--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2008(Thu) 11/13

レッドリング・オブ・デスの予兆とオブリビオン ①(12)

財前ゴウの総回診 … Comments(12)

 
 お久しぶりです。皆さん。

 1週間更新が空いてしまいましたが…

 今の私はXBOXでいう赤リング故障と同じ。全然動けません。

 …

 まあ12月6日の結婚式終わるまでこれは仕様です。

 申し訳ない。今こっちを重視するわけにはいかないんですね… 

 皆さんも結婚する頃にはアレですよ。1ヶ月前までは楽勝ですけど、1ヶ月切ると

 色々出てきますよ。住所変更やら婚姻届やらパスポートの住所変更やら

 てんてこ舞いです。


 そして大変残念なことに

 結婚はネタにできないのです。

 これは痛い。

 また3年後や4年後ならネタとして成立するものの、今この段階でネタはさすがに無理。
 
 ホントは書きたくてしょうがないネタもあるんだけど今は書けない。

 そういうわけでね。ブログを書こうと思っても

 「ああ… これ書くとまずいしなあ… これもちょっと… う~む…」

 ということになって… 


 とにかく12月6日以降です…。

 その上

 めいぽネタも書くわけにいきません。

 結婚1ヶ月切ってるのにまだおまえは「めいぽ」してんのか!!

 なんて事になったら困るし、現実彼女はそんな状態のこのブログをを見たら気分を害するでしょう。
 
 つまり書けない。

 最強の縛りですね…。まさに。

 マリッジブルーという言葉もあるように、今女性側は非常に精神不安定な状態。

 これは結婚式を挙げるまで続きます。

 妙な刺激をするわけにはいかないというわけですね。

 こんなんならいっその事12月6日までブログを更新停止にしときゃ良かったと後悔しています。

 ということで


 今はリアルネタもめいぽネタも書けないという両腕をもがれた状態ですが、何とかがんばっていきたいなあと思ってる次第であります。

 さて…

 ていうかね。

 両腕をもがれたならまだしも、昨日ですね。さらに悲劇的なニュースがあったんです。

 めいぽできない。ブログも書くネタが制限されてる今の私にとってXBOXだけが唯一の「いこいの時間」だったわけですけど
 
 皆さん。

 聞いてくださいよ。


 XBOXすら…


 云ってしまった


 あれは忘れもしない。


 一昨日の晩。


 いつものように私は仕事から帰ってきた。

 といっても

 夜じゃない。今日は昼に帰宅。

 11月11日。実はこの日は私が彼女と入籍をする日なのだ。

 住所変更や戸籍の書類を提出し、晴れて夫婦となった私たちだが

 まだ一緒には住んでいない。

 一緒に住むのは結婚式が終わってから。そう私が決めているのだ。何事も中途半端は良くない。

 しかし今日は疲れた…。

 朝5時から鶏の移動で農場に行って仕事した挙げ句に、入籍のために昼飯食べて速攻で会社に帰宅。そこから自宅に帰って市役所に行くという手はずだったからだ。

 その上に結婚指輪を取りにいったり、ブライダルの会場に行って当日の事を打ち合わせたり…。誰が司会して誰が乾杯の音頭取って… など、なんやらかんやらで疲れ果ててしまうのもわかるというもの。

 私はすべての仕事を終えた後、新居で彼女と数時間滞在し、その後自宅に帰った。

 ゆっくりと疲れを取るためだ。 

 当然めいぽにはINできない。

 オンラインゲームは長すぎる。1時間くらいINしたところで10%しかあがらないゲームにINするなど時間のない私に取ってみれば自殺行為なのである。ただ、チャットや打ち合わせ、ギルドの事もあるので、今後、INできる時間が出てくればしたいとは思ってる。

 今は午後10時。

 寝るまで数時間。
 

 ここで頼りになるのがやはりXBOXだ。

 オブリビオンだ。


 podjgpdgjpsgjdfpogjdfpog.jpg

 Fableと並び賞されるこのゲーム。Fableをあれほどベタ褒めした私だが、今になって言えることは、FABLEは最高だがそれほど長く遊べるゲームではないということだ。シナリオ的には一本道で、あとは街の雰囲気や状況とかを楽しむゲーム。最高に面白いけれどシナリオが終わってしまうと実はそれほどやることがなくなってしまう。

 しかしオブリビオンは違う。
 
 冒険特化。

 終わらない。

 このゲーム。オフラインゲームなのに終わらない…。

 実はこのゲーム。オフラインゲームであるのに1000時間やら1500時間やらプレイしているプレイヤーがかなり多い。冒険ブログもめいぽ並に盛んだ。

 これはなぜかというと、まずダンジョン数が数百以上あるので全部探索なんてとても不可能なのと、自由度があまりにも高すぎるのでゲームをやるたびに新しい発見がある点。

 特に神殿などは半端な根性で全部探索することが不可能。

 さらにLV毎に出現する敵が違ってくるので同じダンジョンに何度入っても結構新鮮な感じがする。当然宝箱の中身も一新される。(ゲーム時間内の76時間で一新?)

 なんとオブリビオンのほとんどのダンジョンは数日経つと敵から宝箱…すべてリスポーン(復活)するのである。

 その間に自分のレベルが上がっていればそれに伴って敵が強くなる。ゆえにダンジョンが200数種類あってもそのうちの20種類だけずっと潜ってる…なんてプレイヤーも多い。

 新しいダンジョンに行くのは何よりオブリは怖いし、危ない。

 こういう仕様だけにオブリビオンの世界にある宝箱の中身はランダム。

 10%や25%でレアアイテムの出現が設定されていて、何がここに入ってるというのはない。つまり何度もダンジョンを潜るモチベーションが出てくるのである。ということは同時に強いアイテムはここに行くと得られると言った類の攻略法がないことを意味する。

 dpfgjposdfdopjdop.jpg

 まあ言うと時間的区切りがつきやすい。

 あ~あと1時間くらいか。となっても、オブリならダンジョンに1個潜ってゲームをやめることができる。

 時間のない今…これは大きい。

 それにレベルアップしても関係ない。LVとかある意味いくつでもいい。

 このゲームはレベルアップする毎に実は難易度が上がっていく。

 プレイヤーのLVUPと同時に敵のHPや攻撃力もUPしていくのだが、これがプレイヤーの上がり幅よりも多いのである。

 だからある意味ではレベルはいくつであってもそれほど変らないのだ。

 っていうかLVを低く維持してスキルだけ上げてる方がいいかもしれない。そうすると敵は強くならないから。

 オブリビオンにおいてレベルアップは諸刃の剣なのである。

 それゆえ腕の未熟なプレイヤーなどはレベルが上がると外に出ただけで死亡。

 詰み。

 なんて事もよくある。

 最悪な場合、犬すら倒せない。

 そういう人にとってみれば糞ゲー。

 しょうがない。
 
 人を選ぶ。

 その辺の「ゆとりゲーム」とは違う。
 
 この突き放した感がたまらない。

 特に私が驚愕したのが、LV20になったとき。

 それまでは熊やらそんな敵だけで平和なゲームだったのに、LV15になった途端に一変した。

 私は

 いつものようにファイアラントという洞窟に日課のように宝箱を漁りに道を歩いていた。

 犬とか山賊くらいしか出ない平和な道だったのだが
 
 私はその道中…とんでもない奴を目にする。

 戦闘音が鳴ったので「ああ…犬か。じゃあ弓で軽く…」

 と思っていたら



 いきなり…






























 



 



 

 ドン!!


 jgirgjeirpjgerpgjerpgjerop.jpg




















ギエエェェェェェェェェェェ++(´゚ω゚):;*.ブ



 正直なところ、ここ最近ゲームしてて恐怖を感じる事なんてなく、怖いと思うことも皆無だったのだが、オブリは本当に怖い。

 今まで道中の敵は犬だったのに、LVがあがった途端に難易度が激増。
 
 試しに斬ってみたが

 コイツ強すぎる。

 119553074060216202469.jpg
 
 しかもキモすぎて手に冷や汗。

 LVがあがると街から一歩も出れないプレイヤーが多発するというのはこういうことか。

 無理もない。

 こんな奴が道中に出てきたら危なすぎる。

 正直倒した頃にはこちらも瀕死だったから2匹出てきたらアウトだった。

 
 …こういう感じだ。

 マジでノーヒント。

 FF2の冒頭でつい橋を右に渡ってミスディアに向かってしまった頃を思い出す。

 さすがにこれ程敵が手強くなると洞窟もうかつには進めない。

 まず周りを確認し隠密行動で見つからないように移動。

 敵をいないことを確認したら

 とりあえず気を落ち着けて深呼吸

 次のエリアへ…

 dfgdfpgjfdopgjfdopjgp.jpg
 
 なんて感じで進まなくてはならずマジでしんどい。

 それまでは3体4体の敵でも問題なかったのに、LVが20を超えると2,3体相手にするというのは死に直結するのだ…。 このレベル帯においては自分に比べて相手が強すぎる。

 ファイアラントの洞窟とか何度も何度も潜ってるのでMAP構造も全部把握してるのだが

 敵の配置とLVが変るだけでまったく違う様相になるのだから凄い。
 
 もしかしたら

 …


 もう戻れないかもしれない。 

 めいぽしてたあの頃の自分には。

 オブリは恐ろしい。オフラインゲームなのに既にオンラインゲームの内容を凌駕している。

 緊張感、緊迫感、戦闘、壮大さにおいてこちらがすべて勝ってる。

 もはや私はメイプルストーリーをゲームとして見ることはないと思う。

 もちろんコミュニケーションツールとしては最強なので辞めたりはしない。

 めいぽの仲間はかけがえのないものだし「めいぽ」内じゃないと繋がっていられない。

 というよりめいぽじゃないと今の人間を引き留めるのは無理だ。

 
 そりゃそうである。

 仮にオブリビオンが続編でオンラインゲームになったとしてもだ
 
 ofgjpdfijgpofdgjdfposgjdf.jpg 

 こんなのが出てくるゲームを女の子がプレイするとはとても思えない…。

 みんなでワイワイするにはやはりゲーム性とグロさを犠牲にせざるを得ない。

 …

tyetyeryrtyryrytrytert.png


 このように。

 めいぽにはめいぽの良さがあるのである。


 まあそんな話は置いておいて2006年に発売されたオブリビオン。つまり2年も前のこんなゲームをこんなにシャブリつくすのもどうかと思う人もいるだろうが、全然そんなことはなくて未だにオブリの冒険ブログなんかは盛んだ。最近は特にそんな感じがする。

 これはなぜかというとオブリビオンの拡張ディスクが来年の初頭くらいに発売されることが理由。

 
 ijgpgjpdgjdfopg.jpg

 http://www.famitsu.com/game/coming/1216265_1407.html

 これは楽しみ。

 ただでさえ全部やりきるのに1000時間とか1500時間とか言われてるのに、拡張ディスクが出るとこれにさらに新装備やら新クエストモンスターがボコッと追加される模様。

 Fable2もあるし、FALLOUT3もあるし、GEARSもあるし…とさすがに時間ないので

 もうXBOXはオブリに集中することにした。他のは買うのやめた。

 
 それにオブリチームの「FALLOUT3」開発も終了して、オブリビオンの正式な続編制作に入るようだし頼もしい限り。これは2010年くらいを目処にという事らしい。

 これだけのゲームをFF13のムービーと同じ開発費で作っちゃうって言うんだから、もう日本は全然ゲーム大国とは言えないな…。

 
 さて

 ここからが本題です。

 ここからが題名にあたる記事。


 って長いですよね… すいません。

 

 もう今は毎日更新じゃないから時間があるときに書きたいだけ書くんだ。わかってくれ…。
 


 そうだな… 一度切って投稿しておくか


 予約投稿じゃなくて書けたらあげておくから今日は2記事更新だね。 








レッドリング・オブ・デスの予兆とオブリビオン ②

 次→ http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-849.html


関連記事








Edit Comments(12) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/11/14 23:13 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/14 20:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

今までざいまえがゆとりゆとり言ってたのはネタだと思ってたが最近、被差別階級が欲しいだけなんじゃないのかと本気で考えるようになった。

2008/11/14 02:39 [ 編集] ななし MAILURL

人は一人では生きていけないんです。

2008/11/13 20:21 [ 編集] 霧生 MAILURL

ほぼゲッターだけですね。

2008/11/13 19:51 [ 編集] ssk MAILURL

8かな

2008/11/13 19:19 [ 編集] ???? MAILURL

1けたb

2008/11/13 18:33 [ 編集] やったぜw MAILURL

一ケタげと

2008/11/13 18:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

5とか

2008/11/13 17:42 [ 編集] MAILURL

4くらい

2008/11/13 17:20 [ 編集] ハレ MAILURL

1けたげt

2008/11/13 12:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

いつも楽しく読ませて貰ってます。

落ち着いたらでいいので、大学回想の続きを書いてくれませんか?(;_;)
アミさんとどうなったのか、続きがすごく気になります…。

2008/11/13 11:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

今FF2やってて、まさにミシディアに行ってしまう、という行動をとってしまって半泣きでした(笑)

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。