--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2008(Thu) 11/27

めいぽ考察② メイプルストーリー ファンサイトの現状を考える(203)

MapleStory … Comments(203)

 さて

 昨日は熱いコメントをどうもありがとうございました。

 記事自体はたった1日の公開期間だったにも関わらず総計110件ものコメントが乱れ飛んだ。

 いいでしょうか?

 110件だ。1日で100件を超えるコメントを貰うというのは「竹本チエ 乞食航海記」以来です。

 そして驚くべき事に

 コメント内容の約半数くらいは

 既にMaple StoryにINしてない方が書いてくれている。

 驚愕の事実です。このブログを見ている方々の半数…いや。正確にはわからないが、それくらいがもうやってないのです。メイプルストーリーを。

 だけど過去メイプルストーリーには関わった。 

 過去このブログには関わった。

 だからコメントしてくれている。
 




 

 やはり愛されてるんですよ。 メイプルストーリーは。

 4567.gif

 


 オンラインゲームは変化する。進化する。

 これはしょうがない。だから今を楽しもうよ


 というコメントもありましたが、これはまあ世間によくある正論。理想論ですね。

 なら

 「辞めるよ」で話は終わり。

 そういう話をしてるわけじゃないということを言いたいわけであります。

 実際コメントしてくれた人の半数近くがね。もはや「めいぽ」を辞めてるんだから。
 
 そして今プレイしているユーザーもこれまでプレイしてきた惰力というか「流れ」でプレイしている人も多いと考えると。
 
 …

 めいぽの数年先の状況を見るのが怖い。

 見たくないですよね。サービス中止なんていう文字は。
 


 そういう意味で「めいぽ考察」として「如何にすればめいぽを救えるか」という記事を今年中に書いておこうかなと思って昨日書いたわけです。

 もちろんですよ? めいぽが今の状況で「この先ずっと儲かるゲームだし心配ない」って事ならね。これは杞憂に終わりますし、まったく意味ない記事になるわけですが

 まあ私にもそれはわかりませんけど…

 多分「危ない」というのは間違ってないという風には思います。

 病気と同じように発病して末期になってからでは遅い。そこまでね。皆が崩壊を確信できる状態まで行っちゃったら誰がそんなゲームするでしょうか。

 でも今ならまだね… 






 というわけで今日は第2弾。

 昨日はゲームシステムへのカンフル剤って事で意見を出しましたが

 今日はメイプルストーリーを支えてきた影の立役者であるファンサイトの現状を書いていきたいと思います。


 メイプルストーリーファンサイト

 これは一言で言っても様々な種類があります。分析すると
 
 ・攻略サイト
 ・データサイト  
 ・プレイ日記  

 なんてものがあります。どれも非常に重要な意味合いを持ちます。攻略サイト、データサイトのネタバレがゲームの寿命を縮めるという話もありますが、私はそうは思いません。どちらにしても結局同じです。

 攻略サイトを見なければ新しい発見がいくつもあるでしょうが、一人だけの情報ではゲームの隅々までの情報を得ることはできず、結局それを見ぬまま、知らぬまま飽きて辞めてしまう。

 攻略サイトを見ればゲームの情報を隅々まで知ることができ、そのすべてを体験することが可能であろうが、新しい発見はそれ以降ないに等しいので飽きて辞めてしまう。


 ということで結局一緒。

 今や全然人気のないゲームでも攻略Wikiが作られ必ず攻略情報はネットにある時代です。ということは攻略サイトが悪というわけではなく、見る見ないは個人の責任ということになってるんですね。
 
 昔はめいぽ同盟メイプルの雫日本的楓故事の3大サイト揃い踏みでね。

 Maple Storyって言うのはまずは「めいぽ同盟」を見てキャラを作って、「メイプルの雫」を見てアイテムとかクエストやるって流れだったんですね。

 この2つのサイトがなければ今のMapleStoryは多分ありません。
 
 そして日本的楓故事。
 
 もう閉鎖してしまいましたが…
  
日本的楓故事さんについてはサイトレスキューURLを入れておきました。今は存在しませんが、このURLなら見れます!!

 古参は見て泣いてください。
 
 泣いて…

 

 …(´Д⊂グスン


 は? 何そのサイト。知らないんだけど。


 だと!?

 
 この大馬鹿野郎。ここのアクセス総数は800万アクセスなんだぞ?

 めいぽを代表するサイトだったんだ。それにこのサイトにはな。何か
 
 愛みたいなものを感じたんだ。やさしさというかな。

 めいぽの雫は恐らくPHPプログラムで動く総合データベースサイトだが、日本的楓故事は完全HTMLの手作りデータベースサイト。

 これがまずやさしい。 HTMLでサイト作る人は心がやさしい。
 
 わかるでしょう? HTMLは手作りでやらなきゃならないので作るのが面倒臭いんです。とても面倒。「メイプル総回診」も手作りなのでわかるんです。

 だから言っちゃいます。手作りの方がやさしいんです。

 dspogjdigjdsopgjdfsopgjdsfpogj.jpg



 だから日本的楓故事には愛を感じる。

 愛故に愛。

 愛だろ?愛。


 そして日本的楓故事の管理人が人妻という事実を知って恋。

 胸キュン

 キュンキュン。

 早速

 メイプル総回診管理人としてラブレター送ろうと…  思ったら突然閉鎖。

 …

 ちょ…

 恋に焦がれて恋に泣く。





 はい。

 すいません。


 何?真面目な記事の中に適当な事書くなだと?

 おまい…。 

 おまいみたいな口だけ野郎とは違うんだよ。俺様は。 わかるか? 

 俺の愛の深さがわかるのか?

 その愛は
 
 今GOOGLEにしっかりと刻みつけられているのだぞ?

 口だけじゃねえよ。



 動かぬ証拠を見せてやろうか?


 クックック…

 貴様のような口だけ野郎にラピュタの雷を食らわせてやるぜ!!




 見ろ!! 


 これを。
















 愛ゆえに!!

 dkgopdfgkogfdsopgjdsofp.jpg

 なんと

 GOOGLEで「日本的楓故事」と打って検索すると

 財前ゴウの総回診の記事がNO1 !! トップに踊りでるのだ。

 これがそのURLだ。 

 
 GOOGLEで「日本的楓故事」と打ってみた。

 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%9A%84%E6%A5%93%E6%95%85%E4%BA%8B&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

 ↑クリックして確認してみてネ



 おい。おい。見たか?(笑)

 
 びっくりしたろう。私の愛が世界のGOOGLEにちゃんと刻まれている勇姿を!!


 フ…

 フ… フフフ  


 フハハハハハハ


 これぞ愛!!

 

 これが愛なのだ。おまいら。

 しかもこのトップの記事。かなり恥ずかしい内容。

 好きとか書きまくって歌まで歌ってるし(笑)。

 でも事実は事実だろ? 

 私の愛はGOOGLEの中に永遠に生き続けているのだ。

 dfpgjdsfpgdfopgjdsfopgj.jpg

 私は歴代のレジェンド達を決して見捨てたりはしない。その功績をないがしろにしたりしない。

 愛。古参愛。古参LOVE。古参LOVELOVE。愛してるのだ。

 愛故に生きるのだ。



 わかったか。

 ちゃんと軌跡を残しているのだ。私は。 

 
 なんという変態。





 …

 

 っと


 話がそれましたね。


 次に第2世代。

 長らくMapleStoryを支えてきた「めいぽ同盟」の更新停止。「日本的楓故事」が事実上の閉鎖。新規ユーザーの台頭。

 こうなると当然「メイプルの雫」に大きな負担がかかる。

 そしてなぜかネタ系サイトの「メイプル総回診」にも矛先が向き始める。

 メイプル総回診…作ったのは確かに私だが、それまでは気楽に運営してたのに、この頃から急に「アンタ大手なんだから○○しろ」「影響力あるのに○○なこと書くな」とか訳ワカメな事を言われ始める。もちろん1000万アクセスも行ってたのでわからないでもないが、現実的に1個人がそこまで影響力なんてあるはずがない。でも大手サイトが2つもなくなってしまっていては注目度も高い。

 ということでちょっとだけ「わかったよ~」みたいな雰囲気を醸しだし

 ほとぼりが冷めた頃にとんずらを決め込む。

 スルー。そんな話題スルー。完全スルー。

 
 そんな中、データサイト「みらくる☆メイプル」が出現。 

 ここも恐らくPHPプログラムによるサイトでデータベースみたいになっている。

 正直言って明らかに素人じゃない。こんなプログラム自由に組めるなんてうらやましい。しかもバナーとか綺麗すぎて牛乳吹いた。

 aria001.png

 正直プロか?と思うほどの出来。

 あり得ない。なんなんだこれは。

 しかし恐らく…管理人は女性。これが痛かった。今度は「みらくるメイプル」さんに矛先が向くのかと思いきや

 結局矛先は…ざいまえ(私)。

 そりゃそうである。

 女性で清楚な「未来樹」さんとテヶトーな「ざいまえ」
 
 品格が違いすぎる。

 私が荒らしだとしよう。多分…未来樹さんは叩けない。なんか罪悪感がある。

 でも「ざいまえ」は叩ける。いや。「ざいまえ」じゃなくて「ざいぜん」なんだが、ざいまえと呼ばれる時点でネタにされてる;;

 コイツは罪悪感なしで叩ける。自分で自分の事を言うのも変だがそんな気がする。

 こんな事思われる時点で大手じゃないって気づいて欲しかった。

 

 さて

 長らくそんな状態が続き

 …時は流れ


 次に
 
 WIKIが出現。

 WIKIっていうのは基本的にたくさんの管理人が好きに情報を記入したり、その都度更新したりするプログラムの事で、要は「メイプルの雫」様がやっていることをみんなで共有管理人になってやっちゃおうというアレだ。秩序ある掲示板みたいなノリか。

 しかしMaple Storyは迷走。

 なんとWIKIが3つも出現してしまう。

 Maple Story@Wiki  
 MapleStoryDrop-wiki
 MapleStory wiki

 最近はWIKIがあればOKみたいな風潮があるのでこれはこれでいいのだろう。
 
 管理人が引退してもWIKIであれば次の管理人にどんどん編集パスが受け継いでいけばある意味永久機関だからだ。 人選さえ間違えなければ…。


 …とここまでが攻略、データサイトの私の私見です。

 基本的にデータサイトというのは2個もあれば充分なので、「WIKI」と「メイプルの雫」、そして「みらくるメイプル」さんと3つもある今は何も不自由がない状態と言えると思います。

 でも完璧なサイトはやはり「めいぽ同盟」さんです。

 
 
 案内サイトとして、当時は文句のつけようがなかった。

 一見なんの変哲もないサイト

 しかも情報量が多いわけではありませんが、ネタバレしない程度にまとめているのが絶妙。あれくらいの情報量だと想像力がかき立てられて逆に心地良いんです。

 そして3次しか無かった時点でちゃんと4次職の名前も公開し、読み手の想像力にさらなる刺激を与えていた。これも狙ってたとしか思えない配慮。

 「メイプルの雫」さんを筆頭とするデータサイトの充実により「めいぽ同盟」さんの利用価値は少なくなってきましたが、あのサイトの管理人は確実にキレル人。
 
 新しいユーザーの方は「めいぽ同盟」さんにお世話になった事は少ないだろうけど、今一度是非読み返してみて欲しい。

 「なにこれただのテキストサイトじゃん」

 と思ったなら多分あなたは残念ながら… 


 


 さて

 次にファンサイト。

 これは簡単。ユーザーにゆる日記。ブログです。MapleStoryを始めた当初は「めいぷるの雫」で充分だったユーザーも、ゲームにハマッてくると次に見たくなるのが

 ユーザーのブログなんです。

 みんなどんな感じでめいぽしてんだろう?って知りたくなるんです。

 一番盛り上がってるところを見たい場合。簡単なのはFC2ブログランキングを見る事です。

 dpfogjodpsgjfopgjfdpogsjf.jpg

 どうです?面白いサイトありましたか?

 でもね

 これだけでは実はわからないんです。

 基本的にブログランキングは当てにならないって事です。

 このランキングはまずFC2ブログで開設してる人のみが対象。他サービスでブログしている人のは当然ランキングに乗らない。そしてFC2ブログであっても「MapleStoryカテゴリ」でランキングに参加していない人のブログも当然乗らない。

 ですからすべてを表している訳じゃないんですね。

 でも一番開設数が多いのが恐らくFC2ブログなので今回はFC2ブログに絞ってファンサイトを見ていきましょう。


 FC2ブログランキングによると、お茶ギルドの一員である麻耶ちゃんが3位で奮闘。これは素晴らしい。何より女性のかわいらしいサイトがランキング上位にあることは「メイプルストーリー」にとって非常にイメージが良い。

 女性ユーザーが入って来やすいでしょう。

 「あ。こんな女の子もやってるんだ~☆ 安心したぁ」

 なんてね。

 漢(お・と・こ)ばかりの脳筋野郎ブログばっかじゃ全然メイプル、メルヘンじゃないっすよ。


 そして以前にご紹介した「4次職になれない僕ら」が2位とこちらも素晴らしい。

  

 このサイトは非常に内容が難しいときもあるんですが、これはこれでメイプルストーリーをガキゲームだとバカにしている他ゲー遂行者に対する兵器として貴重な存在。
 
 げ。めいぽにもこんな知的な人がいたの?

 みたいなね。

 
 
 そして

 1位の「君のとなり」。

 このブログあり得ない。 

 これは最大の謎のひとつ。

 誰も何も分析しようとしないのか非常に疑問。




 なぜ「君のとなり」がランキング1位なのか。

 それも長期間に渡って。


 doijgdgjdfgjdfpogjfdopj.jpg

 
 実は「きみのとなり」様はここ1年半くらいの間

 なんと月に2記事。30日に2回しか更新されない。

 
 30日で2記事だぞ?

 これで1位だ。

 なんという省エネ。

 なんというエコブログ。

  
 あり得ないといっても過言ではない。

 
 月2回程度の更新でこれだけ人気のブログになれるものなのか。
 
 確かに「君のとなり」様はLV200のプレイヤーのブログという点では高レベル者の日常を垣間見える数少ない有名ブログ。

 いや。むしろ逆に考えよう。


 LV200だから人気があるのか?

 LV200だから人が来るのか。


 多分それは少し違う。

 
 LV200を達成したプレイヤーのブログは他にもいくつかあるが、どれもショワー君ほどの支持は勝ち取れていない。つまりLV200になったからといって有名になるというわけではないということだ。

 もちろんLv200というのも関係しているのだろうが

 何か他に彼は持っているのだろう。凡人にはわからない何かを。


 そして7ヶ月間更新がないヨツ宗さんのブログもちゃっかり7位にランキングされている。


 7ヶ月だぞ?

 7ヶ月更新がないのに7位。


 驚きを隠せない。
  
 もちろんこれはヨツ宗さんの過去の功績による賜物。

 良質なサイトは更新が停止してもその後長きにわたって愛されている

 という証拠でもある。


 しかしこれだけ少ない記事数でトップランクを維持というのは

 私には考えられないことだ。 


 言っておくが

 私がこの1年で更新した記事数は250記事だ。


 250だぞ!? 250

 250なんだぞ!?!?!??!?!



 比べるか?おい。この1年での更新記事数。


 ・きみのとなり・ショウー君         26記事
 ・another story ヨツ宗     14記事
 ・財前ゴウの総回診       250記事  
 

 わかるか? おまえ。


 250/360だぞ?


 かたや向こうは20/360 


 なんだぜ?


 20と250。

 20と250よ? どっちが多いよ。


 算数してみよう。


 
 問1  次の不等号の計算で正しい番号に○をつけなさい


 ①20 > 250  ② 20 < 250  

 
 
 ○をつけるのは簡単。


 答えは②だよ。


 250が20より小さいわけないよね。デカイよね。



 でもね?

 メイプルストーリーとは恐ろしいぜ。

 とんでもないぜ。やっぱり。


 なんとな?

 メイプルストーリーではな?


 ①が正解なんだ。


 なんと20が250に勝ってしまう。


 ちなみに私のサイトと上記の人気サイトを比べる場合、アクセス数は比較していない。

 あくまでもランキングバナーへのクリック率での算出だ。



 みんな気づいてないんだろうけど、一応私のブログにもランキングバナーは存在する。


 それのクリックは月間で360。月間アウトが90。

 で。

 ショワー君は月間INが3850  月間アウトが15450


 ショワー君 20の記事でバナークリック率3850。
 財前君   250の記事でバナークリック率360。 

 比率で表すと1記事当りのクリック数は100倍も違う。 

 そして訪問者数で考えると…

 私のブログのランキングクリック率というのは

 もはや絶望的に低いことになる(笑)。


 このブログアクセス数は多いのに燃費悪すぎ。まさにブルドーザー。リアル社会だったら環境破壊で叩かれるな。


 でも凄いよな~

 月2回の省エネ更新でこれだけの人気を勝ち取ったショワー君。

 なぜなのか。 

 今後ブログを始める方は参考にしてみるといいでしょう。
 
 私のサイト参考にするよりもきっと素晴らしいヒントが隠されていますよ。



 でも…勘違いしないように

 ブログ始めるのは簡単だよ?はじめるのは

 でもね










 そうそう続くものではない。


 sdgksdopgsodpgjofpgj.jpg

 

 …



 …



 だが如何にランキングサイトが盛り上がってようと過信してはいけない。

 これはゲームの人気には必ずしも直結しない。


 めいぽファンサイトの質は昔に比べるとかなり下がってる。昔は誇れるサイトがたくさんあった。ブログがたくさんあった。「しぼ」さんの斬り賊マガジン、「水兵」さんの水兵さんち。などはその最たるもの。

 ブログ数もメイプルストーリーのカテゴリーは異常に多かった。

 これが盛り上げに一躍買ったことは間違いないが、最近はそうでもない。

 他ゲーのファンサイトの台頭が凄いのだ。

 メイプルストーリーはネットの世界でも徐々に押され出してる。


 それは他ゲームのファンサイトと比べると顕著だ。


 私は最近…オブリビオンをやりはじめたのでオブリビオンの色々なサイトを見て回ったが

 その内容の濃さにハッキリ言って驚愕した。

 内容的に次元が違う。

 メイプルストーリーのファンサイトとは根本的に質の次元が違う。

 メイプルストーリーのいいサイトを探そうと思っても自力ではまず探せることは少なかったが

 オブリビオンの良質サイトを探すのにそう時間はかからなかった。

 だがゲーム自体の人気が

 日本では

 メイプルストーリー > オブリビオン

 なので…それらサイトはメイプルストーリーのサイトに比べると当然アクセス数はかなり少ない。



 
Simらしのなく頃に+Oblivion日記

 dfp;gjsfdpgjdsfopgj

 画像のセンスが抜群で文章も素晴らしい。冒険小説並のクオリティで攻略にも使える。これだけのクオリティのファンサイトは残念ながらMapleStoryには無いかもしれない。

 これで総計アクセス数が400000(40万)というのだから驚き。メイプルストーリーでこれをやってれば… カウンター数は数十倍に跳ね上がっていたかと。



 
The Days of Divine Crusader

 
 
 攻略記事が膨大な上、説明が詳細。ネタバレにも配慮されており大人の空気がプンプン。オブリビオンを始めるなら絶対にお気に入りに入れておくべきサイト。正直言って攻略ゲーム系のブログでここまで読ませる文章力があるところは少ない。今では私なんて毎日訪れているほど。


 dpogjsopdgjdfopgjdsfopgj.jpg




 
ファッショナブル日記

 podfjgopsdfjgdfopsgjdsfopgj.jpg

 サイトデザインが優秀。センスを感じる。文章も大人っぽくて読みやすい。
 読ませるタイプの文章ではなく、内容的にはSS中心のめいぽのブログとそうは変らないが、配置、レイアウト、記事の題名などに配慮がされており、そう感じさせないところが凄い。

 


 


 …

 
 総じてめいぽのサイトよりもアクセス数は少ないけど、内容的にはこっちが良く思えるのは私だけか。つまりこれは昨日の記事から続くが

 例えば…こういう人がいたとしよう。



 
kin_05.gifめいぽがインフレになったり、友達が専用MAPに行ったりしてるので…

 今日はちょっと別ゲーでも行ってみようかと思います。テクテク




 まあこれがオンラインゲームでもオフラインゲームでも…

 一度プレイするとネットでそのゲームや攻略サイトやファンサイトを見るのが今の流れ。そこにあんなオブリビオンのようなレベルの高いサイト群がその子の前に現れたら

 その子はそっちのゲームに引きこまれてしまうだろう。

 今まで気づかなかった何かに気づく。

 その子はまた…

 MapleStoryに戻ってくるだろうか。

 というより

 今のMapleStoryに戻ってくるだろうか。


 
 ・MapleStoryはその子を引き戻すだけの力を今まだ持ってるだろうか?

 ・かつて帝国と呼ばれる程の数があったMapleStoryファンサイト群は…その子にMapleStoryの新しい楽しさを与えてあげられるだろうか?




 メイプルストーリーのファンサイトは数が桁違いに多いが

 dfjgpfodjgpodjgfopd.jpg

 その分面白いサイトを探すのは難しい。 

 さらに残念な事に「低年齢層がやるゲーム」という勝手なイメージが今や定着してしまってるのが痛い。こうなると最初に覗いたファンブログが幼稚であった時点で

 「あ。やっぱりね。やめとこ」 

 っていうことになる。

 うまくいいブログに行ってくれればいいのだが、FC2ブログランキングに登録しているブログだけでも2600もある。この中で良質なサイトをクリックする確率は…
 
 多分5%ないくらいだろう(笑)。ホントね。大変なことですよ。



 っと…このように

何もMapleStoryだけが悪いわけではない。

 衰退の一途を辿るとするならば…それは警告を発しなかったファンサイトも…そしてそれを見て見ぬふりをしたユーザーも悪いのである。 

 だがこの莫大な数のめいぽブログの存在は驚異。かなりの武器になることも確か。

 今のこの流れを止めるにはどうすればいいのか。

 事前になんとか食い止めることは無理なのか。








 ということで

 状況と文句だけ言っても意味ないので

 ここでファンサイトに対するカンフル剤案をひとつ。

 多分この時点で字数オーバーなので携帯ユーザーは見えないけど。まあいいよね。







カンフル剤①  

  Maple Story NEWSを立ち上げろ!!

 前述の通りMaple Storyは良質な攻略サイトを揃えており、莫大な数のファンサイトも存在する。しかしながら右も左も知らないユーザーに取ってそれら兵力は所詮…烏合の衆に過ぎない。
 
 案内しなければならない。ここを見ろと。こことここで情報を得ろと。

 Fc2ランキングなど当てにならない。

 ベテランプレイヤー自らが良質サイトを厳選して示してあげるだ。 はじめに進むべき道を。今もっとも盛り上がってるサイトを。 

 リアルタイムで


 例えばこんなサイト。
 

 Maple Story NEWs

 dpogjpodgjdfopjgdpogjfds.jpg

 MapleStoryで起こったパッチやニュース、良質サイトを独自の見解で新聞のように紹介するサイト。言わばメイプルストーリー専用のニュースサイトだ。サイトについては管理人にインタビューを行い、その裏話やコンセプトを紹介してさらに盛り上げるための工夫も行っている。

 かれこれ1年間更新がないのと更新間隔が長かったためメジャーにはならなかったのが惜しい;;


 ん?

 「例えばパッチがあったとしてさ。そんな新しい内容とか一人で調べられないよ全部…」

 そんなの大丈夫。

 簡単な事。1個だけ書けば良いだけだよ。全部書かなくて言い。例えば

 
 なんと!? びっくり仰天。 こんな武器が実装されてた!!


 って題名にして適当ズラズラ書けば充分ニュースだから。

 あとは

 なんと!?驚愕!? なんで~ え~ この新アイテム6000Gで売られてた!!


 て題名にしてズラズラ書けば充分ニュースだから。それでだけでいい。楽なもんだ。 





 

 …


 誰かいないか?

 こういうサイトを立ち上げる奴はいないか?


 新世代。


 そろそろ君たちの出番だろう。


 「よし! じゃあ僕がやってやろうじゃないか!」って奴はいないのか。 MapleStoryのために。


 やらないなら私がやってもいいんだぞ?


 
 
カンフル剤② 

メイプル動画案内サイトを作成しろ!!!


 これは簡単。要は動画サイト。文章力もほとんど必要ない。

 心配ない。大容量サーバーも必要ない。ただ面白かった動画のタグを貼り付けるだけだから。当然説明文つきでだぞ?

 メイプルストーリーの動画は腐るほどあるけど、これを紹介するサイトが全然存在しない。RENORIさんとかいい動画作ってるよ? ナナハン娘の動画もいいよ? 他にも埋もれてる動画たくさんあるよ?

 まあ参考例としては…ないんだけど一応凄すぎて参考にならないサイトでもいいなら紹介すると

 こういうとことかね。

 YOUTUBE動画情報局http://dougaseek.blog91.fc2.com/

 dkgaogjkopdsfopjg.jpg


 簡単だって。動画のタグ所得してさ。貼り付けて説明文いれるだけだよ。MapleStoryが好きならMapleStoryの動画とか見たりするでしょ?

 それを見ててね面白い奴をブログに貼れば良いだけなんだから負担もそんなにないし。


 

 まあね…


 ハッキリ言って

 これも私がやってもいいんだけどね(笑)。

 まあ敢えて新世代を待とう。

 来年初頭までにやってなかったら、もう私でやっちゃうから。

 それまでに作ってみてくれ。

 作ったら報告してね。最大限の宣伝と協力を私の方でさせてもらう。協力は惜しまない。

 

 






 …



 さて如何だったでしょうか。今日の記事の「めいぽ考察② メイプルストーリー ファンサイトの現状を考える」は。

 サイト作成のネタを教えるとか



 やさしぎるだろう?
 
 上の2つ作れば絶対人気サイトになるよ。間違いない。


 それに 

 メイプルストーリーを盛り上がるも盛り上げないも

 ファンサイトとネクソン次第。

 
 かなり貢献することになる。

 もちろん無償のボランティアだけどね。決して無駄じゃない。その経験はきっと将来君に返ってくる。




 「オンラインゲームは変化するものよ?

 今を楽しもう?☆」


 そんな綺麗事で済むなら苦労はしない。


 そんな段階は終わってる。


 もう。



 何を。

 具体的にどうするか。

 何が足りないのか
 


 ここまでを引き合いに出して討論する必要があると思う。

 そういう時期に来てる…

 と私が勝手に思ってるだけかも知れないけど。

 


 
 今しとかないと

 ftre.gif

 今なにかアクションをしないと

 駄目な気がする。

 そういう予感がする。
 
 そして

 まだ間に合う気がする。






















 次回は

 めいぽ考察③  Maple Storyの今を楽しむには?








 そして求む! トラックバック。リンク! 

 今日のあなたのブログネタにこの記事を是非トラックバックかリンクして使って欲しい。






 **コメント見て追記**

 いやいや。このブログのランキングバナーなんてクリックする必要はないぞ? ここは小説カテゴリに配置されてるから…そんなことしても何の意味もない。できたらね。ブログ持ってる人はこの記事にトラックバックするか、もしくはこれに関する記事書いてこの記事をリンクしてくれる方がずっとうれしい。ブログもってなければ感想をコメントに。私にとってはそっちの方がずっと肥やしになるんだ。


 
関連記事

テーマ: 無料オンラインゲーム
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(203) trackBack(12) |

Post a Comment

comments

2011/10/30 23:01 [ 編集] 古参 MAILURL

メイプル3周年からの付き合いでした。
過去形であるがゆえに今日を除いてやっておりませんでした。
そしてもう戻ることはないと思います。

本日10月30日bb以来のログインでマップの変化から驚くものでした

キャラクターはショウkunnさんや戝前さんに憧れて投げを育成
bb以前には骨のマップでグル狩りをしたものです
160レべでHP振りに憧れ新規で118まで育成

そんなこんなしてるうちにbb
やめていく多くのプレイヤー。
BB以降1か月間で友達はゼロに
環境の変化で一時引退


今日久しぶりにパソコンに眠っていたメイプルをアップデートしたら「あ、4次させよう。」と思い、なんだかんだ半日をつぶす。「やっぱり面白いもんだな。」と思いながら4次転職まで漕ぎ着けました。


そしてTTを取るためにジャクムに行ったことがこのコメントを残すきっかけになりました。
フリマで叫んでいたら声をかけていただき何とかグルに。
「薬はいくつ欲しいんだっけな。」、「死なないかな」、「何十分かかるかな」
期待や不安を胸にいざjkmへ。


200レべの人もいたので2ptじゃないのかなと思いながら始めると、
腕もぎの時点で期待や不安が吹っ飛び、驚きと脱力感が。
経過時間7分で終了。

終了と直後にアイテムに群がり、一通り見た地点で現地解散。
「おつかれさま」の一言もなく消えていく人に歯がゆい感覚すら覚えました。
後に気付いたことは「人数合わせ」だったこと。




昔は~昔は~ということが大嫌いな私ですが、
この時こそ昔に戻りたいと思ったことはありませんでした。
いままで自分が築きあげてきたものをすべて打ち壊された感覚を感じました。

嫌なら辞めればいいんだよな。
時代に遅れたのは自分の責任でもあるんだよな。
でも一から始めて友達を作ればもう一度いけるんじゃないか。


しかし考えること以上に何かを感じ。ゲームを終了しました。




メイプルは面白い。これだけは今も変わってなかった。
負け惜しみを考えながらコントロールパネルにカーソルを向け、
アンインストールをしていました。

いままでにメイプルでできた友達には本当に感謝しています。
このゲームのおかげでいろんなことを感じることが出来きました。
お金も時間も無駄だったなんて思いません。
ただ。

もう、これ以上自分の手で「メイプルの記憶」を傷つけたくない。
そう思った結果がアンインストールでした。





日本的楓故事、メイプルの雫・・・・・いまだにブックマークから消せないよ。

ながながすいませんでした

2009/02/05 21:09 [ 編集] ドルテ MAILURL

僕一回財前さんとおいちゃんさんに会ってみたいです。そして人気度上げたいです。

2008/12/24 18:24 [ 編集] 暫定故参 MAILURL

日本的楓故事さんは3年前のことですが覚えています。
私は3年前に一度引退し、昨今までメイプルに触れることはありませんでした。
しかし、TVやネットなどでメイプルストーリーが露出するようになり、久しぶりにやってみるかと戻りました。
正直、浦島現象とはこれか、と驚きの言葉しか出ませんでした。
そこには、かつてプレイしていたメイプルとは別の世界がありました。
しかし、今のメイプルは嫌いではありません。このままでいいのかと言われれば疑問ですが。
私の場合は、過程を見ることなく、以前との違いを結果だけ見せられたからだと思いますが、まぁ、悪くは無い。
しかし、人と出くわさないのはさびしい。
さらに、3年前に良く見に行っていたサイトが続々と閉鎖していくのにも、一種の「移り変わり」というものを感じました。
このサイトの意見は、面白いと思います。
しかし構造というものは確かにあり、その構造を壊せるのは外部者ではなく、内部のものだとも思います。
どれだけあがいても、どれほど心配しても、私たちはメイプルストーリーという構造の中に組み込まれた1ピースでしかありません。それは製作サイド然り……
メイプルという流れの中で、いつかは腐敗は起こるでしょうし黎明の光がさすときもあるでしょう。
それを変えるには、やはり外から別の構造をぶつけるしかないと思います。それが変革であり「2」なのかはわかりませんが。
私はすべて見守っていこうと思います。






2008/12/10 23:53 [ 編集] centforce MAILURL

下の下うざい

2008/12/06 20:41 [ 編集] あんず弓子 MAILURL

> たとえば最近閉鎖された「あんずの香りhttp://andget.net/」はとても素晴らしいサイトでした。

わたしもあんずの香りは素晴らしいサイトだと思います。
なので、冤罪BANが引き金で閉鎖されてしまったのが非常に残念です。
ただ、独自イベントはBANで継続不可能でしょうが、データの一部は「maple:storage」(http://leaf.argyr.net/obsolete/maplestory/)というサイトさんが引き継いで運営しているようです。

2008/12/06 10:35 [ 編集] 業務用カレー MAILURL

「みらくる☆メイプル」を絶賛されているようですが、当初はともかくとして、ゲームファイルから抜き出したデータを使うようなサイトは賞賛に値しないと思います。
いわば盗品をラッピングして陳列しているようなもの。

「みらくる☆メイプル」「Went My Way」「牛タン炭火焼きの道」などのように、ゲームファイルから抜き出したデータを使うような規約違反サイト。
アップデートのお知らせ内容を全文貼り付けた、引用を逸脱する著作権法違反のブログの記事。
「憂いし悠久水素」のように、最新動向が分かって便利なのだけど、全文の無断翻訳も実は著作者の権利を侵害する行為。

ゲーム内でチートなどの違反行為が溢れているのと同様、サイトにも違反行為が溢れている。
そんな現実。残念ながら。

2008/12/03 23:09 [ 編集] 抹茶 MAILURL

メイプルどうなるんでしょ

2008/12/03 21:50 [ 編集] 熱血 MAILURL

下の方と同じくトラックバックができなかったので、URLだけはらせていただきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/nekketsu_abacus_man/20234475.html

↑こちらです。

2008/12/03 02:40 [ 編集] くろろじ MAILURL

今までただ見るだけの人でしたが、今回ばかりは書き込みを。
ファンサイトの現状・・・他のオンラインゲームのサイトを見ても
歴然とメイポのファンサイトのレベルは低い感じがします。
だから、悪りぃってことはないんだけど!!
メイポも頑張ろうぜって感じだなぁー。

俺のサイト、トラックバックができないので
今回の記事について書いたものをここに貼っておきますねーw
http://apocalygram.dum.jp/neta0001.htm
ではでは!!

2008/12/02 15:47 [ 編集] スラロッチ MAILURL

4次職になれない僕らってHPいま
一位ですよ
まあ、それはおいといてw

攻略関連の矛先が財前sに向くのも仕方がないと思います。
そりゃ、財前sはネタ半分で書いてるかもしれませんが、
現に総回診では役に立つ情報もいっぱいありますしね...
だから頼る人も多いのでしょう。

@はここはいろんなサイトの中でも更新がすごい頻繁ってのもあると思います。
攻略サイトはそこまで頻繁に更新するとこ少ないですね。
まあ、いろいろがんばってください。

説得無い文ですみませんでしたm(__)m

2008/12/02 10:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

結局皆メイプル大好きなんだよね。
好きだから批判もできるし、褒めもできる。なんでも負ばっかじゃないんだよね。

2008/12/02 06:53 [ 編集] ぼか~ MAILURL

前の記事にも書いたばかりだけど・・・・

敢えて言わせてもらう!!
恐らく、メイポ界で知名度がある人ってあなたしかいないと思うんですよ。
もちろんね、鯖によってはいると思うけど全てとなると「財前」という知名度は恐らくNo1なんです。

だからこそ期待する。
ここまでメイポ界を引っ張ってきたんです。
自分ではそうじゃないと思っていても、他人にはそう思えるんですよ。
引退するにしても、このまま続けるにしても、何かプレーヤーにしっかりと呼びかけて欲しいなって思います。
少しでも"昔"に戻れば、当時頑張って3時転職、4時転職をしていた引退した多くのプレーヤーが戻ってくるんじゃないかなと私は思います。

友達もみんな引退したりしてますが、それでもメールとかしてメイポの話はしますから。
やっぱり、何年間もやったゲームです。思い入れはやっぱりあります。
勝手に期待して本当に申し訳ございませんが、古参プレーヤーを呼び戻すには財前さんが一番影響力があると、私は思います。

2008/12/02 05:34 [ 編集] ななし MAILURL

>>うんこななしさん

若いなら転職を考えては?
状況がわからんからなんとも言えないです。
一回働いてから、金ためて大学や大学院にいく人もいますし。
ずっと同じところで働く必要はないです。昔じゃないんやし。
なんで上司と上手くいかなかったかをちゃんと考えて、これから生かしていけばいいと思います。

2008/12/02 00:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/02 00:02 [ 編集] 九里 MAILURL

いつも楽しく読ませていただいております。
記事の内容、コメントの数々、いろいろと考えさせられました。

少し遅くなりましたがトラックバックさせていただきましたので、ご報告いたします。

2008/12/01 23:09 [ 編集] ApocryphalBib MAILURL

ちょw
なんだこれはw
他力本願の人、妙に多いぞ!ww

2008/12/01 23:09 [ 編集] t MAILURL

それは貴方の主観です。

2008/12/01 22:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

(ぁ とか (ぇ を文末に置く奴って大概きもい。
中学生の作るメイプルブログみると(^^;)ってなるわ。

逆に文がしっかりしてたらコイツ学生なのにすげーなって思う。

2008/12/01 22:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

タコスよくいったd

2008/12/01 21:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

どうでもいいが4次にはなれない僕らだからが

君のとなり抜いたぞ?

2008/12/01 20:57 [ 編集] tetra MAILURL

これからのサイトはeroも織り交ぜないとね!

2008/12/01 20:14 [ 編集] タコス屋さん MAILURL

「お前は厨房」とか「幼稚」だとかいう大人(?)がいるが

アンタにも子供の時代があったんだよ^^

っていいたくなる。
大人だからといってゲームをやってはいけないわけではないが

大人にまでなってメイポ内で「厨房乙。」とかいうな。
一番幼稚だ。

文章意味不だが失礼。

2008/12/01 19:32 [ 編集] へ(へ´∀`)へ カサカサ MAILURL

ざいまえの結婚前夜やって~

2008/12/01 19:07 [ 編集] MAILURL

ああぁ


ギルドサイトと兼任でつくろうかなぁ

2008/12/01 18:57 [ 編集] うんこななし MAILURL

実は会社の上司が、気に入らない。
派遣になる事も考えたが、リストラが怖いんだ。

2008/12/01 18:21 [ 編集] MAILURL

やめちまえ。もうお前飽きたよ。

TENVIでがんばって。クールタイムもあるよ

2008/12/01 17:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/01 17:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

そういえば財前さん、サイコロが廃止されたの知っています?

キャラ作成のサイコロの項目を削除したほうがいいのでは?

2008/12/01 16:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメント(これもあわせて)178(笑)

2008/12/01 15:52 [ 編集] t MAILURL

↓では貴方が

2008/12/01 15:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんの言うとおり新しい情報サイトを誰かがはじめてみてはどうでしょうか?

はじめるのは難しいかもしれませんが、ブログでならばできると思いますよ^^!

初心者がHPできないならばブログでつくっちゃいな★→ここでまず理解をスル。→なれたらHP持ってみたりするといいんです!

まずは「><できない!」じゃなく動くことが大事なんじゃないでしょうかね???ぜひ、そう思っている方がいるならば、動いてみてはいかがでしょうか?

何かを変える一手をあなたが持っているのかもしれませんよ!

2008/12/01 15:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/01 15:20 [ 編集] saikino MAILURL

メイプルストーリーを中1ではじめ
現在の中3(プレイ中)にいたります(ぁ
そして最近3次;;
サク使用経験なし
友少ない
まぁこんなわけですが初めて2年半ですかね

メイポ考察①のないようですが;
確かに過去は楽しかったです
初めて間もない頃クエストでもらえる3万メルにリア友全員が驚きみんなでたかりました;
いまじゃランタン2個出て1週間で2gたまったという;
どっちにしろうれしいのですが
どっちかと聞かれるとやはり前者です

攻略サイトには始めて半年にやっと
日本的楓故事さん・めいぽ同盟さん・メイプルの雫さんを知り、攻略情報をもとにメイプルワールド中をみんなで駆けずり回りそりゃあもう楽しかったです

最近?のことですがMaple関羽さんの相場更新停止は悲しかったです;
いつも相場はMaple関羽さんに頼っていましたが書が多くなりすぎて更新停止とゆうかたちになってしまいました;;

これからも一応引退せずにいこうと思いますが良い方向に向くのを願うばかりです;ブログとか作るの苦手&受験なので協力できないorzとゆう立場ではありますが;新しい世代のがんばりによってメイプルのならでわよさを引き出してほしいです

乱文&長文失礼;

2008/12/01 15:06 [ 編集] ぽむ MAILURL

真面目な記事だと皆さんショワー君には触れないんですね( ノД`)゜*

私も古参なのでショウー君のブログ結構好きですね。

200に到達して何をしてるか気になる…というかなんというか

2008/12/01 14:58 [ 編集] 通りすがり MAILURL

みらくる☆めいぷるは当初完全Flashサイトで、
糞重かったせいで歯牙にもかけられなかった、という事情もあったりする。
Maple自体が「MMOなのに軽い!」を売りに集客したゲームだし。
今はアップデートで重くなって、ガチャ・サクチケ・MTSショックで古い人が多数居なくなった
(>冒険小説並の~ もあったのに、同時に消滅したのは痛い)から、
動画メインでサイト作っても大丈夫かもしれんね。

ただ、サイト運営の重圧に耐えられる人がやらないと。
すぐ消えて「やっぱり辛いんだ難しいんだ」ってイメージ付くと 糸冬。
その辺で思いだすのはMapleStyle eternityだな。
自殺はともあれ、ありゃリアルでも人間不信になるわ。
楓故事も投稿したり思い出あるけど、こっちのが泣く。

上を踏まえて、やる気になった人に言っておくと
>訳ワカメな事を言われ始める
と切り捨てられる財前(敬称略)並みの図太さが要るって事な。

2008/12/01 12:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近は良質サイトがランキングとかそういった日の目にあたる所に出ないので
良ブログ、サイトを探すならやはりリンクをたどっていった方がいいですね

2008/12/01 10:00 [ 編集] elmoxmeow MAILURL

「めいぽ同盟、メイプルの雫、日本的楓故事が3大サイト」だとはとても思えません。

何年も遊んでいるならこの記事http://d.hatena.ne.jp/curuto/20080709に出ている5つのサイトは必ず上がると思います。

「めいぽ同盟」は掲示板の記事をほんのちょっとまとめただけで、その育成法も間違いが多いうえに訂正もなかなか行われないため、多くの被害者を出していました。
「メイプルの雫」と「日本的楓故事」はたしかに便利ではありましたが、その情報量のほとんどは大手サイト「メイプルスタイル」から引き継いだものです。

みらくる☆メイプルはクライアントのデータを抜き出してそのまま流している完全に規約違反のサイトです。すこし前までは抜き出したmp3音楽データがメインの情報でした。

良いサイトだと思う基準は人それぞれでしょうけど、私が良いと思うサイトがあまり上がっていないのが残念です。
たとえば最近閉鎖された「あんずの香りhttp://andget.net/」はとても素晴らしいサイトでした。

現在は独自取材した記事を削除されてしまったようなので、財前さんが言うニュースサイトとは違うかもしれませんが「メイプルニュースhttp://maplestory.glibe.com/maplenews/」も古くから更新が続いている良質なサイトです。htmlなのでとても軽いです。

もちろん「メイプル総回診」も素晴らしいサイトです。
現在総回診以上のメイプル攻略サイトはないでしょうね。
ひとつ前の記事に「攻略サイトなんていらない」なんて書かれていますが、そんなことないと思います。
応援していますのでこれからもがんばってください。

2008/12/01 09:59 [ 編集] ななし MAILURL

破壊さん
コメ返ありがとうございます。
メイプルじゃなくて、現実でのことです。説明不足ですいませんでした。
過去ありますよね?縛られてませんか?

コメントは消さないでいいと思いますよ。
それとも、そんなに自分の過去を消したいんですか?

悩みあるなら書いちゃえば。。



・3・
またいらんこと書いちまった。

2008/12/01 08:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

破壊的博多





バカ

2008/12/01 08:11 [ 編集] 破壊的博多 MAILURL

まず、釣られコメ乙です

影響力のあるブログはすごいね
一晩で4、5人か。もう少し引っ掛かると思ってましたが・・・

>>ギル様
私はメイプルストーリーをしていないため過去と今の違いがインフレくらいしか分かりません

>>ななし様
同じくやったことがないため、過去に縛られるもクソもありません
>>読者様
今回の記事の最初の方しか読んでませんでした。すいません

これが邪魔なコメだと思うので、少ししたら前回の記事と一緒に消します
朝っぱらから暇ですいませんでした
もう二度と書き込みません

2008/12/01 08:03 [ 編集] 破壊博多 MAILURL

いや引退厨は黙ってろ。

2008/12/01 06:32 [ 編集] MAILURL

スルーって大切だよね!!!!!!!

2008/12/01 03:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

破壊的博多?の言ってることは結構的を得ていると思う
まああえてそんなはっきりと言うことでもないけどな

2008/12/01 02:34 [ 編集] ななし MAILURL

破壊さん
実はあなたが一番過去に縛られてるんじゃないですか?

となんの根拠もないことを言ってみた。

2008/12/01 02:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

>破壊的博多
以上(笑)
とりあえずこの記事と前回の記事見直してこい

2008/12/01 00:50 [ 編集] ギル MAILURL

破壊的博多とか言う奴。

聞き捨てならないな。
確かに今と雰囲気は違うが同じメイプルストーリーだろ。過去のことを話して何が悪い。

だいたい財前さんがしようとしている対策は何の為か考えたのか?過去と比べなければ違いが分からないだろ。

「邪魔なコメ」とかお前が言う資格は無い

2008/12/01 00:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁ物は試しでブログつくってみるか

別に過疎ってもいいんだけどね

俺過疎ゲーのが好きだし

少人数のがオンゲーおもしろいよ

2008/11/30 23:32 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/30 23:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/30 23:08 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/30 23:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイポ第一世代の言葉

キノコクリック( ´・ω・`)ρポチッ   →   (´・ω・`)ショボーン

こんなん覚えてるやつ殆どいなさそうだな
いても本当にごく少数な気がするわ

2008/11/30 23:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

第一世代つったらこれだろ
メイプる?
どう考えてもこれが第一世代だろ

2008/11/30 22:56 [ 編集] (´゚д゚`) MAILURL

ていうか財前さんあんた結婚式まであと1週間じゃないですかw
めいぽ考察なんてしてる場合ですかw

2008/11/30 22:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日のニュースで
東京ビッグサイトで就職のなんたらかんたらってのが
取り上げられてて
その映像の中に
財前さんらしき人が映ってて泣きそうになった件

2008/11/30 21:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/30 19:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/30 17:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

3つ↓
古参きどる気取らないの前に
あれだ
おまえはひまじんすぎるだろ
そんな暇あったら
就職活動がんばりなさい!

2008/11/30 16:10 [ 編集] ahu MAILURL

同意w
今のメイポなんかワクワク感がない

2008/11/30 16:04 [ 編集] 琉架 MAILURL

トラックバックのやり方わからなかったのでとりあえず私のブログにリンクさせてもらいました。

今のめいぽの現状を考えて行動を起こさなければならないかなと思ったので今私ができることをやったと自分の中では思ってますけど……

財前s、このめいぽを変えることができることができるのは財前sを含めた大手攻略サイトの方々です。メイプルの雫の管理人もですし、めいぽ同盟の管理人も……(まだ生きてればの話ですけど


それでわ。

2008/11/30 15:50 [ 編集] ななし MAILURL

なんであんたが始めた頃が第一世代になってんだよ。
第一世代は
総合:「MapleStory Informations」(http://www.maplestory.info/
育成:「めいぽ同盟」(http://yui.s55.xrea.com/
データ「MapleStyle」(閉鎖済)
トレード・オークション:「MapleStory Trade Space」(閉鎖済)

どう考えても、少なくともこの4つのサイトは入れとくべきだろ。
infoは今でも存在してるから一回見ればいい。
あんたがまだメイポの存在すら知らなかった頃の歴史が少しは見れる。
雫のデータはStyleが閉鎖する際のデータを移行したもの。
一番下のは「灰オク」と言われてたサイトだ。
これらの偉大なサイトを取り上げないあんたは古参でもなんでもない。

私はメイポβから参加してきて変わりゆくメイポを見続けてきたつもり。
当時高校2年生だった私も今では大学4年生で来年から社会人になる。
お気に入りにはまだ上記のサイトが登録されている。
決して古参を気取ろうとしているわけじゃないけど、あんたが古参と名乗ろうというのならメイポの歴史ぐらいちょっとぐらい勉強して欲しかった。
本文で故事を見て泣けとか書いてたけど、泣けないよ。
もっと古い偉大なサイトを知ってるんだから。

2008/11/30 15:22 [ 編集] 矢ブッキー MAILURL

今年めいぽを始めたばかりの厨房ですが、めいぽのために何かできないかな~、と考えさせられました。
僕がめいぽ始めた時は日本的楓故事さんはもう閉鎖されてしまってましたけど、雫さんや財前sのサイトなどにはずっとお世話になってます。でも頼りきりじゃなくて、僕らがめいぽを支えなきゃいけないといけませんね。ブログもこないだ始めたばっかですけど、テキトーにSS貼って終わり、ではなくて「めいぽってこんなに楽しいんだ!」と思ってもらえるようにしたいです。
やっぱりめいぽ大好きなんでね、なくなってほしくないです。
(よくわからない文章になりましたが)

2008/11/30 15:04 [ 編集] 読者 MAILURL

結婚しても、ここ潰さないよね?

2008/11/30 13:49 [ 編集] MAILURL

ミスった
つられてたぁああああああああ

2008/11/30 13:44 [ 編集] MAILURL

どうも
いつも楽しく読ませて貰ってます

財前さんが絶賛されてたゲーム
「ギアーズオブウォー2」

日本版発売決定らしいですよ

どまいです
http://www.famitsu.com/game/news/1213919_1124.html

……

2008/11/30 13:26 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/30 12:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

ttp://www.nexon.co.jp/Company/JP/services/maple_story.aspx より引用

「横スクロールタイプのオンラインアクションゲームで、アバター方式を採用したオンラインゲームとして、世界で初めて成功を収めました。また、アジア・北米・南米・ヨーロッパの60ヶ国でサービスを展開しており、各国に合わせたローカライズが好評で、およそ8900万人以上の会員の皆様に支持されています。

韓国では会員数1800万人を誇る国民的なタイトルとして認知されており、マンガや文房具等のライセンス事業や企業間タイアップ等も積極的に行っております。また日本でも2003年12月に正式サービスを開始し、現在では230万ID以上の登録ID数を誇り、18歳以下の若いユーザーが70%超を占める大人気ゲームとなっています。現在でも会員数・同時接続者数ともに記録更新中です。」

若年齢層の人がたくさんいるのも確か
ちなみに初投稿です

2008/11/30 11:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんが僕のブログ見てあきれてない事を祈ろう・・・
財前さん、世の中には同じメイポでも素敵なブログがいっぱいありますからね!

2008/11/30 09:48 [ 編集] ハクウス MAILURL

具体的には言えないが、メイポにも厨房の時みたいに面白い時期
がほしいw
最近は何がおもしろいのか分かんorz

2008/11/30 07:22 [ 編集] あちぇあ MAILURL

http://slashmilky.blog40.fc2.com/
同じような記事、書いてみました

2008/11/30 04:31 [ 編集] 斬鬼烈風 MAILURL

自分はあまり動画などには詳しくないですが、
牛タン炭火焼きの道DX ~メイプルストーリー投げ族育成支援サイト~にのっているような、狩りでのテクニックなどを動画として作成している方は現在少ないのではないでしょうか?
財前sの八十八茶でもエオス塔8階での秘剣 つばめ返しなるものを披露していますが、そういったテクニックを動画にし、まとめるといったことも一種の趣向だと思います。

2008/11/30 04:14 [ 編集] 元桜鯖出身 MAILURL

どうもはじめまして。

私もかれこれメイポ暦5年近くになります。

私は過去2回引退経験しており

引退後から復帰までには1年や2年と経ってからでした。

メイプル引退後は色々なオンゲに手を出してきました。

しかし いろんなジャンルのオンゲを通してみましたが

結局今またメイプルをしてるのは 他ゲーに比べ

メイプルが一番面白いというか 落ち着くからですかね

落ち着くというのは表現がおかしいかもしれませんが

まずメイプルは自分的に考えると 他ゲーに比べ

チャット機能もすばらしく、なんといっても色々な人との

コミニュケーションがとりやすいというところでしょうか

今またプレイしてるのは ただただ敵を倒したり 

強いアイテムを目指すだけでなく

こういった人との関わりが楽しいからなのかもしれません。

それにインフレの件ですが たしかにメルがありふれ

書の相場もおかしくはなりました。

でもその分 強化する人も増え、昔では強い人でしかいけなかった

ボス戦などでも 割りとLvの低いうちから 皆で楽しく

行う事もできると考えれます。


たしかに 現状のメイプルはもぉつまらない って人が多数いると

思いはしますが、楽しみは人それぞれです。


財前さんも あまりメイプルを悪く見ないでくださいね!


ps メルが増えていたのはRMT業者というWM買取サイトがあったからです そのせいでWM転売者も増え、1KWが業者の手によって640mとかになってしまい、転売者もそれを狙い しらない一般ユーザーから 1KW=500mなど 高いと思わせ 買取ながらも転売を続けて設けていたからです。
ですがこの前のID凍結事件がありましたよね?

あれで色々な業者はいっきに 取引中止をせざるえなくなりました。
そのおかげで WM取引の拡声器は今や滅多に見なくなりましたし
メルもWM買取者がいないため 増えることはなくなり、メルの入る手段がなくなった ユーザーが増え 書やMBや装備の相場も着々と下がってきていますよ。

2008/11/30 01:31 [ 編集] ぶらっく MAILURL

今回の記事はけっこうな優良記事ですね。
私は来年受験生なので、この記事が書き上げられていたのがあと1年後だったのなら作成していたかもしれません。
HTMLは私もずっと手書きでやってきましたよ。

それとトラックバックしてみたので報告させていただきます。

2008/11/30 01:20 [ 編集] MAILURL

たとえクソゲと言われようが
自分はめいぽに出会えてよかったんだよ!

http://blog-imgs-31.fc2.com/n/e/c/necrophilia15/20081130010941.png
先生、萌えしになさい。
12月になるまでは消さないでくださいね><

2008/11/30 00:27 [ 編集] あかぬこ MAILURL

とりあえずしぼ様のサイトは
斬り賊マガ「ヅン」だったはず
違ったらさーせん

2008/11/29 23:55 [ 編集] やしゃねこ MAILURL

感化されちゃいまして、ブログを作るのと同時にトラックバック入れちゃいました。てへ。
よろしくお願いしますー。

2008/11/29 22:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

結局プレイヤーは無くなった分、課金するっしょ?

2008/11/29 22:16 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/29 20:54 [ 編集] ぶー MAILURL

INしてみんなの意見を聞いたところ
「僕らにできることなんかない」
「しょーがないんじゃない?」
受身姿勢ばんざい

2008/11/29 20:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

下訂正
ほんとに行われてるの?
それならほんとに ネくそ と言うべきだと思う
何が目的なのかさっぱりわからない

2008/11/29 20:51 [ 編集] ニュートラル MAILURL

今のメイプルを変えるのは今のメイプルです。
今のメイプルを変えるのは過去のメイプルではありません。

過去のメイプル→今、未来のメイプルに行くことは可能だけど、
今、未来のメイプル→過去のメイプルに行くことは不可能です。

だから過去のメイプルは良かったなんてコメントしないで、今後どうあるべきかをコメントしよう












なんて綺麗事、言ってみたかったんだ☆

2008/11/29 20:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

おそらく1年で100p引かれる ってのはウソだろうね

例えば1000pチャージしたとすると、ネクソンには1000円がそのときに支払われるわけでしょ?(実際には少し安くなるが)
でその1000Pをネクソンが没収するとする
するとその1000Pはネクソンの物になる
だからネクソンはもうかっていく


・・・と思いがちだけど
少し考えれば全く違うね

プレーヤーはPを現金で買うから価値があるけど
ネクソンの会社では、Pなんていくらでも作れるから
価値なんてないんだよね
だからネクソンは、Pをいくら没収しても何の利益にもならないってわけ

さらに、プレーヤーからは散々文句を言われることになるだろうね
プレーヤーにとっては不利益ってわけ



まとめると、
ネクソンにとって→利益全くなし
プレーヤーにとって→不利益

こんなのさすがのネクソンだって行わないよ

2008/11/29 20:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

携帯から拝見してます(au)
私も四年位前からのユーザーです。ここ一年以上やってませんが…。
高校に上がり、面白い事が周りに増えたのでメイプルには未練もありません。

しかし財前さんのblogだけは毎回見てますよw
なんででしょうかね。

2008/11/29 20:43 [ 編集] ごそっと MAILURL

いい記事をありがとう

2008/11/29 20:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/29 20:01 [ 編集] 桃海エノ MAILURL

>>1つ前
第7条(ID維持手数料)
会員が最終のログイン日から1年を経過した場合には、会社は、当該1年を経過した日以降の一定の日を基準として、年間ID維持手数料200円及び消費税相当額に相当するネクソンポイント(第15条に定義します)を当該会員の保有するネクソンポイントから徴収することができるものとします。以後、1年経過毎に同様とします。


本当でした。補足させて頂きます。
200円ですけどね。

それと、トラックバックさせて頂きました。
報告が遅れてすいませんでした。

2008/11/29 19:14 [ 編集] 読者 MAILURL

こんにちは。

まず始めに日本的楓故事さんありがとうございました(* ̄∀ ̄)

とても懐かしかったです。水兵さんのブログも良かったですよね(* ̄∀ ̄)

私はメイポ歴4年(もうすぐ5年??)で2年ぐらい前からほとんどプレイしていません(´・ω・`)

でも財前さんのサイトはほとんど開設当初からメイポを辞めた今まで毎日拝見させてもらってますo(゚Д゚*)o

私も最初はめいぽ同盟さんを見ていました。あの頃は情報サイトの数も情報の量もちょうど想像力を掻き立てられるくらいで文を読んでいるだけでも楽しんでいましたね(* ̄∀ ̄)

でも私がメイポを始めた理由は財前さんのおかげなんですよ(笑)

財前さんの記事を一つ目の記事から最近の記事まで3回は読み返しましたね。

いまでもツッパリにグラサンでペットボトルの財前ゴウが懐かしいです*゚∀゚)。;゚

「ダータ、牛いくぞ。牛」とか「破魔の弓(?)6m~」とかね(笑)

あの頃と変わってしまったのは確かですよね。

そしてメイポをやめて今マビノギをやったりしてるんですが。

まぁ辞めた理由は他の読者さんとほぼ同じようなものです。

メイポの良い点はやっぱりチャットですね。

で悪い点は格上のモンスターにはどうしようと勝てないところですかね。

インフレとかはもぅ運営のミスとしか言いようがない。

でも確実にメイプル1は終わりに近付いていることは感じます。



ここからが財前さんの小耳に挟んでおいてほしいことなんですが、

8月頃に『メイプルストーリーに一年間アクセスが無いとそのアカウントから100Pが引かれる』という項目が規約に追加されたとかいう噂を小耳に挟んだんです。

実際自分では確認してはいないんですがホントだとすると結構重要なことではないですかね??

そこでコレがホントだとして勝手にネクソンの計画を考えてみました。



まず現在起こっている問題は改善しないで溜めていたネタをどんどんアップデートする。

ポイントをプレイヤーに使わせるアップデートも頑張る。

このまま来年の8月(規約が追加された日)までいく。

INしていないアカウントから-100Pで「うはwおkwww」となる。

コレを契機に「来年メイプルストーリー2始まるよん」と発表。

メイプルストーリー1終息に向かう。

2からは1での問題を克服したシステムを用意。





駄目だ。

つじつまが合わない(´・ω・`)

まぁとりあえず噂だけ。。。



はぃ。

あと携帯でも記事最後まで見る方法ありますよ(* ̄∀ ̄)

実際このコメントは携帯で書きました。

でもPCブラウザで見てるわけではありません。

SoftBankだけなのかな??



ではでは長文失礼しました。

財前さん見てくれましたかね??

2008/11/29 19:05 [ 編集] 必要な柱 MAILURL

メイプルは4年前くらいから初め
ちょうど今から1年前ぐらいに引退した者です

それで昔思ったことを言わせてもらうと
どこのサイトも更新頻度が微妙なんじゃないの? ってこと
もしパッチに関する情報を載せてくようなサイトを作るんだったら
パッチ後すぐに、新MAPの情報などを調べられる人がやる必要があると思う
すぐってのはせいぜい24時間程度

でもこれだけ人がいればいてもおかしくないと思うんだよね
レベル130くらいの盗賊とか魔法使いで
狩りも飽きたし、することもない だけどメイプルはかなりの時間やってきたし、こんなのでやめるのはなぁ・・・ って感じの心境の人とかさ

これはSSや情報を手に入れる人の話で
実際にはこれが充実しただけじゃサイトなんて成り立たないね
そもそもそのSSを加工する人も必要だし

今単純に思いついたのだけど、
・情報収集係り
・SS加工係り
・サイト運営係り
みたいな感じのものができてくるといいと思う
俺は財前が言うみたいに
一人だけで全て作ろうとする必要はないと思うね
むしろそれをしたら、今と何も変わらないと思う
そんな管理人はここ最近ずっと出てきてないんだから

今コメント欄を見てるだけで、結構手伝ってくれそうな人はたくさんいるよ
サイト運営するような知識のない中学生とかでも
きっと情報収集の能力は、夜しかINできない社会人より断然上

SS加工技術なんかに関しても、結構専門的な人はいると思う
wikiは画像がないから惜しいんだよね

財前は、ここまでブログを成長させる能力と、その知名度があるんだから、もっと生かさないともったいないよ

財前が中心になってサイト作りをして、今までないほどの
大規模なサイトが出来る事を待ち望んでます

2008/11/29 19:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルの動向をユーザー側がどう言っても、ネクソンが動かないと豚に真珠。

おもしろ動画にしてもブログの管理人が面白いと言っても読者にはどうでもよかったり、極論を言うとチート動画も面白いって話にもなる。
ググれば探せる程度のネタに熱意を持ってやる人なんていないと思う。

やったとしても初めだけで飽きるのは見え見え。

あとニュースサイトはありますよ?財前さんは面白くないと思ってスルーしてるようですが。

メイプルニュース:http://maplestory.glibe.com/maplenews/


でそんな自分は今後どんなファンサイトが出来るべきと思うか?メイプルの魅力をアピールと言っても大手サイトがある限り無駄無駄、じゃあどんなモノが必要か・・・独自性ですよ独自性。

他人がどうこう言うような事じゃない、自分独自のブログ又はファンサイトを作ればいいじゃないですか。

SSや動画をはっ付けるてあーだこーだ言うサイトはどんな形式であれありふれています。でもSSや動画がないと面白みがないしかしつまらない・・・・自分の凝り固まった脳は新感覚のファンサイトを思いつくことができません。

新世代のひらめきに託します。

2008/11/29 18:49 [ 編集] 左右対称 MAILURL

左右対称でいいじゃないか

2008/11/29 18:33 [ 編集] 読者さん MAILURL


難しい言葉使おうとする前に
ブログを観覧する っていう表現に少し違和感を感じることができると良かったですね

2008/11/29 18:31 [ 編集] 名無し MAILURL

ショウーkunnのブログが人気なのは
やはり200Lvを達成した人のなかでも2番目という
かなりのスピードだったからだと思いますね
今でも200Lvというのは偉大だが、昔と今では質が違うと思います。
ショウーkunnが200Lvを達成したのは既に2年前だし、ミニマップなしの時代では
かなりの努力をしたのだと思います。
だから彼には人がよってくる、特には古参の方が

2008/11/29 18:23 [ 編集] 斬鬼烈風 MAILURL

財前sが言う3大サイトは俺も昔よく見ていました。
どれもとても詳しく内容が記述されていて、管理人の苦労が染み渡ってくるような、とても偉大なサイトだと思います。
自分は、まだ中学二年生ですが、昔と違いメイプルをプレイできる時間が以前よりも減ってしまい、毎月実装された内容についていけない時があります。
そういった時などには、
MapleStoryDrop-wiki などはとても役に立ち、昔のサイトばかりが良いと言う訳でもないと思います。
WIKIは時間の無い人や、わからない事を知ろうとする人が観覧をし、ネタバレを避けたい人は自ら めいぽ同盟さん などを観覧する。という現状が出来上がっていると考えられます。
今のブログは全て効率を求めて、レベルを上げ、他のプレイヤーと競い合う様な状況に陥っていると自分は思いますが、マッカチンさんのようにモンスターカード集め、黒字狩りをメインとした狩りをし、それをブログに載せるのはとても魅力的だと思います。
メイプルを新しくはじめる方、はじめた方はぜひ観覧し、レベルアップのための効率などだけに縛られない、メイプルには他にも楽しみ方があるんだという事を学んでほしいと思います。
今日のコメントは独断と偏見なので、客観的意見は違った内容なのかもしれません。

2008/11/29 17:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーは低年齢層しか楽しめない。
ゲーム自体はそうでないにしても正常な感覚の持ち主なら汚物みてえなチャットログ見た瞬間に大半がアンインスコするだろう。
プレイヤーが青臭すぎなんだよ。
ブログがカスだらけなのもそういう事。
糞運営以上に若年のKY野郎がこのゲームをダメにしてんのさ。
もうどうしようもないね。

2008/11/29 17:48 [ 編集] 風鈴 MAILURL

ショワー君糞吹いたwwwwwwww

2008/11/29 16:56 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/29 15:56 [ 編集] TONBOの空 MAILURL

動画を紹介するブログ面白そうだな~
やってみてもいいですよw

2008/11/29 15:27 [ 編集] ハガー市長 MAILURL

内容を見て興味をひかれたので書き込みをしていました。

財前さんの言ってることが的を得てますよね~。
私の場合はメイポを引退して2年くらいたちます。
たまにINとかそういうものもなく完全引退でした。

今のメイポを楽しもうとかそういう次元じゃありませんよね。
私が辞めた時は、

・ともろくしてる人の8割が超効率特化
 となりチャットも殆どない
(話しかけても狩中だからと反応がない場合が多い

・ショーワで販売された郵便切手増殖チートで
 メルが無限増殖

ということが主な原因で辞めましたが

メイポは冒険よりもチャット機能がとても充実していたので
続けてこられたのだと個人的に思います。
ただ、その友達とのチャットが少なくなり、
チャットがあっても内容自体も狩り効率や装備自慢、
そして初心者に対する見下した態度、
などばかりになるとゲームをしていてもとても楽しくありませんでした。

話は変わりますが、オンラインRPGゲーム全体で思うのですが、
最初から、最高レベルまで上げられるように設定されているから
すぐ飽きられるのではないでしょうか。
レベルキャップを設定して、ダンジョン追加などの大型アップデート
などの時にレベルキャップ開放で少しずつ上限レベルを引き上げて
行けばまだ長命になるような気がします・・・。


そうなるとゲーム時間が多く取れるゲームプレイヤーは困るかも
知れません。
しかし一般プレイヤー視点だと、自分が楽しむ以上に不公平感
があるとゲームに興味がなくなるのも事実だと思います。

「ゲーム時間を多く取れるプレイヤーに有利なイベントが多い」

というのが問題なのではないでしょうか。

話は変わりますが、財前さんが最後の方で仰っていた
「めいぽがインフレになったり、友達が専用MAPに行ったりしてるので…
今日はちょっと別ゲーでも行ってみようかと思います。テクテク

MapleStoryはその子を引き戻すだけの力を今まだ持ってるだろうか?」ということですが現状だと確実にないですよね…

クエストをクリアしていくとレベルがアップしていくという
クエスト重視タイプであればまだやる気が出るのですが・・・・

2008/11/29 14:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショーkunnのブログの訪問者数だが、7割で見たほうが…と言っていた奴も居たが、俺はそうは思えない。ほぼ全て自演だろう。
そもそも200レベルなんて、普通人にはなし得ない。
奴等は俺たち普通人から見たら拷問の様な、単純作業を延々と繰り返せる精神と莫大な時間を持っている。
そんな事を成し得る奴等が自信のブログで3割しか自演をしていないと言えるだろうか?
200レベルまで狩りを続ける奴等に、「目立ちたい。脚光を浴びたい」と願わない奴が居るだろうか?
そもそも、殆ど形骸化して、更新の無いブログに毎日足を運ぶ奴なんて、居ないだろう。

2008/11/29 14:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲーム不正利用のアカウントの調査について
http://maplestory.nexon.co.jp/web_module/skins/MapleStory/board_content_list.asp?strboardid=maplestorynews&intidx=49394

これによっていくつかのRMT業者が大打撃を受けたようで、メルのインフレは少しは収まるのではないでしょうか?まあRMTやった人もBANくらったかもしれませんが・・・
まあインフレが収まると結構初心者もとっつきやすいと思いますけどね

2008/11/29 14:15 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/29 14:08 [ 編集] 通りすがり MAILURL

要はカリスマが居ないんだよね。
自分はMapleStyleのある頃に始めたもんだから、
トップのお気に入りリンク辿ると
めいぷると美○と~を始め、魅力的な文章かける人が居て
「俺・・イェペペPTのLvになったら○○さんのブログに載るんだ。」
=一緒に遊んで楽しむんだ
みたいに、将来の夢?的なものも持てたと。

情報サイトは賛成だけど、盛衰は口コミの力次第。

2008/11/29 13:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/29 13:44 [ 編集] あくま MAILURL

いまだに日本的楓故事がお気に入りにある。
昔はわからないことがあれば日本的楓故事でした。

懐かしい,ありがとう。

2008/11/29 13:40 [ 編集] フン MAILURL

みんな大好きMapleStory

2008/11/29 13:20 [ 編集] こあ MAILURL

動画紹介サイトみたいなん作ってみたんですけど

アドバイスお願いしますw

2008/11/29 12:53 [ 編集] noname MAILURL

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5326/
まさに懐古趣味

2008/11/29 12:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

殺人猫とか懐かしくない?

2008/11/29 12:26 [ 編集] a MAILURL

昨日冤罪BANくらいました。
公式HP見ると不正アカウントがどうのこうのと。
不正など何一つしていないのにBANとか・・
確かにメイプルは好きでしたがこんなむちゃくちゃな運営
ほんとどうかとおもいます・・
何度連絡フォームから送っても返信すらこない。
こんな冤罪くらってほんと警察に被害届け出したいくらいですよ。

2008/11/29 12:24 [ 編集] はり MAILURL

あーめいぽ同盟さん・・・すごくお世話になりましたよ

私が始めたのは中1の末、中3高1と間が空いて、高2の今もしています。

>衰退の一途を辿るとするならば…それは警告を発しなかったファンサイトも…そしてそれを見て見ぬふりをしたユーザーも悪いのである。

これは古きを知りつつ今を楽しまんとする俺の耳に痛みます><

こういった警告は俺のようなプレイヤーの為すべきことなんでしょうね・・・

2008/11/29 12:12 [ 編集] MAILURL

非常に内容の濃い記事に関心してしまいます。

一個人として財前さんに意見を聞きたいです。
メイプルストーリーでは公式HPにて
ランキングというものが存在していますが、
長年愛され続けたゲームだけに上限の200レベルに達するプレイヤーが増えています。

いつか1位から100位まで200レベプレイヤーで埋まってしまう事は必然。
新規プレイヤーはもちろん、今現在プレイしている人でも
ランカーという存在に憧れ日々狩りを続ける人だって少なからずいるはずです。
200レベキャラがランキングに存在する事をどう思いますか?
殿堂入りなどと別枠に表示するようになればいいと思うのですが。
ランキング入りが無理だと分かってしまった場合離れていくプレイヤーだって少なからず。。。。

2008/11/29 11:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/29 11:03 [ 編集] 個人個人が考えること MAILURL

一つのゲームに5年とか現実的に考えるとありえないと思う。
別に批判じゃなくてすごいってこと。古い方だから言い方が悪いかも
しれないがPS3とかPSPとかのゲームってクリアしてしまったら
終りでしょ?もしくは、やり直しても1~2年しかしないはず。
新しいゲームができたらそっちに移ったりするし。
だから5年とか続けられるものってとてもすごいことだと思う。
それにゲームをする人を考えると生活事情やら感情やら欲望やらで
人ができているわけでその比重で動いているだけだからゲームを辞めるのもしかたないでしょう。他にすることがみつかったんだし。
ただ財前さんやめいぽ同盟さん、各ブログを書いてる管理者さんなど
めいぷるを熱くしてくれている方達には、感心させられます。
こういう方達がいていまのめいぷるがあったとおもいます。
自分的にブログを作ることができないのでめいぷる内でやっている
ことは、ギルド連合にて周1回集会その後イベントとか(五目大会したり、2つに分けて ぎるくえタイムアタックしたり)
ほんて 掲示板作って友達の友達を呼べるようにしたりしてlvに関係なく盛り上げていますけど(仕組んだ結果ね)
要は、やりようでめいぷるも十分楽しめるということ
イベントも一人では、きついのでみんなで出し合ったり協力したり
していま楽しく過ごさせてもらっています。
自分も4年(130lvね)になりますけど楽しいですね。
一人一人が楽しくできるようにもっていけば、自然に盛り上がって
いくんじゃないかなっと思います。人と人の繋がりが楽しいめいぷる
にとってね。
あとは、外に発信する人は、若い人に任せるよ





2008/11/29 10:40 [ 編集] pokelabo MAILURL

なぜかトラックバックが送信できなかったのでこちらから。

ネタありがとうございました。

ほとんどINしないプレイ歴4年なのに90lv台が制作を計画中です
気力が萎えず形になったら報告させていただきます(笑

2008/11/29 10:02 [ 編集] MAILURL

初コメです;;
最近私もブログを始めたのですが、今回の記事でMapleWalkerさんを見て愕然として溜息しかでませんでした。

明らかに私などとは格が違い、ただのプレイ日記では追いつけない、読者のことをしっかりと考えて記事が書いてあるサイトだと思いました。

最近はブログを探しても身内の話題ばかりというかただ漠然と書いているだけで自己満足しているところが多く、また私のブログでもそうでした。

せっかく財前さんからアイデアをいただいたわけですし早速パッチ情報をやってみたいと思います。

いつか財前さんくらいたくさんの読者から愛されるよう頑張ります!

中々文面がおかしくなってきたのでこれで終わりにします(笑)

かれこれ5年くらいメイプルやってますが楓故事とても懐かしかったです(T-T)。
それでは長文失礼しました。

2008/11/29 10:01 [ 編集] こあ MAILURL

MapleStoryの動画紹介サイトを作ってみようと思ったのですが

YouTubeやニコニコ動画にあるメイポの動画を勝手にブログに
貼ってもいいのでしょうか?

動画を作成した人に許可とか貰わなくてもよいのでしょうか? 

初歩的な質問ですいません

2008/11/29 09:46 [ 編集] ora MAILURL

ちょっと1日遅れな話題に返信して申し訳ない気もするけれど・・・
自分もメイポ引退しても財前さんのBLOGを見ている人の一人です。
人との出会いが少なくなりメイポが完全なレベアゲーになったときなんだかふとつまらなくなってることに気がついたんですよね。
自分も3年ぐらい前から始めてました。
1p=4kの時代でした。あのときはガシャをやるときもワクワクしたものです。友達からもらった100kがとてつもない大金のように思えて、何度も何度もお礼をしたものです。右も左も分からないままカニクエに連れられていって、当然装備もないのでただの雑魚でしかなかったんですけれども、みんなで力をあわせて前へ進むのが楽しかった・・・そんな時代でした。
自分が一番メイポをやめる原因になったのはグルクエの衰退・・・ですかね。あとは他のかたがたの装備が強くなりすぎたこと。
なんだかんだ言ってメイポはオンラインゲームですから他の人との交流がなければほんとうにレベアゲーになってしまいます・・・・
あとは装備が強すぎるとグルクエがただの自慢場になってしまい協力プレイというものが味わえない・・・

何が言いたいのかよく分からなくなりましたけれども、とりあえず自分も懐古厨なような気がします。そして今のメイポに絶望を感じている一人かもしれません・・・・

2008/11/29 09:33 [ 編集] MAILURL

しょーくんのとこは3割ぐらいが身内や本人による自演だよ。だから7割程度に見たほうがいい
まぁそれを言ったら他のブログもそうなんだが

自分に都合の悪いコメントは消してるしね

2008/11/29 08:59 [ 編集] 弥美 MAILURL

いい記事だったので紹介させてもらいますわ。
てかDK.netにもトラバしてもらえたらそっちの人も見てくれると思うし
メイプルブログネットにもトラックバック送ってみたら?と思った。
まぁDKネットの方にはこちらから紹介させてもらいますわ。

2008/11/29 05:16 [ 編集] Rey MAILURL

コメざっと見たけどみんな思ってることは一緒だったな
メイプルは他ゲーと比べてPT狩りとかグループとかギルドとかの結束力が弱いと言うか入り込みづらいと言うか、そんな気がする

往々にしてオンラインゲームを続ける理由は人間関係があるから、だと思ってるんだが
(ほんとに面白いゲームやりたいやつはオフラインをやってると思う、最近は違うのかな?)

メイプルはそれが非常に希薄だよね、
だって一緒に狩りしたら効率が下がるんだもん、ばかばかしくてやってられないと思うんだがw
グルクエやらモンカニやらもあるけど、あの殺伐さ、ありゃひどい
(ルディクエはよかったと思うけどあの過疎具合からして…)
まあこんなこと言い出したらゲームシステムの根本に影響してくるからなんともいいがたいけど、
グル狩りを推進していくとか(グル狩りの可能性、なんてサイトもあったね)、ネクソン自体がグル狩りのレートを引き上げるべきだと思う。
それなら1個前の記事で言ってたようなマップ大幅削除があってもいいんじゃないかな?と思うわ。

2008/11/29 03:35 [ 編集] ななし MAILURL

動画サイトは財前さんが作ってください。
それで、みんなで、おもしろい動画を作ればいい。
財前さんにはコンペみたいなん開いてもらって。もちろん賞品も用意してもらって。
動画の作り方とかも書いてもらえるとありがたいです。

財前さん結婚のこともお忘れなく

2008/11/29 02:59 [ 編集]   MAILURL

今も昔も狩りゲー
思い出が美化されてるだけ。
4年前にも、「あの頃(5年前)は良かった」的なスレがあったし

それはともかく
今のめいぽを変えるには、めいぽ同盟に消えてもらわないと駄目だ
現状ではリンク集としか見てない人がほとんどの筈。
リンク先も半分以上が切れてるし
更新も1年前

にも関わらず
古参は過去の美談をいつまでも引きずって支持をし
新規は「メイプル」で検索すれば1ページ目に来るから当然見る

あれがメイプルを代表する総合サイトであると思うと情けない
めいぽ同盟が消えれば、隠れた良質サイトが発見されたりしてファンサイトは一変すると思うぞ

2008/11/29 02:56 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

卍xx最強xx卍[CH1]:ひまああああああああああああああああああ


これがめいぽの現状(というか性質)を語ってると思うんだけど。

2008/11/29 02:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん・・・また『ショワー君』てww
名前呼ぶときいつも間違えちゃう奴みたいな扱いですよね。


2008/11/29 02:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/29 01:38 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/29 00:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

叩きやすいのは身近な証拠

これからも叩きます

2008/11/29 00:44 [ 編集] 哀愁 MAILURL

http://aisyublog.blog94.fc2.com/
この記事に触発されて書いてしまった
よかったらコメントでも

2008/11/29 00:26 [ 編集] 桜クルセ MAILURL

楓故事…昔はよく利用させてもらいました。

前回のも含めてだけど今のメイプルには魅力がないんだよなあ
横スクロールなら他にもあるし内容もごちゃごちゃし過ぎて分からない
じゃあプレイヤーの質はいいのかと言われたらお世辞にも良いとは言い難い
まあほぼ隠居状態の私には関係ないですけどね。昔の状態、せめて姫が実装される前の時代まで戻ればやるかもしれませんが。

余程の思い入れがない限り今のメイプルに昔のプレイヤーが戻る事はないでしょうね、恐らくファンサイトも作られることはないかと。

2008/11/29 00:16 [ 編集] 尾非夜 MAILURL

上記に便乗してそれらしい記事を書いてみましたが、初めてということも有りなんともしっくり来ない。
いきなり一発目がRENORIさんのネットラジオというのも何か趣旨が違う気がしてなりませんし……。
一応URL張り:http://w87263.blog5.fc2.com/blog-entry-305.html

2008/11/29 00:16 [ 編集] 翼牙 MAILURL

今のメイプルはユーザーとの付き合いがないから
「オンラインゲーム」なのか謎ですね。
日本的楓故事さんは見やすくてよかったと
思っていたのですが・・・

TVCMとかやったところで「つまらないゲーム」として初心者が認識して終わりでしょうね。
やはり今のうちにアクションを起こさないと
どんどん良いファンサイト様が潰れそうですね。此処とか

私も小5のときから初めて4~5年になりますが、
あの頃はサイトが乱立していなくて良かったです。
今は適当に作ってオワリみたいな感じですからね。
皆気合が足りない。

2008/11/29 00:09 [ 編集] ギル MAILURL

記憶が曖昧だけど、なんだかんだで俺もメイプルには4、5(?)年くらい世話になっている。
世間ではちょうど招きネコが消えた辺りだった。

確かに居心地が良かったのは今でもはっきりと覚えているよ。
メイプルアイランドでさえ数多くの人がいて、リスに着く頃には自然と数人の友達ができていて皆でワイワイやっていたっけなぁ

2008/11/29 00:03 [ 編集] たまに来るなぞの人 MAILURL

今回の財前さんの記事は共感するものが多いですね。


しかし、変わったものを戻す事はとても大変だと思います。
運営側も馬鹿ではないでしょうし、財前さんのように考えているでしょうね。

そのために、第二のメイプルを作成しているのではないかと思います。

昔が良かったこと、それは未知が潜んでいたことでしょう。
今では、ほとんどのことを知りつくしてしまってして、「知りたい」という意欲を失ったことが大きな原因でしょう。

例えば、一度クリアしたゲームをもう一度やりたいと思うことはよくあると思います。(メイプルでいう新キャラ作成)
しかし、一度クリアしたゲームはただ同じことの繰り返しで結局は飽きてやめてしまうことがあると思います。

書いてる途中で財前さんの言いたい事からずれてると感じたので終わりにしておきます(^^;

以上、そろそろ引退時かなっと思う通りすがりでした。

2008/11/29 00:03 [ 編集] 古城 MAILURL

楓故事閉鎖か、、、
昔は武器とか見てたのに

思ったんですが
店売りの薬の値段をあげちゃえばいいんじゃ…?

昨日のことをすみません(笑)

はっきり言って今のメイポには
ついていけない
ファンサイトとかいいのなかなかないし…

財前さんがリンク集みたいなページを作ってください
みんなに情報提供してもらってさ、、、

2008/11/29 00:00 [ 編集] t MAILURL

2,3年前、未だLv200が一人もいなかった頃、公式のランキングで1,2位を争ってたのは風さんと誰だったかのぅ・・・

2008/11/28 23:52 [ 編集] ラン MAILURL

メイプルストーリーは今新規プレイヤーが少ないと思われがちですが、
それは違います。
まだ新規プレイヤーがかなりいるというのが現実です。
思ったのですが、オンラインゲーム自身が飽きられてきてるのではないのでしょうか?
だからどこのオンゲ新規プレイヤーも少ないし。
私がメイプルルやり始めたのはブログの影響ですが。
私は今のメイプルも昔のメイプルも好きです。


2008/11/28 23:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/28 22:59 [ 編集] nana氏 MAILURL

いいじゃないか

ざいまえさんのブログはコメント数が勝ってるじゃないか

2008/11/28 22:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/28 22:05 [ 編集] Carnival MAILURL

楓故事の懐かしさが半端じゃない・・・
髪型見たなぁwスキル見たなぁwwww
どれだけあの狩場参考にしたか分からないんだぜ・・・

2008/11/28 21:34 [ 編集] アミら MAILURL

消防厨房騒いでる人もいるが
低レベルと言われるやつがいるからこそ
気軽に遊べるメイプルがある。
大人ばかりだと味気ないというか、気軽にできない。

うざい奴がいなくなると、なんかつまんない、、、というあの感じかな。

2008/11/28 21:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/28 20:57 [ 編集] せつな MAILURL

楓故事ですか・・・昔のMaple storyを支えて下さったサイトの代表格ですね。
自分も大分お世話になりました。

財前sの言うサイトはあればいいですね。
流石にニュースはパッチの時期の関係も含めて1週間~2週間くらいに一回の割合でいいでしょう。

動画のサイトに関してはいい動画と悪い動画を見極める人を管理人にする必要性がありますね。

どっちにしろ未来のためには、誰かがやるのが一番でしょう。

2008/11/28 20:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/28 20:39 [ 編集] ジョニー MAILURL

ランキング、小説なら1位ですねwww
メイポは、たとえプレイ動画を作ったって、
淡々としたプレイ内容では、惹かれない。

しかし、オブリビオン……
淡々と歩き回るだけであっても、3Dと言う武器。

メイポの長所は、話しやすさ…
しかしネット内では、たとえゲームのキャラだとしても、
個人情報にもなりうる。
チャットでも名前が出るだけで何があるやら…

どうなんでしょうね…MapleStoryの将来は…。

2008/11/28 20:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

オンラインゲームしてる時点でみんな子供だと思ったのは内緒

2008/11/28 20:18 [ 編集] 読書やなくて読者 MAILURL

ショウーkunnのブログに人気があるのかはめいぽ七不思議に入るといってもいいんじゃないでしょうか?
自分は攻略HPが潰れるのも悲しいですが、プレイヤーからプレイヤーへ気軽にチャットで攻略方法が伝わっていく様のほうが好きです。

2008/11/28 20:11 [ 編集] 日比谷 MAILURL

erudaさんみたいな、すぐ人に注意されると反発する方は「子供」です。

あなたに言っているのではなく「大人」という立場に立っている人に言っています。

管理人が制限しない限りコメントに話題は自由だと思うので言わせてもらってます。

2008/11/28 19:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/28 19:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

      /\       
     (   ) バァーイ 頭ずれウンコ
    (    )
   ( ・w  ・ )  /
  (______ )                  
 

     /\ 
    (   ) バァーイ
    (    )       崩れウンコ
   ( ・w  ・ )  /
  (______ )  
    


     /\       
     (   ) バァーイ
    (    )         普通ウンコ
   ( ・w  ・ )  /
  (______ )  




      /\       
     (   ) バァーイ      土台崩れウンコ
    (    )       
   ( ・w  ・ )  /
   (______ )   





あなたはどれが好き?

2008/11/28 19:43 [ 編集] neria MAILURL

楓故事をもう一度見せてくださってありがとうございました。

2008/11/28 19:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

     /\       
     (   ) バァーイ 頭ずれウンコ
    (    )
   ( ・w  ・ )  /
  (______ )                  
 

     /\ 
    (   ) バァーイ
    (    )       崩れウンコ
   ( ・w  ・ )  /
  (______ )  
    


     /\       
     (   ) バァーイ
    (    )         普通ウンコ
   ( ・w  ・ )  /
  (______ )  




      /\       
     (   ) バァーイ      土台崩れウンコ
    (    )       
   ( ・w  ・ )  /
   (______ )   





あなたはどれが好き?

2008/11/28 19:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

      /\       
     (   ) バァーイ 頭ずれウンコ
    (    )
   ( ・w  ・ )  /
  (______ )                  
 

  /\ 
    (   ) バァーイ
    (    )       崩れウンコ
   ( ・w  ・ )  /
  (______ )  
    


 /\       
     (   ) バァーイ
    (    )         普通ウンコ
   ( ・w  ・ )  /
  (______ )  




  /\       
     (   ) バァーイ      土台崩れウンコ
    (    )       
   ( ・w  ・ )  /
   (______ )   





あなたはどれが好き?

2008/11/28 19:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分も一年前にメイプルやめたプレイヤーです。

今回はいままでの記事のなかでもとくに財前sに肯定できたし、懐かしくて涙が出てきそうにもなりました。

日本的楓故事、めいぽ同盟・・・
そして、みらくるめいぷるの人気が上がってくる時期、ちょうど俺は絶頂期でした。

やはり愛されてるんですよ。 メイプルストーリーは。
と、ありますが、俺は愛してません。

ですが、愛してました。メイプルストーリーを・・・

2008/11/28 19:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん 多分それは実現できると思います
<作ればね> いつも笑わせてもらってます。
八十八茶カキコよよしくお願いします < <ペコっ>

      /\       
     (   ) バァーイ
    (    ) /
   ( ・w  ・ ) /   
  (_____ )       

2008/11/28 19:35 [ 編集] 流前 MAILURL

 もうプレイ日記だの、攻略サイトしか立ち上がらなくなったのは他人のマネすりゃあ人気が出ると思ってる人が多いからじゃない?特に始めたばっかの子供とかはね
 第一めいぽの日記なんて大体がSS張ってちょこっと記事書いて終了。って空気のサイトが多い。一部のサイトを除いてだがほとんどが『量>質』になっていると思う。SSだけのブログなんて見ててつまらん。財前さんのこのサイトがいかに凄いかが比較してみるだけで良くわかる。

 財前がこのめいぽを変えようと思っているんだが、他にも財前のように本気で変えたいと思ってもそれを実行している人がまだほとんどいないから実際のこの状況なのだろうね。

 NEWSと動画をこれも財前がやったらそれはそれでいいんだけどね。

2008/11/28 19:23 [ 編集] 海賊アレス   MAILURL

財前さん 意外なところ MSN 、YAHOO!、ビックロブ、などにも
サイトの生存が確認されました。実際僕はビックロブなんですけどね

意外なところ   メイプル総回心やメイプル総回神とまちがえを
打っても一番上に出てきました。すごいです

確かにメイプルニュース
ってやつは作ったら訪問者多そうですね
自分もあったらみたくなるw

あと天咲ゴウって検索したらバーチャファイターでたw

八十八茶楽しみにしてます。 早くみたいです

2008/11/28 19:18 [ 編集]   MAILURL

動画作成するとは言っても幾度狩りの動画ばかり
狩りゲーだから狩り動画が多いのは当たり前の事ですが、スキル数が少ないので単調かつ単純、迫力が無い
4次が実装されていない時の韓国?の4次転職動画は魅力がありましたが、これはメイプルをプレイ済みの人が見た意見、メイプルをプレイしてない人が見ても魅力があるかどうか・・・

2008/11/28 19:17 [ 編集] eruda MAILURL

 ↓ なんかこの記事の話題とまったく違うよ?書いてること
 
 いきなり大人 VS 子供の話を持ち込まれても\^^… 

 それ自分の個人的な状況じゃないの? 意見を出すのはMAPLESTORYをどうするかじゃないの?

2008/11/28 19:09 [ 編集] 日比谷 MAILURL

子供が多いことを単純に悪いと決め付けるのは間違っていると思いますね。

ショウーkunnのブログが人気があるのは読みやすいからというのは事実。

まぁ一番大きい理由は200LVキャラによる画像を見たいからでしょう。
まるで別次元ですから。

その事実はやはり小~高校生のユーザーが多いことも少なからず示していると思います。

結局あなたたちは「メイポはガキが多い。」という噂に対して「おれを一緒にするな。おれは子供じゃない。」という反発心がありますよね。

一般的に「厨房」「消防」といわれる子供が多い事実も受け入れるのが大人なのではないでしょうか。

つまりメイプルは老若男女(ry ってやつですよ。




あと話逸れますが、「ゆとり乙」とか言ってる人もいますが、大人気ない。

ゆとりはかなり重要な問題であるし、大人が子供に向かってムキになるのはおかしい。

メイプルは年功序列ではないのでもどかしいのはわかります。

しかし、生意気な子に対していちいちそんなことを言っていてもしょうがない。

自分の感情にまけていてなにが大人か。

長々と耳の痛いこと言ってすいませんね。

2008/11/28 19:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

 最近妙に毒舌だな。面白くなってきたww

2008/11/28 19:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

まああれだな。ユーザーがユーザーだけに呼びかけても無駄な努力に終わるとは思うがw

 むしろあれだ。ここに来れば今や引退した古参や新規ユーザー、めいぽやってない全然人がこのブログにて意見を交換しあえるのが最高だな。普通こんな芸当できるやつはいないから貴重だぜ。引退した奴が今も見に来るのは2CHとここくらいか。メイポは別になくなってもかまわんが、いやむしろなくなって欲しいが、ここはなくなったら困るかもシレン。

2008/11/28 19:00 [ 編集] t MAILURL

エゴの塊じゃないか

2008/11/28 18:55 [ 編集] yaboo! MAILURL

無駄な努力、乙。

2008/11/28 18:44 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/28 18:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

 楓故事 愛のところでコーヒー吹いた。

2008/11/28 18:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

 財前が他ゲーに行ってブログ書くって言えば、俺なんかの他ゲー移住者からしたら喉から手が出るほど欲しい人材。

 しょうじきどこのゲームもこんなに読ませるブログ書いてる奴ほとんどいねえよ。メイプルストーリーは現状でも充分サイトには恵まれてるとは思うけどな。ユーザー層の質が低いだけで。

2008/11/28 18:37 [ 編集] 理由は明白 MAILURL

 財前のブログはアクセス数が多いのにランキングバナークリック率が低いのは単純な理由ですよ。みんなここからリンクでメイプル総回診に飛んじゃうからね。でそこで掲示板見て、さらに総回診から別サイトにまた行って、次のサイトではランキングバナーで飛ぶ?みたいな感じかな。こういう人多いと思うけどww

 結局ここが受け皿というか基点になってるのは変わらないんだからいいんじゃない?

2008/11/28 18:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

 携帯の人、表示文字数オーバーでこの記事全文読めないとかカワイソス。

 最後まで読まないと意味ないよね。今日の記事wwww

2008/11/28 18:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

 楓故事の所で吹いたww

 そして日本的楓故事で検索したら財前の記事が確かにGOOGLEのトップにあったからその記事見てみたら…

 激しく吹いたwwww

 1年前の壮大な布石が凄すぎる。

2008/11/28 18:25 [ 編集] 麻生周一 MAILURL

今日の記事素晴らしいと思った人

バナークリックしようぜ!!!!!!!!!

2008/11/28 18:24 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/28 18:06 [ 編集] エロ胃人 MAILURL

 ↓こういう奴多いんだろうな。これこそ財前ゴウが報われない理由www

2008/11/28 18:05 [ 編集] 隆二 MAILURL

 今日の記事は凄いっすね…。すいません。今までざいまえさんの事タダのバカっていうかアホ…ていうかエロいだけの人だと思ってました。今日の記事見て凄い人なんだと気づきました。ホントすいません。

2008/11/28 18:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

 今日のは良い記事!! スカッとした。

 言いたい放題書いてるけど、みんな心底では思ってたことだとおもうからね。ショウー君とヨツ宗さんのブログは更新無いけど上位にいるのはやっぱり単純に見に行っちゃうからかな。更新されないのはわかってるけど一応見とくという。でそこからFC2ブログランキングクリックしてショウー君のブログ行ったりするわけです。たったそれだけでランキング上がってるだけだと思うよ。

 まあいいんじゃない?ざいまえのブログが結局一番皆に隅々まで見られてるのは間違いないわけだし。だから影響力があると言われるのかと。

2008/11/28 17:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ざいまえのブログはアクセス数は莫大だがランキングクリック率は低いのかww 

原因はわかるぜ? コメントがここは楽しくもあるからコメント読みたくなってコメントクリックするだろ? で記事が長くて内容が濃いからそっちも読んでるともう他にリンクで飛ぶ気なくなるっていうかそんな時間なくなるww

 

2008/11/28 17:54 [ 編集] 白揚羽 MAILURL

単純にヨツ宗さんのブログは更新をしていないかと心待ちにしている人たちが見に来ていてランキングが高いんだと思う。
そういう人たちを作るまで楽しい記事を書いてたんだからすごいとは思う、けっして批判ではないよ。
私、自身も見に行く一人ですしね。

インフレ、インフレ、言いますけどネクソンもやっと対策を入れ始めたましたかね?
すでに遅いような気もしますがメルがカンストしていれば交換ができないという・・・これにより殆どのRMTは機能しなくなりました。

このインフレ時代だから薬代に困らないというのが現状ですけどね・・・

2008/11/28 17:46 [ 編集] JohannAnselm MAILURL

ざいまえGJ

2008/11/28 17:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

一昨日、俺はメイプルストーリーを引退しました。
インフレの蔓延、プレイ層の衰退化、詐欺の多発…
引退するに至った理由はたくさんありますが
一番の理由は、メイプルストーリーがつまらないと感じたことでしょうか。

俺が始めたのはかれこれ4年前になりますが
あの頃はいい時代でした。
いい人達がたくさん居て、メルの価値も今と比べてかなりありましたし
本当の意味で、過ごしやすい環境だったと思います。

財前さんも書かれているように、現在は決して過ごしやすい環境とは言えません。
一引退者として、メイプルストーリーを楽しんでいた者の一人として
これからのメイプルストーリーが、良い方向へ発展していくことを願っています。

2008/11/28 17:41 [ 編集] アルフォスト MAILURL

引用:来年初頭までにやってなかったら、もう私でやっちゃうから。

…だれもやらないと思うよ、そう書いたら
そう言いつつこちらもプログラムの勉強足らないので作れない

2008/11/28 17:41 [ 編集] 学生A MAILURL

 今期末テスト中だから協力できないけど、テスト終わったら協力したいとおもいました。

2008/11/28 17:39 [ 編集] キャシャ8 MAILURL

投賊殺さん。

だからそういうのがランキング上位にいる自体が低脳ゲームと言われる由縁かと。そんなブログばかり支持するから良質なブロガーがどんどん他ゲーに流れていったんだよな。言わば「財前」と「4次僕」はめいぽブログ最後の砦。

SSバシバシ貼り付けて適当に文で飾ってるだけの記事なんて読む価値ネエよ。
 
もう後数個のサイトがなくなったらメイプルストーリーのファンブログは事実上崩壊だな。 

2008/11/28 17:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/28 17:35 [ 編集] MAILURL

俺も初めのころブログでは日本楓故事さんを一番頻繁に見ていたと思いますヾ(*`・д・)ノ゙
でもなくなってかなりショックでした…(っω・`;)
またでないかなぁ~

2008/11/28 17:35 [ 編集] 愛だろ?愛 MAILURL

 ざいまえも結局文句言いながらもMAPLESTORYのためにこんだけの長文書いて支援しちゃうんだから筋金入りのお人好しだなwwおまいは。

 けど嫌いじゃないぜ。そういうとこ。

2008/11/28 17:33 [ 編集] 投賊殺 MAILURL

あれじゃないですか?
財前sの記事は
・文字が多い
・画像が少ない
・文が長い
・内容がむつかしい
よってこれは大人向け
になるんじゃないでしょうか??

一方ショウーsの記事は
・文字が少ない
・画像が多い
・文が短い

本来メイプルは子供向きのゲームのはず
無論大人がやっても犯罪者じゃないけど・・

俺が思うに
子供>大人
って事じゃないでしょうか?
子供はメイプルだけを楽しみたいから
「文字?知らん強い装備とかの強化をみたいんだショウーsだぞ?
200だぞ?あこがっれる~え?財前?文字多くて飽きるじゃん?
それよりメイプルの画像をみたい」
って事に・・

2008/11/28 17:33 [ 編集] りぼ MAILURL

楓故記… 懐かしす orz
更新しなくてもよかったから閉鎖はやめて欲しかったな。
存在に意義があった、あのサイトは。
また見る事が出来た良かったよ。

まあ、ファンサイトか
私もブログこそ作っているものの、全く質は無いに等しく…
やはり表現力不足か、社会人のブログのそれに
学生のブログが勝てるすべもなく。
学生が社会人のカリスマブログに勝てる要素があるとしたら
純粋さか。まあ、そんなブログ皆目検討もつかず。

NEWS系や動画系ですか…
総回診ででた以上、その手のサイトはごまんとでるでしょうから
まんまパクッても一緒ですしね。
まあ、暇があったらそんな事もうちのブログでもやってみましょうかね (笑)

まだ学生とはいえ
始めた頃は小学生だった、三年以上前からプレイしている
古参のプレイヤーの一人。

新たに入るプレイヤーにも
この受け継がれた知識を伝えたい気持ちはいっぱいです。

2008/11/28 17:31 [ 編集] イウルイク MAILURL

 FC2ブログランキング上位サイトを「おお。面白そう!!」って順番に見ていく毎に失望していった私が来ましたよ。結局あれですよ。バナー記事の最後に貼り付けてポイント稼いでるだけかよ!!みたいなね;;

 うむ。良質のサイトをユーザー自身が選べるようなNEWSサイトは確かに欲しい。フェアなランキングが見たいな。そういえば。

 昨日の案は極論で突っ込みどころ満載だったが、今日の提案の①、②は共に素晴らしいよ。ざいまえ。

2008/11/28 17:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

今回の記事にあんまし関係ないけど、昔懐かしのMAPに集まろう!みたいな運動したらいいんじゃないかな
財前さんが言うと皆集まるだろうし、新参は昔懐かしのMAPとか知らんしレベ上げしときたいだろうからこないだろうし。
時間指定なんてしなくても、誰かしら居るようにはなると思うんけど。

要らんMAP増えたら行かなきゃいいじゃん 要らん書増えたら使わなきゃいいじゃん。
強い武器、効率いいMAP実装されたから引退 とか言う人の気が知れん。
誰かが強くなる、効率よくなるだけで自分は弱くならないのに・・・。

2008/11/28 17:28 [ 編集] nu MAILURL

おいざいまえ

ショワーkunn×

ショウーkunn○

( ´゚,_ゝ゚`)

2008/11/28 17:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

 こんな記事でも1ゲトだの4ゲトだのいうKYなガキが多いゲームなんてやってらんねえよ。こんな記事の時すら空気よめねえんだからな。財前の案は確かにいい案だ。だが悲しいかな。アンタの求めてる事を真面目にしようなんて考えるガキなんてこのゲームにはいねえ。

 自分さえ楽しければいいんだよ。めいぽが終わる?じゃあ別ゲー行けばいいじゃんって奴ばかりだろ。

 結局ざいまえが①②共にサイト立ち上げてくれww

2008/11/28 17:27 [ 編集] 名前忘れた MAILURL

確かに同盟さんはお世話になりましたな
友達にいいサイト紹介してっていうと必ず同盟さんだったきがする

2008/11/28 17:27 [ 編集] 新米 MAILURL

確かに今のメイポは2年前くらいとは全然かってが違うと思います。

私は今中3でメイポを教えてもらったのが中1。

そして、友達が度々引退して、INする機会がなくなりましたが、海賊実装のときに復活しました。

私でよければ、そんなブログを立ち上げてみたいなと思いました。

作ったら宣伝させていただきます。

2008/11/28 17:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

なるほー 動画のまとめブログかぁ

メイプルの動画ってそもそも狩り動画とかエミュ鯖動画とかしかない

2008/11/28 17:22 [ 編集] まぁゆ MAILURL

 今日は凄く長文ですね。3分の1の人は読み飛ばしてると予想しますケドやっぱりこういうのがメイプルストーリーが低年齢層ばかりと言われる由縁なのかなぁ。ケドざいまえさん。ほとんどINしてないのに恐ろしい内容の記事書きますネ。熱いです

 でもMAPLESTORYのためには凄くいい記事だと思いました(*ノノ)キャッ By まぁゆ

2008/11/28 17:21 [ 編集] 通りすがり MAILURL

9かな

2008/11/28 17:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

 結局あれだな。こうやってリーダーシップとってユーザーに訴えかけられる奴が後にも先にも財前しかいなかったのが原因かもしれんな。衰退の原因は。

 だいたいFC2ブログランキング上位サイトなんて記事の最後にバナー貼り付けてるだけの必死サイトばかり。内容的にも一部をのぞき激しくつまらん。

 でも今回の記事はいい記事だった。他のブログでこんな事書いたら異端児扱いだが、このブログなら真剣な討論と新しい何かが生まれそうな予感はある。まあ俺がやるなら…そうだな。動画紹介サイトの方が簡単そうか?

2008/11/28 17:18 [ 編集] noname MAILURL

あゝ、なつかしきmaple style

2008/11/28 17:13 [ 編集] イシュロン MAILURL

 財前の推奨するサイトは俺も是非欲しいと思うよ。作ろうとは思わないが…。 めいぽファンサイトについては確かに糞ブログが多すぎてメイプルストーリー自体の知能レベルが疑われてるが、確かに探せば良いサイトもあるんだよな。もち。中々そこには行き着けないけど。

 今回の内容を実行すればメイプルストーリーにとって良薬になることは間違いないが、問題は昔の遺産サイトに頼りっきりの新世代にサイト立ち上げるというかそこまでする気合いのある奴がいるかどうか。

 いなかったら財前がするとのことだが

 そうなるとそうなるで面白そうだが、ここまでネタを大々的に披露していて結局自分でやる羽目になるとか悲しくもあるよな。

 まあ楽しく今後の動きを静観しよう。

2008/11/28 17:04 [ 編集] 先生 MAILURL

44

2008/11/28 17:03 [ 編集] トーテム MAILURL

コメントがこれしかないのに驚いた

2008/11/28 17:00 [ 編集] NoName MAILURL

3げっと

2008/11/28 16:53 [ 編集] 読者 MAILURL

2ゲトか?

2008/11/28 16:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

いちげとw(°0°)w

Page up▲

Trackback

メイポの魅力・・・。 財前さんの日記を久しぶりに訪れたのですが・・・。  さて 昨日は熱いコメントをどうもありがとうございました。 記事自体はたった1...  … そいにいの日記 【2008/12/16 19:17】


メイプルストーリーは終わらない  さて 皆さん。あと2週間で長かったグダグダ期間も終わりです。結婚式まであと2週間ですからね。 それが終わったらまた普段のブログ書く生...  … お先真っ暗。 【2008/12/02 00:41】


12月1日 この世はすべて舞台だ。 そして男も女もその役者に過ぎない。 もう12月、やっと12月・・・  自分は、もう12月になったのか!と時間は経つのが早いと感じるタイプ めいぽ考察? メイプルストーリ...  … 駄brog 【2008/12/02 00:33】


今後の・・・メイプル(長文) 12月となりました。 普段ならここで11月の反省と今後の予定・・・ということになるのですが。 今日はちょっとおいておきましょう...  … 九里歩いて不図思う 【2008/12/01 22:40】


めいぽってなんだろう? 財前さんのところで書かれていた記事にトラックバック。 これが一応二度目です。 いろいろと考えさせられる文章だったので、トラックバッ...  … Largo 【2008/11/30 20:22】


過去、現在、初心者  この記事は財前ゴウ氏のメイプルファンサイトの現状を考えるを受けて書きましたが肯定というよりはむしろ批判的内容です。(姉御様、つい...  … ハチミツノ道標 【2008/11/30 18:22】


目まぐるしく動く現状、そして行動 こんにちわ♪Shelingfordです^▽^ノシ かれこれ2週間近く放置してました。すいません;; メイプルの現状としては ford→メーカーでパルチ...  … 桜吹雪と散る粉雪 【2008/11/30 14:22】


めいぽ考察? メイプルストーリー ファンサイトの現状を考える 財前sのブログ見て良い事書いてるなと、  思ったので書かせていただきます。       さて 昨日は熱いコメントをどうもありがとうござ...  … being Examinee 【2008/11/30 11:48】


D.O.N01#さいしょから とらっくばっくかよ めいぽ考察? メイプルストーリー ファンサイトの現状を考える やしゃねこ:おはようみんな!それともこんばんはかな!みんなのFuck\'nアイ...  … めいぷる☆DON 【2008/11/29 23:14】


財前ゴウの総回診2~めいぽ考察? メイプルストーリー ファンサイトの現状を考える 久しぶりにすごい共感できる記事だったので紹介しさせていただきます。 財前ゴウの総回診2~めいぽ考察? メイプルストーリー ファンサイ...  … 鉾マン最強の道~メイプルストーリー DK育成HP管理人の日記 【2008/11/29 09:57】


はじめに どうも、初めまして。 さくら鯖にて活動をしております、「elecman(エレクマン)」という者です。 この度、「メイプル関連のまとめサイト作...  … メイプル動画まとめブログ(仮題) 【2008/11/29 04:20】


急遽作成記事 過疎ブログが語る  さて 昨日は熱いコメントをどうもありがとうございました。 記事自体はたった1日の公開期間だったにも関わらず総計110件ものコメント...  … 桃海エノ物語ByTENVI 【2008/11/28 19:34】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

