURL

ネットゲームの悲しき末路

2008/12/12 11:01 [ 編集] うほめいぷるひさしぶりだ MAILURL

どうも、自分も今まで3年以上やってきて、数ヶ月前に止めたのですが。

原因は色々とあるのですが、その中でも高Lvになると性格が変わる については激しく同意できました。

昔から仲良く一緒に遊んでた友やグル狩りをしていた友 高Lvに相手がなるに連れ何か噛み合わない気がしたり・・。

又、自分も変わったと思います。

チャット9割でメイプルをしている友人がいたのですが、自分のLvが上がりその人たちと離れるようになるに連れ 狩場も異なり 言葉を交わすのが友チャで済み 相手が遊ぼう といっても狩り時間の無駄と認識したり・・・。

結局 友や金銭的な面でも メイプルをやめました・・。

2008/12/06 15:35 [ 編集] らららいうーん MAILURL

んもうわかったからw
XBOXがおもしろいのはわかったからww
ただのメイポ批判じゃないかw
いまプレイしてるユーザーに失礼じゃねwww
何回も同じこというし
メイポ飽きたならそれでいいからこのサイトで書くのはやめてほしい・・
このサイトみてメイポ楽しんできたのに・・・
まぁ一愛読者からのコメなんて虫してくれてかまいません・
ありがとうございました

2008/12/06 14:47 [ 編集] ムームー MAILURL

なんか最近のメイプル見てると
半年前にメイプル辞めてFPSに転向して良かったと思えるようになってきた……
はっきり言ってNEXONはもう前みたいな面白いメイプルにしようとは思っていないんじゃないか。
ただのカネヅルでしかないんじゃないか。
本当にそう思えてきた。
多分,また今度戻ってくるといってメイプルをやらなくなった俺みたいな人達は,二度とメイプルに復帰することは無いんじゃないだろうか。

2008/12/06 02:23 [ 編集] 初です MAILURL

カウントダウンですね。おめでとうございます。

財前さまはやさしいです。ステキ!

メイプルは初心の楽しさ、中くらいの恋愛、最後は意志になるのかしら。まだ中の後半なのでわからないけど。

個人で楽しみ方違うのは、ほんとうにそうですね。

2008/12/05 01:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ今のメイプルストーリーを見てるとな。

昔に回帰したくなるプレイヤーが多いのもわかるんじゃないか?


なんだよ。今回のパッチ。MAPいくのにPは要求されるわ、姫は気絶やらスキル封印してくるわでカオス。

効率いい狩り場に行くのにPが必要な時代になったなんてな。

何それ?って感じ。そりゃ行かなきゃいいんだけど、馬鹿なランカ我先にと行くにきまってるしな。アホかと。効率厨しかいねえよ。、、もう
はっきりいってもう終わったよ。めいぽ。終わり。

ただの作業ゲーになり下がったな

2008/12/04 22:45 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/04 22:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

結婚おめでとうございます^^
応援してますよ~w

2008/12/04 21:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

>投賊殺
お前日頃からメイプルしかしてないだろ。完全にゲーム脳だわ。
まともに反論しようとさえ思えない程の幼稚な文だな。

2008/12/04 21:11 [ 編集] やらないか MAILURL

財前さん







ジパング崩壊しました\(^O^)/










トウキョウに行くには厳しいクエストをクリアするか、500p払うか・・・

↑はまだまだ甘っちょろい



なんといっても







提灯、河童、姫の崩壊



提灯には河童が沸くようになり、効率DOWN

河童には姫が沸くようになり、もはや適正レベル60~の狩場ではない

姫は気絶、封印と一段と狩りにくく(ディスペルで解除できないとかなんとか






過去のゾンビMAPへと向かうベクトルが・・・

2008/12/04 20:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

はやくーはやくー
新しい記事はやくー

なに?結婚初夜で疲れてるから無理だと?

そのレポートを書けって言ってんだよォォォオオオオ!!!!!!

2008/12/04 20:26 [ 編集] ふるぅてぃ MAILURL

初コメです!
財前sご結婚おめでとうございますw
*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*
これからもがんばってください!
そして末長くお幸せに!!

2008/12/04 19:40 [ 編集] ひっきー MAILURL

結婚おめでとうございます
これからは奴隷ですね・・・w
ガンバレ

2008/12/04 17:46 [ 編集] 天神 MAILURL

えっと・・・・・・

①について
俺は4年半前からやってますが、それは飽きの問題では?

2年半くらいで俺は飽きましたね~。

それでもなぜかやめれず……

やはりメイプルの何かが忘れられないんだろうな……

さて、定期テストも終わったし久しぶりにINしてみようかな^^

2008/12/04 16:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前sご結婚おめでとうございます(。・ω・)
これからも彼女・・・
いや奥さんと末永くお幸せに

ハネムーンベビー期待してますw

2008/12/04 16:49 [ 編集] マッツゥ~浩 MAILURL

財前さん生い立ちDVD作成頑張ってくださいね
実際ゲーム性を別のものに求められるのならゲーム部分を楽しむ余地が無いのは明白
コミュニケーションツールとしか使えませんね
ちなみに「綺羅」というのは貴族の着る綺麗な服の事。
沢山の貴族が並んでいる様を綺羅、星の如しと書いたところからこうなったとか

2008/12/04 16:48 [ 編集] こま MAILURL

ご結婚おめでとう御座います。

さて、本日約1年ぶりにメイプルの方に顔を出してきました。
河童覗いたら姫がいたり、見知らぬ黄色拡声器があったり、フリマの高騰もユーザーのマナーの低下も驚きました。


東京も覗こうとしましたが、なんというか、東京エリアはかつてないほどのネクソンの陰謀に溢れてますね

どうせなら500pではなく500mにすればインフレのカンフル剤になったのに…

2008/12/04 16:21 [ 編集] 投賊殺 MAILURL

つかネクソンはまったく悪くないんじゃないか?

こっちが勝手にネクソンのゲームやってるのに
「ガマ油500P?はぁ?」
とか言ってるやつ

嫌ならやめろよ

あっちも商売なんだから

横だって
自己中なやつが勝手に決めたんだろ?

メイプルと言うゲームを楽しまず
レベルの事だけ考えてないから
横とか生まれるんだよ

楽しもうよメイプルを

2008/12/04 15:34 [ 編集] RyoJack MAILURL

自分も4次しちゃって随分正確変わりましたね・・・・・

一気に変わるというかすこーしずつ。
 稲妻さんが最初の破天荒さがだんだん垢抜けてきた、と考えるとなんか感慨深いですね。

 俺もそのようになれたのだろうか。



 過去の回帰は仕方ないことです。 
現在のメイプルは一概に悪いとは言えないというのが私の持論ですが、人を選ぶゲームに成り下がったということは否定する気はありません。

 最後に、随分財前さんもいい意味で変わったと思います。

2008/12/04 09:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

殺人猫って自己中のあいつのことかな(^ω^)

2008/12/04 09:30 [ 編集] きゅぁ MAILURL

まずご結婚おめでとうございます
そして疑問
これからココはどうなるんでしょうか?
消えてしまぅ?
ナイナイそんなのなぃなぃ;x;
なぃょ~そんなのって事で
今後も楽しみにしてま~すね

2008/12/04 03:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/04 01:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

私は4、5年前くらいからメイプルをやってましたがここ一年半ぐらい辞めてました。当時はそれなりの装備などもってましたが売ってメルにしとけばまたいつか楽しめるかなーと思って売ってしまいました。多少メルはもってるんですがいざやろうと思ったら装備ひとつそろえるのも困難な状況でした。 
しかたないと言えば終わりですが確実に、復帰を考えていた私のようなユーザーには今のメイプルはきついと思います。
今のメイプルverが最高でも私には今のメイプルは最低
それぞれのユーザーにそれぞれの好きだった時期、楽しかった時期があると思います。
今のメイプルが楽しめなくても
一時期でもメイプルで暇を潰せた、楽しめたことが一番大切かと
無理に今のメイプルに順応しなくても今楽しめてるユーザーが次の世代が楽しめる土台を作っていくことが大切

2008/12/04 00:47 [ 編集] 中尉 MAILURL

書き込むのは二度目です。2年振りぐらいですが…

メイプルをやめてしまってもう1年半経ちますかね。財前sの総回診

に来たのもそれ以来です。今日たまたま覗いたのです。


結婚ですか!ついに!!

ほんとうにおめでとうございますっっ+.゚(*´∀`)b゚+.


昔の記事が懐かしく思い出せますね~

昔は美化される物ですから。そしてそれでイイと思います。

こんな私ですが、願わくば…

これからもメイプルがユーザーにとって楽しめるものであって欲しい

ですね。


ご結婚本当におめでとうございます。末永くお幸せに♪
(動画作成頑張ってくだしあ)

2008/12/04 00:39 [ 編集] (´ε` MAILURL

財前sご結婚おめでとうございますw

この先めいぽはどうなるんでしょうかね。

それと話はかわりますが・・・・・・
今八十八茶を育てているじゃないですか。
だからこれをきに八十八茶物語のをつくってくださいなw(⋆ノωノ)

2008/12/03 23:14 [ 編集] ピロリ菌 MAILURL

めいぷるは

相手に笑顔が伝わりやすい。

そこに1番の魅力があるんじゃないですか?

他ゲーはあまり経験がないのでよくわかりませんが。

2008/12/03 23:01 [ 編集] ナナシ MAILURL

結婚おめでとうございます!

生い立ちDVDがんばぁw

今日東京実施されましたねー。
しかし500P払わないと入れないということで
連合チャットでは反対の声だらけでしたね・・・・。


まったくNEXONは何考えてんでしょうか・・・。

2008/12/03 22:55 [ 編集] masaruru MAILURL

 御結婚おめでとうございます。
結婚生活、子育て、また1レベからですね。がんばってください。

2008/12/03 22:16 [ 編集] かえでのマーチ MAILURL

繚乱の弓女さんと、似たコメントになります。

僕も、メイポ初めて約4年程度でしょうか・・・

財前さんが式直前で、忙しいのは納得できます(僕も結婚して1年半です)

メイポについていろいろ現在の内容が書かれてあります。

確かに、僕も「メイポ内で何やってるの?」

聞かれれば、明らかに ソロで骨毎日1時間これだけです・・・

しかし、中の良いギル員でどこかに行って狩りもあれば雑談だけもあります。


昔は、新鮮でした魔法使い最強の盾 鍋のフタが2M 2Mと言っても今で言う2Gくらいでしょうか。。。

青キノコからピコハンがでるまで数十時間狩ってる人もいました。

でも、昔は昔。昔は良かった良かったと言っても・・・・・。

時代の流れです。僕は、欲しい強化アイテムがあればフリマやトレドで買わず、コツコツメル貯めて自作してます(当然闇ですが、それも楽しみの一つ)。楽しめる期間が長くなりますので・・・・・

フリマで買えよと、言われれば終りですが。現在のメイポでは、楽しめる要素を自分なりに作って、それなりに楽しんでますよ~

2008/12/03 21:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/03 20:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/03 20:08 [ 編集] あくま MAILURL

メイプルのブログとしては潮時というか年寄ってしまったなと。
まぁ私はメイプルの日記よりリアルの日記の方が楽しかったりするんですけど。
前半のメイプルの今後についての記事はなんだかしめっぽかったけど(メイプルプレイ日記の内容が変わっていったのにはそういう事情があったのか;;)後半の結婚式の話題については笑わせられましたし、共感した部分もありました。
私はほとんど笑うためにここにきているので財前さんのナチュラルな記事を楽しみにしているわけです。
だからリアル中心のブログでもいいかな・・・と。
まぁチャットで話したことについての記事おもしろそうですけど。
ぶっちゃけ私個人としては財前さんの好き勝手に書いてもらえると楽しいなぁと思います。


なにはともあれ、、ちょっと早いですが、結婚おめでとうございます。

2008/12/03 19:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/03 18:43 [ 編集] pokelabo MAILURL

やっぱりインフレかなあ

1年ぶりぐらいにINしたらすごいインフレになっててやりたくても出来なかったよ
強化装備は高くても200mとか そういう時代は終わってしまったのに
自分の持ってるメルは1年前のまま
=\(^o^)/

2008/12/03 18:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

別にね、同じマップで知らない人と狩るのはいいんですよ?
でもね、嫌がらせ見たいに付きまとって自分がダメージを与えたモンスターを狩られるの
あれは耐えられませんね

2008/12/03 16:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

あ!!

2008/12/03 16:20 [ 編集] き☆も MAILURL

今日のメンテで確実にメイポの世界観崩れるよなw

2008/12/03 15:56 [ 編集] 国見 MAILURL

確かに財前sはよくやったと思う。そろそろ引いてもいい時だと思う。

2008/12/03 15:28 [ 編集] (’W MAILURL

故人曰く オンラインゲームは楽しめなくなったら引き時
横とか付き合いとかで嫌なことがあっても乗り越えられるのはそういうモチベーションがあったからでしょうに(’

2008/12/03 15:15 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/03 15:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/03 13:54 [ 編集] なあ MAILURL

そもそも横横言い出したのは兜パクり魔の殺人ねことかの取り巻きなんだぜ?
それを広めて結局今の殺伐具合になった
しかも横ルールを作る前提に『自分達の効率を落としたくないから』っていうのがあるんだ
流石は古参カスランカーだよな
てめえらも横なんて定義なくせよ
てめえら古参のカス共と同レベルかよ

2008/12/03 13:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

 
結婚おめでとうございます!
 
僕もメイプルストーリーを少し前までやっていましたが、今はほとんどInしてません。
 
それでも財前さんの記事は面白いので、ほぼ毎日のぞいてましたw
 
めいぽ考察もとても共感できました。
やっぱり昔からやってるだけありますねw
 
最近、財前さんがメイプルに振り回されてるみたいに感じます。
財前さん、メイプルをやることは義務でもなんでもありません。
好きなときに好きなだけやればいいんです。
八十八茶も書きたいときに書けばいいんです。
書くのがつらければやめてもいいんです。
 
メイプルストーリーや総回診の読者に縛られる必要なんてどこにもありませんよ!
 

2008/12/03 13:50 [ 編集] 毒太郎 MAILURL

DVD作成頑張ってください。
選曲は大変だと思いますが、非常に重要です。
思い出の曲になりますから。

二人の出会いのシーン。もしくは深夜のデートシーンは、
CandyDulferのLilyWasHereで。
大人な感じで良い曲ですよ。
週末までじゃ聞く時間無いかもしれないですけど。

2008/12/03 12:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

東京エリア実施だYO

2008/12/03 12:36 [ 編集] スラロッチ MAILURL

結婚(o*´∀`*)-o【才×〒゙├♪】 ☆.。.:*・゜☆

やっぱりメイポの今をたのしみましょうよw

2008/12/03 11:49 [ 編集] どくしゃ MAILURL

ご結婚おめでとうございます。

えーと、お祖父様お祖母様、生い立ち映像に出なくて、
寿命が短くなっても、ひ孫ができたら寿命延びますょ、きっと(ぇ

2008/12/03 09:46 [ 編集] MAILURL

財前様
ご結婚おめでとう御座います。

自分をネタ化するつもりでも、
それに至る礼儀・仕来り・義理・義務を尽くす
あなたの根底的な人格に敬意と尊敬を感じます。

MapleStoryにおいては、私も同意見で
同様に究極系の状態に陥りつつあり
MapleStoryのチャットツールの優秀さは
すばらいいもとのつくづく感じています
しかしながら、そこにも居場所が無くなれば
当然生まれる結果もあります…それが来ない日を願うばかりです


一個人としては、そこで身を退く事があっても
MapleStoryにとっては大きな影響もないでしょうが、
財前様の様に一つの記事に200ものコメントが寄せられる方は
どのような状況になりましてもMapleStoryの世界、
メイプル総回診の世界には必要な方だと思います


財前様は、MapleStoryの行末を語れる数少ない方と思います。
その行末を最後の最後まで、財前節で語って頂きたく思います。



                       長文失礼致しました。

2008/12/03 08:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

味噌スープとジジババでふいた(*',∀`)ъ

2008/12/03 08:23 [ 編集] ger MAILURL

多くのことを記事として伝えてこられた財前さんだからこそ、
多くのことを知ってしまうことになってしまったのでしょうね。

三年半前からメイプルの記事を読ませていただいてましたが
これからは、やや外からの視点の記事となりそうですね。

じぶんも同じような道を辿っており、共感せざるを得ないです。

しかし、オンラインゲームといえどもその中での交流は
かけがえのないものです。

メイプルは嫌いではない。でも存在価値が変わってしまった。
そんなところです。

最後になりましたが、
ご結婚、本当におめでとうございます。

2008/12/03 08:22 [ 編集] 繚乱の弓女 MAILURL

批判文失礼します。

自分が財前さんのブログにコメントを書くのは2度目でしょうか。

自分が感じるには、財前さんがいかにメイプルを変えようかとする努力は確かに当然な行動なのでしょう。

ですが、財前さんが語る昔の美化を語る以上、自分にとってはただの昔への回帰を求めているだけで、何ら大多数のプレイヤーのための考察ではありません。

それが正当化されるのであれば、それは昔を美化するプレイヤーのためへの考察です。

自分が結論を下すのであれば、「昔はいい環境だったからそれに戻そうよ」と言います。

そして自分が考える点では、昔の美化をしつつ現実の問題を見ず、ただ逃避しているだけの結論に過ぎません。

そして、それが魅力的だと感じるのも財前さんが昔の良かった光景を取り戻して、自己の満足感を高めたいだけなのでは無いでしょうか?

2008/12/03 05:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/03 02:58 [ 編集] ななし MAILURL

飽きんのは仕方ないやろ、飽きてもなお友達がいるからやめれないとか、かなりの縛りですね。
それでちょこちょこ新しいなんか出てそれで気を紛らわして。

NEXONはとんでもないものを作ったな。

2008/12/03 02:48 [ 編集] ニャー MAILURL

なんか記事みて悲しくなりました
なぜなら、ほとんど合っているからです。

まだ私はメイポを続けていこうと思いますが
飽きてしまったら、なんでこのゲームにこんな時間を費やしていたんだろって
後悔する日が怖いですね。。。。・。・

2008/12/03 01:03 [ 編集] 無名人 MAILURL

色付きの文字メイプル、、、楽しめればいいじゃないか、飽きたなら1から全て見直せばいい、縛られたくなければ、考えればいい

2008/12/03 00:37 [ 編集] 斬鬼烈風 MAILURL

自分はXBOXは持っていないけれど、このサイトをみたのが
バーチャファイターを始めるきっかけになりました。
バーチャファイターは純粋に楽しめて、あまりチャットなどのふれあいをしなくても楽しめます。しかし、メイプルは例え効率をよくするためだといっても、プレイヤーが知りたいと思うからこそ、情報を集め、効率をよくしようと努力します。
前回のコメントではマッカチンさんの様なプレイの事を勧めたのに矛盾してるとは思います。
しかし、自分はXBOXとメイプルは別の空間かもしれませんがそれは別のゲームだから当然の事だと思います。
そういう事を言いたいのではないということはわかりますが、
XBOXにはXBOXなりのメイプルにはメイプルなりの面白さがあって
その面白さを面白いと感じられない、ゲームとして楽しめない、数年間やっていたから習慣的にINはするもののいざ何かしようとしても暇だと感じてしまう、そういった気持ちがあるのならもうそれはゲームをやっていると言えるのでしょうか?
結婚式が終わり、一段落ついたら自分が何について楽しめているか見つめなおしてみては如何ですか?

2008/12/03 00:22 [ 編集] なっしんぐ MAILURL

ふ~ん。
 >>これはメイプル七不思議のひとつだ。なぜかレベルが高くなると性格が変ってしまう人が多い。

財前さんのことですね

あとメイポだけに限ったことじゃないけどね
MMORPGにはほとんど関係ある

2008/12/02 23:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/02 23:30 [ 編集] ゼーベス MAILURL

↓ざいまえは吹かせたかったのか?

気付かんかった 何か思いを込めたのかと思ったwwww

2008/12/02 23:17 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

今は旧友に再会するためにinしている感じかな、目的達成次第引退予定。
メイプルに私のやりたいことが無くなった以上目的以外にinすることはないかも
別ゲーには移動完了してるし今惰性でもなんでもやり続けている人達には頑張ってほしいなー

てか結婚式間近に更新する財前さんは凄いと思う

2008/12/02 23:16 [ 編集] ジョセフ MAILURL

財前sってメイプル辞めるの?

2008/12/02 23:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓同じくww

あれは不意討ちだった

2008/12/02 23:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

 味噌スープの具は

 豆腐とワカメですか?



不覚にも ここで吹いてしまった(゜ω゜)ノ

2008/12/02 23:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

4年やってLvが79でとまっていますが

①INするだけで楽しい
②友との出会い
③自分と友のLv差の拡大
④縛り育成開始
⑤チャットツール可
⑥他のゲームへ移籍

・・・

③になった時点で友との会話もほとんどなくなりました

メイプルでネットゲームというのは毎日INして友とLvを同じにしないといけないということを学びました

結婚式の映像をうp楽しみです^^

2008/12/02 22:49 [ 編集] MAILURL

ギルドの人等にたまに話しには行きますが、もう装備全部売って街から外に出てません(´・ω・`)

怒るのは自分で勝手に怒ってればいいけど、どんなマナーの悪さを見ても叱れないっていうのが弱点ですかねぇ

結婚式の日テストの初日・・・勉強なんかよりDVD作りたいです(笑)

2008/12/02 22:48 [ 編集] せつな MAILURL

個人的に「味噌スープ」じゃなくて「味噌汁」がいい。
西洋かぶれしてるみたいであるw


生い立ちDVDうpお願いしますよw
財前sはモザイクなしでw

今のメイポは何ていうか、チャットするか狩るか二つに一つみたいな感じでぜんぜん楽しめません。今は自分も休止しています。


とりあえず結婚式ビシッと決めて下さいw
応援していますw

2008/12/02 22:45 [ 編集] あかぬこ MAILURL

彼女できてサクチケこないだサクチケ切れてからめいぽに対するやる気が消失しつつあったり(

2008/12/02 22:40 [ 編集] えまいざ MAILURL

財前が隠居することによって新世代が台頭してきたら、まだ先はあるかもな
いっそのこと閉鎖して、ぬるま湯に浸かってたユーザーを突き放せばいい

それでもダメかもしれんがな

2008/12/02 22:20 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/02 22:20 [ 編集] 多難 MAILURL

ご結婚おめでとうございます!
生い立ちDVD(というか結婚式の映像)のうp待ってます!

2008/12/02 22:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/02 21:53 [ 編集] ( ´∀`) MAILURL

ここまで来るとめいぽも総回診もよくやったと思う。
だがもうここまでだ、完全に終わりへと向かっている。
俺たち読者にとって結婚までの4日は閉鎖へと続いているようにしか思えない。
財前s、もうここで終わりなんじゃないのか?自分でも気づいているだろうが残念ながらめいぽはまだまだ進化していく、未来のトウキョウMAPや来年には新職業シグナスの騎士などがでる。
とりあえずまだ4日ですが良く頑張りました

2008/12/02 21:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/02 21:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

生い立ちDVDうpwwwwその発想はなかったwww財前さん、よろしくお願いしますよ。

さて。どうでしょうね。
メイプルストーリーをやっていて低レベルの頃知り合った人が高レベルになると何故か性格変わるんですよねー・・・。
おそらくは高レベル狩場に行くと横厳禁とかそういうマナーがますます激化しますからおのずとそれに対応しようとしてしまうんでしょうかね。
レベルが高くなると周りもそれっぽい人が増えてきますから自分もそれに染まってしまうとか。

しかし、チャット機能はMapleStoryは他のゲームよりは充実していると思いますよ。
特に友達チャットは他のゲームにない魅力だと思います。
だからこそ友情や絆が生まれて離れづらくなる。
でもさすがにメールやリアルで会ったりなんて展開にまでなるのは
低年齢層がゴロゴロいるこのゲームでは極稀。
故にその人に会うにはMapleStoryにINせざるを得ないので
引退してもいつかは戻ってきちゃったりする。
ホント麻薬みたいなものですね。
なので、個人的にはこのゲームを辞めたいと言う想いが強くあったので
けじめをつけるために思い切ってMapleStoryをアンインストールしてβからの3年間のめいぽ生活に幕を閉じました。

結婚式頑張ってください。生い立ちDVDと結婚式の様子うpも楽しみにしています。

2008/12/02 21:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

生い立ちDVDうpよろ~

2008/12/02 21:38 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/02 21:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

斜体の文

2008/12/02 20:02 [ 編集] 派羅 MAILURL

早いですねぇ
もう4日ですか大変な時期ですけど頑張ってください!

よくわからないままししろくさん呼んで殺させた財前s懐かしいですねw
①から④まではとても共感できます。
確かに自分もメイポ入ってもほぼチャットで終りますからね…
でもこのままだと終了に向かっていそうな気もするのも事実…
俺も変えられそうなことは変えていきたいと思います。

2008/12/02 20:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/02 19:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/02 19:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前よ。

おまえが結婚直前にもかかわらず出した結果が「チャットをしよう」か?

チャットをするだけなら他もできる。

過去の記事で「何年か先にこの記事を見直してみればちがった考えができるかもしれませんね」なんぞと言っておいて
確実にサイト閉鎖ルートへと近づいて行っている気がするぞ。


結婚をして、子供をつくることになったらその子供の名前でもう一度始めるだとか、そんな微笑ましくも楽しい展開を期待していた俺が馬鹿だった。もちろんこんな偉そうな文かく権利ないしかいたの初めてだけども。


そのためにも

生い立ちDVDをうpするんだ。

2008/12/02 19:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/02 19:00 [ 編集] りぼ MAILURL

結局何で楽しいかなんて、わかる理論でもないんだよ。
何故めいぽには魅力があるのか?

そんなの簡単だ
めいぽだからだ。

答えなんてないさ ああ、ララバイグッバイ。

2008/12/02 18:43 [ 編集] 半裸by0 MAILURL

結婚おめでとうございます

素直にw

2008/12/02 18:42 [ 編集] eruda MAILURL

 まあ究極つきつめればメイプルストーリーは確かにチャットツールですね。それでいいのかもしれない。
 
 ゲーム的な部分で今の強力なオフラインゲームに勝てるわけはありませんが、何かあるんだなあ。オフラインゲームや他のオンラインゲームにはない何かが。めいぽには

2008/12/02 18:20 [ 編集] WイマジンW MAILURL

久々の書き込みですなw

・・・高レベになるとメイプルがチャットですか。
チャットだけならいいですが、現在の状況下だと、
それすらも危うい気が><
マナーの悪い方が著しく増加したせいで、
もういまじゃ他のオンラインゲームしかやってないですorz

プレイヤー間の問題がなくなれば、
欲を言えば誹謗中傷のひどい方々が
自分たちのやってきたことに気づいて下されれば、
少しは改善されると思うのですが><

これからのメイプルはどうなるのでしょうか・・・

2008/12/02 18:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

斜体の文血痕  結婚おめww

2008/12/02 18:03 [ 編集] 海賊アレス   MAILURL

⑩ゲッツっwww

2008/12/02 18:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

10台じゃね

2008/12/02 17:55 [ 編集] qBABDITp MAILURL

まさか財前さんの結婚式の日が僕の誕生日とかさなるとは・・・。
キセキですね!!

2008/12/02 17:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

結婚おめでとうございます^^

2008/12/02 17:41 [ 編集] ひて MAILURL

チャットするだけでも楽しめればいいと思います

2008/12/02 17:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/02 17:24 [ 編集] a MAILURL

③まですっげー共感できましたね~w

結婚式まで4日ですか~
いい結婚式になるといいですねw
早いですがおめでとうございます^^

2008/12/02 17:23 [ 編集] うんこななし MAILURL

4げっつ

2008/12/02 17:23 [ 編集] ソリコミンチ MAILURL

1だー

奇跡^^


僕もやり始めて4年になりますがもう最近はinしていません

理由はもうつまらなくなってしまったからなんですが

友達の事思い出すとやっぱり完全にはやめられないですね


これから先つまらなくなってもやっぱりたまにinしてしまうと思います


麻薬みたいです

2008/12/02 17:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

じぶんがたりきめえ

2008/12/02 17:18 [ 編集] 咲夜 MAILURL

北海道行きたい

2008/12/02 17:18 [ 編集] MAILURL

いっちば~ん
メイポは楽しもう

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。