--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 10/26

メイプル リハビリプレイ(75)

斬り賊 … Comments(75)

 リハビリ

 今の私にはこれが必要だ。

 なぜなら乞食育成が終わった今、次のモチベーションを探さないといけないからだが

 実際明確な考えはない。

 でも恐らく…同じ境遇の方もいらっしゃるだろうと思う。 



 めいぽに復帰しようかな? でも今って気軽に復帰できるのかなあ

 

 こういう感じだ。

 現実的に乞食育成で3ヶ月離れてはいたが、そんな短い期間の変化など大した事ないはずなのだが、今のめいぽは…3年もプレイしている私でさえ、主戦場に戻るのは厳しい状況にある。

 まず乞食銃使いを育成しないとなると

 すぐに主戦場に戻れる私の所有職は投げ賊しかない。

  htrhrhtuje5ueythtrhrthth.jpg
 

 投げ賊なら武器から何から全て揃っているからだ。それこそものの数分で気持ちのいい狩りができる。

 …がしかし。残念ながら投げ賊はしゃぶりすぎてしまい、LVが150近い。こうなると要望経験値が莫大すぎてモチベーションが続かない。

 となるとTT30やMH20などを購入して火力を底上げして少し感覚の違う狩りをしたいところだが…
 
 目の前に広がる現実は厳しい。

 なんとこの2つのスキル、1.5G以上するのである。

 そう。ほぼカンストしてるのだ…。

 買えるわけがない。 


 となると何の職をすればいいのだろう…


 ということでいろいろ消去法で消していった。

 ちなみに1から育成は考えてないので、下は今まで自分が育成したキャラの再利用を前提とした候補だ。

 oigdigudsuger0tguer0utr.png

 火魔は4次のスキルが雷魔と代わり映えしないので割愛。

 …そうなると残る職は少なくなるが、いくら他の職をやりたいと思っても、今や装備を整えるのにカンストしたメル財産が必要となるとそう気軽には始められない。

 例えば、以前にめいぽをしてた人で昔なら凄い大金である500Mを持ってたとしよう。

 だがこの資金で主戦場に戻るのは厳しい。

 もはや500Mなど… 何の意味も成さないからだ。

 これだとその辺の量産型ザク程度の装備が揃えられれば御の字と言える。


 ザクとは違うのだよ。ザクとは!
 

 なんて格好良い台詞を吐いたところで、所詮はザク。


 メイプルストーリーと言われれば「ああ。やってたよそれw」って人は今多いはず。

 それほどの存在なので、何かきっかけさえあればまだまだ成長の余地はあるだろうに

 今の状況では戻るプレイヤーは一握りもいないんじゃないか。

 プレイヤーが増えないのであれば

 それを維持すればいいのだが、収束論で言うと

 増加ベクトルがなければ維持はあり得ない。

 必ず減っていくプレイヤーもいるからだ。

 …
 
 う~ん… なら他ゲーに行った方が楽だな。



 とこうなってしまう。

 ネクソンがメイプルストーリーの新作作りに躍起になるのもわからないでもない。


 まあしかし


 私は首の皮一枚で辛うじて救われた。

 運が良かったのか悪かったのか。

 これも腐れ縁というやつか。


 投げ賊ならば装備はある。

 …
 
 てことはだ。

 これは斬り賊でも装備はある。

 
 ということと同意なのである…。

 ertgerteyy6u65u65y5y65.png

 いやあ。助かったね。

 昔なら100Mくらいあれば買える装備なら持ってるんだから。

 100M程度の価値と言ってもね? 今だと当然…

 これらはGを超える価値なわけだから

 こりゃあちょっとした財産だよ。ホント…。

 これもプレイ年月の功か。 

 tyetyeryrtyryrytrytert.png

 まあ逆に言うと、今のメル価値じゃ他職を今後育成開始するのは不可能

 ということも言えるんだけどね…。

 しかも斬り賊はLV119。

 マゾ期はあと数レベルで終わり。 

 今のプレイ時間を考えるとかなり楽な感じ。

 ああ。あれ。ブーメランステップ20て今いくらするんだ?

 頼むからGとか言わないでくれよな。


 なんてもう4次モードに頭は入ってるわけだけど

 斬り賊の先輩方。 これ大丈夫なのか?

 いやね。久しぶりにメルボムをぶっ放してみたんだけどね。


 45y45y45yt45t5t45t4.png

 このダメージには泣いた。

 いくらなんでもこれは酷い。

 これから4次パワー全開で行こうと思ってるのに3桁ダメージなのか…。

 相手はHP40000とかの相手ですよ?

 このダメージじゃ日が暮れる。


 ん?待てよ?


 てことは

 メルボムっていうのは4次では使わないんじゃないか?

 …

 あれ?そうなると…

 ピッグポケットも使わない?
 

 そうなるよね。

 てことは

 多分アサルターも不要。

 サベジも不要っぽいよね?

 え…え~と

 想像だけど

 シブズくらいしか使わないんじゃないか?4次になったら。


 …まあいいんだけどね。

 一応

 そういうことなんだろうなあと思って斬り賊の4次動画で確認してみた。

 
 人の動画ですけど一応…


 chicotteさん 斬り162

 

 なるほどお。こういう感じなのか。4次は。

 ショーダウンなどのスキルが修正後の動画なので非常に参考になります。

 これを見るに辺り
 
 ブーメランステップ→ショーダウン→ブーメランステップ

 が基本戦術の模様。

 そこにピッグポケット、メルプロの面影は

 なんと0!!

 0だ。

 ゼロ。

 0.1もない。

 なんということだろう。3次までは必須かと思われたピッグポケットもメルプロも




















 捨てスキルになっていたとは!!





















 つまり

 今時

 45y45y45t45tw45t4t54t.png

 こんな光景見られないって事ですか。そうですか。


 こりゃあ斬り賊3次のスキル振りとかかなり楽勝っぽいですね。

 
 そして使うであろうスキルも明らかになった。

 アサルター
 サベジ

 これはちょぼちょぼ使うらしい。アサルターは移動用。サベジは残りカスHP用って感じか。

 どちらにしても発動率は数%でほとんどがブーメランステップとショーダウン。

 次点で暗殺。

 と言った感じか。

 うむ。これならパッドのボタン数も足りそう。






 そうか~。今やショーダウンの使い勝手が上がったからダメージ取るよりもこっちの方が効率いいんですね。

 投げ賊じゃ無理矢理じゃないと使えなかったんですけどねえ。ショーダウン。

 どうやらブーメランステップと凄い相性がいい模様。




 そして自分的には捨てスキルだった

 45y45wyt45w6t45w6w45645.png

 アサルターが上がってきたか。


 そうかそうか

 あっはっは




 って別に何も面白くないんだけどね。


  てことはコイツも

 4t54y45y456t546t45w45yy.png

 4次になると捨てスキルって事だね?

 そうなんだね?


 個人的にはシブズはSS映えがするから

 非常に気に入ってたんだけど

 45y45y45y45635wwtertert.png

 用済みという訳か

 しかし

 それはそれで寂しいですねえ。

 私なんかは愛着があるんですよ。

 今や捨てスキルになった同志スキルに対して。


 この捨てスキルを有効活用して他職と戦ってたんだからさ。みんな。

 どうやって効率だそうかとかどうやって赤字減らそうかとか。

 それこそもう毎日のように討論してたよね。斬り賊は。

ertertett3534rwtretewtete.png

 それを4次で見放すって事は

 まあ3次は全否定の黒歴史って事になるけども…。

 だっていらないじゃん。3次スキル…。



 この辺をメイプルストーリー3Dではキッチリ修正してくるんだろうか。

 

 っとそんな話は置いておいて

 斬り賊復活と言うことは

 当然あの話も復活と言うこと。

 そして物語の関係上革帽子は脱げない。



 これから準備に入ります。

 











  生きてるってなぁんだろ…生きてるってなぁに♪







 
関連記事








Edit Comments(75) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/02/04 13:47 [ 編集] ユート MAILURL

今更ですが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4888647
の動画を見てあげてください。
アサルターとシブスの見方も変わってくるのではないでしょうか

2008/11/01 15:12 [ 編集] 七規 MAILURL

最後の一行がいいっすねw
懐かしいですw

2008/10/29 16:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/28 18:25 [ 編集] 読者 MAILURL

メルガードないのはサメに消されたんでしょ

ワイバーンでは使ってたし

2008/10/28 10:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画見ましたけどこれは狩り方は上手だけど一つだけ気になる点が

なぜメルガードを使っていない
メルガード無しの狩りがかっこいいとでも思っているのかな
メルガード無しの効果が発揮されるのは回復がチャクラの時のみ
せっかく使っていないのに回復薬使ってるのは・・・

2008/10/27 23:41 [ 編集] 遊紀行 MAILURL

前日の記事に反論するのはどうかと思うけども

「火毒魔のスキルが氷雷魔と変わり映えしない」
これのどこが馬鹿にしてないといえるのですか?

聖魔に関しては まず魔関連で前々からの記事で
「ヒールしてるだけ ジェネシス撃ってるだけ」
だとか書いてましたが。

自分が4次させてスキルあげた事もない職に対しての見解が
軽薄すぎるのでは?

こう書けばよかったですか?
私が言いたいのは以上です

2008/10/27 19:25 [ 編集] にゃー MAILURL

捨てスキル 

使おうと思えば使えるよっ

BSとかとかだけじゃ飽きるし。

2008/10/27 19:22 [ 編集] MAILURL

八十八茶再開うれしいです^^
斬りはやって無いので意見できませんが頑張ってください@@

2008/10/27 18:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

投稿時間修正について触れないのかよ

2008/10/27 17:08 [ 編集] MAILURL

八十八茶に憧れてこんなになってしまいました。メルボム命です。メルボムの実用化実現しまして、暗殺との相性が抜群です! よろしければ動画など有りますので、ご覧頂けましたら光栄です。

2008/10/27 15:53 [ 編集] ??? MAILURL

早く再開してええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええエエええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええエエエエエエえええええええええええええええええ

2008/10/27 13:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

たぶん
ドラゴンクリスですよね???

2008/10/27 12:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

メルプロ、 ビクポケはMAXないとできない子
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3559334
これでも見てください

2008/10/27 12:04 [ 編集] ZAI MAILURL

ヨツ宗さんの狩り動画みてると、シブズも使っていますよ
火力とかの問題とかはあるとはおもいますが・・・

2008/10/27 10:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

斬りは3次スキルがんがん使いますよ
それとBSとショーダウンだけの狩りなんてしばらく後
敵によりますが

2008/10/27 08:01 [ 編集] もみじかまどや MAILURL

斬り やるんだ!斬り!

172までやったけど まず死なないから緊張感はないけど楽しいぞ! ステップの4体巻込みと暗殺と気持ちいいから! 150ありゃグリフォンくらいなら3分で終わるし!

2008/10/27 07:30 [ 編集] しぐなむ MAILURL

BSは最近実装されたミニダンのおかげか随分値下がりしてる気がします
アドコン30が値下がりしてきてるからいえる

財前s、ホーンテイルというものはご存知ですよね?
こいつには並大抵のレベルじゃ挑めない相手なんですよ
MH20とTT30は(最近のイベント分を除くと)このホーンテイルからしか出ないので暴騰してるのです(余談ですがDKと石弓と魔全部と銃も同じような・・・)
ついでにMH20は全四次共通スキルなのでry

その点斬りはマスタリが安定して高いですが自力でドロップを十分狙える分手軽かと思われます
今ならメーカーもありますし、STR斬りで攻撃15確保もおいしいです
ただし暗殺30は別格です、これだけはギルクエオンリーなのでクソ高い 全MBで最高値かも

再開は120武器登場からでもよいのでは?

2008/10/27 07:10 [ 編集] ムームー MAILURL

キタキタキタァーーー!!!!
八十八茶復活ですね!!!?
あれ好きなんだぁ!
楽しみにしてます><

2008/10/27 06:29 [ 編集] はこぶね MAILURL

>↓よ。多分釣りだろう~事に気づけ。

真性の阿呆が沸いてますね。


海賊4次希望だったけど斬りに路線変更か。
ショーダウンを本気の狩りで使う人はまだまだ異端の分類であって…。
巧い人は少し時給上がるんだけどね。


2008/10/27 03:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

アサルターとサベジ普通に使います。
スキルの振り方によってですけど、4次の序盤はシブズもかなり使えると思います。
メルプロ、ピッグポケットも楽しいのでたまに使っているような、いないような。
私個人の考えですが、最初の3つは決して捨てスキルではないと思いますし、他職よりは攻撃スキルの捨てが少ないと思ってます。・・・何となく・・・。

160までレベルを上げたらどうなるかわかりませんが。

2008/10/27 02:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

メルプロは実際の威力と表示威力が異なるような。
どちらにしてもビクポケ程度の爆破では些細だと思いますが。

個人的にショーダウンとBSのみは嫌いなのでJBS→アサルターを多用しています。
ある程度魅せに近い狩り方ですが、反撃も受けにくく骨一時間で焼き豚20前後しか減りません。(150斬り)

斬りは効率は然程出ませんが、Lv上がれば上がるほど消費がなくなるような。
いずれは半永久機関さえできそうな気がします。

2008/10/27 02:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ↓よ。多分釣りだろう。ブログ全文検索してみろよ。聖魔なんて文字は一言も入ってないwwww

 ああ。そうか。入ってなかったからバカにされたってなってるのかもな。そうだと話が違ってくるか。

 でもそれは候補としてあがったのはざいまえが育成したキャラの中から選んでるだけだって事に気づけ。

2008/10/27 02:18 [ 編集] MAILURL

表にすら出てきませんでしたけど、聖魔という職業も存在していることを忘れてあげないでください。

2008/10/27 02:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

マスタリー暗殺30は4G以上しますよ、今は。しかも鯖別で見てもフリマに出回るのは月1あるかないかです
TT30のように諦めれば世話ないですね
あと数Gする攻撃盾も買うんですよね、斬りですもの

2008/10/27 02:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓ どこをどうよめば火魔と聖魔をバカにしてるんだ?
 
そんなことどこにも書いてないんだが…。これだから自虐厨は。

2008/10/27 01:26 [ 編集] 遊紀行 MAILURL

聖魔も 火毒魔も馬鹿にしているようですが

せめて4次して主要スキルのひとつマスターしてから言ってくれませんか?

2008/10/27 00:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

八十八茶待ってました!

2008/10/27 00:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショーダウンを取得してないので分かりませんが
Lv128,BS21の時点では
複数の敵にはシブズ,シブズ,BS
単体の敵にはサベジ,サベジ,BSもしくはBS,アサルタ
を使いますよー
メルプロはBSが整ってきたとたん使わなくなりましたね・・・
ピグポケは自分とPT員全員にペットがいるときは使ってます。
・・・気分の問題ですけどね

2008/10/27 00:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

メルプロ、煙幕弾とディスオーダーと併用してボス爆破
シーブズ、3次とBSが育つまでのつなぎ
アサルター、移動攻撃とBSとの併用で無傷で狩りできる。

2008/10/27 00:24 [ 編集] 熱血ナイト MAILURL

ピクポケとメルボムはボスの削りで結構使えるんじゃないですかね?(重いから使うなと言われたら駄目ですけどね(-.-;)
ちなみに4次斬りの楽しさは回避の高さにあるのでは?(スキル効果含む)
メーカー使って回避オプション高い装備作ってシャア専用八十八茶でやってみてはどうでしょうか?( ̄ー+ ̄)

2008/10/27 00:12 [ 編集] 派羅 MAILURL

おぉww
ついに八十八茶復活ですか!
待ってました!
ついでに斬り賊育成も追加してもらえるとありがたいです無理には言いませんが…

桜で斬り賊やってます102レベです今は受験のためあまりINはしてませんが来年復帰予定なんで育成参考にしたいです
@BSのMBですが20は80~100mくらいです
30は見かけないです;

2008/10/27 00:09 [ 編集] Tizakura MAILURL

テリドリ復活!

2008/10/27 00:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/26 23:58 [ 編集] o時の雫o MAILURL

八十八茶物語待ってました!
更新頑張ってくださいね(○´艸`)

2008/10/26 23:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

八十八茶^^

2008/10/26 23:45 [ 編集] tetra MAILURL

八十八茶でeroよろしく!

2008/10/26 23:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

八十八茶イラネ

2008/10/26 23:24 [ 編集] mmm MAILURL

八十八茶復活はいいんだけどさ、以前八十八茶のお話的にレベル上げられないとか言ってなかったっけ?

それと、88話の投稿時間修正について財全サンなんも言わないのがオモロクない。

2008/10/26 23:22 [ 編集] はむ MAILURL

八十八茶まってました!!

2008/10/26 23:06 [ 編集] ダム MAILURL

BS20はケヤキなら50m~70mぐらいでかえますが
他鯖はちょっと
まあ昔の500mとかよりはましだとおもいますよ

2008/10/26 22:55 [ 編集] アルフォスト MAILURL

あ、でも毎日更新だから

八十八茶
リアル記事とか
リアル記事とか
八十八茶

とかになりそう?
いや今は毎日更新しなくていいのか…

2008/10/26 22:54 [ 編集] あかぬこ MAILURL

メルプロは3次から4次へのLV上げに使ったりするのとボス前に撒くくらいかと('

八十八茶の更新を載せただけで批判が全くないwww

2008/10/26 22:50 [ 編集] 邪牙王 MAILURL

八十八茶キター(・∀・)-

2008/10/26 22:48 [ 編集] 黄昏の殺し屋 MAILURL

やっとですが財前さん。

期待してますよ

2008/10/26 22:22 [ 編集] かえでのまーち MAILURL

150の斬りですが、ピグポケ シブズは、全く使いませんね。


BS30で4匹にダメージ当たりますし、シブズより遥かに大きいダメ出ますから・・・・

サベジ アサルタは両方、普通に使います。

BS30になるまでは、サベジ+ベノムも相当有効です。

2008/10/26 22:21 [ 編集] せつな MAILURL

スル世の快進撃が始まるwww
楽しみに待ってますw

2008/10/26 22:14 [ 編集] リョウた MAILURL

斬り賊の読者には嬉しいです(笑)

これからも楽しみにしてますo(_ _*)o

2008/10/26 22:13 [ 編集] アミら MAILURL

88茶キタァァァァァァーーー!!!!
期待してますよ。楽しみィーーー

2008/10/26 22:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

八十八茶きましたねぇ(`・ω・)
でも個人的には大学回想が…。
財前さん忙しそうなんでわがまま言えませんがね;;
ま気長に回想も待ってますbb

2008/10/26 21:59 [ 編集] DSC4 MAILURL

ディランマッケイも登場してくださいな^^
@更新これからも続けてください
ではまたノシソ
              

 





@kyaサリンもですKA?





サ~ザエさんさざえさん♪♪     ビシ(^^ゞ

2008/10/26 21:50 [ 編集] おお MAILURL

早くみたい~~~~~

2008/10/26 21:50 [ 編集] noname MAILURL

八十八茶キター!!
久しぶりのコメ

乞食航海記おもしろかったです
あと大学回想も宜しく^^

2008/10/26 21:50 [ 編集] 西瓜 MAILURL

八十八茶きましたかww

いろいろ大変でしょうが頑張ってください^^

2008/10/26 21:48 [ 編集] 天神 MAILURL

ふっwやっときたね?


大学回想と同時進行でよろですww


ここ8ヶ月間なかったもんね~!!!


でも毎日八茶だとわくわく感がないからできれば…

1週間に1回とかがいいなぁ


でも斬り族育成支援もいいかなww
斬り族は面白い、テクニックが必要だし俺は好きだ


八茶のLvはたしか110くらいだったよね?


物語のイメージ上あんまりLvあげると・・・

2008/10/26 21:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

八茶復活きたーっ

2008/10/26 21:11 [ 編集] 月光返し MAILURL

八十八茶w待ってましたよw

(`・ω・)bガンバですw

2008/10/26 21:06 [ 編集] 投げの真髄 MAILURL

つ、、、、ついに、、、、、、待ちに待った、、、、、、

八十八茶が・・・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

よっしゃコレで楽しみが増えた!!!
乞食航海記に大学回想に八十八茶に・・・・
スケジュール的にも辛いものがあるかもしれないけど頑張ってください!!

2008/10/26 21:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

スチルでいいやん

2008/10/26 21:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

八十八茶
まってました~w

2008/10/26 20:58 [ 編集] 斬り賊 MAILURL

同じ斬り賊として参考にさせてもらいますねw

2008/10/26 20:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

2008/10/26 20:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

おおおおーー!!
八十八茶キター

2008/10/26 20:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

お、結構速い
八十八茶期待してます。

2008/10/26 20:37 [ 編集] 投げます MAILURL

八十八茶キタ―――(゚∀゚)―――!!
興奮して鼻血g==○)д`);.・;゛;

2008/10/26 20:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

10だったら彼女できる

2008/10/26 20:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れ様です^^

2008/10/26 20:32 [ 編集] とおりすがり MAILURL

八十八茶はやくみたいですなw

2008/10/26 20:21 [ 編集] ひさダニ MAILURL

八十八茶期待してまっせ

@一桁?かな?

2008/10/26 20:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

がんばです^^

2008/10/26 20:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

BSは連続して使用出来ないのが微妙なとこですが火力も高いし便利なスキルですよ。
暗殺は前のパッチでDS後の微妙ななんもしない時間が無くなりましたから使いやすくなったかと。
ただ両方MBは高いですよ。

2008/10/26 20:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

メルプロはボス召喚前にメル撒いといて・・・⊂二二二( ^ω^)二⊃

2008/10/26 20:16 [ 編集] 読者K MAILURL

八十八茶のSSみて懐かしい、と思ったのは俺だけか

2008/10/26 20:14 [ 編集] ここ MAILURL

バリバリサベジ、アサルター使いますよ

2008/10/26 20:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁ頑張れ!

2008/10/26 20:12 [ 編集] なんです MAILURL

1かな

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

