25

January February March April May June July August September October November December
2008(Tue) 11/25

めいぽ考察① 今のメイプルストーリーにカンフル剤を打つとしたら?(149)

MapleStory … Comments(149)

 さて

 皆さん。あと2週間で長かったグダグダ期間も終わりです。結婚式まであと2週間ですからね。

 それが終わったらまた普段のブログ書く生活に戻れるかなあと予想。



 なんか。この数週間。

 ちょっとした充電期間としては良かったような気がします。


 さて、ここ最近はオブリビオンやXBOX系のサイトしか見てなかった私ですが、そろそろメイプルストーリーがどうなったか知りたいというのもありまして、覗いてみることに。

 東京とか実装されるんでしょ?

 どんなんなのかなあと気になったりしました。

 ほうほう。


 pdsogjodspjgfodpsopdj.jpg

 メイプルストーリー 東京特設サイト

 これに加え、韓国では神殿MAPみたいなのも確かあったはずなので高レベルMAP実装が進むようです。

 なるほど。高レベルMAPですか。

 そりゃあいいですねえ。またレベル上がりやすくなる?

 しかし。

 そう喜んでばかりいていいんでしょうか。

 新しい敵は歓迎だが新しいMAPをこれ以上作るのはどうなのか

 現状ですら数が多すぎる。

 それに今はミニダンジョンなんてものがあります。

 ミニダンジョンと言えば「横殴りなし」、「常に空いてる」、「仲間以外立ち入り禁止」、「内輪だけの場所」という伝説のアレでしょう。

oshdfoisfoisfhoidhf.png


 もちろん大人気ですが、私はこれには大いに失望した中の一人なんです。

 誰も来れない自分だけの狩り場なんて必要ないでしょう。

 
 こんなとこ…。


 いやいや。

 誰も来ない  …ならいいんです。まだね。それは穴場ということでしょう。

 
 でも、

 誰も来れない、来ることができない


 これは全否定です。

 ここに多数のユーザーが集まってしまうと

 オンラインゲームにおいては弊害がありすぎる。


 あんたオンラインゲームでも個室に入るんですか?って事です。

 低年齢の感性豊かな時期に…

 なぜ内輪で固まろうとするんだ。





 私には過去から数えて狩り場で知り合った友達が30名以上いたんですよね。(今はかなり引退したが)

 これはサイトが関係ない場合の話です。この30名はメイプル総回診を知らなかったので「素」の状態で知り合いました。

 前はキャラを作り替える毎に狩り場での出会いがあったんですよね。

 だから苦じゃなかった。



 でも今はあんまりありません。新しい出会いがない。

 これはなぜかというと

 狩り場が増えすぎたということで、人に会わないということと、効率が上がりすぎて、自分の良く行く狩り場というのがなくなった事が原因だろうと。

 昔はいたもんですよ。

 神殿でずっと籠もってる人とかね。

 今いないじゃん。そういう人。 




 となると

 もはや現在のメイプルストーリーにおいて攻略サイトの意味はありません。必要ないんです。サイトなんて。

 スキル振り? 

 そんなのいらない。 

 昔は振り方間違えると致命的でした。何しろ中々レベルが上がらないから次のレベルまでレベルを上げるまで結構な時間を無駄にすることになりますから。

 でも今はどうでしょう。特に振り方間違えたって問題ありません。

 前は3次が最終職だったからそうだったわけで、今は4次があります。3次スキルは捨てスキルになる場合が多々存在し、3次振りを間違えたって4次になっちゃえばなんら問題がない。

 まあ途中を間違えても効率が高くなった狩り場群でさっさとレベル上げちゃえば終わりですから。

dfgjapirgjuetgu90ut90ugr9.jpg


 もちろんサクチケなければこうは行きませんが、現実問題持ってない人は少ないはず。 実際問題サクチケやアバター買わないプレイヤーが過半数を超えたらビジネスが成り立たないはずですから。
 
 次に狩り場紹介です。

 これも必要ない。
 
 沸き数が基本的に上がってるので、一部の超高効率狩り場意外はどれも効率が平均化。つまり大差ない。その辺で狩ればOKという図式ができあがってます。

 そして痛いのが赤字黒字という要素の消滅。

 これは本当に痛い。

 黒字狩り場、赤字狩り場で討論が盛り上がっていた昔とは違い、赤字黒字なんて今はまったく関係がない。インフレしすぎているのでドロップ1個出ればそれで終わり。

 もしくは100円でガシャ回してなんらかの書が出ればそれで終わりです。

 これ見たら瞬時に狩る気がなくなる…

 めいぽ書の相場。

 まあ平均的に見るとどれか書が出れば平均的に20Mは手に入る計算。弓なんかは190Mっていうんだから壊れてます。

 そう。もはや

 赤字なんですが…
 どこで狩ればいいですか?
 どうやってスキル振れば…



 これまで掲示板における質問の50%は占めてたと考えられる質問は






























 死語になったのです。

 dfpojsfdpogjopfjsdpogjf.jpg




 もはや誰も聞かない。誰もアホらしくて答えない。誰も興味がない。

 聞く必要がないのだ。

 そうなると初心者も聞きにくくなる。


 なんたるマイナスのベクトル。

 これじゃ掲示板のレスが綺麗になるだけでサイト管理人としてはありがたいかもしれません。

 でもゲームとしては激しくマイナス。


 掲示板は糞レスが一杯ないと駄目なんです。

 現実的に総回診の掲示板でもこの手の質問は消えました。他のサイトの掲示板では毛嫌いされていた簡易な質問群。でも私は掲示板にほとんど規約を設けない。
 
 変な質問なんて全然構わない。

 糞レスOK。

 ブログのコメントでもそうです。


 そうやって聞いてもいい雰囲気を作ってきたのに
 

 もう今は

 誰も聞いてない。狩り場について話題はないのかおまいら?

 なんか聞きたいことはないのかおまいら。





 …え?



 ない?



 …

 


 これは?


 初心者が減ったから?。 聞く必要がなくなったから? 聞いたら怒られるから? 攻略サイトが充実しすぎたから?


 まあ全部でしょう。 


 でもこうなると何について会話すればいいのでしょう。

 上記の話題がなくなった今。

 メイプルストーリーについて何を話し合えばいいのでしょう。


 

 メイプルストーリーはシステム的に「狩り」しかない。
 
 それにチャットがくっついたゲーム。

 それだけ。

 能力値も自分に必至な値はSTR、DEXと2個しかなく、キャラによっての個性も出ない。
 
 例えばLV100のハーミットのキャラを見てみればいい。
 
 名前と装備品を除けば性能は一緒。

 私の場合ハーミットは

 天咲ゴウと桜ゴウの2体がいるが

 ぶっちゃけどっちを使っても一緒である(笑)。

 
 だから話題は狩り場とスキル振り、そして雑談に集約されてた。

 聞けばわかる。サイト見ればわかる質問だとしても

 これはなくなってはならない話題だったのだ。



 これがなくなった今…


 …


 私は3年半前のめいぽを知っているだけに今の状況は非常に危ない状況だと直感的に感じてしまう。ゲームとしてもはや別物だ。

 もちろん今までの経験があるので新しい要素に対応することは可能だろう。


 だが対応はできても

 それを好きになるかどうかは別。

 システムが変更されるほどの変更があったり新しい要素がどんどん追加されれば

 当然メイプルストーリーの原型はどんどんなくなっていくことになる。


 となると

 それはもはやメイプルストーリーではなくなっているとも言える。


 pdofgsopfopsgjdfospgjfdsop.jpg

 もちろん東京は何のカンフル剤にもならないわけだが。
 
 今メイプルストーリーがすべきことはなにか。

 私なりに考えてみた結果

 このような答えが出ました。

 誠実な気持ちだょ?



 
カンフル剤①  今の狩り場を半分以上減らせ。

 djgdsjgerguergiuer-guer-gu.jpg

 必要ないMAPは消せ。阿呆が。もはや粗大ゴミでしかない。こんなにMAPがありすぎたら出会えないんだよ。人が分散して新しい出会いがない。

 ネクソンで決められないなら言ってやる。

 下町、ルディブリアム、オルビス、地球防衛軍、ジパング、アリアント、タイ、中国、韓国、神殿、アリの巣、武陵、オルビス塔、エオス塔、へネシス塔、アクアリウム海、ペリオン奥地

 以上。

 これらはいらない。出会いの阻害でしかない。

 これにより生息地が奪われた敵はエリニアとかリプレとかカニング、ペリオンとかその辺の余ったMAPにでも配置しとけ。

 

 
カンフル剤②  今のメルは全部没収。店での薬購入もできないようしろ。

 rthrthrhrthyrjutkjuytkutj.jpg

 一向に減らない今のメルなど全部没収してしまえ。簡単な事だ。新通貨作って前の通貨「メル」を使えないようにすればいいだけ。
 
 INしたときにでも
 
 「あ。ごめん。そのメルね。もう使えなくしちゃったw これからはメェェェルって通貨になるから。また1から貯めてね よろぴく☆」

 て表示だせばOKだろ。

 ん?引退? 心配するな。そんなに引退しないよ。むしろインフレが緩和されるなら歓迎する人も多いはずだ。

 あとその時は敵がメルを落とさないようにしろよな。

 それに体力回復薬を店で売るなバカ野郎。そんなな。500個も薬もってだよ?薬ガブ飲みできるなら誰だって狩れるんだよ。どんな敵だって楽勝じゃねえか。アホかと。

 俺このボスに勝てるよ。へへん

 って当たり前だろ(笑)。

 誰だって勝てるんだよ。薬連打してりゃ。それで終わりだろ。チートとかわんねえよ。

 だから20000ダメージに設定しなきゃならないとかいう敵を追加せざる得なくなったんだ。

 薬はINしたときに1日1回、交換不可の薬を支給すればいい。

 で敵ETC500個で「ウナギ焼き」を10個作れるとかそういうのにすればいい。



 え?薬がなくなったら狩れなくなる?

 そうだな… それはまた別の方法か何か作れば良いんじゃないか?

 狩りが不要で薬を貰えるミニクエストみたいなの実装するとかさ。 



 あとな。ヒール連打させるな糞バカ野郎。

 ヒール連打してたら無敵じゃねえヵ。ヒール使ったらMP全部消費するようにするか回復量を500固定にしろ。なんで10000とか回復するの?

 ヒール1回で10000回復とかベホマじゃん。

 ベホマ連打とかそもそもチートなんだよ。

 ベホマはベホマで許したとしてもMP消費が少なすぎる。もっとデメリットをつけろ。

 それにどのスキルもMAP消費が少ない。特に4次スキルとか今の5倍だな。5倍消費するようにしちゃえよもう。でMP回復薬を店で買えなくなってれば最高なんだから。





 
カンフル剤③   書は10%で統一しろ。ガシャは薬出せばいいんだよ。

 wert34t3t53yt53y53y53.jpg

 薬が店で買えないようになれば充分薬は貴重品になるのでガシャから出すので問題ない。かなり高額で買い取ってくれるから露店で高レベル者が買ってくれるだろう。要は薬を超貴重品にすればいいのだ。あとは武器とか防具とか強いのを200種類くらい作ってさ。ガシャからしか出ないようにすれば充分回す価値はある。

 あとは書のドロップ率を異常にあげてやれ。10%書だけでもポロポロ落とすようにすればいいんじゃなかろうか。みんなに書で強化する機会をもっと増やしてやれ。

 は?青い書? アホか。呪い書とか廃止に決まってる。

















 …


 さて以上で充分の効果があると思われるが、どうでしょうか。

 いや。もちろん凄く良い案というわけでもないですが


 なんとなくこういう感じですりゃいいんじゃないかな~みたいな感じですね。


 言いたかったのは

 もはや荒療治をしない限り

 無理じゃないか?って事です。
 
 小手先の実装じゃ昔のめいぽには戻らない。
 




 もはやここまでインフレが続くとプレイヤーも諦めムードだろうと思います。ていうか今のインフレに慣れてしまったかな?

 「あ~ もう駄目だな。もうこれでいいよ」

 って諦めてしまってる。

 でも長くは続かないと思うね…。もう一刻を争うと思いますよ。今何か手を打たないと

 メイプルストーリーはマジで危ない。

 と私は思う。


 もちろん。どっちにしても飽きられてる感は否めないので

 絶対的な抵抗策としてはまあ




 メイプルストーリー2を作るしかないんだけども。
  




 また1からでもいいんだけどね。私は。

 東京なんて実装してる場合じゃないのは明白です。

 


 もちろんメイプルストーリーを見限ればいいだけの話ですが

 メイプルストーリーには多くの友がいるし、単純に見捨てるわけにはいかない。

 ゲーム自体に魅力はなくなってきているけど、友達がいるのでめいぽにはINしたい。

 ここが難しいところ…。



 それにもしかすると

 私は懐古厨なのかもしれません。

 awe321.gif

 私は昔のMaple Stroryの面影をまだ「めいぽ」に求めてしまっているのかも知れない。

 まだ3次しかなかった時代。まだMAPも半分以下しかなかった時代。

 それは未完成ゆえの魅力だったのか。


 もし






 ユーザー層がどんどん新しくなっているならば…新規がまだ一杯来てるならば…

 まず4次職ありきの状態でその方々が入ってくる。MAPも今の莫大な量からスタートだ。

 しかし現実的にそういうプレイヤーは存在する。

 まだメイプルストーリーは人気があるゲームのひとつだ。

 …となると

 今の。現時点でのMaple Storyのベクトルの方が正しいという答えも充分にあり得る。
 
 だが古いプレイヤーはもうほとんどいないはずだ。

 プレイヤー絶対数はあまり増えてない。つまり人が入れ替わっただけなのだ。



 どうなんだろう。今の状況。

 一体どっちなのか…。

 今のメイプルストーリーは果たして健全なのか。






 


 もし

 今の「めいぽ」のベクトルが正しいというのであれば 

 このままこのベクトルで運営されていくのであれば

 これはもう悲しすぎると言わざるを得ない。


 なぜなら…






 そのゲームはもう
 
 私が愛したMaple Storyじゃないのだから。




 でもこれくらいの事で私がMaple Storyをやめることはない。

 d432frre.jpg

 それが前提にあるから

 こうやって苦言を書きたくなるんでしょうね。







 

 























 次回は

 めいぽ考察② 「メイプルストーリー ファンサイトの現状を考える」を書きます。






関連記事

テーマ: おすすめ!
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(149) trackBack(1) |